background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年12月の記事



我が家の胡蝶蘭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★7月頃に買った胡蝶蘭。★

夫の元に飾っていた胡蝶蘭が見事に咲き散りました。

友人の指導の下、

根本3芽から切り落としました。

12月初旬から芽が付き、

ようやく一花 二花が咲きました。

手入れは定期的な水やりと、

時々葉っぱをきれいに拭いてやる事で終わりました。

温かい部屋に置けば、

再び咲くことに大喜びです。

IMG_0031 (400x300)

2011122710170000 (300x400)


新芽は切り目の横から横方向に出てきています。

次はどこから切り目をいれたらよろしいのでしょうか?

IMG_0026 (400x300)

洋ランも自宅で咲かせます!

ヤッター折り込みチラシ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★12月30日の新聞に折り込みチラシが入りました。★

もちろん 神山地区の1,000件のみ・・・

まずがんについての一枚のチラシです。

今後は先進医療の現状や

個人年金の内容や

いろいろ折り込む予定です。

越前市内全件では非常に高いコストがかかります。

できる範囲での広告投函です。

以前チラシのポステイングをしましたが、

相当の時間を費やしました。

効率的に・効果的にいろいろ情報を提供します。

特に 神山地区のみ・・・・。

しかし

越前市の広報の購読率は7%とお聞きしております。

今回は1,000件のうちの7%でしたら、

70件の方のみの購読になるのでしょうか?

新聞販売店でのお願いは

”いつ折り込んでいただいてもよろしいです。

ともかく チラシのほとんど少ない時を・・・”

チラシの少ない日が本日30日だったということです。

新聞販売店の店主は今地区の役員をされています。

折り込みチラシをお願いに行ったとき

”MCかみやまの吉村さんですね!”と言われました。

神山地区の女性会は”MCかみやま”という団体名です。

がん保険は今30代・40代のご加入が目立ちます。

乳がんの発生が増えている傾向です。

まず 食生活からの改善とストレスを貯めない事。

ストレスの溜まる方いつでもご相談に乗ります。

一度きりの人生です。

ケセラセラで新しい年を迎えましょう。

ちなみに私の正月第一日曜日は午後から座禅に入ります。

ご誕生寺での座禅予定です。

たぶん平成24年度初修行かと思います。

とりあえず

チラシの添付まで・・・

IMG_0022 (400x300)

お正月花が整いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★大王松 ハボタン 菊 千両と水引です。★

お友達の数件にお正月花を活けました。

華材は同じです。

器の違いで少々違います。

我が家はうるしの大皿に活けこみました。

新しい年もそこまで来ています。

ハボタンを中心か?菊を中心か?で仕上がりが変わります。

お正月だから金・銀の水引をあしらいました。



IMG_0001 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

雪のそまやま荘にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★隙間時間を作ってそまやま荘に・・・。★

我が家のお湯が出なくなりました。

部品が届くまでに連休・週末で数日かかるとの事で

そまやま荘に・・・・。

当たり前に使っていた我が家のお湯関係が全く出ません。

食器も洗顔も水 水 水・・・

電気のありがたみをしっかり思い知らされました。

原発反対の一人ですが、

省エネの生活を我が家で推進しなければなりません。

そんな思いで”そまやま荘”にゆっくり入りました。

露店風呂もサウナも十分に楽しみました。

家庭風呂とは全く違います。

脱衣場でおばちゃんたちがおられました。

”おばちゃんら半額で入っているんか?”と質問しましたら、

”もちろん半額やし、駅前から無料バスがでているざ・・・”

”毎日きているざ・・・”との事です。

私の生活設計を変更します。

80歳済んだら、住民票を南越前町に移し、

無料バスでそまやま荘にお風呂に入りに行くことを仕事とします。

80歳までは現役で頑張ります。・・・・・・

それまで南越前町が存続しますように・・・・。

ともかく

身体の温まる一日でした。

IMG_0016 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0011 (400x300)


一度おいでください。

私は南越前町の広告塔!です。

クリスマス会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★いつもの四年生です。★

今年最後の子供たちの訪問です。

偶然次男も帰省していて、

33歳の次男は遊ばれていました。

”オセロ””ウノ”などのゲームや

お好み焼きを焼いたり楽しんでおりました。

いまどきの四年生の女の子には33歳の独身男性にはついていけない会話もありました。

でも うまくお互いが遊んでおりました。

次男が子供たちに聞いていました。

”なんで、来るんや・・・!”

