background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年12月の記事



大晦日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★2012も終わります。★

2012年も終わります。

今年は冠婚葬祭の結婚と法事と納骨といろいろありました。

なんとか無事終了し新しい年明けを迎えます。

新しい2013年はどんな一年になるのでしょうか?

前向きでいろんな出来事に対応しながら、頑張りましょう。

”たけふ大好き美幸”を見ていただいた皆様ありがとうございます。

日々の生活の情報公開です。

これからもよろしくもうあげます。


ご誕生寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年最後の座禅修行。★

本日は座禅はできず、板橋住職の法話のみ・・・・。

本日は15名ほど来られていました。

東京からのご夫婦

東京の大学の講師の方

そして常連の皆様でした。

私は久しぶりでしたので、名前は思い出していただけませんでした。

別の方と勘違いされました。

まめに行かなければ・・・・。

東京からのご夫婦は

東京で”おはよう日本”で猫寺の紹介があり、

こられたそうです。

本日は金沢に行かれるとのことで、

JR駅まで送ってあげました。

次回は天候に良い季節に来てくださいとお願いしました。

来年は1月6日から毎週日曜日座禅が始まります。

なかなか行けませんが、忘れられない程度に出かけます。

DCIM0175 (400x225)

DCIM0170 (225x400)

さすが猫は軒下やベンチで丸くなっていました。

新しい年を迎えるにあたり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★玄関先も新年を迎えます。★

玄関先のお花も活け終わりました。

残り2日です。

我が家の年末・年始のお客様は多分次男だけかな!

今年の年末大掃除は家族全員でできました。

お互い時間を融通させながら、

協力的に終わらせました。

でもリーダーは私ですが!!!!

ご苦労様でした。

後は大晦日の年越しそばを食べる状態です。

DCIM0140 (400x225)

DCIM0143 (400x225)

ピアノ発表会のその後

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★子供たちは頑張っています。★

DCIM0118 (400x225)

今年の発表会が終わり、一枚のお写真をお届けしました。

お礼の電話をいただきました。

彼女はとても上手に暗譜で演奏されました。

一週間前までは楽譜を見ながらの演奏だったそうです。

一週間で彼女は暗譜で本番に臨まれました。

私にはとても上手に演奏されていましたので、

拍手喝采しました。

そんな彼女からお礼の電話をいただきました。

彼女は今年から社会人です。

子供たちの素晴らしい所を見つけどんどん褒める・・・・。

これはとても大切な事だと思います。

今の社会って絆もそれほど深くなく、

コミニュケーションも苦手な人が多い時代かと思いますが、

いろんな方々のご縁でどんどん素晴らしい所を伸ばす社会に出きらたと思います。

5年前に初めて出会った子供たちが5歳大きくなっています。

子供たちの素晴らしい所

自分の素晴らしい所をどんどん伸ばす社会ができればと思います。

来年地区に児童館ができます。

子供たちにできることが何かあれば一つでも 二つでも関わりを持ちたいと思います。

来年地区の公民館で”お買い物ごっこ”を開催します。

私の出来る事は

お小遣い帳をつけよう・・・。

夢を持とう・・・・。

かもしれません。



横根観音

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★初めて出かけました。★

福井県武生市横根町霊松山 横根寺が近くにあります。

ご近所に出かけたついでに寄りました。

平成5年に本堂が完成し、今は地区の方がお守りされている様子です。

たまたま 当番の方がおいでになり、

中を見せていただきました。

現場には大杉権現の由来碑もあります。

あらたかな観音水もあり、北陸三県はもとより、

遠く関西方面へもこの霊水が持ち帰られているそうです。

春を迎えた頃に一度お出で下さい。

山頂まで車で移動できるとのことです。

引接寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★時々市内の引接寺に行きます。★

正月元旦の準備が整っています。

窓ガラスもピカピカです。

元旦は12時から参拝できます。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (300x400)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

新年を迎える前に・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★クリスマス花から正月花に変わる前に。★

正月花に変わる前にちょっと一服・・・

玄関先には12月”壱の市”で買ったお花を飾りました。

たった100円で分けていただきました。

元気に咲いております。

お正月を迎えるまで・・・

DCIM0139 (400x225)

夫がなくなり49日法要で購入した

”胡蝶蘭”が三度目の花芽を付けています。

たくさんの鉢は管理できませんが、

年明けには花が咲くかもしれません・・・・。

DCIM0141 (400x225)

友人の60歳還暦お祝いをしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★無事定年退職されました。★

昼食会をしました。

私たちは理由をつけて、飲み食いしています。

ランチは大概3、500円で十分ですが、

今回はお祝いも兼ねて、5、000円で

執り行いました。

ごちそうさまでした。

私も2年前にしていただきました。

次は来年の11月です。

その次は2年後かな!!!!

