background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2011年01月の記事



まつもと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★蕎麦屋のまつもとです。・・★

雪のなか”まつもと”に行きました。

パンチ佐藤が来ていたとか!!!!!

彼が食べていた、”越前”と”定食”をいただきました。

BSで放送していたものを夫が見て、行きたいとの事で出かけました・・・。

お店にはその時の写真等の気配が見えません。

ご主人に言いましたら、

”派手なことは嫌なんです・・・”との事でした。

やはり 越前市は消極的ですね・・・・。

”何代目ですか”とお聞きしましたら、

大正時代からで3代目とか・・・・。

どんどん

越前市をPRしましょう・・・・。

10年後 20年後どうなるのでしょうか????。

005 (400x300)

003 (400x300)

004 (400x300)

006 (400x300)

旧武生市の地主はお寺さんが多い傾向にあります。

400年前の地図を見たことありますが、大きなお寺の敷地があちこちにありました。

それほど 敷地の持ち主は変わっていないと思います。


午前と午後新年会。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★越前市茶道・華道連盟新年会開催・・★


午前中は”国政報告会”

選挙のたびにお会いする人と久しぶりに挨拶させていただきました。

本日は主人と同伴です。

夫もデビューです。

(TuYu企画の代表です。TuYuとはユアーズという外国語です。)

ユアーズでは意匠登録に引っ掛かりますので!!!!)

002 (400x300)

★午後は越前市茶道・華道連盟総会・新年会が開催されました。

大雪でしたが、やっぱり着物で・・・・

本日は新年会なので、ちょっと綺麗に着るため、山下先生にお願いしました。

代わりお太鼓です。

華道・茶道連盟の先生方の新年会ですので、やはり着物は気が張ります。

雪でしたが、数名の方は着物で参加されています。

019 (300x400)

018 (300x400)

008 (400x300)

014 (400x300)

三田村画伯の画も飾ってありました。

015 (400x300)


愛犬のお墓を見ました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★わんちゃんのお墓は初めて見ました。★

数年前からのお友達であります”石創”さんに出かけました。

今”愛犬”のお墓があるんですね・・・・。

驚きました。

石創さんの前のご誕生時の6地蔵も雪がしっかり解けておりました。

社長が毎朝されるとか・・・・。

ご苦労様です。

011 (400x300)

013 (400x300)


019 (400x300)

015 (400x300)

018 (400x300)

お墓の材料は中国から輸入されているそうです。

GNP世界第二位となった中国は2月から材料費をアップするとか!!!

中国はどんどん強気になってきます。

詳細は”石創”さんのHPにて・・・・・

!!!!


石創

毎日 毎日 雪です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★久しぶりの大雪と選挙の年です。★

いろんな方からいろいろ声援をいただきます。

皆様の声援でなんとか頑張っております。

長老の方から以前言われました。

”勝ち馬に乗らんとあかんざ・・・”

衆議員選挙でも参議院選挙でも負けを経験しています。

負けるには負ける理由があります。

”たいまつの数やざ・・・”とも言われました。

私は勝ち馬には乗らないと思います。

たいまつもそれほどありません。

知恵を出しあいましょう。

結束は大事です。

時々”愚痴”ります。

そんな時

”吉村さんって10年先 20年先を見ているんですね・・・・”

時代はすこしつつ変わってきているのでしょうか・・・・・。

40年くらい前の20歳の頃からこれから20年後の将来に向けて、

すこしつつ頑張りましょう。

でもどんな時も我が家の”番犬”の散歩は続きます。

2011012719370002 (300x400)

2011012719370001 (300x400)

年に数回金融広報委員会の研修会が開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本日は平成22年度最後の研修会です。★

研修会には必ず講演会が組まれます。

本日は《老い支度》《介護保険制度のしくみ》の講演と報告がありました。

非常に印象的な話は

死亡の場所が代わってきている事。

1950年は自宅が82%で病院・診療所がおよそ12%・・・・

1975年には半々の割合になり、2004年には病院・診療所が82%で自宅が13%・・・

又看取りの場は医療機関が89万人

介護施設が9万人

自宅が20万人

そして

その他が47万人だそうです。

その他とは施設です。

今回のデーターは2005年人口動態統計から出されていますが、

将来推計としては(2030年)

