background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年05月の記事



久しぶりの武生高校の校歌です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★42年ぶりです。★

総会・講演会・懇親会の終了後武生高校の校歌を歌いました・・・。

特に4番がよろしいです・・・・。

福井県立武生高等学校校歌
                    作詞  佐藤春夫
                    作曲  大中寅ニ


1.都に遠く  雲閉す
  日野の盆地と云うなかれ
  山河穢れず人怜く
  若人の夢みな清し

2.武生の国府とうたわれし
  代々の文化のあとを見よ
  史上に残る名に富むを
  郷土のほまれ誰か継ぐ

3.味真野の子や丹生の子の
  学びに集ふニ千人
  校舎あかるく庭ひろく
  朋友師弟  睦しき

4.いかにか生くと人問はば
  我は明朗自律の児
  まことを求め道に生き
  世に尽さんと答へまし

正しく言えば45年前の武生高校の入学式から歌っていた校歌です。


  いかにか生くと人問わば
  我は明瞭自律の児
  まことを求め道に生き
  世に尽さんと答えまし

まことを求め道に生き
世に尽くさんと答えまし・・・・

これはやはり アラ処理問題かな????。

20代・30代議員との語る会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★朝はコミニュテー村国での御茶会。★

細川かをりさんと待ち合わせをして、お茶席に入りました。

現場では知り合いも数人おられました。

毎年この頃開催されます。

今回は”飯田”先生の社中の方の御当番だそうです。

夏の涼しげな御道具でした。

御菓子は淀屋さん???

雨でしたが、地元の方のご参加がたくさんおられました。

IMG_0019 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

☆20代・30代若手議員と語ろう会☆

参加しました。あいにく越前市には該当者はおられません。

福井県には337名の議員がおられるそうですが、20代・30代は12名だそうです。

各市や町の防災対策・原発に対する考え方や新幹線に関する考え方をお聞きしました。

11名で運営されているそうですが、それぞれの考え方をお聞きしました。

原発について○か×でお答いただく場面では

共産党の方と自民系の議員さんお二人が×との考え方には少々驚きました。

参加者の中で質問がありました。

”あんたら、東北の被災地に行っているのか、見ているのか?。

現場を見たら、原発推進なんて絶対賛成できないはず”


と強い口調で言われていました。

又新幹線に関しては、必要と言われる議員は2名で他の方は反対でした。

嬉しい結果ですが、福井県知事は新幹線を要求しております。

福井県会議員も知事と同じ考え方だと思います。

こんな福井県でぶれずに議員として頑張っていただきたいものです。

それほどの参加者は居られませんでしたが、とても貴重なじかんでした。

全県会議員を集めての会も必要かと思うのは私だけでしょうか?

原発も新幹線もアラ処理も市民・県民がしっかり民意を伝えなければと思いますが・・・。

議員に年齢は問われないと思いますが、

行動力・ぶれない精神で頑張ってほしいものです。

最後に非常に気になった参加者からの意見がありました。

”胎児死亡率が何%か皆さん知っていますか???”

どなたも知りませんでした。

私も知りません・・・。

ネットで調べます。

ともかく、情報の共有化は必要です。

一期生・二期生の皆さま頑張って・・・・・

IMG_0024 (400x300)

アラ処理場を見つけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★安養寺方面に出かけました。★

勾当原という地区にアラ処理予定工場が建てられていました。

通りに面した場所にすでに建てられていました。

福井県のあちこちで建設が反対され、ついに山の中に処理場が出来ました。

海で取れた魚のアラをなぜ海もない山の中に!!!!。

反対運動はどんな状態で動いているのでしょうか?

山のものは山で 海のものは海で処理は当たり前かと思いますが・・・・。

においは一切出さない! 汁は一切ださない!!!・

到底無理かと思います。

三国で取れた魚のアラ 越前町で取れたアラ 敦賀で取れた魚のアラ 

日本海の海岸で取った魚で商売し、利益を上げ、

生業を立てている魚のアラ処理を山の中で処理は絶対反対したいと思います。

反対運動の署名活動を行いたいと思います。

証明は

黒川クリーニングシピー店にあります。

皆さんどんどん署名お願いします。

一人 一人の署名で反対運動を起こしましょう・・・・。

現場に一度出かけてください。

とても 業者が言っているような頑強な達物でありません。

まだ越前市には申請書はでていないそうです。

あれで認可をしたならば、

市長のリコールです。

ともかく署名運動をして阻止しましょう・・・・。

私たち市民の出来ることってこんな程度しかないと思います


別案があれば教えて!!!!。
IMG_0015 (400x300)

IMG_0012 (400x300)

こんな小さな建物で福井県内のアラを処理する????。

IMG_0013 (400x300)

平成23年度武生高校同窓会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★昨年は欠席?★

あの人もこの人も誘いたいと思いますが、同窓生でありません・・・・。

町会議員も県会議員も皆さん他県から嫁がれました。

私は小学校・中学校・高校・社会人と一貫して地元!!!!!。

珍しいかもしれません。

同窓会ではいろんな方とお会いできると思います。

多分共通話題は先月の県会選挙かな???

