background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年11月の記事



永観堂にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★最高の紅葉です。★

例年より遅い紅葉に出かけました。

紅葉や楓・・・

山は真っ赤に輝いていました。 

まだまだもみじ狩りに間に合います。

武生商工会議所理財部会の研修旅行です。


IMG_0004 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0034 (400x300)



我が家には研究会のお花が飾られています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★黒もじの紅葉が素敵です。★

黒モジや水仙などを活けこみました。

器は我が家の???です。

研究会で活け込されたお花は早々に撤去されます。

一部の花材は我が家の玄関先にしっかり、咲かせます。

今回は玄関内です。


IMG_0037 (400x300)

IMG_0038 (400x300)


11月27日 草月研究会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★講師は中村先生です。★

たくさんの作品を活けこんでいただきました。

それぞれ由緒ある花器に活けこまれています。

今回準備から関わらせていただき、舞台裏の仕事もしっかり学ばせていただきました。

研究会は参加して納得 納得の作品ばかりです。

今年の我が家の正月花のイメージが出来上がりました。

金銀水引を十分に使います。

IMG_0036 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

大きなゆずを包み込んでいるのは

金銀の水引です。

ネットを作り包みあげています。

IMG_0029 (400x300)

たぶん小学生かな!

しっかりメモを取られていました。

草月流も将来につなげそうです。!!

IMG_0009 (400x300)


今回もたくさんの花材が使われました。

もちの木

オンシジューム

雪柳

かたなし

ボケ

大王松

水仙

稲穂

サンキライ

紅白水引

黒もじ

カリン

糸菊

オニゆず

金銀水引



ピペリカム

モンステラ

グロリオサ

キュイーのつる

パームヤード

ひよどじょうご

ピンクアンス

ドラセナ

赤パプリカ

カークリコ

あじさい

かたなし

サラシ三又

ゴット

ストック

サンキライ

かすみ草

水仙葉

シンゴニューム

バラ

ともかく今回もたくさんの素敵な花が用意されました。

研究会には絶対参加必要ありですね。

それもお手伝いとして・・・・

前日と当日と準備は大変ですが、

全国 世界を回っておられる先生のお話や指導には納得するものが山ほどありました。

ご希望あれば花材費用だけいただければ

玄関先にお飾りしますよ・・・。

(手間賃なし・・・・)

11月27日は草月福井県支部研究会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★講師は中村先生です。★

前泊されますので、鯖江の富士屋会館で歓迎会を開催しました。

参加者は私たち福井県支部の役員です。


IMG_0021 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

中村先生は本部講師です。

全国をあちこち回られています。

10年前に2度ほど福井県に来られているそうです。

私は今年草月の福井県支部の役員となりましたので、

先生の事は知りませんが、

明日はとてもすてきなデモンストレーションをされることを期待します。

先生にはおひとり

別献立で”カニ”をお出ししています。

これが私たちのおもてなしです。

明日は私たちが手元のお手伝いをさせていただきます。

ちなみに私の役割は広報担当ですので、しっかり

写真を撮る事です。

行事があちこちバッテイングしています。

身体は一つですので、一か所のイベントに参加します。

明日当日券でご入場できます。

午後1時からの会場です。

会場は嚮陽会館です。


草月中村草山

平成23年度リーダー養成コース 指導者養成講座(後期)終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★8単位を修得しました。★

55歳の退職時県庁にお勤めの坂井さんからのお声かけで、

リーダー講習会とか女性会とかに参加させていただいています。

今回は23年度の後期講習会でした。

主催が男女共同参画推進講座ということで

講座の底辺にあるものは一つですが、

結構勉強になっております。

講師も県内 県外の講師選定されています。

特に”リーダーシップ””社会参加””情報””くらし””という大枠での内容です。

昔(平成の初めころ)は会社も人作りでお金も時間もかけておりましたが、

最近の企業は即戦力しか採用しない傾向にあります。

私たちは自然に自分で情報を修得し、学ばなければ賢くならないのではないでしょうか?

