background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年10月の記事



福井の力を結集して日本再生を実現する。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★いのべ航太君を育てる会。★

いのべ航太さんを育てる会が国際交流会館で開催されました。

落下傘と言われた、いのべ航太さんは今福井で頑張っておられます。

本日の育てる会の数回の打ち合わせにも参加させていただいています。

打ち合わせでは何人かの知り合いもおりました。

3時過ぎからスタッフとして参加し、一応接客担当で頑張りました。

結構の皆様のご参加をいただきました。

37歳の彼には年齢の若い支援者が目立ちます。

フエースブックやメールなどでの友人・知人がどんどん広がっております。

セーレンのOBの方 連合の方 そして一般の方とさまざまの方のご参加をいただきました。

会場つくりからお料理の配膳からすべて私たちスタッフの手作りです。

老弱男女関係なく皆様のご支援でいのべ航太の支援者がどんどん増えればうれしいです。

私はもちろん着物での対応です。

山下先生 原さんご苦労様でした。

これからもよろしくです。


2011103019020001 (300x400)

2011103019030000 (300x400)

2011103019020000 (300x400)



ふくい風花文学賞応募完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ささいなきっかけでの応募です。★

10月30日締切で一応応募しました。

応募作品は2作品です。

《派手な夫》《残された家族》の2作品です。

便利な時代です。

インターネットで応募完了です。

仁愛大学の公開講座で髄筆の講習会を受講し、

この数か月の思いを書き残しました。

61歳の長い年月の中でたったこの数か月の内容です。

審査委員長が”津村節子”さんです。

80歳を超えられている津村節子さんにいつの日かお会いできればうれしいですね。

彼女は”吉村昭”さんというご主人を亡くされておられます。

その時の心の様を何かで読んだ記憶があります。

彼女は長い間ペンを持てなかったとお聞きしています。

気持ちの切り替えにはそれなりにエネルギーはかかると思います。


ホームヘルパー2級講座すべて終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★長い 長い4か月でした。★

7月になんの理由もなく、ヘルパーの講座申し込みを完了。

オオハラでもニチイでもどちらでも、良かった。

ニチイを選択した理由は4か月で取得できるという単純な理由

自宅学習があり、実技スクーリングがあり、実習がありようやく

27日 28日の二日間の訪問介護で完全終了・・・・。

なぜかホット!!!!

仕事しながら、夏まつりの夏のイベントをこなしながら、

なんとか なんとか時間を作り、ようやくヘルパー資格習得。

28日の最終日は偶然私の保険のお客様との実習でした。

この4か月たくさんの方とのご縁がありました。

教室では10名ほどの方とご縁ができ、

それぞれの施設では働く人との出会いがあり、

介護や福祉の今まで見たことのない世界を少し垣間見れた気がします。

ヘルパーという仕事を通して、

介護保険という税金のあり方について、問題は山積みされているのではないでしょうか?

この4か月という短期間でしたが、

ホットしたそしてこれからの日本について問題が見つかった気がします。

偶然親戚のおばあちゃんが骨折して、入院されました。

たぶん 今回の学んだことは知識として十分生かせるときは早々に来ると思います。

池田散策

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★池田がおもしろい★

池田の飯田さん宅にお借りした子供たちの着物を返しに行きました。

かげ干しして、着物・帯・小物等分類してお返ししました。

飯田さんのすべて手創りです。

少しつつ時間をかけて作られたそうです。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

おひるは”母屋”でランチです。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

公民館には

”能楽”のご案内が掲示されています。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

紅葉を見ながら皆様一度お出かけください。


乗鞍散策

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★森林浴★

IMG_0002 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

外人さんが犬と一緒に上られました。

”何ケンデスカ?”との質問に

”ミックスです。”と答えられました。

雑種でなく、ミックスなんですね・・・。
IMG_0013 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

山での食事は最高です。

食材はそれぞれが持参。

”ご馳走様です。”

