background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年02月の記事



JAたけふの前で偶然”まつもと屋”の店主にお会いしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★岡持ちに”まつもと屋”とかいてありました。 ★

今年の大雪の時に寄せていただきました、まつもと屋のご主人と偶然農協の前でお会いしました。

ご主人は全く私を覚えて居られるはずありません。

しかし

私はしつこくご主人に言いました。

”今年の大雪の時 綺麗な着物着て夫とお蕎麦食べに行きました。”

”パンチ佐藤さんの食べたお蕎麦を註文しました!”

ご主人はようやく私たち夫婦を思い出してくれました。

私は岡持ちに”まつもと屋”の文字を見つけて、一瞬で声掛けました。

初めの頃はキョトンとされたご主人も思い出していただきた後は笑顔でご挨拶させていただきました。

ご縁ってすばらしいですね・・・。


005 (400x300)

パンチ佐藤さんが食べられたお蕎麦です。

又 夫と寄せていただきます。

お友達が福井テレビにでました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★移動中車から見ました。 ★

明り庵の毛利さん

たねと葉っぱの後藤さん

じんべいの林さんはおともだちです。

皆様本音で意見を言われていました。

じんべいの林さんとは某国会議員の応援で時々会いますが、

じんべいではしっかり話す時間もありません。

早々に時間を使ってお話したいです。

毛利さん 後藤さんとは日頃からいろいろ話しておりますので、皆様の考え方は十分心得ております。

正に なるほど なるほどです。

女性の力を一つの方向に伸ばしたいですね!!!!!!。

女性力!!!!!

頑張りましょう。

2011022610390001 (300x400)

2011022610420002 (300x400)

2011022610400000 (300x400)

福井県女性は就業率も全国トップ

残業時間も平均時間をかなりオーバー

良く働く女性が多い中で管理職は非常に少ない・・・。

今教育現場でも教頭・校長が減少しているとか・・・・

もちろん 女性県会議員はゼロ・・・・・

しかし今回の女性の対談の中でサラリーマンの女性が居ないことに不思議さを感じました。

男女共同参画社会と言われながら、会合に企業にお勤めの女性がほとんど見られない現象に

不思議を感じたのは5年前から感じています。

ともかく

出来る範囲で頑張りましょう・・・・。

智ちゃ~ん。池田で見つけましたよ・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ランチは香です。 ★

本日は昼食を池田の”香”でいただきました。お店に入るなり、お店の方が少々驚いた様子でした。

早急にトイレをお借りし、あたりを見まわしましたら、フクイストが置いてありました。



’fukuisutoの7号に私が載っていましたが・・・・”と言いましたら、

お店の方もご存じでした。

”智ちやん”が毎回届けられているそうです。

行ったところで”fukuisuto”でお話が出来るのは楽しいですね!!!

004 (400x300)

001 (400x300)

003 (400x300)

002 (400x300)


しかし 池田はとても寒いところです。

残雪も山ほどですし、何せ寒くて雪がとけないのでしょう・・・・。

寒くて 広い 広い池田町でした・・・。

でも3月5日は”お茶席”に呼ばれています。

雪が降りませんように・・・・。

超多忙でしたが、越前市議会の議会傍聴しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★所信表明です。 ★

平成23年2月第二回市議会定例会 所信表明

たくさんの所信表明の中で気になった部分は

地方分権に対応した行財政運営の中の

不適正経理処理の部分と新庁舎の件・・・・

この内容について越前市の22名の議員はどんな質問をするのでしょうか?