たぶん リーダー養成コースには県からの予算で運用していると思います。

わざわざ他県に行ってまで勉強しなくても

県内でも勉強の場が十分あると思います。

機会があれば皆様もどうぞ参加ください。

私は越前市 吉村美幸で参加しておりますが、決して越前市の団体からの参加ではありません。

個人での申し込みをさせていただいています。

興味のないテーマも山ほどありますが、勉強は好きです。

今回は一部の講師が”検察審査会”のメンバーでした。

どこかに出かければ 誰かに会う!!!!

一日参加で一つでも理解できれば良しとしております。

皆様 来年は一緒に参加しましょう・・・

もちろん男性も女性も関係ありません。

消費生活実習講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★老後のくらしと老い支度。★

青木克博様のご講演です。

彼とは”福井県金融広報委員会”のメンバーで何度か会合でお会いしたことがあります。

以前講習会でエンデングノートのテーマでお話しはお聞きしたことがありますが、

今回は2時間ほどの内容でした。

エンデイングノートとは

★ 家族に負担をかけない

★ ~老い支度~終幕を向ける準備

★ 死と向き合う

より良い未来を生きていくために  人生をデザインする。

私の仕事もどちらかといえば

人生のデザインのお手伝いかもしれません。

私は夫の希望とか考え方とか行動はほとんど把握しておりました。

しかし長男・次男は私の事をどれくらい知っているのか非常に不安です。

たぶん ほとんど知らないと思います。

だから 吉村美幸のエンデングノートは必要と感じております。

行政書士というプロの作成でなく、

一主婦であり、保険を扱う人として、そして 

一般的に早めに夫を亡くした経験を生かしながら、

エンデングノートを作りたいと思います。

たぶん”エンデングノート”という言葉は意匠登録されていると思います。

”人生をデザインする!”というキャッチコピーはいかがでしょうか?

IMG_0009 (400x300)

岡太神社の紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2週間より紅葉がすすんでおります。★

鳥居の赤と紅葉の赤がとても素敵です。

花筐公園も実はもみじの名所です。

のんびり時間があればゆっくり散策したいものです。

もみじもやはり晴天が似合います。


IMG_0026 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

旧今立町の軒先には”もみじ”が飾ってあります。

おもてなしの心は住民全員の意識なのでしょう・・・・。

一度 おいでください。

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★県政報告会が開催されます。★

県会議員は”玉村和夫”さんです。

日時 11月24日 (木) 午後7時30分から

場所 ワークステップひろせです。

内容 県議会9月定例会の報告

   ∴農業政策の課題について

   ∴吉野瀬川ダムの現状と課題

   ∴原発事故と防災対策について

以上の内容です。

お寒いと思いますが、皆様のご参加をお願いします。

私たち市民は投票で選ばれた議員の4年間の仕事を

しっかりチエックすることは非常に

大事な事だと思います。

願わくば

越前市・南越前町・池田で選ばれた全員の県会議員との報告会を希望したいです。

喪中のはがきの発送が完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ハガキ代金はおよそ 6万円也。★

サラリーマン時はおよそ100枚くらいの年賀状を送らせていただきました。

退職後はいたる所で名刺交換させていただき、

今は相当の年賀状になっております。

しかし間違いなく、面識のある方ばかりです・・・・。

迷いましたが、みなさんに年始あいさつのご遠慮のお葉書を投函させていただきました。

喪中はがきの作成中 改めて夫の死亡を確認しました。

”そうなんだ 死んだんだ!!!”

どんどん 年内の消化行事が終わってきます。

今年ものこり40日です。

新年を迎えれば

夫の一周忌の準備と長男の結婚の準備が始まります。

その前に 各種団体の総会準備も始まります。

新年を迎えるに当たり、新たな目標設定は今からでも遅いかも!!!

毎日の一つ一つがケジメの毎日かもしれません。

近々の喪中はがきは届きます。


IMG_0008 (400x300)

来年もよろしくお願いいたします。

益永哲郎様から素敵なお葉書いただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★フクイスト7号を読まれたそうです。★

昨年の8月にスタッフの方との出会いがあり、

早急に我が家で取材をしました。

スタッフの3人が着物を着て取材をしたいとの事で

山下先生にお願いしました。

それぞれの3人に着物を着せていただけませんか?

