background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年06月の記事



足羽山のアジサイは満開

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★紫陽花。★

梅雨時に一番似合いのアジサイが足羽山で満開です。

散策されている人も多く見かけました。

皆様おいでください。

IMG_0016 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

ゆいまーるにて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★旧今立方面にあります。★

ハンモックがお店の中にはありました。

冬はたぶん暖炉でしょうか?

ケーキは店主が作られているのでしょうか?

隅っこは小さなお部屋があり、

今写真展が開催されています。

今回

写真展の飛田先生のご紹介でお店に立ち寄りました。

お店に入るなり

”直人君のお母さんですね?”と声掛けられました。

長男の同級生のOさんが働いて居られました。

子どもたちが小さいころは子供たちの追いかけをしておりました。

彼女は養子さんをもらわれ、今三人の子供さんのお母さんです。

すっぴんで外には出れません・・・。


IMG_0007 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

結婚・披露宴収支決算報告書作成完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★6月17日の結婚式のすべての完了★

”鎌仁別荘”

十分なお料理と十分なお酒を飲んでいただき、

舞台での催事も滞りなく終了しました。

越前市にはあちこちに古い料亭がありますが、

舞台を設置できる料亭は鎌仁別荘だけかと思います。

舞台の上では

小学校六年生の”れいな”ちゃんに踊っていただき、

電子ピアノの演奏をしていただきました。

心温まるおもてなしも十分させていただきました。

全ての支払いが完了し収支決算報告書を作成しました。

できる範囲で手作りにしました。

最後の写真も後藤さんに撮っていただいたCDで焼き増し現像し、

4セット作成中です。

新郎2セット 新婦2セット

1セット6枚です。

6枚セット中で5枚は共通の写真にし、

6枚目はそれぞれの家族の写真を添付しました。

まさにオリジナルアルバムです。

手作りだからできる技かと思います。

人生の中での大きなイベントの冠婚葬祭がこの一年で執り行われました。

収支決算報告書はどの行事でも作成しています。

数字は事実をものがたり、事実をつたえられるものです。

どんな大きな数字でも1円の積み重ねです。



家計管理・生活設計は私の得意分野とするところです。

IMG_0006 (400x300)

第140期株主総会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★私は株主です。★

IMG_0002 (400x300)

私は株主です。

140期株主総会に出かけました。

参加者はさすがセーレンOBの方も結構おられました。

友人は31000株の株主で参加されていました。

社長の企業報告を一部ご紹介。

今 国内の自動車生産数が800万台。

昨日のトヨタ見学では、国内生産をどんどん減らす。

年間500万台に縮小とか・・・

中国が今要求している自動車台数は2000万台

2600万台の市場がある中で

企業戦略としては海外進出は必須・・・。

日本の産業はどうなるのでしょうか?

確か昭和57年ころトヨタが海外に工場を初めて作った時、

日本の産業の空洞化は予測はされていました。

平成元年ころセーレンは黒川社長から川田社長に交代されました。

たぶん平成元年ころは赤字のドン底だった気がします。

でもその時の社長就任あいさつは声に張りもあり、

オーラーも感じられました。

でもおよそ20年間の経営者としてのトップの重圧感というのか、

責任感とかいろいろ心労もおありかと感じました。

人は目が行き届く数には限度があると聞いております。

およそ100人くらいだそうです。

優秀な100人を揃え、その100人が優秀な100人を育てられれば

想い通りの企業が育つのでしょうが、

現実は非常に厳しいかと思います。

たぶん来年も出かけます。

OBの方と会いました。

現職の役員の方ともお会いしました。

なにせ

37年間お世話になり、育てていただいた企業だと感謝しております。


トヨタ自動車工場見学

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市消費者グループ県外研修。★

トヨタ工場を今回初めて見学しました。

ジャストインタイム

トヨタ看板方式

無駄 無理 ムラの排除

改善提案等

在籍中セーレンはトヨタの方式をどんどん取り入れていました。

ねじの一本からすべて管理されていて、

一台 一台が作り上げられている工程管理に脱帽です。

この40年の間にあれだけの管理を徹底する仕組みを徹底して作られた、

流石世界のトヨタだと思います。

でも現場ではベルトコンベアーに作業員が乗り、同じ作業を8時間されているそうです。

午前中は2時間に10分の休憩 午後は1時間30分に10分の休憩で作業が続けられるそうです。

作業員には若い男性が多くみられ、痩身な男性がほとんどでした。

一台の車ができるまでには20時間の時間がかかるそうです。

このトヨタ工場も今以上に海外移転を発表されました。

車の関連する産業もどんどん海外移転される事は当然なんでしょう。

日本の産業は! 経済は!

