background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年08月の記事



セカンドオピニオンサービス

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★セカンドオピニオンは大事です。★

よりより医療を選択するために総合相談医に現在の診断に対する見解や

今後の治療方針・方法についての意見を聞くことができます。

総合相談医がより高度な専門性が必要と判断した場合、

お客様の病状等に合わせて専門医を紹介します。

これがセカンドオピニオンサービスです。

フルーダイヤルの電話にスタッフが出ましたら、

ご契約いただいている保険契約の証券番号・お客様の

お名前を必ず申し出てください。

もちろん 匿名ではできません。

久しぶりに本業の情報です。

草月流

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★デモンストレーション開催報告。★

以前から報告させていただいています、

草月流 第四代家元 勅使川原 茜

いけばな デモンストレーションの入場券が手に入りました。

会場は500名収容となっておりますが、

わたくしは数枚の券しか入手できませんでした。

福井県での草月家元のデモンストレーションは初めてです。

お早目に連絡いただければお渡しします。

入場券は500円です。

開催日は9月19日 月曜日です。

私はスタッフの一人ですので、会場整備や受付等で超多忙で終了するのだと思います。

各方面の分野の講演会に積極的に参加しておりますが、

やはり 日本一 世界一の方の言葉やしぐさには重いものを感じさせていただきます。

茜先生からは何を得れるのでしょうか?

たぶん

努力 積み重ね 辛抱でしょうか????。

IMG_0025 (400x300)

勝美流夏のおどり開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★初めて見せていただきました。★

友人のお誘いで出かけました。

皆様相当の緊張で笑顔が見られませんでしたが、

後半の出演者の方には笑顔が見られました。

相当の緊張感なのでしょう・・・。

私も時々人の前でお話しさせていただきますが、

笑顔で話す事は大変に難しい事だと痛感しております。

常に笑顔を見せながら、

自分を主張することを学ばなければなりません。

勝美流の夏のおどりで努力の大切さを学ばさせていただきました。

”浴衣会”って不思議におもいましたが、

着物は浴衣で帯はそれぞれ、皆様の個性を出して、踊る事です。

知りませんでした。

間違いなく 皆様の着物は同じ浴衣でした。

素敵な踊りありがとうございました。

今後ともますますご精進されますように・・・・。
IMG_0014 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


詩のない歌謡曲

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★たけふ プテイト・アンサンブル 特別講演★

たけふプテイト・アンサンブルの代表は私の武生第二中学校の同級生です。

かれこれ 40年前の友人です。

長男とともに出かけます。

彼のお母さんは小学校の音楽の先生でした。

さすが 餅は餅屋です。

[日時] 2011年9月3日

[ところ]ハーモニーホール

[入場料]1,000円(全席自由)

IMG_0032 (300x400)

IMG_0038 (400x300)

[あたがた主役]講座~第三回開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★武生南公民館にて開催★

男女共同参画推進事業として 武生南公民館で開催されました。

パネラーが6人というそれも女性ばかりのパネルデスカッシヨンが開催されました。

何度か南公民館の自主講座には出かけておりますが、

この公民館の館長は18年前に女性になり、それから4代続いているとの事です。

渡辺庸子さん(前福井県公民館連合会事務局長)

細川かをりさん(県会議員)

安立里見さん(市議会議員)

歴代女性館長 鷲田ルリ氏 藤木洋子氏 中村由紀子氏 道正志津子氏

パネラーの方の思いや、会場からの意見交換やらおよそ2時間の時間はすぐに済んでしまいました。

最後にコーデネーターがみなさんに質問されました。

”今のご自分は10点満点の難点ですか?”

・・・・

・・・・

5点の方や8点の方やいろいろです。

私にマイクが来ました。

”少なくともわたくし自身は10点”と答えました。

明日 明後日の自分の可能性を考えて、今の私は6点 7点とお答えになっておられましたが、

明日の命は全くわかりません。

その時できることを精いっぱい生きること

生きていることにわたくしは10点と答えました。

越前市に17地区ありますが、公民館において男女共同参画事業がある公民館は南地区だけです。

しかし

しかし

この地区の今までの選挙の投票率を調べますと、

それほど高い地域ではありません。

高くもなく、低い地区でもありません。

自主講座を開催しているこの地区の投票率がそれほど高くない理由がわかりません。

すくなくともこの地区は”学びの場”は十分備わっていると思います。

どうしても

福井県の方はPRが下手なのでしょうか?

