background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2013年08月の記事



武生国際音楽祭In武生信用金庫

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★急遽情報をいただき、演奏会に寄せていただきました。★

あちこちで今若い方々の演奏会が開催されています。

情報を入手しなければこの情報ははいりませんね!

偶然お聞きして寄せていただきました。

ソプラノとハープの演奏会です。

信用金庫のロビーはほぼ満席状態です。

期間中の通し券を購入すれば、細やかな情報が入手できるかと思いますが・・・。

なにせスキマ時間の有効利用ですので・・・・。

この日は地区の公民館の合唱教室でした。

DCIM0747 (400x225)

DCIM0748 (400x225)

市内をぶらぶら

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★お庭のお花を見せていただきます。★

とても大きな夕顔に出会いました。

夕方から朝方に咲くそうです。

朝顔は見かけますが、夕顔は余り見かけません。

偶然見つけた夕顔です。

大きなお花です。

ホウキ草も今は緑ですが、

秋ころには素敵な赤に変わります。

花が終われば”ほうき”として使えるとか????

秋終わりころ又近くを寄らせていただきます。

DCIM0767 (400x225)

DCIM0771 (400x225)

DCIM0756 (400x225)

DCIM0768 (400x225)

中小企業家同友会丹南支部設立準備

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★丹南支部設立準備★

今福井県には中小企業家同友会は福井県支部が全県一区しかありません。

某有志のご努力で今回11月に設立総会開催予定です。

実は7年前ころ一度入会しましたが、

例会が福井の”リライム”で開催されています。

何度か参加しましたが、勉強会が9時に終わり、

自宅に帰りますと、10時過ぎになります。

どんどん参加しなくなりました。

今回丹南支部として武生商工会議所で開催される事になりますので、

丹南の方は参加しやすい環境になります。

前回の設立準備会ではおよそ100名のご参加がありました。

中小企業家もどんどん元気になりたものです。

皆様 どうぞ・・・





毎月第四月曜日のお楽しみ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★只今開催中です。★

2007年1月から参加しています、”毎月第四月曜日  知って得するお金の話”コーナーは6年を経過して

7年目を迎えます。

その頃から放送のあとは”のだや”さんで安倍川とお蕎麦をいただいています。

のだやさんはサラリーマン時からのお知り合いでしたが、

毎月定例でよせていただくのは放送の後の昼食の楽しみです。

なにせ お餅大好きです。

お孫さんが男の子3人おられます。

一番下の子供さんをお母さんがおんぶしてお店を動いておられた記憶が昨日みたいです。

今月からは”大林”君という若手の方との放送です。

今回は”家計お見直し”の提案をさせていただきました。

DCIM0723 (400x225)

DCIM1056 (400x225)

DCIM0726 (400x225)

DCIM0725 (400x225)

武生国際音楽祭2013

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★只今開催中です。★

24回目の国際音楽祭が開催中です。

8月25日から9月2日まで行われています。

先日の”引接寺”に出かけました。

いけ花の実演と生演奏のコラボです。

お御堂にはたくさんの方がお見えでした。

多分全会場に出向かれている方も多いと思います。

DCIM0734 (225x400)

DCIM0736 (400x225)

DCIM0740 (225x400)

DCIM0743 (400x225)

見事な菊が育っております。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★同好会のお仲間です。★

秋の菊人形に向けての菊つくりが最盛期です。

ある方のお庭です。

一本の枝から見事に育つています。

多分毎日声掛けて、命をかけておられるのだと思います。

秋が楽しみです・・・・。

DCIM0715 (400x225)

DCIM0718 (400x225)



地区の出前講座です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ほのぼの教室への出前講座です。★

地区の老人会では毎月1回講習会が開催されます。

健康体操であったり、音楽療法であったり、講話であったりいろいろです。

今回は

消費者センターからの出前講座で

賢い消費者の勉強会を開催しました。

この会は健康で公民館まで自転車や車で歩いてこられる方が中心です。

母は欠席でした。

多分暑い日でしたので、欠席したのでしょう・・・。

DCIM0696 (400x225)

