background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年03月の記事



飯田

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★送別会でした。★

3月はあちこちで送別会が開催されます。

今回は旧今立方面にあります、飯田さんで開催しました。

2か月前くらいに予約をいれておきました。

季節 季節の料理を出していただけます。

カウンターには”しずく”がありました。

一度おいでください。

季節のおいしいお料理がいただけます。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0011 (400x300)




平家菩提樹

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★城福寺★

平家の菩提寺は、全国でもここだけ。
というのも、平家は源氏に滅ぼされたため、
平家自体は源平の合戦以来、存在していません。
では、なぜこのお寺が平家の菩提寺なのか。
それは、平清盛の継母であり、
清盛の父・忠盛の後妻に池禅尼(いけのぜんに)という女性がいて、
平清盛に平治の乱で破れた源頼朝をこの池禅尼が助命を乞い、
頼朝は伊豆への流刑で済みました。
その後平家は、源平の戦いで源氏に滅ぼされてしまいましたが、
その際、頼朝は池禅尼への恩を忘れず、
池禅尼の子・平頼盛には弓を引かなかった。
ゆえに、頼盛一族は池家として今日に至るまで存続してきた、
ということなのだそうです。
(ネットから引用!!!)

桜の頃にどうぞ・・・・。

とても素敵なお庭もございます。


IMG_0037 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0032 (400x300)


IMG_0033 (400x300)


水間珈琲

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★昨年オープンした喫茶店です。★

初めて友人と寄せていただきました。

最近あるチエーン店系でなく、

住宅の中にある界隈にマッチした喫茶店です。

コーヒー豆は生豆もおいてあります。

コーヒー通の方には最高のお店だと思います。

一度おいでください。

IMG_0022 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

喫茶店にもいろいろあります。

カラオケ喫茶

コーヒーを楽しむ喫茶

ゆっくり時間をつぶす喫茶

高齢者の集いの喫茶

など など

越前市内にもいろんなタイプの喫茶店が山ほどあります。


半神半獣

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★3月27日午後5時から撤去です。★

勅使河原蒼風の6曲屏風です。

このコーナーには宏家元の作られた陶器に、

お弟子さんがお花を活けられています。

宏家元は宮崎村で一年の半分を過ごされ、

数多くの陶器を作られたそうです。

福井県と草月は長い歴史と文化で繋がれています。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

現茜家元の最後のご挨拶です。

この期間中 34,000人ほどの来場者がおられたそうです。

福井県からもおよそ100名の方は行かれているます。
IMG_0026 (400x300)

私たちが今回解体作業を行いました。

綺麗な作品の裏には

汗したかなりのエネルギーが使われています。

この経験は次に繋げます・・・。

IMG_0003 (400x300)

高島屋デパ地下にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今庄そばを見つけました。★

デパ地下で見つけました。

今庄そばです。

折角ですので、食べてきました。

お店は行列ができていました。

会計のときお店の方に

”福井県から来ました。”

”今庄は近くです。”と

伝えましたら、喜ばれていました。


IMG_0034 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0036 (400x300)


勅使河原茜家元継承10周年記念イン大阪高島屋7階グランドホテル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★草月いけばな展花の力を信じて・・・。★

福井県からバス2台で86名が参加しました。

7階入り口は行列ができるほどのお客様で大賑わい!!!

さすが都会!!!