回答は

楽しいから!と怒らないから!だそうです。

私は決して怒らないわけではありません・・・・。

適当に遊ばせながら、

肝心なところでは、

しっかり怒っています。

子育ては難しいものです・・・。
IMG_0009 (400x300)

子供たちにはそれぞれの器を用意して、

正月花まがいのお花を活けていただきました。

其々のテーマを作っておりました。

”森””自然””春”等です。

それなりに上手に活けておりました。

そこで一つだけ伝えて事は

”お花には必ず表がある。一番きれいな所があるのだ!”と伝えました。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


器は

ケーキの空容器やコーヒービンや紙コップやいろいろです。

昔はお茶にお花は嫁入り道具で当たり前のように

習い事の代表でした。

しかし最近はお茶・お花の芸事に入る人もどんどん減少しております。

若い子供たちが少しでもお茶やお花の日本文化を伝承していただきたいものです。


IMG_0008 (400x300)

嶋会館にてクリスマスライブ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★JBおるが&Jimiあわたべイン嶋会館・・・★

東京で三秀社(印刷会社)を経営していた島連太郎から
粟田部町に寄付され、花筐文庫と名付けられた図書館だったのです。
その後長い年月が過ぎて放置され廃墟に…。

今 嶋会館が保存会の皆様で保存されています。

以前から嶋会館に一度行ってみたいと思って居りました。

今回

植田先生の演奏会との事で、出かけました。

およそ50名強の皆様がとても楽しんでおられました。

偶然

FB仲間の”松村”さんとお会いしました。

私は”FBで情報を収集して来ました。”と言いましたら、

彼は”すでに私たちはお友達ですね?”との会話で始まりました。

彼はFBとブログをされているそうです。

いらっしゃ~い松村カメラ


IMG_0017 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

本日の参加者は

地元が2割 越前市が3割 その他いろいろです。

歴史ある会館は存続させていただきたいものです。

新聞折り込みチラシ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★がんをまじめにかんがえよう・・・★

今回久しぶりに神山地区に折り込みチラシを入れます。

およそ1,000件の皆様にチラシを入れさせていただきます。

手薄でした本業を平成24年度から専念するための”仕掛け”です。

定期的にチラシを折り込みます。

今回はまず”がん”からです。

皆様読んでください。

コストをかけておりますので・・・・

IMG_0004 (400x300)


がんを防ぐためには、生活改善、検診・・・

しかしもしもの時に備える事も大事です。

昔はお守りでがん保険を加入しておりましたが、

今の時代はお守りではなく、

生活必儒品!!!!

私自慢でありませんが、25歳からがん保険には加入しております。

お守りでした。

お守りのおかげで”がん”にはなっておりません。

ありがたい事です。

(証券番号が75・・・・・で始まっております。)

(1975年加入の商品だから25歳ということがわかります!!!。)

ともかく神山地区のみ限定折り込みです。

越前市全地区には折り込みできません。

白と黒の世界です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★庭には雪・・・★

12月早々に雪つりができ、

その庭に雪が降っています。

白と黒の世界です。

夫の死去後も今まで通りのご縁で庭の雪つりもしております。

庭師は夫の勤務先の女子社員のご主人がこの数年されています。

夏の庭木の剪定と冬の雪つりのセットで超破格で管理していただいています。

冬はやはり雪つりです。

冬の風物ですね・・・・。

紅葉の落葉のまま雪が降っています。

私が亡くなった時は息子たちは管理できるのでしょうか?

??????

私がいる限り頑張ります。

冬の晴天の雪つりも素敵です。


IMG_0003 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

春はそこまで来ています。


敦賀の帰りは今庄に寄りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★帰りは敦賀から山越えして、武生に向かいました。★

木の芽峠周辺は雪の壁???