今回の県外研修はもちろん実費です。

でもたくさんの方々とのコミニュケーションのとれた一日でした。


IMG_0033 (400x300)

IMG_0035 (400x234)

きらめきみなと館

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ひさしぶりに敦賀です。★

IMG_0003 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

あじでしょうか?

魚を釣っておりました。

海岸には老若男女の釣り人がおりました。

でも釣った魚を針から外すために魚をつかめない釣り人には驚きです。

はれひよりにて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりにお山に・・・。★

新緑のお山の中での少々遅めのランチです。

お庭には素敵な陶器にお花がいけてあります。

とても素敵な花器です。

世界に一つの陶器だと思います。

このころのお山はとても素敵です。

IMG_0025 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

武生いきいき健康麻雀教室

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本日は武生教室での大会です。★

2008年頃から武生で開催されている健康麻雀教室はかれこれ

メンバーが20名。

本日は2名の見学者が来られ、

来月から入会との事。

今4卓が常時開催されています。

私も多忙で参加できにくい状態ですが、

高齢者の方の一週間に一度のお楽しみで時間を調整しながらの参加です。

本日はブービー賞でした。

トップは+66で優勝されました。

私は-60くらいです。

なにせ強者ばかりの教室です。

勉強させていただいています。

”かん”をしました。

後は頭待ちで、

どなたかが出されたパイでローンをしました。

”あなた やくが無いよ・・・・。罰金、8000点”とられました。

”あなたやくの勉強された方が良いですよ”とベテランの女性に言われました。

私にはこのあたりの事がわかりません。

たぶん一生わからないのかもしれません・・・・。

60代 70代 80代の方々の高齢者生きがい教室です。

お世話される方も大変です。

私も出来る限り参加したいとは思いますが・・・・・。

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

アトリエ喫茶341

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★我が家の近くにひっそりとあります。★

昨年9月頃オープンされたそうです。

ご夫婦で経営されています。

朝11時からのオープンです。

小鉢ものが多く、値段も手ごろです。

皆様どうぞ・・・

IMG_0003 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

初夏を迎えた庭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★我が家の庭の皐月が見事に咲きました。★

平成2年に新築したとき

実家の庭の株分けした皐月です。

毎年 毎年 綺麗に咲いてくれます。

庭を見る心の余裕ができた今日この頃です。

IMG_0020 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市消費者グループの研修旅行です。★

日時は6月25日

行先はトヨタ工場見学です。

予約が多く、申し込みしてから数か月の時間が掛かりました。

消費者グループでは年に一回研修旅行に出かけます。

もちろん実費です。

バスが40人乗りですので、枠はまだまだあります。

皆様まだ余裕ありますので、いかがですか?

会費は7,500円です。

報告は又させていただきます。

金襴緞子の花嫁衣裳!!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今回のカメラ担当は後藤様です。★

216枚の写真の中から数点紹介させていただきます。

後藤様ありがとうございました。

DSC_0040 (400x266)

DSC_0061 (400x266)

DSC_0023 (400x268)

披露宴は”鎌仁別荘”です。

DSC_0001 (400x266)

新郎・新婦の入場曲は”仁”です。
私のピアノの先生の演奏で始まりました。
急遽1週間前にお願いしました。
快く受けていただき 感謝 
感謝です。

DSC_0172 (400x266)

司会進行はお友達の”東真美子”様です。

読み聞かせであちこちで活動されています。

DSC_0046 (400x268)

勝美流の名取をめざしておられます”れいな”ちゃんです。

おばあちゃんと私との友人関係です。

DSC_0037 (400x268)

山下先生のご厚意でお色直しは数回させていただきました。

DSC_0099 (400x266)

DSC_0150 (400x266)

DSC_0182 (400x266)

DSC_0197 (400x266)

結婚式という今回のイベントでいろいろ反省いたしました。

必ず 司令塔が必要であるという事

今回の式・披露宴にかかわっていただきました、

たくさんの皆様にいろいろの不具合のお詫びをこのブログでお詫びします。

でも”寿”ということでお許しいただければ幸いです。

1時から3時45分までの2時間45分の時間配分の大変さを今回痛切にかんじました。

次回の反省にしたいと思います。

次回への反省とは各種イベントの反省です。

玉串は総社にて、披露宴は鎌仁別荘にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★雨にも降られず・・・・結婚式当日。★

