FC2ブログ
background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

金沢市議会傍聴しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★小阪栄進さんのお誘いです。★
以前からお誘いを受けていました、金沢市会議員の小阪栄進さんが議会で質問するとの事で、

遠路はるばる出かけました。

金沢議会は市役所の6階 7階にありました。

まず議事堂に入り驚きました。

傍聴席が満席です。

わずかに空いている席を議会事務局の方にご案内を受け、座りました。

全然見ず知らずの方にお聞きしました。

”金沢って毎回傍聴席はは満席ですか?”

”そうですよ・・・”

帰りのエレバーターでお会いしました、全くの知らない方にもお聞きしました。

”金沢って毎回傍聴席は満席ですか?”

答えが返ってきました。

特に傍聴席が多いのは”小阪栄進さんの質問があるときです・・・・”との事です。

小阪さんとは本日議会終了後初めてお会いしました。

わたくしのブログを偶然にも見ていただいて時々コメントもいただいています。

前回もお誘いを受けましたが、用事があり参加できませんでした。

今回は特別急用もなく、参加できました。

金沢市はおよそ40万の人口だそうです。

越前市のおよそ5倍の人口ですね。

小阪栄進さんは質問される時は講演者の方にできる限り参加をいただくそうです。

金沢もテレビ放送されていますが、やはり現場で傍聴することは必要かと思います。

議員も緊迫感を感じながら、熱の入れ方も変わるかと思います。

とても疲れましたが、すごい刺激を受けました。

議会も議員も馴れ合いでなく、切磋琢磨しながら、やってほしいものです




小阪栄進

IMG_0027 (400x300)
スポンサーサイト



COMMENT

おはようございます。
わざわざ武生から金沢までお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。
混雑していて、ご迷惑をお掛けしたり、せっかく初めてお会いできたのに、時間がなくお話しもできずに申し訳ございませんでした。
傍聴だけではなく、日頃市民の皆さんからいろいろな声が届き、可能な限り、実現するようにしていきたいと念じています。
原発事故を受けて、生活スタイルを少しずつ変えていく事ができたらいいなぁ、と念じています。
今度ごゆっくり金沢へおいでください。
ありがとうございました。
              小阪栄進

えいしんさんのフアンの方が傍聴に来られ、最後に握手して帰られる姿って、とても感心いたしました。学ばさせていただきますとともに今後とも頑張ってください。66歳ってまだまだですね!!!

ありがとうございます

ありがとうございます。
最初の仕事は教員で、60歳で定年退職し、その後62歳で初めて議員になりました。
以前とは全く違う世界で、とてもおもしろいです。
これからも地域の課題、市政刷新、教育課題に取り組んでいきたい、と強く念じています。
市政刷新を考えている仲間3人で「清風金沢」という会派を結成して活動しています。
人生60代はまだまだこれからだと思っています。
美幸さんもエネルギッシュに活動しておいでますね。
応援しています。

いろんな分野で顔を出しております。いろいろ経験して感ずることは高齢化であり、若い世代の方の姿が見えない事です。福井県は85万人から80万人と減少をだどって居ります。越前市も減少しております。福井県に残りたい 越前市に残りたい条件って何でしょうか?わたくしも二入の子供のうち一人は東京です。やはり就職があり、生活できる基盤が住む一番の条件でしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。