background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2012年01月の記事



武生(たけふ)のご当地グルメ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★リスボンエイト★

越前市中央二丁目6-13 

味噌汁付き

900円のボルガライスです。

盛りもたくさんで女性には少々大目です。

これで6店舗ゲットです。

市内に住んでいる私が市内のボルガの食べ歩きは非常に困難の仕事です・・・・。

だって

昼食ぐらい帰宅して家で食べれますから・・・・。

でもあえて15軒ゲットします。

最近はよく聞かれます。

”ボルガはどこに行けば良い!!!!”

狙いをしっかり聞いてアドバイスしています。

どのお店も一度おいでください。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


61歳ですが、”リスボンエイト”に来ましたのは今回が初めてです。

昼休みでサラリーマンの方がランチをされていました。

オムレツはふわふわオムレツです。

ともかく一度食べてみての・・・・。

食べないとわかりません・・・・。

恵方巻き作りプロジエクト3

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ことしで3年目です。★

神山地区自治振興会 きらめき青少年部主催の恵方つくりが開催されました。

今年はなんと78メートルを達成しました。

老若男女たくさんの皆様のご参加がありました。

さて来年は何メーターでしょうか????

IMG_0003 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

カーブが一番大変です。

力を合わせて長い 長い恵方巻が出来上がりました。




たけふ冬物語

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★大雪の合間の晴れ間のひと時です。★

IMG_0004 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

スタッフの皆様ご苦労様でした。

ぜんざい・おでん・うどん・たこ焼き・そしてお酒

大盤振る舞い!!!!でした。

IMG_0015 (400x300)

ミホちゃん親子です。

若い方のご協力楽しみです。

イケメンですね・・・。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

今年初めての蔵の辻でのイベントです。

”壱の市”も3月から始まります。

今年もどんなものがたりがうまれるのでしょうか?

春よ来~来い

老人ホーム

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★住みやすさ日本一。★

お友達のご主人が今老人ホームを検索中です。

近くの老健を訪問しました。

今待機老人がたくさんおられます。

とりあえずあちこちの施設に申し込みしてきました。

老老介護も大変です。

先日東京の友人が言っておりました。

福井県は福祉が充実しているとの事

都会では入居に数千万・数百万必要だとの事

福井県にしか住まない私には当たり前の福祉・介護・子育てだと思いますが、

他県から見れば素晴らしい県だとの事でした。

ともかく

窓口で申し込みが一番かと思います。

私の老後はそれなりに準備しております。

最近個人的に生命保険会社の介護保険に加入しました。

認知や介護認定時の保障です。

若い人に迷惑はかけられませんから・・・・。

もめん

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★やっともめんが見つかりました。★

以前蔵の辻でお店を開いておられました、”もめん”屋さんで昭和44年卒業時の武生高校の同級生と久しぶりの

同窓会です。

高校を卒業して今までに数回お会いしている方もおられましたが、

高校卒業して初めてお会いする方もおられました。

思い出すのに少々の時間はかかりましたが、

しゃべり方や癖でなんとなく、18歳頃の女学生に戻りました。

私はあの頃は部活もせず、

学校と家の往復でした。

武生高校はあのころから進学校でした。

ほとんどの方が短大や大学に進まれました。

県庁や市役所や先生や保母さんやいろんなお仕事に着かれました。

でも今私たちは還暦を済んだ、61歳の仲間です。

次回又お会いすることをお約束してお別れしました・・・。

あの頃を思い出すと

やはり旧今立の方々の団結力は相当のエネルギーでした。

今も延々と継続している気がします。

”もめん”に向かう途中の晴れ間の空です。


2012012611230000 (400x300)

2012012611350000 (400x300)

2012012612060000 (400x300)

2012012612230000 (400x300)

2012012612460000 (400x300)

2012012613110000 (400x300)

