background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高額医療費の請求

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★医療費の心配はそれほど必要ありません。★

給付手続きのお客様からこんな質問を受けました。

”白血病の入院で支払いはどれくらいかの????”

という質問です。

いい加減な答えもできませんので、しっかりネットで調べて御答えしました。

部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が80,100(平成18年9月までは72,300円)を超えていれば、高額療養費の手続きができます。
(病院・外来診療・入院診療ごとに、21000円を超えていれば、世帯で合算して超えていても該当します。
ただし、健康保険の制度ですので、不妊治療や特殊な歯科診療などの自費支払いは該当しません。

高額医療費の請求・申請手続きというのは、国民健康保険の場合は、基本的にあなたがすることはありません。

医療費を先にあなたが支払ったのち、月額で所定の限度額を超えたときは、公的医療保険のほうから、あなた宛にそのもう通知が来るようになっています。

窓口で支払う一部負担金が高額になったときは、医療費の負担を軽くできるように、自己負担限度額を超えた額が申請により支給されます。

高額療養費の算定は(1)診療月ごと、(2)1人ごと、(3)各病院ごと(入院・外来別、医科・歯科別、旧総合病院では各科別など)に行われます。なお、入院時の食事療養に要した費用は高額療養費の対象となる費用に含まれません。

高額医療費の立替払い
高額な医療費の場合、後で限度額が還ってくるとはいえ、高額な医療費を先に支払うのが困難な場合もあると思います。

そのため、平成19年4月からは、入院の場合、あらかじめ加入して見える健康保険へ手続きを行うことで、窓口支払額が高額療養費の自己負担限度額までで済むようになりました。

なお、病院や医院など医療機関でこの高額医療費の立替払いの取り扱いを受けるには、事前に加入されてみえる健康保険から交付された「限度額適用認定証」というものを提示することが必要です。


患者さまや患者さまのご家族には年末・年始もありません。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。