DCIM0698 (400x225)

越前市の消費者センター

0778-22-3773のPR活動です。

困ったときは

越前市消費者センターに・・・

治左川 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★イトヨがそだっております。★

バイガモの群生です。

見頃は7月そうです。

時期ハズレですが、水は冷たく、美味しい水でした。

皆様一度 どうぞ

地元の子供たちが遊んでいまし。

部活の帰りだそうです。

DCIM0688 (400x225)

DCIM0692 (400x225)

DCIM0686 (400x225)

DCIM0690 (400x225)


DCIM0687.jpg

夏のしつらえです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★従姉妹のお宅です。★
”よしず””ゆとん””夏障子”です

最近は住宅問題で座敷もありません。

孫も大きくなり久しぶりの夏座敷です。

最近はほとんど見られる光景でありせん。

DCIM0416 (400x225)

DCIM0415 (400x225)

DCIM0414 (400x225)

菊成長記録

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★我が家の菊です。★

日照時間を調整しています。

14時間以上袋掛けて秋を感じさせるそうです。

菊たちは秋を感じて、花芽の成長にかわるそうです。

最近菊同好会の方とおあいすることがあります。

彼たちは毎日菊に声かけるそうです。

水が欲しいか?

栄養剤か?

もちろん朝一番は”おはよう”と菊に声掛けるそうです。

私も真似ます!!!。
DCIM0699 (400x225)

DCIM0700 (400x225)

越前市地域防災計画会議を傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★基本方針です。★

原子力災害対策編と住民避難計画に対する基本方針が発表されました。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災から

ようやく国の方針ができ

県の方針ができ

ようやく越前市の基本方針が出来上がりました。

越前市は30きろ圏内に位置していることから

UPZに位置づけられました。

市民の生命・身体。財産を守る事を第一に

地域防災計画(原子力災害対策編)が策定されました。

しかしマニュアルとおりに物事が進むとは到底考えられません。

日々の生活での意識が必要かと・・・

気象庁が発行しているチラシです。

どちらのチラシが新しいと思われますか?

このチラシには2013・6と裡面に印刷されてます。

DCIM0684 (225x400)

発行年月は明記されていません。

発行月日は必要です。

私は傍聴席ですから質問はできません・・・

DCIM0683 (225x400)

菊同好会の方のお庭です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市内の愛好会です。★

毎年優秀賞を取られている方のお庭を拝見しました。

しっかり育っております。

日照時間を調整する環境も整っております。

まずお仕事が綺麗です。

そろそろ

10月菊人形がオープンすると、

作品が展示されます。

DCIM0659 (400x225)

DCIM0660 (400x225)

DCIM0663 (400x225)

花筐公園夏桜まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★花筐公園にて・・・。★

DCIM0635.jpg

DCIM0646.jpg

DCIM0644.jpg

DCIM0634.jpg

夏の暑い日のイベントでした。

3時30分開始とのことで現場には3時30分に入りましたが、炎天下の非常に暑い日でした。

けいしん高校の皆様のお筝発表や地元の方の演奏等山ほどありました。

花筐公園は170年記念とのことで一年を通してまだまだ企画があります。

9月1日の防災の日にも別企画とか????

関係の皆様ご苦労様です。

かこさとしふるさと絵本館 らく

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★らくに出かけました。★

かこさとしの絵本がたくさんあります。

9月からの小学校の朝の読み聞かせの準備です。

15分で話せる絵本を選んでします。

8歳までしかたけふにいなかった彼のふる里に対する思い等いろいろ学べます。

皆様一度おいでください。

DCIM0527 (400x225)

DCIM0528 (225x400)

DCIM0535 (400x225)

DCIM0530 (400x225)

敦賀花火船上にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★スマホの電池がなくなるまで連写しました。★

DCIM0542 (400x225)

DCIM0541 (400x225)

DCIM0547 (400x225)

DCIM0610 (400x225)

DCIM0608 (400x225)

DCIM0607 (400x225)

DCIM0614 (400x225)

Mさんありがとうございました。

来年もまた・・・。

豪快な花火見学でした。

飲んで 食べて!!!!

