background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2013年01月の記事



岡太神社

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★雪の中の岡太神社です。★

雪のある今立も素敵です。

歴史深い地域は雪が降っても

一年中いつでも素敵な場所です。

2月9日は神事があると思います。

一度お出で下さい。

DCIM0128 (400x225)

DCIM0127 (225x400)

DCIM0125 (400x225)

武生高校同窓生新年会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★一年ぶりの再会にお茶で乾杯。★

晴天に恵まれた日 今立の友人宅で新年会を開催しました。

生まれが今立の方や今立にお嫁に行った方の集まりです。

私は生まれも 嫁ぎ先も今立ではありませんが、

なぜか毎回誘っていただいています。

ほとんどが持ち寄りですが、台所の勝手に使っての楽しいひと時でした。

来年まで元気でいるように来年の再会を楽しみに解散しました。

44年前からのお友達です。

私は黒豆を似て持参しました。

DCIM0130 (400x225)

DCIM0133 (400x225)

2013年度 すいせん展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年も各流派の作品がたくさん展示されていました。★

恒例のすいせん展です。

数年前から福井新聞社に会場が移りました。

以前はベルでした。

越前市からはおよそ1時間ほどかかります。

期間中の水遣りも大変です。

DCIM0102 (225x400)

DCIM0096 (400x225)

DCIM0097 (400x225)

DCIM0098 (225x400)

DCIM0099 (400x225)

消費者グループの新年会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★およそ40名の参加者でした。★

平成24年度の新年会が開催されました。

越前市の消費者グループです。

旧武生 旧今立 個人会員等いろんなかたちで皆様が加入されています。

DCIM0035 (400x225)

今年度の会長の野村さんのご挨拶です。

DCIM0037 (225x400)

DCIM0040 (225x400)

DCIM0054 (400x225)

長老の佐治さんのご挨拶です。

DCIM0075 (400x225)

DCIM0074 (400x225)

じゃんけんゲームや輪投げなどゲームも準備しました。

DCIM0091 (400x225)

DCIM0086 (400x225)

消費者グループは補助金はありません。

会員さんが年会費500円出して、

会を運営しております。

今80名の会員で維持されています。

本年は会員増加目標だそうです。

総会は2月30日です。

講師謝礼も高いとの結果で私が

年金についてのお話をします。

男性でも女性でもどなたでも参加できる団体です。

時々”かしこい消費者”としての勉強会ができます。

男性はお一人もおられません・・・。

どなたでも どうぞ・・・・

学校公開に参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★マイナス196℃の世界を学びました。★

各教室ではいろいろ授業を公開されていました。

私は3年生の教室を学ばさせていただきました。

氷る世界です。

カーネーションを凍らせたり、造花を凍らせたり

いろいろ興味ある実験がされました。

今 理科離れの子供たちが多いと聞きますが、

積極的に実験のある授業を開催していただきたいものです。

1・2年生 3・4年生 5・6年生と

3つに分けての授業でしたが、

なぜか私は3年生の授業を見せていただきました。

なぜ3年生かといえば、

この子たちは今年4年生です。

3年生になると”合宿通学”が開催されます。

その時共通話題ができると思います。

私もとても楽しい実験でした。

DCIM0009 (400x225)

DCIM0015 (225x400)

DCIM0010 (400x225)

DCIM0027 (225x400)

マシュマロを凍らせたものです。

食べた感じは

雪見だいふくの皮のような感触でした。

なるほど なるほどでした。

DCIM0013 (225x400)

散歩

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★犬の散歩は毎日しております。★

本日は夕方4時頃からいつもの道を犬の散歩していました。

子供たちが雪の中お友達の家から自宅に帰る道に出会いました。

4人ぐらいの子供が連れ立っていました。

”雪道気をつけてね・・・”