IMG_0018 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

”ナナカマド”はそれほど見えません。

IMG_0030 (400x300)

玉村さん 吉村さん 川口さん 渡辺さん 恵美子さん ご苦労様でした。

又のお誘いもお願いします。

朝3時に起き、4時に集合場所に集まり、最近ハードで動いております。

案の定 車に酔いましたが、森林浴を胸いっぱい吸い込み、

リフレッシュして帰りました。

しかし 乗鞍は遠~い。

近場の紅葉を探しましょう。

草月二級師範参与

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2011年7月取得★

草月師範二級参与を取得しました。

私の唯一の生徒さんの活け込です。

教室を持つことはそれなりに時間が束縛されます。

今はおひとりの生徒さんしか持っておりません。

彼女の作品です。

まず基本型から

花材は

サンデリア  サンゴミズキ アレカヤシ ガーベラです。

なかなか上手だと思いますが・・・。

IMG_0002 (400x300)

神の里山竜神フエスタそのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★七瀬すこっぱーず★

スコップ演奏です。

あちこちで演奏会に出かけているそうです。

パフオマンスですが、素晴らしい、演技です。

まさにスコップ一本です。

IMG_0043 (400x300)

IMG_0046 (400x300)

IMG_0047 (400x300)

神の里山竜神フエスタ開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★神山地区文化祭★

恒例の神山地区の文化祭です。

今年の私たちの女性会は”神山音頭”を踊りました。

もちろん カラオケの生歌です。

参加者は私のお友達の小学生の参加もいただき、成功に終わりました。

子供たちの着物は池田の飯田さんのご支援

子供たちのお化粧は中西先生

子供たちの髪と着付けと大人の着付けは山下先生

皆様方のご支援のもと

大成功に終わらせていただきました。

神山音頭は

神山地区の音頭です。

歌手がいて、踊りの振り付けがあり、

地元の方が大概踊れます。

とても素晴らしい発表だったと思います。

又 来年も・・・・

IMG_0036 (400x300)

IMG_0039 (400x300)
お友達の小学生です。


来週の月曜日又我が家にみなさんが遊びに来られます。

IMG_0031 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0001 (400x300)


今回の練習は公民館の和室で2回

前日に初めて全員が舞台で練習です。

こどもたちも私たち大人も立ち位置がどんどん小さくなってきます。

中西先生のアドバイスでいろいろ工夫しました。

練習時はどうなるのかと心配で心配で!!!!。

しかし 当日着物着て お化粧して子供たちがどんどん変化してきています。

とても上手に踊ってくれました。

女の子のお化粧も習わなければ!!!!。

まだまだ 学ぶことが山ほどです。

来年はまだまだたくさんの方とご一緒に参加したいものです。

男の子は今6年生です。

”来年も出ての?”の答えに

”僕ら来年中学生やざ・・・”との事

わたくしは即

”中学校は転校するんか?”

”ううん・・・二中です”との事

小学生でも中学生でも高校生でも大人でも神山地区です。

地区で音頭を継承しましょう。

たぶん来年も出てくれると信じています。

敬老会の受付 踊り手の化粧の補助 バザーの準備等いろいろ大変でした。

しかし

過去2~3年を見ておりますので、イメージを立てながら

何とかこなした一日でした。

皆様 ご苦労様でした。

越前市食育フエアー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★仁愛大学にて★

今年は仁愛大学にて食育フエアーが盛大に開催されています。

たくさんのブースがあちこち所せましと並んでおります。

食に感ずる情報です。

10月23日も開催です。

皆様おいでください。

2011102211410000 (300x400)

2011102211400001 (300x400)

消費者グループもお手伝いです。

2011102211360000 (300x400)

2011102211350002 (300x400)

