background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年09月の記事



越前陶芸公園

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★10月1日・2日はイベント開催中。★

陶芸公園には超有名人の作品が展示されています。

草月家元勅使河原宏がご縁でいろんな方が作品をのこされています。

この広い公園をじゅっくり散策ください。

素敵な作品があちこちに残っております。

IMG_0017 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

南越前町から提供いただきました。

勅使河原宏元家元の交友の広さが感じられます。

あちこちに素晴らしい作品が山積されています。

陶芸公園案内パネル (400x288)

陶芸公園野外陶彫一覧表 (295x400)

10月1日2日のイベントのご案内をいただきました。

秋晴れの一日を陶芸村で過ごされるのもよいと思いますが・・・・。

しかし

私は1日がヘルパーの講習会で2日が10月の壱の一で残念ですが、参加できません!!!!

草月家元デモンストレーションが!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★我が家の玄関先でまだ咲いております。★

草月家元四代目の最後の活け込でした。

IMG_0033 (400x300)

残った材料の一部は我が家の玄関先に生きています。

IMG_0002 (400x300)

玄関先で紅葉が始まりました。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

コスモスと彼岸花を入れ込みました。

IMG_0009 (400x300)

きものがたりのポスターがあちこちに・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★とても素敵にできあがりました。★

鯖江の”福そば”の店内です。


IMG_0002 (400x300)

平和堂の前のOさんのお宅の玄関先です。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

幸町の石井酒屋さんの玄関先です。

IMG_0011 (400x300)

今回500枚のポスターができました。

皆さんどなたも”素敵ですね!!!”と言ってくれます。

越前市内のあちこちに貼らせていただきます。

ご希望の方いつでもお申しください。

第四月曜日は丹南fm79・1

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★テーマは介護について★

今回のテーマは介護について・・・

今ヘルパーという私にとっては未知の勉強をしております。

日頃疑問に関する事を調べてお話ししました。

まず介護保険の実態

越前市では人口85,569人中

高齢者(65歳以上)が20,308人です。

全体の23・73%です。

介護保険給付費は平成18年度がおよそ46億円です。

毎年どんどん上がり、平成22年度は56億円です。

この4年間で10億円の増加となっております。

越前市の介護保険料は平均4,200円ですが、福井市や南越前町よりは安くなっております。

しかし どんどん 支えきれず介護保険料は上がるでしょう・・・。

介護保険の歳入は市民からの介護保険料が10億円

その他46億円は国・県・支払基金・その他からとなっております。

今 国も県も補助金を維持なり下げる傾向にあります。

最終的には

介護保険料のアップか介護を受けない高齢者社会を作る事です。

今越前市では各自治振興会中心に高齢者のサロンを作り、

介護予防を推進しております。

元気で老いる事はとても大事かと思います。

介護保険は持続可能な介護保険制度です。

相互扶助の精神です。

ところで

介護保険という保険もあります。

私も若いころ加入しようと試算しましたが、結構の金額であきらめました。

介護保障に対する私的準備状況は

60歳代で準備している男性は53%

女性は59・5%です。

ちなみにこの59・5%にわたくしは入っておりません。

今回は介護についての”知ってとくするお金”の話でした。

第54回福井県婦人体育祭開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★あわら市トリムパークかなづにて★

私たちはチョイバスで現場まで出かけました。

チョイバスとは送っていただき、迎えに来ていただくバスです。

越前市では2社しか対応できません。

参加人数はおよそ400名でした。

南越前町・おおい町・大野市・小浜市・越前町・越前市・若狭町・福井市・

あわら市・鯖江市・坂井市・敦賀市・美浜町・高浜町のあちこちからの参加者です。

それぞれの町・市からの参加人数には相当のばらつきがあります。

多いところが某市の80名で少ない町が某町で23名・・・・。

もちろん競技結果に差は出てきます。

私たち越前市は競争でなく、コミニュケーションを主にした参加精神です。

年齢層 参加人数で競技結果に差は出ますが、

たぶんそれぞれの町・市においてすべての行事に対する女性の行動に違いがあるような気がします。

IMG_0016 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

IMG_0035 (400x300)


