background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年07月の記事



電源三法交付金

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★交付金って!!!。★

電源三法交付金制度ってご存知ですか?

年度別事業概況を見てみます。

57年度 池の上工業団地敷地造成他  対象事業費85,355(千円)に対し、

交付金充当額は240,000(千円)

大虫工業団地整備・紫式部のロマンとふるさと園地整備・鬼け岳ベンチャーランド施設整備・

魅力ある夜間景観創出事業・武生菊人形会場施設整備事業・

味真野地区まちなか観光施設整備事業・大虫の滝周辺施設整備事業・

武生男女共同参画センター施設事業では4,216(千円)

武生市市民ホール人荷用エレベーター改修事業・武生市斎場改修事業・

・・・・・

ともかくいろんな施設がいろいろ交付金を使っています。

貧乏な福井県は原発交付金ありきでの運営です。

原電交付金はいきなり切られても困りますが、

古いものから停止、交付金も徐々に減らし、無理のない生活をしたいものです。

この40年間の間に交付金はどんどん増え続けています。

県民・市民はそれぞれ恩恵は受けております。

しかし福島県を学びながら、問題意識を持つべきかと思います。

あなたは

脱原発

それもと原発推進????。 


IMG_0001 (400x300)

交付金は延々と右上がりです。

麻薬みたいな交付金に依存しない生活は無理なんでしょうか?

IMG_0003 (400x300)

細川かをり報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2夜連続で参加。★

2夜連続で”細川かをり”報告会に参加しました。

事務所では旧武生市内の方の参加が多く、

服間公民館では旧今立の方の参加が多くありました。

2回とも原発に関する内容でしたが、

基本的に彼女の考え方の確認をしたく、2日間参加させていただきました。

参加者の方はほどんど面識のある方ばかりでし。

ある方には夫のお参りのお礼を言い、

ある方とは選挙当選のお礼を言い、

久しぶりにお会いする方でした。

彼女の考え方は

基本的には

原発は反対で、古いものから停止の考え方です。

原発に関しても 新幹線に関しても

民意が大切かと思いますが・・・・。

福井県民100%の方が原発反対ではないと思いますが、

お金をかけてでも、調査は必要かと思いますが・・・・。

しかし

保守王国福井県で彼女の考え方がどこまで通るのでしょうか?

県会議員の議長選挙でさえ、大多数の賛成で自民党系の議長が選べれている現状です。

私たち市民一人ひとりはいったい何をどうすればよろしいのでしょうか?

署名運動????。

県庁前でのデモ????。

最近はいたるところで

原発に関する講演会が開催されています。

私たちの知らないことが山ほどです・・・・。

生きることは自己責任です。

しっかり勉強しましょう・・・


IMG_0004 (400x300)

福井県の原発が福島県と同じ被害を受けた時

あなたはどこに逃げますか????

出前講座Ⅳ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★おこずかいゲーム。★

福井県金融広報委員会の広報活動でゲームタイプのものは3件あります。

お買いものを実践させるゲーム。

カードを引いて、お買いものを選択するもの。

そして、すごろくゲームタイプ。

今回はカードを引いて、お買いものを選択するゲームです。

この内容はやはり高学年用・・・・。

足し算 引き算ができなければ少々無理な内容です。

あちこちでの出前講座を通して、必ず言って帰ることは

”おこずかい帳をつけましょう・・・・。”

”将来の夢を持ちましょう・・・・”です。

本日の参加者はおよそ10名でした。

しかし将来なりたい職業を持っている子供は2人でした。

一人がハンドボール選手ともう一人が司会者でした。

他の子供たちには夢がまだありません。

今の日本人の子供に足りないものは”夢”!!!!

子供だけでなく、日本人に足りないものが”夢”なんでしょうか?

