background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年11月の記事



和掬び

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★うどん中心のお店です。★

以前シピーにありましたお店です。

式部公園の近くで今回初めて行きました。

甘味もあり定食もあり・・・・。

一度おいでください。

DCIM0771 (400x225)

DCIM0770 (400x225)

パピルス館

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★和紙の里★

久しぶりに和紙の里に出かけました。

流石 和紙の本番・・・・

和紙の小物が山ほどです・・・・。

見ているだけでも 楽しい時間でした。

DCIM0778 (400x225)

DCIM0777 (400x225)

DCIM0774 (400x225)

DCIM0775 (400x225)

福井テレビ”おかえりなさい”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前町西田中です。★

本日は越前町西田中が放映されました。

この子供たちの中に従妹の孫が出ているとの事でした。

DCIM0757 (400x225)

うっちゃんの車いすを引いているのがADの従妹の子供です。

前日の広瀬町の斉藤さん宅の取材中に”おおごし”になられたそうです。

DCIM0761 (400x225)

一週間に二箇所あちこちを取材されています。

今情報として提供している案件は

”池の上の善光寺”

”馬借街道”

”地元の映画サークル”等いろいろです。

”おかえりなさ~い”見てね・・・。

ADの山田さんご苦労様でした。

福井テレビ”おかえりなさい”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★斉藤さんのご主人です。★

取材時は雨が降り、合間 合間の取材だったそうです。

取材した人は従弟です。

思ったより大がかりな状態で驚いたそうです。

来年春頃にも又設営されるそうです。

DCIM0694 (400x225)

DCIM0710 (400x225)

DCIM0715 (400x225)

DCIM0736 (400x225)

スイッチバックを作る大きな夢をお持ちですね。

神山地区にはユニークな人が多いです。

来春は現場においでください。

連合女性会 つどい開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★恒例のつどいが開催されました。★

奈良市長ご臨席の元

つどいⅡが開催されました。

今回の企画は私たち”文化部”が中心で行いました。

何をするか?

どんな風にするか?

1開会式

2演奏会

3休憩

4講演&ワークショップ

演奏会は”福井マンドリン”の皆様にお願いし、四曲を演奏いただき、

最後に”花は咲く”を会場の皆様で合唱することを前日にお願いしました。

”福井マンドリン”の会員のおひとりが武生高校の同級生の川崎さんがおられ、

無理ってしていただきました。

お友達はありがたいものです。

[花は咲く]の歌詞がとても大好きです。

皆様本当にありがとうございました。

そしてご苦労様でした。

私のできる事があれな何でもお手伝いします。

私のできることぐらい些細なことです。

DCIM0667 (400x225)

IMG_0004 (400x300)

演題 [気持ちは、言葉をさがしている]
講師 水野スウさんです。
   コミニュケーション・ワークショップ水先案内人です。

DCIM0676 (400x225)

DCIM0680 (400x225)

クラス会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★四年ぶりのクラス会です。★

昭和38年 私たちは小学校六年生でした。

38豪雪の時です。

今回のクラス会は還暦後初めての開催です。

全員の集合写真を撮って

次回の会長を決めて一本締めで終了でした。

夕方5時開始でとりあえず

”鎌仁”を出たのが9時30分過ぎ・・・・。

4時間30分で、お酒はどんどん消化され、まだ請求書は手元に来ていません。

二次会は好明ちゃんが段取りを建ててくれました。

17名が二次会に参加・・・・。

皆さんが大変喜んでくれまし。

大坂からもわざわざ帰省していただきました。

なぜか40歳頃から

オリンピックの年に私がお世話させていただいています。

私が健康である限り、まだ5回は開催できるかと・・・・。

楽しいひと時を送っていただければ幸いです。

でもなぜか

次は二年後!!!!!

