background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年07月の記事



後見人

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★葬儀の段取りをさせていただきました。★

後見人の立場で葬儀の段取りをさせていただきました。

今回はセレモニーの会員割引きを使わせていただき、

お悔やみ欄にも乗せさせていただき、

以前お住まいの所の送迎バスも準備させていただきました。

半年前の奥様の葬儀経費とそれほど差もない程度に

葬儀関連の段取りができました。

後は凍結されたご本人の通帳の解除の手続きと

年金の手続きと健康保険の手続きです。

女性が亡くなる時より男性が亡くなった時が大変です。

遺族に当たるご長男とご次男様は都会にお住まいです。

葬儀でお帰りの時には

”実印”と”印鑑証明書”をご持参いただきました。

これで、死亡後の手続きは少し短縮されます。

いろいろ体験させていただき少しつつ

仕事が早くなります。

今回新たに勉強したことは、

各種保険関係の書類と年金手帳は一緒に保管すること・・・。

年金手帳はそれほど頻繁に使うことありません。

遺された遺族には見つけられません。

大事な書類の中に年金手帳も同封することは大切です。

基本的には

死亡したときには

死亡届と火葬許可書で火葬は執り行われます。

最近は葬儀にセレモニー的な盛大な葬儀も見受けられます。

私は今回自分の大事なものに”年金手帳”を保管しました。

朝の散歩道

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★稲に穂が付き始めました。★

田舎に住む私の散歩道には田んぼの稲の穂が大分実っています。

穂はどんどん成長し、穂が垂れるまでには

一か月ほどでしょうか?

今まで穂が垂れ下がったもにしか見えませんでしたが、

散歩時間を大目に心がけますといろんな変化が十分に見えます。

昨年の今頃は”2級ヘルパー”取得で時間に追われていた状態です。

日中の散歩は私にもわんちゃんにも大変なことです・・・。
2012072906180001 (300x400)

2012072906200000 (300x400)

2012072906190003 (300x400)

2012072906190002 (300x400)

2012072906190000 (300x400)

2012072906180001 (300x400)

SIPY

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★大黒天。★

岡山県所在地の大黒天が越前市のSIPYにスーパーを出店されました。

すでに数か月経過しています。

先日初めてお店をみに行きました・・・・。

”見てるだけ…・”

一般食材の製造元はほとんど岡山県です。

今が旬の 豆腐もあげもところてんも・・・・。

店内はショーケースが見当たらず、

商品の箱の積み重ね・・・・。

たぶん人件費の手間の省力。

商品の出し入れの手間はかけず、

箱で管理で人件費は間違いなくダウンされているのでしょう・・・・。

地元の要望や満足度を無視された

経営なのでしょうか?

秋には本格的にオープンします。

期待はずれのないお店でありますように・・・。

そしてなるだけ地元の食材を使った、

共存共栄のお店でありますように・・・。

IMG_0013 (400x300)

バーベキュー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★急遽バーベキューです。★

本当は”マーレ”に友人連れて夕焼け鑑賞でしたが、

”あゆ”が取れたとの事で

ベーベキュー大会!!!!

生きたあゆですから、最高においしかったです・・・・。

炭火で焼いたものはすべて最高・・・・。

夕焼けは逃げないけど、”あゆ”は旬との事で

海岸に向かう車を長沢に向かって走りました。

友人たちは夕焼けでもバーベキューでも”何”でもOKとの事・・・・

活きた”あゆ”って最高!!!。

本日も日野川で”あゆ”を取ってきてくれます。

毎日 バーベキュー!!!!!

暑い夏を最高に楽しみましょう・・・・。

”貴船”出身の彼女の料理です。

塩のかけどころが違います。

”ご馳走様でした・・・”


IMG_0024 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

ガッタ・ネーラ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★同級生の息子さんのお店です。★

お友達と三人で出かけました。

若い方がオーナーですので、スタッフも若い方が

居られます。

お見せは鯖江にあります。

皆様一度どうぞ・・・。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

本日の移動

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★和紙の里 池田そば道場 南公民館ふじの学級。★

和紙の里には遠慮しながら出かけました。

横浜の木村さんに和紙の折り紙のお土産を買いたく出かけました。

和紙の里は被害はなく、やはり大滝地区見たいです。

和紙の里では商売はされていました。

でも 鯉は濁った川で泳いでいました。

IMG_0002 (400x300)