着物お3人分準備いただけませんか?

着付けに関するすべての事を先生にお願いし、

およそ一日をかけての取材の対応を思い出します。

IMG_0006 (400x300) (2)

022 (400x300)

066 (400x300)

050 (400x300)

長い一日の終わりに”蔵の辻”での取材を受けました。

昨年の思い出のひとつです・・・・。

068 (400x300)

産業会館にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井テレビ杯そば打ち団体戦。★

各地区から代表の選手が試合に参加されています。

偶然表彰式に参加しました。

各地からの団体戦です。

あいにくの雨の日でしたが、たくさんのお客様がおいでになっておりました。



IMG_0025 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

送別会にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★営業担当者が北海道に転勤されます。★

ある方の送別会が開催されました。

関係者の方が出席されていました。

ある代理店の方のお話です。

”だいたい毎日携帯に40回ほどの電話がなる。”

ご褒美での旅行には参加されないのですか?との

質問に対して、

”とても留守にできません。仕事が趣味ですから!!”との事です。

彼は奥様を”がん”で亡くされました。

がん保険の必要性を体験を通して、話されているそうです。

おのずと保険の契約は増えてきます。

私も今年夫を亡くしました。

死亡保険の重要性は他の方より、早めに体験しました。

がんには成らなくても、人はいつか死にます。

残された家族のための保障が死亡保険だと日頃思っております。

しかし

彼みたいに、

毎日相当の電話が鳴る事はありません。

私の本業にかけるエネルギーは4週間の内の1週間です。

おのずと手数料も増えませんが、

まあ 食べていければ良いというレベルです。

しかし

なぜか超多忙です。

たぶん”おせっかいおばさん”なんだと思います。

見合いの相談で動いたり、家計相談を受けたりいろいろです。

お蔭様でなんとか知識や知恵もどんどん膨らんできています。

午後敦賀での勉強会に参加でした。

その足で福井の送別会の会場に移動しましたが、

バリバリ現役で超売上の多い代理店さんとのお話ができ、

参加して良かったと思っています。

人の体験談は聞くべきです。

よそ様のお話をお聞きして、

自分スタイルに自信を持つことも大事かと思います。

収入が増えたところで、

ほしいものもありませんので・・・・

収入と支出のバランスある生活を推進いたします。


12月越前市議会は11月30日からです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★12月議会が始まります。★

皆様ご一緒に傍聴しませんか?

今 越前市の問題が何なのか?

越前市議会議員はを何をどうしょうと思っているのか?

投票するだけが市民の仕事ではありません。

選んだ議員の4年間の仕事を追跡しましょう・・・。

どうぞ11月30日に、

お仕事が入りませんように・・・・。

私が注目してる内容は

○ 魚アラ処理の現状

○ 新庁舎問題

等・・・・

しっかりみなさんお勉強しましょう!!!

近辺をぶらぶら

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本業で田舎のお客様を訪問。★

紅葉はやはり晴天が似合います。

郊外の山々も紅葉が始まりました。

”鬼ケ岳”も紅葉です。

たぶん 山道は落葉でザクザクなんでしょうか?

久しぶりに”鬼ケ岳”に登りたいです。


IMG_0002 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

ずいきをいただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★すこはずいきで作ります。★

ことしの配食弁当の一品ができました。

毎年 地区の婦人会では独居老人への配食サービスを行っています。

まず一品として”すこ”を作りました。

しかし 今の時期ではずいきは入手できません・・・・・。

あちこちいろいろ数十件のお店を尋ねましたが、

言われることは

”時期は終わった”との事です。

でも 犬猫動物病院に徒歩で歩いているとき、

畑で”ずいき”を見つけました。

あまりの感動に畑のおばさんに駆け寄り分けていただく交渉をしました・・・・。

お蔭で30人の老人の”すこ”が出来ました。

一品として届けられるのは12月17日の土曜日です。

”すこ”はそれほど手間暇はかかりませんが、

一番のネックはずいきの皮をむく作業です。

神山地区の独居老人の方おまちください。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

福井県民文化祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★華のフエステバル2011。★

各会派の作品です。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

子供たちの作品が展示してあります。

芸事は長年の積み重ねです。

子供たちが小さいころから”華”を楽しんでいただき、将来につないでいただきたいものです。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