二年後の事はわかりませんが、希望があれば・・・。

彼のあいさつで開催されました。

まず今までに亡くなられた方の冥福をお祈りして、

宴会に入りました。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

私は小学校四年生に神山小学校に転校してきました。

中学校は武生第二中学校です。

同級生のご縁を大事にしたいです。




福井マンドリン演奏会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★34回目の演奏会です。★

第34回の福井マンドリン演奏会に出かけました。

高校時の友人の川崎さんが在籍されています。

今回初めて参加させていただきました。

とても素敵な音色でゆったりのんびりさせていただきました。

25日の日曜日は越前市の市民ホールで午前中10時から開催されます。

どなたでもどうぞ・・・・

DCIM0640 (400x225)

DCIM0641 (400x225)

DCIM0644 (400x225)


国際政治学者 若泉敬

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★記念講演がありました。★

たぶんお生まれになった旧今立の横住地区の方や鯖江の方

ご縁のある方が聞いておられました。

貴賓室という小さな部屋に80名くらいはおられたと思います。

展示物はまだまだ開催されています。

おいでください。

昭和5年お生まれで、

66歳で亡くなられています。

DCIM0624 (225x400)
DCIM0625 (225x400)

若泉敬
←ここをしていただければHPに移動します。

善光寺の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★神山地区の池の上にあります。★

善光寺は600年前に建てられました。

正覚寺は650年前に建てられました。

今年は600年法要が開催されました。

本日はお墓詣りに来られていた親子さんがおいででした。

地元の方です。

この地域も雪の多い地域です。

DCIM0605 (400x225)

DCIM0609 (400x225)

DCIM0608 (400x225)

DCIM0607 (400x225)

越前市の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★市内をうごいています。★

あちこちの紅葉とても素敵です。

ついつい移動中に車を止めます。

一人で移動ですから、勝手に車を止めます。

天気予報は雨マークですが、予報に反して晴れ・・・・

北陸を離れたことはありませんが、

冬の寒い時期にいかに楽しむか!!!!

DCIM0593 (400x225)

DCIM0594 (400x225)

DCIM0582 (400x225) (2)

DCIM<br />0590 (400x225)


季節はまだまだ楽しめます。

徳川美術館

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★草月研修旅行です。★

尾張徳川家の旧蔵書を中心に

和漢に優れた古典書を所蔵する公開文庫が逢左文庫です。

名古屋市東区徳川町にあります。

この建物は逢左文庫と徳川美術館と併設おりました。

DCIM0529 (400x225)

DCIM0531 (400x225)

なばなの里

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★草月研修旅行です。★

花市場があり、レストランがあり、紅葉の木々があり、

普通の公園を大き目に作っただけの小さな村にあれほどの集客力!!!!

違いはたぶん

映像と光のコラボ・・・・。

入館料が2,000円

11月3日から3月31日の半年で一年間を稼ぐ!!!!

すごい・・・・

この福井県の田舎でも何かできないでしょうか?

DCIM0545 (400x225)
アイランド富士

地上45メーターまで上がる展望台!

DCIM0550 (400x225)

DCIM0549 (400x225)

午後4時ころから並びはじめます。

DCIM0546 (400x225)

夕方5時5分からライトアップしました。

DCIM0554 (400x225)

DCIM0557 (400x225)

DCIM0559 (400x225)

DCIM0580 (400x225)

DCIM0566 (400x225)

DCIM0571 (400x225)

ライトアップの5時5分ころからこのあたりをぶらぶらしました。

このおよそ1時間の間に感じたことは

葬儀祭壇を花で埋めつけるのでなく、

こんなイルミネーションも素敵だな・・・。

ともかくいろいろ学ぶ”なばなの里”でした。



坂井市男女共同参画都市宣言

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ハートフルはるえで開催されました。★

坂井市の男女共同参画都市宣言が開催されました。

会場は満席でした。

式典があり、後半は講演会です。

DCIM0509 (400x225)

DCIM0513 (400x225)

DCIM0514 (400x225)

クイズがあり、私たち4名全員正解し、2名が抽選で当たりました。

DCIM0510 (400x225)

いただいた景品の一つです。

クイズ形式にして、それから抽選会という方法も楽しみですね・・・

DCIM0520 (400x225)

あちこちの町や市で男女共同参画都市宣言が開催されていますが、

若い方の参加が見られません。

たぶん情報が伝わる仕組みが充実していない

又若い方の関心が少ない!

