background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年10月の記事



福井健康の森は紅葉がおわりはじめています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★朝晩の寒暖の差で落葉が始まっています。★

福井に出かけたついでに遠回りをして、清水町の健康の森を尋ねました。

落葉が始まり、冬に向かっています。

たぶん10月中旬頃が最高の紅葉時だったかもしれません。

秋はどんどん経過してきます。

今年もそろそろ11月を迎えます。

又 新たな行事が生まれます。

主に研修旅行が中心です。

風邪ひかず頑張ります。

DCIM0171 (400x225)

DCIM0173 (400x225)

DCIM0174 (400x225)

のだや

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ひさしぶりののだやさんです。★

このお店は野田さんが経営です。

今日は野田さんと小姑の野田さんがおられました。

小姑の野田さんは旧武生出身で、

ご近所のTさんとは同級生だそうです。

先日のクラス会ではついつい私の名前が出たそうです。

感謝・感謝です。

越前市に在住でない方も越前市出身の方が結構おられます。

日頃悪い事はできません。

このお店では

”あべかわ”と”お蕎麦”が私の定食です。

最近はあべかわ二枚にしています。

ご馳走様でした。

DCIM0166 (400x225)

DCIM0169 (400x225)

DCIM0170 (400x225)

王子保公民館・老人会・文化祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★楽音がオープニングで始まりました。★

月1回の練習でおよそ年間12回の練習で文化祭に出ます。

今年は5年目だそうです。

指導者の坂口先生は80歳を超えられています。

後期高齢者の方ですが、すごくお元気です。

毎回 毎回 厳しい指導を受けながら本番に間に合わせます。

今年は地区の文化祭は神地区と王子保地区の二か所を体験しました。

地区でいろいろ違いがあります。

確かなことは一つ・・・老人会でお祝いされる老人の方がどんどん増えているという事実・・・。

今年の大きな秋のイベントも終わりつつありまs。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

楽音の皆様ご苦労さまでした・・・。

女性部大会並びに家の光大会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★本年JA越前たけふ女性部会員になりました。★

総会の終了後 記念講演が開催されました。

~楽しく、笑えるリズム★体操~

登内 千恵先生の内容です。

リズム体操を折り込みながら、楽しい講演でした。

DCIM0148 (225x400)

DCIM0159 (400x225)

DCIM0158 (400x225)

DCIM0147 (400x225)

DCIM0152 (400x225)

JA女性部も会員がどんどん減少しているそうです。

県内・市内各種団体の女性部も会員が減少していますが、

会員の脱退理由は何なのでしょうか?

参加すればそれなりに得るものがあると思いますが・・・・。

役員の皆様ご苦労様でした。





鯖江シテーホテルそのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★長男のお嫁さんのお誕生日でした。★

お誕生日を少々遅れましたが

ホテルで食事をしました。

コースは2タイプを選びました。

私は63歳で好奇心もあり今までにも

結構いろんな場所での食事はしていますが、

息子達はそれほどの経験がない様子です。

大蔵省として、私も一緒に同席しました。

彼達は暮れのクリスマスの予約をしておりました。

外食はやはりお金が掛かりますね。

私は徹底して、内食を推進します。

我が家の内食は”手巻き寿司””鍋”の二タイプです。

我が家で”どうぞ”とのお誘いがあるときは

”手巻き寿司”か”鍋”です。

悪しからず・・・・

DCIM0112 (400x225)

DCIM0125 (400x225)

鯖江シテーホテル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ある方のお誕生日をお祝いしました。★

8階です。

お店は貸切状態でした・・・・。

コースはいろいろあります。

でもホテルでの食事はサービス料や消費税は当たり前・・・・。

でもとてもおいしいデナーでした。

皆様もどうぞ・・・・。

DCIM0111 (400x225)


お清水不動尊の水

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ふくいのおいしい水に選ばれています。★

ご近所の人は汲みに行かれそうです。

のんびり市内を散策するとすてき場所に出会えます。

JR駅前です・・・・。


DCIM0105 (400x225)

DCIM0107 (400x225)

DCIM0106 (400x225)

御清水庵

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★久しぶりに地元のお蕎麦。★

ダイコンんってなぜこんなに辛いのでしょうか?