1日 2日 3日 4日が本会議が開催されます。

一見の必要ありと思いますが・・・。

お友達からこんなご招待が来ました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★お抹茶席のご招待です。 ★

子どもお茶クラブ”茶席お招き会”です。

お友達の飯田多喜江さんからのご招待です。

彼女は元学校の先生でした。

今は公民館で子供たちにお抹茶を教えています。

年に一回お招き会をされているそうです。

彼女とのご縁は

越前市で行われている年に3回の”きものがたり”に毎回参加されている人です。

きものがたりの参加者も毎回多くの方が参加されます。

彼女は昨年春の企画の時に参加され、桜をバックのお写真の再注文を事務局にされました。

その時の対応を私が行い、ついでにご自宅までお届けしたのがきっかけです。

ご縁も毎日 毎日在りますが、やはり”よっぽどのご縁は”中々無いものです。

これがご縁で池田方面にも知人がどんどん増えてきています。

お手前をされる小学生は1年生から6年生までの子供たちです。

とても素晴らし”茶席お招き会”かと思います。

小さな子供たちがいつまでも池田に残っていたほしいですね・・・・。

今池田町の住民は3,040人です。

春には智ちゃんが池田を離れます。

3,039人?????


IMG_0034 (400x300)

日傘の彼女が飯田先生です。

2011022321020001 (300x400)

2月15日に9号が発行されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★スタッフの皆様毎回ご苦労様。 ★

fukuisuto 9号を見つけました。

越前市では某公民館で見つけました。

越前市の図書館では1号から9号までフアイリングされています。

先日は”あさイチ”でも紹介されました。

若い皆様がたがしっかり頑張っておられます。

初老の私たちも頑張らなくちゃね・・・。


008 (400x300)

一月末に開店した旧武生市内の喫茶店です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★素材にこだわるカフエです。 ★

以前旧武生駅前の2階で喫茶店を開かれていました。

今回ご自宅を改装されて、”素食カフエ Labo”を開店されました。

あなたはその食べ物からできている!!!って当たり前ですが、

怖い話です。

一度お出でください。

001 (400x300)

004 (400x300)

005 (400x300)

007 (400x300)

006 (400x300)

久しぶりの本業です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井県は生命保険の加入率が全国一位です。 ★

ご加入の生命保険の見直しのお手伝いをさせていただきました。

今郵便局でも銀行でも信用金庫でもほとんどの金融機関で生命保険や年金の加入ができます。

お客様は200万円の満期金を年金でご契約されました。

73歳の御主人が個人年金保険にご加入されました。

年金開始は10年後の83歳から5年間の商品となっておられます。

????????

ご契約をする時はしっかり保障内容を確認しましょう・・・・。

保険商品も山ほどあります。

言われる通りのご加入でなく、しっかり勉強しましょう。

平成23年度の立華展

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★とてもみごとな立華展でした。 ★

立華展に出かけました。

今年は来客数も多い気がしました。

ここ数年は毎年出かけています。

母と母の友人とで出かけました。

今年初めて気が付きましたが、剣山って”わら”なんですね・・・・。

005 (400x300)

003 (400x300)

007 (400x300)

002 (400x300)

010 (400x300)

009 (400x300)

とても見事な作品ばかりでした。

2011年の立華展は2月19日20日に開催です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★とてもみごとな立華展が始まります。 ★

昨年の作品です。

とても見事です。

土曜日・日曜日の2日間で終了させるのは”もったいない”と思います。

上野地区数百年続く伝統文化です。

皆様もおいでください。


IMG_0001_20110217085411.jpg

IMG_0009_20110217085325.jpg

IMG_0016_20110217085436.jpg

307年目のごぼう講です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2月17日はごぼう講です。 ★

長い神事が行われ、ごぼう講が始まりました。

宿をする方は前日からお手伝い衆に食事を用意し、

ごぼう講が終われば公民館で宴会があるそうです。

宴会では引き出物もしっかり準備されるそうです。

御親戚の方が大変みたいです。

ごぼう講は毎年開催されますので、宿の御親戚の人は毎年、お手伝いに駆り出されるそうです・・・・。


006 (400x300)

018 (400x300)

005 (400x300)

021 (400x300)

027 (400x300)

各社の放送局や新聞者もおいででした。

一般のカメラマンや見学者は家には入れず、外からの傍聴でした。

ご飯は5合

ごぼうは2キロ

講では一口食べるだけで後はお持ち帰りだそうです。

ツアーで見学に来られたグループもありました。

俳句仲間もグループで来られていました。

知人・友人とは何人かとお会いしました。

お互い

”なんで???”との会話でした。

見延様ご苦労様でした。

ごぼう講の前日に偶然出会いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★2月17日はごぼう講です。 ★

