background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
◆たけふの雛飾りをご紹介
20年前、30年前って孫渡しにお雛飾りの7段飾りは当たり前のような時代でした。
まだまだ 蔵に眠っているお雛様もあるんでしょうね・・・・。
3月の『蔵の辻・壱の市』では20軒くらいのお店がお披露目する企画があるそうです。
お雛まつりにおいでください。

写真を撮った時間の順番で掲載します。
ご近所の角さんの玄関先に飾ってありました。
孫さんがお生まれになった時、ご養子さんのご実家から持ってこられたそうです。

      IMG_0001_20090225233354.jpg


      IMG_0002_20090225233612.jpg

ラピュタ研究所の玄関先のお雛飾り

      IMG_0004_20090225233654.jpg

大塚呉服屋さんの玄関先のお雛様
今27歳の娘さんが生まれたとき奥様の実家から持ってこられてお雛様だそうです。

      IMG_0005_20090225233813.jpg

ラグタイムのお店のお雛様です。大正6年頃の作とか・・・

      IMG_0008_20090226101609.jpg


明かり庵さんのお店のお雛様です。
 
      IMG_0010_20090225234003.jpg

柏屋さんのお店先のお雛様です。

      IMG_0014_20090225234135.jpg

野木菓子のお店先のお雛様です。

      IMG_0019_20090225234322.jpg

藤波亭のお雛様です。

      IMG_0022_20090225234441.jpg

広瀬町の畠中桐たんす屋さんの玄関先のお雛様です。
 
      IMG_0025_20090225234602.jpg

COMMENT

雛壇

我が家には雛壇がありません・・・奥さんの実家には内孫もいないのに何故か雛壇がありました。誰の? 誰が?  と聞いたら
なんと今年100歳の祖母のために、大阪にいるお父さんの弟さんが
母親にと買ったそうです。 幾つになっても、女は女と云うことでしょうか・・小さい子供だけのひな祭りではないことも改めて知りました。
今の祖母様はほとんど寝てるようで赤子に戻ったようですから・・
ひな祭りもいいかーと思いますよね。

No title

100歳のおばあちゃんにお雛様って素敵ですね。きっと素敵なおばあちゃんなんでしょうね。我が家は子供が男の子ですので、お雛様はありませんが、母がお雛様を掛け軸に1つ作りました。そして日本画で1つ作っています。近々にご紹介しますが・・・。日本ってチョロット前までは豊かに見えた時代があったんですね。あまりに急激な高度成長社会を作り上げた分急激に低成長社会に対応できないのでしょう・・・・。しかし昔のものは手間隙かけてすばらしいものがまだまだあります。たけふにはまだまだすばらしい財産・古さが残っているみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 見つけました。

ブログ見ていただきありがとうございます。畠中桐タンス屋さんとはご近所です。雛人形は数箇所アップしています。毎日の日記帳です。保険屋をしておりまして、いろんな方の生き方を学ばせていただいています。又見てください。毎日更新しています。4月の5日の蔵の辻ではお抹茶担当して着物でおりますので、お時間あればおいで下さい。

平成21年度のお雛人形

私のブログで畠中桐タンス屋さんのお雛人形を見ていただいて感謝・感謝です。本当は7段飾りだそうですが、最近は省略されているそうです。来年はもっと早めにお雛人形をアップします。今年は1日で回って撮影しました。鯖江市内とたけふ市内でした。来年用に又情報をいただければ来年は早めに対応します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