頑張っての・・・・

真言宗智山派総本山智積院紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★メンバーはいつものお茶仲間。★

週に2度3度寄せていただいている喫茶店の仲間とのもみじ狩りです。

お庭の拝見が主で智積院のお庭と壁画に堪能しました。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

国宝障壁画です。

長谷川等伯の作品で狩野派対抗しての、画風だそうです。

安土桃山の時代にこれほどの日本画を描く材料があった事に驚きです。

金箔をバックに

楓図・桜図が見事に描きあげられています。

こんなに近くで写真撮影ができることは非常にありがたい事です。

IMG_0016 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

今回の企画は

ZS 楽しい旅案内の加藤喜三様の提案でした。

平均年齢は70歳を超えています。

最長年齢が84歳で母が83歳・・・・

若輩の私が61歳ですから相当の高齢者のツアーでしたが、

和気藹々と楽しい一日となりました。

最後に”さんしょうちりめん”も注文販売いただいました。

晴天の最高に一日に感謝 感謝です。


楽しい旅案内 加藤

本巣市そのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★農事組合法人 ロイヤルグリーン。★

一重咲き 八重咲きいろいろのカランコエ栽培所です。

種はアフリカからの輸入だそうです。

一面 カランコエ カランコエ

私たちの近辺ではホームセンターでも一重は見かけますが、八重はなかなかみつかりません。

全国に発送だそうです。

2011110814430000 (300x400)

2011110814540000 (300x400)

2011110815030000 (300x400)

2011110815060000 (300x400)

2011110815070000 (300x400)

もちろん私たちのご一行様は二鉢 三鉢を買っておりました。

購買力はすさましいものがあります。

我が家の自慢の玄関

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★菊人形会場での展示菊です。★

およそ11万人の菊人形の入場者に見つめられていた7本立ての菊です。

菊人形の最終日

(きものがたり参加者は特典として菊人形入場無料)

雨の合間を見て、会場に足を運びました。

丁度 販売されていましたので、購入しました。

まだまだ満開の状態です。

超お得のお値段で購入しました。

デメリットは何かというと、

購入者が自分で持ち帰る事です。

なんとか上手に我が家まで運びました。

まだまだ満開で咲いております。

どうぞ玄関先に咲き誇っております。

見においでくださいませ。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

龍双が滝

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★市内周辺でも紅葉は進んでます。★

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

83歳の母同伴です。

お抹茶で一句読んでおりました。

まだまだ元気です。

IMG_0004 (400x300)

無料休憩所にて自前のお抹茶です。

IMG_0009 (400x300)

花筐公園にて

IMG_0026 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

龍双が滝にて

IMG_0030 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

展望台から

IMG_0033 (400x300)


越前市近辺でも紅葉は見られます。

今回は旧今立 池田町といろいろ散策しました。

移動時間にそれほどとられることなく、のんびりと散策の一日でした。

同伴の母は俳句をしっかり作っておりました。

11月10日の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★午前 午後 夜の部で動きました。・・。★

午前中 スポーツ教室で少々の汗

午前中 愛犬(?)の予防注射 動物病院まで車で20分?の距離を自慢の脚力で歩いて病院まで・・・

40分くらいで行ける方思いながら着いたのが12時09分

診察は12時までとの事で、9分の遅刻!!!。

そこは ごり押しで何とか予防注射をしていただき、又50分掛けて、帰宅!!!