学ぶことに満足だけなのでしょうか?

学んだことはいろいろ伝えた方がよろしいと思いますが・・・・。

IMG_0033 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0037 (400x300)

貴船にて・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年2度目の真々庵にて。★

IMG_0014 (400x300)

行きは長男の運転で、帰りは私の運転です。

IMG_0009 (400x300)

この場所には絶対 わ・ふ・くが似合います。

DSCF1075 (400x300)

南越前町の元気な女性会の皆様とご一緒に・・・・

平谷さん往復の運転ご苦労様でした。

DSCF1073 (400x300)

越前市消費者グループ・料理講習会が開催されました

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★非常時のハイゼックス作り、米粉料理。★

味真野公民館で開催されました。

準備された役員の皆様ご苦労さまでした。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

米粉だんごです。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

炊飯器がなくても十分にごはんは炊けます。

お米とだしと具を入れます。

非常食用です。

IMG_0011 (400x300)


災害時は婦人の力かと思います。

あちこちで勉強会をしたいですね。

福井県観光おもてなし認定講習・認定試験

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年度第一回認定講習会。★

レピア2階大ホールで開催されました。

レピアは若狭町です。

越前市からは57キロの距離でした。

福井県観光おもてなし認定講習は年に2回しかありません。

嶺南と嶺北の2か所です。

今回は参加者40名でしたが、ほとんどが嶺南の方でした。

しかし 越前町の行政の団体様が7名ほど受講されていました。

行政の方や観光に関連するお仕事の方がほとんどでした。

わたくしは一般申し込みです。

半月前に武生市役所の方から情報をいただき、

即対応しました。

受講会場が小浜とは前日に確認しました。

試験は9月16日同一場所で行われます。

80点が合格ラインです。

本日は2講習が開催されました。

[福井の観光と原動力]

[笑顔のおもてなしで満足から感動へ]

受講生がどんどん増え、福井県の素晴らしさをしっかり学び、観光客を呼び寄せて

お金を福井県に落としてほしいものです。

お隣の参加者の方は年休を使われて参加されました。

ほとんど武生のことはご存じでありませんが、

細川かをりさんはご存じでした。

災害ボランテイアで数回講演をしていただいたそうです。

”彼女の講演会の副会長でした・・・”と彼との接点を見つけ、

即お友達になりました。

世間は狭いというより、

心がけ次第でどんどん世間を狭くできるのだと私は思いますが・・・・。


IMG_0024 (400x300)

盆休みに出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★鳥居料理 真々庵です。★

こんな素敵な料理に素敵なロケーションがプラスされ、素晴らしい一日でした。

9月11日でこの川床料理は閉まります。

おいでの方は9月11日までにどうぞ・・・。

越前市からはおよそ160キロです。

IMG_0020 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0023 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0034 (400x300)


たぶん着物が似合う場所だと思います。

ふくいきらめきフエスタ開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年は南越前町での開催です。★

オープニングは[木蓮キッズクラブ]による演奏。
子供たちの素晴らしい演奏から式典・パネルデスカッションと始まり、
午後はワークショップでした。
数年前から各町・市での開催となっていると思います。
芦原から来られた方は
”初めてです・・・”との事でした。
そまやま荘をご紹介しました。
しかし
男女共同参画社会もどれくらいの県民が参画しているかわかりません。
今年初めて福井県に女性県会議員が誕生した現状です。
教育現場ではまだまだ女性の管理職もすくないのが現状です。
市議会議員だって越前市では3名の女性です。
鯖江ではたった一人です。
よほど女性が真面目で真摯に仕事に励むと思いますが・・・。
目標とする社会が名前だけ走り、現実とのギャップはまだまだあります。


IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

子供たちのお抹茶席です。

お運びをする子供たちです。

この子供たちの中で1割 2割の子供が大人になってもお抹茶を楽しんでほしいですね!。
IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

ナナ・イロ LIVE

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★東日本大震災チヤリテー開催ご報告。★

平成23年9月17日(水曜日)

会場 kafe ゆいまーる(旧今立 福井銀行 岡本支店近く)

開演 19時~ 細川かをり講演

   19時30分~ ナナ・イロ LIVE

チケット 前売り 1,000円(全額義援金) ワンドリンク

ぜひ皆様おいでください。


IMG_0004 (300x400)

鞍馬山

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★初めて出かけました。★

京都方面にボランテア会議に出かけました。

ついでに 鞍馬山に出かけました。

欅の木が600年。

お盆休み明けですが、結構の観光客が来られていました。

伝統から言えば

越前市も負けていない!!!と思いますが、

なぜか越前市にはこれほどのお客さまは来られません。

商売気のあるなしでしょうか?

IMG_0002 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

貴船神社では”水占い”

なぜか当てたおみくじは”凶”!!!!!

京都まで来て”凶”!!!!。

折角の”凶”ですので、しっかり

貴船神社に置いてきました。

今年後半の私の始まりは貴船からです。

2011081815480001 (300x400)

2011081815480000 (300x400)

IMG_0040 (400x300)

第六回越前花火大会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★現場で見るのが一番。★

何十年ぶりに花火を見ました。

立ち入り禁止の手前です。

川風が吹き、それほど暑い日ではありませんでした。


IMG_0025 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0045 (400x300)

IMG_0042 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

お友達がビデオで送ってくれましたが、ブログのアップ方法がわかりません。

とりあえずわたくしの下手な写真でお届けします。

薪能チケット代は政務調査費用?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成22年度事業実績書をチエックしました。★

薪能チケット代は政務調査費

副市長との勉強会は政務調査費

デジカメは政務調査費

パソコン一式は政務調査費

パワーポイントソフトは政務調査費

シュレッダーは政務調査費

プロゼクターは政務調査費・・164,850円は馬鹿高い

プロゼクターは政務調査費で100満ボルトで362,000円で購入。

この方パソコン使えたのかしら????。

税金の無駄を排除しましよう。

まず 政務調査費から。

福井県の市・町で政務調査費のある市 政務調査費のない町もあります。

政務調査費の金額もバラバラです。

議員の皆様一度考えいただきたい。

税金の無駄つかいしていませんか?




越前市政務調査費

ベルベール

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お友達と久しぶりにお茶。★

私が青春の頃彼氏と出かけた記憶があります。

たぶん40年くらいは経過していると思います。

お盆休みで満席でした。

このお友達も武生高校のときの同級生です。

某宅にお手伝いでお仕事されています。

情報交換の貴重な時間でした。

IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

アリ地獄!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ハス花の宅配。★

我が家の前庭の苔が荒らされています。

以前から気にはなっていましたが、

近くまで見に行きました。

”モグラ”????。

アリの穴でした!!!!。

アリの力です。

あんな小さなアリがあんな穴を空けています。

小さな力って大事です。

IMG_0014 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0017 (300x400)

盆の迎え方

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ハス花の宅配。★

かれこれ20年近くになると思います。

友人が南越前町の堂宮でハス栽培をしておられます。

彼がサラリーマンの時 毎年お盆にははすの花をいただいていました。

20年ほど前に彼が退職し、ハス栽培に専業してからは

年に1回買いにいっております。

ハス花はお盆のお花です。

特に今年は”新盆”を迎える方が結構おられます。

今までの方 新盆を迎えられる方など

およそ30件はお届けしました。

越前市内 鯖江 福井とあちこちです。

玄関先で立ち話して帰るお宅や

お留守で玄関先の隅に置いて帰る人やら いろいろ・・・・。

最終的には一本のお花も残らず

我が家のお盆のハス花は翌日の購入となります。

これが私が盆を迎える準備です。

001 (400x300)