雨にも合わず、過ごしやすい天候のもと滞りなく結婚式・披露宴が開催されました。

あちこちのイベントには経験の多い方ですが、

自分の事になりますと、なかなか上手くいかないものです・・・。

でも1時開演で3時45分終了のなんとなく、

無事終了いたしました。

次男は宴会終了後の5時には上京です。

あわただしい一日でした・・・。

IMG_0002 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

389235_331597640247904_1253219589_n.jpg


※fb仲間の従弟の子が携帯からのアップでいただきました。

当日の写真は翌日には出来上がり届くと思いますが、

今回の私のデジカメにはほとんど映しておりません。

前日・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★結婚式前日。★

結婚式の段取りはほぼ終わりました。

・・・・・

ところが

ご近所のおばさんがお祝いを持ってきてくれて、

”ここらはお神酒をわけるんやで・・・・”

え・・・・・

私の地区は上と下があります。

私は下地区。

総数を区長さんにお聞きして、

およそ211件!!!!

え・・・・

急遽石井酒屋さんで200本のお神酒を手配しました。

この200本近くのお神酒を一軒 一軒分けなければいけません・・・・

ご近所の来賓で来られるお客様は午前中 

小学校の行事の廃品回収やお寺さんの行事でどなたもお願いできません・・・。

急遽来賓で来ていただく方と他にお二人でお仕事をしていただくことになりました・・・・。

でもこの伝統はいつの日か消えると思いますが、この地区はすごいで~す。

ご近所のお神酒も準備完了

2012061706350000 (300x400)

お色直しの大振袖も完了

IMG_0029 (400x300)

メインテーブルのお花も完了

IMG_0028 (400x300)

テーブル花も作成完了

IMG_0023 (400x300)


門出をお祝いして・・・・。

錦市場にショッピング

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★市場の隅から隅まで歩きました。★

金曜日でありながら観光客がおられました。

さすが京都!!!!

お花屋さんも漬物屋さんもお茶屋さんもたくさん たくさん・・・・。

このお花は結婚披露宴のテーブル花に変身です。

乞うご期待を・・・・。

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

”じみ婚”がほぼ整っております。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★手間暇かけています。★

17日の結婚披露宴の準備は大分整っています。

席順もメニューもほぼ決まり、後は当日のしおりの作成のみです・・・。

たくさんの方がいろいろお手伝いくださいまして、

ほぼ進行スケジュールも決まりました。

午後1時から3時45分までの宴会も滞りなく進行予定です・・・。

新郎・新婦の入場曲は”jinー仁”です。

祝辞も祝舞もカラオケもインタビューもほど段取り通りです・・・。

本番もうまくいけばうれしいです・・・・。

IMG_0026 (400x300)

鯖江市議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★初めて傍聴しました。★

鯖江市議会を今回初めて傍聴いたしました。

傍聴席が議場と近い感覚でした。

広さ・空間を感じました。

質問の持ち時間は60分です。

一問一答です。

でもマイクが聞きとりにくい様子です。

女性議員が一名は残念です。

せめて半分とは言いませんが、おひとりでは少々さみしい限りです。

市役所前にはグリーンカーテンが設置されていました。

夏には見事に成長しているのでしょう・・・。

IMG_0027 (400x300)

ハンキングフラワーin蔵の辻

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ハンキングフラワー。★

蔵の辻で”ハンキングフラワー”が展示されています。

友人のお二人が出品されています。

今回は大賞はかなり大きめの作品です。

この夏の水管理が大変だと思いますが、

一度見てください。

とても素敵です。


IMG_0018 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0022 (400x300)


水間珈琲

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりに友人と。★

いきなり、友人から連絡があり、

小一時間ほどお茶します。

今回は友人を初めて”水間珈琲”にお連れしました。

北府駅周辺の整備で立ち退きされ、この場所に住居兼喫茶店を開かれました。

奥にはピアノのあるお部屋もあります。

皆様も一度おいでください。

豆を売っている本格的喫茶店で、

アイスクリームもいかがかと思いますが・・・。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0011 (400x300)


IMG_0012 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

第二日曜日は誠市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★晴天に恵まれた誠市。★

人の出が多ければ、出店も多いのは当たり前。

今回もたくさんのお店が出ていました。

餅の”野田屋さん” 春山町の野菜屋さん 鯖江のくだもの屋さん

そして鯖江のおかみさんの会のみなさん・・・・

毎回 毎回出店されています。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)


骨董屋さんも毎回出店されています。

天候でにぎわいも変わります。

出店の皆様ご苦労様です。

IMG_0015 (400x300)

第二十四回近畿商工会議所女性会連合会総会 彦根大会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本年度は彦根開催です。★