いろいろ要因があるのだと思いますが、

まだまだ共同参画社会は途上中かもしれません・・・・

年金

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★年金事務所に出かけました。★

友人の相談で友人と一緒に年金事務所に出かけました。

ついでに私の65歳からの年金受給金額を調べていただきました。

びっくりです。

65歳になると加給年金がかなり下がり

思っていた金額よりかなり低いものです。

でも早めに確認して良かったと思います。

これからの生活設計を見直します。

常にチエックすることは大事です。

本日はシピーのカメダ珈琲で一時からず~と6時まで話混みました。

6時から別友人と7時30分まで話し込み

一時帰宅し、

8時過ぎから10時30分までカメダ珈琲です

とても便利なお店が近くにできたものです・・・・。

森茂

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★某グループでの工場見学です。★

雷で電話不通でした。

ようやく開通です。

相当のストレスが貯まりました。

私もパソコン依存症かも・・・。


工場見学をさせていただきました。

見学前にいろいろ説明を受けました。

輸入大豆と国産大豆

管理方法・・・・

会社を設立されて35年だそうです。

設立前はお兄さんの会社のフジヤ食品に居られたそうです。

昔からこの地域は水質が良いとの事で、

この場所に会社を作られたそうです。

日野山の伏流水のお蔭で水がおいしいそうです。

確かに豆腐系は水が大事と聞いておりました。

工場ではプロ級の社員の方が

手際よく

効率的に

無駄なく

お仕事されていました。
DCIM0469 (400x225)

DCIM0470 (400x225)

DCIM0478 (400x225)

DCIM0481 (400x225)

市民と議会との語る会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★南地区で開催。★

9月の議会後三か所で三班に分かれて、議会と語る会が開催されました。

① 越前市東部集中豪雨災害普及対策について

② 太陽光発電の取り組みについて

③ 水道事業の民間委託について

其々の大まかな報告があり、

会場からの質問も数件出ていました。

水道事業の民間委託の裏の内容や

ふるさと制定の日に関する継続審議の本音等

議会傍聴でも理解できない内容も今回少しわかりました。

参加者の中から観光に対しての議会の考え方について質問もありました。

私は水道事業に関して委託先はなるだけ地元を優先していただきたいとお願いしました。

本日の市民と議会の語る会は元気な議員さんの回答をいただいた気がします。

たぶん自分の考えで経験で回答されたからだと思います。

声はその方そのものだと思います。

人って自信のある事は自分の言葉で物が言えると思います。

決して本日の私たちの質問は事前に申請はしておりません。

いろんな事柄を知ろうと思うと、いろんな報告会に出かけないとわかりません。

決して広報で理解できるわけではありません。

DCIM0450 (400x225)


市長と語ろう 夢・まちづくりトーク

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★武生立葵会。★

各種団体に出前講座として 市長が夢・まちづくりトークに参加されています。

今回は武生立葵会との語る会ですので、

歴史・文化等についての質問が何点か会員の中から出てきました。

越前市は国府のあった市です。

歴史も相当古いですが、建屋も相当古くなってきています。

越前市の文化課が管理課ですが、

維持管理も大変かと思います。

武生立葵会の目的は近世府中初代領主本多富正公の偉業を偲び、

府中の歴史を尋ね、地域文化の向上に寄与するとともに、

会員の親睦を図ることを目的としています。

ぼちぼち

越前市の歴史を学びます。

華のフエスタイバル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★12日 5時まで開催です。★

各流派のお花が活けこまれています。

お花も大変です。

まず活け込し、毎日水管理をして、最終日撤去です。

綺麗なお花も相当の手間が大事です。

まだまだ間に合います。

どうぞおいでください。

DCIM0398 (225x400)

草月支部長の作品です。

DCIM0396 (225x400)

今回の私の作品です。

DCIM0414 (400x225)

そても珍しい花材です。

DCIM0425 (225x400)

DCIM0427 (225x400)

DCIM0417 (225x400)

華展出品は皆様相当のエネルギーを掛けられます。

私も相当のエネルギーです。

小水力利用に向けたシンポジュム

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★大瀧公民館にて・・・。★

[世界と日本の再生可能ネンルギー][山梨県都留市の実践事例報告]

[大瀧地区の小水力発電の現状と課題]についての

講演会が開催されました。 

今回越前市の大瀧地区では

大瀧小水力利用協議会が勉強会を開催されました。

報告を聞いても実感がわきません。

一度現場を見る事が必要かと・・・・。

越前市の市会議員さんは三名おいででした。

越前市は上と下で落差があるから、

水力発電できるかも・・・・

あちこちで原発に変わる代替えエネルギーの勉強会が積極的に開催されています・・・。

DCIM0388 (400x225)