それとも 新幹線 原発????

一年に一回の武生高校の同窓会です。

まだ参加できます。

受付でチケットを購入いただければ結構です。

御世話される方は多分54歳か55歳の年齢だと思います。

総会・講演会・パーテイ・懇親会の内容ですが、最後の懇親会はお世話された方のみの参加となります。

私たちの当番時は各クラス代表が数名つつ集まり、

役割分担をされたものです。(受け身)

その時私はパーテイ券の販売責任者でした。

各クラスの販売責任者に結構高いノルマをお願いしました。

相当数のパーテイ券が販売され、会場はイスが足りず、立食でした。

最近の同窓会はほとんどの方が座れる状態・・・・・。

実行委員会の考え方で集まる数は変わります。

中途半端な結果はイヤですね・・・・。

やるからには精一杯の努力をしましょう・・・・。

精一杯の努力の結果成果が悪くても仕方ありません・・・。

なんだか

燃える人が少ない!!!!。

やはり草食系が多いかな!!!!。




      IMG_0011 (400x300)

本日も人のお役にたちました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★何気ない世間話から。★

難病のご主人の施設の療養型病院を調べお伝えいたしました。

越前市にも南越前町にもあちこちいろいろあります。

月々の経費がいくらか?

最初の経費がいくらかしっかり調べないとダメです。

最近はケアマネージャーがたくさん居られます。

それぞれの病院でしっかりお金を掛けてケアマネージャを養成されています。

見方を変えれば、ケアマネージャーの数=病院の経営向上のような気がします。

快適な病後療養は必要ですが、やはりお金は掛かります。

私の近場では、月7万円ほどの経費の施設。

月14万円ほどの施設。

月なにもかもで20万円以上の施設・・・・。

いろいろあります。しっかり調べましょう。

まだまだ高齢化が進み、健康人の高齢化から病人の高齢化社会です。

安心出来る老後を送りたいものですが、

病気療養しながらの老後生活の設計も考えるべきなのでしょう。



”たけふ大好き”というグループを作りました。

こよなく 自分を好きで、たけふが好きで、たくさんの情報を収集できるグループです。

それぞれの得意分野で話題を提供し、問題を提案したり、

ジャンルは問わずともかく勉強会を中心にグループです。

相当のグループに所属していますが、勉強する、学ぶ機会はそれほどないのが現状です。

まず

先進医療が健康保険対象外であることを知らなかったという事。

療養介護施設がそれほど多くはないけどあちこちにあるという事。

県議会の開会時間が10時定刻に始まらないという事。

県会議長が県会議員の相当数で当選するという事。

ご主人が死亡した後の収入は今までの6割くらいに減少するという事。


いろいろ知って得するわだいをそれぞれ勉強しながら、

損のない生活をするグループ結成です。

入会費もなし・・・。

定期会合もなし・・・。

男女問わず、老若問わず!!!!!!。

どなたでもどうぞ・・・・。

勉強になるグループです。

もちろん女性町会議員もメンバーです。

陽子線治療は健康保険対象外治療です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★医療格差はあります。★

皆さま結構ご存知でない、陽子線治療。

陽子線治療で治療する時は実費です。

陽子線治療はガン治療以外に骨折でも陽子線治療で治療できる事もあります。

ともかく

陽子線治療は実費です。

何百万かかっても健康保険では支払いしてくれません。

現金です。

貴重な貯金を崩して、支払うしかありません。

しかし逃げる一手があります。

今の生命保険に先進医療特約を付加することです。

どこの生命保険会社でも先進医療特約の付加はできます。

保険料はたかだか120円そこそこです。

しかし間違いを起こしていけないのは、

ついでに他の保障部分も見直ししてしまうこと。

あなたの立場でアドバイスいただける募集人を選ぶことは大事です。

あなたにとって素晴らしい商品は決して保険会社にとってすばらしいものではありません。

損をしない生き方ってとても難しいことだと思います。

まず

いろんな方に聞きましょう。


聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥です。span>

太子堂祭礼がありました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★車の移動中に出会いました。★

年に1回のお祭りだと思います。

聖徳太子が御寄りになった????。

この地区は平和町です。昔は緑町でした。

緑町までは私の記憶はありますが、それ以前はわかりません。

その前が 田方町と馬面町に分かれていたそうです。

府中ですから歴史は深い町です。


IMG_0024 (400x300)


IMG_0012 (400x300)

IMG_0013 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0025 (400x300)

IMG_0020 (400x300)