本日の参加された皆様ご苦労様でした。

又来年もよろしく。

ヘルパー資格取得もいよいよ後半

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★おむつ交換の実技。★

本日の実技は午後はおむつ交換です。

布おむつと紙おむつの実習を行いました。

交換する人もされる人も経験しました。

今 現場ではほとんどが紙おむつです。

しかし本日の体験から言えば紙おむつって絶対イヤです。

ごそごそ ごわごわです。

しかし 現場ではほとんどが紙おむつです。

昭和50年ころには乳幼児の紙おむつがそろそろ発売されていました。

とても便利です。使い捨てです。

洗濯して、たたむ手間もありません。

お金さえ払えば解決した時代でした。

しかし私は頑固に布おむつで子供たちを育てました。

仕事で帰宅後前の川で簡単に洗い流し、外の流しで洗って干して、

畳んでの時代でした。

手間暇かけて、子育てができた時代でした。

あの頃の寝たきり老人も布おむつでした。

それが当たり前の時代でした。

今では乳幼児も寝たきり老人も当たり前のように紙おむつです。

時間の経過は怖いものです。

介護の現場でも当たり前のように使い捨ての紙おむつです。

個人の尊厳を守りながら、自分らしく生きることは無理なんでしょうか?・・・・。



街道浪漫今庄宿

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年も晴天の中で開催されました。★

今年もちょっと寄せていただきました、

恒例の街道浪漫今庄宿です。

ことしはいつもの年より子供たちの参加が多い気がします。

子供たちが参加できるイベントはうれしいですね。

たぶん将来もこの子供たちは故郷今庄を大事にすると信じています。

来年もまた寄せていただきます。


IMGP3542 (400x300)

IMGP3546 (400x300)

IMGP3561 (400x300)

kaidouroman 11-0922 (400x300)

kaidouroman 11-0929 (400x300)


来年はぜひともおいでください。

八ツ杉千年の森

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★消費者グループでの勉強会です。★

旧今立地区別印町にあります。

標高400~500メートル、およそ20ヘクタールの空間に広がる八ツ杉千年の森

広葉樹自然林と手入れの行き届いた杉林がコントラストをなす中に

森の四季を感じます。

春・夏・秋・冬とどの季節も最高だと思います。

一度皆様おいでください。

この施設の管理は

以前は今立町 越前市そして今は越前市の指定管理施設となっております。

私たちが今回体験したことは

ピザ焼き バームクーヘンは雨で中止でしたが、

木工体験も出来ます。

もちろん 宿泊もできます。

一度おいでください。 

IMG_0001 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

”あぶらぎり”だそうです。

自然のものが山積です。

IMG_0038 (400x300)

八ツ杉千年の森

福井県会議会放映

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★たまたま我が家で観戦。★

午前中10時から三人の議員の質問がありました。

最近は市会でも 県会でも原発についての質問が多いです。

いろんな方の報告会や説明会に参加していますが、

過去の実態の報告で私たちはこれから何をすべきかの提案が見えない気がします。

この長い保守王国の福井県において、

市会議員 県会議員 国会議員の思惑でこれほどの原発が誘致された事実は事実だと思いますが、

これから何をすべきかの提案が必要な気がします。

脱原発も大変必要な事だと思いますが、

その前に景気回復、越前市の元気なまちづくりにも注視していただきたいと思うのは

私だけでしょうか?

IMG_0020 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

泉風にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★下見です。★

きものがたり秋バージョンの企画であります、”料亭できもの”の企画が進行中です。

とりあえず、料亭の全体を下見をさせていただき、

食も試食させていただきました。

試食というより、しっかりランチです。

わたくしも61歳ですが、今回初めて寄せていただきました。

越前市にはまだまだ古いものが残されています。

お庭も素敵です。

この料亭でお抹茶とお写真とお座敷遊びが行われます。

乞うご期待!!!。

まず 玄関先からお庭からそして お料理から・・・・。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0013 (400x300)