人生これから・・・・

DCIM0074 (400x225)

たくさんのお料理をいただきました。

ごちそうさまでした。

そういえば

本年は”鎌仁別荘”は結婚式と同窓会と今回の還暦祝いで使わせていただきました。

次回は”佳秀”で・・・・

ピアノ発表会が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★昨年より一週間遅れました。★

毎年”南条文化会館”で開催されます。

私は今年で5年目です。

発表会の時しか皆さんとお会いしませんが、

5年前に小学校3年生の子は中学校三年生です。

子供たちの成長の速さに驚くばかりです。

子供たちは全員が暗譜です。

楽譜なしで演奏することです・・・。

大人の私は全く成長がありません。

老化をたどるだけ!!!。

でも今年の大きなイベントはこれで終了です。

”ほっ”としております。

DCIM0086 (400x225)

DCIM0087 (400x225)

DCIM0088 (400x225)

DCIM0130 (400x225)

社会人は私たち四人です。

でも今年社会人なった”お”ちゃんは最高・・・・。

いつまでも頑張って欲しいものです・・・。

DCIM0129 (400x225)


DCIM0132 (400x225)

大人のわたしたちにもご褒美をいただきました。

感謝 感謝です。

渡辺さんはひ孫さんの演奏を見に来られておられました。

メリークリスマス

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★玄関先はクリスマス。★

我が家ではありません。

おばあちゃんの家の玄関先です。

10年くらい前に作ったかと思います。

玄関マットですが、踏みつけるのが

”もったいない!!”

それほど広い玄関先ではありませんが、

クリスマスはすでに到来・・・。

DCIM0069 (400x225)

DCIM0070 (400x225)

DCIM0073 (400x225)

DCIM0072 (400x225)

かど七

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年初めてのそして最後のカニです。★

久しぶりに”かど七”に出かけ、

かにを買ってきました。

昔はかにの仕入れは夫の仕事でした。

買ってきたかにの始末も夫の仕事でした。

でも今はそれぞれ家族が自己責任で始末をします。

DCIM0053 (400x225)

DCIM0054 (400x225)

お嫁さんのために始末しました。

DCIM0056 (400x225)

自分のために始末しました。
DCIM0057 (400x225)

長男は自分のために始末しました。
DCIM0058 (400x225)

かにはとても美味しいです、

始末が大変です。

でも”越前がに”は今が旬です。

どうぞおいでください。

前田工繊株主総会に参加して・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★40年前は前田織場でした。★

会社は昭和45年に設立されています。

友人が昔前田工繊に変われてその頃から会社名は知っていました。

今回の総会で彼は取締役に昇格されます。

昨年の3・11以降に前田工繊株主になりました。

数社の株主総会に出ておりますが、

和気あいあいとした家庭的な総会でした。

会場では何人かの質問をされている人もおられました。

私の質問は

”前田工繊が東北の震災で貢献している具体的な商品の紹介は何ですか”

との質問です。

総会の終了後分厚い雑誌をいただきました。

終了後 新取締役のKさんにご挨拶しました。

彼はすぐに思い出して頂けませんでしたが、

”カーシートの商品開発でご一緒のときがありました。”と

言いましたら、思い出していただきました。

知っている方がどんどん出世されることは大変うれしいことです。

前田工繊・・・株価はまだまだ安いと思います。

前田工繊

100号日本画

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★彩づいて。★

神山小学校の西側階段の踊り場に100号の日本画を飾っていただいています。

84歳の母が今書いた訳でありません。

67歳の時に書いたものです。

長い閒廊下に置いてありました。

”断捨離”でありませんが、

いろいろ始末しております。

運搬はご近所の方にお願いしました。

神山小学校の校長先生のご好意で贈呈させていただきました。

DCIM0035 (400x225)