丹南FM79・1

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★月一のラジオ放送です。★

第四月曜日は従来はピアノ練習・ラジオ放送・お茶・お花の習い事の日ですが、

最近は第四月曜日のピアノは火曜日に延期していただいています。

丹南FMラジオの中身が少々変わりました。

MCが菅原さんです。

超緊張です。しっかり原稿を作りながらそれなりに大変です。

5月の内容は金融資産を主に負債についてもお話したいと思います。

データーは”金融広報委員会”のなんでデーターです。

やはり福井県って独特な県なのでしょう・・・・。

内容

福井県は一世帯当たり年間収入は871万円で全国第一位。

消費性向は全国平均以下

貯蓄残高は1,614万円で全国第一位。

1,614万円中 郵便局・銀行・生命保険・信託等いろいろ

生命保険金額も1,614万円中524万円。

10年前[全国消費実態調査]に参加したことがありますが、

生命保険の金額の加入条件がこれまで払い込んだ保険料の総額。

ただし掛け捨ての保険、年金商品は省くと注意書き


?????。

統計の方法で出てくる数字に違いは発生します。

ともかく

生命保険加入金額は福井県は全国第一位。


最後に負債の話を少々・・・・・。

20代 30代 ・・・・60代 70代と負債はありますが、

負債の内容は住宅ローンです。

ローンは退職するまでに終わらせましょう・・・・。

最後に締めたことは

家計簿をつけましょう・・・。

生活設計をたてましょう・・・。

身の丈の生活をしましょう・・・・。

でお時間となりました。

およそ25分でしたが、喋り出すと 止まりません・・・・。

最後に一人当たりの電気使用量は1位 2位 3位・・・・

何処でしょうか?

決して 東京ではありません・・・・。

節約 節電は大事です。

まちかどコンサート”一途”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★3兄弟一途。★

”一途”のコンサートに出かけました。

たしか ”いのべ航太”さんの決起集会時に初めてお聞きしました。

ワンステージだった気がします。

兄弟3人が歌が好きでグループを結成って私にとっては大変不思議!!!!。

会場のメンバーを上手く巻き込みながら、とても素敵なコンサートでした。

本日は

まちかどコンサートということでボランテイアだそうです。

(マネージャーの方が言われていました。)

十分ボランテイア用の曲で満足 満足です。

一部は”男女平等参画推進”の総会でした。

私はこの会には所属しておりません。

二部がコンサートでした。

あちこちの店先でチラシを見ましたが、立ち見が出来るほどの観客はおりませんでした。

たけふってこんな土地柄????
一途

IMG_0026 (400x300)

IMG_0031 (400x300)

IMG_0032 (400x300)

鯖江市華道連盟合同展開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★偶然鯖江で見つけました。★

たくさんの流派の作品が所せましと並んでおりました。

つい草月の皆さまの作品のみアップさせていただきます。

会場に起こしください。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

IMG_0015 (400x300)

IMG_0017 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

本日は鯖江で”草月流”福井県支部の運営委員会が開催されました。

本年の福井県での大イベントが1件あります。

没後十年特別企画 勅使河原宏 展が福井県陶芸館(指定管理 ADKグループ)で開催されます。

8月13日から9月25日の期間中の内容ですが、

9月19日 午後2時から

勅使河原茜家元による生花デモと講演会が開催されます。

入場料は500円です。

700名しか入場できません。

石川 富山 から団体で来られる予定です。

私も20枚くらいはチケット販売予定です。

皆さまお申込みいただければ幸いです。

なにせ 勅使河原家元が福井県で講演会をされる事は初めてだそうです。

東京 大阪まで講演会で出かけれれる人も居られます。

交通費 講演会等かんがえますと、

500円の入場料は超お安い・お得な内容だと思います。

近々には又お知らせします。

茶道 華道 ・・・・すべての道でトップの方のお話は非常に魅力的だと思います。

今回福井県草月流の広報担当で人より早目に情報が入手できます。

又いろんな形でお伝えします。

まずは

草月流勅使河原茜家元のブログをどうぞ・・・・

福井市にこんな素敵な場所があります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★仕事で出かけました。★

一枚ガラス越しに日本海が見えます。

こんな素敵な場所が福井市の八ツ俣町にあります。

昔はみかん畑だったそうです。

3人の持ち主が居られ、多分ただ同然で売られたのでしょうか?

海岸線も素敵ですが、ロビーからの眺望もたいしたものです。

体験会員になるために一日宿泊ができるそうです。

この場所は会員制のリゾートホテルです。

カラオケもマンガ喫茶もありません。

自炊もできますし、お魚屋さんから料理も取れます。

多分毎日海を見ていても飽きないのだと思います・・・・。

老後はこんなのんびりした場所でゆっくり過ごしますか?

IMG_0006 (400x300)

IMG_0003 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

GREEN FIELD CLUB・・↓
               GFC

日本画展開催中・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★相当昔から描いておられます。★

毎年今頃 旧武生の無監査の方々の作品展です。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

昭和3年生まれの母の作品です。

最近は目も手も感覚も鈍っている様子です。

搬入・搬出は私の仕事!!!!

でも皆さま私のお友達かな!!!