307年目の”ごぼう講”だそうです。

40年に1回に宿が回ってきているそうです。

他所の人が来てもよろしいそうです。

”ごぼう講”はテレビで放送されまして、見かけますが、現場に出会ったのは初めてです。

皆様がたは映像に慣れておられます。

作業しながら、カメラ目線でした。

当日は紋付き袴です。

旧今立は伝統文化がまだまだ続いている町です。

皆様ご苦労さまです。


2011021615270000 (300x400)

2011021615300000 (300x400)

2011021615280001 (300x400)

2011021615280000 (300x400)

2011021615270002 (300x400)

2011021615270001 (300x400)

2011021615310000 (300x400)

ごぼう講

本日のメインは棗公民館の出前講座です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市役所で情報公開請求をしました。 ★

★県庁の6階で選挙管理委員会に出かけました。★

★県庁で県会議員の政務調査費の再調査しました。★

越前市5名の県会議員の政務調査費の使い方には大きな違いがあります。

001 (400x300)

★棗公民館で出前講座。★

008 (400x300)

009 (400x300)

010 (400x300)


棗公民館での出前講座は6年前にも一度出かけております。

”年金と老後の生活設計”についてのお話をさせていただきました。

早めにお話を終わらせ皆様のご意見等お聞きしました。

在るおひとりは60歳前にご主人が亡くなり、その時点でご主人の遺族年金の一時金の書類がとどいたそうです。

彼女は何も分からず、書類に押印したそうです。

彼女はわからず押印したことに反省しているそうです。

わからないことはどなたにでも聞くべきかと思います。

私の出前講座は”生きる知恵”をお伝えしている野かもしれません・・・・。


★選挙事務所にチョット顔だしました。★

本日は朝からきもので動きました。

着物来て 越前市役所 福井県庁 棗公民館 そして 選挙事務所!!!!

反省会を”飯田”で行いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★6名で出かけましたが、5名の方は初めてです。 ★

私は何かがあれば最近は”飯田”で行います。

そういえば 1月は新年会を友人4人と行いました。

メニューは月替わりだそうです。

万一同月時はメニューをかえていただけるそうです。

少々ご紹介します。

なにせ皆様初めてですから、

一品 一品運ばれる度に感動です。

まず 器と発想ですね・・・・。

025 (400x300)

026 (400x300)

027 (400x300)

028 (400x300)

029 (400x300)

030 (400x300)

031 (400x300)

032 (400x300)


”飯田”は口コミでお客様が来られます。

ネットでは見つかりません。

そういえば夫とはまだ”飯田”には行っておりません。

4月11日にでも出かけますか????

第十六回総会が無事終了しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★公民館の館長ご臨席のもと開催されました。 ★

NHKの無縁社会を見ておられて、今失いつつある社会においての

ご縁について語られました。

ご縁のない方とのご縁

参加することでのご縁

地域の方とのご縁

ご縁にはいろいろあります。

私たち平成23年度の役員もしっかり計画して、

素晴らしい一年にしたいと思います。

009 (400x300)

★健康福祉部地域医療課前川様の出前講座★

本日は総会後の講演会は福井県健康福祉部地域医療課 陽子線がん治療センター準備室 参事 前川様の講座でした。

県立病院としては年間400名の患者を受け入れて、採算が合うそうです。

能力としては年間1,000名の受け入れ可能だそうです。

しかし年間400名の患者を福井県立病院で陽子線治療で受け入れた時は

他の病院からの患者を奪い取る状態になるために年間400名は不可能な数字だと言われていました。


それなら400名の患者を受け入れなければ赤字????という事かしら・・・・。

今65万人のがん患者のうち2,259名でおよそ0・3%の方しか陽子線治療の実績がないそうです・・・。

県内の400名のがん患者の奪い合いでなく、

海外の富裕層にターゲットを当てたらいかがでしょうか?