ピリッとします。

JR近くにありますので、本日は学生さんがおられました。

菊人形と一緒にお蕎麦もどうぞ・・・。

DCIM0102 (400x225)

DCIM0104 (400x225)

八つ杉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天の合間の訪問です。★

八つ杉はそろそろ紅葉が始まります。

秋の企画がメジロ押しです。

11月11日は蕎麦打ち体験があります。

申し込み代金1,500円です。

11月中旬は紅葉も満開かな!!!!!

そろそろ冬を迎えます。

その前に秋を満喫しましょう・・・・

DCIM0096 (225x400)

DCIM0097 (400x225)

DCIM0098 (400x225)


敬老会・龍神フエスタ開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天の中開催されました。★

シネマ上映”メモリ・オブ・マザー

親が認知症になり、日々の家族の生活と施設に入るまでの

親子のドラマです。

主演者のお母さん 息子さん お嫁さん 病院の先生・・・・。

皆さんが地元の方です。

およそ45分の上映でしたが、会場の体育館はほぼ 埋まっておりました。

今回は四作目です。

神山地区には芸達者の人が多くいます。

DCIM0087 (400x225)

月2回の合唱教室の発表です。

皆様お化粧して素敵な様で歌われています。

どなたも 皆さん 歌の好きな方ばかりです。

私が一番若くて新参者です。

IMG_0003 (400x300)

10月に入り俄かに練習して、本番に間に合わせました。

皆さんとても上手です。

踊りが好きな方々です。

当日会場では手拍子をいただきました。

やはり 乗りの良い、元気な踊りは活気を与えます。

皆様 来年もどうぞ・・・・。

IMG_0009 (400x293)

50代 60代 70代のメンバーです

でも練習期間と本番は結構楽しみながら踊りました。

間違うことなく、先生には今までの一番の出来栄えと褒めていただきました。

どうしても最後にモチバーションが上がりますが、

せめて一週間前くらいからこのモチベーションでしたら、

まだまだ 元気だったかもしれません。

皆様 本当にご苦労様でした。

合掌

P1000806 (400x300)

食育フエアーその日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★土曜日・日曜日開催です。★

DCIM0063 (400x225)

DCIM0068 (400x225)

DCIM0069 (400x225)

DCIM0075 (400x225)

DCIM0078 (400x225)

会場ではたくさんの方がお目になりました。

塩分測定やスナック菓子の塩分測定など会場は人で大賑わいでした。

本日日曜日も盛大に開催されています。



食育フエアー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★土曜日・日曜日開催です。★

仁愛大学で開催されます。

食に関するイベントです。

越前市食改善推進グループと消費生活グループ等

各種団体が展示されています。

DCIM0063 (400x225)

DCIM0061 (400x225)

私たちは今子供の達の食生活に焦点を置きました。

塩分の取りすぎは生活習慣病につながります。

しっかり食について学んでいただきたいと思います。

先日テレビで幼少の離乳食について取り上げていました。

市販の便利な手軽な離乳食はやめていただきたい。

離乳食はしっかり手作りしていただきたい。

おかゆに人参おろしや小魚や地元のお野菜をしっかり混ぜ合わせ

しっかりした食を味あわせさせていただきたい・・・。

スナック菓子に相当の塩分が含まれている事をしっかり伝えるコーナーです。

ぜひともおいでください。

私午後には現場に入っていると思いますが・・・・。
DCIM0062 (400x225)

DCIM0060 (400x225)