そば道場(池田)

このお店は鯖江Bの“福そば”の息子さんがおられます。

息子さんの蕎麦を食べたくて出かけました。

最近は蕎麦の違いが少しわかります。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

”ふじの学級”南公民館で毎月開催されているふじの学級では

自然農法についての勉強会でした。

会場ではセーレンOBの方と偶然お会いしました。

私が昭和44年に入社したときは人事部長でした。

私たちはセーレンというブランドに非常に誇りを持っております。

いろんなところで昔接点があった方との出会いがあります。

IMG_0012 (400x300)

折ったきゅうりは切り口を合わすと

引っ付きました。

無農薬 有機肥料 ぼかし肥料での野菜と

スーパーでの化学薬品を使ったきゅうりとの違いを見せていただきました。

食は大事です。

IMG_0011 (400x300)


木村匡美さん

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★横浜にお住まいの木村さんが来られました。★

20年前に日本画の勝田先生の教室でいろいろお世話になった

木村さんが来られました。

武生にお住まいのお姉さんを尋ねられたそうです。

木村さんは大正12年お生まれでいよいよ89歳です。

本日は”折り紙”持参で来られました。

6年前に奥様を亡くされ、3年前から折り紙をされているそうです。

折り紙はもちろん”今立の和紙”を使われています。

”祝い鶴””連鶴”を教えていただきました。

横浜では高齢者教室に三か所参加されているそうです。

どこでも 連鶴や祝い鶴 着物の折り紙を教えておられるそうです。

20年前日本画で教室でお世話になった時もいろいろお世話されておられました。

今 5個の病気を持っておられるそうですが、

病気がじ~としていてくれるそうです。

高齢者になれば病気の一つや二つはあるでしょう・・・・。

でも皆さんのご支援でお元気で居られます。

私が今62歳です。

彼の年齢までには27年あります。

私は心身ともに元気にいられるかどうでしょうか・・・・

でも良い影響を与える年の積み重ねをしたいものです・・・。

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

今立の和紙がうれしいです・・・。

時事放談

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福島原発のその後関連。★

2012072319320000 (300x400)


原発に関する内容で”若泉さん””栗波さん””山崎さん”のお三人のお話がありました。

今までにもいろいろお聞きしていますが、

いろいろ勉強させていただいています。

でも今一番知りたいことは

万一 大飯原発が事故った時私たちの逃げ場はどこですか????。

皆さん避難場所 避難方向をご存知でしょうか?

今年の春頃大飯周辺や敦賀周辺から毎週3回風船を飛ばしたそうです。

結果は

一回目が岐阜方面に風船が飛び、

二回目が関西方面に飛び、

三回目が関西方面に風船は飛んだそうです。

いくら 私たち高齢者であろうと、被ばくはしたくありません・・・・。

今 相当の被爆者がおられるそうです。

風向きで放射線の飛散方向が変わります。

毎日の天気の状態と一緒に風向きもチエックすべきだそうです。

季節により、風向きは変わります。

私が聞いていました逃げ場方向は岐阜方面と聞いておりましたが、

風向きで変わります。

健康に生きる事は自己責任だと思います。

7月23日と7月24日の風向き・風速が違います。

毎日風向きと風速が違います。

皆さんも毎日 風向き 風速のチエックをどうぞ・・・・


今日の天気 - 7月25日 (水)時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温 26℃ 25℃ 24℃ 29℃ 32℃ 31℃ 30℃ 27℃
降水量 0mm 0mm 0mm 0mm 0mm 0mm 0mm 0mm
湿度 --- --- --- 66% 66% 72% 82% 88%
風向
南東

南南西
南南西
北西
北北西
北北西
北北西
風速 2m/s 1m/s 3m/s 1m/s 3m/s 5m/s 5m/s 1m/s

ハープとヴアイオリンによるコンサート

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★武生国際音楽祭2012プレイベント開催。★

FBでの情報で急遽越前市文化センターに出かけました。

小ホールでしたが、ほぼ満席でした。

x(Iksa)の出演です。

およそ2時間でしたが、のんびり癒されました。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

武生国際音楽祭の実行委員長です。

広告もチラシの配布もなく、小ホールを満席にできたことに大変喜んでおられました。

情報の伝達方法はどんどん変化しております。

必至でついていきます・・・・。


IMG_0005 (400x300)

第四回七夕吹き流し応募作品展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市いまだて芸術館で開催中。★

2012071913040000 (400x300)

2012071913160001 (300x400)

たぶんこの作品が大賞かも???