草月流第四代家元 勅使河原茜

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★デモンストレーション。★

越前陶芸村文化交流会館にて開催されました。

富山県・石川県・福井県そして 東京 大阪等他県からの参加者で

ほぼ500席は満席となりました。

立ち見で鑑賞されている方もおられました。

福井県では草月流でのデモンストレーションは初めてとの事です。

先代の勅使河原宏家元は作陶家として一年の多くを宮崎村で過ごされたそうです。

草月流と陶芸村の関係はわかりませんでしたが、

今回ようやくわかりました。

勅使河原宏家元は家元になる前は陶芸家でした。

宮崎村の土を愛されていたそうです。

そして竹も愛さたそうです。

宏家元は福井県の厳しい冬雪で竹がしなっても、起き上がる青竹をこよなく愛されたそうです。

草月流の華展には必ず”竹”のイメージがあります。

私は平成2年ころから草月流を習っていますが、ただ習っていただけでした。

草月流に対しても強い思いがあれば私も少しは変わっていたかもしれません。

私の若いころはそれほど”どん欲”でありませんでした。

茜家元の作品を一部紹介します。

基本的には写真撮影は禁止です。

IMG_0038 (400x300)

IMG_0037 (400x300)

IMG_0036 (400x300)

IMG_0040 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

役員の皆様ご苦労様でした。
前日 当日と2日間お疲れ様でした。

IMG_0044 (400x300)


勅使河原茜

丹南産業フエアー2011開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年は1階にすべてが展示販売です。★

昨年までは1階 2階が展示会場でしたが、

本年は1階にすべてが展示されていました。

今年はステージが小さくなった分、2階の飲食関係が1階におりたそうです。

箪笥屋さんも展示されています。

桐箪笥も素敵ですが、置き場を考えますと!!!!!。

IMG_0011 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

お友達の三原さんです。いろいろ小物を作られています。

商品開発は必要でしょう・・・。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0004 (400x300)


来年からは越前市と鯖江市がそれぞれ分かれるそうです。

ホームヘルパー資格取得奮闘記

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★実技も残りわずか・・・。★

本日は寝た状態での洗髪実習。

”これならできる!!!”

要領とコツです。

午後は障碍者の入浴実習。

これも入浴グッツを利用して、

コツを覚えてほぼマスター・・・・

入浴グッズも年間10万円以内でしたら、介護保険で購入できます。

もちろん 1割は個人負担。

のこり9割が介護保険からの補助金となります。

自宅入浴の場合は一回12,600円です。

個人負担が1割で残り9割が介護保険から!!!!。

介護保険の財源の収支決算は?

先生に尋ねました。

”もちろん赤字やざ・・・・”

林先生は気さくな先生で現場を経験されていて、結構 表も裏もご存じの先生です。

来年早々に改正される介護保険についてネットで調べました。

いったいどの町・市の介護保険が高いか?????。

40歳以上の方が収めます。

南越前町は8段階

福井市と越前市は9段階

第一段階の生活保護の受給者の同じ条件では越前市が年額17,640円

福井市が18,480円

南越前町が26,400円

所得金額が500万円以上の方は越前市が88,200円

福井市が92,400円

南越前町は200万円以上は一律・・・・・。

同じ福井県においても 住みやすさ 安心 安全に違いがあります。

生活保護を受けている人は越前市に住み、

年収200万円以上の方は南越前町に住んだ方がよろしいのでしょうか?

しかし南越前町では人口およそ12,000人のうち半分が65歳以上。

介護保険で毎年10億の経費がかかっているそうです。

越前市の介護保険の現状を調べなければいけませんね!!!・

ヘルパー2級の資格取得はそこまで来ています。

福井県観光おもてなし認定試験開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年度 第一回認定試験。★

○ 日本三大木造鳥居といわれるのは 気比神宮 巌島神社とあと一箇所はどこでしょうか?

出雲大社 諏訪大社 春日大社 熊野本宮大社回答は??

○ 越前かにの甲羅に付着する黒い粒々は何でしょう??

黒粒貝 カニの卵 カニビルの卵 チョウザメの卵  回答は???

