background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年02月の記事



ご誕生時日曜座禅

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりの座禅です。★

日曜日の午後久しぶりに時間ができ、

座禅に出かけました。

2月は初めての座禅です。


IMG_0017 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

数年前お庭でお会いしたときお写真を取る事をお願いしましたら、

普段着だからと断られました。

次は板橋住職とツーショットでお写真を撮っていただきます。

座禅の後の法話が大好きです。

最近はストレス社会についてお話をされますが、

今ストレス社会はいろんな世代の方に広がってお居ります。

自信がない

元気がない

・・・・

しっかり食事を取って、元気な身体つくりが

まずストレス社会を脱出することかと私は思います。

ドーパミンって言葉をよく出されていました。

住職が言われるには、

DNAは5%しか使っていないそうです。

95%が未使用だそうです。

昨年1500名の方からご寄附をいただいたそうです。

そのお礼に色紙を書かれているそうです。

使っていなかったエネルギーを使っているそうです。

住職は今85歳です。

百歳現役を目標だそうです。

一度ご一緒に日曜座禅に参加しませんか?

座禅中に私が考える事は月曜日からの行動計画です。

とても とても ”無”の心境にはなれません。


第四月曜日はラジオ放送。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★前回に引き続き エンデングについて。★

商売がら葬儀に関わる出来事が多く、今回は続編でお話しさせていただきました。

いろんな形のいろんな葬儀が執り行われますが、

自分らしく野辺送りをされたいものです。

今回は佐々木陽一さんと木村瑞恵さんのお若いお二人との放送でした。

お若いお二人にはまだまだ遠い将来だと思いますが、

情報がお耳に入る事で生き方も変わると思います。

選択するにも情報です。

IMG_0020 (400x300)

この日の夕方に彼はCMに出ていた気がします。

”引っ越し”のCMでした。

彼は俳優であり、司会者であり、越前市の駅前の”ほがらか屋”の店長です。

今ほがらか屋は閉店中です。

食材を地元にこだわっておられますので、地元食材が入手できないからだそうです。

オープンしましたらおいでください。

家族葬

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★家族葬に当たり葬儀費用の見積もりの見直しをさせていただきました。★

昨年秋頃友人が

”89歳のおばさんの容態が悪いけど、お金掛けない家族葬をしたいので、お願い・・・”

そのおばさんが昨日亡くなられました。

おじさんおばさんは施設に入居されていますが、

御長男もご次男も都会でくらし、

家も閉じた状態です。

子供さん関係のご友人も居られないし、お参りもないとの事で

本当に家族葬を予定されました。

見積書はおよそ97万円です。

祭壇が30万円となっておりました。

確か最低の祭壇は10万円だった気がします。

交渉に交渉し、祭壇は5万円にしていただき、

不要なものは一つ一つ削除して、

最終的には47万円くらいに交渉完了でした。

病院で亡くなり、そのまま葬儀場で安置され、通夜と葬儀が滞りなく終わりました。

昔は考えられなかった、葬儀の形ですが、

これからは普通の葬儀の形かもしれません。

喪主の御意志を尊重して、交渉をさせていただきました。

草月流福井県支部役員会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★役員会は定期的に開催されます。★

平成2年に家の新築をしました。

玄関先にお花の一輪でも・・・というささいや理由から

草月のお花を習っております。

あれから20数年を経過しております。

昨年から草月福井支部の役員をしております。

例会は福井県のあちこちの草月支部の方がお集まりです。

今回集合写真を撮りました。

本年の役員の皆様です。

年に一度の広報に私たち役員を写真入りで乗せることにしました。

広報担当は二人ですが、一人は私です。

でも

草月の広報は記事を集め、レイアウトを決め、そのまま

印刷会社に丸投げです。

チョ~楽な広報です。

楽と言いながらそれなりに記事集めでそれなりに大変な仕事です。

一年間の行事報告と素敵な作品が載ります。

乞うご期待!!!!

IMG_0007 (400x300)

議会傍聴と研修会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市議会傍聴。★

平成24年度第二回越前市定例会議

2月24日から3月19日の会期25日・・・

しかし 実質本会議は7日間!!!!


