background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年06月の記事



連合女性会”つどいⅠ”が開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 毎年の行事です。 ★

恒例の連合女性会の”つどい”が開催されます。

今回の企画の一人になっておりますので、

是非とも市街地散策と引接寺の八耳ご住職のご法話を企画に取り入れました。

越前市連合女性会は越前市内の女性会の集まりです。

活発な地域や不活発な地域やらいろいろありますが、いろんな方とのご縁も出来てきます。

是非参加したい方私のご相談ください。

何とかしましょう・・・・。

今回のイベントの超目玉は”棒ルガライズ”です。

作っておられるお店は”江戸屋”さんです。

当日は70本の予約をしております。

ともかく参加して・・・

日時 7月2日  8時

集合場所 市役所

参加者はとりあず 女性限定です。

語り部さんはお二人お願いしております。

八耳さんの法話と明治天皇が休憩されたお部屋とお庭の拝見をします。

ともかく たけふはいいざ・・・・



IMG_0018 (400x300)

IMG_0019 (400x300)





釜蔵にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 越前市の表も裏も御存じの方とのランチです。 ★

お友達に誘われランチに出かけました。

” 釜蔵 ”です。

フロントにはフクイスト11号がおいてありました。

とても懐かしく読みました。

今回で廃番との事・・・・。

智ちゃんがお嫁に行って出来なくなったのでしょうか?

IMG_0016 (400x300)

1,000円のランチです。

十分満腹しました。

結構お話の好きな方です。

いろいろ世間話をお聞きしましたが、

最近の私は少々 寝不足です。

お話の覚えていない部分もありました。

ごめんなさい・・・・。
IMG_0011 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

第四月曜日”知って得するお金の話”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 恒例の月1回のラジオ放送です。 ★

”毎月第四月曜日は知って得するお金の話コーナーです。”と

菅原アナから始まります、番組に出てまいりました。

放送開始直前にシナリオの原稿をお渡しします。

私適当に話はあちこちに動いていますので、アナは非常に大変だと思います。

シナリオを渡す前に”相続に関する面倒なお話をします。

実は20日ほど前に急遽夫が亡くなりまして、

その体験で今回は勧めます・・・”との一方的なお話をしました。

さすが、プロです。

私を上手く 上手くリードいただき、なんとか放送時間を終えました。

市民県民税 生命保険 遺族年金 凍結された銀行の手続き等いろいろです。

特に私が強調しましたのは、遺族年金のおかしな制度です。

世の中 女も働き 男も働き、勝手に給料から厚生年金という形で徴収しながら、

受給時は夫婦で計算!!!!。

確かに3つの選択肢がありますが、この3つの選択が全く可笑しい・・・・。

厚生労働省に一応提言しますが、

皆さまもご賛同いただければ幸いです。

ともかく

皆さま方のおかげで元気を作らせていただいています。

しかし

6月8日以前の吉村にはまだ少々時間が必要です。 

男女共同参画講演会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 共働きから共育てへ。 ★

~ワーク・ライフ・バランスって何~

講師 蟹瀬誠一氏の講演会です。

1950年生まれの寅生まれのB型だそうです。

私と一緒!!!

とても貴重な講演内容でした。

一番の印象的な言葉は

未来とは今である。・・・・

会場には越前市の南公民館の自主講座として、

参加された方々や

福井市の連合女性会の方々の参加もありました。

今回の主催は福井市・福井県金融広報委員会となっております。

福井県金融広報委員会は積極的に講演会を開催しております。

県民のおよそ1%の受講生を目標で中央からの講師を招いております。

いつもの私でしたら、講師の蟹瀬誠一氏に講師控え室にお邪魔して、

”同年齢ですね。””今何をしないと行けませんか?”とか積極的に動いていると思いますが、

今の私は少々守り姿勢ですので、この行動はありませんでした。

年間スケジュールで消化行事はしておりますが、

なぜか 押しの弱い私です。

そのうち元来の吉村美幸に戻るでしょうが・・・・・。

IMG_0007 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0010 (400x300)


福井県金融広報委員会

福井県検察審査委員会総会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 年に数回の会議に参加しています。 ★

2005年に友人から誘われて入りました、検察審査委員会の総会が開催されました。

検察審査委員会は最近では小沢一郎の件で少々名前を聞きますが、

それほど目立たない団体です。

福井県では県内に3か所ありましたが、今は福井市のみです。

検察審査委員会は利用者がなければ、なくなります。

IMG_0003 (400x300)


IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

ご香料・お供え物のお礼

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ ようやく香典帳の管理に入りました。 ★

ようやく香典帳の整理整頓に入りました。

夫関係

ご町内関係

私関係

長男関係

次男関係

夫の関係の兄弟・親戚関係

たくさんの皆さまからたくさんのご香典・ご香料をいただきました。

ありがとうございます。

平成23年6月8日に急性心不全で亡くなりました。

63歳でした。

一応 エクセルのソフトで管理終了いたしましたが、夫との関係のわからない人もたくさん居られます。

どこかでお会いしてもしっかりお礼を言えなかったら、大変申し訳ありません。

心からお詫び申し上げます。

お参りいただき、ありがとうございました。

これから残された家族にもよろしくお願い申し上げます。

夫は6月8日夕方 5時20分頃に入浴しております。

風呂の時は大体5時20分頃からの入浴習慣をつけておりました。

私たちは夫のリズムに自然と合わす生活習慣をつけておりました。

風呂の大好きな夫は風呂の浴槽で亡くなりました。

長男・次男が中々風呂に入れませんでした。

”怖い!”?????。

理由は分かりません。

しかし一生我が家の風呂に入らないでいれません。

6月24日思い切り お風呂にしました。

長男も私も風呂に入りました。

チョット吹っ切れてのかもしれません。



在宅勤務が中心です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 営業スタイルが変わりました。 ★

自宅に見える方が多いため在宅時間がかなり多くなって来ています。

昨日は偶然入院された方の保障の手続きについて聞きに来られました。

彼女はサラリーマンを退職し、今子育てしながら、ハローワークに通っております。

将来はデスクワークでなく、人と人の接点のあるお仕事を望まれています。

私は趣味でお茶・お花は習っていますが、それで食べていける趣味ではありません。

彼女はそろばんが得意で”そろばん教室”とか

”習字教室”とかいろいろ思いを描かれていました。

まず 生活できる収入を得る事は必須かと思います。

私は草月の師範の資格を持っていますが先生は80歳を超えられました。

先生の後継者はどなたも居られないと思います。

最近思うことは私が学んだすべてを次の世代に繋ぐ事が必要な気がします。

草月というお花を活ける行為から家計管理・生活設計・いろいろ次世代に繋ぐ仕事はまだまだあるような気がします。

今回の夫の葬儀ではいろんな方々に大変お世話になりました。

恩返しは私の出来る行為でお返ししたいと思います。

しかし

しかし

まだ従来のリズムを取り戻せません。

夫の銀行の通帳が凍結のまま・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 解除には手間 手間。 ★

相続が発生する事で、相続人の印鑑証明書と実印が必要。(知っていました。)

除籍証明書(知っていました。)

夫の通帳 妻の通帳(知っていました。)

夫が生まれてから、死んだ時までの戸籍(?????)

夫の本籍は石川県根上町にあり、昭和49年に旧武生に移しております。

越前市での証明書は昭和49年からのものです。

昭和22年9月6日からのものが必要です。(エ・・・・・)

急遽ネットで調査。

根上町は能尾市に変わっておりました。

ネットで能尾市の市役所を検索し、戸籍の請求をいたしました。

生まれてから死亡するまでの、すべてが必要な理由は

夫が以前に結婚し、子供が居た場合子供に相続が発生するからです。

夫は以前結婚経験はないと思いますが、

わかりません・・・・。

ともかく 銀行関係の死亡時の対応は非常に面倒です。

しかし

しかし

生命保険の対応は楽チンです。

死亡証明書・除籍証明書・受取人の印鑑証明書でOKです。

すでに生命保険は入金されています。

銀行の窓口で言われました。

”このお金は何にされますか?”