”何年生なの?”との質問に

”五年生です。”と答えてくれました。

”ねえ・・五年生なら去年四年生時が合宿通学の時

一緒に食事したおばさんやけど知ってるか?”と

聞きましたら、

”一緒にごはん食べたおばさんやの・・・”と覚えていてくれました。

たった1日2日の合宿通学ですが、

覚えていてくれました。

私ができることは子供たちに出会ったとき

”しっかり挨拶すること”これくらいかと思いますが、

返事が返ってくれる子供たちが多いのに大変うれしく思います。

”明日は餅つき大会やで、来てください。”と声かけられました。

行って良いのか迷っていますが・・・・。

元気な挨拶が出来る子供たちがどんどん多くなって欲しいものです。

講演会午前と午後受講しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★”NPO法人男女平等推進協会えちぜん★

”相手の心を動かす”コミニュケーション術の

内容でした。

朝10時から12時までですが、会場は50名ほどの参加者でした。

まず参加者が若い層であることには大変驚きました。

お隣の方は越前町の担当者の方でした。

多分 他の市や町の担当者の参加者もおられたと思います。

DCIM0001 (400x225)

★消費者リーダー育成講座★

ほとんどが女性ですが、お一人の男性の参加もあります。

DCIM0007 (225x400)

両方の会議ともほとんどが女性でした。

テーマの内容により参加者の層が変わります。

興味のある内容には若い層の参加が多いということは、

興味のないテーマには参加がないということです。

個人的にあちこちの議員と語る会や

市長と語る会や

原発関連の講演会等

いろいろ参加していますが、

本日の”コミニュケーション術”の参加層には驚きました。

企画段階でターゲットをどこの層にするかで

内容を変えなければならないということかと思います。

お買い物ごっこ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★地元でお買い物ごっこを開催しました。★

小学校1年生から3年生の一部の子供たちの

お買い物ごっこを開催しました。

計画してお買い物をする。

ものを大事にする。

お金を大事にする。

なんだかわからずにおわってしまったかもしれませんが、

もう少し大きくなったとき、

お金を大事にするように言ってくれた大人が居た事を少しでも思い出して頂ければ

幸いです。

DCIM0394 (400x225)

DCIM0397 (400x225)

DCIM0392 (400x225)

最後に参加者全員に”お小遣い帳”を渡しました。

この一年間継続してつけていただきたいものです。

時々チエックに出かけます。

お友達が居ました。

彼女は昨年のピアノ発表会で同じ舞台に立った子供です。

彼女はおねえちゃんの分とママの分とパパの分と自分の4冊のお小遣い帳を

持って帰りました。

お金は命の次に大事なものだと思います。

消費が美徳の時代は終わりました。

DCIM0388 (400x225)