○ 芦原温泉の開湯はいったいいつ???

江戸 明治 大正 昭和   回答は???

○ 九頭竜湖は九頭竜ダムによってできた人工湖で全国有数の広さを誇ります。
このダムの形式は????

アーチ式コンクリートダム  重力式コンクリートダム  アースフイルダム ロックフイルダムさて回答は???

問題は50問です。

年に2回開催されるそうです。

嶺南と嶺北それぞれです。

私は何の確認もせず、講習会と試験会場を嶺南の小浜にしました。

性格的には慎重派でありません。

中に入って後悔することが山ほどあります。

でも 越前かにのカニビルの卵も今回知識として増えました。

宮崎村に岡本太郎の作品がある事も今回知りました。

ほとんど福井県の事が知らないという現実に改めて気づきませんでした。

少しつつでも学びたいですね。

金融広報アドバイザー研修会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★定期的な金融広報アドバイザー研修会開催。★

年に数回開催されます、アドバイザー研修会が開催されました。

今回は日本銀行の白川方明総裁からの表彰のご紹介がありました。

昨年度福井県人口の1%の方に出前講座に参加いただいた功績に対する、

表彰だそうです。

8,709名の方のご参加をいただきました。

私の出前先は20名 30名の小規模なものですが、

5名 10名でも構わないと思います。

わたくしの得意分野は”家計簿記帳””生活設計”を主としております。

出前講座ご希望の方は

”福井県金融広報委員会”まで・・・・。

ちなみに福井県金融広報委員会広報アドバイザーの会長は南保 勝先生です。

ちなみに白川総裁のお母様は武生出身とか????


IMG_0004 (400x300)


IMG_0003 (400x300)

金沢市議会傍聴しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★小阪栄進さんのお誘いです。★
以前からお誘いを受けていました、金沢市会議員の小阪栄進さんが議会で質問するとの事で、

遠路はるばる出かけました。

金沢議会は市役所の6階 7階にありました。

まず議事堂に入り驚きました。

傍聴席が満席です。

わずかに空いている席を議会事務局の方にご案内を受け、座りました。

全然見ず知らずの方にお聞きしました。

”金沢って毎回傍聴席はは満席ですか?”

”そうですよ・・・”

帰りのエレバーターでお会いしました、全くの知らない方にもお聞きしました。

”金沢って毎回傍聴席は満席ですか?”

答えが返ってきました。

特に傍聴席が多いのは”小阪栄進さんの質問があるときです・・・・”との事です。

小阪さんとは本日議会終了後初めてお会いしました。

わたくしのブログを偶然にも見ていただいて時々コメントもいただいています。

前回もお誘いを受けましたが、用事があり参加できませんでした。

今回は特別急用もなく、参加できました。

金沢市はおよそ40万の人口だそうです。

越前市のおよそ5倍の人口ですね。

小阪栄進さんは質問される時は講演者の方にできる限り参加をいただくそうです。

金沢もテレビ放送されていますが、やはり現場で傍聴することは必要かと思います。

議員も緊迫感を感じながら、熱の入れ方も変わるかと思います。

とても疲れましたが、すごい刺激を受けました。

議会も議員も馴れ合いでなく、切磋琢磨しながら、やってほしいものです




小阪栄進

IMG_0027 (400x300)

一般質問発言

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★15名が通告されます。★

議会傍聴しました。

15名の議員がいろいろ質問されます。

しかし

”魚アラ”についてはどなたも質問がありません。

越前市民の問題ではないのでしょうか?

乞当原の問題だけでしょうか?

白山だけの問題でもなく、

越前市の問題であり、福井県の問題だと思います。

越前市には無所属で市民派の市会議員はおいでにならないのでしょうか?

市長の政治姿勢

原子力行政

障碍者の自立支援

新庁舎 など などいろいろ発言されます。

魚アラは越前市の西部の山の中の小さな地域の問題なのでしょうか?

たぶん 対岸の火事なんでしょうか?