人 人 人

家元の大作です。

IMG_0018 (400x300)

IMG_0027 (400x300)


IMG_0032 (400x300)

福井県の作品です。

前日からスタッフが活け込に出かけています。

IMG_0033 (400x300)

井上和萌支部長と友に

ちなみに私は吉村萌美です。

IMG_0016 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

私たちは東京や大阪での素晴らしい作品展に参加して、

感動を受けながら、

県内の生け花展で発表会に参加します。

常に勉強です。

北府駅リニュアルオープン

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★小雨の中着物で参加!!。★

天気予報通り、小雨のイベントでした。

でもこの雨でも子供連れのお母さん方がたくさんおいででした。

子どもたちは運転手になれます。

4地区の方が今回のイベントを企画されました。

北府(きたご)ということで、

毎月 ”ご”の日はイベントを開催するそうです。

越前市のあちこちでまちづくりは盛んに行われています。

IMG_0012 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

いつものメンバーです。

なぜか いたるところのイベントお会いする仲間です。

ご苦労様でした。
IMG_0011 (400x300)

勅使河原茜家元継承10周年記念草月いけばな展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★大坂高島屋7階グランドホールで開催。★

花のちからを信じて!!!のテーマで2012年3月22日(木)~

27日(火)まで大阪高島屋7階で開催されます。

今回福井県からバス2台で出かけます。

大坂には数時間の滞在ですが、

素敵なマップを作っていただきました。

入場券は800円です。

明日は一日大阪です。

大坂の皆様どうそおいでくださいませ。

IMG_0031 (400x300)

IMG_0032 (300x400)




北府駅がリニュアル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★セレモニーが開催されます。★

24日はオープニングです。

22日の段階ではほぼ出来上がっておりました。

以前の駅の骨組みは残されているそうです。

古い柱もそのままです。

当日は楽しいイベントもたくさん企画されているそうです。

当日は”きものがたり”のメンバーも遊びに行きます。

皆様もどうぞ・・・。

IMG_0018 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

千福寺蔵 佐竹本36歌仙 扇面画展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★木村匡美様の作品です。★

88歳の米寿を記念に今回 県立美術館で作品展を開催されました。

20年前(私が40歳頃)”萌の会”という日本画で一時期一緒に学ばさせて

いただきました。

今回の作品展開催のご案内をいただき、見せていただきました。

88歳ですが、

まだまだお元気です。

今は横浜におすまいですが、

こちらの従弟さん方が準備されたそうです。

健康で長生きが一番です。

この5年間で書き上げた作品です。

一度ご覧ください。

3月25日まで開催です。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

細かい地模様が繊細に描かれています。

IMG_0007 (400x300)


身体の健康・・元気で老いるためには、今をどう生きるかなんでしょうか?

木村さんとは彼が68歳の頃に出会ったと記憶があります。

20年前と全く変わっておられません。

ともかく 元気です。

中肉中背で耳も目も頭もしっかりされています。

元気で老いる事が一番の課題でしょうか!!!! 

越前市消費者グループ総会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★年会費500円の会です。★

36年続いております、消費者グループ連絡協議会の総会が開催されました。

今年度は37年目です。

消費者の6つの権利

1 安全が確保される権利

2 必要な情報をしることができる権利

3 適切な選択をおこなえる権利

4 被害の救済が受けられる権利

5 消費者樵行くを受ける権利

6 意見が反映される権利

を底辺に学ぶ組織です。

会員は80名です。

あちこちに出前講座も開催されています。

本年の会長は野村幸子さんです。

なぜか私は庶務です。

この会は全く補助金のないグループです。

来年の目標は

会員を増やし学んだことを地域に活かそうです。

後半講演会が開催されました。

相木令子先生です。

”認知症を予防しましょう・・・”

いろいろな会に参加しておりますが、

それぞれの会らしい講演会が開催されます。

皆様もぜひ会員に・・・・

単なる物忘れと認知症のもの忘れとは違います。

皆様 ご安心を・・・・

2012032014030000 (300x400)

本会議傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★報道関係者が10人以上!!!!。★

傍聴席に入り、びっくり!!!