IMG_0002 (400x300)

私は議員でもなく、行政の人間でもありません。

だから議会の内容の資料は全くありません。

感覚的な意見ですが、

生活者のための、

子育て真っ最中の若いお母さん方の

収入の少ない世代のみなさんへの越前市の予算の割合が少ない気がしました。

子育て・介護・福祉・・・・。

少なくとも越前市には3名の女性議員がおられると思います。

女性の目線での予算をいただく事業って山ほどあると思いますが・・・


★福井県金融広報委員会研修会★

”日本の財政”についての講演

講演者は財務省 福井財務事務所の赤田陽子様

3回目の福井での転勤で彼女は所長になられました。

いろいろ勉強させていただきましたが、

大きな事が一つわかりました。

東日本大震災復興関係の予算には復興予算のみの計上で

原発に関する補償は含まれないとの事。

原発の被害額がわかるにはまだ相当の時間がかかるとの事。

私たちが国債を買って問題解決するものではないと思うのは私だけでしょうか????

IMG_0004 (400x300)

本日は午前 午後相当の勉強をさせていただきました。

感謝 感謝です。

水仙展その②

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お花の入れ替えです。★

この作品は私が活け込ました。

素敵な越前焼の花器に活けこみましたが、

割れないように気配りしました。

器を生かすための花活けです。

お花が目立たないように・・・・。

開催は3月4日までです。

後半のお花も素敵です。

会場はすでに はる 春 ハル・・・・

IMG_0022 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

名付け親になりませんか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★馬借街道の大坂山頂上の記念碑です。★

広報の中にチラシが入っておりました。

馬借街道の頂上の社の記念碑の名前の募集です。

神山地区の広瀬町・池の上町・岡本町には3つの龍神山があり、

”神山”の地域名が来たとの説があるそうです。

名付け親になられた方は記念品の贈呈があるそうです。

今年も”馬借街道”のイベントが開催されます。

名付け親の締切は3月15日です。

皆様どうぞ 応募ください。

”平成龍”?”

IMG_0040 (300x400)

公民館運営委員会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年度公民館運営委員会です。★

公民館学級・講座実施報告・公民館事業報告・自治振興会関係の報告等がありました。

平成23年度神山公民館では数多くの行事をこなしています。

平成24年度もたくさんの行事計画があります。

今地区の各種団体の組織離れが目立っております。

老人会も女性会も会員がどんどん減少しております。

今年も創意工夫しながら、地域にかかわりながら、できる範囲でがんばります。

平成24年度も合宿通学も予定されています。

今年の四年生はどんな子供たちか楽しみで・・・・・。

水仙と越前花器その①

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お花の入れ替えです。★

お花の入れ替えをしました。

福井県の草月社中での仕事です。

添え華は花器の器を見せなければならないそうです。

お花もTPOに合わせていろいろ活け方があります。

でも

会場は水仙の甘い香りがいっぱいです。

皆様も一度おいでください。

そして

越前焼の商品の購入もどうぞ・・・・。

世界に一つの花器です。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0016 (400x300)




リトリートたくら

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★雪の南条です。★

春や夏ころにはたびたびこのあたりに出かけますが、

冬はそれほど来ませんが・・・・

今回雪の”リトリートたくら”に出かけました。

雪の壁があります。

もちろん道向こうは全く見えません・・・・。

同じ福井県で20キロ圏内での冬景色が全く違います。

友達4人を乗せてのドライブでしたが、

感動いっぱいでした・・・・。

冬はやっぱり 雪だね・・・・。

生活には大変ですが、

たまには素晴らしい場所かと思います。

この施設も4月には経営者が変わるとか?????。

どんな形の運営になるのでしょうか?

南越前町にはまだまだ観光でお客様を呼べると思いますが!!!!