私が18歳の頃の昭和44年ころ 原発は2基しかありませんでした。

この高度成長時代に私は一生懸命働いていました。

会社と家の往復でした。

市内を通ることもなく、

市政にも県政にも全く関心すらありませんでした。

気が付いてみれば

箱ものがどんどん出来上がり、

原発もどんどん出来上がり、

電源三法交付金も知らない行事の補助金として使われています。

越前市のあるべき姿ってどんなものなのでしょうか?

議会が開催中です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★内容のわからない質問!!。★

私の知識不足でわからない言葉がいくつかありました。

地域ネットワーク事業????

寿楽園の民間への売却????

寿楽園は建物におよそ6.1億の税金を投入し、国・県から1.1億ほどのお金を借入

最終的には943万円の税金を掛け、民間に売却????

国も県も市も同じ方法でバブル期に箱物ばかり作り、

最終的には指定管理制度を利用し、3年 4年後に民間に払下げ!!!!

市内には指定管理施設が山ほどあります。

この寿楽園だけではありません。

常日頃思うことは

私たちの先人はこの武生市をこの越前市をどんな姿にしたかったのでしょうか?

あちこちに箱ものを作り、箱ものを維持するために 又箱をつくる!!!!

確かに高度成長時代はありました。

イケイケどんどんの時代でした。

商社マンであった夫もイケイケどんどんの波にのれた一人だったと思います。

しかし しかし

夫の家内であった私はおいしいもの 楽しい思いもさせていただきましたが、

コツコツ ぶれない生き方をしてきたつもりです。

”ローマは一日にしてならず・・・・”

越前市の水道料金もこの7月から20%の値上げです。

この水道事業も平成の初めころ

工業用水 生活用水の不足を予想して、桝谷ダムができました。

本日は一般質問があります。

15名の議員の質問です。

以前は結構似通った質問で、似通った答弁も見られました。

議会もパフオマンスで終わらず、市民の立場で真剣に質問していただきたいものです。

昨日の数名の議員の質問には声の覇気が感じられませんでした。

なぜかわかりませんが・・・・。

せめて 議員の後援会の方ぐらい傍聴されてもよろしいかと思うのは私だけでしょうか?


一般発言通告項目一覧表

第60回たけふ菊人形

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★60回目です。★

第60回 たけふ菊人形がいよいよ開催です。

[江姫と戦国の女たち]のテーマで今年も開催されます。

親しまれて60年

昭和26年に開催され、私の子供の頃は遠足で出かけるのが一番の楽しみだった記憶があります。

今回きものがたりでご参加の[3]にまつわる方にスペシャルプレゼントとしてお渡ししています。

3人でご参加の方 3月3日お生まれの方 

きものがたりも3年目ということで3に関する別企画で贈呈しております。

日時は10月1日~11月6日です。

皆様振るってご参加ください。

なお 10月1日は市民感謝デーで越前市民は無料です。

越前市広報9月号に記載のチケットは必ずご持参ください。


IMG_0011 (400x300)

ふくい風花随筆文学賞 作品募集

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★締切平成23年10月31日。★

第15回 ふくい風花随筆文学賞 作品募集の要領が図書館にありました。

締切は平成23年10月31日です。

まだまだ時間はあります。

増永先生が言われることには、随筆はすべて自分をさらけ出す必要はないとの事。

どんな作品でもどんな作者でもどんな体験談でも作者は裸になることはないとの事。

随筆って相当大変そうですが、ちょっと興味のある世界かな!!!。

毎年応募が少ないそうです。

最優秀賞や優秀賞は他県の方です。

第十四回[風花随筆文学賞]は青森県の蛯沢 博行様の作品です。

題名は [父・吉五郎の洗濯機]です。

随筆はそれほど長文でなく、適当に読み切れる文章の長さだと思います。

一度 皆様挑戦を!!!! 