IMG_0003 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

加光さんの作品です。

御年齢は80歳を超えておられます。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

小形さんの作品です。そろそろ80歳です。

IMG_0007 (400x300)

竹内さんの作品です。

田中信子先生の愛弟子です。

描く方法は田中先生の画がきかたそのものです。

岩絵の具の6番 8番が主の細かい 細かい

細かい岩絵の具で描かれています。

どんな絵具を使うかで仕上がりは全く変わります。

IMG_0008 (400x300)

堀富佐子さんの作品です。

彼女とは連合女性会でのお知り合いです。

IMG_0016 (400x300)

浅沢先生の作品です。

そういえば私も10年前に100号でトンネルを描きました。

遠い向こうにわずかの明りを描きました。

その時の浅沢先生の言葉が


”もう少し、塗りこむと良いのにねと・・・”言われました。

!!!!あの絵は今どこに・・・・。

画はその人のその時の思いが表現されます。

IMG_0009 (400x300)


本業が安定したら、又小さいものを描いてみたいですね。

多分先生には付きませんが・・・・。

だってすべての材料はありますからね・・・・。

越前海岸に営業!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★佐藤さんと営業に出かけました。★

彼女は黒川クリーニングの配達と回収で私は本業の営業に出かけました。

水曜日はクリーニング屋が定休日で御休みの日は配達に回ります。

彼女は20年ほどクリーニングの取り次ぎ店をしていますので、

あちこちにお客様が居られます。

黒川クリーニングはほとんどのお店がおひとりでやられていますが、

彼女はバイトを二人ほど雇っております。

ほとんどがお店を構えての仕事ですが、

彼女は”御用聞き”の出来るクリーニング取次店です。

越前町には月2回ほどいかれますので、今回ご一緒しました。

とても晴天で最高の海原でした。

晴天は心を晴れ晴れとさせます。

海岸線をこんな晴天に恵まれて移動する機会はそれほどないと思います!!!!

彼女も私もお話が大好きです。

畑仕事をしている方にチョット声掛けたり、

配達先にはもちろん家の中まで入れていただいたり・・・・。

竹の子までいただきました。

IMG_0036 (400x300)

IMG_0034 (400x300)

IMG_0040 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0044 (400x300)

IMG_0019 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0024 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0027 (400x300)

店の前には”わかめの天日干し”がありました。

お客さんの少ない時の仕事だそうです。

海岸線を通っても目的地に着いたら引き返しです、

でも本日は二人でしたので、初めての道も通りました。

結構山中にも行きました。

初めてのロケーションに出会いました。

知らない道はまだまだあります。

財務行政モニター会議が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★年に1回のモニター会議です。★

大変わかりずらい会議。

総務課・財務課・理財課・管財課・そして東日本大震災関連についての

説明質疑応答です。

理財課では

シピー商品券のその後をお聞きしました。

シピー未使用商品券の還付申し出は

件数が323件 金額は898万3千円だそうです。????

多分 まだ タンスの奥にあるんじゃないでしょうか???

法務局に供託された発行保障金は1,615万500円の為

配当割合は100%。

シピーではポイントカードや買い物券も同時に発行されていましたが、

この種類系のサービスは対象外とか????

商品券については前払式払い込み手段であるため、

保護されるそうです。

”つぶれる!!!”とわかった時は

まずポイントカードやお買い物券から使いましょう。

「東日本大震災関連」では

国家公務員の現場への派遣状況は延べ32,200名とか!!!

およそ2時間の会議ですが、

わからない事柄が多いですが、少しでも理解出来ればと積極的に参加しております。





皆に言わんと!!!!。


19日は商工会議所の総会やし・・・・。

21日は草月流の総会やし・・・・。

6月は2か所で出前講座があるし・・・・。

国民年金にご加入の皆さま

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★国民年金って損?得?。★

国民年金の保険料の推移.

1961年4月~100円/150円

1984年4月~  6,220円

2005年4月~ 13,580円

国民年金保険料は物価スライドでどんどん上がってきていますが、

65歳からは受給できます。

又 国民年金基金に加入すれば その分上積みされます。

私も55歳から国民年金に切り替えましたが、同時に国民年金基金に加入しました。

わずかですが、受給額は増えます。

もちろん メリット デメリットがあります。

メリットは一生涯年金が貰えます。

障害者になれば障害年金となります。

しかしこのデメリットは死亡時に消滅することです。

何が一番か!!!。

個人年金は本人が死亡しても、受取人に必ず継承されます。

どちらにしても年金は必要だと思います。

今の生活ももちろん大事ですが、将来の生活設計もしっかり考えましょう。

 

皐月の参の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★少々日差しの強い日でした。★

今回デビューの”棒ルガライズ”です。

ボルガライスが棒になりました。

しっかりご飯が入っていますので、満腹になります。

越前市では”ボルガライズ”がすごく人気です。

一度お食べください。


IMG_0004 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0010 (400x300)

蔵の辻では”こでまり”が満開です。

勢いある躍動力ある”こでまり”は大好きな花です。

そういえば

15年前に日本画で50号のパネルに”こでまり”を描いています。

その時のたけふ文化祭で市長賞をいただいた記憶があります。

今は2階の押し入れかな???

その時のテーマは

”躍動”でした。

50号のパネルからはみ出るような”こでまり”の花を描き続けました。

その時はまだサラリーマンで定常作業をしておりました。

のんびりした頃でした。

この”こでまり”を見て 躍動とか挑戦とか前進とか思われませんか?