全体に優しい 和紙の色合いも良く、

一番に目について作品でした。

結果は23日に連絡がはいるそうです。
2012071913280001 (300x400)

2012071913290000 (300x400)

お友達の中村先生と吉村さんのお二人での作品です。

ピエロを折り込み、

オリンピックを送る内容です。

とても丁寧な作品です。

でも 大賞の20万円は受賞できるかわかりません。

とても素敵な作品が展示されています。

今回は150展ほどの作品でした。

2012071913140001 (300x400)

叔羅にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★日野フオトグループの作品展。★

22日までの開催です。

一瞬の輝きです。

お友達の村上さんの作品も紹介されていました。

皆様どうぞ・・・。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

マーレ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★仕事の帰りに寄りました。★

昨日の夕焼けと違います。

雲で夕焼けがきれいでありません。

夕焼けの素敵な日は

まず気温が35度以上であること。

湿気も影響するそうです。

次私が行くときは今年の最高気温の時です。

自宅を夕方6時に出れば間に合います。

ゴマバナナを注文しての時間待ちです。

お隣のテーブルには若いご夫婦がおいででした。

フランスに在住で今夏休みでご主人の実家の敦賀に帰省されているそうです。

180度のパノラマはこの場所しかありません。

真夏の最高に気温が楽しみです・・・・。

一度おいでください。

IMG_0002 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

マーレ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★母を連れてのマーレです。★

俳句を読みます母を連れての夜7時22分のマーレです。

これだけ暑いと夕日も素敵です。

武生を夜6時10分に出て、現場には7時20分に着きました。

この感動を現場でどうぞ

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

本日の走行距離は130キロ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★南越前町から福井までの日本海を走行。★

まず 乞当原・・・

アラ処理場の現状を見に行きました。

作業員の方はおひとり 草むしりをされていました。

以前業者が”アラ処理場”の申請を却下されたとの事は報道されていましたが、

この問題は今どんな風になっているのでしょうか?

”今宿町”・・・

縁談を進めている方への進捗報告です。

”福井市長崎町”・・・

お客様の医療保険の提案です。

先進医療特約の付加を提案させていただきました。

今宿から長崎町まで日本海の海岸線の一本道です。

夏空です。

海風の為かそれほどの厚さを感じません・・・。

南越前町の河野支所の日本海

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

とても絵では表現できない自然界です。

写真や絵では伝わらない素敵な日本海

IMG_0005 (400x300)

”鉾島”
IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

都会に住んでおられる皆様晴天の日に日本海のドライブをどうぞ

最高の感動です・・・。

18日の夕方6時過ぎにマーレで夕日ツアーを企画中です。

私の感動を皆さんに伝えたい・・・・。

日展福井

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★最終日です。★

最終日に入場券をいただきました。

折角ですので 出かけました。

流石大作ばかりです。

県内の作家さんを三人見つけました。

入賞基準は何なのでしょうか?

細かい絵でもなく、 ぼんやり表現でもなく・・・・。

この国の美をしっかり鑑賞してきました。

IMG_0001 (400x300)

金剛院みたままつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★7月15日金剛院。★

たくさんの方のお参りがありました。

年い一度の”みたままつり”です。

今回初めて参加させていただきました。

IMG_0006 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

夕暮れのマーレ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★長男が留守です。★

長男のお嫁さんと”マーレ”にお出かけ。

長男は今”予備自衛隊”の訓練で3泊4日で留守です。


”マーレ”は太鼓の演奏が始まりました。

今年で2回目だそうですが、

土曜日(14日)が雨で翌日(15日)に変更になりました。

14日は急遽予行練習に変更で

15日は午後6時30分からの本番が開催されるそうです・・・。

皆様おいでください。

海をバックに太鼓の音色はすばらいいものです・・・・。
IMG_0001 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

あちこちの大雨で金曜日も大雨・・・・。

とても土曜日が晴天なんて想像もつきません!!!!