DCIM0390 (400x225)

DCIM0389 (400x225)

菊人形に行こう・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★そろそろ閉幕です。★

晴天の合間を見て出かけました。

今年は開催期間が一週間長いそうです。

菊愛好家の方たちは審査日を最高の出来に作り上げられています。

今年の菊も2鉢我が家の玄関先に咲き続きます。

菊人形会場は菊の薫で一杯でした。

今年は昨年より多くのお客様がこられているそうです。

残り土曜日 日曜日だけです。

どうぞおいでください。

DCIM0358 (400x225)

DCIM0357 (400x225)

DCIM0356 (400x225)

DCIM0364 (400x225)

DCIM0363 (400x225)

大瀧神社

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★落葉がはじまり、銀杏の紅葉です。★

山々に囲まれた越前市の紅葉もバラバラです。

この地区も落葉がはじまっています。

冬支度がすでに始まっております。

春がくるまでこの曇天は続くのでしょうか?


DCIM0346 (400x225)

DCIM0345 (400x225)

DCIM0349 (400x225)

郊外には大型喫茶店が増えています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ピリオン珈琲です。★

最近大型喫茶店がどんどん増えています。

チョットお茶しながら手軽にランチもできます。

越前市にも鯖江にも福井にも同系のお店ができています。

カメダ コメダ ピリオンが主なお店かと思いますが、

違いはお店の店員さんの対応です。

味も競争ですが、店員さんの対応も競争です。

ちょっとした心使いが無ければ淘汰されると思います。

お店の管理方法を見ながらお茶するのも楽しいものです。

DCIM0322 (400x225) (2)

DCIM0323 (400x225)

昭和38年神山小学校同窓会開催準備ほぼ完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★参加者は24名です。★

11月の連休の最初の日に開催されます。

オリンピックの年に開催することで、5回ほど続いております。

毎回幹事長は男性ですが、

準備等は私がさせていただいています。

お蔭様で24名の参加者です。

たぶん後お二人はご参加いただける様子です・・・・。

38豪雪の時は私たちは六年生でした。

2階の屋根くらいの大雪の通学道を通った記憶があります。

今回卒業して初めて参加される方がおられます。

彼女のご希望で名札を作りました。

現在名と旧姓を明記しました。

私たちは62歳ですから、

相当の老化が進んでおりますが、

懐かしく思い出話を咲かせたいと思います。

私は小学校5年生から神山地区に住んでおります・・・。

開催時間が7時から5時に変更になりました。

最終チエックをそろそろ始めます・・・。


華のフエステイバルが開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★恒例のイベントです。★

毎年このころはベルで各流派の発表会が開催されます。

先生の依頼で出品することもあります。

今年は私たちのグループで2名が出品します

私は後期の出品ですので、

10日に活け込し、

12日5時以降に搬出です。

華展は搬入・搬出の仕事があります。

時間を調整しながら、出品します。

今回はすでに玄関先に活けこみました。

会場に行かれましたら、どうぞ見てください。

秋を活けこみました。

DCIM0314 (225x400)

DCIM0313 (400x225)

11月壱の市は花嫁行列とコラボです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天に恵まれた壱の市★

久しぶりの晴天に恵まれた壱の市でした。

又 花嫁行列も同時開催で午後人出が多くなりました。

とてもきれいなお嫁さんでした。

いつまでもお幸せに・・・

カメガシがようやく紅葉しております。

DCIM0293 (400x225)

DCIM0302 (400x225)

IMG_0010 (400x300)

視察研修旅行に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★飛騨高山と世界遺産白川郷★

海抜500メーター600メーターですから相当の寒さ・・・・。

コートは準備しましたが、やはり寒い地域です。

30年前から越前市と高山は友好都市

連休の為たくさんの人出でした。

県重文明善寺は祭日の為、入館料は無料でしたが、

拝観料金で相当収入があるのかと思いますが、

維持管理には相当の経費もかかるのかと思います。

研修旅行ですから感想も必要です。

飛騨高山や白川郷ほどの遺産はなくても

神山地区にも相当の文化があります。

他所を見ながら地元の素晴らしいものを

再発見することも大事かと思いました。

郷を愛する心

まちをつくる事・・・・

今回はバス一台の40名の参加者がおられました。

ご苦労さまでした。

DCIM0218 (400x225)

