background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。



掛川市の皆様いらっしゃいませ。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆いらっしゃいませ。◆
いらっしゃいませ・・・。
掛川市から26名の皆様がおいでになりました。
6月納品の山車の見学です。
前回は偶然 漆の里でお会いした時は7~8名の方々でした。
今回来られる情報を以前にいただき、寄せていただきました。
山車の部分は大分出来上がっておりました。
およそ700名の町内で寄付金も募りながら、およそ一軒当たり26万円の負担金で今回の山車をつくるそうです。
およそ6,000万円の経費の経常されたそうです。

いらっしゃいませ!!!
005_convert_20100523214610[1]


008_convert_20100523214713[1]

研ぎだしの説明をされていました。
009_convert_20100523214824[1]


011_convert_20100523214913[1]

車輪の部分ですが、カーブのわずかな隙間が山車が動く時の音となるそうです。
快い音を出すために非常に高い技術の部分だそうです。
014_convert_20100523215018[1]

この部分は6割程度だそうです。
後は磨きに磨きを科せる作業に入ります。
016_convert_20100523215116[1]

山車の手前部分です。
018_convert_20100523215242[1]

亀に耳をつけて、目を付けて、爪も付ける絵を希望されたそうです。
蒔絵師の松田様の作品です。
019_convert_20100523220107[1]

蒔絵師の駒様が実演です。
021_convert_20100523221852[1]

お祭りに対する掛川市民の懐深さを感じました。
100年以上は大丈夫な山車です。
一度行ってみたいですね・・・・。

COMMENT

No title

昨日はどうもありがとうございました
だんだんと出来上がってきている物というよりも作品に興奮し,
今思うとあまり美幸さんとお話が出来ず申し訳ありませんでした・・・
区民みんな今から完成が楽しみでなりません!
帰りのバスも大盛り上がりでした(笑)
寺田建築が7月の2週目あたりに引き取りに行くそうですよ

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋台の漆塗りがもうちょいで終わるに!

我が地区亀の甲区のお祭り屋台(山車)を漆塗りに出してます(・∀・)平成19年に新築してから今年平成22年に漆塗りなんで計画通りに進んでますねぇ漆塗る前はこんなんでしたここまで来るには色々と感謝しなければいけない方々が沢山いますがまだ出来てないで・・・完成...
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