しかし 暑いくらいの晴天でした。

私は決して”晴れ女”ではありませんが、

なぜか 晴天!!!!。

晴天は日本海に似合います。

ちょっと得する節電のお話

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★節電・エネルギーを考える。★

エコプラン吉川 守秋先生をお呼びしての講演会が開催されました。

節電ダイエットを学びながらまず、我が家でできる事をやります。

①適正な契約アンペアの確認・・・たぶん我が家の契約アンペアは80Aだと思います。

でも同時にオープン電子レンジ・掃除機・乾燥機・アイロン・ドライヤーを使う事はありません・

たぶん60Aがベストかと思いますので、一度北電に確認をします。

②電気ポットは容量が9A・・・夏場はほとんど使用することないので、使用停止することに。

待機電気も全体の0・3%程度とか・・・・。

不要な電気は元から切ります。

③温水洗浄便座の電源OFF・・・1階と2階のトイレは温水洗浄便座となっています。

2階の温水洗浄便座はすでにプラグから抜いていますが、

1階の便座も夏はプラグから抜きます。

我が家は昨年夫が死亡した時点で、

電気料金 水道料金は長男の口座から自動引き去りにしました。

自分の口座から引き去りされることでコストダウンは自然に身に付くのではないでしょうか?

雨の中お勉強で出かけて”得する話”少し利口になった気がします。

きものでJAZZご案内

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★消費者グループの出前講座★

夏バージョンで”きものでJAZZ”が開催されます。

夕方の涼しげなひと時をJAZZでいかがでしょうか?

今回は会費も安く、写真撮影はオプションです。

およそ200名の方にはすでに、ご案内をさせていただいています。

皆様 ご参加を・・・・。


24年きものでJAZZチラシ (283x400)

ふれあいいきいきサロンの日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★消費者グループの出前講座★

高齢者を対象にした、出前講座です。

およそ30分くらいの時間ですが、

大事な年金を騙されないように啓発活動です。

今回は屋根の修理に関する、

寸劇です。

当日佐藤さんと初めて、コントをしました。

にわか芝居です。

突っ込みと突っ込まれる役をうまくこなしています。

今消費者センターでサギまがいの相談が来るそうですが、

半分が高齢者だそうです。

生きる事 自分で考える事

とても大事な事だと思います。

IMG_0010 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

第一回消費者サポーター研修会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★身に付けよう金融知識。★

福井県金融広報委員会の万久弘子さんを講師として

勉強会が開催されました。

安心できる生活を送ろう!という内容でしたが、およそ50名ほどの参加者が出席されました。

この

消費者サポーターという団体は消費者としての、

研修会に参加されたさらに上の勉強をされた皆様方が対象です。

越前市にはいろいろ いろいろ各種団体があります。

向学心に燃えておられる人はもちろん他の団体にもご加入です・・・。  

IMG_0014 (400x300)

ご誕生寺日曜座禅会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★座禅会に出かけました。★

日曜日になると朝から夜までおよそ200名 300名の参拝者が来られるそうです。

今年春には猫さんも30匹そこそこでしたが、

今は70匹ほど居るそうです。

”猫”に癒しを求める参拝客がどんどん増えているそうです。

本日も猫以上の参拝客が来られていました。

”猫”に癒しを求められるのでしょうか?

座禅の法話で時々住職が言われることは

”猫にはストレスは溜まらない。自殺する猫もいない・・・”とよく言われます。

確かに猫の自殺したのは見たことありません・・・。

IMG_0037 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0040 (400x300)


猫は人慣れしてます。

今の人より人なれしています。

IMG_0038 (400x300)

"よってこ”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市新在家8-44★

5月26日に新規オープンされました。

以前は”抹茶ギャラリー”だったとか・・・

スタッフのお一人が同級生です。

手作りのおふくろの味です。

料理の得意な方

書の得意な方

折り紙の得意な方

山野草の得意な方・・・・

得意なものを持ち寄った皆様がたのお店です。

旧今立連合婦人会の皆様です。

1500年の歴史をもつこの地域は日頃から絆の強い地域だと感心しております。

定休日は火曜日です。

皆様どうぞ・・・。


IMG_0023 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

流石和紙の里です。

窓のしつらえも照明もテーブルクロスも和紙で揃えておられます。



ミュージック・七夕コンサート&作品展開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★前日友人からのお誘いでした。★