神山公民館年末大掃除

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年度の最後の大掃除です。★

今回は昨年より多くの方が大掃除に参加されました。

公民館を利用されている受講生の皆様や講師の先生も参加されていました。

偶然2階の南側の窓ガラスを掃除したときは丸岡から来られている先生でした。

子供達にダンスを教えて居られるそうです。

掃除しながらいろいろお話させていただきました。

”神山の子供たちはとても素直です。

保護者の方が皆さんとても熱心な地域です。”と

おっしゃっておられました。

先生は県内・県外でダンス教室を持つておられます。

あちこち行かれていらっしゃいますので、

違いがわかります。

神山っ子ととても素直で素敵な子供たちと何回も褒めていただきました。

2階ホールの窓際の扉は全部外されて、油を指している石山さんはともかく

お仕事が丁寧でした。

”石山さんA型ですか?”とお聞きしました。

とても 丁寧に丁寧に扉を外しての油さしのすごいお仕事でした。

午前中2時間の仕事でしたが、ピカピカの公民館に早変わりしました。

DCIM0031 (400x225)

DCIM0032 (400x225) (2)



福井県連合婦人会嶺北地域リーダー研修会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★リーダー研修会に参加してきました。★

講師は福井商工会議所会頭川田達男様です。

ご多忙な方ですので、時間が折り合わなくて、

午前中はセーレンの期首挨拶があり、

午後私たちの研修会に講師としておいでいただきました。

平成2年頃にセーレンの社長に就任され、

現在に至っておられます。

”夢”は必ず実現すると言われた言葉が印象的でした。

ご多忙の中ありがとうございました。

DCIM0003 (400x225)

DCIM0007 (400x225)

DCIM0008 (400x225)

越前市環境審議会委嘱

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★任期は平成26年11月30日までです。★

今回越前市消費者グループ連絡協議会の代表として、越前市環境審議会委員に委嘱されました。

本日は委嘱式と審議会がありました。

越前市環境審議会委員は今年度15名が登録されました。

大変嬉しいことに6名の女性の参加がありました。

武生医師会から平井玲子様 越前市連合女性会から大崎寿美子様

NPO男女平等推進協会えちぜんから岩端るみ子様 丹南地域環境研究会から磯野泰子様

えちぜん環境認証機構から右原まゆみ様

そして私の六名です。

温暖化防止や安全で快適に暮らせる都市づくりや

自然豊かな魅力ある里づくり・まちづくり

ゴミの減量に向けた都市づくり等

資料に基づいた審議会が開催されました。

会議ではしっかり意見も述べられました。

楽音5周年記念式典

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★王子保公民館自主講座。★

坂口先生を中心に歌を通して親睦を図る”楽音”が5年目を経過し、

10年目に向かっての記念式典が開催されました。

この歌う会は毎月1回で通算12回の講座で地区の文化祭で歌います。

私は今年入会しました。

でも本当に歌の好きなかたばかりです。

今回の式典では受講生全員に

感謝状がいただけました。

今立の和紙で手つくりの感謝状です。

年に1回の親睦会ですが、今回は式典後の親睦会で日頃お話することのない方との

ご縁もできました。

新年度は1月10日 毎月第二木曜日です。

多分他の地区の方も結構おいでです。

DCIM0547 (400x225)

DCIM0455 (400x225)

地域における男女共同参画意見交換会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★神山公民館にて。★

今越前市では各地区で”地域における男女共同参画意見交換会”が開催されています。

本日は神山地区で開催されました。

ワークショップで男女別・年代別と男女別年代混合でグループデスカッションが行われました。

年齢 家庭 自分的の大まかな分け方でいろいろ意見を出し合いました。

~女性が地域活動に関心を持ち、地域づくりに積極的に参加するには~の

サブテーマで話し合いました。

越前市では自治振興会の女性役員の参画率を平成28年までに30%

自主防災組織の女性役員の参画促進に平成28年までに22%に数値目標を掲げています。

実現化までにはまだまだ問題は山積みかもしれません。




平成25年度家計管理・スケジュール管理

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★来年度の行事予定がすでに入ってきます。★

この何十年間は金融広報委員会出版の家計簿や

卓上カレンダーを使っていました。

しかし今年から発行しないとのことで

書店で選ぶことになりました。

山ほどの家計簿や日記が並んでおります。

予定が書き込まれ、金銭出納帳も兼ねる

小型のものを買いました。

なにせ

10年日記と単年日記の併用です。

とりあえず頑張ります。

DCIM0424 (400x225)