連絡先

休日は不定期だそうです。

0778420478

久しぶりの雪です。大雪ではありません。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★雪です。★

確かに雪は邪魔ですが、

決して大雪ではありません。

でもあちこちの駐車場は除雪が徹底されていませんの、

駐車したり、発車することは普通の日より大変です。

でも私の車は四駆です。

さすが雪道は強い・・・・。

でも車はくれぐれもご注意を・・・・

春はそこまで・・・・。

IMG_0015 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

華展では同じ花器はありません。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★水仙まつり展での花器★

いたるところで華展は見せていただきますが、

同じ花器に出会ったことはありません。

皆様

お花にも吟味されますが、

花器にもしつかり吟味されます。

華道の道も奥深いものがあります。


IMG_0002 (300x400)

IMG_0004 (300x400)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

第四月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★”知って得するお金の話”★

本日は青木克博さんをゲストとしてお迎えし、”エンデングノート”についての対談をしました。

彼とは福井県金融広報委員会の広報アドバイザーをさせていただいています。

19日金沢での研修会で彼がお隣に座られ、

23日午前中のご予定をお聞きしましたら、

”OK”との事で、即実行です。

生放送との事で驚かれていましたが、毎回私は生放送です。

あいずちを打つ相手方も大変かと思います・・・・。

IMG_0001 (400x300)


★午後1時30分からお客様を訪問

★午後5時から福井新聞社の水仙まつりの展示花の撤去

★夜6時30分からお茶のお稽古

フル回転です。

★水仙まつりで展示したお花を我が家で活け替えました。

 器が変わりますと、出来上がりも変わります。

IMG_0012 (400x300)


やはり暇でなけれできないことかもしれません・・・・

泉風にて新年会・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★あちこちで新年会が続きます・・・★

20歳の頃からの友人と新年会です。

40年来の友人です。

しゃべりっぱなしでデジカメ忘れました・・・。

昨年の”きものがたり”

今年の”商工会議所女性会”の新年会

そして今回の新年会です。

およそ3時間の長時間ですが、

女四人集まれば話に花が咲きます。
IMG_0036 (400x300)

IMG_0037 (400x300)





IMG_0039 (400x300)

IMG_0040 (400x300)


IMG_0041 (400x300)

IMG_0042 (400x300)

水仙生け花展後期

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★風の森★

各流派の後期の作品展です。

私は我が家の胡蝶蘭を活けこみました。

23日の5時で終了です。


IMG_0028 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

水仙生け花展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★風の森にて★

IMG_0007 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

各流派の作品展が開催中です。

ちなみに

私は21日の夕方から活け込ます。

23日5時30分に搬出が始まります。

期間中においでください。

ところで

水仙オーナー制度に参加しませんか?

私は申し込み完了です。


水仙オーナー制度

藤よし

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★金沢市東山一丁目13番15号★

お友達につれられて、”藤よし”に寄せていただきました。

松の木は250年前に植えられたそうです。

松の木を切らず大事に残して建てた家が150年になるそうです。

元芸者の方が置屋をしながら、お店を経営されています。

このあたりでは芸者さんが27名ほどおられるそうです。

今は芸をお披露目する機会がすくなくなっているそうです。

芸のお披露目にはおよそ3万円かかるそうです。

今から積み金始めますか?

大広間でお迎えされます。

IMG_0011 (400x300)

玄関先に250年前の松の木が植えられています。

IMG_0010 (400x300)

屋上の屋根の上には 元気な松の木が育っています。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

今日の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★昨日はオーバーワークでした。★

昨日は朝9時30分から市役所でおもてなし・・・

夕方5時50分ころ解散・・・・

本巣市のバスと一緒にマイカーで越前海岸を散策・・・・。

越前陶芸村から蟹ミュージアムと越前水仙ランドに移動・・・・。

私の車で5人を乗せてアクセル踏み続け、踏み続け、踏み続け・・・・。

(今朝はまだふくらはぎが筋肉痛・・・・。)

6時からは連合女性会の新年会で歌えない歌を歌い、

食べ過ぎに食べ過ぎ・・・・。

超満腹で9時に新年会のお開きがあり、

その足で友人が入院している県立病院にお見舞い・・・・。

病院では面会時間が終わっていますと注意され、

早々に退室。

オーバーーワークの翌日はモチベーションが低下します。

でも昨日の日本晴れの日本海はとても素敵でした。

越前水仙ランドも水仙畑です。

IMG_0035 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0037 (400x300)