京都 和歌山 奈良 大阪府 福井 滋賀それぞれの地区から454名の参加者でした。

昨年は福井開催で参加者は670名ほどでした。

午後からの開催で

早めに出かけ ”彦根城”に出かけました。

天守閣まで登りましたが、

ハードなお城でした。

あれほどの急な階段でしたら、敵は来れないでしょう・・・・。

総会では嘉田知事の祝辞がありました。

滋賀県の議会議長・副議長が女性で喜んでおられましたが、

女性の参画は世界200国のなかで94位である事に非常に嘆いておられました。

総会 後援会 懇親会と続きました。

来年は京都です。
 
IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0030 (400x300)


アトラクションは”近江猿楽多賀座”とよさこいソーランが元気に舞っておられました。

IMG_0036 (400x300)

IMG_0038 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

山野草と和紙の奏でる日本の美

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★6月10日まで開催です。★

卯立の工芸館(今立和紙の里公園)

新緑の山々に囲まれた今立和紙の里公園で山野草展が開催されています。

和紙と山野草のコラボです。

おいでください。


IMG_0029 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0020 (400x300)


太神楽In吉村

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例の太神楽が我が家に・・・。★

いつもこのころわが地区には太神楽が来ます。

丁度在宅でしたので、舞っていただきました。

蔵の辻で”花代”をお上げしていますので、

丁寧に舞っていただきました。

厄払いができますように・・・・。


IMG_0021 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

第27回財政行政モニター会議開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井県財政行政モニター会議が開催されました。★

財政行政モニターは

伊藤 和幸(株ホテルまつや 代表取締役社長)

北島 三男(株福井新聞社 論説委員長)

黒田 一郎(アイテック株 代表取締役会長)

高田 洋子(福井大学教育地域科学部 教授)

峰岡 伸行(福井商工会議所 企画広報部長)

吉村 美幸(ライフプランナー吉村 代表)の6名です。

所長は赤田陽子様 総務課長 坪田利幸様です。

福井財務事務所 所長の赤田陽子様は以前は総務課長でした。

女性の所長ってうれしいですね。

今回のテーマは”財政に関する広報について”でしたが、

最後は”財政の現状と今後のあり方”に移行しました。

一般会計税収・歳出総額および公債発行額の推移・公債残高の累計増を見ますと、

バブルに踊らされた日本人の生き方が垣間見られます。

平成に入ってバブル崩壊が言われて10年、さらに10年間景気が回復することもなく、

借金がどんどん増えていく日本!!!!

少子高齢化の進行で”胴上げ”から”肩車”の状態の中で私たちは

どんな風な生活をしなければならないのでしょうか?

今副総理や各大臣が全国行脚をされています。

~社会保障と税の一体改革を考える~

”明日の安心” 対話集会in越前が開催されます。

友人知人を誘って参加しますが、

事前申し込みが必要です。

本人確認の為の書類も必要です。

6月9日(土) 11時から12時15分の短い時間でありますが、

皆様参加しましょう・・・・。

会場参加者との質疑応答もあります。

私は福井県金融広報委員会の広報アドバイザーです。

あちこちでの出前講座に参加しています。

まず

会計簿を付けましょう・・・・。

生活設計(将来の夢)を描きましょう・・・。

とお伝えしております。

身の丈以上の生活は崩壊します。

我が家の玄関先には素敵な置物ができました。

たぬきの店主に作っていただきました。

IMG_0004 (400x300)

夢はでっかく根は深く

麩市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★とても素敵なバラが咲いています。★

”麩市”はこんにゃくやところてんやかんてんやいろいろ売っています。

お店の玄関先やお庭にはバラが最高に咲いております。

でも 撮影は禁止の張り紙がしてありました。

昨年 怪我をされて方がおられたそうです。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

だから友人のバラのお庭を映させていただきました。

運度公園のお宅ですが、とても素敵に咲いておりました。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)


バラの見ごろは6月中旬かもしれません・・・・。

創作家具展示

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★アオッサにて・・・。★

偶然出かけました、アオッサにて出会いました。

創作家具の展示です。

細やかな手作業の作品ばかりでした。

たけふは古くからのタンスの町

今回は建具関係の作品でしたが、

すばらしいものばかりでした。

展示期間は今週だけだと思います。

たけふの方が数名おいででした。

この方に声掛けられなければ素通りしました。

セーレン時の友人です。

かれこれ

40年前くらいに長野にグループで旅行に出かけた思い出があります。

相当昔の話ですが・・・・


2012060411400000 (300x400)

2012060411370000 (300x400)

2012060411380000 (300x400)