午後 南公民館での”ふれあいコンサート”に参加

南公民館は積極的に学級が開催され、その都度ご案内をいただき参加さえていただいています。

夜 市民と議会の語る会に参加

1回目 2回目 3回目とすべて参加していますが、参加市民は総数で200名は切る状況だと思います。

私のお隣には”那須塩原市東豊浦”の議員さんがおいででした。

視察で越前市に来られたそうです。

3回の語る会で質問した事は

○語る会の市民の参加を向上させるためのしかけつくりの必要性

○政務調査費の使用内容の議員同士でのチエックの必要性

○越前市民の一人当たりの借金がおよそ86万円 県 国の借金を考えると

合併特例債という返さなければならない借金をしてまで新庁舎の必要性の疑問等質問しました。

往復3時間の散歩は自慢の脚力もお疲れでした。

青空の下たまにはのんびりした一日を過ごす事も大事かな!!!と思った一日でした。

南公民館での”ふれあいコンサート”です。

IMG_0030 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

メンバーの方は最高年齢が84歳一番お若い方が60歳の男性です。

皆さんとても上手に演奏されていました。

あちこちの公民館で出前演奏をされているそうです。

IMG_0017 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

友好都市本巣市訪問

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★日本一富有柿生産の町・・。★

秋晴れの一日を本巣市で過ごしました。

越前市連合女性会のメンバーでの参加です。

さすが日本一位の柿の町です。

いたるところに柿畑です。

昼食は当地の女性会の皆様のおもてなしです。

今回の女性会のお世話をいただきました、

会長です。

後半はこの会長のお宅の柿畑での柿取りです。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)
全国各地の柿の展示場です。

奈良県とか京都とか各地の柿が展示されています。

柿にはすべて名前がついております。

黒柿・夫婦柿・・・

今が最盛期です。

一見に値するものありです。

IMG_0026 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

きもので料亭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★三年目のきものがたり・・・。★

きものが似合う・町・たけふに誕生した

[たけふきものがたり]も今年で3年目を迎えました。

テーブル懐石・記念写真・お抹茶席・たけふ人トーク

そして 落語(都の亭ぼうし:上方ふく福落語会)

等盛りだくさんのおもてなしが開催されました。

又 当日 60回菊人形の入場も無料とのことで、

超目玉のイベントとなりました。

ご参加の皆様 スタッフの皆様ご苦労様でした。

P1090423 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

今回の和菓子は”田倉屋さん”です。

甘ガキと菊・・・・

どれも超好評でした。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

都の亭ぼうしさんです。

DSC_0043 (400x268)

IMG_0021 (400x300)

DSC_0141 (400x266)


山下先生の作品です。

舞子の着付けにはアシスタントが必要だそうです。

IMG_0012 (400x300)

お抹茶席の合間でのツーショットです。

IMG_0006 (300x400)

又次回も・・・・

DSC_0047 (400x268)


報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★県会議員・市議会議員・市長・・・・。★

いろんな方の報告会に参加しております。

11月5日が地元で奈良市長の報告会

11月3日が福井市議会議員堀川さんの報告会

そして吉野地区の奈良市長の報告会(地元の友人のお誘い)

県会議員細川さんの県政報告

現場に出かければ少なくとも越前市の問題を意識している人の参加があります。

友人・知人も結構おります。

すべての報告会で感ずることは報告時間を50%とし、質問時間を50%くらいの配分をしていただきたい。

地区にとっては 合併浄化槽について・猪問題などあまり関心のない内容も山ほどあります。

限られた時間の有効配分はとても大事です。

議員の皆様に

報告時間は少なめにしてくださいませ。

参加者の質問を通して、学ぶ事は山ほどあると思いますが・・・。

私の知る限りの報告会

11月8日・9日は市民と議会の語る会

11月12日は松宮勲議員の報告会が開催されます。

私たち一人ひとりの力が結集することが大事かと思います。

11月第壱日曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★旧武生がおもしろい。★

本日は”壱の市”があり、たんす町での”屋台まつり”があり、

花嫁行列がありそして

私たち主催の”きものがたり”が開催されます。

あいにくの雨ですが、皆様おいでください。

準備は万端です。

タンス町でのおもてなしの準備も万端

IMG_0011 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

きものがたりの会場であります”泉風”のお座敷には

舞子と芸者が並びます。

山下先生の作品です。

彼女とは20歳頃からの友人です。

かれこれ 40年の付き合いですね!!!