神の里山竜神フエスタいよいよ・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★3日後・・・★

私たち地区女性会は舞台発表と屋台を出店します。

舞台は”ずんどこ節”・・・土曜日は衣装(?)を着て、1時間みっちり練習・・。

屋台用の商品は発注済み・・・恒例のケーキとコーヒー・ケーキとお茶を200円で販売です。

折角の地区の文化祭です。

来年は早めに取り掛かります。

25歳から町内の婦人会や地区の婦人会やいろいろ参加しています。

しかし男女協同参画社会になってから、

女性の働き方・勤務体制が変わりました。

女性の夜勤が当たり前の時代です・・・・。

婦人会や女性会等の団体がどんどん消滅しております。

価値観・趣味等いろいろ変わり、

地区の女性会に関心も興味もどんどんなくなってきています。

ほそぼそと地区の女性会を存続させていますが、

皆様のご協力なくては舞台発表も出来ません。

屋台も出店できません。

折角の地区の行事です。

なんとか成功に終わらせたいと思っております。

特に

今回は映画上映されます。

”メモリー・オブ・マザー”・・・・

乞うご期待・・・・



DCIM0075 (225x400)

DCIM0074 (225x400)

まる金そば新蕎麦です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★久しぶりのそばランチです。★

王子保文化祭の個人練習の後 ”まる金”蕎麦でランチです。

本日から新そばでした。

昼食は結構お蕎麦が多いです。

うどんよりお蕎麦の方がカロリーが低いと思います。

10月はあちこちの文化祭用の練習に時間が結構かかります。

今週の土曜日は神山地区の文化祭の舞台での練習です。

今私の頭の中は音程を外さないこと、踊りで間違わないことに全エレルギーを

消耗しております。

歌はお腹を空かし、食欲が増します。

ともかく

新そばです。どうぞ・・・・

DCIM0087 (400x225)

DCIM0089 (400x225)

DCIM0090 (400x225)

池の上善光寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市神山地区にあります。★

信濃善光寺に参拝中お告げにより越前赤坂(福井市)に七堂伽藍を建て

安置したが兵乱のため府中(武生市)尾張守高経の城へ移し

府中の城を新善光寺寺と名付けた。

ただし、新田、足利の戦乱で落城したので跡に大西山正覚寺を建立

二代良心上人は戦乱を避けて応永19年(約500年前)に

池の上に草堂を建て、如来像を移し奉った。

戒檀めぐりがあり、如来像の真下にあるカギをさわれば頭がよくなるといわれている。

DCIM0076 (400x225)

DCIM0078 (400x225)

DCIM0077 (400x225)


NHKの神山地区放映で何人の方から問い合わせがありました。

当日ご案内された橋本様にお聞きしたところ

週末だったら戒壇めぐりができるとか・・・・

近々に友人と再度訪れます。

神の里山竜神フエスタ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★10月21日開催です。★

龍神のいわれ・・・

池の上に龍神山(夜叉龍神)

広瀬の片山龍神の雷神社

岡本藤内山の龍神・・・・・

地区では私たちの国府の文化を受け継ぎ龍神という名前で

フエスタが開催されているのかもしれません。

当日は

10時30分から”メモリー・オブ・マザー 神山シネマ上映”されます。

今回は第四弾です。

地元の方が主演、監督等すべて、地区での手作りです。

私の参加する合唱は13時30分~

踊りは14時~です。

屋台販売もしております。

皆様どうぞおいでください。

本日も午後は合唱練習と夜は”ずんどこ節”の練習です。

たぶん当日は笑顔でばっちりかと思っています。

最後は”へい・・・”で締めます。

まず元気で笑顔で”MCかみやま”をPRします。(神山地区の女性会の団体がMC)です。

DCIM0012 (225x400)

草月福井県支部本部主催研究会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★片山健講師をお招きしての研究会です。★

今回は”葉物””実物””枝物”等狙いを決めての活け込です。

先生は背面から正面に向けて、活け込されます。

50年も草月に携わっておられますので、当たり前!!!

IMG_0019 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

先生から活け込に関する問題点を聞かれました。

材料が重く安定性が悪いので、苦労したお話しをしましたら、

しっかりアドバイスいただきました。

自分で活けこんだお花です。

DCIM0057 (400x225)


先生に訂正いただいたお花です。

さすが・・・・

大きさを感じます。

IMG_0016 (400x300)

役員の皆様ご苦労様でした。

IMG_0023 (400x300)