花火大会でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★スマホの電池がなくなるまで連写しました。★

今年はナイヤガラの滝はありませんでした。でも1万発の花火は豪快そのものでした。

友人のご招待券で招待席で見せていただきました。

DCIM0514 (400x225)

DCIM0515 (400x225)

DCIM0516 (400x225)

DCIM0517 (400x225)

DCIM0519 (400x225)

DCIM0514 (400x225)

DCIM0512 (400x225)

DCIM0511 (400x225)

DCIM0506 (225x400)

DCIM0505 (225x400)

DCIM0504 (225x400)

DCIM0503 (225x400)

DCIM0500 (400x225)

DCIM0499 (400x225)

DCIM0503 (225x400)

DCIM0491 (400x225)

DCIM0432 (400x225)

DCIM0512 (400x225)

DCIM0505 (225x400)


ひょうたん・ヘチマ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★鯖江の吉田町で見かけました。★

とても大きなヘチマとひょうたんです。

多分コンクールがあるのでしょうか?それとも文化祭に出品されるのでしようか?

とても驚きの大きな作品でした。

鯖江の郊外の場所です。

鯖江の人口が増えている団地の周辺です。

一度おいでください。

DCIM0425 (400x225)

DCIM0423 (400x225)

DCIM0424.jpg


そばバイキング・藤波亭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★8月は24日・2日。★

毎月第四土曜日・日曜日は藤波亭では

”そばバイキング”です。

80分という限られた時間内ですが、

大人1、300円で食べ放題です。

2杯以上食べれる自信のあるかたどうぞ・・・。

DCIM0422 (225x400)     DCIM0421 (225x400)


私は最近はぜんざいに拘っております。

DCIM0420 (400x225)

たけふ菊人形

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★10月3日から開催です。★

今年も10月3日から開催です。

今年は今までと違い菊コンテストに参加予定です。

これからどんなふうに成長するか未定ですが、

最後まで頑張ります。

乞うご期待。

菊のみずやりは一応10月3日までです。

DCIM0417 (400x225)

DCIM0418 (400x225)

菊成長日記

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★そろそろ花芽が出てきます。★

今年5月頃の菊の苗です。

毎日の水やりと成長剤等いろいろ手間かけています。

DCIM0624.jpg

ようやくこれほどに成長しました。

多分 2鉢 3鉢は菊コンクールに出品かも・・・

DCIM0400 (400x225)

DCIM0399 (400x225)

これからが大変。

朝晩の水やりに害虫防止に花成長剤やいろいろ手間掛かります。

なんとか10月の菊人形まで頑張ります。

後 2ヶ月かな・・・

地震itsum◎講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★地震講座を勉強しました。★

”あんだんて”主催のセミナーが開催されました。

今回は”地震itsum◎講座”です。

もしもでなく、いつもの心がけでの防災講座でした。

耐震・家具転倒防止・防災グッズ・等のお話です。

防災グッズとしては

ヘッドライト・

水は一人一日3L×家族分の3日分

結構間に合う新聞紙

いろいろ勉強しました。

昨日は原発事故時の避難先・避難方法等のお勉強会・・・・

いろいろ学ばせていただきました。

DCIM0382 (225x400)

DCIM0391 (225x400)


DCIM0387 (400x225)

若い芽コンサート

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★高校3年生の皆様です。★

今回応募されて、選ばれた皆様の発表会でした。

ソロ演奏もあり、

プロとの共演もありました。

皆様笑顔で自信もっての演奏会でした。

またプロの方との共演では先輩プロの優しい眼差しを見せていただきました。

若い人達がどんどん成長していただきたいものです。

頑張って・・・

DCIM0353 (225x400)

日華工場見学です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★福井県消費生活研究会の勉強会です。★

福井の工場を見学しました。

福井の会員さんと武生の会員さんが中心です。

今年で71年目だそうです。

織物への柔軟加工や防炎加工や主に加工剤の製造が中心です。

福井ではシャンプーやトリートメントを主に製造していて、

包装の工場を見学しました。

セーレンが創業110年ほどですからおよそ30年前は織物はただ染加工が中心だった計算になります。

私が入社した昭和44年頃から

撥水加工や防水加工 染めても落ちない堅牢度の高い加工とか

差別化商品とともに日華も成長されたのでしょうか?

