background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト


長い議会傍聴が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆長い議会傍聴がおわりました。
決して暇つぶしで傍聴した訳ではありません。
11月25日
11月30日
12月02日
12月03日
12月04日の
5日間です。
25日も30日も02日も傍聴席は私だけでした。
03日が21名で04日が5名の傍聴者でした。

12月4日の福井新聞のこだまの欄には議会傍聴の投稿が載っていました。
本日のこだま欄を見て、来られた方が3名でした。

やはり議会傍聴は市民としての義務かも知れません。
私は今後できる範囲で傍聴したいと思っています。

傍聴初日頃行政に提案させていただきました。
”傍聴席からは意見が言えないので、意見箱の設置をおねがいします。”
本日4日の午後意見箱が設置されていました。
早急3件の提案をしてきました。
①自治振興会の交付金の配分方法が人口・広さを基準に係数を掛けて算出しているそうです。
  今学ぶ講座が非常に少ないと思います。
  学ぶ講座の有無・防災訓練の参加者で掛ける係数を上積みする方法を提案しました。
②市長のマニフエストに対しての、会派や一般質問が重なっているから、議員同士で調整して、議会で質問する。
  平成21年度第七回越前市議会定例会期の会期期間を20日にせず、効率よく効果的な議会運営をすべきかと思い  ます。 
③公明党議員団の ガン対策についての、積極的な方策を示して欲しい。

以上3件を投稿してきました。

20歳から選挙投票をしてきましたが、自分の今までの無関心さにすごく反省いたします。
しかしこれからは出来る範囲で傍聴をしたいと思います。


本日の最後の一般質問で
「水道ビジョン」の策定についての質問がありました。
給水人口と配水量についての内容ですが、県の水を購入時の水道料金の内容です。
桝谷ダムが出来た時から水道料金が上がることは想定されていたはずです。
3年ほど前秋頃に桝谷ダムを見学に行きました。
ダムの水が満水でなかったです。
もともと地域的にはダムとしての地質でなかったとか?????。
中曽根ダムとお聞きした事もあります。
事の真意は一市民の私には分かりませんが、
ともかく水道料金は上がる傾向になると思います。


いけいけドンドンのツケが今私たちの生活にふりかかっているのでしょうか?


提案箱は議会傍聴の前に設置してあります。
皆さん提案しましょう・・・・・。

本日は昼休み時間にお客様を訪問しました。
”今日のこだまの欄は吉村さんか?。傍聴に行っている事がすごいの・・・。
それを投稿しているのもすごいの・・・”と言われました。

電話でもメールでも昼食時も皆さんに言われました。
しかし
しかし
私は特別偉い事をしているわけでありません。
見たり、感じたりしたことを書いて投稿しているだけです。

傍聴に出かける勇気
文章で残す勇気は必要かも知れませんが・・・・。



IMG_0001_20091204212304.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