ハスの花も天候に影響されるそうです。

暑い日が続きますと、収穫しやすい程度に花が咲くそうです。

収穫時期には15名くらいの方にお手伝いをお願いするそうです。

しかしバラバラに咲いていると収穫の効率が悪く、

人件費や肥料代がかさみ利益はでないそうです。

何事も同じですが、経営となりますと大変です。




 

鎌仁別荘にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★3人との昼食です。★

きものがたりの”お抹茶席”のご苦労さん会を3人でしました。

いろいろ場所を探していただき、

結果的には越前市の”鎌仁別荘”です。

130年の老舗です。

私たちのための接客に着物で対応いただきました。

私たち2人も着物でしたが・・・・。

12時から3時までの長時間”ダべリング”させていただきました。

一品 一品堪能させていただきました。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

”きものがたり”ではお抹茶の対応で全く着物を楽しむ余裕がありませんでした。

本日はのんびり着物を楽しみながらのランチでした。

IMG_0012 (400x300)

本日のお客様は超お若いかた

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★自転車で来られました。★

久しぶりに若いお友達が遊びに来ました。

”吉村さん 遊んでいい!!!”

”遊ぶ道具ないよ・・・!!”

”いいよ・・・!!”との会話でお二人は我が家に入られました。

二人の彼女たちからお礼のお手紙いただきました。

前回遊んであげたお礼です。

小さい子供から”吉村さん 吉村さん”と言われますと、なんとなく、

不自然な感じがします。

ふつう”おばちゃん”でしょう。

”吉村さん若いころの写真見せて!!!”と言われ、

超若いころの写真をお見せしました。

彼女たちは写真を見て

”今とそれほど変わっていないけど、シワがない!!!”

子供たちの素直な意見です。

最近はいろんな方がお見えです。

ほとんど留守の私を見つけることは至難の業だと思いますが・・・・。

IMG_0008 (400x300)


最近は”かぎっ子”が大変多くなってきています。

わずかな時間ですが、

私のできる範囲で子供たちのお手伝いができればうれしいです。

483枚の写真が出来上がりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★カメラマンの後藤様ご苦労様でした。★

本日きものがたりの写真が出来上がりました。。

参加者51名 スタッフ19名の皆様は最低2枚のお写真は撮っていただいています。

しかし 今回わたくしは写真を撮っていただいておりません

とても とても お抹茶の対応で汗びっしょりで、

化粧も崩れ、辞退いたしました。

しかし出来上がった写真を見ますと、

皆様 素敵な笑顔でたくさん たくさん撮られております。

次回からはイベントが始まる前に

化粧が落ちる前にお写真はお願いします。

とりあえず

数枚のお写真をアップします。

そのうち 皆様には素敵に表装されて届くと思います。

ご期待くださいませ。

DSC_0058 (268x400) (268x400)

DSC_0126 (268x400)

DSC_0152 (268x400)

DSC_0160 (268x400)

DSC_0172 (400x266)


次回は秋!!!!

乞う ご期待!!!

平成23年第五回市議会(9月)定例会会期日程

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★9月例会です。★

9月7日 9月12日 13日 14日 15日 16日そして9月28日が本会議です。

20日間といいますが、実際本会議は5日と予備日の一日の合計6日です。

越前市民として、市議会議員の動きをチエックしましょう・・・・。

6月例会は夫の死亡の後始末でとても心の余裕と時間の余裕がありませんでしたが、

9月例会はなんとかなると思います。

しっかり傍聴しましょう。

そのあと ミーテイングでもしましょうか???

