background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト


議会傍聴時の質問に対しての返事が届きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★自治振興会についての質問を数名の議員がされていました。★

自治振興会に対する行政の思いを知りたくて、

質問書を書いてきました。

質問に対しての回答をいただきました。


1 行政が自治振興会に求めるものは何ですか。

(回 答) 
越前市の目指す地域像は、
「自己決定・自己責任」により、身近な地域の課題を自らが考え解決し、
安全で安心な住みよいまちの実現であり、
地域のあり方を住民が主体的に考え行政がサポートしていく
「市民が主役のまちづくり」を目指しております。
自治振興会は、その役割を主体的に担っていただく団体であり、
地域住民のニーズに応じた創意工夫を活かした実践的な事業を展開することにより、
住みよいまちを目指そうとするものです。
以上のような返答をいただきました。

私は25歳で結婚し、その時から7年置きに婦人会の班長やら会長やら

副会長やら会計やらいろいろ関わってきました。

しかしこの35年の間に地域の婦人会の組織も会員も相当変化しております。

まず

男女共同参画社会が誕生して、女性の働く場が広がりました。

女性の夜勤の勤務体制も生まれました。

地域にかかわる女性もどんどん減少しております。

女性会の会長もなり手がありません。

こんな現状で自治振興会でできることは”何”なのでしょうか?

いったいどれくらいの方が現場を見ておられるのでしょうか?




スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