IMG_0030 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

地元の方の演奏会がありました。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0047 (400x300)

手品がありました。

IMG_0036 (400x300)

私も手品はできます・・・・。

手品は道具次第です。


プロの方々の演奏会

IMG_0046 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

最後はなぜか集合写真です。

私は全くの関係者でもありません。

最前列に座りましたので、手品に参加したり、

関係者の皆様の言われる通り動きました。

最前列に座る人はコンサートに参加することも大事でしょう。

IMG_0049 (400x300)


とても素敵な演奏会でした。

友人をお誘いすれば良かったと反省しますが、

なにせ、前日の情報です。

内容が全く分からず”ピアノ発表会”という程度でしか情報はありませんでした。

でも会場には50名以上の方のご参加でした。

私のブログも結果報告でなく、

事前予告も必要だと感じた素敵な一日でした。

外は激しい雨でしたが、

素敵な七夕コンサートでした。

ご紹介いただいた佐藤さんアリガトウ・・・

合宿通学そのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★宿泊一日目 二日目はいろんな研修が開催されます。★

一日目は”ユニホック”

ホッケーに似た競技です。

子どもたちは体育館全部を所せましと動き回っています。

指導者は田中先生です。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0014 (400x300)


二日目は”トレーン39”制作です。

子どもたちの今の夢や頑張っていることを書かせそれを

トレーンの台紙に張り付けるものです。

少々大変でした。
IMG_0003 (400x300)

IMG_0007 (400x300)


出来上がりはこんなに立派な作品です。

子どもたちの書いた絵をどこに張るのかが非常に大変な作業・・・。

張る場所を探し出す事が大きな手間・・・・。

イベントの企画も相当のエネルギーのいるものです。
IMG_0008 (400x300)

神山地区合宿通学開始

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★7月4日から7日までの3伯4日の行事です。★

越前市内17地区の中で本年は7地区のみの開催となったそうです。

小学校のPTAと地区のボランテイアが無ければ開催できない行事かと思います。

私は初日と二日目の時間にお手伝いさせていただきました。

ベッドメーキングと枕カバーの上手な掛け方をしました。

今年は39名の四年生です。

毎年子供たちは楽しみにしている行事だそうです。

大人になった時に小学校のクラス会を開催したときに

思い出となって思い出してくれればうれしいですね。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

たんすまちの七夕まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★7日はたんすまちがにぎわいます。★

暑い日がつづきます。

タンス町では7日に七夕まつりが開催されます。

浴衣来ておいでください。

町内の婦人方が踊られるそうです・・・。

IMG_0028 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

朝の散歩道

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★散歩時間が長くなりました。★

およそ1時間の犬の散歩道。

住宅の道路をくねくね歩きます。

朝の散歩道は直線距離ではおよそ20分ほどで終わります。

一時間歩こうと思うと、くねくね道・・・・。

玄関先のお花を見るのも楽しみです。

2012070408010000 (400x300)

2012070407530000 (400x300)

2012070407520000 (300x400)

2012070407550000 (400x300)

マーレにて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★晴天の海原の素敵な日です。★

先日の雨から一転しての晴天です。

小学校の恩師とランチに出かけました。

出かけた先は福井の”マーレ”です。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

ランチを食べている間に壁画がほとんどできあげっていました。

IMG_0011 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

彼のチラシです。

万葉菊花園の玄関先も彼の作品です。

子どもたちと一緒に作業をされていました。

偶然作業をされているとき見かけました。

IMG_0022 (300x400)


青空は大好きです。

気持ちが明るくなります。

又皆様ご一緒に出掛けましょう・・・・。

月曜日ですが、テーブル席は満席でした。


雨の壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★雨の日です。★

7月第一日曜日は雨・・・・・。

恒例の壱の市でしたが、雨でした。

テントを設営いただきましたスタッフの方 

ご参加いただきました皆様ご苦労様でした。

10時から3時までの開催でしたが、ず~と雨 雨 雨

来月は晴れますのに・・・


IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (300x400)

IMG_0003 (400x300)


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