”私の自分の生命保険に一括入金して、保障を買います。

だって私 ネットライフアリコとAFLACの生命保険屋ですから・・・”

まさか担当者は

利息の期待できない定期預金でも提案しようと思われたのではないでしょう・・・・。

後始末もそろそろ終盤ですが・・・。

でも何が起こるかわかりません・・・・。

南越前町今庄総合事務所に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 離婚届けです。 ★

ある方の離婚届けを南越前町今庄総合事務所で行いました。

たった一枚の届けですが、各内容で住民票とチエックを掛けて、

相当の時間が掛かりました。

離婚するエネルギーも相当なものですが、役所の届けも相当のエネルギーです。

夫の死亡届け関連は越前市役所で行い、

ある方の離婚届は今庄総合事務所で行いました。

最近の役所関係は

窓口の対応が良くなっております。

時間があればでランチをと思いましたが、お持ち帰りにしていただき、

自宅でゆっくり食べました。

暖炉はいつもの場所にありましたが、隅で控え目に・・・・・。

暖炉は季節によって主役・脇役となります。

今は脇役!!!!!。


湯尾にあります、[NENUPHAR]です。

今庄方面に出かける時は寄るお店の一つです。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

IMG_0003 (400x300)






犬散歩

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ 散歩 ★

2011062009060000 (300x400)

かれこれ数年になるかと思う散歩。

朝と晩・・・・・。

とても素敵な草花です。

いつも毎年咲いていたと思います。

散歩は私の仕事・・・・。

最近は夜明けとともに起床のリズム・・・・。

この際 しっかり朝散歩に切り替えるか!!!!。

まだまだ リズムの取れない毎日です。

知らなかったと言われて我が家にお参りの方も居られます。

市内の八百屋さん・・夫と同級生でした。夫の同級生との事で、白菜や茄子やきゅうりなどはわざわざこのお店で買っていました。夫の注文です。この八百屋さんはお父さんが亡くなられて19歳からお店をやっているそうです。19歳から八百屋さんは夫も知らない話でした。義理人情の厚い人でした。

事務のお手伝いをしていただいたTさん・・新聞でお悔やみ欄で見られたそうです。この方の子供さんも名前を確認されて、来られました。突然でとても驚いておられました。

お花の先生・・広瀬に吉村は2件あるのかとご主人とお話されていたそうです。まさか吉村さんのご主人が??と飛んで来られました。

私の20歳頃からの友人は心配で来てくれています。

夫は常に私の周りにおりました。

蔵の辻での壱の市やイベントで私が参加している場所には”チョロット”顔を出していました。

ブログはサラリーマン時からチエックしていました。

私の行動は一日遅れですが、しっかり理解しておりました。

漢字が違えば連絡も入り、表現が違えば連絡も入りました。

私関係の方夫関係の方いろいろお見えになられています。
いろんな方々とのご縁が広がっています。
ご縁を大事に・・・・。
ご縁をいただき、いろいろ助けていただいています。
感謝 感謝です。
皆さま方の緊急連絡簿に私の連絡先を追加しておいてください。
どんな緊急時でも対応します。
今回の葬儀でたくさんの方のお手伝いをいただきました。
夫なら当然”助っ人に行け”と言うと思います。
そんな懐深い 人情味ある人だったと思います。

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★魚あら処理施設建設反対総決起大会★

日時  2011年7月9日(土曜日) 午後8時~

場所  ワークステップひろせ

で反対総決起集会が開催されます。

場所は私の家の近くです。

皆さまのご参加をお願いします。

当該施設からの排水・排気による、水質と大気の汚染と臭い、魚あら運送経路における道路

の汚れや悪臭、そして全般的に環境汚染や風評被害などが懸念されます。

我々住民が希求するものは、きれいな空気と豊かな水の下での、

安全・安心な生活です。

コウノトリが住み着くような自然です。

この素晴らしい自然環境を後世に引き継ぐことが我々の使命であると確信します。

                             建設反対期成同盟会


この件は夫も生前中から非常に気にしておりました。

南越前町 長沢

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★新緑の目に鮮やかな長沢です。・・★

南越前町方面に会葬御礼にまいりました。

リクルートたくらではバイキングでしたが、観光バスが来ておりまして、

予約なしで入場できませんでした。

名古屋の観光バスでした。

日頃から大勢の観光客の対応に慣れていない為か環境客の皆さまは行列で待たれていました。

どんな時でも 即対応できる日々の訓練が必要です。

口コミは非常に影響があります。

年に数回リトルートたくらには出かけていますが、

あれほどのお客様は初めて見ました・・・・。

従業員の教育・接客対応が大切かと思います。

日頃から”ぬるま湯”に漬かっていますと、いざ出陣には間に合いません・・・・。

従業員以下一同が社長である、経営者である意識を持たなければ、

この厳しい時は勝ち残れないと私は思いますが・・・・。

昼食場を”つちの駅”に変えて、ランチをいただきました。

あんなに素晴らしい自然に囲まれ、都会からどんどん人を呼んで、

春・夏・秋・冬のすべての季節を上手く生かした観光ビジネスはもっと積極的にしなければ・・・

久しぶりの思いでした・・・。


IMG_0034 (400x300)

