background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺族年金について質問を受けました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★10年前に御主人が亡くなり、その遺族年金がもらえていないそうです。★

状況をお聞きして、年金事務所に出かけました。

状況は夫とは離婚していない。

しかし内縁の妻が入り込み、本妻が家を出た。

実際は内縁の妻に遺族年金が払い込まれている・・・との事。

窓口で事情を説明したところ
下記の答えが来ました。

生計の担い手である被保険者が死亡したとき、その人によって生計を維持していた所定の遺族に支給される年金。

内縁の妻と生計の担い手である被保険者との生計を同一にしている期間はそれほど影響せず、同一生計の証明書があれば内縁の妻への権利が移行するとの事です。
しかし戸籍上まだ妻である人に勝手にできるのでしょうか???

ところで

生命保険の受取人についてはチョロット思い出しました。
生命保険の受取人は内縁の妻には行きません。
遺言で一筆あれば別ですが、
法定相続人に準じます。
今回初めて相談された案件ですが、知らないことが山ほどあります。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。