background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2013年09月の記事



吉野地区ふるさとのつどい

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★秋晴れの天候の中・・・。★

DCIM1290.jpg

DCIM1324.jpg

200年ほど前の屏風だそうです。

江戸末期!明治初期!

ともかく古い立派な屏風です。



DCIM1325.jpg

DCIM1328.jpg

DCIM1326.jpg


さすが他所の方はほとんど知りません。

しかしセーレン時の同僚・民謡のメンバーの中のお一人

そしてお茶席の当番の方3名の方しか知りません。

越前市内は8・5万人ですが、ほとんど知りませんね!!!

(;_;) (;_;) (;_;)・・・

第61回体育大会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★秋晴れの天候の中・・・。★

従来は6月の体育大会でしたが、今年度は秋となりました。

開催時期が変わったことで、参加者にばらつきがあった様子です。

私は今回久しぶりに参加させていただきました。

半袖の夏格好で参加して、種目もひとつ参加しました。

長靴で走る種目です。

もちろんどんびりでしたが、最後の方が一位でゴールを切ってくれました。

万歳\(^^@)/

DCIM1281 (400x225)

DCIM1280 (400x225)

DCIM1289 (400x225)

南越前町産業フエアー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★季節はずれの花火大会です。★

日中暑い日でしたが、さすが夜は肌寒いでした。

一年に1度のお祭りで大盛況の内終了しました。

駐車場からはシャトルバスが運行され、快適に現場には移動できました。

毎年の行事ですが、企画段階で大変ご苦労様な事と思います。

DCIM1276 (400x225)

DCIM1273 (400x225)

DCIM1272 (400x225)

食育フエアーご案内

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★10月26日27日開催です。★

今年も仁愛大学で”食育フエア”が開催されます。

私たち

消費者連絡協議会グループは”ニアウオーター”についての発表です。

おおよそ100名の方のアンケートを募集しながら、

ニアウオーターの地名度や成分についての発表です。

乞うご期待くださいませ。


DCIM1190 (225x400)

ナルクふくい『竹の子』

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★車椅子の掃除です。★

施設で使われている車椅子の掃除作業です。

”ナルク”という会は時間預託というシステムです。

いろいろ奉仕作業をさせていただき、預託点数をいただき、

使うことも出来る仕組みです。

今回ある方のご縁で入会させていただきました。

だから本日は施設での”車椅子の掃除作業”に参加させていただきました。

全国にある組織です。

来年は結成20年目を迎えるそうです。

福井県は昨年10年目を迎えたそうです。

詳細はこれからの体験からわかると思います。

私も将来車椅子にお世話になるのでしょうね!!!

DCIM1248.jpg

大塩八幡宮祭りのあとで・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★お菓子巻き★

祭りの盆踊りの後は餅まきがありました。

昔は餅まきでしょうか?

近年は餅からお菓子に変わったのでしょうか?

盆踊りに参加された皆様は神社の境内の方向に向きが代わり、菓子まきに参加です。

1100年続いた伝統がいつまでも続いて欲しいものです。

DCIM1199 (225x400)

DCIM1241 (400x225)

DCIM1239 (400x225)

DCIM1233 (400x225)

大塩八幡宮秋まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★1100年の時を経て★

重要文化財・拝殿

170段の階段を上り詰めて、拝殿に行き着きました。

平成元年に1100年の記念式典があったとのことで、

今では1125年の月日を経過しております。

170段の階段もきっちり 整備され、

村の鎮守の神様をず~とお守りされています。

越前市内の郊外に当たる場所ですが、一度おいでくださいませ。

DCIM1192 (225x400)

DCIM1195 (400x225)

DCIM1199 (225x400)     DCIM1207 (225x400)

DCIM1203 (400x225)