年賀状のお返事をいただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★2通いただきました。★

中学と高校時の友人から分厚いお手紙をいただきました。

年賀状の返事です。

私の年賀状には2012年の活動写真と2013年の抱負を書き込みました。

同時に”たけふ大好き美幸”のブログも紹介しています。

彼女は2年間にさかのぼりみていただいたそうです。

まず中学校の同窓会に案内が行かなかった事をすごく残念だと書かれたいます。

そして 

夫の死去のあとの立ち直りの早さに驚かれていました。

私のブログを見ていただける方もご縁です。

ご縁がなければ私のブログもみていただけません。

少なくとも他県におられる同級生

川崎市 京都 石川そして北海道・・・・。

そして地元の方々

先日はアップが遅いと言われて驚きました。

同級生もどんどん他県で頑張っておられます。

本年は北海道に住まわれている”まり”ちゃんの

コンサートを企画予定です。

私はあくまでも スタッフの一人ですが、

まず同級生にどんどん伝えたいと思います。

伝えることの難しさを常日頃感じますが、

こつこつつたえるしかないと思います。


草月新年会inn大阪 その二

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★その二。★

ゴスペル歌手の亀淵友香さんです。

ネットで調べましたら、私の6歳上です。

私たち世代に合った歌が数曲演奏されました。

今回初めて”花”を歌われました。

”花”は初めて人前で歌われたそうです。

歌詞を聞いて涙してしまいました。

私はほとんど涙を流した人ではありません。

今までの涙したのは

長男の小学校の卒業式・・・

そして二匹目の犬が死んだとき・・・平成2年と8年頃労働組合で弁論大会に出ました。

練習場は朝晩の散歩時でした。

原稿用紙を5枚に分けて6分丁度で終わる内容で練習しました。

苦労を共にした犬だったんでしょう。

体中の涙が全部出た気がします。

それからほとんど 涙することはありませんでした。

前を見ているから涙する余裕がありませんでした。

でも

草月家元の大変だろう思いと今までず~と泣いていない涙がドットでました。

テーブルクロスでしっかり涙を拭いていました。

最後に家元との集合写真撮影がありますので、

化粧を落とすわけにはいきません。

私なりに研修会や懇親会やいろいろ出かけていますが、

私の今の環境で一番の感動するひと時でした。

今回13名の参加でしたが、又来年も行こうね・・・。

茜家元はお一人で子供さんを育てられ、

相当の役員を抱えておられます。

勅使河原家に生まれた宿命かもしれませんが、

経営者としての苦労も山ほどあるのかと思いますが、

頑張っていただきたいものです。

今年の7月には

サマーセミナーが開催されます。

是非とも会場を満席にさせたいものです。

DCIM0355 (400x225)

DCIM0352 (400x225)

DCIM0357 (400x225)

草月新年会開催INN大阪

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★恒例の新年会です。★

私は今回初めて参加させていただきました。

全国から40県の皆様がご参加されました。

私たち福井県は来賓テーブルの一番近い席に席をいただきました。

家元のご挨拶も演奏会も舞台近くで拝見させていただきました。

今の家元”茜”先生は”宏”先生が若くしてなくなり、

40代で草月家元を継がれたそうです。

長男・次男が留学をされ、

ようやく自分の時間が使えるというご挨拶が印象的でした。

今回初めて新年会に参加させていただきましたが、

”茜”先生のご挨拶はとても印象てきでした。

DCIM0360 (400x225)

DCIM0334 (225x400)

DCIM0350 (400x225)

DCIM0351 (400x225)

DCIM0357 (400x225)



福井県連合婦人会新年会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★恒例の新年会です。★

西川知事ご臨席の元”福井県連合婦人会”の新年会が開催されました。

福井県内のあちこちからの女性会の皆様の参加です。

多分私は4回目の参加となります。

県内に女性団体もどんどん衰退しておりますが、

なんとか継続されている団体もあります。

毎回最後は”いっちよらい節”で終わります。

DCIM0201 (225x400)

DCIM0237 (225x400)

DCIM0271 (400x225)

DCIM0301 (400x225)

DCIM0300 (400x225)

ひだまり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★店主の田中さんがそばを打っておられました。★

野菜を買いに行きましたら、

田中さんが蕎麦を打っておられました。

10割そばの1割つなぎだそうです。

本日いただきました。

2分30秒で茹であげれば良いそうです。

とても美味しくいただきました。

DCIM0192 (225x400)

DCIM0191 (400x225)

DCIM0194 (400x225)

DCIM0193 (400x225)

DCIM0195 (400x225)

商工会議所女性会新年会 うおとめにて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★毎年恒例の新年会です。★

夕方6時からうおとめにて新年会が開催されました。

女性会に加入してから毎年参加させていただいています。

日頃なかなかお会いできない方も多いですが、

すこしつつ顔見知りの方も多くなってきました。

本日の話で盛り上がった内容は

”年金”についてでした。

ほとんどの方が年金を受給されていますが、ご商売されていますので、

ほとんどが国民年金です。

昔は年金について真剣に考える風潮はありませんでした。

およそ2時間でしたが、楽しいひと時でした。

久しぶりの”うおとめ”さんでしたが、素敵な俳句でおもてなしをいただきました。

ご馳走様でした。

本日は奈良市長も長めに在籍いただきました。

ともかく1月はあちこちの新年会で超ご多忙の中ご臨席いただきました。

ありがとうございました。

DCIM0186 (225x400)

DCIM0154 (400x225)

DCIM0156 (225x400)

DCIM0158 (400x225)