大人の背中を見て、子供たちは成長します。

大人の後ろ姿はとても大事だと思う今日この頃です。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0004 (400x300)


★ 県会議員細川かをり報告会 ★

IMG_0006 (400x300)

4月の選挙で県会議員になった細川かをりさんの報告会が開催されました。

今回は主に原発についての問題です。

市会議員でも県会議員でもまめに報告会は開催すべきです。

現状報告をしながら、提案していくことはとても大事かと思います。

今回は福島原発に関するたくさんの情報を提供いただきました。

しかし少々不足だった部分があります。

それは

提案がなかったからです。

議員は議員である前に市民です。

市民として私たちは今何をしなければならないのか????。

”署名運動”???県庁前でのデモ?????。

議員は政務調査費を使って、全国あちこちに移動しながら、情報を収集できます。

情報収集が狙いでありません。

現状把握しながら、リーダーとなって、行動することが大事かと思います。

”今何をすべきか???”そんなワークショップ”が必要なのだと私は思いますが・・・・。

若狭小浜 地魚の店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★魚料理が山盛りです。★

場所は小浜。

越前市からはおよそ2時間くらいの場所です。

5,000円のコースですが、食べられないほどの山盛りです。

結構のお客様がおいででした。

お店はそれほど従業員がおられません。

たぶん人件費がかからない分値段を抑えられる仕組みになっていると思います。

一度おいでください。

刺身の舟盛りは最高でした。

IMG_0017 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0014 (400x300)


料理はまだまだありましたが、つい映すことを忘れました。

次回行くときは空腹時にします。

出前講座そのⅢ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お買いものごっこはその都度かわります。★

本年度の出前講座の対象者は1年生 2年生です。

福井市内では郊外にある児童館は1年生 2年生で定員がオーバーしています。

だから足し算を習っていない子供たちや電卓の使えない子供たちばかりです。

”お買いものの計算ができない????”

その都度対応します。

またスーパーも長い机に大人が並べていましたが、

今回は子供たちにさせています。

その時 その時でなんとなく”お買いものごっこ”は終わります。

子供たちにはすこしでもお金について物について考える時であればうれしいな・・・と思っています。

IMG_0020 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0025 (300x400)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

第四月曜日のラジオ放送

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★テーマはこどもの金銭教育!!。★

毎月第四月曜日は丹南FM79・1のラジオ放送です。

原稿はなぜか毎回当日の朝作成します。

本日は”こどもの金銭教育”という大きなくくりでお話しします。

夏休みに入りまして、金融広報活動の出前講座が主に公民館や

児童センターでの開催が多い傾向にあります。

先日は勝山でしたが、月曜日午後は福井市内での出前講座です。

地域によって子供たちの金銭感覚に違いもあると思います。

しかし基本は

おこづかい帳をつけること 夢を立てること 夢に向かって行動することかと思います。

福井の出かけました児童館は1年生と2年生だけです。

お聞きしましたら、1年、2年で60名の定員枠が埋まるからです。

こんな小さな福井県でもこどもに関する環境に差があります。

どんな環境で育つことがよいのかわかりません・・・。

この数か月菅原アナが私の番組をリードしてくれています。

毎回思うことですが、彼はプロのプロです。

しっかり私をPRしてくれています。

放送中何度も、私の連絡先を繋いでいただいています。

わたくしも年に4回出版されています、冊子にはしっかり広告は出していますが・・・

(もちろん有償)。

文字や写真で残すことはインパクトのある広告かと思います。

さてさて来月のテーマは!!!!

またこの一か月の間での出来事でテーマが決まります。

上野地区のサル

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★南越前町 上野地区のサル。★

お墓の隣に座っています、サルです。

目の前を数匹のサルが通りぬけました。

確かに手には畑のものを持っています。

この地区は集団でサルが居座っています。

子供の鳴き声より、サルの鳴き声が聞こえました。

たぶん 住民よりサルが多いのではないでしょうか????

IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

本日は夫の49日法要です。

折角ですので、

ハスを玄関に飾りました。

なにせ草月師範2級ですから、自由化で池込ました・・・・。

IMG_0011 (400x300)

たねまる提案補助金平成22年度報告会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★経過報告。★

7団体の報告会と2団体の審査会が開催されました。

越前おもてなし会

越前市壮年グループ連絡協議会

菊・地球博事業実行委員会

味真野茶保存会実行委員会

赤い糸

たけふ市民の森ワークショップ

[絆]を紡ぐまちイベント事業実行委員会

の報告会

異文化理解促進研究会

サロン・ド・Shima

の2団体の審査会でした。

どのグループも

越前市が大好きな方たちです。

わたしのグループは”越前おもてなし会”ですが、

パワーポイントの資料つくりに不手際がございました。

日頃の成果が十分に発表できませんでした。

この場をお借りして、

お詫び申し上げます。

IMG_0005 (400x300)