除雪車もでておりました。

さすがお山には雪が積もっております。

たかだか20キロ圏内での様子の違いは冬には明確になります。

何も考えず山越えを選んだ私です。

冬の雪道は気を付けましょう・・・・。

IMG_0029 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

議会傍聴時の質問に対しての返事が届きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★自治振興会についての質問を数名の議員がされていました。★

自治振興会に対する行政の思いを知りたくて、

質問書を書いてきました。

質問に対しての回答をいただきました。


1 行政が自治振興会に求めるものは何ですか。

(回 答) 
越前市の目指す地域像は、
「自己決定・自己責任」により、身近な地域の課題を自らが考え解決し、
安全で安心な住みよいまちの実現であり、
地域のあり方を住民が主体的に考え行政がサポートしていく
「市民が主役のまちづくり」を目指しております。
自治振興会は、その役割を主体的に担っていただく団体であり、
地域住民のニーズに応じた創意工夫を活かした実践的な事業を展開することにより、
住みよいまちを目指そうとするものです。
以上のような返答をいただきました。

私は25歳で結婚し、その時から7年置きに婦人会の班長やら会長やら

副会長やら会計やらいろいろ関わってきました。

しかしこの35年の間に地域の婦人会の組織も会員も相当変化しております。

まず

男女共同参画社会が誕生して、女性の働く場が広がりました。

女性の夜勤の勤務体制も生まれました。

地域にかかわる女性もどんどん減少しております。

女性会の会長もなり手がありません。

こんな現状で自治振興会でできることは”何”なのでしょうか?

いったいどれくらいの方が現場を見ておられるのでしょうか?




サギ!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★住宅街にて。★

余田という郊外の小川でとまっていました。

こっそり デジカメを持って近くに寄りましたら、

その時車が通り

さぎは舞い上がりました。

そして近くの家の屋根に又とまりました。

警戒心のない、人なれしている

サギ!!!

たぶんサギだと思います。

越前市は”コウノトリの舞う里”で県も市もしっかり広告しております。

コウノトリの舞う里に迷惑施設はお断りしたいものです。

IMG_0021 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

そまやま荘に関取が来ました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★琴欧州関です。★

あちこちのイベントの後

そまやま荘に来られました。

友人が携帯で写真を撮りました。

メールサービスのない携帯での写真現像で

苦戦しましたが、

最終的には

赤外線でのデーター送信しました。

文明の機器は高齢者にはなかなか使いきれません。

20111218190248.jpg

20111218192847_20111220003022.jpg

20111218192953_20111220003309.jpg

ピアノ・エレクトーン発表会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例の発表会です。★

毎年12月定期発表会のために

子供たちや先生やそして私も頑張っております。

今年の発表曲はすでに練習中でしたが、

なぜかわたくしは今回発表会を欠席しました。

子供たちの発表は見に行きました。

子供たちはたぶん夏くらいからの練習だったと思います。

上手に発表されている子供たちを見ていると、

どんな理由でも参加すべきかと反省しております。

来年はぜひとも子供たちと一緒に頑張りたいです。

子供たちに言われました、

”来年は一緒に出ましょう!!!!”

人生は前向きで頑張りましょう。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

恒例の配食サービス

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★地区の女性会が今回は提供です。★

地区の自治振興会行事として、5団体がお一人暮らしの老人のお宅に

昼食弁当をお届けします。

私の母も一人暮らしの老人で対象者です。

毎回 毎回お楽しみみたいです。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

ごはんはマツタケ味の混ぜご飯

煮物は大根 サトイモ 人参 厚揚げ

豚肉のジャガイモ巻

きゅうりとキャベツの即席つけ

すこ

たくわんの煮物

それなりに弁当箱はいっぱいに詰まりました。


IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

母とお隣の90歳のおばちやんには私が届けました。

後始末をしてからのお届けですから、

首を長くして待っておられました。

待ってていただけることはうれしい事です。

たちばな屋さん

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★初めて寄せていただきました。★

開店早々でお花が山ほどでした。

以前はなかなな見つけにく場所にありましたが、

今回は稲寄町の大通りに面しております。

たぶんどなんたでも見つけられると思います。

のんびりお茶のできるスペースもあります。

一度おいでください。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★虹!★

福井に向かう道中で”虹”に出会いました。

わずかの時間でしたが、しっかり取りました。

4分 5分で消えました。

外回りをしていますと、いろんなものが見つけられます。

屋内より屋外が好きな理由は

荒れた日にいろんな物に出会うことです。

しかし

虹って一瞬で消えます。

まるで

人生みたい!!!