本日のトークは”着物のあれこれ・・・”というお話です。

よろしく。
IMG_0019 (300x400)

IMG_0024 (300x400)

健康の森 紅葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2011年 秋★

あちこちで紅葉が進んでいます。

福井に出かけるついでに時々通ります。

今年も素敵に銀杏の紅葉が始まっています。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


市政報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★堀川茂樹市会議員報告会★

ほりかわ茂樹さんの市政報告会が開催されました。

”県都 福井市は再開発ビルで失敗する”というテーマです。

福井の市議会議員の市政報告会は今回初めて参加しました。

彼とは”いのべ航太”さんを通してのお友達です。

まず感動をしましたのは

議会質問と市長・副市長の回答を映像で伝えることでした。

確か越前市の市会議員でお二人の方がプロゼクターを政務調査費で購入されていますが、

越前市議会議員も市政報告を映像を通してつたえているのでしょうか?

一度確認します。

再開発ビルに某施設を15億使って作るという案が福井市にあるそうです。

福井市は5,000万円の負担金で済む。

残り5億は国から

のこり10億の95%を合併特例債で使う・・・・

だから福井市は5,000万円の負担金で済むという福井市の説明だそうです・・・。

15億の施設を合併特例債で作るという案はもちろん越前市でも存在するのではないでしょうか?

越前市にも同じ問題が山ほどあるのではないでしょうか?

最終的には要望書を来月福井市長選挙前に福井市にブツケルしかないとの結論です。

ともかく無駄の排除は必要です。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

市民と議会の語る会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★第一班★

三班に分かれて、三か所で開催です。

越前市民85,000人の人口で参加された方は20名弱!!!!

7時から8時30分までのおよそ1時間30分という短い 短い時間です。

4ツの内容で報告・質疑その他の内容に掛けられた時間はおよそ10分くらい・・・。

時間の配分もかなりのまずい内容でした。

確かに 脱原発も大事です。

庁舎問題・鳥獣被害・合併浄化槽の4点の問題に関する語る会でした。

議員は市民の代表であるだけなのに、なぜか温度差を感じたのは私だけでしょうか?

政務調査費についての議員の考え方の質問する時間すらありませんでした。

議員のそれぞれの活動報告すら質問できる時間もありませんでした。

主催者側の熱意・思いは本日参加された私たちには伝わっておりません。

気持ちを伝えることって非常に難しいと思います。

のこり二か所も時間を調整して参加したいと思います。

皆さんもご一緒に参加しましよう・・・。

選挙で投票することだけが政治への参加でないと思います。

日々の出来事で参加することが大事だと思いますが!!!。


IMG_0017 (400x300)

越前市議会報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本年も三か所で開催です。★

11月2日 11月8日 11月9日の3日それぞれの場所で開催されます。

とりあえず2日は生涯学習センターです。

私は質問内容が決まっています。

政務調査費の必要性の確認と使用内容の確認です。

皆様一緒に参加しましょう・・・。


2011103118590000 (300x400)


越前市12月定例市議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本日から12月議会です。★

朝10時から議会が開会されました。

順調に進行している中で、

10時50分に休会となりました。

待てど 待てど 始まりません。

12時になって開会は午後からとの事・・・

傍聴席の傍聴者には何の連絡もなく、

全体の雰囲気の中で私は傍聴席を退場しました。

もちろん傍聴者は私一人です。

一時休会は

越前市一般職員の給与0・2%引き下げの内容についてでした。

午後は1時15分に開会され、

およそ2時30分には閉会したとの事です。

(午後は傍聴しておりません・・・)

職員の給与に関して共産党系の議員が必ず質問されますが、

今回みたいに長い休会はありませんでした。

私の記憶では第一日目は午前中で閉会が多い記憶がありますが????。

とても信じられない議会です。

私もいろいろ会議等に参加しております。

限られた時間の中でいかに有効に効率的に時間を使うかはとても大事なことです。

議会活性化委員会に参加してみます。

議会活性化特別委員会は12月15日午後2時からです。

議会運営委員会は12月16日午後2時からです。

私たち市民もしっかり議会傍聴をして、

議員の皆様に緊張感を与えることも大事かと思いますが・・・。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