DCIM0425 (400x225)




2013年2月17日の臨界幻想の上映日はバッテイングしております。

チケット販売は頑張ります。


DCIM0439 (400x225)

臨界幻想2011

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★金剛院にて。★

臨界幻想のDVD上映と音楽演奏が開催されました。

今回の内容は

”青年劇場”の公演を来年2月17日開催のため準備かと思います。

私は今回ご案内をいただき参加させていただきました。

臨界幻想2011のあらすじは

青年は死んだ。死因は心筋梗塞。26歳。未来産業とあこがれ、

原子力発電所に就職し七年目だった。

周囲の人間はただの病死と納得し、失意の恋人も新しい人生を選べ直そうとしていた。

そんな折残された母親のところへ、労働者被爆の調査に訪れた者があった。

”息子さんの死は、原発と関係があるんじゃありませんか”

息子の死の真相を追い求める母によって、知られていなかった事実が次々とうかい上がる。

演劇鑑賞となります。

来年2月17日午後2時は今からご予約を・・・・

DCIM0435 (225x400)

上映の前に演奏会です。

村田さんとは5年前からの友人ですが、

とても身長が伸びた気がします。

そういえば5年前にも若い人たちと音楽やっていたことを今思い出します。

DCIM0431 (400x225)

ボーカルと太鼓のご夫婦の子供さんです。

お母さんがステージに立たれている閒おとなしくだっこされていました。

彼女は今母乳で育ているそうです。

今の若いお母さんはしっかりされています。

DCIM0432 (400x225)


最後に若い彼達は”絶対選挙に行きます”と言われていたことが非常に印象的です。

私が彼たちの若い頃には原発は福井県に2基あっただけです。

この40年の閒に全国で35基・・・・

他人事のように生活してきた日々に対して、反省しなければと今になって思います。

学ぼう原発!観てみよう限界幻想!

平成24年度男女共同参画推進講座 リーダー養成コース

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★男女共同参画を進める統計の基礎知識。★

講師 お茶の水女子大学 斎藤 悦子様です。

主にワークショップ形式です。

いくつかのテーマがありました。

女性の管理職がなぜ少ないか?女性の全労働時間が長いのはなぜか?

他に二つありましたが、

私たちのグループは

一番結果が出やすい

”女性の全労働時間が長いのはなぜか?”でした。

基礎にある原因があり、課題があり、

結果:影響・・・・

福井県の状況をデーターに基づきいろいろ分析しました。

男女共同参画社会は

男性も変わらなければ

女性もかわらなければと思います。

DCIM0413 (400x225)

DCIM0409 (400x225)

神山自治振興会さわやか福祉部

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★福祉部主催で女性部が調理です。★

毎年恒例のお一人暮らしの高齢者への

配食サービスです。

今回は

煮しめ・豆の煮たもの・エビフライ・さつまいもきんとん・

すこ・厚焼き卵そして稲荷寿司の詰め合わせです。

飾り付けはミニトマトやきゅうりです。

出来上がったお弁当は民生委員の方がそれぞれに配達されます。

後始末して、帰宅しましたら、

母が食べていました。

毎回楽しみにしています

来月はべつの団体さんが提供されます。


DCIM0415 (400x225)

DCIM0414 (400x225)

ガスガマで少々不具合があり、少々火傷!!!!

今になって痛い!!!
DCIM0417 (400x225)

落ち葉と遊ぶ孫

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★100号の日本画です。★

母は今84歳です。

67歳の時100号の画を書きました。

断捨離ではありませんが、

来春地区の児童館に贈呈予定です。

私は今62歳です。

私の5年後の年齢で書いたものです。

日本画は

一枚の葉っぱにも10回も20回も

岩絵具を”にかわ”で描いていきます。

今はまだ我が家にありますが、

来年夏ころには移動する予定です。

DCIM0397 (400x225)

DCIM0398 (400x225)

よしだ食堂

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★50年くらい経営されています。★

ソフトクリームが有名でテレビに報道されたこともあります。

多分先代が亡くなられ、次の方が継続されています。

昔ながらのラーメンです。

細麺で

私のお腹には十分の量です。

寒い日にちょっと昼食で出かけました。

駐車場はお隣にあります。

寒い日にどうぞ・・・・。

DCIM0379 (400x225)

DCIM0380 (400x225)

公民館運営委員会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★後期の公民館運営委員会が開催されました。★

MCかみやまの代表として、毎回運営協議会に参加させていただいています。

今年度神山公民館は

文部科学省において

優良公民館表彰を受けました。

福井県では2つの公民館が受賞されたそうです。

平成6年に発行された

”ふるさと神山史”を見ますと相当の館長さんのお名前が乗っておられます。

この際

ふるさと神山を学ぶことも大事かも!