2012060411380001 (300x400)

2012060411390000 (300x400)

6月壱の市は太神楽です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2時間の総舞です。★

山本源大夫は滋賀県 福井県 大阪府を回檀

武生では五月中旬”総社大神宮”にて”国入り神事”wを執り行った後、各地各家に回檀を開始する。

総舞は蔵の辻・8幡神社・大宝寺の3か所で執り行われ、一つの市内で3回も総舞が奉納されるところは、

同組ではないとの事。

蔵の辻での総舞は2001年8月”本多富正入府400年記念事業”で初めて奉納され、

以後壱の市開催に合わせ毎年6月第一日曜日は開催日としている。

八幡神社例祭 6月14日(木) PM7:30~(住吉町5-15)

大宝寺  6月17日(日) PM2:00~(本町10-2)

終盤を迎えますと、

獅子が花嫁からおかめに早変わりでします。

私の大好きな場面です。

IMG_0033 (400x300)

IMG_0042 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

先月から出店の”満久”さんです。

彼のお兄さんは中学校の同級生です。

”俵万智”が食べられて、 一言”おいしい”と言われたら、

一晩中注文のFAXが鳴りやまなかったそうです。

このお店のサバは炭火焼きです。

一度お食べください。

おいしい事人押しです。・・・
IMG_0001 (400x300)

今回初めて出店の

アイスクリーム屋さん・・・・

実は

友人のお兄さんと友人のご主人のお店です。

とてもおいしいです。

味は3味です。

”塩味”をいただきました、美々でした。



IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

壱ではかわいいワンちゃん連れてのお客様も多いです。

一度 ワンちゃんコンクールもよろしいかも!!!!

IMG_0009 (400x300)

少々暑めの壱の市でした・・・・。

92歳の天井先生です。

まだまだお元気です。

2歳先輩に中曽根元総理がおられるそうです・・・。

海軍で鍛えた方はお元気です。

IMG_0012 (400x300)

ホテル日航新潟にて研修会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★北信越ブロックセミナー。★

IMG_0008 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

”重粒子線治療”について

もちろん健康保険は対応できません。

治療費は314万円。

治療の始まる前に支払する事を言われました。

福井県の陽子線治療との違いは

福井県は原発があるため治療費は1割引きという事は以前から聞いております。

たとえば 今3人に一人が診断される”前立腺がん”の場合

重粒子線治療か陽子線治療かの選択があります。

従来通りの放射線治療や抗がん剤治療もあります。

選択技はいろいろありますが、

選ぶのはお客様です。

重粒子線治療は16回の照射でよろしいとの事です。

陽子線治療はちなみに30回の照射です。

選ぶのは患者様です。

IMG_0010 (400x300)

”加賀田 晃”様のご講演

新潟まで出かけましたが、

勉強できる講演でした。

お金と時間を費やしています。

何か一つでも学ぶべきでしょう・・・・。

IMG_0036 (400x300)


ホテルからの日没です。

田舎でのんびり暮らしている私には30階の高層ビルは落ち着きません。

お風呂とトイレが一緒・・・

とてもきれいで素敵ですが、田舎者の私には温泉が似合います。

IMG_0018 (400x300)

新潟はお魚とお米でおもてなしを受けました。

乾杯はもちろん地酒でした。

幹事県の新潟の皆様ご苦労様でした。

来年は富山県が幹事県です。

ご苦労様です。

IMG_0025 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

ふじの花講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★南公民館での高齢者学級です。★

昨年ご案内をいただき、本年度の一回目の講座に参加させていただきました。

ねらいは

”できることから はじめよう”がテーマです。

今回は開講式と学習が開催されました。

昨年との違いは館長さんが変わられたことで

受講生のメンバーも少し変わった気がします。

今回初めて参加の方も居られました。

トップが変わると自ずと内容が変わる気がします。

どの団体もご案内をいただければ都合がつく限り参加させていただきます。

受講生に私と同地区の方がおられたことに驚きました。

人のご縁はいつでも どこでも・・・・・

市民と議会の語る会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★各地区で開催されています。★

議会報告会で市議会議員が3斑にわかれあちこちで報告会が開催されています。

まちづくり・新庁舎・新幹線・原発と防災・こども条例等の報告会が開催されています。

昨年は3か所での報告会でした。

わが地区ではそれほど質問はありませんでした。

新庁舎・新幹線等にはそれほど関心が高まらないことが原因かもしれません。

私が今一番関心のある事は児童館かもしれません。

児童館と児童センターでは大きさも機能にも違いがあると思います。

まず

地元住民の要望を重視していただきたいものです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