萬那

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりに萬那で夕食★

駄弁るのが目的の夕食です。

久しぶりに高校時の同級生と夕食。

彼女も年頃の娘を持つ親として、いろいろ世間話に花が咲きまくり・・・・。

ついつい私たちの若いころの時代と今の若い人たちとの意識の違いというのか

生き方の違いに意気投合・・・・。

子供たちの結婚と離婚問題・・・・。

いくつになってもいろいろ問題は山積です。

雰囲気の良い心落ち着くお店でのお食事でした・・・。

皆様もどうぞおいでください。



IMG_0049 (400x300)

IMG_0050 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

ふくいITフオーラム関連セミナー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★!!!!????★

中小企業のためのソーシャルメデア活用セミナーという

重いセミナーに参加しました。

実は10月12日に2日間の”フエイスブック”講習会が開催され、

1日目の参加で”FB”に参加しました。

毎日 どんどんとたくさんの方がコメントいただいています。

しかしこれからの活用については知識不足でして、

何とか生かしたいとの思いでこのセミナーに参加しました。

参加者は30代からおよそ60歳までの方!!!!!

流れについていくのは非常に大変!!!!。

でも友人・知人が仲間としてどんどん広がってきています。

何かに生かせるかも!!!

facebook,twitter、Ustream?????

2011102015360000 (300x400)


フレンドパーク文化祭 そのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★各種教室の展示です。★

IMG_0007 (400x300)

IMG_0002 (300x400)

IMG_0003 (300x400)

IMG_0004 (300x400)

IMG_0005 (400x300)

★ 着付け教室 ★
IMG_0014 (400x300)

★ つぐみ和裁教室 ★
IMG_0008 (400x300)

★ パッチワークの皆様の作品 ★
IMG_0017 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

一年間の作品発表会です。

会員の皆様ご苦労様でした。

フレンドパーク文化祭>

浅草寺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★セイソウジ。★

東京なら”浅草寺”という発想しかない私は浅草寺へ・・・・

この場所からスカイタワーを眺め、

おみくじを買うことなく、散策・・・・。

今年貴船神社で”大凶”くじを当てた縁起はこの一年持ち続けたい

次男は今年”大吉”を当ててこの一年大吉で過ごした・・・。

それぞれの理由でおみくじを当てることなく散策。

さすが東京だわ・・・・。

中国人や韓国人の東洋系の方が目につきました。

まさに国際交流の場でしょうか。

無病息災・家内安全を祈りながら・・・

IMG_0045 (400x300)

IMG_0051 (400x300)

人形焼きも山ほど販売されていますが、

やはり実演されているものには魅力を感じます。

IMG_0047 (400x300)


IMG_0049 (400x300)

極一周年記念

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★一周年記念サービス。★

久しぶりに出かけました。

鯖江のお客様との面談を”極”でさせていただきました。

私は和服でも営業に出かけます。

文化祭の終了後 鯖江まで出かけました。

偶然一周年記念でメッセージをいただきました。

”会えるとうれしくなる魅力”とのメッセージです。

とても素敵なメッセージです。

このキャンペーンは10月末日までです。

一度おいでください。

IMG_0030 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

フレンドパークたけふ文化祭開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★恒例行事です。★

毎年秋にあります、文化祭が開催されました。

お茶のお稽古は時間がバラバラですが、

本日は全員集合です。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

親子つれのご参加です。

お菓子の食べ方 お抹茶の飲み方に少々のルールはあります。

でもおいしく飲んでいただければ最高です。

IMG_0012 (400x300)

毎週月曜日 二階和室でお稽古はあります。

お稽古時間は5時ころから7時ころまでです。

何人かの方が非常に興味を持たれていました。

皆様どうぞ・・・。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

お薄長板のお点前でございます。

IMG_0022 (400x300)


フレンドパーク

20回記念大会inお台場

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★全国大会でした。★

ただ今東京から帰りました。

全国大会が東京のお台場で開催されました。

右も左もわからず、友達の後ろについて回りました。

東京は広いです。

予習もなく出かけました。

足がバンバンです。

飛行機は今回2回目です。

IMG_0013 (400x300)