とりあえず”みたらしだんご”一本いただきました。

醤油味です。

DCIM0224 (400x225)

明善寺の先にて

今年高山市のご一行様が越前市に来れれました。

越前市の陣屋を訪問されています。

その時女性の副議長が来られたそうです。

友人が言っていました。

”越前市にも女性の副議長がいてもいいざ・・・・”

DCIM0225 (400x225)

行列のできるお店。

ミンチカツや揚げ物のお店でした。

DCIM0238 (400x225)

DCIM0240 (400x225)

飛騨まつりの森です。

平成元年頃ある方の寄付でこの界隈が出来上がり、

平成10年から開館されているそうです。

一基の山車が1億 2億・・・・

全部の経費が100億相当・・・・

高山市からの支援は全くないそうです。

平成の初めころはバブルでしたから、

某実業家がポンと寄付されたのでしょうか?

この山車会館は山の中です。

DCIM0244 (400x225)

世界遺産白川郷

DCIM0260 (400x225)

DCIM0284 (400x225)


福井県にだって素晴らしい紅葉のスポットがあります。

あちこち 仕事しながら見て回ります。

取りあえず他県の紅葉まで・・・・

県会議員細川かをり県政報告会を追いかけしております。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★報告会は積極的に聞いてます。★

議会終了後毎回四か所で報告会を開催されています。

今回は神山地区でも開催され、2日は午前10時から事務所で開催されました。

夜は北新庄公民館での開催です。

およそ四か所とも報告内容はよく似ていますが、

質問等が違っています。

報告会に出る事で福井県の問題が見つかります。

福井県の決算・予算書にもなりますと、相当の数字が並び非常に理解しにくい内容となっているそうです。

プロでないと読めきれない状態だそうです。

報告会に出る事でいろいろ問題点が見つかります。

新幹線の話やら原発の話やらいろいろ出ます。

今 国も県も市も”大飯原発”で事故った時の避難についてしっかりした回答を出しておりません。

能登方面に逃げろとか岐阜方面に逃げろとか・・・・・。

たぶん

相当の時間をかけて問題の先送りをしながら、

具体的な避難方法は明確にならないのではないでしょうか?

私の思いでは”飛騨方面”かな!!!!

ともかく 原発事故があった時は

家を密封にして、2日3日は家に居ましょう・・・・

夜の北新庄公民館での報告会では彼女に提案しました。

せめて選挙区で選ばれた県会議員さんの

合同報告会を開催していただきたいものです。

新幹線についても県民の意向を聞かれた記憶がありません。

DCIM0213 (400x225)

味真野里周辺の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市内もあちこち紅葉から落葉に・・・。★

この地域は高度成長時に作られたものです。

その時 その時の人が将来をどんな風に考えるかで

まちつくりが始まります。

昔は(50年ほど前)は同じ木でも松の植樹をすれば補助金が多かった時代があったそうです。

その時に生きた人たちの考え方で

まちつくりはかわります。

目先の損得ではダメだと思いますが・・・・

でも紅葉はやはり赤や黄色が最高です。

この地区もいよいよ冬・・・・

DCIM0211 (400x225)

DCIM0210 (400x225)

DCIM0212 (400x225)

DCIM0207 (400x225)

福井郊外の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★清水町運動公園周辺の紅葉です。★

12時30分着で福井に向かう途中の紅葉です。

秋は秋なりにとっても素敵です。

福井方面には35年間通っておりました。

大概の季節の変わり目を体験してきました・・・・。

運動公園近くの銀杏の紅葉も素敵です・・・。

ぎりぎり12時30分に間に合いました。

帰宅は7時ころ・・・・・。

行ったところで話は弾みます・・・。

でもこの秋もすぐ終わり本当の寒い冬に向かいます。

折角の冬も楽しむ方法を考えなければ・・・。

DCIM0199 (400x225)

DCIM0200 (400x225)

DCIM0201 (400x225)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

