background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずいきをいただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★すこはずいきで作ります。★

ことしの配食弁当の一品ができました。

毎年 地区の婦人会では独居老人への配食サービスを行っています。

まず一品として”すこ”を作りました。

しかし 今の時期ではずいきは入手できません・・・・・。

あちこちいろいろ数十件のお店を尋ねましたが、

言われることは

”時期は終わった”との事です。

でも 犬猫動物病院に徒歩で歩いているとき、

畑で”ずいき”を見つけました。

あまりの感動に畑のおばさんに駆け寄り分けていただく交渉をしました・・・・。

お蔭で30人の老人の”すこ”が出来ました。

一品として届けられるのは12月17日の土曜日です。

”すこ”はそれほど手間暇はかかりませんが、

一番のネックはずいきの皮をむく作業です。

神山地区の独居老人の方おまちください。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)
スポンサーサイト

COMMENT

当地にきて初めて知りました。「すこ」というおいしい酢もの?漬物?
まさに郷土料理の最たるものです。
私は、「百姓の館」でよく買います。
ほんと“美味の極み”ですね。わたしも「独居老人」。美幸さん、余りものができたときは、ひと声かけてください。ただちに!戴きに参上します。
越前在住11年めの老人oharuより

”すこ”は簡単です。2~3時間でできます。来年は早めに材料を入手して大目につくり、お届けします。基本は酢の物ですが、砂糖の量でそれぞれのご家庭の味が変わります。来年は楽しみにね・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。