医療機関:病床数の増加なし

介護施設:現在の2倍を整備

自宅死亡:1・5倍に増加

という推計を国はしているそうです。

あらためて、将来の生活設計を建てなおす時代かもしれません・・・。

又金融広報委員会は70歳定年です。

今回 宮本さんが辞められます。

まだまだ お元気ですが、辞められます。

彼女は平成2年から広報アドバイザーをされています。

私は平成3年に彼女から審査のコメントをいただきました。

今でもしっかり県庁での授賞式を覚えております。

しっかりアドバイスをいただきました。

008 (400x300)

70歳になられても 益々お元気でありますように。


福井県金融広報委員会

本日の主仕事は”越前市行革推進委員会”です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★その前にお茶とお花の練習日です。・・・・★

練習花を本日は選挙事務所に飾りました。

やはり女性の選挙事務所ですから・・・・。

ガーベラと麦です。

麦って5月中旬だと思うんだけど・・・・

2011012513060000 (300x400)

★第五回の行革推進委員会です。★

現状と課題をいろいろ説明いただきました。

その中で私の印象に残った点

指定管理者制度の導入について

在る方は指定管理者の(財)越前市施設管理事業団って何ですか?

私は

しきぶ温泉湯楽里と藤波亭と斎場についての質問をしました。

藤波亭については元来式部公園の無料休憩所として建てたものだそうです。

今までの指定管理者はおよそ年間500万円くらいの維持費がかかり、

今までの指定管理者は更新をされませんでした。

今回藤波亭は青山観光サービス株式会社が管理運営しますが、

維持管理費は青山観光が自主的に稼ぐ事になっています。

平成22年度から5年間委託されます。

斎場に関しては公益センター㈱が指定管理者となります。

年間800~900体が利用されるそうです。

埋葬費用がおよそ1・3万円弱とか????

埋葬料は市や町でそれぞれ違います。

越前市と鯖江市では違いがありました。

たしか鯖江は越前市の倍くらいの金額だった気がします。

しかし 斎場まで指定管理とは????

人件費が出ないため鯖江の公益センターに指定管理を

平成21年度から5年間の契約で委託するとか・・・・。

いろんなところで税金が無駄に使われ 又税金が無駄に使われているのだと思います。

私は時々議会傍聴をしながら、行革推進委員をしながら、まじめに情報を収集していますが、

いった越前市民の中でどれくらいの方が現状をご存じなのでしょうか???

可笑しい事が山ほどです。

やっぱり可笑しい・・・・。

越前市の市会議員の政務調査費でいろいろ経費を使っておられますが、

通信費や機関紙発行に半分以上の経費を計上されている議員が多い気がします。

越前市の問題を市会議員はどれほど市民に伝えているのでしょうか?

可笑しい!!!。

人選び・議員選びは結局自分に振り替えってきます・・・。

福井談論で日本銀行福井事務所長が語っておられます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★松原 淳一様です。・・・・★

各県の金融広報委員会の会長は各県の副知事です。

副会長は日本銀行福井事務所の所長と財務省の福井事務所長です。

平成23年1月23日の記事を見ました。

福井に転勤されてまだおよそ2年ですが、福井をしっかりとらえておられます。

成長分野の攻めの必要を語っておられます。

特徴として

①中小企業の技術

② 県民の勤勉性

三世代同居か近隣に住み、

祖父母に子供を預けて夫婦共働き

③ 企業と労働者の絆

所長の裏付けとして私(60年間福井県に在住の人間として)が思う事は

男性の給与が全国平均を下回っています。

(だから女性が働く???)