こんなにたくさんの報道関係者が居られたのは初めて・・・・。

何かあるのか?・・・・

”大飯原発3,4号機の拙速な再稼働に反対する意見書の提出”の

意見書が案件として、提出されたからです・・・・。

午後2時からの開催でしたが、5時には無事終了でした。

たくさんの議案がほぼ会場一致で可決されましたが、

”越前市子供条例制定”については反対意見もでておりましたが、最終的には

賛成多数で可決されました。

一市民の私には 

なぜ反対なのか?なぜ賛成のか見えない議案が山ほどあります。

越前市内の社会奉仕作業デー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★年に一回の奉仕作業です。★

社会奉仕作業はず~と以前から私の仕事です。

たぶん20年は毎年私が参加しております。

以前は女性も半分ほど参加されていましたが、

今回は女性は数名でした。

若い世代も高齢者もほとんどが男性の参加です。

男女共同参画社会と言われて、

相当の年数が経過しております。

地域社会での河川作業には数名の女性しか見られませんでした。

スコップ一本と長靴での参加です。!!!!!!

世の中には

男性の仕事 女性の仕事と区割りされているのでしょうか?

前川の清掃です。

ず~と上に上がります。

ほとんど歩くことの無い道端をスコップを持っての移動です。

車では通りすがりで見つからない景色です。


2012031807560000 (300x400)

2012031807560001 (300x400)

2012031808450001 (300x400)

2012031808480000 (300x400)

盆栽を手入れされているお父さんは50年ほど管理されているそうです。

道端に並べてありますが、

一度も盗まれた事はないそうです。

わが地区はまだまだ 安心・安全な町だと思います。



めまぐるしい一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★一周忌。★

昨年4月1日になくられたご主人の一周忌に参加させていただきました。

その時の段取りやお世話を主に夫が行っておりました。

本日の一周忌にご親戚の方とお会いして、

夫が亡くなった事に非常に驚かれておりました。

人の命はわからないものです。


★お友達の保険関係の見直しをさせていただきました★

60歳を迎える友人は個人年金を受給する権利が付きました。

一括

年金型・・・・

どちらの選択が良いかわからないそうです。

まず支給額と受給年数を掛け算しましよう・・・。

おのずと結果が出てくると思います・・・


★町内の懇親会が開催★

この数十数年我が家では私が参加しております。

今までは男女半々の参加でしたが、

今回は女性が私のみ・・・・。

えーーーー。

長男の6月の結婚の予定をお話しさせていただきました。

又 その後の予定も一緒に話させていただきました。


一周忌法要が2時30分に終了・・・・

高速で福井北まで移動し、”コロンバ”で見直しのお手伝いをさせていただき、

班の懇親会が6時!!!!。

めまぐるしい一日でした。

現場に入ればそれほど、頭の回転はしませんが、移動中は必至の移動・・・

きもので花見募集開始

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成24年度 きもので花見です。★

4年目を迎えました、きものがたりです。

今回は

越中おわら風の盆踊り

リフオーム展

参の市

野外ジャズライブと

盛りだくさんの企画です。

皆様どうぞおいでください。

きもので花見 (279x400)

貸衣装店閉店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★友人が貸衣装店を閉店します。★

お友達は84歳です。

33歳でご主人を亡くされ、その時から生命保険の営業をしながら、

仲人して、貸衣装店を経営されていました。

いよいよ年齢との事で今回在庫品を売るとの事です。

たぶん 京都の古着屋やリサイクルショップではただ同然で引き取られます。

ごみ袋1袋が500円、1,000円の世界です。

今回いろいろお友達が来られて、お気に入りの着物を安く買われたそうです。

私もちょっと出かけました。

たぶん最後はごみとして、破棄されるのでしょう・・・・。

タンスにはまだまだ商品が残っております。

最終的にはタンスは友人がいただくことになりました。

このタンスを漆で塗ります。

漆職人は友人でおりますので、

近々にこのタンスは長沢の友人宅に届きます。

昨日採寸に行きました。



170センチと140センチです。

それなりに大きなタンスですが、お化粧次第で又生まれ変わると思います。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

