background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト


草月流第四代家元 勅使河原茜

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★デモンストレーション。★

越前陶芸村文化交流会館にて開催されました。

富山県・石川県・福井県そして 東京 大阪等他県からの参加者で

ほぼ500席は満席となりました。

立ち見で鑑賞されている方もおられました。

福井県では草月流でのデモンストレーションは初めてとの事です。

先代の勅使河原宏家元は作陶家として一年の多くを宮崎村で過ごされたそうです。

草月流と陶芸村の関係はわかりませんでしたが、

今回ようやくわかりました。

勅使河原宏家元は家元になる前は陶芸家でした。

宮崎村の土を愛されていたそうです。

そして竹も愛さたそうです。

宏家元は福井県の厳しい冬雪で竹がしなっても、起き上がる青竹をこよなく愛されたそうです。

草月流の華展には必ず”竹”のイメージがあります。

私は平成2年ころから草月流を習っていますが、ただ習っていただけでした。

草月流に対しても強い思いがあれば私も少しは変わっていたかもしれません。

私の若いころはそれほど”どん欲”でありませんでした。

茜家元の作品を一部紹介します。

基本的には写真撮影は禁止です。

IMG_0038 (400x300)

IMG_0037 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0040 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

役員の皆様ご苦労様でした。
前日 当日と2日間お疲れ様でした。

IMG_0044 (400x300)


勅使河原茜
スポンサーサイト

COMMENT

華道、茶道、そして、日常茶飯事、これすべて原点は一つ。「道」です。日本の心です。慶応生まれの祖父は、多羅尾代官様最期に仕えた人です。祖父は、床の間に生ける花に合わせて竹で花器を作りました。祖母は、かぼちゃを花器に、残り稲穂なんぞを全体としてお花に見立てていました。組み立てて床の間に飾るのです。大人になって気が付きました。花を飾ることはその容器も作ること。“道”に通じるものは、すべて総合芸術、まとめて一つ。ってことを。お昼ご飯の時正座して、お酒を酌み交わしたおじいちゃんの姿勢、杯一つ一つへのこだわり。父も茶釜、鉄瓶まで、こだわる人でした。お茶と花、そしてそれを生かす茶器、花器、合わせておいしい、うつくしい世界をつくりだすのでしょうね。私は、そういったかたぐるしいことに、反発ばかりしてきました。しかし、歳をとり、還暦後福井にきて、美幸さんを通じ、子供の頃からの生活をよみがえらせてもらっています。
今、「道=どう」を見直す時にはいっているように、台風15号報道を通じて思う今宵です。

素晴らしい環境で育っておられるのですね。私はじいちゃんもばあちゃんも父も全くの無趣味だった気がします。しかし母親の絵や俳句や書道を見ていますと、たぶん母親は両親を見て育ったのでしょうか?背中って大事ですね。台風も無事通過してほしいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