本巣市女性ご一行様来市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年で3回目の訪問です。★

越前市連合女性会の皆様がおいでになりました。

越前かにを食べたい・すいせんを見たいとの事で

冬の日本海においでになりました。

奈良市長もあいさつをされました。

本巣市の市長も必ずご挨拶をされます。

友好都市となったのは平成中ごろだとの事です。

IMG_0006 (400x300)

今回おもてなしをさせていただきました、

越前市連合女性会のメンバーです。

IMG_0002 (400x300)

本巣市女性会の皆様です。

IMG_0008 (400x300)

陶芸館をご案内
IMG_0009 (400x300)

越前かにミュジアム
IMG_0021 (400x300)

穏やかな晴天の日本海
IMG_0017 (400x300)

一年に2回の交流会ですが、

毎回 毎回絆が深まります。

今年の4月”薄墨桜”を見に行く予定です。

そば処 まつもと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★おろしそば。★

市内には結構お蕎麦屋さんがあります。

本日は”まつもと”で昼食。

昨年の今頃は大雪でした。

大雪の日に私は着物を着て、夫と

”パンチ佐藤”の食べた同じものをいただきました。

店主にいろいろ世間話をしながら、

夫の亡くなった事、私のこれからの思いを伝えました。

ここの店主が私を覚えてくださった一番の理由は

①雪の日に着物を着て、そばを食べに来たこと

②県会議員選挙運動で農協前で”おかもち”を持っていた店主に私が

歩み寄ってお声を掛けさせていただいたこと

人のご縁はどこで生まれるかわかりません。

一度

おいでください”まつもと”です。

IMG_0006 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

総社左義長

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ドンド焼き。★

恒例のお正月の飾り物を持参しました。

境内では分別しながら、焼いていただいています。

総社は数年前から分別して処理をされています。

でもどこかの神社ではすべて焼いておりました。

神仏でも分別は必要だと思いますが・・・・

IMG_0003 (400x300)

家族みんなが元気で健康でありますように・・・。

IMG_0001 (400x300)

若竹食堂

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★中華そば。★

旧武生に住みながら、初めて昼食に出かけました。

昔ながらの細麺です。

一度おいでください。


2012011412430000 (300x400)

2012011412320000 (300x400)

ラーメンくいしんぼう

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★野菜ラーメン。★

最近は地元での昼食が多くなってきています。

家の近くにあります、”ラーメン くいしんぼう”です。

皆様も一度おいでください。


IMG_0045 (400x300)

IMG_0044 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

かに坊

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★三国ボートレース講座。★

かに坊ボートレース講座開催。

年に数回講習会が開催されます。

今回私は2月4日の講習会に参加しました。

参加費 無料

昼食 無料

1講座40名定員で30名の方に豪快景品があたるそうです。

友人(従妹)のさそいで一回のぞいてみます。

インターネットでは”かに坊”で検索し、申し込みができます。

知らない世界がどんどん広がります。

私は冷静な性格ですので、

何があってものめりこむ性格ではありません。

三国ボートもどんどん収益がさがっているそうです。

賭け事にもいろいろあるみたいです。

でも一度覗いてみます。

皆様もどうぞ・・・


かに坊

若狭明通寺は国宝です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★県内唯一の国宝。★

冬の心身ともに底冷えする時の国宝めぐりも素敵です。

三重塔の屋根ふきも終了しておりました。

今は壁画の修復作業中です。

階段 階段を上りあがりましたが、

それほど息切れはありません。

たぶん 日頃の筋トレの影響かも!!!!