IMG_0022 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

立華展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★毎年2月第三土曜日・日曜日開催です。★

本年もすばらしい立華展を見せていただきました。

関係者の方にお聞きしましたら、

一年がかりで材料を集めるそうです。

上野地区に伝わる伝統文化です。

明日(日曜日)まで開催中です。

IMG_0002 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (300x400)

毎年立華展とお抹茶席が設けられています。

代表の方は女性会での知り合いで声をかけていただき、

一席いただきました。

お菓子は朝倉製菓の”なでしこ”だそうです。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

ごぼう講

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★308回目。★

恒例の”ごぼう講”が行われました。

308回目だそうです・・・。

46戸で会場を順番にまわすそうです。

正面にでられるのは男性群ですが、

支えているのはやはり女性人だと思います。

ご苦労様でした。

まだ 雪は残っております。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

011 (400x300)

015 (400x300)

昨年の会場提供の見延さんです。
a href="http://blog-imgs-35.fc2.com/m/i/y/miyuki250509/2012021809004728d.jpg" target="_blank">IMG_0003 (400x300)

確定申告お済ですか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★1月末に提出しました。★

担当の方から連絡があり、修正しました。

扶養家族を追加しました。

昨年3月末に寄付した金額も寄付金控除で申請しました。

本日は午前中ごった返しでした。

1月1日から受付しております。

早めの申請をおすすめします!!!!


IMG_0023 (400x300)


我が家の雛人形

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★母が描きました。★

母が何十年も前に書き上げた雛人形が床の間に飾ってあります。

私の代では数段飾りの雛人形をお持ちの方も結構おられますが、

私はお嫁入りのときも持参しておりません。

掛け軸は取扱いも大変楽です。

84歳の母は今はこれほど緻密な絵は描けないと思います。
IMG_0020 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

春はそこまで来ています。

釣り雛IN鯖江

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★友人が参加しています。★

高校の同級生がこの”釣り雛”のメンバーの一人です。

一体は一年ほど掛かるそうです。

生地はほとんど京都まで買いに行くそうです。

本物が入手しにくく、京都まで高い材料を求めて出かけるそうです。

昔のものは捨てないでおきましょう。

100年ほど前の材料はほとんど入手できないそうです。

武生高校時の同級生ですが、

彼女がこれほどマメだったのでしょうか????

IMG_0010 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

ごぼう講と立華展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ご報告。★


2月17日は越前市の国中町で”ごぼう講”

005 (400x300)

020 (400x300)

028 (400x300)

2月18日・19日は南越前町 南条文化会館にて立華展


どちらの行事も数百年も続いている行事です。

日時を間違わずにおいでください。

地区婦人会総会無事終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年度総会。★

毎年恒例の”MCかみやま総会”が無事終了しました。

第17回(平成23年度)です。

17年前に地区の先輩たちが神山地区の婦人会を作っていただきました。

私は平成20年度から会長をしております。

3年 4年もやっておりますと、少しつつ行事の中身がわかります。

地区行事はそれほどかかわっておりませんが、

女性の団体として地区での活動に少しでもお手伝いできればと思います。

今年の役員の皆様よろしくです。

本年は神山地区自治振興会会長の角様と

公民館館長の棚田様のご臨席をいただきました・・・。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

総会後半の講演会は青木克博様のご講演をいただきました。

”エンデイングノート”の必要性をお話しされ、

参加者の皆様が数冊まとめて買われていました。

もちろん私も今回家族分を購入しました。

IMG_0006 (400x300)

大野から来ていただきました青木様ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

総会が終わりホットしております。

あとは

広報作成です。

平成23年度の活動を一枚のレポートでまとめます。

写真を多めに乗せて、広報していきます。

会長も大変です。

チューリップ四季彩館

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★春はそこまで!。★

外はまだ雪ですが、

会場には20,000万本のキューリップが満開でした。

新種の花が所狭しと並んでおります。

春はそこまで・・・・。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0008 (300x400)

IMG_0009 (400x300)