打ち合わせは金曜日たった一回でした。

なにせ お互い時間に都合がつかず・・・・。

打ち合わせの問題でなく、わたくしの発表資料の不備が問題でしたが・・・。

IMG_0006 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

多異文化理解促進研究会のみなさんの発表です。

目的は多言語マップを作ろうです。

越前市は外国人の方がたくさんおられます。

しかし 観光か住んでおられる方かターゲットで出来上がるものが違ってくると思います。

若い皆様頑張って・・・・。

IMG_0018 (400x300)




いよいよ24日は49日法要

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★法名が彫られました。★

なんとなくアッという間の49日です。

早いです・・・・。

いろいろな事をかたずけながら、通夜・葬儀でお世話になった方へのお礼を含めての

法要です。

法名も彫られました。

法名を見ますと、自分の親より早く死ぬことってどんな気持ちなんでしょうか?

死んでいく人にはわからないことなんでしょうが・・・。

年金もらいながら悠々自適の生活設計は崩れましたが、

でも皆さんに助けられ、仕切る事の好きな夫でしたので、

どこの世界にいても仕切っていると思います。

家族に迷惑をかけず、一人で旅たちました。

親の隣に並んだ法名を見て、

やはり亡くなった事の実感がします。

しかし

残っている私は母のこと 長男のこと 次男のこと

そして本業にボランテア等山ほどの仕事があります。

何かあれば相談しますが、

たぶん夫だったこうするであろうと・・・・と

49日をけじめとして、

従来の前向きな私に戻りたいと思う今日この頃です。

その節は皆様本当にいろいろありがとうございました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

合掌。


吉村様 (300x400)

越前市役所移転問題

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★蔵の辻に幟が立っていました。★

IMG_0001 (400x300)

久しぶりに町中に出かけましたら、幟が立っていました。

数日前には著名運動が行われていた様子です。

21日この界隈をぶらぶらしましたが、著名場所がわかりませんでした。

いろいろ新聞等でも取り上げられていますが、

行政は越前市民の思いを聞いていただきたいものです。

春頃の議会で市長の答弁で

”市民に意見を聞く時間はない”と言われていましたし、

各地区の語る会で質問に対して答えているとか

広報で紹介しているとか

言われていましたが、

広報の購読率は7%くらい????。

いったい

建設費にどれくらいのお金がかかるのか?

40億ほどと聞いた記憶もありますが、

具体的な計画もわたくしには見えてきません。

越前市庁舎は越前市全体の問題だと思いますが、

17地区全体の動きが見えません・・・・。

越前市庁舎はいったいどうなるのでしょうか?

越前市議会議員の方々のお考えはどんなんでしょうか?

県会議員・市会議員の報告会で考え方を知りたいものです。

越前市では”魚アラ””庁舎問題””原発”等いろいろ問題が山積しております。

目の前の仕事に追われついつい集会には参加できない状態です。

経済効果の少ないお金の使い方は慎重にお願いしたいものです。


北郷児童センターにて”お買いものごっこ”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★夏休みにはいりました。お買いものごっこのシーズンです。。 ★

夏休みに入り、あちこちで出前講座が開催されます。

今回は勝山市児童センターで開催です。

勝山市は10地区すべてに児童館が設置されているそうです。

また児童館は無料だそうです。

一年生から六年生まで来られるそうです。

同じ福井県でも児童福祉には温度差があります。

おやつもわずかですが、出ておりました。

”チュウチュウ”と”チョコ”でした。

さすが食べている間は静かです。

しっかり

”お買い物ごっこ”をさせていただきました。

計画することはとても大事なことです。

今回この地で初めての金融広報委員会の出前講座でしたが、

なんとか喜んでいただきました。

IMG_0002 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

子供たちとの”ごっこ”が終わり、

担当の方4名といろいろお話しました。

家計管理・生活設計の大切さをお話ししました。

かれこれ1時間ほどおしゃべりして丁寧なごあいさつをしてから、

さてグッズを車に乗せ 自宅に向かったところ????????

バッテリーが切れ、”えええええ・・・・・”

しかし勝山の方たちはとても素敵な人たちでした。

ご近所の方がリード線を持ってきてくださって、

対応してくれました。

こんな素敵な人たちの中で子供たちはのびのび学習されています。

勝山っこ万歳!!!!