手術給付金

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★白内障で一泊入院の患者様の支給金額は?。★

お友達が白内障で一日入院されました。

彼女は大の保険好き!!!!。

でも面倒くさいとの事で、

委任状を預かりすべて対応しました。

しかし

某保険は入院5日してその時の手術に対する給付。

某保険は入院5日後からの給付。

私のお勧めでご加入いただいた保険は

一日の入院給付金と手術給付金の合計21万円が支給されます。

世の中

病気の治療方法も様変わりです。

生命保険会社は勝手に新商品を発売しているわけでありません。

病院の治療方法がどんどん進化し、早期発見早期治療で

治療費にお金を掛けないために、

長期入院をさせないようにしております。

だから入院一日目からの商品は必要です。

アンテナの高さで情報の収集量がかわるかもしれません。

皆様のご加入の生命保険を一度確認くださいませ。

時代に対応されていればよろしいですが・・・・。

ユーアイ福井にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★男女共同参画 指導者レベルアップ講座最終日。★

今回の講習は

株式会社ブリッジ代表取締役 橋脇 典子様でした。

年に2回ほどの企画で講座が開催されます。

参加される顔ぶれも半分以上は同じような顔ぶれです。

福井県内対象で毎回、150名ほどの修了生のご案内を出されるそうですが、

今回は14名の参加者でした。

一週間に一回の合計四回シリーズですが、時間の折り合いが合わなければ

参加はできません。

最終日の四回目は活発な積極的な意見が出ておりました。

しかし実際には

男女共同参画社会はできているのでしょうか?

でも毎回 毎回県はお金を使って、

男女共同参画社会を作るための意識向上させるための

講座を作っていることに間違いはありません・・・。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

誠市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成24年度初めての誠市。★

あっぱれとしか表現できない誠市でした。

でも着物の方が割と少なかったです。

越前市の友人にも鯖江の友人にも会いました。

ブラット見に来る!!!!!

さすが”鯖江!!!”

私の支援者とも結構出会いました。

天候も味方です。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

偶然現場で会いました。

折角なので、お写真を・・・・

IMG_0005 (400x300)

子どもお茶クラブ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★池田町のお茶クラブからご招待いただきました。★

恒例のお茶席のご招待を受けました。

小学校1年生から6年生までのお茶の生徒さんがお点前をされます。

とても 綺麗にかわいく上手にお点前されていました。

日頃の成果発表です。

堂々とされていました。

芸事は一日でも早めにされた方がよろしいと思います。

還暦迎えた私の体験です。・・・・

IMG_0009 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)


飯田宋喜先生です。

彼女とは”きものがたり”のご参加者のお一人です。

IMG_0013 (400x300)

散華

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★東日本大震災追悼の集い。★

被災地への思いをつづった花びらの形の紙を散らす儀式”散華”が行われました。

14宗派のおよそ100名の僧侶の賛歌で厳かに追悼・復興の儀式が行われました。

最後

板橋住職の”一日一日を大切に生きる事が犠牲者に報いる事”とのお話を

お聞きしました。

”散華”はご近所の方にお上げしてくださいとの事です。

たくさんいただきました。

皆様にお上げします。

後半は

大野市出身の清水国明さんの講演と

紫式部太鼓の演奏もありました。

紫式部太鼓のメンバーは越前市の方が大半です。

結成30年とか!!!!!

メンバーのおひとりが友人です。

私も30代なら挑戦したいと思いますが、

なにせ 還暦迎えていますから、

できる事の判断を見極めます。

本日の講演等で学んだことは

自分のできる事をすこしつつでもやっていくことかな!!!!。

福井県はたくさんの方が越前高田に支援で行かれています。

私は地元の越前市でできる事で頑張ります。

健康で安心・安全に生活できていることに感謝しながら・・・・

IMG_0038 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0025 (400x300)


IMG_0012 (400x300)

清水国明さんはこの一年で60回ほど被災地に出かけているそうです。

義援でなく支援でいかれるそうです。
IMG_0029 (400x300)

