background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。



連休で見つけた大発見

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お隣の畑に山椒の木があった事。★

我が家のお隣には10年ほど前から若い御夫婦がお住まいです。

昔は田んぼでしたが、若い御夫婦の新居と大きな木を植えられました。

お隣の畑ですが、ちょっとお邪魔しました。

エ・・・・

山椒の木がしっかり育っています。

山椒の葉は近場の山に山椒の木を探しながら

採取しました。

山椒の木は最近は酸性雨の為か、枯れています。

多分 木に葉をのこさなかったからかもしれません。

最近は時々八百屋さんで山椒の葉を買っています。

こんな近場に山椒の木があるなんて・・・・。

来春はお隣にお願いして少々いただきたいものです。


IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

新緑の葉はひと雨ごと大きく育っております。


COMMENT

山椒のこと

広島と福井の同類項の一つ、「山椒食文化」がないことです。近江の国、都等には、山椒は、日常生活に欠かせないものです。広島には、子持ち昆布」があります。始まりは海中の昆布にくっついていた卵付きそのままを佃煮にしたそうです。これはこれでおいしいのですが、江州出身のoharuとしては、山椒は食卓に欠かせないものです。その思いは、味真野で叶いました。霊泉寺境内にたくさん山椒が植えられています。この建売に引っ越す際、一本いただいてきて植えています。実もたくさん生り、その上嬉しいことに、「アゲハチョウ」がやってきてくれます。
「えりとれぐの犬生録ー2009.6.30―」に2本目の山椒を植えたいきさつを記しています。今日、元村の方が筍を届けてくださいました。早速、しっかり香いっぱいの山椒を擂って、「たけのこの木の芽あえ」完成!幸せ、感謝。普段は、「万葉菊花園」で山椒の実の佃煮を買っています。ぜひ、庭に一本山椒を植えてください。なお、わが「犬の額」には、ハーブ、山椒、みつば、蕗、がそれぞれに“わが春”を楽しんでいます♪

山椒の葉の佃煮

ばあちゃん家の山椒の木を一本我が家に植えました。我が家は山椒の葉っぱの佃煮です。先日本業のお客さんと山椒の葉の佃煮の話が出ました。町の方なので、毎年7,000円ほど山椒の葉を買うそうです。来年はその方に山椒の葉っぱを大目に撮ってお裾わけしたいと思っています。来春一緒に山椒の葉摘みをしましょう・・・。よろしくね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

