background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぬき

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★そば処 たぬき。★

昨日に引き続き”たぬき”に出かけました。

このお店は奥の方で”刻書教室”を開催されています。

表札とか看板とか置物とか作られるとの事で、

長男夫婦の記念に置物をお願いすることにしました。

昨日作品を見せていただきました。

本日はいろいろお話をお聞きしましたら、

土田帆山先生に高校時代から書を習われ、

書が基本となられているそうです。

奥の教室を見せていただきながら

お蕎麦をいただきました。

火曜日1時から刻書教室が開催されます。

友人もこの教室の生徒です。

友人の玄関先には”夢”という言葉を飾られていました。

お蕎麦を食べに一度おいでください。

そば以外に別の楽しみ方もできると思います。

たぬきとは”他抜器”で

後から商売を始めたものが器で他人を抜く意味を含めて、

このお店の名前にされたそうです。

この店主とは県会議員選挙事務所では何回もお会いしていますが、

名刺交換するでもなく、名前を語るわけでもなく、

昨日はじめて友人に連れられて寄せていただき、

名刺交換をさせていただきました。

どこでご縁があるかわかりません。

人のご縁に感謝 感謝です。

IMG_0008 (400x300)

このたぬきは信楽で別注されたそうです。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


お蕎麦の後”刻書教室”をお尋ねください。
スポンサーサイト

COMMENT

「たぬき」はたしか村国山のふもとに
ある蕎麦屋ですね。ここは帰省のときに
インターから近いので、時々通って
いました。中は広くて、重い木のイスが
あったような。ここで、美味しくいただき
持ち帰り用のお蕎麦を買って帰るのが
楽しみでした。

蕎麦の魅力に誘われ、武生にやってきた夫は、この店の「天ざる」に酔ってしまって、昨年秋まで、何十回も訪れました。奥の部屋の見事な作品を拝見するのも、楽しみのひとつ。たぬきさんは、まさに「福井の文化」そのものだと、思っています。信楽のたぬきが化かすことなく?「他抜器」に変化(へんげ)していること、これもご縁。ともあれ、美幸さんがこの店の天ぷらのすごいことを知らなかった、ちょっと反省してく・だ・さ・い。わが孫は、来るたびに、絶対行きたがる「蕎麦どころ」です。あの「からつ」とあがった海老。少々のものではありませんよ。ちょっと勝ち誇った気分ですね。万歳!

越前市には蕎麦屋が山ほどあります。一度も行っていない蕎麦屋さんも山ほどあります。今回はこの店主をある方がご紹介いただき、初めて寄せていただきました。そばも素晴らしいですが、奥の刻書も素晴らしいです。あのお店は30年前くらいからあの場所で蕎麦屋をされているそうです。店主は私をご支援いただけるかもしれません。それでは

今度行った時、是非「福井の文化財」と
天ざるを楽しみにします。

26日に武高の同窓会がありますが
吉村さんが参加されるのでしたら
情報お願いします。

26日は武生高校の同窓会でしたか?たぶん五月末頃と思っておりましたが・・・。あいにく土曜日は予定が入っておりません。同窓会に参加してもよいかと思いますが・・・。帰省されるようでしたら、連絡ください・・・。

同窓会は2時から総会3時から講演会4時から懇親会の内容です。私は参加します。チケットは購入しました。(ただ今)

本日と明日残念ながら、出張が入り、同窓会の出席ができなくなりました。よろしければ、レポートしてくださいね。

了解です。又ご報告いたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。