県内の観光バスも来ておられました。

寒い雪の福井県にも冬だから楽しめる観光があります。

IMG_0011 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0016 (400x300)


瓜割の里

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★冬の瓜割の里。★

冬の瓜割の里も素敵です。

心身ともに冷え込む寒い日でしたが、

足元には雪のない日でした。

夏場はひんやり涼むには絶好の場所だと思っていました。

でも 冬場も素敵です。

一度おいでください。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


民宿さいば

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ふぐ料理です。★

友人たちと毎月1,000円の積み立てをして、

今回 小浜でふぐ料理を満喫しました。

食では自慢の福井県ですが、

今回初めて”ふぐ料理”をいただきました。

毎月1,000円で12か月で12,000円の積み金となります。

61歳で初めて”てっさ”をいただきました。

鯛の生き作りは経験がありますが、

やはり本場は違います。

なまがきも最高でした。

又今月から毎月1,000円の積み金をします。

今年の暮れか来年早々に又寄せていただきます。

ご一緒にいかがですか?

最高の食でした。

IMG_0021 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

ふぐのから揚げ
IMG_0026 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

焼きふぐ
IMG_0030 (400x300)

水炊き
IMG_0032 (400x300)


”ご馳走様でした。又元気でおいしいものが食べれますように!!!”
IMG_0025 (400x300)

月1,000円の積立金で

あちこちのグルメ探訪しませんか?

すでに1月の積み金は会計担当が集めております。

どなたでもどうぞ・・・。

しずく

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★黒龍 しずく★

なかなか手に入らない”しずく”が昨年、手に入りました。

1カップ2,000円くらいで、料亭では出ておりました。

一升瓶10,500円のお酒が料亭では2倍以上の値段で売る事ができます。

夏ころから予約をしなければ手に入らないお酒ですが、

皇室のどなたが”おいしい”と言われた事で地元では入手できない状態となっております。

4名 5名の新年会が続いておりますが、

”しずく”の一升瓶を片手にあちこちの新年会に出向きます。

一度 試飲すればよろしいかと思いますが・・・。

でもとても飲みやすい”フルーテー”なお酒です。

でも しずくですね!

IMG_0039 (300x400)

新春のつどい

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★新春のつどい開催★

平成24年度越前市長の新年会が開催されました。

17地区の後援会と各種団体と大勢の方の参加がありました。

私は神山地区の団体から参加させていただきました。

年に1回お会いする方もおられますが、

久しぶりの出会いでした。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

”八つ杉太鼓”の方々です。

昨年蔵の辻で披露されていたグループです。

あちこちのイベントに参加されている様子です。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

武生にきたらボルガライズ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★洋食のいしかわ★

15軒ほどある”ボルガライズ”も初めの頃は8軒でした。

初めの頃の8軒の中に”洋食のいしかわ”は入っております。

久しぶりに出かけました。

皆様もどうぞ・・・・。


IMG_0012 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

このお店は昭和50年ころから開いているそうです。

私はその頃すでにサラリーマンでして、

自宅と会社の往復だけの生活でした。

昭和44年に武生高校を卒業して、

ほとんど市内に入ることなく生活してきました。

今すこしつつ旧たけふの事がわかってきている状態です。

高校卒業までは”いもけ”でした。

人が来ても玄関の隅に隠れるとか消極的な性格でした。

私の好奇心 積極的な性格が表面化してきたのは

社会人になってからです。

人の性格は生まれた時からかわるものではありません。

秘めていた時間が多いか少ないかです。

人生80年 90年・・・・

人生の7割が終わりました。

体力的にも 気力的にも減退してくる年齢の中で残り3割を充実させたいものです・・・。

食べることができ 健康であることに感謝しながら・・・・

魚アラ処理

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★昨年暮れ南越清掃組合に粗大ごみをすてに行きました。★

神山地区から白山方面に向かいます。

途中に”魚アラ反対”の幟が立っていました。

しかしトンネルを越えると、幟は全く立っていません。

同じ地区でも住民の意識の違いが見受けられます。

ついでに”魚アラ処理場”を見てきました。

IMG_0021 (400x300)

雪の日でしたが、”あさひコーポレーション”の広場にはきれいに除雪されていました。

”あさひコーポレーション”は稼働している様子が見受けられます。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0016 (400x300) (400x300)

”あさひコーポレイション”の隣の田んぼには

コウノトリ呼び戻す農法の看板が立っていました。

この現場をいったい何人の方が見られているのでしょうか?