コウノトリが舞う里づくり連続公開講座事前打ち合わせ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★とんだとんだコウノトリ。★

保田先生の[ごはん塾]が2月17日地元の保育園で開催されます。

本日は役割分担の会議が開催されました。

お米計り お米とぎ 薪割り かまどでごはん炊き いろいろ役割がある中で

私たち女性部の担当は紙芝居です。

最近県が出版された”とんだとんだコウノトリ”を読みます。

対象は4~5歳です。

しっかり予習して頑張ります。

今回の”ごはん塾”は17地区全部回るそうです。

昨年10月には北日野で開催され、2度目で神山地区で開催されるそうです。

万一の雪の状態を想定しながら、

万全を尽くしながら

ともかく紙芝居はしっかり頑張ります。

DCIM0141 (400x225)

DCIM0142 (400x225)

日吉神社盛立

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★盛立とは総会のことです。★

地元の日吉神社の総会に今回初めて参加させていただきました。

地元の方およそ40名ほどの方がご参加でした。

行事報告と会計報告とその他の報告がありました。

年間を通して相当の行事があります。

ご苦労様でした。

森の鎮守の神様をお守りすることも大変です。

収入の内訳でお賽銭と祭礼の花代があがれば

収入>支出になるのかもしれません。

”日吉神社の祭礼に行こう!”

というスローガンで本年もよろしくお願い申し上げます。

大谷家初釜に寄せていただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★会席料理をいただき、茶室でお抹茶をいただきました。★

お友達のお誘いで初釜に寄せていただきました。

会席料理はすべて大谷さんが手つくりされたそうです。

レシピーはいただきました。

大谷さんはお抹茶の先生をされておられ、

陶芸教室もされています。

日展に何度も出品されておられます。

お部屋のしつらえも素敵でした。

毎年 成人式の頃に初釜をされているそうです。

とても素敵なお時間をいただきました。

DCIM0081 (400x225)

DCIM0076 (400x225)

DCIM0079 (400x225)

DCIM0078 (400x225)

DCIM0087 (225x400)

DCIM0089 (400x225)

日展に出品された作品です。

DCIM0072 (400x225)

DCIM0071 (400x225)


和紙専門店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★和紙の里にあります、梅田に出かけました。★

和紙の小物関連の商品が山ほどあります。

店内の撮影は断られましたので、

玄関先ののれんを拝見。

色紙もいろいろあります。

色紙に干支を書いております、母がしつこく言いますので、

出かけたついでに買ってきました。

扇面の素敵な、金のバックや銀のバックやいろんな作品が山ほどります。

少々遠くても和紙関係は和紙の里まで足を伸ばします。

DCIM0065 (225x400)

この色紙に今年の干支の”へび”が書かれます。

私も20年前は日本画を書いていましたが、

今はとても心に余裕がありません。

絵は心が出ます。
DCIM0067 (400x225)

神山地区体育協会新年会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★平成25年度の新年会が開催されました。★

恒例となっております、体協の新年会が近くの料亭で開催されました。

数年前から参加させていただいています。

”MCかみやま”という女性会の代表で参加させていただいています。

今回 館長様のお隣に席をいただきました。

若い方が館長様にお酌にこられて一緒にいろいろお話をさせていただきました。

福井から池ノ上という団地に住まわれた方

白山町から池ノ上に住居を構えられた方

若い方の役員さんが目立ちました。

平成三年四月一日現在では

戸数707戸 人口2、793人という市統計が出ていますが、

今は1200戸人口3、500人という数字が出ております。

越前市全体では人口が減少傾向にありますが、

神山地区は増加現象となっております。

今年は地元に児童館ができ、若い方の子育ての問題も解決できる方向にあるかと思います。

”さすが神山”といわれるような地域になって頂ければ嬉しいかと思います。

神山地区には吉野瀬川があり、上流にはダムの建設も再開しているかと思います。

せめて神山地区1200軒の電気料金がタダになる

水力発電はできないものでしょうか?

”電気料金がタダ”となれば

どこに地域にもない目玉地域になると思いますが!!!!!

無理でしょうか?