北郷児童センターの子供たち 万歳!!!!

バッテリーのトラブルは今回初めてです。

夏の車の電気系はご用心 ご用心!!!!。
 

たねまる提案補助金事業報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★プレゼンテーション。 ★

このソフトとの出会いは、平成元年の頃

まだサラリーマン時でして、その時社長が期首挨拶でこのソフトを使っての

実績報告でした。

あまりの説得力のあるプレゼンテーションにただ驚くばかりでした。

期首挨拶後さっそく

上司に確認に行きました。

”あのソフト名は?”

”誰が持っている?”

昔は海賊版もありました。

早急に海賊版を入手し、その頃から出前講座で主に使っています。

しかし昨年のパソコン入れ替え時にはこのソフトは導入しませんでした・・・・。

しかし

今回棒発表で使うことにしました。

中身の薄い内容は説得力あるソフトでのプレゼに頼ります。

発表は今月23日です。

場所は越前市福祉健康センター 大会議室(アルプラザ平和堂4階)です。

たった81,000円の補助金をいただくための、

大きな大きなエネルギーです。

もっと賢く稼ぐ方法を考えるべきかと思う今日この頃です。

IMG_0002 (400x300)

越前市しきぶお買いもの券

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★たけふ菊人形60回記念。 ★

今回の法事で地元商店街の引き出物を準備しました。

偶然 たけふ菊人形60回記念という事で11,000円の商品券が10,000円で購入できます。

折角 地元で頑張っておられるお店で商品の手配をさせていただきます。

49日法要というのは、

通夜・葬儀のお礼です。

たくさんいただいたお蝋燭代のお返しです。

”所変われば、品変わる・・・”で引き出物もいろいろ違います。

使ってなくなるものや、食べてなくなるものなどいろいろです。

まとめ買いですから、値引きもしていただき、

しきぶ商品券は1割引きですので、

超お得です。

お買いものは地元の商店街を利用しましよう・・・・。

共存共栄しなければ市内はまだまだ衰退します。


IMG_0001 (300x400) (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

きっちょんどんにて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 南越前町町会議員からお誘いをうけました。 ★

朝10時頃から連絡をいただき、早急に友人数名に声かけ、

総勢6名で参加。

道中は”福祉と政治”の南越前町 町会議員の報告会!!!!

6名はすべて60歳以上でこれからの

介護については非常に興味のある世代です。

お友達がヘルパー2級を受講します。

私もついでにヘルパー2級を受講予定・・・・。

国家試験は取得すれば一生ものかと思います。

なんだかんだ喋りながら長いドライブが終わり、

目的地の”きっちょんどん”に到着

目の前でお豆腐を作るって珍しいです。

一度お出でください。

アイデアで町おこしはできます。

何か 町をひっくり返すようなアイデアで活性化したいものです。
IMG_0002 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

厚揚げ
IMG_0014 (400x300)

豆腐グラタン
IMG_0013 (400x300)

豆腐デザート
IMG_0017 (400x300)

”きっちょんどん”とは経営者の林様の屋号だそうです。

広い 広い田畑にありますので、昔は屋号があったのでしょう・・・・。

南越前町の町会議員は福井県女性議員の会のメンバーです。

あちこちの町会議員・市会議員・県会議員には必ず関わっておられます。

だからあちこちの福井県内の方との友好が深いのです。

彼女とは5年前くらいからの友人関係ですが今では大概の彼女の友人を知っております。

彼女のご主人とはもちろん友人です。

彼女のご主人とも友人関係は多分私だけだと思いますが・・・。

私の車は総勢7名乗れます。

元気な時にいろいろ出かけましょう。


はなはす公園とうろう流し

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 南越前町町会議員からお誘いをうけました。 ★

数日前からのお誘いならばまだまだ友達にも声掛けられましたが、

当日でしたので、3人にお声掛けしました。

母と井上さんと村上さん・・・・。

母は俳句を呼んでおりますが、最近は外出が少なく、

俳句がそれほど作れない・・・・。

今月の俳句教室は”花火”だそうです。

昔 見ただけとか・・・・。

俳句も簡単そうですが、中々出来ないとか・・・。

でも とうろう流しでは何かできそう!!!!