森の鎮守の秋祭り

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★9月23日は秋まつりです。★

今年は祭事に参加させていただきました

お二人の神主さんが来られました。

丁寧な祝詞でお祭りが始まりました。

お神酒をいただき、お神輿が担がれます。

お神輿は子供たち主役です。

DCIM1147 (400x225)

DCIM1145 (400x225)

DCIM1144 (225x400) 

DCIM1142 (400x225)

丹南産業フエアー2013

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市あちこちの業者の皆様がご参加です★

21日から23日で終了します。

たくさんの越前市の技術と技がサンドームに集中しております。

たくさんの屋台も物産展も出店されています。

最終日は23日です。

皆様どうぞ・・・
DCIM1103 (400x225)

DCIM1113 (225x400)    DCIM1114 (225x400)

サンドーム福井の丹南産業フエアー開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前打刃物俳句大会表彰式★

越前市からは3名の方が入賞されていました。

西地区の俳句教室の皆様です。

母と杉田さんは二人共昭和3年生まれです。

戦争を経験し、小学校ではほとんど勉強する時間はなかったそうです。

ちなみに

一般部の特選の句は

”すりへらし続けし鎌で草を刈る”です。

DCIM1079 (400x225)

DCIM1083 (400x225)

杉田さんと母です。

2013-09-21-23-45-19_deco_20130922000701736.jpg

越前市消費者センター出前講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★あちこちのサロンで出前講座しております。★

本日は味真野地区での出前講座でした。

今回新作の”ロープレ”です。

詐欺師のワルオさんと

お人好しのヨシコさんと

宅配業者の3人の出演です。

しかし役者不足で2人で行いました。

いま騙される内容で一番多いのが

宅配で商品が送り込まれ、”代引き”という形で商品の代金を支払ってしまう内容です。

最終的には

”消費者センターに相談しましょう”という形で終わります。

昨年は施設に入居やデーサービスで通所されている方対象が多かったですが、

本年は各地域で地元で元気でおられる方対象が多く見られます。

騙す人はどんどん巧名技で

高齢者を騙そうとしております。

賢い消費者は年代に代わりはありません。

小さい子から老人まで全ての方が対象です。

アドリブで相手方と対応します。

DCIM1067 (400x225)

菊成長記録

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★先輩方々の作品です。★

何十年もされている方の作品です。

10月3日の搬入に間に合わせておられます。

今年は暑い夏の日で菊の管理は大変だと皆さん言われています。

同好会の方はたくさんの菊鉢を育てておられます。

毎日朝から晩までお世話されているそうです。

そろそろデビューです。

お待ちください。

決して私の菊鉢ではありません。


DCIM1057 (400x225)

DCIM1048 (225x400)

DCIM1052 (400x225)

DCIM1050 (400x225)

丹南産業フエアー2013

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天に恵まれています。★

DCIM1044.jpg    DCIM1045.jpg

3日間のイベントです。

伝統工芸体験コーナー  ており体験コーナー  お菓子作り体験コーナー

ものづくり体験コーナー等いろいろあります。

今回商工会議所女性会は3日間参加します。

ちなみに私は23日”ふれあい喫茶でお手伝いに入ります。

皆様どうぞ・・・。

ちなみに21日午後越前打刃物俳句表彰式が開催されます。

??????



台風18号の後の市内です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天に恵まれています。★

全国的に放送されました台風の映像はあちこちからお見舞いのお電話やメールをいたきましt。

お陰さまで晴天に恵まれ、秋の気配を感じております。

自然の壊さを感じながら

驕ることなく自然体で生活していきたいと思います。

暑いくらいの秋を感じております。

DCIM1040.jpg

DCIM1041.jpg

軒下工房に参加です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★花台をつくります。★

今年も軒下工房に参加します。

原木を入手しました。

ペーパーで磨いていただきました。

原木も漆作業に入る前の工程も相当のエネルギーです。

工房に持ち込み何回も何回も漆作業に入ります。

多分秋には仕上がるかな???