冠婚葬祭にお金を掛ける。

(昔ほどではありませんが・・・。武生には嫁にだすな!!!なんて言われた時も・・・)

貯蓄高もトップクラス・・・・

そして

生命保険の加入率は全国第一位です。

各県 各保険会社が前年対比減少している時

福井県は微増ですが、上向きです。

私が決して頑張っているわけでありません。

もちろん見直しのお仕事はさせていただいていますが・・・。

本銀行福井事務所長の松原様が言われているように

”福井県は不思議な県”なのでしょう・・・・。

26日は福井県金融広報委員会の研修会です。

転勤族の所長には福井県の現場を隅々見まわしている私の考えもチョロットお伝えしたいと思いますが・・・・。

もう一歩前に出て攻めるべきかと私も思います。

福井県金融広報委員会

東地区の冬まつり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ある方からの情報でお出かけました。★

自治振興会とPTA等各種団体の協賛だと思います。

とてもおいしいあべかわ餅などいろいろいただきました。

この地区は越前市17地区で一番の高齢者地域です。

ドーナツ現象で若い方がどんどん郊外・市外に転出されます。

しかし顔見知りも結構おられました。

蒸し当番の方も鉄板焼きの役員さんも友人です。

たくさんいただきました。

2011012311590000 (300x400)

2011012311520000 (300x400)

2011012312290000 (300x400)

2011012311480000 (300x400)

2011012311470000 (300x400)


この子たちがしっかり勉強して、大きくなって、越前市をどんどん元気にさせてもらいていですね。
魅力ある町ってとても大事だと思いますが・・・。

2011012312200002 (300x400)

2011012312200000 (300x400)


副市長もお子様とおいでになっておられました。

3歳で、一番かわいい時との事・・・・・。

今が一番でしょう・・・・。

福井県連合婦人会の新年会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★その前に・・・・★

その前に福井のブルー美容室で”カット”。

このお店は結構長い期間利用させていただいています。

朝一番に予約を入れて、ごり押ししながら、11時までに仕上げていただく強引な予約です・・・・。

でも 絶対私のわがままを聞いていただいています。

綺麗な髪で本日は”福井県連合女性会の新年会”に参加します。


★福井県連合婦人会新年のつどい開催★

来賓は福井県知事 福井県議会副議長 福井県教育委員会教育長 福井県生活学習館長

(財)ふくい女性財団理事長 FBC福井放送㈱取締役営業本部長メデイア戦略局長

福井新聞社事業局 事業部長 (財)げんでんふれあい福井財団事務局長

福井県教育庁生涯学習課長 ㈱ちふれ化商品前福井県担当 ㈱ちふれ化粧品福井県担当

の皆様です。

驚きました・・・・。FBC福井放送㈱取締役営業本部長の白崎様は

武生高校の同級生です。

42年振りにお会いしましたが、面影はありました・・・・。

002 (400x300)

会長のご挨拶です。
持てる力を十分発揮し、
目線を低くして活動をしましよう・・・。
との挨拶でした。
004 (400x300)

7年後の国体のご支援依頼が印象的でした。
それと 子供の学力がトップクラスで就職率も沖縄の倍であるとの事・・・・。
?????
005 (400x300)

花柳流との事・・・・。
家何軒も立つくらいのお金を親が掛けてくれたとお話されていました。
祝舞です。
芸達者はあちこちに居られます・・・・。
009 (400x300)

同席の方と知事を囲んでの記念写真です。
福井 鯖江 小浜 南越前町 越前町 大野 勝山・・・・
各市各町の方々です。
男性は福井新聞の森さまと西川知事です。
森さまには
”越前市の記事をもっとでっかく載せて!!!”とお願いしました。

011 (400x300)

42年振りの同級生です。
武生高校で同じクラスになった記憶があります。
合唱部に在籍されていたようなかすかな記憶があります・・・・。

010 (400x300)

雑用でなく仕事です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★仕事に雑用はない。★

午前中は福井で営業。

午後2時から越前市議会傍聴

午後5時から支援者訪問

帰宅後 総会準備・・・・・・。

いろいろ仕事があります。

本日の議会でわからない点を議会事務局にお聞きします。

今越前市議会議員の4月から7月までの政務調査費が公開されています。

細かくチエック掛けますが、

大雑把に言えば広報費 通信費がなぜか多い気がします。

ある市議会議員は毎月地球儀を購入されています。

今物を見せていただき、政務調査に該当するのか調べます。

なぜ 地球儀なの????