ごちそうさまでした。

DCIM0064 (400x225)

なら利幸を囲む新春のつどい開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★日本晴れの素晴らし天候に恵まれた囲む会でした。★

17地区の皆様がお出ででした。

今年は廊下にもテーブルがセットされている状態です。

来賓のご挨拶があり、市長の新春の抱負をはなされました。

たくさんの後援の皆様のご参加で盛大な中無事終わりました。

今年は市長選挙の年です。

無投票か選挙かはまだまだ不明です。

私は今年は神山地区のテーブルからほとんど離れませんでした。

地域の皆様とのご挨拶に追われました。

でも地域の方でも知らない人がたくさんおられます。

地区の行事には大概参加させていただいていますが、

これからも頑張ります。

DCIM0051 (400x225)

DCIM0054 (400x225)

小さなお店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★手つくりの作品が置かれています。★

Sさん家を訪ねました。

手つくりの作品が並んでおります。

突然の訪問でしたが、快くおもてなしいただきました。

某新年会で”じゃんけん大会”に使う商品を買いました。

手つくりで丁寧なお仕事です。

DCIM0046 (400x225)

DCIM0045 (400x225)

DCIM0038 (400x225)

DCIM0040 (400x225)

DCIM0039 (400x225)

DCIM0043 (400x225)


素敵な小物が山ほどあります。

合唱教室”楽音”の今年の曲が決まりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年初めての練習日です。★

お元気な皆様のお顔に久々にお会いしました。

そして今年初めての練習です。

楽譜フアイルもかわりました。

秋の子

おお牧場は緑

村祭り

大きな古時計

そして

花は咲くです。

昨年大好評で本年も選曲のなかの一つで選ばれました。

簡単な歌もあり、困難な歌もあります。

日頃聞きなれていない曲は困難な歌だと思います。

月1回の練習です。

今年の

王子保の文開催は小学校の講堂での大会だそうです。

皆様 頑張りましょう・・・。

DCIM0033 (225x400)



2013年度ピアノ発表演奏曲が決まりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ピアノの冊子から選びました。★

演奏しやすいピアノの本があります。

簡単そうで見栄えのする選曲をえらびます。

DCIM0026 (225x400)

”恋はみずいろ”に決めました。

この楽譜に今から

指番号が書き込まれます。

すでに一年は切っています。

なんとか子供たちに負けないように頑張ります。

DCIM0027 (225x400)

軒下工房職人塾作品展(仮称)開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★職人塾作品展が開催予定です。★

職人塾事業を通じて制作された作品の完成度の高さを広くアピールすると共に

漆器文化の進展、更に職人自らの資質を高め

越前漆器の技術の伝承と産地の発展に寄与することを目的とす

作品展です。

開催日時予定は平成25年6月26日(水)~7月4日(木)です。

場所は鯖江市まなべの館 1F 展示ホール

私は3年間参加しておりますので、

作品は3点あります。

一点でも出品させていただこうと思っております。

上京時のお土産

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★研ぎ澄ました包丁。★

次男が年末・年始を終え東京に帰りました。

東京に行くことは上京ですが、次男にとっては”帰る””行く”のどちらなのでしょうか?

ともかく越前市のお土産を持って帰りました。

他県で生活するたびに

包丁は持たせます。

今回も我が家の長年使い込んでいる包丁を持たせました。

以前は月に1回は研ぎ出しに出していました。

越前市は包丁の生産も全国上位ですし、

研いでいただくお店もたくさんあります。

私は今”山田英夫商店”で研いでいただいています。

”ハガネ”のついている包丁は研いで 研いでいつまでも使えます。

DCIM0195 (400x225)


山田英夫商店

雪の下には春が芽吹いています

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年初めての日曜座禅です。★

晴天の為猫たちは境内を動き回っています。

常連で坐禅会のこられる人もおられますが、

毎回他所から来られます。

いま猫は80匹だそうです。

住職は以前から猫がお好きだった様子です。

鶴見のご本山の時も猫は飼って居られたみたいです。

DCIM0012 (400x225)

DCIM0019 (400x225)

今回初めて”和龍”の色紙を見かけました。

あるかたから昨年”和龍”についてお話をお聞きして、

今回初めてご誕生時で見かけました。

確認させていただいたところ、

”T”さんはご誕生寺建立以前から関わっておられた方だそうです。

世間は非常に狭いと思いました。

いま町おこしで”龍”に関わる歴史を通して観光客が来れば

町も村も活性化されるのではないでしょうか?