DCIM1028 (225x400)

街道浪曼・今庄宿

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★生憎の雨でしたが、晴れ間も十分ありました。★

駐車場に車を置いてシャトルバスで現場に入りました。

雨の為昨年ほどの人はおりませんでしたが、

ひごろ見かけることのない人で賑わっておりまいた。

昭和会館では豊田正子さまの作品展がとて素敵に展示されてました。

とても上品で素敵は日本画がたくさん展示されていました

あちこちでいろいろ屋台も出ておりました。

傘をさすこともなく楽しませていただきました。

DCIM1023 (225x400)

DCIM0979 (225x400)   DCIM0980 (225x400)

DCIM1016 (400x225)

DCIM1012 (400x225)

ながさわの”きび団子”もしっかりいただきました。

DCIM1021 (400x225)

DCIM1022 (400x225)

菊成長日記

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★同好会のある方のお庭先です。★

既にお花の開花が進んでおります。

JJJ・・・・

我が家はまだまだです。

Sさんは菊経験は相当の年数を積み上げておられれます。

多分今年も素敵な賞を得られると思います。

DCIM0967 (400x225)

DCIM0968 (400x225)

DCIM0969 (400x225)

DCIM0972 (400x225)

DCIM0971 (400x225)

丹南産業フエアー開催予定

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★9月21日から23日まで開催です。★

一昨年から越前市で開催されています、丹南フエアーが本年度も開催されます。

各種団体のイベントも屋台も出店されています。

越前市商工会議所女性部も3日間お手伝いに入ります。

私は最終日の23日に手伝いで入りますが、詳細は不明です。

21日のオープニングはいろりろあります。

まず 越前打刃物俳句大会の表彰式があります。

詳細は後日アップさせていただきます。

超驚きの情報は21日にお伝えできると思いますが・・・。


菊鉢成長日記

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★菊人形は10月3日開催です。★

我が家の菊もそろそろ花芽をつけてきました。

水遣りも栄養剤も促進剤もほぼ同量でまいているつもりです。

太陽も日没も同じ環境ですが、やはり成長に違いがでます。

太い幹もあります。細い幹もあります。

プロの菊作りの皆様はすでに来年用の挿し木も選択されていると思います。

来年こそは立派な菊ができるかも・・・

DCIM0960 (400x225)

DCIM0962 (225x400)

DCIM0961 (400x225)

フクイ建設技術フエアー開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★9月11日12日開催です。★

建設業界の技術フエアーが開催されています。

ちょっと見学に出かけました。

地元の企業が数多くコーナーを出店されていました。

皆様積極的に営業されています。

異業種でしたが、学ばさせていただきました。

本日は午後講演会が開催予定です。

DCIM0941 (400x225)

DCIM0949 (400x225)

DCIM0955 (400x225)

DCIM0953 (400x225)

越前そばの里

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★そばの里はいろいろ体験できます。・・・★

越前市の高速近くに”そばの里”があります。

本日も営業マンが見えておられました。

東京方面や関西方面の車が止まっていました。

私はちよっと”お蕎麦”を食べに行っただけですが・・・・

秋に向けての体験コーナーも開催される予定です。

皆様どうぞおいでください。
DCIM0858 (400x225)

DCIM0857 (400x225)

コカコーラ富山工場

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★研修旅行・・・★

コカコーラの工場見学会です。

晴天に恵まれ、ひごろの親睦が深まりました。

秋の”食育フエアー”の為の勉強会です。

DCIM0921 (400x225)

DCIM0923 (400x225)

DCIM0930 (400x225)

DCIM0928 (400x225)

DCIM0934 (400x225)

わいわいコンサートが開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★シピーにて・・・★

ピアノの先生方による

エレクトーンの発表会が開催されました。

小学校の低学年です。ペタルが届かない小さな子供たちです。

どの子共たちも楽譜をもっておりません。

常日頃ピアノを練習している子供達だそうです。

とても上手に弾いておりました。

DCIM0893 (225x400) 