報恩講

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★親鸞聖人の忌日に報恩のために行う法会。★

数年前から葉母から受け継ぎ私が参加しております。

土曜日の休日でしたが、ほとんどが高齢者でした。

たぶん80歳代だと思います。

そして大概が女性です。

女性は白髪になれば黒髪に染めれます。

化粧すれば遠目には若く見えますが、

でも本日の参加者の女性はほとんど80歳半ばの人たちだと思います。

11名のお坊さんが来られていました。

さすが11名になりますと、お経も輪唱です。

歓喜山 林正寺の報恩講は毎年 10月13日です。

合掌

DCIM0049 (400x225)

このお寺も由緒あるお寺です。

神山地区は馬借街道で栄えた時代がありました。

おりおりこのあたりの情報はアップします。


貴乃花・岡太神社・大瀧神社

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★秋のお祭りです。★

子ども相撲大会が開催されました。

地区の神山小学校の生徒も一人出ておられました?

40名の男の子と女の子です。

子どもを巻き込む企画にはギャラリーに人は集まります・・・・。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

さてどこの小学生が優勝したのでしょうか?

頑張れ 

たくら老人会勉強会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★賢い消費者になろう・・・。★

南越前町の消費者グループが寸劇を通して、

賢い消費者の啓発活動を行いました。

騙す人

騙される人

司会進行等役者はいろいろです。

あちこちに出前講座を開催されるそうです。

DCIM0043 (400x225)

DCIM0042 (400x225)


会場前の広場で素敵に咲いていました。

IMG_0008 (400x300)

きもので菊人形ご案内

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★着々と申し込み進んでおります。★

DCIM0019 (225x400)

いよいよ10月21日まで残り少なくなりました。

秋晴れの菊の薫がだたよう菊人形会場でどうそお楽しみください。

会場では個人写真と集合写真、料亭の弁当と体験根付けもできます。

入場券込込の会費3,000円ですから、

超お得です。

まだまだ申し込み余裕あります。

どうぞ皆様おいでください。

ちなみに

吉村は地区の文化祭できものがたりのイベントは参加できません。

前日までのスタッフといての仕事は参加いたします。

どうぞおいでくださいませ・・・


芭蕉バナナ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★草月研究会の華材です。★

10月14日は草月流福井県支部の研究会です。

芭蕉ばななが花材です。

芭蕉バナナの木はあちこちで見かけますが、

実が付き花の咲いている木はほどんど見かけません。

先生のお宅のお庭に咲いておりました。

講師は中央講師の片山先生です。

きっとこんな珍しい華材に驚かれると思います。

シンプルな活け方をしたいと思います。

作品は又アップします。

DCIM0009 (400x225) (2)

越前陶芸村秋季茶会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天に恵まれました。★

広大な陶芸村での大茶会です。

各流派のお点前です。

若い方たちや子供連れのお客様もたくさんおいででした。

茶道の世界も世代交代・・・・。

若い方たちがしっかり次に繋いでいただきたいものです。

DCIM0008 (225x400)

DCIM0002 (400x225)

DCIM0001 (400x225)

お棗・お茶杓の拝見。
DCIM0007 (400x225)

10月の壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天に恵まれました。★

石井酒屋さんのぽん吉君(男の子でした。)

IMG_0001 (400x300)

ハイビスカスがとても素敵です。

IMG_0009 (400x300)

おかみさんの会の皆様です。

IMG_0006 (400x300)

神山地区の廣田さんです。

固い仕事をされているそうですが、

休日はバルーンアート作り!

青年団に所属されていたそうです。

IMG_0012 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

蘭亭社書心展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★10月20日(土)21日(日)開催です。★

DCIM0025 (225x400)

IMG_0002 (300x400)

博文堂賞をいただきました。

母が受賞しました。

今84歳ですが、60歳頃から始めたかと思います。

真面目でぼけ防止でやっているみたいです。

本日はいつもの美容室でセットして、

受賞に備えた様子です。

何歳になっても、女性です。

開催は日曜日もされていると思います。

書道教室の皆様に支えられ頑張っております。

送り迎えをしていただき、頑張っております。

私も84歳になった時支えていただける友人を今から作らなければ・・・・。

IMG_0003 (300x400)

IMG_0005 (400x300)

食育フエアー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★10月20日(土)21日(日)開催です。★