IMG_0018 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

ステーキハウス蔵にてステーキのランチ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例の忘年会!★

久しぶりにステーキです。

このお店も40年以上継続されていると思います。

越前市には昔の儘の素敵なお店があちこちにあります。

JR駅前です。

いちどおいでください。


IMG_0023 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)


生命保険料控除制度が変わります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★税金の控除額が変わる事★

平成24年1月1日から生命保険料控除制度が

変わります。

制度改正のポイント

① 介護医療保険料控除の控除枠が創設されます。
(これは特!!!)

② 個人年金・一般生命保険料控除の適用限度額が減額になります。
(所得税5万円・住民税3・5万円が
 所得税4万円・住民税2・8万円に変更されます。

③ 新制度は平成24年1月1日に締結した契約から適用されます。

大きなポイントとしては、

平成23年12月31日までのご契約のものはそのまま従来通りの制度が適用されます。

大変わかりずらい内容かと思いますが、

ご不明点があればご質問ください。

大概の事はお答えできます。

連絡先は携帯までどうぞ

09016323083です。

即答いたします。

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)


今のうちに個人年金の加入をしましようという制度改正かな???

私は40歳の頃個人年金を2本加入しました。

家のローン 子供の教育費等いろいろ支出の多いとき

貯金や保険の見直しをしましたが、

個人年金のみ継続しました。

継続のお蔭様で今 遺族年金をもらいながら

生活しております。

5年後 10年後・・・・

先を考えた生活設計はとても大事なことだと思います。

これからは個人年金はとても必要かと思います。

南越前町議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★友人のお誘いで傍聴しました。★

南越前町の傍聴席は5席です。

友人いろいろお誘いして、

たぶん15名ほどの傍聴者がおいででした。

友人のお誘いは南越前町は重複する議員の質問はない・・・との事を

自分で確かめたかったからです。

今回は4名の町会議員の質問でしたが、

全員がそれぞれの内容でした。

井上町会議員が

合宿について南越前町の考え方をお聞きになられていました。

町の考え方とは別にご自分の代案があればよろしいと思ったのは私だけでしょうか?

南越前町には

リトリートたくらやそまやま荘やつるし柿や冬の立華展もあります。

行政だけに頼るのでなく、議員もしっかりアイデアを提供して、

市民の代表としての発言をお願いしたいものです。

越前市 金沢市 南越前町といろいろ傍聴すると違いが見つかります。

町民の代表市民の代表であってほしいと思います。

今回は15名の議員の中で4名の方の質問で終わりました。

町民の代表・代弁者であれば全員の議員の質問が大切かと思いますが・・・。


今年最後の誠市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★小雨の中の誠市でしたが、皆様楽しそう!!!。★


IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

さてこの大型テレビはどなたがゲットされたのでしょうか?

IMG_0006 (400x300)

テントのお店やさんは結構の方々とお友達です。

誠市に出かけるときはワンコインを準備しなければなりません。

今年一年ご苦労様でした。

又 来年も・・・。




配食サービスの準備は万端です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例の配食サービス。★

神山地区では年に数回各種団体が独居老人の方々にお弁当をお届けします。

私たち女性会も12月にお届けします。

料理がそれほど得意ではありませんが、

大体のイメージで作り上げました。

”混ぜご飯”

”すこ”

”たくわん”

”豚うす切り巻”

”煮しめ”など

お年寄りに喜ばれるメニューにさせていただきます。

”すこ”は秋に作ったものが我が家の冷蔵庫で保存されていました。

IMG_0033 (400x300)

議会傍聴で分かった事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★市の問題は議会傍聴でわかります。★

12月議会は8会派の代表が質問され、

一般質問は10名でした。

第五期高齢者福祉計画・介護保険事業計画で私の疑問が少し解けました。

要支援者を地域で支援をし、介護保険給付金の3%以下の金額で収める・・・

地域で地域の高齢者を見守るという素案かと思います。

地域で見守るとは具体的に誰が見守るのでしょうか?

今 パートのヘルパーさんの時給が720円という現状で

具体的に計画的な数字をみせていただきたいものです。

議会傍聴には自治振興会の代表の方や公民館関係の方のご出席は一人もありません。

住民不在の議会だと思います。

越前市の問題点は私たちに越前市の問題点を伝えていない事が数多くある事、

そして問題点を知ろうとしない市民の問題かと思います。

越前市の問題は山ほどあります。

来年は国から介護予防に補助金をつけると聞いております。

介護予防はだれが行うのでしょうか?