IMG_0013 (400x300)

フオトコンテストに応募

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★締切は平成24年4月20日です。★

好奇心旺盛な私は雪の日の猫の写真撮りに出かけました。

雷のなる雪の日です。

ふつうの暖かい日の猫は誰だって写せます。

人の行かないときのロケーションが大事です。

『私は血統証つきのニャンコです。

中国の修行僧に飼われていました。 でも修行後中国に帰るとき、

中国に連れて帰られないので、住職にお願いして、ここで飼われています。

だから私はそこら辺の猫とはちょっと違います。

プライドの高いわたしです。』

応募サイズはA4か四つ切サイズです。

締切にはまだまだ時間はあります。

どうぞ ご応募くださいませ。

IMG_0006 (400x300)

この平成24年度に入り、3回目のご誕生寺です。

なにせ

板橋住職は私の支援者のおひとりですから・・・・ね。

お地蔵さん・猫写真コンテスト

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ご誕生寺のお地蔵さんと猫さんが主役です。★

お地蔵さんと34匹の猫が主役です。

人なれした猫で、危機感のないのんびりした猫たちです。

とても素敵なお写真が写せると思います。

IMG_0041 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

板橋住職の自叙伝です。

85歳の今までの生き方がしっかり書かれています。

一度 ご購読いただければ幸いです。

座禅時に講和の中で出てくる内容もあります。

板橋住職には100歳現役でがんばっていただきたいです。

IMG_0038 (400x300)

お正月の仕事が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お正月の仕事は昨年の収支決算書作成です。★

2011年1月から12月までの収支決算報告書が出来上がりました。

毎年 何十年も継続しております。

結婚して 子供が生まれて 家を建てて 子供を学校に入れて・・・・

その都度 その都度家計項目内容が変わります。

平成23年6月に世帯主が変わり、

家計管理も大分変わりました。

私の家計簿の項目から消えたものは

夫の必要経費 食費 酒代 長男 次男の経費そして

電気代 水道代が消えました。

電気代 水道代 食費はすべて世帯主に移りました。

2011年の12月まではこのままでの年間推移表でしたが、

2012年度からはスリムになります。

しかし増えてきているのが

美幸必要経費です。

私に関するすべての経費は”美幸必要経費”です。

丹南FMラジオの定期冊子の広告代が84,000円

お茶・お花・ピアノ・健康教室・????等結構の金額になります。

でも私が亡くなった時はすべてを亡くしていきます。

形のあるものは残したくないと思っています。

お茶もお花も20年は経過しております。

それなりに相当の金額を掛けていると思いますが、

すべて わたくし自身の身についております。

お茶のお点前も私のしぐさに出ているみたいです。

お花を生ける事も必ず一番美しい面を見つける癖となっております。

今年は飛躍の年 飛躍できる年にしたいと思っております。

皆様方のご支援 ご指導の下で飛躍できる年としたいと思います。

平成24年度もよろしくお願いします。



正月元旦ご誕生寺で座禅

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★毎週日曜日は午後ご誕生寺で座禅ができます。★

次男と二人で出かけましたが、

次男は一本目で帰りました。

私は最後まで・・・

板橋住職の法話と談話の最後まで残りました。

いろいろはなされる中で

なぜか板橋住職が私に話を振られました。

”私は悩まないです。”と言いましたら、

”あなたのお顔から拝見できます”。との事

いろいろみなさんの中でお話しをしておりましたら、

住職が

ご誕生寺であなたの支援会を作ると言っていただけました。

どんな会かはそのうちわかります。

吉村美幸を支える会だと思います。

85歳になられた板橋ご住職はまだまだお元気です。

年に数回しか行けない座禅ですが今回は元旦の日曜日でご縁のある座禅会でした。

IMG_0036 (400x300)

猫は今34匹だそうです。

猫には自殺がないそうです。

悩まないからだそうです。

人間だから悩んで自殺者が出るそうです。

IMG_0033 (400x300)

お正月でたくさんのお年玉をいただきました。

色紙・カレンダー・お餅・みかん・りんご等

IMG_0037 (400x300)

一本の座禅のみで退席した次男です。

IMG_0034 (300x400) (400x300)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