まだ咲いております。

ちなみに50号ってハガキ50枚の大きさです。


IMG_0003 (400x300)


全国代理店連合会 そのⅡ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★in石川 山代温泉 ゆのくに天祥にて。★

後援会Ⅲ

新井 智子 (MC・フリーアナウンサー)

「光る自己表現~声から変わる第一印象~」

まず第一印象は視覚で55%

第二番目が聴覚の38%

腹式呼吸を勧められました。

私は体調が悪くなければ大概研修会は前の開いている席に座ります。

大概遅い時間に現場についても前列の1番目2番目は空いています。

なぜか皆さま前はご遠慮がちです。

前列の2番目の3人席に座りました。

隣の空席にこの新井智子さんが座られました。

講師の方とは思わず名刺交換させていただきました。

以前福井テレビに出ておられたとか・・・・。

話す仕事のスペシャリストです。

およそ一時間の短い時間でしたが、しっかり勉強させていただきました。

今回の研修会はもちろん有料です。

私には政務調査費も交際費も何もありません。

しっかり稼ぎ しっかり自分に投資しております。

井の中の蛙では井の中の蛙にしか過ぎません。

しかし井の中の蛙でも井の中での勉強会もあちこちにあります。

今消費者に関するグループとして

”たけふ大好き”を立ち上げ、会員募集です。

ともかくしっかり勉強しよう。

賢い消費者

賢い生き方

賢いお金の使い方など

いろいろ勉強することは山ほどあります。

皆さんと一緒に学びましょう・・・・。

多分 皆さんと県会議会傍聴参加もありかと思います。

私が 県内 県外の勉強会に参加する理由は

自分のモチバーション向上の為です。


IMG_0035 (400x300)

IMG_0033 (400x300)

IMG_0030 (400x300)

皆さまにいろいろ質問しながらの進行もありですね!!!!!!

勉強になります。


2011年度全国代理店会連合会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★in石川 山代温泉 ゆのくに天祥にて。★

北信越ブロックセミナーは今年は石川県主催でした。

1日目と2日目開催されますが、

一日目は主に講演と舞台発表です。

まず

「後援会1」  講師 五日市 剛様(工学博士)

        演題 言葉のチカラ ~想いと言葉は人生を創る~

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の作者です。口コミで120万部を超えるベストセラーの作者です。

本業は工学博士で会社経営です。

一度 皆さまお聞きになればよろしいかと思います。

多分講演会は参加できないかもしれませんので400円の薄い冊子を購入されても十分かと思います。

IMG_0007 (400x300) (2)


IMG_0014 (400x300)

IMG_0020 (400x300)
懇親会の終了後たまたま出口でお会いしました。

しっかり握手して(握手は私の自然姿勢)ご挨拶させていただきました。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は非売品ですので、以前友人から借りていましたが、

真剣には読んでおりませんでした。

事前の研修会予定にも

五日市 剛様の講師名を見ましても

ピンときていませんでした。

実際ご本人を見ていますと、

なるほどなるほどのお話でした。

彼の手はポチャポチャでした。

選挙時のクセでしっかり握手させていただきました。
 

IMG_0044 (400x300)

還暦済んで現役で働けて、

年に数回素晴らしい講師に出会えて、ありがとうです。

今回のこの会場にバックミュージックとして

”ありがとう”が流れていました。

鯖江の岩堀美雪先生の曲でした。

今回は石川県の代理店の方の企画・運営でした。

皆さま本当にありがとうです。

 

地域ミーテイングに参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★17地区でそれそれ開催されています。★

地区ごとの問題点がいろいろ提案されます。

いろいろ行政の取り組みについて広報で収集していますが、

今回は

新庁舎建設については少々時間を掛けられた気がします。

”合併特例債を活用し、合併特例債の発行期限内に新庁舎を建設するかどうか”

建設する、建設しないでいろいろ意見はあるのだと思いますが、

合併特例債も税金でしょう。

9月議会までに議会の合意形成があれば出来るという、

ぎりぎりの提案を国がしてきたことに何か裏がないのでしょうか?

平成の大合併で合併した後、

特例債の中身が2割ほど少なかったという事が思い出します。

水道料金も上がります。

およそ30年前

高度成長を迎えるにあたり、

人口も増え 工業も増えるとのあいまいな計画で

枡谷ダムを作りました。

確かにバブル期がありましたが、

人口がどんどん減少し、工場もどんどん減り、

県民・市民の節水意識も高まり、

今となっては大きなお荷物・・・・・。

その使用料を市民が払う・・・・。

先日の県議会傍聴で明確になりました・・・・。

自民系の議員が”ダムつくるぞ・・・”と言えば作れる福井県の県政です。

(県会議長が36票の票数の中で34票を取った県政です。!!!!!)

枡谷ダムは中曽根ダムとも聞いております。

県政・市政の間違いを私たち市民に負担させないでいただきたい。

子や孫に安心・安全な町つくりの前に

私たちの老後は大丈夫なのでしょうか?

越前市民の意向も確認できない状態でどんな結果になるのでしょうか?

