background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。

スポンサーサイト


夫の銀行の通帳が凍結のまま・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 解除には手間 手間。 ★

相続が発生する事で、相続人の印鑑証明書と実印が必要。(知っていました。)

除籍証明書(知っていました。)

夫の通帳 妻の通帳(知っていました。)

夫が生まれてから、死んだ時までの戸籍(?????)

夫の本籍は石川県根上町にあり、昭和49年に旧武生に移しております。

越前市での証明書は昭和49年からのものです。

昭和22年9月6日からのものが必要です。(エ・・・・・)

急遽ネットで調査。

根上町は能尾市に変わっておりました。

ネットで能尾市の市役所を検索し、戸籍の請求をいたしました。

生まれてから死亡するまでの、すべてが必要な理由は

夫が以前に結婚し、子供が居た場合子供に相続が発生するからです。

夫は以前結婚経験はないと思いますが、

わかりません・・・・。

ともかく 銀行関係の死亡時の対応は非常に面倒です。

しかし

しかし

生命保険の対応は楽チンです。

死亡証明書・除籍証明書・受取人の印鑑証明書でOKです。

すでに生命保険は入金されています。

銀行の窓口で言われました。

”このお金は何にされますか?”

”私の自分の生命保険に一括入金して、保障を買います。

だって私 ネットライフアリコとAFLACの生命保険屋ですから・・・”

まさか担当者は

利息の期待できない定期預金でも提案しようと思われたのではないでしょう・・・・。

後始末もそろそろ終盤ですが・・・。

でも何が起こるかわかりません・・・・。
スポンサーサイト

COMMENT

銀行はほんと面倒です

本籍は身近にうつすべき?

プロの美幸さんにして、びっくり、大変な手続き。私は、郵便局や、個人情報という名の日本文化の喪失に小泉改悪に嘆いてまいりました。
高知から当地に夫が転勤したことで、本人は、忙しがって、結局、1000円未満の
通帳が3冊あります。広島からのものは、家族で12口座。残金980円のものもあります。
丸10年過ぎ、この「睡眠口座」は、各取引先の所有となると聞いています。
それって、おかしいですよね。もし、10年たって、お眠りになったら、国庫に入るべきだとおもうのですが。蓮坊さんも頑張って。
ますます、金融機関の特別会計は、増え続け、老人が死んでゆくごとに、証券会社、銀行は、がぼがぼ儲かる仕組みになっているんだと。広島の我が家は、夫の元気な間に整理しておこうかと、売却を頼みましたが、下がる時価の中、売れても、手数料も含めるとマイナスになるとわかり、「ほっとく」ことにしました。―めんどくさくて、ほったままになっている口座は、郵便局を中心にものすごい数だと想像できます。美幸さん!大変なことだけれども、この機会にだんさんの応援よろしく、がんばってください。

今回かなりの経験をいたしました。知っている限り情報を提供します。ともかく後しまつをしながらすこしつつ前に進むしかなと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