しかし保険がなければ実費の280万円は高すぎ!!!!

個人でご加入の生命保険に先進医療特約は必須条件だと思います。

020 (400x300)

022 (400x300)


地場産業も低迷し、観光もそれほど稼げない福井県において、

100億以上のお金を投資した、陽子線治療施設で

観光と治療というキーワードで福井県を豊かにする手段はあるはずだと思いますが・・・。

私たち保険屋は病気になる前に生命保険にご加入いただきます。

そして病気になった時対応させていただきます。

陽子線で治療できるものはアドバイスをさせていただきますが、

もっと積極的な攻めが必要だと思います。

福井県にはプロの営業マンが非常に少ない傾向にあると日頃感じます。

多分単純作業や生産性を求める仕事にかかわる人は多いのかもしれません・・・。

ともかく

福井県立病院の陽子線治療を武器に豊かな福井県にすべきだと思いますが・・・。

選挙事務所が変わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★急でしたが、事務所が変わりました。 ★

今までと違い少々大きめの事務所です。

ただだだっ広い空間でしたが、仕切りをしてくれました。

事務所 打ち合わせ場所 候補者がゆっくり休める畳みの部屋

食事の場所と・・・・

用途 用途で使い分けます。

正に 草の根です。

皆様いつでもお寄りください。

ある方は集会で1,000人を集めたとか

在る方は700人を集めたとか

・・・・・

選挙の戦い方もいろいろあるのだと思いますが、

私たちの為に働いていただける人を選びたいですね!!!!
2011021217320000 (300x400)

2011021217330000 (300x400)


第十六回M・Cかみやま総会の準備完了です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★参加者粗品は超お得。 ★

年に1回の総会の準備がようやく終了いたしました。

参加粗品は超お得!!!!

資料作りは早めに出来ますが、会計監査を受けて、承認のサインと押印いただく作業や

新会員の情報をいただく仕事は手間がかかります。

M・Cかみやまの会長には中々慣れません!!!!

まず地区の班長に選出され、その地区の会長に選出され、各地区の会長のなかで、

M・Cかみやまの会長が選出されます。

見方を変えれば、なかなか慣れない要職です。!!!!

しかしこの2、3年は私が継続しております。

私たちの地区だけでなく、どの地区も同じです。

婦人会活動に参画することはそれなりの手間が取られることは事実です。

婦人会から市議会議員・県会議員が選出されても可笑しくないと思います。

婦人の地位をあげないのは、私たち婦人一人一人の問題かもしれません。

明日の講演は

福井県健康福祉地域医療課 陽子線がん治療センター準備室からの出前講座です

”平成23年3月オープン からだにやさいいがん治療”です。

講演は無料です。

どなたでも講演会は参加できます。

お時間を作っておいでください。
 

国高郵便局で素敵な作品が!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★切手を買いに初めて行きました。 ★

切り絵の作品展が開催されていました。

とてもきめ細やかな作品ばかりです。

一度お出でください。


2011020911130001 (300x400)

2011020911130000 (300x400)

2011020911120000 (300x400)

これは切り絵です。

パタヤ大会の申し込みを不参加としました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★タイの観光ビーチです。★

strolling-the-beach-in.jpg

微笑みの国タイの首都バンコクから南東165キロメートルにあるパタヤ。

タイランド湾に接するバンコク近郊の高級リゾート地で、ビーチやマリンスポーツが盛んなところだそうです。

昨年の実績のご褒美で海外研修の権利をゲットしました。

ご褒美です。

でも 目先の仕事に振り回され、

とても とても手続きする時間も在りませんし、

海外旅行に慣れていません。

パスポートや旅行の手続きが非常に面倒です。

実際行く日は4月末ですが、

とても 時間の余裕と心の余裕がありません。

海外から日本を見ることも非常に大切な事です。

又 全国の優席者との出会いも絶対必要な事だとわかっていますが、

又の機会にチャレンジします。

本音を言えば

 飛行機が嫌い!!!!。

怖い!!!!。

私は福井県が好き!!!。

越前市が好き!!!。

仕事が好き!!!。

人生設計をしていますか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★あなたは人生設計をしていますか?・・★