スタッフの皆さまご苦労様でした。

来年も又・・・・。

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0027 (400x300)


私の車は運転手合わせて7人乗れます。

いつも一人で移動ですが、何かがある時は満席にして移動です。

来年はさらに3人の方にお声掛けします。

南公民館のふじの花学級に参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 以前にご案内いただいた学級です。 ★

南公民館の館長は友人です。

講師の西野竹男先生は広瀬出身で友人のご紹介で友人になりました。

友人のご紹介で6月8日午前中お茶をさせていただき、いろいろお話をお聞きし

その日の夕方夫は亡くなりました。

私は必ずその日の出来事は簡単に明瞭に夫に伝えるのが日課でした。

それも得意そうに私はホットニュースとして夫に伝えていました。

興味のない話は面倒くさそうに聞いていましたが、

少々知っている話は上手く相手をしてくれていました。

私はいろんな情報を伝える相手が亡くなりました。

仕方なし、長男に伝えますが、全く世代が違います。

ほとんど伝わらない現状ですが・・・・。

まあ…少しは夫の変わりになっていただかないと・・・・。

西野先生の演題は

”福祉は文化 笑顔で暮らそう”です。

重い 重い内容でした。

私のほとんど知らない内容でした。

少しつつ学ばなければならないと思いました。

次回も必ず参加したいと思います。

紫式部公園だけでもお聞きしたいものです。

[ふじの花]学級は多分他の地区の方もご参加できると思います。

すくなくとも

私は神山地区ですし、友人の山口さんは西地区です。

ちなみに山口さんは大正生まれの広瀬出身ですが、

もちろん私の大フアンのおひとりです。

多分 娘のように私を大事にしていただいています。

人のご縁はどんどん広がります。






平成23年度リーダー養成コース 指導者養成講座 前期に参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 今回はそれぞれの市 町から21名が参加。 ★

参加者はそれぞれの市の男女共同センターに所属している方がほとんどでした。

私はもちろんフリーの参加です。

午後4日間ですので、なんとか時間作れそうかなという単純な思いで参加。

7月14日の内容は

地域の活性化と男女共同参画と地域活動で必要な男女共同参画の視点のテーマで

講演をいただき、その後グループに分かれての話合い。

過去に何度かセミナーに参加しましたが、

地域の活性化と男女共同参画でのセミナーは私には初めてのテーマ。

あちこちでいろいろ活性化の為の活動が実施されていると思います。

まず 地区の方が楽しみ 一人一人が参画する社会はとても大事だと思います。

少子高齢化がどんどん進むなかで、

自分の暮らしも成り立たせ、そして活性化させることも大事です。

今回の講習会の前に

福井大学エMP実行委員会

の体験発表が開催されました。

[女性が提案するふくい駅前プロデュース]についてです。

大学生が駅前活性化に関わる事はとてもうれしいこです。

彼女たちの今後については

街を愛し、

疑問を持ち、

楽しく街について考え、

自らアクションを起こして、

発信していく事を誓われておられました。

とても期待したいものです。

本日の講師のおひとりで

福井大学 高田洋子先生が居られました。

彼女とは

財務省福井事務所っでモニターをさせていただきました。

さすが彼女の饒舌にはかないません。

教授ですからね・・・。

次回は来週です。

又時間の有効利用をしながら、参画してきます。
 

エルマノ(スペイン料理)

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 友人の息子さんがお勤めです。 ★

福井にこんな素敵なスペイン料理のお店があります。

友達の息子さんがお勤めされています。

1時頃に寄せていただきましたが、ほぼ満席・・・

それも女性のお客様が大半です。

気軽な服装でお連れとのお食事です。

連合女性会のお友達にお会いしました。

むこうから挨拶されても、すぐ思い出せません・・・・。

最近は無理して思い出しませんが、

”どこでのご縁でしたか?”と必ず聞きます。

聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥・・・・・。

私たちは二人連れでしたが、別のメニューをいただきました。

ともかく カメラに収めました。

一度お出でください。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

きものがたりが相調いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 3年目の夏の企画です。 ★

およそ5月頃からの企画の内容が出来上がりました。

あちこちにチラシの配布をさせていただいています。

今回の募集人数は60名です。

皆さまご参加ください。

私は今回もお抹茶担当です。

今回の超目玉は3に関わる数字でご参加の方に 超お得サービス!!!!!