個人的には賛成でも反対でもわかりませんが、

合併特例債といえども私たちの血税であることは忘れていけないと思います。


福井県県会議員議長選出

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★県会議員37名の中から選び出されました。★

議長 副議長はいったい何票をいただいたと思いますか?

県政会が25名 民主系が?名 共産党・公明党がそれぞれ1名 無所属が2名の議員です。

投票数36票

有効投票数35票

田中敏幸34票 さとう正雄1票でした。

今回初めて県議会を傍聴しました。

開会10時とネットで調べ、貴重な時間を調整して参加しました。

10時になっても始まりません。

10時20分から始まりました。

お隣の記者さんに聞きました、

”なんで10時に始まらないの????”

言われた返事が

”いつも開会は遅れますよ!!!”

議員の常識は一般人の非常識!!!!

初めて61歳にして、

参加した議会傍聴でしたが、

とても とても 可笑しい現象でした。

議長・副議長選出については

せめて各会派は自分の代表なり、ご自分の名前を書いても良いと思いますが・・・。

だって小学校の級長選びは数名の名前が投票されました。

それすらない県会議員!!!!

なんだかとても失せた議会傍聴でした。

決して次の傍聴は

参加しないでしょう。

彼達は報酬をいただいている上での時間

私は本業を調整しての時間です。

時間に重みが違います。

好奇心の旺盛な私の実感です。

大概の県民はほとんど期待をしていないのでしょうか?

少なくとも 4,000票 5,000票 1万票以上の県民から選ばれた人たちです。

一般人の常識でお仕事をしていただきたいと思うのは私だけでしょうか????。

IMG_0001 (400x300)

IMG_0002 (400x300)

平成23年度越前まなぼう座開講式特別後援会開催。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ひとにも自分にもやさしく生きる。★

越前市にはいろんなまなぼう座があります。

今回は開講式で 香山りかさんの特別講演会が開催されました。

各種講座の受講生の参加ですので、結構の出席者がおられました。

さすが精神科医の先生で、精神的な生き方・考え方のお話でした。

各地区の公民館の方 受講生の方 

そして金融広報委員会の事務局の方も福井からお出ででした。

この企画は

主催:越前市生涯学習センター・福井県金融広報委員会 後援:金融中央委員会で開催されました。

この積み重ねが

年度末には県民1%の受講生となるのだと思います。

IMG_0013 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

連合女性会第一回の会議が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★平成23年度の一回目の会議です。★

新しいメンバーの一回目の会議です。

各地区からの代表です。

メンバーは”広報””レクレーション””つどい”等のイベント別にグループに分かれます。

私は”レクレーション”担当です。

会議の会場に着いた時点で言われました。

昨年同様の内容ですので、越前市散策になるかと思います。

グループで話し合いの結果今年度は

旧市内の散策で

引接寺周辺の散策を検討することになりました。

まずご住職の八耳さんのご都合を確認してから、

企画は進められます。

グループのメンバーは今回初めてお会いした方ばかりですが、

話はどんどん進みます。

一応 たたき台を作り、詰めていきます。

”引接寺””丈生幼稚園””総社”午前中だけでも結構散策できると思います。

多分どなたでもご参加いただけます。

5年ほど前はこの企画は運動会を開催していたそうです。

運動会の参加者が少ないので、

散策企画になりました。

私の記憶では

蔵の辻周辺

亳摂寺

御誕生寺座禅等の記憶があります。

私友人に語り部のプロがおりますので、いろいろアイデアをいただき

皆さまの喜ばれる企画をメンバーと共に企画したいと思います。

どなたでも 参加いただけると思います。

決定事項はアップします。

久しぶりに旧たけふのすばらしいものに出会いましょう・・・・。

平成23年5月9日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★61年前に本日生まれました。★

丹生郡朝日町西田中の”朝日桜”で生まれました。(その頃は小さな魚屋でした)。

3歳頃に母の離婚で母の実家に預けられました。

だから小学校は朝日小学校です。

小学校4年生時母が再婚で武生市広瀬町に嫁ぎました。

翌年小学校5年生の時私は今の広瀬町に転校しました。

それから

地元の神山地区に住んで居ります。

神山小学校・たけふ第二中学校・武生高校と地元出身です。

そして 地元のセーレンに入社いたしました。

学生時代は”いもけ”で”消極的”で”恥ずかしがりや”でした。

勉強はただまじめに覚える勉強でしたので、ほとんどが忘れています。

社会人になって、少々自分の意見も言えるようになりました。

昭和44年入社でバブル期はサラリーマンでした。

しかし私たちサラリーマンの女性はバブル期の恩恵はほどんど受けていないと思います。

35年間サラリーマンをしていて、55歳で自営業に変更いたしました。

私の友人がぼちぼち退職します。

先日も今年退職される方数名と食事をしました。

”ねえ・・・会社辞めて何するの・・・・”

”しばらく じっとしていたい・・・・”

”じっとしていられるのは2日か3日やで・・・・”