あなたは人生設計をしていますか?
 全国の男女3000人に聞いたところ、「考えていない」は54・7%を占めた。
その理由は「現在の生活だけで精いっぱいだから」61・8%、「将来のことを考えても、しようがないから」26・4%、「何をしていいのかわからないから」23・8%の順に多かった。

 これは、第一生命経済研究所が平成22年1月に行った「今後の生活に関するアンケート」結果の一部(有効回答数1986)。
親子関係、子供の教育、仕事と家庭などのテーマで国民生活の実像を探った。
この場合の人生設計とは「仕事や学業、家庭生活、余暇生活、老後の生活などすべてを含んだ『自分の生涯総合計画』を意味する」と同研究所は定義している。


 アンケートの結果をまとめた「ライフデザイン白書 2011」(加藤寛監修、同研究所編、ぎょうせい発行)が22年12月、出版された。ライフデザインは「世の中の現状と変化を踏まえて、自分の価値観に合った人生を主体的に選び、実現していくこと」という。

生活設計という言葉は普通高校の家庭科で勉強していることになります。

しかし 私はもっと後半にこの言葉を知りました。

もっと若いころからこの言葉を勉強していれば、私の生活設計もかわったのかもしれません。

とにもかくにも生活設計は自己責任です。




月曜日は玄関先のお花が変わります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★両大道婦人会の総会に出前講座で参加・・★

月曜日はお茶とお花のお稽古日です。

”レンギョ””ストック”です。

そろそろ春です。

2011020717160000 (300x400)

2011020718590000 (300x400)

花器によって同じ花材でもイメージが違います。

めまぐるしい2月の第一日曜日。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★両大道婦人会の総会に出前講座で参加・・★

婦人会の総会で出前講座に参加させていただきました。

参加者は40代から60代の皆様でした。

壱週間前の大雪でしたら、大変でしたが、除雪も十分され、足元も綺麗でした。

最近の出前講座は”きもの”で出かけます。

この5年間での私の成長ではっきり見えるものは”きもの”が着れるようになったこと・・・・。

およそ社会人になって、今日現在60歳までのいろいろの体験をお話しました。

サラリーマン時に弁論大会に2回出たこと。

家計簿コンクールで過去2回福井県代表になったこと。

独立してこの5年間の体験等・・・・・。

正にチャレンジの毎日等お話させていただきました。

参加者は60名くらいでしたが、

皆さんに結構受けていただいたと思います。

お話させていただく時、やはり”受け”は狙っています。

人生 80歳 90歳まで元気に生きる秘訣など一つでも参考になっていただければ

幸いです。

福井県金融広報委員会は出前講座で年間県民の1%の参加を目標にしております。

およそ8,000人目標です。

又 出前講座のご依頼あれば”福井県金融広報委員会”にお問い合わせを!!!!

講師は15名居ります。

各種分野のプロが居ります。

私の得意分野は家計簿記帳・生活設計と明るい生き方していますか?です。

皆様よろしく・・・・。

私の場合は最近は簡単な着物でおもてなしいたします。

002 (400x300)

私だったら、真ん中の正面に座ります。
やはり、県民性かな????

005 (400x300)

006 (400x300)

およそ一時間のお話でした。

皆様のご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

★町内の新年会は私が参加★

毎年 町内の新年会が開催されます。

最近は世代交代か若い方が参加されます。

私は昭和37年からこの広瀬町に住んで居りますので、

どの若い世代も知っています。

結構 話に花が開きました。政治・経済・・・・。

いろいろ話が広がりました。

3時から5時までの予定でしたが、6時頃まで宴会は続きました。

★候補者と恒例の個別訪問★

知名度の低い新人候補者は歩かなければ伝えられません。

でも雨や雪のない日は活動がしやすいです。

頑張らなければの・・・・・。

皆様のご支援よろしくです。

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ボルガライズ・・★


1月に、BSジャパン様から、日本ボルガラー協会を取材させて欲しいという依頼がございまして、
1月下旬に述べ6日間、協会をはじめ、応援してくださっている人、お店、池上遼一氏など、
色々と取材いただきました。
そして、正式に放送日が決定しましたとの連絡が入りました。

放送日:2月18日(金)ふるさと元気プロジェクト(午後9時54分~)30分番組
チャンネルは「BSの7チャンネル」

021 (400x300)

020 (400x300)

さてこのお店はどこのボルガでしょうか????