行政も市会議員の皆様も地域の現状を調査すれば

高齢者の地域支援という言葉は簡単に言えないと思うのは私だけでしょうか???

本会議は5日間ありましたが、時間調整の大変な日々でした。

でも 学ぶ事は大でした。

議会傍聴をして感ずること

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今回は10名の議員が発言されます。★

新庁舎建設

自治振興会と公民館

原発問題

介護保険

防災計画

等が数名の議員の発言項目で重複されています。

今回の議会傍聴が初めてでありません。

ず~と ず~と以前から感じておりました。

答弁者は市長・福祉健康部長・教育長等答弁者はそれぞれおひとりです。

22名の議員の中で発言内容がバッテイングしています。

議会開催事前に調整はできないものでしょうか?

どなたも似たり寄ったりの質問内容がおおいのです。

今回は南越前町の町会議員と傍聴しました。

南越前町では議員の質問で同じ内容であれば調整するそうです。

私も決して暇つぶしで傍聴しているわけでありません。

議会改善を提案します。



行政は自治振興会で何を求めるのでしょうか?

越前市にあります17地区の自治振興会は温度差もあります。

お祭りやイベントには参加者はあつまりますが、勉強会等学ぶ場にはそれほどの参加者はないと思います。

本年の”市民と議会の語る会”も3か所で開催されました。

某報告書には500名の参加者と報告がありましたが、

私は3か所に参加しております。

どんな風に計算しても200名そこそこです。

議員も行政ももっと現場をしっていただきたいと思います。

9日は午後1時から議会です。

3月6月9月12月は傍聴が入りとてもハードが月ですが、

越前市の問題を知るためには一番よろしい場だと思います。

皆様も一度ご参加ください。 

議会運営の改善が必要かとわたくしも思います。

松本

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★松本で昼食。★

2011120712440000 (300x400)

2011120712250001 (300x400)

久しぶりに松本で”越前”をいただきました。

お店はほぼ満席でした。

4名のグループは長野の車番の方たちです。

他県から福井県にお蕎麦を食べに来られるお客様は大変うれしいです。

私には少々量が多すぎるかな???

このお店の店主とは今年の春

県会議員の選挙運動の某会場の玄関先でお会いしました。

ちょうど出前の岡持を持っておられました。

それから時々昼食は”松本”でさせていただきます。

昼食はお蕎麦一杯で十分ですが、

お蕎麦が嫌いな友人がおりますので、友人とはいけません。

ただ今

越前市議会が開催中です。

昼食後又傍聴させていただきました。

議会の終了時間が全く把握できません。

7日は2時ころ終了でした。

たぶん 8日は5時ころまでで9日は午前中かな!!!!

12月12日の午後一時からは南越前町の議会で平谷議員が一般質問されます。

一緒に傍聴しませんか?

本業は来週から追い込みます。

玄関先の花

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★まだまだ元気で咲いています。★

40日間たけふ菊人形の会場で11万人のお客様が楽しまれた

7本立て菊がまだ我が家で元気です。

でもなぜか白い菊がピンクになってきています。

たぶん遺伝子の組み換えがされているのでしょうか?

そろそろ枯れ始めていますが

我が家ではまだまだ咲いています。

わき目から2個の菊も咲いてきています。

自然力の力は大きなものです。

11月7日の菊でした。

IMG_0001 (400x300)

現在の菊です。

IMG_0029 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

月曜日はお茶とお花のお稽古日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★毎回2杯の練習花を買います。★

1杯は我が家の玄関先

2杯目は友人の玄関先

今回はクリスマスのお花です。

花材をちょっと変えるだけで、

雰囲気はクリスマス。

IMG_0023 (400x300)

お友達の玄関先にこっそり活けこみました。

平成2年ころから草月を習っております。

研究会にも参加しています。

中央から先生が来られて学ぶ事

中央に出かけて学ぶ事

どちらも大事なことです。

IMG_0021 (400x300)