チューリップ四季彩館

本日は勉強会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★介護年金!!。★

介護年金の説明を受けました。

一言で言いまして、

戻り率の高い商品です・・・・。

でも男性と女性は違います。

戻り率100%を求めようと思うと

男性は37歳までで女性は45歳までがピークです。

加入年齢は18歳から・・・・

老後を考えれば必須商品かもしれません・・・・。


私が30代の頃介護保険を紹介されました。

興味がなく、そのままでしたが、

お友達は加入されていました。

あの頃の商品は逆ザヤ商品ばかりでした。

先を読む目はとても大切かも・・・・

がん保険給付の手続き

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★保障の中身とは。★

数年前にお父様が”がん保険”にご加入されました。

今回お父様が入院されたことで息子さんが手続きの対応をされました。

保障の内容をお伝えしましたら、

”診断給付金・入院給付金・通院給付金・手術給付金”の

保障がある事をご存じでありませんでした。

最近は病院の先生が当たり前のように

”がん保険は加入されていますね?”と言われるそうです。

がん保険にもいろいろありますが、

とりあえず、

がん保険はがんと診断されたときは十二分の保障がされています。

契約時に保険金の受取人はしっかり指定されます。

給付時はしっかり指定人に入金されます。

でも 本人に知らせないために

奥様の口座に入金することもできます。

もちろん ご主人と奥様の関係書類が必要ですが、

対応はいろいろできます。

でも息子さんが

”診断給付金で100万円も出るんですか?”との質問に

がん保険の中身の知らない方がたくさんおられることに初めて気づきました。

健康な時はそれほど保険の中身は知らないのが当たり前なのでしょうか?

IMG_0001 (400x300)

福井から織田経由で帰りました。

除雪状態は

市・町など管轄違いでバラバラです。

もちろん脇道に入りませんが・・・・。
IMG_0004 (400x300)

雪の剣神社も素敵です。

IMG_0006 (400x300)

青木克博氏

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★エンデインググノートとは。★

○ 伝えなければならないものがあります。

○ 書いて遺す必要があります。

『エンデングノート』とは

『人生そのもの』の事です。

自分の歩むべき道を探してほしい・・・・




こんな意味のある講習会に参加してきました。

同じテーマの講演会を2月12日地区の婦人会で開催します。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0021 (400x300)


カラオケ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★カラオケそれほど好きでありません。★

歌や音楽は非常に苦手な私です。

ほとんどマイクを持つことはありません・・・・・。

しかし 最近飲む場に出る機会が多く歌の一つも歌わないと、学ばないと

向学心を持って練習しております。

今回初めてのお店でしたが、お店の方が花束を用意してくれました。

でも元来歌は好きでありませんので、

それほど上達はいたしません。

でも上手な方にお聞きしますと

”ともかく歌を聞け・・・・”との事です。

いかに専念するかなんでしょうね・・・・。

IMG_0011 (400x300)

老老介護そのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市内の特別老人施設の申し込み。★

越前市には特別老人施設が数か所あります。

本格的に申し込みに出かけました。

私が知りたいのは入居に関する料金です。

どんなに素敵な施設でも年金以上の料金では家族の負担金が多すぎます。

個室 二人部屋 四人部屋と料金は全く違います。

8.5万円  10万円  13万円ぐらいの金額差があります。

いろいろ探した結果一番安めの施設に関しても入居料金は高いです。

しかし料金だけが問題ではありません。

介護程度です。

介護3級ではほとんど入居は無理な状態です。

すでにどの施設も100名の方が入居待ちをされている現状だそうです。

国民年金のみの収入では施設の入居は無理です。

偶然行った”セゾン今立”は

ユニット型個室を増床中で4月1日から開設だそうです。

たぶんここなら今なら順番待ちはそれほどないかもしれません。

でも入居費用はおよそ13万円ぐらいだと思います。

IMG_0017 (400x300)

IMG_0019 (400x300)


介護保険を最近加入しました。

今の現状を見ますと、

施設入居の費用不足分を子供たちに迷惑かけられません・・・・

年金不足分は個人介護保険で補います。


越前市・華道・茶道新年会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例の新年会が鎌仁で開催。★

場所柄山下先生に着付けをお願いしました。

今回 総絞りの広襟の着物で重ね襟です。

たぶんこの着物は二度と着ないでしょう・・・・。

加齢とともに体脂肪率がどんどんあがっている状態で、

総絞りの着物は着れません!!!!