レンボーブリッジと東京ワターが遠くかすかに見えます。

IMG_0035 (400x300)


同室の金沢の吉野さんです。

彼女は7年前の某発表会の私を覚えていてくれました。

サークル活動の発表が北陸大会で開催されたときの発表者の私の声を覚えてくれていました。

声ってごまかせません。


IMG_0023 (300x400)

今回の参加費交通費はすべて実費です。

でもそれだけのお金を掛けても、得るものは大です。

福井のど田舎っぺの私が感じたことは”場違い!!!”と思いましたが、

場違いに出る事も体験かと思います。

金沢の吉野さんは最後の抽選会で”ハワイ旅行”を当てました。

彼女は部屋にいるときから”ハワイ旅行”が当たりそうとういう予感を言われていました。

およそ900名の参加者の中のおひとりですから、運の強い方だと思います。

彼女は金沢のご自宅を出るときから、ハワイ旅行は当たる気がしていたそうです。

当てようと思われていたそうです。

彼女は私に言いました。

”願は必ず叶うもの。!!!”

彼女は相当の実績をあげられています。

やはり目標は高く!!!!!!

素敵な人に出会えた研修会でした。

10月誠市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★遅れましたが、10月の誠市です。★

毎回来客数がどんどん増えてきています。

今回は記念回とのことでたくさんのイベントが同時開催されていました。

お客さまと骨董屋さんの駆け引きは見ているのも楽しいものです。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

10月誠市

和・洋の舞

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お母さんと娘さんとお孫さんの発表会です。★

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

とても素敵な発表会でした。

今回初めて発表会を見せていただきましたが、こんな田舎でそんな素晴らしい発表会は

私にとっては刺激的でした。

最後のカーテンコールでは何回も緞帳があがり、下がりしました。

ほぼ満席の会場は拍手喝采です。

次の機会もぜひ拝見させていただきたいものです。

晩餐館VICTORIA

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★鯖江市にあります。★

こんな素敵なお店でランチをいただきました。

水曜日と木曜日のお昼がランチです。

結婚式の受付はいつでもやっています。

見つけにくい場所にお店はありましたが、とても素敵な

特典もあります。

皆様一度おいでください。


IMG_0009 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

文化祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市勤労青少年ホーム文化祭。★

平成23年10月15日・16日

午前10時から午後5時

私はこの会場で”草月華道””裏千家”の茶道をならっております。

当日は日頃の成果発表会です。

2階の和室で開催されています。

ぜひとも皆様おいでくださいませ。

お点前は”長板お薄”です。

皆様おいでください。

”OHARU”さんもおいでください。

2011101117410000 (300x400)

お稽古にお稽古を重ねていますが、たぶん間違うかもしれません。

2011101117590000 (300x400)


私が好きな仕事です。

段取り・準備はすべて先生がされます。

私は当日着物着て、全体を眺めながら最高のおもてなしに専念すれば良いのです。

どうぞ皆様おいでください。

お茶席はお菓子がなくなり次第終了です。

菊人形開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★菊人形開催2回目の日曜日です。★

駐車場がどこも”満車””満車”でした。

”森の馬小屋”の皆様が頑張っておられます。

子供たちは最初はおっかなびっくりでしたが、上手く乗りこなしておりました。

スタッフの皆様ご苦労様です。


IMG_0039 (400x300)

IMG_0038 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0037 (400x300)

★40年間続いておりますお抹茶席★

本日は谷尾社中の皆様方のお点前です。

菊人形でのお抹茶席は40年間続いていることはほとんどの方がご存じでありません。

本日当番の飯田様も野原様もご存じでありませんでした。

市民力ですね・・・。

毎週日曜日と祭日には越前市の各会派の方のお点前が披露されます。


IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

★ハンキングバスケットです。★

お友達の中嶋さんの作品です。

観光客の方がお友達同士で話されていました。

”これって業者が作っているんかの???”と・・・・

しっかり説明しました。

”教室があって趣味で楽しまれている方々の作品ですよ・・・。

この方私のお友達です!!!”