越前市消費者グループ連絡協議会は

[子どものおやつ大丈夫?簡単な塩分テスト]のコーナーを開催します。

子どもたちにも生活習慣病がどんどん増加している現状の中で

おやつについての塩分成分量を確認していただく内容です。

皆様一度おいでください。


DCIM0011 (225x400)

DCIM0013 (400x225)

DCIM0012 (400x225)


ボルガライズIN江戸屋

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★たけふに来たらボルガライズ。★

駅前でランチ・・・・

江戸屋さんのボルガライズです。

武生にはおよそ20軒のお店がボルガのお店です。

一度 食べ比べを・・・・。


DCIM0007 (400x225)

DCIM0006 (400x225)



ピリオン喫茶

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★9月6日オープン。★

一か月前にオープンしたお店です。

鯖江です。

”チエーン店ですか?”とお聞きしましたら、

他所に一店舗あるだけだそうです。

最近は郊外に大型喫茶店が結構できています。

福井県で喫茶店でコーヒーを飲む文化があることが

最近わかりました。

どのお店も相当のお客様がおられます。

冷たいウインナーコーヒーをいただきました。

DCIM0027 (400x225)


DCIM0026 (400x225)

ほやほや見つけ隊で放送です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市 神山地区が放送されます。★

本日は合唱教室です。

講堂に入るなり、NHKの番組取材をされていました。

内容は全くわかりませんが、

”神山地区は緑が一杯の素敵な地区です。

おいでください・・・”というコメントの後全員で手を振りました。

どんな映像か全くわかりませんが、

10月4日(木)

NHK総合テレビ”ニュースザウルスふくい”です。

お時間あればどうぞ・・・。

”かみやまは緑が一杯でとても素晴らしい地域で~す。”

”ぜひおいでくださ~い。”と

全員で手を振りました。

本日は合唱教室の練習日です。

何の予告もなく、”NHK”の取材に出会いました。

10月4日午後6時10分からの放送です。



DCIM0019 (400x225)

合掌

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
5年目に入りました。
    創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★友人のご主人が亡くなられました。★

8月のお盆から入院されていた友人のご主人が亡くなられました。

ご主人も奥様もセーレンにお勤めで私が18歳で入社した時からのお付き合いでした。

ご夫婦は昭和52年車両部隊ができ始めたころ名古屋に転勤されました。

彼女が帰省した時や会社ではご主人とはお会いすることもありました。

3年ほど前に転勤から拠点を福井のご自宅に移されてからは

福井に出かけたついでに寄せていただいたり、

お母さんともお付き合いさせていただいていました。

こんなに長いお付き合いをしているご夫婦はそれほどいませんが、

なぜかご縁でお付き合いさせていただいています。

奥様のご希望で通夜 葬儀を2日間ほど延ばされました。

私の夫は友引を外すことで結果的に2日間我が家で過ごす事になりました。

その時私のお友達が2日間家族の食事の用意をしていただき、

非常に助かりました。

今回は我が家の体験を生かし、少しの時間ですが

4日間ほど顔を出させていただきました。

葬儀では副社長と友人代表のお二人が弔辞を述べられました。

会社での彼の偉業をしっかり述べられておられました。

今のセーレンの車両部隊の礎を作られたおひとりです。

結構の葬儀に参列させていただいていますが、

弔辞をお二人も読まれる方は今回初めてでした。

”そうだ 私も死んだとき弔辞を読んでもらおう・・・”と思います。

私の55歳までのセーレン時の事

55歳から独立してその時までの様子をしっかり

わかってくれる人は

それほどおりません。

あの人 あの人 あの人・・・・。

通夜・葬儀はその方の生きざまの集大成だとつくづく思います。

あの世がああるのかないのか私にはわかりませんが、

少なくとも現世にはいない”私の夫”と”彼女の夫”が

仲良く私たちを見守っていただきたいものです。

亡くなられたご主人は生前奥様の事を非常に心配されていました。

でも大丈夫です。

企業戦士として戦われた夫が毎日の生活の中で

しっかり妻の教育はされていました。

どうぞ安らかに・・・・

お疲れ様でした。

合掌・・・
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

