FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

第四月曜日は丹南fm79・1

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★テーマは介護について★

今回のテーマは介護について・・・

今ヘルパーという私にとっては未知の勉強をしております。

日頃疑問に関する事を調べてお話ししました。

まず介護保険の実態

越前市では人口85,569人中

高齢者(65歳以上)が20,308人です。

全体の23・73%です。

介護保険給付費は平成18年度がおよそ46億円です。

毎年どんどん上がり、平成22年度は56億円です。

この4年間で10億円の増加となっております。

越前市の介護保険料は平均4,200円ですが、福井市や南越前町よりは安くなっております。

しかし どんどん 支えきれず介護保険料は上がるでしょう・・・。

介護保険の歳入は市民からの介護保険料が10億円

その他46億円は国・県・支払基金・その他からとなっております。

今 国も県も補助金を維持なり下げる傾向にあります。

最終的には

介護保険料のアップか介護を受けない高齢者社会を作る事です。

今越前市では各自治振興会中心に高齢者のサロンを作り、

介護予防を推進しております。

元気で老いる事はとても大事かと思います。

介護保険は持続可能な介護保険制度です。

相互扶助の精神です。

ところで

介護保険という保険もあります。

私も若いころ加入しようと試算しましたが、結構の金額であきらめました。

介護保障に対する私的準備状況は

60歳代で準備している男性は53%

女性は59・5%です。

ちなみにこの59・5%にわたくしは入っておりません。

今回は介護についての”知ってとくするお金”の話でした。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。