DCIM0387 (400x225)

神山地区の池ノ上町に素敵なイルミネーションが輝いていました。

DCIM0388 (400x225)


出前講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市消費者グループの出前講座。★

定期的にあちこちの施設に出前講座に出かけます。

”だまされたらあかんざ・・・・”

”はんこ押したらあかんざ・・・・”

会場におられる方のレベルに合わせての出前講座です。

DCIM0323 (400x225)

DCIM0325 (400x225)

渡辺餅舗

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★粟田部方面にあります。★

粟田部方面に出かけたついでに寄りました。

ここは餅屋さんですが、

夏ころにはキャンデーを売られます。

製氷室が特殊なものだそうです。

息子さんが夜なべ作業で作り

お母さんが売っておられます。

5月の連休から夏終わり頃まで販売されます。

買いに来られる方は10本 20本は当たり前

100本を買いにこられた方にはお断りされるそうです。

皆さんに食べていただきたいとのこと

来年は5月連休ころに買いに行きます。

もちろん午前中で完売だそうです。

美味しさの秘訣をお聞きしました。

水でなく”氷”だそうです。

氷は氷やさんで買うそうです。

こんな寒い日の夏のキャンデーの情報です。

DCIM0320 (225x400)

壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今年最後の壱の市でした。★

晴れていましたが、とても寒い日でした。

今年は6年目かしら!

確かに晴れていましたが、寒い 寒い日でした。

よほど寒い日の”ポステイング”が楽です。

来年は3月から始まりますが、毎回お抹茶コーナーで出店してます。

出店された皆様、会場に来ていただいた皆様ご苦労さまでした。

DCIM0344 (400x225)

DCIM0345 (400x225)

DCIM0361 (400x225)

DCIM0364 (400x225)

本日も6台の観光バスがきました。

語り部さんの考え方で周辺を回る45分の時間のつかい方が変わります。

一つの団体さんのみが会場で集合写真を撮られていました。

ついでに私も一枚取らせていただきました。

寒い北陸にご苦労様でした。

DCIM0368 (400x225)

読売旅行

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★おわび旅行の一貫です。★

読売旅行が何かの失敗でお詫びする企画でなく、

単なるお詫び旅行という企画名で年末に向かって

越前市に観光バスがこられています。

2時45分から1時間のあいだに7台のバスが来られるとか・・・

本日は小雨の中お手伝いに参加しました。

今回のツアーでは

田倉屋さんのお菓子と朝倉製菓のお菓子の引換券が添付されています。

バスの皆様は全員チケットとお菓子とを引換されます。

たった45分の間にお菓子袋の交換とトイレと街中散策です・・・・

まだまだ改善する点はいろいろあると思います。

私は”おもてなし”の心で着物で参加しました。

語り部さんの皆様 スタッフの皆様寒い中ご苦労様でした。

明日日曜日もまた 観光バスが7台ほど来られるそうです。

短い時間の閒にどれくらいの越前市の良さがわかっていただけるのでしょうか?

DCIM0341 (400x225)

DCIM0332 (400x225)

DCIM0327 (400x225)

DCIM0333 (400x225)

森六

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今立のお蕎麦屋さんです。★

今回 初めて”森六”のお蕎麦屋さんに行きました。

大正生まれのじいちゃんは若ころ頻繁に食べに行っていました。

昔今立は

”日の出織物”という大きな工場がありました。

今立の日の出織物の出先として

広瀬町に”太陽製織”という織物工場がありました。

その工場の工場長を長年やっておりました。

昔の今立はとても盛んな町だったと聞いております。

少々固めのお蕎麦です。

どうぞお出で下さい。

DCIM0321 (400x225)

DCIM0322 (400x225)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