土の駅今庄のBコースです。

本日第三日曜日はバイキングだそうです。おいでください。

県立病院での陽子線治療

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★先進医療の適用となりました。・・★

今年3月7日から陽子線治療を実施しております。

6月1日以降の診療分より、付帯する検査、投薬等が公的医療保険の対象となるほか、

民間医療保険の先進医療特約の対象となるなど、

患者さまのご負担が軽減されます。

陽子線を照射する回数に差はありますが、

治療費はおよそ240万円です。

夫は山ほどのがん保険に加入しておりました。

”がん”と言われて、診断給付金はベンツが買えるくらいの保障です。

かなり若い頃からの加入でしたので、保険料はそれほど高くありません・・・・・

しかし

しかし

夫は一回の入院もなく、がん保険も使わず

急性心不全でした。

6月1日に白血病で亡くなられた方の対応で奥様とおあいしていますが、

壮絶な病気との闘いだったそうです。

どの治療も合わず、どんどん痩せて亡くなりになったそうです。

苦しまずピンピンコロリンってあるのです・・・・。

県立病院での陽子線治療は先進医療の適用となります。

(今までは適用外でした。)

夫の死去に関する書類が相調いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★山ほどの書類を提出しました。・・★

市・県民税

国民健康保険

生命保険

遺族年金手続き・・・・。

これほど短期間に書類を描いたことがないくらいの書類の山を消化しました。

遺族年金について・・・・

夫はサラリーマンで私もサラリーマンでした。

家計簿を付けていましたので、夫と私の給料天引きで年間100万円以上の年金を納めていた時期があります。

会社との折半ですから、実際は倍の金額を年金として納めていたことになります。

夫は2回ほどの年金を受給しただけで、遺族年金と変わりました。

選択肢は3点ほどありますが、

最終的には夫の遺族年金が中心となりますが、

予想通り二人の年金受給額の6割程度です。

死亡保険金は葬式代ではありません。

残された配偶者の生活費です。

特に遺族年金の問題点は

夫の年金は遺族年金として妻に受け継がれますが、

妻の年金は妻の死亡後終了です。

納付する時はそれぞれの給与から天引きし、

遺族年金の形になると、妻の遺族年金は発生しない!!!。

これは絶対可笑しい・・・と私は思いますが・・・。

夫の遺族年金で余裕ある生活は無理かと私は思いますが・・・・。

さつきの花が咲きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★素敵に咲いています。・・・★

毎年咲いていたと思います。

玄関庭先の”さつき”がしっかり花を咲かせています。

平成2年からしっかり花を咲かせていたのだと思います。

気が付きませんでした。

我が家は平成2年に新築しました。

車庫からは玄関と勝手口とどちらでも行けます・

平成2年頃我が家のルールは夫が決めました。

玄関からは夫 勝手口からは私と長男と二男・・・・・。

ほとんど夫以外の私たちは勝手口からの出入りでした。

なんの 疑問も感じず・・・・。

喪主を務めた長男がともかく勝手口も玄関も常に鍵を掛ける・・・・との事で

私たちは玄関からの出入りにルールを変えました。

結構不自由ですが、玄関先からので出入りです。

だから

玄関先のさつきの花が目につくようになりました。


IMG_0031 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

通夜・葬儀お礼に参りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お礼まいり・・・・★

生前中夫が”かど七”で塩サバを買っておりました。

”友人が以前おいしいって言っていたよ・・・”と夫に伝えておりました。

亡くなる2日前に”かど七”で買っておいたものです。

友人のお宅に通夜・葬儀お礼で寄せていただきました。

割腹の良い、肩で風切る風貌の外見でしたが、心配りのある、懐深い夫でした。

退職して10カ月にもなりますが、広撚株式会社からは盛大に通夜・葬儀のお供え物・お参り・

受付等のお配慮をいただき感謝に堪えません。

通夜には東京・大阪・名古屋に勤務の方のご参列もいただきました。

葬儀には社長以下役員の方のご列席もいただき、感謝に堪えません。

藤原長司様 藤原隆様 そして現役の藤原宏一社長様のご指導の元

のびのびと自分の思いを通してきた40年間でした。

若い社員様のお参りもいただき、夫は人と人のご縁を大事に精一杯生きてきたのだと思います。

私も夫に恥じないようなご縁を大事に生きていきたいと思います。

生きる事って相当のエネルギーが必要だと私は思います。