と中嶋さんのご紹介までしてしまいました。


IMG_0022 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

★イケメン受付中嶋さん★

玄関先での記念写真のお手伝いをされていました。

私たち 某企画の仲間のおひとりです。

たぶん当日は日曜出勤だったのでしょうか?

しっかりお仕事されていました。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

中嶋さん頑張って!!!

菊・地球博

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★菊花園の玄関先には!!!★

今年も菊・地球博が地元の皆様と学生さんとのご協力で盛大に開催されました。

IMG_0036 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

イルミネーションがとてもきれいです。

IMG_0042 (400x300)

IMG_0044 (400x300)

IMG_0043 (400x300)


万葉菊花園

たけふ菊人形

菊はまだまだ最盛期です。

一度おいでください。

夢工房

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★革製品を趣味で作られています。★

3日ほど前のお友達です。

趣味で革製品を作られています。

好きなことにとことんこだわれる方です。

ウララにも記載されたそうです。

たぶん同じものは絶対ありません。

私は”MIYUKI”と押印いただいたキーホルダーを突然作っていただきました。

注文は今20点ほどあるそうです・・・。

興味のある方ご一報を・・・・。

IMG_0036 (400x300)

IMG_0037 (400x300)

IMG_0038 (400x300)

IMG_0041 (400x300)

風船蔓

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★フウセンカズラ。★

フウセンカズラ(風船葛、学名:Cardiospermum halicacabum)とはムクロジ科の植物の一種。花を鑑賞するためよりむしろ、風船状の果実を鑑賞するために栽培される。北米原産。

つる性の植物で一年草。葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。7月~9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。

よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。種子は、白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともある。

属名は「ハートの種」の意。

草月4代家元が華展で活けられたお花です。

まだまだ元気なフウセンカズラをいただきました。

IMG_0037 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

我が家のリビングで花が咲きました。

下の方から枯れだして、少しつつ膨らんできました。

この花材は10月16日の

勤労者センターの文化祭での花材として使います。

今回初めて我が家でフウセンカズラの芽がでて、綿のような種子が生まれました。

お花は最後の最後までいかせたいものです。

IMG_0003 (400x300)

花里音手しごと展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★南越前町妙見山歓喜寺にて・・・。★

花里音の手しごと展が10月6日から10月10日まで開催中です。

花里音の施設長の”青木輝美”さんの手書き友禅留袖が本堂に展示されています。

IMG_0032 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0028 (400x300)


秋色のマフラーを一枚購入しました。

手触りのやさしいマフラーです。

IMG_0026 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

10月7日は夜コンサートが開催されます。

皆様どうぞ・・・。

きもので料亭発送完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★近々に届きます。★

平成23年度の”きもので料亭”は11月6日の日曜日です。

今回の料亭は”泉風”です。

もちろんランチで食は確認しております。

先着30名です。

お早めにお申込みください。

越前市は震災にも戦争にもあっておりませんので、

昔からの料亭がそのまま残っています。

当日は全館貸切です。

お抹茶席 記念写真室 宴会と大盤振る舞いです。

本日ご案内のはがきを送らせていただきました。

早々にお返事いただければ幸いです。

IMG_0015 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

お祝いに何か!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★うるしの里で・・・・。★

入社頃からのお友達の息子さんが結婚されます。

心こめた、お祝いをず~と考えました。

手頃な値段で心を伝えられる物をいろいろ考えました。

ありました。ありました。

夫婦お箸です。

久しぶりにうるしの里で素敵なうるしの商品を見つけました。

お箸も山ほどありますが、いろいろ考えに考えて福井らしいお箸を届けました。

かわだのお箸は蒔絵や沈金やいろいろあります。

今回は卵の殻や貝殻の塗りこんだお箸をお届けしました。

うるしの工房も3年ほど通いましたが、

手間暇のかかる商品です。

塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・・・・・。

若いお二人には人生いろいろ山あり、谷ありかと思います。

コツコツ積み上げていただきたい・・・という思いで私は夫婦お箸にしました。

皆様も引き出物にいかがですか?