暑い日でしたが、見学させていただきました。

DCIM0341 (400x225)

ムース関連商品です。

DCIM0338 (400x225)

柔軟加工のテッシュです。

DCIM0339 (400x225)

我が家のお盆

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★南越前町で仕入ました。★

DCIM0376 (225x400)       DCIM0347 (225x400)
蓮田んぼに入り収穫しました。



蓮台

はまきというそうです。

ほとんどのものが私たちの周辺では売られていません。

大概が都会です。

都会では売れるのでしょう・・・






蓮花最盛期

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★東京方面・大阪方面・福井方面と出荷されます。★

お盆に向けての出荷の最盛期です。

本日は私も田んぼに出かけました。

試験的にトラクターで収穫作業をされています。

将来収穫作業者がおられないと予想され、

機械化を考えておられます。

武生の方が応援でこられています。

DCIM0368 (400x225)

DCIM0361 (400x225)

DCIM0371 (400x225)

これは私が束ねてものです。

お隣の方の見よう見まねで束ねてみました。

結構好きな仕事かな???
DCIM0357 (225x400)

お花教室

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★夏定番 ほおづき。★

今週は夏のお花です

すすき

ほおづき



りんどう

先生のお宅と我が家で活けるのと僅かに違います。

DCIM0325 (225x400)    DCIM0328 (225x400)

蓮出荷全国第一位

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★蓮生産。★

友人が蓮の生産をされてます。

昨年までされていた方がやめられ、

今回は2件分の蓮の出荷です。

生産・出荷があれば仕事があります

仕事があれば働く場もでき

収入もあります。

DCIM0331 (400x225)

DCIM0337 (400x225)

今回は偶然JA女性部の団体様の見学もありました。

およそ20名の皆様のご参加です。

DCIM0335 (400x225)

上手に蓮を束ね、綺麗に包まれています。

夏はやはり蓮かな・・・
DCIM0334 (400x225)

DCIM0332 (400x225)

神山納涼まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★夏の恒例のおまつりです。★
今年も暑い夏祭りが開催されました。

ことしも例年とおりたくさんの屋台が出店されました。

焼き鳥、ビール、フライドポテト、フランクフルト、おかん焼き

かき氷、輪投げいろいろ出店されました。

私たち女性会はお茶やラムネポカリなど水系でがんばりました。

仕入れ本数は200本でしたが、最後は売り子で各テントを

回らせていただいました。

来年もまた元気で参加したいものです。

DCIM0297_20130804205510473.jpg

DCIM0286.jpg

DCIM0304.jpg

DCIM0293.jpg

DCIM0298.jpg

藤波亭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★久しぶりに藤波亭でランチです。★

そばとミニカツ丼の定食です。

私にはやや多めですが、しっかりいただきました。

広告が貼ってありました。

毎月第四土曜日・日曜日蕎麦食べ放題!!!!

どうぞおいでください。

DCIM0279 (400x225)

DCIM0276 (400x225)

DCIM0277 (400x225)

DCIM0278 (225x400)

コウノトリの卵

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★只今展示中。★

地元の白山のいこいの場で今年春生まれ卵が展示されています。

今年は5個の卵を産みました。

でもどれも無精卵でひなになることはありませんでした。

生まれた卵を修復して今展示されてます。

偶然出かけたとき展示されていました。

辺りにはスイカ畑もあります。

一度お出かけください。

DCIM0239_20130802082409dc5.jpg
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