60回記念たけふ菊人形の入場券を提供です。

3人様でご参加いただければ ゲットです。

どうぞ・・・。

ポスター 完成品 大西様作 (283x400)


それぞれのお店で試食いたしました。

何処のお店もご満足いただけると思います。

先着順ですよ・・・・。

メニュー案内 (282x400)

今回は特別企画として”男の角帯教室”も事前開催です。

太めの方も 細めの方も 若い方も 高齢者の方もどうぞ・・・。

粋な素敵な男性に変身.......

23 7 25日「男の角帯結び」チラシデータ (283x400)

ようこそ我が家に・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 数日前にご縁ができました。 ★

2011年生まれの11歳の子供たちです。

ご縁が出来て、我が家に遊びに来られました。

それぞれの子供たちは塾があり、一緒に来れないと言っていましたが、

勢ぞろいです。

”極”のみずようかんでおもてなししました。

およそ3時間でしたが、大人の時間しか経験ありませんので、それなりに大変でした。

子どもたちに”どう言って家に人に言ってきたの?”

との質問に、

”お友達の家に行く・・・”と言ってきたそうです。

11歳の子供が61歳のおばさんとお友達で結構かと思います。

私には80歳以上のお友達がたくさんおります。

お友達に年齢差はないと思います。

IMG_0035 (400x300)

IMG_0033 (400x300)


凍結から廃帳となった通帳

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ようやく廃帳となりました。 ★

昭和45年広撚株式加社に入社し、その時に作った通帳です。

昭和49年にはオイルショックがあり、

私たちの結婚があり、

昭和の後半から平成のバブル期があり、

繊維王国の福井県を引っ張ってきた、広撚株式会社で毎月給料を振り込んでいただき、

年に2回のボーナスをいただき、

およそ40年間の歴史ある通帳です。

入社した時夏のボーナスは10カ月だったそうです。(見ていません・・・)

平成2年の夏のボーナスは250万円でした。(明細のみ見ました・・・)

その時の福井県知事のボーナスが254万円でした。

上手いものを食べ、上手い話で商売が成立し、好きな車を乗りまわし・・・・。

私はそんな夫の傍らで ひっそり 地味にこつこつ管理しました。

ひっそりと地味なこつこつなお陰で今日があると思います。

夫は私の年収の3倍ほどでしたが、

結果的には私のこつこつが功を奏したと思っています。

一時時”消費は美徳”という時代がありましたが、私は決して踊ることなく、

こつこつ しっかり家計簿を付け、管理していました。

次世代に受け継ごうと 家計管理・生活設計は伝えたいと思っています。

たった一冊の通帳ですが、ご苦労様でした。

2度と福井県が王国となることもなく、

日本が世界からどんどん引き離され、

縮小 縮小にならざるをない現実かと思います。

昭和22年生まれの団塊世代はこれから高齢化を迎えます。

年金世代は団塊世代です。

どんな環境の時でも家計管理・生活設計は大切かと思います。

IMG_0001 (400x300)

家族葬ってどれくらい?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ひっそりと葬儀を行いたいとの質問を受けました。 ★