うるしの里にはたくさんの商品が展示されています。

どうぞ・・・・。
IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

ベスト消費者サポーター賞受賞

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★秋晴れの晴天のもと・・・。★

今年度初めてできた ”ベスト消費者サポーター賞”に越前市の消費者グループが受賞しました。

全国36の団体受賞者の一つの団体だそうです。

たけふ・今立はおよそ36年前に結成され、

今も変わらず消費者サポートの活動をしております。

広い越前市において、

数団体が一つの越前市消費者グループとなっております。

私は本年度”たけふ大好き”というグループ名で登録しました。

できる範囲であちこちの行事に参加しております。

越前市にはいろいろ団体があります。

衰退傾向の団体・高齢者の多い団体・

でもこの消費者グループは積極的に勉強会を開催し、

親睦会も盛んです。

そういえば”八杉千年の森”での親睦会もこの会でした・・・・。

アメーバーのように人とのご縁が広がっています!!!!。

今回は奈良市長のご臨席の元、手作りのお披露目が開催されました。

消費者問題は大事です・・・・。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

消費者グループの”たけふ大好き”にご加入ください。

いろいろ情報の提供をさせていただきます。

IMG_0018 (400x300)

壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★秋晴れの晴天のもと・・・。★

秋晴れの澄み切った青空の下で10月の壱の市が開催されました。

菊人形の後おいでのお客様もおいででした。

観光バスの団体様もおいでになりました。

越前市消費者センターの皆様が啓蒙活動をされています。

3か月前からの参加かと思います。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

柳澤織ネーム屋さんです。

この方も今回で3回目の参加かと思います。

坂井市からのご参加です。

細幅の産地です。衣料では将来性がなく、ストラップを中心に商品開発されているそうです。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

敦賀の河瀬市長のバンドです。
市長は中学生の時加山雄三の”青い星くず”を聞いて、
それからギターの虜になったそうです。
首長みずから、市民の中に入られる精神は素晴らしいと感動いたしました。
原発推進の方だと思いますが、
首長としての立場での意見だと思います。
交付金で経済が成り立っている地元としての意見だと思います。
交付金に頼らない経済の活性化にシフトしていただきたいものです。

でも素敵な懐かしい演奏会でした。

音楽って世界共通・日本共通・壱の市共通のものです。
会場のみなさんも盛り上げりとても楽しいひと時でした。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

演奏が終わられてお帰りの時お写真を撮らせていただきました。

快く受けていただきました。
IMG_0026 (400x300)


わたくしのお抹茶席にも常連のお客様がおいででした。

皆様が私への気遣いをいただきました。

”そろそろ慣れましたか?”とか”元気そうで何よりです・・・・”

常連のお客様ありがとうございます。

来月の”壱の市”は”泉風”での開催になりますので、お抹茶席はございません。

第六十回たけふ菊人形

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★江姫と戦国の女たち。★

いよいよたけふ菊人形が始まります。

今年はオープンの1日が市民全員に無料で開放との事でたくさんの方が見えておられました。

土曜日 日曜日は特別企画として野外ステージがいろいろ開催されます。

今回初めて知りましたが、

武生のそれぞれの流派によります、野点がこの40年間毎年開催されているそうです。

池田のお友達も10日に野点でお手伝いに来られるとの事で、

ぜひとも来てくださいと言われました。

池田の友人にお声かけいただきました・・・・。

たくさんの団体の方やボランテイアで盛り上げています、菊人形

今年も成功させていただきたいものです。

IMG_0019 (400x300)

味真野地区の観光協会の方々です。

ご苦労さまです。

IMG_0020 (400x300)

IMG_0038 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0017 (400x300)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