午後勉強会 夜婦人会打ち合わせ 夜なべで資料作成

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★寝不足は勉強会で困ります。・・★

大事な勉強会でつい うとうとしました。

多分昨日の寝不足です。

私も寝不足の時もあります。


★夜は地区婦人会の打ち合わせ★

平成22年度の総会が2月13日にあります。

総会の準備と打ち合わせです。

総会の後の講演会は福井県立病院の出前講座です。

テーマは”陽子線ガン治療”です。

平成23年3月7日から がん治療が開始されます。

すでに数名の方の応募があるそうです。

福井県は原子力発電のお陰で(?)陽子線がん治療施設が全国8番目くらいに開設します。

又治療費も原子力発電のお陰(?)で1割は県が補助をしてくれます。

10時から11時30分まで開催されます。

どなたでもご参加ください。

無料です。

しかし婦人会の継続も大変です。

辞められる人も増えてきています。

★夜なべ作業★

本日決まった内容で資料作成・・・。

2時頃まで作成に時間が掛かりましたが、大分作り上げました。

まだ役員が決まっていない部分の入力で後は冊子にするだけです。

日頃から手際良い仕事はしていますので、

それほどに時間はかかりませんが・・・。

でも4時間ぐらい時間はかかりました。

私若いころから

人の何倍も何倍も経験すれば、どんな仕事でもスムーズにできると信じて、行動しております。

元来不器用な方です。

慣れれば早く出来上がりますが、すべてに慣れるまでには時間のかかる人間です。

今回の資料作りも日頃から準備はできていましたので、効率よく仕事はできました。

話は変わりますが、

確定申告はもちろん提出すみです・・・・

皆様も仕事は早め 早めにね・・・・




本日は夜勉強会でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★情報公開ってご存知ですか?・・★

勉強会の内容は

越前市情報公開請求で公開された結果についての勉強会でした。

”指定管理施設の委託管理者と委託料”

”越前市市会議員の政務調査費”

”越前市県会議員の政務調査費”等についての勉強会です。

ほとんどの方が指定管理施設についてはご存知でありませんでした。

”公園の管理が悪くなったよね・・・・”という声もありました。

委託料の金額についても皆様ご存知でありませんでした。

情報公開は正しい情報を正しく収集できます。

平成22年はおよそ9・8億円が指定管理者に委託料として支払われています。

多分今までは、行政が管理・運営していて、不足金を税金投入でされていたのでしょう。

指定管理制度を利用して、委託費を出しながら、維持管理を委託しています。

私が問題にしたいのは

この30年 40年の間に税金で箱物ばかり作り、

結果的には税金を使って管理をしなければならない、箱物を作り上げた、

行政の問題です。

いったい議員は何をしていたのでしょうか?

そんな議員を選んだのは私たち市民ですが・・・・。

今 情報公開請求をしております。

大きな数字が並ぶ資料にどんどんメスをいれたいと思いますが、

皆様の町や市はいかがですか?

多分 金太郎飴みたいにどこの市も町も同じだと思います・・・・。



こども手当は何に使われていますか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★6割の方が貯金!!!・・★

こども手当はどんな風に使われていますか?

毎月13,000円が15年間受給されます。

計算上では15年間でおよそ234万円残るはずです。

そこで上手に貯める為に

養老保険や終身保険で運用すると15年後にはしっかり残っております。

保障を付けながら、貯める!!!!