我が家の家計管理

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★我が家のライフステージが変わりました。★

我が家の家族構成が変わりました。

世帯主が夫から長男に変わりました。

この時点で家族共有のものの引き去り口座の変更をしました。

まず電気代 水道代を長男の口座からの引き去りに変更。

自分の口座からの引き去りをすることで、

節電・節水意識が高まると思っています。

昔 父はガスの種火をまめに消していました。

電気もまめに消していました。

人間って自分に跳ね返らないと意識が高まらないと思います。

そして私が生活費の一部を出すという形に変更です。

酒代は長男からの出費です。

その代り交際関係はわたくし担当。

夫の死去からすでに、

3人の方の通夜に出席させていただきました。

夏と秋には我が家に庭師が入ります。

これもわたくし担当・・・・。

家計管理は長い年月関わっていますので、大概の数字の予測は立てられます。

基本姿勢は 私に負担がかからないように・・・・。

この考えが今の私の一番の考え方です。

私の死亡保険金の受取人はいろいろ考えましたが、

最終的には

長男と次男の明記をしました。

法定相続人にしますと、私の戸籍がすべて必要になります。

銀行口座が凍結した、苦い体験は繰り返されません。

生活スタイルは刻々と変化します。

結婚して、子供生まれて、子供の成長とともに教育費が加算され、

その子供の結婚などいろいろ・・・・

家族が増えそして、減り そして増え・・・・・。

時間の経過とともに お金の動きにも変化が生じます




”ローマは一日にしてならず・・・・・” 





滞りなく無事終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年 夏 きものがたり。★

暑い中での”きものがたり”ご苦労様でした。

スタッフの皆様 ご参加いただきました、

皆様本当にご苦労様でした。

私は”町屋倶楽部”から一歩も出れませんでした・・・・。

ちょっとお食事にお抹茶席を離れただけです。

毎回同じですが、全体の様子はほとんど見れません・・・・。

今回もお抹茶席のみの様子のみアップさせていただきます。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

本日は70席のお抹茶を点てさせていただきました。

お手伝いいただきました皆様本当にありがとうございます。

わたくしは連日の夏イベントで筋肉痛です。

歳には勝てません・・・・。

第三回神山夏まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★夏祭りです。★

朝8時からの準備です。
IMG_0007 (400x300)

早朝8時からの準備です。
役割分担がしっかりされています。

IMG_0006 (400x300)

リハーサル中です。
”かみやま音頭”のリハでした。
それほど難しい踊りでもありません。
うたっている人は”Mさん”だと思います。
IMG_0009 (400x300)

女性会の皆様です。
ご苦労様です。

IMG_0022 (400x300)

ラムネは人気飲み物でした。
早々に売り切れた状態です。

IMG_0014 (400x300)

花くじのお楽しみがありますの、子供たちの参加も多いです。

IMG_0018 (400x300)

最後は花くじの抽選です。
見事広瀬町の親子が当選しました。
来年はどんなおたのしみで新たな企画が運営されるのでしょうか?
スタッフの皆様ご参加されたご町内の皆様ご苦労様でした。
景品は32型液晶テレビだと思います。

IMG_0025 (400x300)

 

時々ランチするところ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★スパゲテイー屋です。★


IMG_0031 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

福井で時々ランチするお店です。

”Cioccolata”

ご主人は依然ニシムラコーヒーにお勤めで脱サラされたとか!!!

ランチタイムはどこのお店も女性人が陣取っておられます。

やはりこの世も女性が強い!!!。

12時前に入りましたが、この日もほぼ満席!!!!。

大概ランチは1,000円程度・・・・。

ランチ場所はまず駐車場があること・・・・。

それほど 高くないお店・・・・。

そして 適当な量であること・・・・。

ランチ場所はいろいろあります。

午前中・午後・夜

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井市内の児童館での担当です。★

本日は”すごろくゲーム”です。

すごろくをしながら”ひつようなもの””ほしいもの”を選択し、

ゴールに到達させる低学年には少々理解しにくいゲームだったかも?????。


IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

★ 某保険会社の夏のセミナー ★

そろそろモチバーションをあげるための仕掛け!!!!!

”T-PET”のサービスについて・・・・

保障とともにお客様の健康をサポートが狙いです。

医療格差があり、病院格差そして医局間格差!!!!