今回最後の着物です。

IMG_0015 (300x400)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

最後はぜんざいで締めました。

およそ2時間の宴会でしたが、とても楽しいひとときでした。

今回お隣にお座りの方は表千家の方です。

越前市の総会派の集まりでした。

もちろん奈良市長もおいでになりました。

市長は裏千家で奈良宋俊の茶名をお持ちです。

老老介護

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★老々介護は当たり前の時代です。★

身内のおばあちゃんが又腰椎圧迫で入院です。

96歳ですから、骨はボロボロなんでしょう・・・。

施設を探していますが

まず入居基準はもらっている年金の枠内での条件です。

なかなかありません。

特別老人ホーム

老人ホーム・・2人部屋、四人部屋、個室値段はいろいろ

半世紀前は65歳以上のお年寄り1人を9人の現役世代で支える

”胴上げ”型社会から近年は3人で一人の”騎馬戦”型の社会になり、

2050年・・・・私が100歳時は

高齢者一人を1・2人の現役世代が支える

”肩車”型社会。

私の老後(今すでに老後?)は大丈夫!!!!

大雪の日に南条に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★さすが南条方面は大雪です。★

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

さすがの大雪です。

雪景色が全く違います。

たかだか10キロの距離で雪の量に違いを見ました・・・・。

しかし

道路の除雪は完備です。

同じ日に西循環線を通りましたが、管轄違いで除雪に差があります。

皆様 雪道に気を付けましょう・・・・。

春はそこまで・・・・。

我が家の周辺の雪です。それほどの大雪とは感じませんが・・・・・

IMG_0002 (400x300)

IMG_0015 (300x400)

水仙と越前花器展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2月3日~3月4日まで。★

越前焼の花器と草月のコラボです。

花器はたくさんあります。

同じものは全くありません。

値段もしっかり明記されています。

一度 おいでください。


IMG_0004 (400x300)

今回のお花は草月が担当でした。

器を生かしながら、福井県花の”水仙”を中心に活けこみます。

水仙は生け花の材料としては非常に気まま・・・・。

お花の中心がそっぽ向いたり、定位置に正面を向ける事が大変なお花です。

福井県草月支部として県内の先生方が活け込ました。

私は今年はたまたま役員をしておりますので、

こんな素晴らしい機会に出会えました。

器がどれもこれも素敵です。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

こんな花器に活けこみたい!!!!!

IMG_0012 (400x300)

越前市消費者センターのメンバーです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★広報活動です。★

越前市消費者センター主催の広報活動です。

2月2日 早朝7時から8時までの活動です。

外がこれほど寒いとは久しぶりの体験です。

完全防寒をしたつもりですが、これほど寒いとは・・・・。

そういえば本日の最高気温がマイナス1度!!!!!!

寒いはずです。

でも朝から通勤・通学の皆様に

”おはようございます・・・・おはようございます。”と声かけてチラシを配布しましたが、

返事はほとんどありませんでした。

今の日本人に失われていることは”あいさつ”かもしれません・・・・。

朝から元気な人はいないのでしょうか????

お腹から声出せば温かくなります。

たぶん 職場でも学校でも今あいさつは失われているのでしょうか?


元気な声であいさつしましょう・・・・
IMG_0007 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

彼は快くチラシを受け取ってくれました。

彼も今から学校に行くとか?

IMG_0004 (400x300)

とても寒い朝いちばんの仕事でした。

今から 陶芸村での草月の活け込が始まります。

本日も超 超!多忙です。

雪道で車には気を付けましょう・・・・

本日も一日お元気で・・・。

京谷にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★新年会です。★

京谷さんにて新年会を開催。

このお店は母の同級生の方がやっておられます。

おかみとはずいぶん かなり昔にお会いしたことがあります。

とても粋な奥様だった記憶があります。

今は御長男御夫婦がやっておられます。

春になれば母を一度連れて行きます。

それぞれ84歳の高齢者です。

今回初めて寄せていただきましたが、とてもおいしく、楽しみながらいただきました。

皆様も一度どうぞ・・・・


IMG_0006 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

旧たけふには素晴らしいお店がまだまだ残っております。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