立葵懇親会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成2年ごろの設立と聞いております。★

5年ほど前越前市の歴史を学びたいとの思いで”立葵”の会に入りました。

年に数回勉強会がありますが、

ほとんど参加できていません。

しかし

今回ようやく参加することができました。

”府中城主前田氏と朝倉氏家臣団”という内容でした。

勉強会の後懇親会でした。

この会の会員さんは結構のお年です。

右となりの方が福井の新田から来られた83歳のお母さん

左隣が越前市の80歳の男性です。

61歳の私は娘みたいなものです。

若い方の加入を期待します。

”立葵”は年に数回街中散策の企画があります。

皆様どうぞご参加ください。


IMG_0014 (400x300)

超多忙!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★まず 合唱教室で童謡の練習。★

某公民館で知人が合唱教室を開かれています。

1時間30分歌っておりました。

知り合いの方も数名居られました。

ぜひとも入会をとの事です。

続けられるでしょうか?

月1回の練習で秋の文化祭には出られるそうです。

すごい!!!!


★市役所に友人の年金・介護保険解除の手続き★

2月25日に亡くなられた方の関係書類手続きが完了しました。

後始末はとても大変です。もちろん代金はいただいていません。

でも住民票と戸籍謄本関係の1,050円はいただきました。


★セレモニーへの互助会脱退手続き★

亡くなられた方の権利を残された夫さんで使うか、

奥様で使うかどちらが得!!!!・・・・

会員権はおひとり おひとりがお客様には得とのことで、

急遽手続き・・・・。

お蔭様で77,500円の返金あり!!!!。

もちろん喪主様にお届けしました。

人のお金でも

無駄なく、効率的に、効果的使うアドバイスをして、実行する・・・・。

これが私です。


★白内障の手術で入院された方への対応★

医療保険の特約で手術給付金が付加されています。

一泊2日のご入院で手術されましたので、

たぶん21万円が支給されると思います。

この方は他保険会社の診断書のコピーで代用できます。


★3時15分にある方から連絡★

今から寄せてもらって良いですか?との連絡で

自宅でお待ちしました。

お店がお休みとの事で、おいでになりました・・・・・。

世間話をしながら・・・・・


★月命日でお墓詣り★

8日は夫の亡くなった日

長男たちと毎月お墓にお参りしています。

先月は長靴以上の雪でともかくお花だけ飾りました。

本日は見事に雪一つない墓地となっておりました。


★カラオケ広場絆★

夜6時30分から鯖江戸の口にオープンしました、

カラオケ屋に長男たちと出かけました。

お誘いを受けた方から”ぜひ着物で・・・”との事で

着物に着替え会場に・・・・。

元来幡屋の建物を改装し、つどいの場的なカラオケ屋さんです。

元気なお年寄りの集まる場かと思います。

IMG_0001 (400x300)

たくさんの方たちに出会った一日でした。


はれひより

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★冬場はおやすみで、3月から開店です。★

お山の雪はとっくに消えておりました。

久しぶりの”はれひより”です。

店主は森八の会長です。

趣味でお蕎麦やさんを開かれたとお聞きしています。

IMG_0038 (400x300)

おろし大根は紫大根です。

結構から目でした。

IMG_0040 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

この場所はこれからとても素敵な場所となります。

IMG_0044 (400x300)