いろいろ喋りながら これから何をするのか したいのか

話してしまいます。

65歳から受給できる年金額もどんどん下がってきます。

物価スライドです。

およそ80歳 90歳まで生きるであろう人生の生活設計は今一度見直しされることをお勧めしたい。

贅沢をいえば せめて50台全般で生活設計の見直しをされることばベストかもしれません。

まず 健康である。

食べていける収入がある。

これで十分かと思います。

画を描くことも良し

俳句を読むことも良し

お花を活けることも良し

畑仕事も良し

学校にボランテイアででかけるのも良い

いろいろあります。

まず

やる気・・・・。

この一言かと私は思います。

本日から

”還暦過ぎました・・・”と自己紹介いたします。

なんだか61歳って表現は中途半端・・・・。





連休で見つけた大発見

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お隣の畑に山椒の木があった事。★

我が家のお隣には10年ほど前から若い御夫婦がお住まいです。

昔は田んぼでしたが、若い御夫婦の新居と大きな木を植えられました。

お隣の畑ですが、ちょっとお邪魔しました。

エ・・・・

山椒の木がしっかり育っています。

山椒の葉は近場の山に山椒の木を探しながら

採取しました。

山椒の木は最近は酸性雨の為か、枯れています。

多分 木に葉をのこさなかったからかもしれません。

最近は時々八百屋さんで山椒の葉を買っています。

こんな近場に山椒の木があるなんて・・・・。

来春はお隣にお願いして少々いただきたいものです。


IMG_0005 (400x300)

IMG_0004 (400x300)

IMG_0001 (400x300)

新緑の葉はひと雨ごと大きく育っております。

この連休の嬉しいかった事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★嬉しいかった事。★

エクセルで打った住所録のおよそ200件が

筆まめのソフトに変換出来たこと。

ず~と前から不具合が発生して、変換できませんでした。

それがこの連休でなんとなく解決しました。

これからは情報を収集し、

筆まめで登録し、年賀状をお出し出来るということです。

年賀状は毎年どんどん増えてきています。

たった一枚50円ですが、

枚数が増えれば相当の金額です。

でもこれもご縁のあかし。

友達から言われます。

”あなたの楽しみ何!!!”

私の楽しみって


旅行でもないし、グルメ探索でもないし、カラオケでもないし、!!!!

それは

出来なかったことができるようになる事かな!!!

本業の生命保険屋もほとんどがパソコン処理です。

申込書の印刷をしたり、保険料を計算したり、IDやパスワードを入力したり・・・・・。

私の楽しみは出来なかった事が出来るようになる事・・・・。

後援会の副会長の仕事も道は遠かったけども

結果的には出来ました。

何事も出来た時は楽しいものです。

60の見習いです。

あと2日で61歳。

エ・・・・

5月5日は子供の日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★子どもの遊び場がたくさんあります。★

安・近・短が魅力なのでしょうか、

親子連れがたくさん居られました。


IMG_0020 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

IMG_0039 (400x300)

IMG_0011 (400x300)

IMG_0008 (400x300)

IMG_0014 (400x300)

今回の選挙でご縁が出来た人たちです。

リュウセイも頑張って仕事しておりました。

IMG_0027 (400x300)

IMG_0018 (400x300)

社教主催です。

たくさんの団体の方の参加がありました。

昨年よりも人出が多い気がします。

改めて 越前市に素晴らしい空間があることを感じました。

若いお父さん お母さん日頃この方たちはどこにおられるのでしょうか?

遊園地に来て ボルガライズを食って 蔵の辻を散策して!!!!!

社教主催の子供の日だけでなく、

いろんな団体とのコラボも必要だと思いますが・・・・。


なもなも

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★なもなも友の会。★

この会は神山の小野地区の方たちが使われている方言です。

この地区の方は吉野瀬川ダムが出来ることで、山の中から神山地区に集団で転居されました。

およそ20軒くらいの集落ですが、団結力の強い地区です。

親切にされたり、物をいただいた時

”ありがとう”とか”ありがとうございます。”とか言葉を返した時に

”なもなも”という返事があるそうです。

そういえば私も”なもなも”と言った記憶があります。

”どういたしまして・・・”

という標準語に変わる言葉かもしれません。

この地区の方が地区のイベントでテントを張られました。

お米 しいたけ よもぎ餅 ふき レタスいろいろ・・・・。

決して若い方が多い地区ではありませんが、60代 70代の方は居られます。

地域の方の参加がなければ地域活動は衰退していきます。

良くて 維持・・・・

出来る範囲でがんばりましょう。

私が

”なもなも”って言いましたら、”どういたしまして”という標準語だとご理解くださいませ。

来年の神山地区の”馬借街道”イベントにも”なもなも友の会”は参加されると思います。

もちろん

私たち”MCかみやま”もお絞り提供で参加します。

ちょっとした”こころづかい”は大切ですね。 

IMG_0017 (400x300)

越前市はあちこちでまつりです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★式部公園・味真野・そして馬借街道イベントです。★

本日のメインイベントの”馬借街道”おしぼりサービスです。

数年前から私たち”MCかみやま(女性部)”が担当しております。

昨日からしっかり冷やしました。

長旅には冷え冷えのお絞りは最高だったと思います。

大型冷蔵庫でおよそ200枚のおしぼりを一晩冷やしていただきました。

IMG_0022 (400x300)