DCIM0892 (400x225)

DCIM0888 (400x225)

DCIM0884 (400x225)

丹南芸術家協会展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市第九回★

洋画部門 水墨画部門 k華道部門 書道部門 彫刻部門 工芸部門 写真部門の作品が展示されています。

越前市の芸術家の皆様の作品です。

開催期間は8日の日曜日までです。どうぞ・・・


DCIM0861 (225x400)     DCIM0869 (225x400)

DCIM0868 (400x225)




6年目に入りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
6年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★6年間続けています。★

サラリーマンを退職し8年を過ぎました。

失業保険をもらいながらホームページを独学し、

いろいろ模索しながら、”ブログ”に行き着きまいた。

毎日の”ネタ”に四苦八苦いながら、なんとか続けております。

この8年間で私の生きたもいろろ変わりました。

多分6年前のころの内容と今はすこしつつ違っているかな?

サラリーマンの夫は職場で必ずブログは見ていた様子です。

私の中学校・高校の同級生は時々コメントをしてくれます。

沖縄・北海道・川崎市・京都等同級生はあちこちで生活されています

なんとか毎日アップできますように・・・・

9月6日は夫の誕生日です。

6日7日の二日間で作り上げました。

陽願寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★浄土真宗本願寺派出雲山御堂陽願寺。★

本多富正公が府中城主となると、富正公両親も府中入りをした。

やがて父 孫左衛門は、陽願寺三代善徳と姉弟の関係なり門徒となった。

往生後、両親の遺骨は当寺墓地へ葬られた。

由緒ある立派な寺です・

DCIM0788 (225x400)   

DCIM0795 (400x225)

DCIM0800 (400x225)

夏障子藤波亭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★藤波亭は無料休憩所です。★

素敵なお庭を拝見しながら、無料で休憩できます。

DCIM0853 (225x400)      DCIM0851 (225x400)

てのせものかは旧武生で作られています。

それほどおきなお店でありませんが、

とてもおいしい手のせもなかです。

一枚一枚モナカに餡を載せて食べます。

一度お買い求めくださいませ。
DCIM0850 (225x400)

2013年武生国際音楽祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★まちのあちこちで開催されました。★

2013年音楽祭はあちこちで開催されました。

その場 その場での皆様が会場に行かれ、

しっかり楽しまれました。

毎年 毎年開催され、たくさんの方に喜ばれ、

素敵な音楽祭です。

世界で活躍されて、また来年もおいでいただきたいものです。

来年こそ通し券を買って!!!!と思いますが、

日々の行事に振り回されています。

でもまちなかコンサートは十分楽しませていただきました。


DCIM0746 (225x400)

DCIM0742 (400x225)

DCIM0826 (400x225)

DCIM0789 (400x225)

神山菜庵コンサート

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★5周年記念コンサート。★

恒例の神山菜庵コンサートが開催されました。

グアイオリンの山根一仁様と毛利文香様の競演でした。

およそ1時間のコンサートでしたが、山根一仁さんは高校三年生!!!!

演奏だけでなく、質問等のコーナーも有り、とても楽しい一時でした。

18歳という若い演奏家が将来どんな成長をされるのでしょうか?

とても楽しみです。

武生国際音楽祭は毎年参加される演奏家が変わられるとか・・・

頑張っていただきたいです。

DCIM0817 (225x400)     DCIM0818 (225x400)

DCIM0826 (400x225)    

DCIM0831 (400x225)

2001年頃

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★部屋の整理整頓中。★

相当の年月のが経過しております。

2001年頃の冬の写真です。

友人と”鳥立山”だと思います。

とても辛かった記憶があります。

あの頃は体力的には最高です。

(でした・・・)

今はとても無理です。

出来る時に出来ることを・・・

DCIM0813 (400x225)

DCIM0814 (400x225)      DCIM0812 (225x400)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