IMG_0009 (400x300)

ほがらか屋にてランチです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりに駄弁るランチです。★

本日の駄弁る内容は介護についてでした。

退職後の夫と妻の関係はいろいろあります。

趣味をもって元気で生きておられる夫

趣味もなく毎日家におられる夫

退職後の夫の姿にもいろいろあります。

若いころから趣味を持っておられれば、趣味での延長戦の生活があるかと思います。

しかし 現実は厳しいのもです。

ストレスの溜まる奥様も結構おられるそうです。

円形脱毛症になられる奥様もおられます。

共に元気で生きることはなかなか難しい事です。

共に元気で生きることも日々の積み重ねかと思います。

1945年ころは平均寿命は50歳だったそうです。

栄養失調 結核そして戦争で亡くなりました。

この60年でどんどん長生きしています。

超高齢化社会において、生きる力は若いころから育てないとダメなのでしょうか?

このお店のランチは食べきれないほどの量でもなく、

私のお腹には丁度良い程度の量です。

お野菜も販売されています。

から揚げはお持ち帰りも出来ます。

衣の上り具合もグッドです。

一度おいでください。

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)




 






夢みらい館・さばえに出前講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★広報アドバイザーとしての講師です。★

”将来の金銭的不安はありませんか?

・・収支のバランスを考えた生活とは!!”という重い 重い内容です。

対象者は40代 50代 60代の方々でした。

せめて 30代 40代の対象でしたら、違った話も出来ますが、

大概が年金生活者の方ですので、相当難しい内容となります。

今回は公的年金保険と私的年金保険のお話を中心にさせていただきました。

そして遺族年金についての現状等が主内容となりました。

およそ13時30分から3時までの1時間30分でしたが、

少しでも参考になれば幸いかと思います。

場所は夢みらい館・さばえ

主催は鯖江市

企画運営は夢みらいWe

協力はさばえ男女共同参画ネットワークです。

今は指定管理施設となっているそうです。

たくさんの講座のチラシが置かれていましたが、

一枚だけいただいて帰りました。

対象は小学生保護者パパです。

対象の方どうぞ・・・・。

福井県金融広報委員会とし県内あちこちに寄せていただいています。

60歳以上の対象者や小学生までの子供たちの金銭教育が主に私の講座先が中心です。

小学生や中学生の保護者対象の出前講座も積極的にやらなければと思います。

”気づき”は一日でも早い方がよろしいかと思います。

私も気づいていない部分は山ほどあります。

少しつつ学びたいと思っております。

IMG_0009 (400x300)

仁愛大学 公開講座開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
4年目に入りました。 創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★随筆書き方講座に参加しました。★

人とのふれあい、見たこと聞いたこと、旅の思い出など、日ごろ感じたことを随筆に綴ってみませんか?

効果的な文章構成などを3回にわたり学び[ふくい風花随筆文学賞]等への応募にチャレンジしてみましょう・・・

のキャッチコピーで参加しました。

講師は山岳エッセイスト 増永迪男先生です。

先着20名ですが、当日参加者を含め

25~26名でした。

随筆って原稿用紙5枚程度だそうです。

講師の先生は早速 次回の講習会までに書いて送ってくださいとの事でした。

友人も数名お見かけしました。

いろんなところで いろんな方と出会います。

ダメ元でやってみますか!!!!!。

本日からブログは4年目です。

少しは文章がかわるのでしょうか?

IMG_0008 (400x300)


9月壱の市は台風の真ん中!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★台風12号です。★

大型台風はわが町の蔵の辻にも影響を与えました。

従来通りお抹茶席は設置しましたが、

テントは風で揺れ、毛氈は雨でぬれ、とても維持できる状態でなく、

お昼前に撤去です。

他のテントの方は最後まで設営されておられました。

今回初めての4都うまいもん市はお昼過ぎには完売状態です。

屋外のイベントは天候に振り回されます。

皆様 ご苦労様でした。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

たけふプテイト・アンサンブル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★37年目だそうです。★

友人が代表をしております、

”詩のない歌謡曲”に出かけました。

代表の篠田 洋さんとは武生第二中学校の同級生。

同じクラスになった記憶もあります。

人を楽しませるのが上手でした。

結構クラスの全員を楽しませていました。

そんな彼が今は音楽を通して 人に楽しみと元気を与えています。

あの頃から私も楽器を楽しんでおれば 音楽の得意な人になっていたのでしょう。

しかし

私にはご縁もなく、音楽の縁もなく、

本日に至っております。

数年前からピアノを習っていますが、偶然街角で彼に出会ったとき言われました。

”辞めとけ・・・・”