夫の仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★水やり・・!!!★

夫がマメに水やりをしていました。

部屋の隅々には必ず小さな緑を置いていました。

退職の頃から夫がやっていたことです。

本日からこの仕事は私の仕事になります。

夫婦ってやはり二人で一人だと思います。

役割分担をしながら共に生きて来ました・・・・。

”人”って支え合って生きているのだと思います。

直下型の地震です。

ある日突然!!!!。

風呂大好きな夫は夕方5時20分頃に入浴します。

死因は”急性心不全”でした。

なんとあっけないものでしょうか!!!!!。

”ピンピンコロリン”は実在します。

一期一会です。

その日その日を大切に・・・・・。

そんな数日でした。


先月”やっちゃん”から買った、お花とガラス容器です。

”どこまで大きくなるんや・・・”と言って壱の市で買っていました。

大きく育てたかったのでしょう・・・。

明日の事は分かりません。

IMG_0028 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

IMG_0026 (400x300)

気持ちで心は変わります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★モチバーションの低い朝の目覚め!!!!★

モチバーションの低い目覚めでした。

しかしいつもの通りブログのチエックをしていましたら、


>たけふ大好き美幸さん
「これで良いの!!!」と思うだけなら多くの方と共有できるでしょう。
そこから前進するには自らの意見を周囲に分かりやすく伝えることではないでしょうか。

福井県が自民王国だろうが、県議会議長選出にいささか個人的的な政治性を持ち込んでいようが、
それだけでは停滞する福井県を変える情報になり得ません。

多くの方に共感できる議論を展開していくこと。
これが何より大切なことだと信じ、私は今日もブログから意見発信を続けます。


こんなコメントをいただきました。

本日は気持ちを取り直し、元気な一日を迎えられました。


★週一回のピアノの練習

★週一回のお茶のお稽古

★週一回のお花のお稽古

★福井検察審査会の打ち合わせ

★お客様の対応


こんな一日でした。

ご報告

☆細川かをり県会議員2カ月の報告会を開催します。

日時 6月10日 6時30分から

   細川かをり選挙事務所にて

細川さんにはこの数カ月の思いや体験等お話をしていただき、

一問一問方式でいろいろ問題提起をします。

私からは県会の開会時間の励行をお願いします。

魔法の言葉

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★やっと入手できました。★

五日市 剛さんの ”ツキを呼ぶ魔法の言葉”の冊子が入手出来ました。

読んでみたい方はどうぞ・・・・・。

御貸しします。

私の仕事は毎日毎日いろんな方とお話することが中心です。

結構愚痴を言われる方も居られます。

そんな方に一度読んでいただきたい薄い冊子です。

流し読みで結構です。

どうぞ・・・・ 



2011060707520000 (300x400)

6月壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★例年にない大勢のお客様でした。★

2時間ほどの長いものでしたが、今年はなぜか観客の乗りが大層良かったです。

私は適当にお抹茶のお客様と対応しながらでしたが、皆さま大変大喜びでした。

”懐かしいな・・・・”

”あの技はなかなかできんざ・・・”

とか会場の皆さまは大変御喜びでした。

19日の第三日曜日は桜で有名な”大宝寺”での総舞です。

ここのお墓には伊勢大神楽のご先祖が眠っておられるそうです。

今回見逃された方は大宝寺までどうぞ・・・・。

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0029 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0040 (400x300)



大神楽

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★一足先に我が家に・・・・★

毎年恒例の大神楽が神山地区を回られました。

明日は蔵の辻での総舞があります。

大神楽は全国に移動されていると思います。

私が幼少の頃は公民館の広場やお寺の境内で総舞が行われました。

小さいころの楽しみの一つでした。

明日は乞うご期待・・・・


IMG_0001 (400x300)

IMG_0003 (400x300)


第23回近畿商工会議所女性連合会 福井大会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★近畿商工会議所って★

