background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。



議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆議会傍聴◆
越前市議会基本条例の制定
越前市土地開発基金の設置

毎回感じますが、議員からの質問は事前に行政に提出されているのにも関わらず、
なぜ 議会にあれほど時間がかかるのでしょうか?
しかし議会傍聴をしていると、わからない事柄が結構あります。

福井市や鯖江市や他市のかたからいろいろ聞かれます。
”シピーが破綻でたいへんやの・・・・”

今越前市で一番の問題は破綻後のシピーの社員さんやお店の今後かと思いますが、
議会ではそんな議題は全くありません。
気配も私には見つけられません。
昨年12月には広告チラシ系で300万円を緊急提案で却下されたと思いますが、
今月20日で閉店です。
お店の移転先の相談とか社員の再就職とかいろいろ問題は山積みだと思うのはわたしだけでしょうか?
使用できないシピーのお買い物券を持っておられる人はたくさんおられますが・・・・。

某議員の質問で感じた点のもう一つは

小学生の放課後教育・児童館等での内容に補助金がつくそうです。
しかし17地区あるなかで、まだ4地区が整備されていません。
越前市に住む小学生に一律に同じ放課後がすごせていません。
私の住む地区は整備がされていない4地区の中の一つです。
児童館が整備されている13地区と不整備地区4地区にまだまだ差が発生すると私も思います。
たぶんこの議会中に答えが出ると思いますが、
どんな風になるのでしょうか?
議会傍聴は市民の義務?????。


IMG_0013_20100303225731.jpg


IMG_0012_20100303225809.jpg


COMMENT

肯くばかりの今日の美幸便り

シピーのこと、学童保育に拘る経費のこと、どちらも美幸さんのおかげで、ちょっとだけ、見えました。たしかシピーに補助金をとか、新聞でみたような気がしたのに、どうなっているのだろうと、カルチアーセンターの3階から思ったことでした。従業員さんたちの処遇は?奈良市長は、どうお考えでしたか?内外、国、地方を問わず、選挙が近づくと、議員さんたちは、浮き足立ってしまいますから、“票”以外眼中にないと思います。人間って所詮、そんなものなのでしょうか。おすすめくださる議会傍聴にもいかず、議会報告もまともに見ないけれども、美幸さんの議会傍聴記は、すごく分かりやすいし、読みやすくって…。どうか、引き続き「美幸の傍聴記」をお願いします。

公共料金があがります。

傍聴しても分からないという所が山ほどありますが、知らない部分が山ほどあるということがわかります。水道料金が上がる理由。私の知らない部分は山ほどあります。しかしシピーの件では友人がシピーに勤務しております。行政は議員は何をかんがえているのでしょうか?oharuさんもお時間あればどうぞ・・・。選挙で議員を選ぶだけが私たち市民の仕事でありません。水道料金があがり、ガス料金があがり、国民保険料があがり、保育料金があがるのは、市政に興味のない私たち市民の責任です。上がっても文句はいわないでおきましょう・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