DCIM0018 (400x225)

DCIM0017 (400x225)

日曜日の坐禅会に参加する私の一番の楽しみは

住職が必ず声を掛けてくれるからです。

”お一人で大丈夫ですか”

”選挙はいつですか”とのお声をかけていただきます。

住職は昭和2年お生まれの今85歳です。

数年前までは100歳現役と言われていましたが、

今は一年一年と少し気弱になられている気がしますが、

法話ではしっかりお話されています。

日曜座談は日曜日午後1時30分からです。

皆様 どうぞ・・・


ご誕生時

仕事始め

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★4日から仕事始めですが・・・・★

サラリーマンしていたときいま時分には上司に

名刺の上に”謹賀新年”というスタンプを押すことを指示されました。

そして

新年のご挨拶で回る順番も指導いただきました。

全部の皆様にご挨拶に回れませんが、回れる所だけ回らせていただきます。

仕事の合間にお嫁さんとランチです。

”まつもと屋”でのお蕎麦を頂いました。

越前市にはたくさんのお蕎麦屋さんがあります。

DCIM0001 (400x225) (2)

DCIM0002 (400x225) (2)

”まつもと屋”はご主人が奥でそばを打たれています。

一度おいでください。



萬那

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★本日は昼食抜きでした。★

午前中は新年のご挨拶で数件周り、午後は教室に出かけ、

遅めの昼食は午後5時30分からの”萬那”でした。

久しぶりのスパゲテーでしたが、美味しくいただきました。

蔵を改装してのお店はとても素敵です。

皆様も一度お出で下さい。

DCIM0001 (400x225)

ヤマイモとベーコンをチーズでかけてオーブンで焼き上げています。

多分手軽に出来る焼き物かと思います。

DCIM0002 (400x225)

メインのスパゲテイです。

DCIM0003 (400x225)

第七回初詣ウオーキングに参加して

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★たけふ歩こう会主催です。★

初詣に出かけました。

総社大神宮

国分寺

御霊神社

枚井手神社

藤垣神社

毘沙門天

稲荷神社

八坂神社

帆山寺

八幡神社

上総社

河濯山芳春寺

千代鶴神社

蔵の辻がゴールです。

およそ6キロですが、雪の中を初詣してきました。

今年は地元の

白山神社

林正寺

光徳寺

教善寺

善久寺・・・・・

18箇所のお参りをしました。

今年も良い一年でありますように・・・・

DCIM0211 (225x400)

DCIM0212 (400x225)

DCIM0213 (400x225)

DCIM0215 (400x225)

DCIM0222 (225x400)

DCIM0224 (400x225)

村上さんも親子で参加でした。

DCIM0220 (225x400)

正月二日は午後雨・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★あけましておめでとうございます。★

次男たちが東京に帰ってきました。

30日 31日 元旦と3日間の滞在でした。

子供たちもそれぞれ彼女がつきますと、

ほぼ母親の役目は終わったのでしょうか?

子供が小さい時どんなお嫁さんを迎えるかとても興味がありました。

次男はしっかり仕事を持っている人と言っていましたが、

転勤の割と多い会社で結婚は無理かとも思っておりましたが、

単身赴任でも今の時代は十分生きていけます。

若い頃夫も東京と大阪に転勤するときがありましたが、

その時の夫との会話は

”お前は会社辞めて東京に来ないやろ・・・”

その時私は少し遠慮しながら、

”勤めは辞められんの・・・・”

そんな会話を思い出します。

その土地で健康で生活できれば良しと私は思います。

DCIM0199 (400x225)

DCIM0203 (400x225)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