福井県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県からの参加です。

今回は2府5県から総勢624名のご参加でした。

物産展もたくさんのお客様がお土産をお買い上げです。

IMG_0005 (400x300)

女性団体の購買力はすごい・・・。

特に御商売関係の集まりですので、アッと言う間の売れ行きでした。

たけふからは”月尾の梅月煎餅”でした。
IMG_0037 (400x300)

IMG_0042 (400x300)

IMG_0043 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

アトラクションでは(福井商業高校チアリーダー部 JETS)ステージ発表でした。

若さはすごい・・・・。

彼女たちは高校に入学後 夢をもって基礎から習うそうです。

参加者全員の拍手をいただきました。

福井はすごい・・・。


IMG_0048 (400x300)

IMG_0050 (400x300)

IMG_0045 (400x300)

IMG_0052 (400x300)

来年は彦根です。
開催県のPRもしっかりされていました。
テーブルのお隣の席の方が彦根商工会議所の会長でした。
来年6月によせていただく約束を行いました。
とても素晴らしいパフオマンスでした。
皆さま 相当のエネルギーを掛けられています。

IMG_0023 (400x300)

IMG_0033 (400x300)



私の日課

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井新聞お悔やみ欄は必ず見ます。★

昨年8月熱が下がらず、病院に掛かられました。

風邪かと思われていたそうですが、検査結果 血液がんでした。

およそ6カ月の闘病でした。

お通夜に寄せていただきました。

最近は大概回り焼香ですが、最後まで御参りさせていただきました。

最後にお寺さんのお話です。

”皆さん方は本日は亡くなられた方の供養にお出でになられたと思いますが、

本当は御参りいただいた方に人の命のはかなさを伝えているのです。

あすは必ずあると皆さんは生きておられますが、あすの保障は全くありません。

一会一期を大事に・・・”

というようなお話でした。

昨年までは病気一つせず、健康でお仕事に頑張っておられました。

今日の仕事は明日に回すのでなく、その日その日に出来ることをしなければならないのでしょう・・・・。

とても大切なお話をお聞きし、

なくなられた方とお別れしてきました。

合掌

久しぶりの飯田です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★チョット贅沢にランチ!!!。★

重めのランチタイムです。12時30分~3時30分でした。

ゴメンナサイ!!!ランチタイムは2時頃まで!!!

いろんな方々と時々利用させていただいていますが、

初めての友人も結構喜ばれます。

IMG_0008 (400x300)

IMG_0007 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0016 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

仲居さんがいろいろお料理の説明をされますが、

今回の食事会は喋りっぱなし・・・・!

食べながら情報収集のできる時間でした


食事会で学んだことは

生きることは自己責任である。

勉強した人と勉強していない人の差は確実にあります。

勉強は学校だけでありません。

積極的に学びましょう。

独り言

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★アラ処理!!!!。★

某市会議員に電話でお聞きしました。

”アラ処理場については、党としてはどんな考えですか?”

”特別考えていません!!!。”

”出来上がっているのはご存知でしょう?”

”まだ現場に行っていません!!!”との会話です。

一市民の私達は数名現場に出かけております。

あさひコーポーレーションという会社がすでに、飼料の販売業務としてネットにアップされています。

”6月議会には提出しないのですか?”との問いかけに

”今から勉強します。”との事です。

いったい

越前市議会議員は越前市の何を見て仕事しているのでしょうか?

仕事していない!!!!。

・・・・と私は思いました。

夜は地区の公民館運営委員会でした。

いろいろ報告があり、その他の点でお聞きしました。

神山地区としてのアラ処理に関しての考え方をお聞きしました。

最善を尽くすとの事で少々安心しました。

今年度の神山地区自治振興会の会長は私の同級生です。

彼は小学校からすごく頭の出来たひとでした。

期待したいものです・・・・。

アラ処理場は農作小屋の少々大きめの建物です。

認可が下りれば後ろの山も削るだろうし、回りの田んぼも畑も整地するだろうし・・・・・。

私が18歳頃社会人になった時 昭和44年 45年頃

原発は2基しかありませんでした。

この40年の間にどんどん大きくなって今は日本一位?????。

安心・安全な町を子供たちに!!!!!。

自然を守ろう!!!スローガンで頑張りましょう。

しかし

建物が出来る前になぜわからなかったのでしょうか?

大手術です。

早期発見・早期治療はとても大事。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