議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★16名の方が質問されます。★

議会傍聴もまめにしますと、議員さんの生き方とか考え方がわかってくるものです。

しかし

実生活から想像できない質問等されますと、

違和感を感じます。

本日は 拉致問題についての質問があり、

小浜の池田欣一様がおいでになりました。

日本人を救出する福井の会の代表の肩です。

お隣の方は小浜市長の松崎様かと思います。

7日は午後一時からの開催です。

フレンドパーク

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★たくさんの講座が開催されています。★

利用対象者は39歳までの男女です。

私たち お茶・お花の教室のメンバーはすでに39歳を超えております。

今年度の4月から講座の教室の使用料金が発生します。

もちろん受益者負担は当たり前かと思いますが、

1時間1,000円という使用料金は使用料講座の減少になります。

私たち草月のお稽古と裏千家のお茶のお稽古場所は

先生のお宅に移動します。

月謝だけで、教室一時間当たりの使用料金は発生しません。

もちろん

フレンドパークの文化祭にも参加しません。

お茶席を作る事は非常に大変なエネルギーです。

反面ホット安心でもあります。

人口の減少とともに、あちこちの施設もどんどん使用禁止となってきます。

越前市もどんどんジリ貧です。

人口を増やし、活性化させる起爆剤はないのでしょうか?

平成23年度の文化祭で参加したメンバーです。

IMG_0025 (400x300)

平成22年度の文化祭のときのメンバーです。

026 (400x300)

80歳を超えた先生ですが、

なぜか先生を中心に私たちはお稽古に励んでおります。


私はこの場所で平成2年ころからお茶とお花を習っております。

まさにバブルの最高時ですら、受益者負担という考え方はありませんでした。

世の中がどんなに良くても悪くても受益者負担は当たり前かと思いますが、

今回この場所を離れ先生のお宅に移動となりました。

これからは

平成24年壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★午前中晴れ 午後雨。★

天気予報はよく合います。

午後2時ころから雨でした。

晴れ間ですが、まだまだ寒い一日でした。

今年初めての”壱の市”とのことで”ふるまい餅”が出ました。

つきだてのおろし餅は最高でした。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (300x400)

常連の長谷川美容師です。

彼女はすでに80歳を越えれれていますが、

現役の美容師です。

最初からず~と来ていただいています。

お抹茶席は時々

政治・経済の討論の場に変わります。


IMG_0011 (400x300)


来月は4月1日です。

(連合女性会の総会!!!!

バッテイングだ・・・・・。

ドウショ!!!

山野草展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★万葉菊花展にて。★

山野草展が開催中です。

本日までです。

とても素敵な春が会場を作り上げています。

ふきのとう!!!!。

春です。

一度ご覧ください。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

母が描いている12支のウサギです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★頼まれていろいろ書いております。★

今回は昭和2年生まれの方への色紙を私が頼みました。

板橋住職は昭和2年お生まれです。

ご寄附をいただいた方にお礼の色紙を書かれている話を前回の法話でお聞きしました。

ご自分のための色紙はかかれていないと思いますので、

母に頼み書いていただきました。

””うさぎ”の干支書いて!”の一言で、書いてもらい、母と持参するつもりです。

届け先が板橋住職とは母は知りません。

たぶん住職は喜んでいただけると思います。

住職はど~んとご寄附される方も好きですが、

毎日お参りいただける方がそれ以上に好きだそうです。

板橋住職もお元気ですが、母もとても元気です。

今は私のためにたくさんの方に色紙を書いて渡しているそうです。

すでに、51枚の色紙は描いてあげているそうです。

娘が何歳になっても”母ちゃん”はかあちゃんです。

大事にしなければ!ね・・・・

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)


昭和3年生まれの母は俳句と絵と書道を習っています。

身に着けたものは死ぬまで身についております・・・・。

10年連用ダイアリー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お友達が付けておりました。★

10年前にご主人が亡くなり、当時はとてもさみしそうな彼女でしたが、

今はとてもお元気な様子です。

彼女が10年日記をつけていました。

早速本屋に出かけ購入しました。

今私が付けているものは

家計簿とスケジュール表と日記です。

ともかくなんとか10年続けます。

これからの10年はいろいろ出来事が山ほどある気配がします。

前年を参考に一つ一つの積み上げです。

書き終わるのが71歳で再購入して81歳!!!!

84歳の母はいまだに家計簿と日記をつけています。

81歳の私はたぶん再購入かも!!!!

一生現役で・・・・。

ご誕生寺の板橋住職は100歳現役です。

身体も精神も元気で綺麗に老いたいものです。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0005 (400x300)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