越前市の”健康麻雀教室”の代表のお孫さんです。

今メンバーは16名だそうです。

せめて20名に会員を増やしたいとの事ですが、広報に出してまで、募集したくないとの事。

ボケ防止には最適な教室だと思います。

毎週金曜日午後1時から開催です。

どなたでも どうぞ。

彼にも今回の選挙のご支援をいただきました。

IMG_0033 (400x300)

IMG_0028 (400x300)

IMG_0035 (400x300)

長旅の後はおしいいトン汁です。

私たちスタッフもいただきました。

IMG_0031 (400x300)


あちこちでお抹茶席が開催されていました。

越前市ではあちこちで7席は開催されていました。

IMG_0004 (400x300)

IMG_0009 (400x300)

IMG_0046 (400x300)

IMG_0049 (400x300)

いろいろの会場でたくさんのお友達に出会いました。

越前市にはたくさんのお茶の先生方が居られます。

連合女性会のメンバーです。

彼女は日本画も描かれます。お煎茶にお花に多趣味のかたです。

IMG_0010 (400x300)
連合女性会の会員です。

某国家議員選挙の選挙事務所での出会いです。

又 連合女性会の会員です。

IMG_0007 (400x300)
池田の飯田先生のお抹茶教室の生徒さんです。

今年冬 雪の多い時のお茶教室にお呼ばれいただきました。

とても上手にお手前をされます。

飯田先生の秘蔵っ子です。

IMG_0040 (400x300)

本日のメイン行事のおもてなしです。

連休中で参加いただいたスタッフは少なかったのですが、
少しでも出来る範囲で出来る程度の行事に参加したいと思います。
おひとりの方は昨年の”きものがたり”の夏バージョンに参加されたそうです。
世間話は必要です。
姉の家の後ろにお住まいとか!!!!。
長年地元に住んで居りましても知らない人が多いのが現状です。

ご苦労様でした。


IMG_0019 (400x300)

福そばのおばちゃんの誕生日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★書類の整理をしておりましたら、おばちゃんの誕生日を見つけました。!!★

うどんを安くいただいたり、

オフタイムの時はコーヒー飲みに行ったり、政治・経済の話もいろいろします。

鯖江方面に出かける用事があり、お祝いを持って行きました。

”心遣い”です。

”心使い”を何で!!!!!。

石井酒屋さんで”馬借街道”イベントのおしぼり200枚を大型冷蔵庫で冷やしていただくために、

出かけましたので、”心遣い”をおいしいお酒にしました。

素敵にラッピングもされていました。

以前自宅で飲んだ時とてもフルーテイでおいしいかったお酒です。

おばちゃんはとても喜んでいただきましたが、

”あんた!みんなに誕生日にこんな事しているんでないやろの・・・”と言いましたので、

”ううん・・・おばちゃんだけ!!!”としっかり言いました。

40年近くお蕎麦屋をしていますので、お金はうるさい方です。

それほど高い心遣いではありませんが、

とても喜んでくれました。

いただきものは大好き!!!なのは私だけでないでしょう・・・。




IMG_0002 (400x300)

IMG_0005 (400x300)

鯖江方面をぐるぐる回った一日でした。

西山公園もお祭りの準備が整っていました


IMG_0001 (400x300)

IMG_0006 (400x300)

福井の地酒 雲の井酒店

5月の壱の市はあいにくの雨!!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★午前中はなんとか晴れ間!!★

IMG_0013 (400x300)

ヤっちゃんから買いました。

彼は前回から出店です。

およそ40年前から収集したガラス作品を出品されています。

夫の友人の弟さんです・・・。

IMG_0012 (400x300)

本日は午後から権兵衛太鼓がありました。

なんとなくお会いしたことがある気がしましたので、

名刺交換させていただきました。

横住町のかたです。

この方が営業されているのかもしれません。

IMG_0024 (400x300)

IMG_0045 (400x300)


IMG_0040 (400x300)

IMG_0021 (400x300)

IMG_0022 (400x300)

2011050115000000 (300x400)

2011050115100001 (300x400)

越前権兵衛太鼓

午後は雨に当たりましたが、最後まで見せていただきました。

権兵衛太鼓は昭和23年に発足し、現在に至っているそうです。

会員は10名で小学校の倶楽部で入会された子が会員で残っておられるそうです。

毎週1回の練習があるそうです・・・。

雨の中ご苦労様でした。

又副間小学校・中津山小学校の皆さまの太鼓も素晴らしかったです。

若い人たちがしっかり伝統を継承されることは非常に大変なことだと思いますが、

皆さま頑張ってください。

私が出来る事は

雨の中でも拍手をすることです。

又 どこかで・・・。


IMG_0030 (400x300)

今月は初めて洋服で参加しました。

着物で来てくださいとのお声もたくさんいただきました。

しかし本日は雨の確立が非常に高かったので、手軽が洋服にしました。

軽い軽~い・・・・
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