担当の方にお聞きしました。

祭壇は30万円から10万円刻み・・・。

親族が12名ほど泊られ、通夜食事・朝食・・・・・・。

最低いろいろ組み込んでおよそ65万円くらいの見積もりが出来上がりました。

もちろん

病院から葬儀場に安置して、通夜を迎え 葬儀を行う大概の経費込みです。

会員になって居られれば、会員割引がしっかりされます。

今この福井県においても、年老いた老人がおひとりで住まわれています。

子どもたちはそれぞれの土地で生活され、

この福井の地にはほとんどのご縁のない方の

ご両親の葬儀はとても大変なことです。

私のお友達にもおひとりでお住まいのご老人がたくさん居られます。

葬儀にいくらでも費用をかければよいものでもありません。

その方の丁度の葬儀で十分かと思います。

福井県の人口がどんどん減少し、さらに高齢化が進み、独居老人がどんどん進み、

老い支度・死に支度は必要かもしれません。

私たち夫婦も葬儀に出席の折りはいろいろその時その時の話をしておりました。

”新館”でしてくれ・・・・。

多分知人の葬儀の際夫は思っていたのだと思います。

私は夫には”福井新聞”には載せなくて良いザ・・・。

って言っておりました。

その時 その時の思いをしっかり伝えることは大事な事だと思います。

たとえ

お年寄りが二人、この福井県にお住まいでも、

しっかり”福井新聞”のお悔やみ欄に乗せることは大事だと思います。

通夜・葬儀に来られるか、来られないかはその方の思いだと思いますが、

長い人生の最終のセレモニーだと思います。

まさか福井県民の80万人がお参りに来られることはないと思います。

数十名の方のお参りでも、気持ちのある方のお気持ちがあれば

お参りに来られると私は思いますが・・・

昨日は通夜が2件ありました。

農協での通夜とセレモニー鯖江での通夜でした。

通夜が2件重なったのは初めてです。

合掌

ところで



保険屋としてのアドバイスです。

病気の有無関係なく、告知なしでご加入いただける、終身保険がございます。

月2,000円から月1万円くらいまでいくらでもあります。

この商品の欠点はご加入後2年経過後保障金額が保障されます。

2年以内でしたら、積み上げ相当額のみの保障です。

又ご相談くださいませ。

家族葬の葬儀代は出ると思いますが・・・

7月9日魚アラ反対集会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ワークステップひろせにて。 ★

越前市での大きな問題の一つとかんじております、

魚アラ処理反対の期成同盟会主催の集会があります。

県内であちこち反対運動を受けながら最終的には越前市乞当原で今稼働をしようとしている魚アラ・・・

安心・安全な町つくりの観点から反対運動を行いたいと思います。

何も行動をしなければ”賛成”

自分の意思表示を示して、初めて”反対”

昭和44年に社会人になった時

原発は2基でした。

私は何も意思表示をしませんでした。

私一人の行動は微々たるものだと思いますが、ともかく”反対”

会場のワークステップは我が家の近くです。

我が家の玄関先Bに車と止めてください。

一緒に反対しましょう・・・。


IMG_0026 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

ほがらか屋です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 越前市の駅前にあります、ほがらか屋です。 ★

友人に誘われ始めて出かけました。

食材にこだわっておられます。

オーナーは”丹南FM”に毎週出られておられます。

短い時間でいろいろお話しました。

彼は越前市生まれで次男と同じ年齢です。

息子たちと同じくらいの方が頑張っておられると

ついつい応援したいです。

ヘルシーでとてもおいしいかったです。

一度おいでください。


IMG_0028 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

神山小学校恒例の合宿通学が開講しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 恒例となっております、合宿通学のお手伝いです。 ★

神山小学校の4年生の行事です。

今年は38名とのことで、出来る範囲でのお手伝いに参加しました。

以前は地元の公民館や集会場でしたが、最近は青年の家での開催です。

3泊4日のそれほど長い日数ではありませんが、お手伝いの参加はそれほどできません。

PTAの役員さんも大変だと思います。

私は出来る範囲でのお手伝いです。

4年生の子供たちは毎年見せていただきますが、

その年 その年で子供たちは違います。

しかし全般的にはやはり女性が強い!!!。

そんな気がする世代です。

親元を離れ、お友達との共同生活で何かを掴んでいただきたいものです。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

”合掌 いただきます。”

IMG_0038 (400x300)

”とむ”が3カ月ぶりに開店です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ”トム”から”とむ”に変わりました・・・。 ★