今日本にがん専門医は451名しかいないとの事

世界一長寿国日本において

毎年70万人のがん患者がいて、二人に一人ががんになられている、

この日本において

自分に合った先生を選ぶことは至難の業・・・・・

少なくともわが家族は至難の業を見つけて、

治せる病気は治したいと思う勉強会でした。>

★ ワンコイン塾に参加 ★


山崎正敏さんの講演会に参加

原発についてのお話でしたが、

少々理解しにく講演でした。

私は田中優さんや細川かをりさんの原発に関する勉強会に参加しておりましたので、

復習の意味で勉強できましたが、

PPを使っての講演会でした、中身は濃いものですが、伝える力は少々不足だった気がします。

やはり

講演会はいろいろお話をして、参加者に何をどうするという提案をしていかなければ、

井戸端会議で終わってしまう気がします。

まず 行動・・・・・。

原発に関してはなんとなく バラバラみたい・・・。

これで良いのか!!!!。


超ハードな毎日です。

参加しなくても一日は過ぎます。

参加しても一日は過ぎます。

どんな毎日を過ごすかで、生きる力は変化すると思います。


出前講座Ⅵ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井市内の児童館での担当です。★

なんとなく 町の子という感じの子供たちです。

町の子というイメージは何から来るかというと

来ている洋服が町の子っぽいからでしょうか?

高価な洋服でなく、組合せは大事かな・・・。


IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

一つでも学んで帰ってくれればうれしいです。

8月7日はきもので夏まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★盛りだくさんの企画です。★

3年目のきものがたり”夏バージョン”です。

最終の打ち合わせもそろそろ終盤

参加者もスタッフも頑張りましょう。そして楽しみましょう・・・。

今回のお抹茶席は”町屋倶楽部”です。

お間違えのないように・・・・。

ポスター 完成品 大西様作 (283x400)

昨年のきものがたりです。

たまたま 衆議院選挙が終わり、

立候補された”いのべ航太”さんにもご参加いただきました。

彼の浴衣から下駄から着付けからすべて、こちらで準備させていただきました。

夕方早めに福井に帰らなければならないとの事で

夫に福井までお送りすることをお願いしました。

”なんで俺が!!!”と言いながら、

福井の彼のご自宅まで旦那が送ってくれました。

そうなんだ、夫は文句を言いながら、

私を助けてくれていました。

私は夫を支援していたのでなく、夫は私を支援してくれていました。

生きているときは気が付かないものです。

今年もいろんな方々のご支援をいただきながら、頑張りましょう。
DSC_0027(1)_convert_20100802212211[1]


まちづくりセンター

出前講座Ⅴ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★体育館でのゲームです。★

本日はあわら市坪江公民館

出前講座はパターン化されていますので、前日にナビで現場を設定します。

およそ46キロで、到着時間を逆算して出かけます。

行先で子供たちへの対応が変わります。

本日は縦割りのグループ分けで5年生 6年生がいるグループで行動です。

子供たちは体育館で汗かいて遊んでおります。

子供たちに暑さはかんじないのでしょうか?

IMG_0005 (400x300)

この一式で”お買いものごっこ”はできます。

IMG_0006 (400x300)

IMG_0009 (300x400)

IMG_0016 (400x300)


あちこちのゲームを通しながら感ずることは

やはり1学年でも高学年がグループに居て、

リーダーの役割をする子供がいればスムーズに事柄が進行する・・・。

特に 女の子がいれば、お買いもの一つ 一つが計画的・・・・。

1パックのお肉の買い方でもいろいろ迷っております。

迷うことはとても大事だと思います。

今年の夏のお買いものゲームは残すところ2か所です。

いたるところで学ばせていただいています。

ホームヘルパー講座2級課程

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★レポート問題奮闘中!!。★

ホームヘルパー講座2級課程通信講座進行中

久しぶりの勉強です。

まず4回のレポート提出が必須条件です。

そして70点以上なければ再提出です。

分厚い教科書片手に奮闘中・・・・・。

寝れないときは教科書片手に眠れます・・・・。

とても とても今まで関わることのない業界の講座・・・・。

たぶん合格はぎりぎりの点数でしょう・・・。

死ぬまで勉強でしょうか!!!!。

IMG_0019 (400x300)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