昔は100万円のお金が10年間で200万円になったバブルの良き時代もありました。

我が家はそんな世代に生きていましたので、子供の成長とともに十分に使えました。

今では遠い遠い昔の昔の話です。

こんな利息のほどんどない時代だからこそ

しっかりお金を管理しなければ生き残っていけないと私は思います。

自分の事はしっかり自分で守りましょう。

決して お国や県や市や町は守ってくれません。

まさに自己責任の時代だと私は思いますが・・・。

本日の予定は19時から20時まで大野で出前講座の予定でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★しかしこの大雪で中止になりました。・・★

本日の講演依頼者は30代 40代のグループで税制改革(扶養控除廃止、所得税、相続税の変更)をふまえた

かしこい生活設計のテーマでした。

資料の準備は出来ていましたが、前日中止の連絡がありました。

この雪でホットしていますが、平成5年から金融広報委員会の広報アドバイザーで出前講座に出かけていますが、

中止は今回が初めてでした・・・・。

子ども手当で扶養控除廃止!増税はいくら?
子ども手当創設に伴い、所得税と住民税の扶養控除が見直され、子ども手当受給世帯は増税となります。
扶養控除の一部廃止で増税にこの扶養控除ですが、子ども手当の財源として一部が廃止されることになりました。具体的に扶養控除が扶養者の年齢によってどのように変更になるかを見てみましょう。
【扶養控除額】
■0歳~15歳 所得税38万 住民税33万 ⇒ 所得税なし 住民税なし
■16歳~18歳 所得税63万 住民税45万 ⇒ 所得税38万 住民税33万
■それ以外   変更なし
ただし、子ども手当の対象ではない扶養者(大学生や親など)は、従来通りの扶養控除を受けることができます。

所得税平成23年分から、住民税平成24年分からこの変更ですが、
所得税は平成23年分から、住民税は平成24年分からです。平成23年から増税になるということです。

少子高齢化社会がどんどん進みます。

国の方向はいかに国民から税金を得ることしか考えていません。

扶養控除枠内での仕事の仕方を調整されている人が居られると思います。

しかし

子育てが終われば、扶養控除の枠以外で、正社員として勤務されることに私は賛成です。

多分 扶養控除の枠はどんどん減少していきます。

國はいったいどこから税収を得ようと考えると思いますか?

こんな話で締める予定でした。

子供手当はそれほど目新しい政策ではありません。

民主党が若い選挙に行かない世代を”こども手当”で投票に行かせるための手段の一つだったのでしょうか?

そういえば

私たちの子供には手当は全くありませんでした。

次回の出前講座は今庄大道婦人会様への講演です。

25年振りの大雪で現場はどんなふうなんでしょうか?

テーマは明るい生き方していますか?・・・・・。

食べるに困らない生活できて、健康であれば十分だと私は日頃から感じておりますが・・・。




記録的な大雪という表現は違うと思いますが・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★25年振りの大雪????・・★

今庄が大雪で2m39cmメーターというニュースが入りました.

25年振りとの事!!!!!

今庄にお住まいの84歳の神谷さんにお見舞いの電話を入れました。

確かに玄関先は雪で出入りができない状態の大雪だそうですが、

”38の豪雪・56の豪雪とどうや???”との質問に対して、

問題にならないくらい少ないとの事。

多分25年前から積雪の記録を取り始めたのだと思います。

私は38豪雪の時は小学6年生でした。

56豪雪はサラリーマンで鯖江工場に勤務でした。

ここ最近はほとんど災害的な雪はありませんでした。

在る方が言われていましたが、これは災害だ・・・・。

しかし

春になれば雪は解けます。

”春よ来い!、早く来い!ですね”

通勤・通学の皆様ご苦労様です。

一年間の365日のうちの、数日です。頑張りましょう・・・・。

我が家はなぜか屋根が多めです。

”切り妻”という建て方です。

ぎりぎりの屋根雪は数時間で落下します。

又その雪の排雪です。

知人で鹿児島から転勤された方が居ります。

多分福井県の印象はず~と忘れないでしょうね。

これが福井県です。

001 (300x400)

2011013111370000 (300x400)

2011013111380000 (300x400)






検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