3カ月ぶりに家久町において、開店です。

閉店後気になっていましたが、7月2日オープンです。

あんドーナツはいつもの味と同じでした。

平日でしたが、満席です。

今までは2階でしたが、1階ですので、入りやすいお店です。

まず ”あんドーナツ”を・・・・


IMG_0010 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

今年の2月頃の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 選挙準備期間中でした。 ★

今年の2月頃でした。

県会議員選挙活動で住宅地図を頼りにポステイングしておりました。

同じように大きな地図を片手にポステイングされている人がいました。

”何の営業ですか?”とお聞きしましたら、

読売新聞の営業との事。

福井県は福井新聞の読者が80%で、新聞は福井新聞というイメージが多いそうです。

玄関先では相手にもされない県だそうです・・・。

福井って変ですね!!!と言われました。

丁度 その時県会議員は女性が誰もいない全国的にも保守王国でした。

私はその方に新聞ってどれだけ取れば良いの・・・・・とお聞きしました。

3か月だそうでした。

私はその場で3カ月の購読を契約しました。

その次の日から我が家のポストには”福井新聞””読売新聞”が入ることになりました。

夫が読売新聞を見て、”なんやこれ・・・。”と

言っていました。

読売新聞より日本経済新聞が良いの・・・・。とか言っていた記憶があります。

その彼が3カ月ぶりに又営業で福井県に来られました。

彼は今年度中に御結婚をされるそうです。

結婚するために妻の為に生命保険を加入されたいとの事でした。

死亡保険はどれくらいが丁度良い金額かわかりませんが、

多ければ多いほど残された家族は安心かと思います。

彼には医療保険とがん保険と終身保険と65歳定期保険をご契約いただきました。

どなたか”読売新聞”を購読されようと思われる方御一報ください。

確か 月3,007円だった気がします。

都会から見ると 福井県はやっぱり可笑しいって

言っておられました。

越前市では今

市役所 魚アラ 原発と問題が山積されています。

自分の考えをしっかり持ちましょう・・・。

7月の壱の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ひっそりとお抹茶席を担当しました。 ★

先月の壱の市には夫がお手伝いで来てくれていました。

その3日後の死去でした。

迷いましたが、思い切り”お抹茶席”を設営しました。

夫の楽しみは私の元気と笑顔だった気がします。

白菜や自然薯や本わさびなど、値段の交渉をしながら買うのが楽しみでした。

いつもの八百屋さんが”自然薯御主人にどうですか?”との声掛けに、

”亡くなりました。”と返事しました。

非常に驚かれていました。

熱い日でしたが、いつもの方がお見えになられました。

お陰さまで消化行事に追われていますが、

断らず、ともかく消化していきます。

そのうち 本当に私の笑顔にもどれるでしょう・・・・。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0007 (400x300)



今回もたくさんのテントが並びました。

スタッフの方 来場された方ありがとうございました。

又来月もどうぞ・・・。

連合女性会 つどいⅠ無事終了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 街中散策です。 ★

それほど熱くもない日で無事開催されました。

早朝8時より 越前市市長 奈良様と市議会議長嵐様のご臨席のもと、

開会式を行い、お二人の語り部さんのもとでの散策でした。

引接寺では八耳住職のご法話をいただき、明治天皇の休息間の拝見をし、

総社・正覚寺・卍が辻・陽願寺・・・・・

ちひろの生まれた家と越前市公会堂等散策し、予定通りの11時30分にはゴール。

目玉の”棒ルガライズ”は好評 好評!!!!!。

めでたし めでたしの結果でした。

市内にはまだまだ 散策場所があります。

脳梗塞で最近まで入院されていたそうです。
貴重は御法話をいただきました。

IMG_0006 (400x300)

明治天皇の休息の間です。
IMG_0008 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

ちひろの生まれた家です。
今回初めて行きました。

IMG_0042 (400x300)

レースのテーブルクロスです。
多分どなたかの手作りだと思います。

IMG_0039 (400x300)

越前市武生公会堂記念館
毎回 毎回 越前市に由緒ある方の作品が展示されています。

IMG_0046 (400x300)

IMG_0047 (400x300)

本日は70本の予約をさせていただきました。
とても 好評でした。
知らない方が多いと思います。


IMG_0049 (400x300)

連合女性会のスタッフの方々そして今回御参加いただきました皆様、

本当にご苦労様でした。

又 次 何かのご縁でお会いしましょう・・・・。


南越前町でお仕事!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 7月に入りました。金曜日です。 ★

南越前町の友人から生命保険のアドバイスを依頼されました。

ご主人・奥様・息子様のご相談です。

ご主人は御健康でおられますので、どんな商品も加入できます。

奥様は10年前に病気になられ、私と同じ健康な方が加入できる商品より、

少々割高の商品の提案となります。

息子様はまだ若く健康でおられますので、今ご加入の保険料で保障の厚い商品の提案ができます。

まだまだ本業に精を出していませんが、

依頼があれば出かけます。

帰り道

はなはすまつりの案内を見ました。

明日から”はなはす”まつりです。

そろそろ 蓮の開花時!!!!

そまやま荘周辺は”はすまつり”の準備が完了しておりました。・・・・。

皆さま どうぞ・・・。

IMG_0024 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