お花もお茶もただ習っていただけですが、

習っていた人と習っていない人の違いはあります。

お花にも葉っぱにも枝にもそしてお茶碗にもすべてのものには表と裏があります。

毎日走っていますが、お花を生けるときとお茶を点てるときは必ず表と裏の確認をしています。

頭の中が空っぽになるひと時です。

平成23年度壱の市終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年最後の壱の市です。★

時々晴れ間の合間の小雨・・・

あちこちでイベントが多い為かテントの数も少ない状態でした・・・。

毎回 毎回 食べる機会のなかった

”ぼちぼち”を今回は食べれました。

彼は敦賀の駅前でお店を構えておられます。

敦賀においでのときはお寄りください。

IMG_0010 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

3月の壱の市
051 (400x300)

5月の壱の市
2011050115100001 (300x400)

6月の壱の市
IMG_0003 (400x300)

7月の壱の市
IMG_0004 (400x300)

8月の壱の市
IMG_0029 (400x300)

9月の壱の市
IMG_0007 (400x300)

10月の壱の市
IMG_0026 (400x300)

11月の壱の市
IMG_0008 (400x300)


平成23年度の壱の市も無事終了いたしました。

夏の真っ盛りもあり

雨に降られたこともあり

壱年を通していろんな方との出会いがありました。

いつもお抹茶席を御利用いただいている皆様この壱年間ありがとうございました。

政治・経済・まちおこし・そしてお金の話など

たくさんの話題で盛り上がった壱年でした。

来年もさらに盛大に壱の市が開催されますように・・・・。

12月の壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年最後の壱の市です。★

天気予報は雨・曇り・・・・・

晴れますように・・・・

3年目を迎えました”きものがたり”で今回3の付く関連のある方に

素敵な一輪差しの花器をお渡ししました。

少々在庫もあります。

今回

蔵の辻の”明かり庵”にて販売中です。

もちろん一品ものです。

とても素敵な越前焼です。

どうぞお買い求めくださいませ・・・・。

商品は残り数点でございますが・・・・。

IMGP4674 (300x400)

IMGP4675 (400x300)


今年度最後の”壱の市”です。

来年は5年目を迎えます。

たぶん本日も私のご支援者の方がお見えかと思います。

毎回 雨の日も風の日もおいでいただく皆様には感謝 感謝です。

たぶんお抹茶を飲みにこられるのでなく、駄弁る事が狙いかと思います。


今庄つるし柿

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★長沢のお友達が毎年作られています。★

今回もご紹介をいただき、購入しました。

やはり今庄は”つるし柿”

相当の手間暇のかかるつるし柿です。

今年は○○○個作られたそうです。

とてもおいしい柿です。

ご注文もまだ受けるそうです。!!!

お早目にどうぞ・・・・。 

食べずに飾りにもなります。

一連5個で作られています。


2011112921520000 (300x400) (2)

2011112921530000 (300x400)



ヒデキの事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりにお電話いただきました。★

彼とは昨年の”フクイスト”の取材で我が家で初めてお会いしました。

大島の着物を着ている方がヒデキです。

彼は西條秀樹さんのそっくりさんです。

スタッフが”ヒデキ”さんに着物を着ていただきたいと希望されました。

撮影は夏真っ盛りの暑い日でした。

でも発行は10月号との事で、

着物はやはり冬用!!!!。

急遽だんなの大島を取り出し、着ていただきました。

この大島は平成2年我が家を新築した時

私が夫にプレゼントしたものです。

たぶん70万か80万円で買った記憶があります。

もちろんわたくしのへそくりです。

その頃の夫の”夢”は家を建てて、座敷で大島を着る事が夢でした。

早々に大島の着物を仕立て、

”次の夢は何!!!”と言った記憶があります。

そんな大事な大島を簡単に”ヒデキ”さんにお貸ししたものですから、

ヒデキさんは大変喜ばれました。

ヒデキさんは私の”喪中ハガキ”で夫の死をしり、

お電話をしていただきました。

振り返りますと、わたくしはその時 

その時できる範囲でかなえられる範囲でかなえていたナ・・・という

思いがあります。

大島も本物は相当のお値段かと思いますが、

できる範囲での本物でした。


029 (400x300)

034 (400x300)

046 (400x300) (2)

”極”のオーナーが西條秀樹の大のフアンだそうです。

記念写真をいただきました。

ヒデキ様ありがとうございました。

058 (400x300)

今 ヒデキさんは

LED照明の販売をされています。

フアミールの11月号の28ページに広告が記載されていました。

LEDのご用命はヒデキ様にどうぞ・・・・。

フリーダイヤルは0120-27-6628です。


IMG_0005 (400x300)







検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