彼は学生時かたつむりのような楽器を弾いていた記憶があります。

音楽に無頓着なわたくしは楽器の名前も覚えることはありません。

しかし 元気で若い人を引っ張っている彼を見ますと、

私も元気をいただきました。

ご馳走様でした。

彼は60歳。

長男の高校生時の音楽の先生でした。

とてもお世話になった先生です。

長男が学生時タバコを飲んで見つかり、

坊主頭で帰った来たときがありました。

20年前にはこんな教育が当たり前だったと思います。

だからコンサートも長男と出かけています。


IMG_0008 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

久しぶりの図書館

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりに図書館に出かけました。★

情報を収集したいときはやはり 図書館かな!!!

ぜひともこの講習会は参加したいものです。

仁愛大学 公開講座2011.9-11

全講座受講料 無料です。

随質書き方講座 絵本作家に接近

うたの旅

言葉のおしゃれは心のおしゃれ 子供とどう向き合えばいいでしょうか

身体を整えることが脳にいい

アンチ・エイジングとは?

等いろいろ講座はあります。

仁愛大学開学10周年記念特別講演会も開催されます。

文化の秋 教養の秋・・・・

秋をそれぞれ楽しみましょう・・・。

IMG_0034 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

切符切られています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★一旦停止を無視!!!。★

この先は三叉路になっていて、一旦停止があります。

わたくしも今年5月9日にこの現場で警察に捕まりました。

軽くブレーキは掛けたつもりでしたが、切符を切られました。

5月9日はわたくしの誕生日でした。

最悪の誕生日でしたが、

その時思ったのは

”罰金で済んで良かった!!!”とプラスで考えました。

それから3か月は慎重に慎重に運転しております。

しかし

某町会議員にお聞きしますと、

この罰則金は警察官のボーナスの一部として予算化されているとの事!!!!!

そういえば

私の切符を切った後、警察の車は越前本署に方向変換して帰っていきました。

わたくしの罰金で本日のノルマが達成したのでしょうか?


IMG_0031 (400x300)


たけふ大好き美幸のブログも4年目です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★日々の情報です。★

4年前の9月4日5日に勉強して、9月6日がブログアップの日でした。

いつでもアップ日は構わないのですが、9月は6日が夫の誕生日で、

ともかく6日アップで頑張りました。

当初は内緒でアップしておりましたが、そのうち夫の耳に入るだろうと、

数か月目で伝えました。

夫は仕事場で私のブログを毎日チエックしておりました。

誤字 脱字 単語が違うと即連絡がありました。

夫はこだわりの性格でしたので、いろいろ小まめに連絡がありました。

日常の会話はそれほどありませんでしたが、

わたくしのブログでわたくしの昨日がほとんど把握しておりました。

ほとんどの内容がランチとか講演会の参加とか日常の生活がほとんどでした。

支障のない限りテーマを限定せず、アップしておりました。

ほとんどが支障のない内容でしたから・・・・。

生前夫は言っていました。

”お前 毎日遊んでいるな!!!!”

”食べに行った話ばっかりや!!!!”

9月からそろそろ四年目に入ります。

これからもほとんど内容に変化はないと思います。

時々見ていただくだけで結構です。

9月から又越前市議会が始まります。

しっかり傍聴して、しっかり学びたいと思います。

今までいろんな方の選挙出馬で応援をさせていただいていますが、

最終的には私自身との違いを感じます。

これからもしっかり情報公開請求しながら、

元気な皆様と元気に語っていきたいと思います。

ともかく

9月議会は9月7日から始まります。

本会議は7日 12日 13日 14日 15日です。

16日は予備日です。

議会ってそれほど忙しくありません。

今請求していることは、

それぞれの市会議員の語る会とか報告会の情報です。

すべての議員の報告会に参加したいと思っています。

賛同されるか方ご一緒に傍聴しませんか?


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