★ ★ ★パリのseiさんから声援を送っていただいています。

若い彼女たちは今の日本 福井県に危機感を感じています。

彼女たちもいろいろすることがある中で、福井県を全国に世界に発信してくれています。

週末はいろいろ取材をしながら2か月に1回の割合で”フクイスト”を発行してくれています。

お互い頑張りましょう。

すべてが仕事です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★仕事に雑用はないとと在る方が言われていました。★

合間 合間に仕事・仕事です。

すべてが仕事です。

何が主かわかりません。

しかし お客様は動いています。

最近は給付手続きが多いです。

前立腺がん

白血病

ポリープ切除

白内障に腱鞘炎

ケンショウ炎も切開術という手術名がつかなければ、手術対象外となります。

今回のお客様は、手術対象外の手術でも手術給付金をいただける特約を付加されていました。

腱鞘炎でも切開の有無で手術対象がかわります。

六年目の生命保険屋ですが、いろいろ契約以外の仕事がふえてきています。

最近はお客様から”先進医療特約”をお聞きになられます。

福井県に陽子線治療施設が出来たことは私たちには追い風かと存じます。

時代がどんどん変わってきています。

先進医療特約と

通院と

診断給付金は必須だと思います。

最近の私は

”今の保険って時代に合っていますか?”と

”4月の県会議員選挙の候補者です。”の

2パターンです。

何を喋るかの何が違うだけです。

初対面の方との出会いはとても大好きです。

肩張らず自然体に動けます・・・・。

ひさしぶりの”かど七”です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★蟹 蟹 蟹★

011 (400x300)

蟹は一応終了ですが、店先には蟹がありました。

夫と一緒に”かど七”に寄せていただきましたが、お店の方が驚いて居られました。

魚の仕入れは基本的に夫の仕事です。

茹でる前の蟹です。足が透明です。

004 (300x400)

005 (400x300)

大なべで茹であがった蟹です。

010 (400x300)

009 (400x300)

いろいろ蟹を見ましたが、買ったお魚は

烏賊と鱩と鰤でした。

”御馳走様でした。”

"かど七”は片町にありますので、夫がサラリーマン時は一週間に2回ほど買って帰りました。

お店の皆様もとても親切です。

お母さんには”おつけもの”や”たくわんの煮たもの”などいろいろいただいています。

退職後はわざわざ買いに出かけています。

だから我が家はお魚が多いです。

いちどおいでください

今思うこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★我が家の玄関先は春 春 春★

その前に

平成元年の頃越前市で”佐伯祐三”の贋作問題が発生しました。

その頃私は40歳頃でした。

その頃思いましたね・・・・。

武生市を変えなければ!!!!!

その頃からすべての方には笑顔で対応がモットーとなりました。

結構笑顔を見せられるのはその頃です。

”よっしゃ・・・市会議員に出るぞ・・・”

”問題を正すぞと・・・・・”思いながらと今60歳になりました。

佐伯雄三の贋作問題はまだグレーです。

白でも黒でもありません・・・・。

グレーです。

なんだか可笑しい事がたくさんあります。

今 越前市の施設の指定管理関係の情報公開請求中です。

箱物がどんどん作られ、管理出来ず、指定管理制度で運用。

可笑しい福井県を 越前市を変える・・・

そんな気持ちで女性県会議員の候補者のお手伝いをしています。

あちこちの方にお声掛けをしています。

しかし現実は

”地元で出られる方がいるでの・・・”

”現職議員はまだお話しても元気そうやしの・・・”

と言われます。

現職議員の平成22年度の政務調査を閲覧ください・・・・。

可笑しい   絶対可笑しい・・・・・。

ともかく 福井を変えよう・・・・越前市を変えよう・・・。

そんな気持ちで私は候補者の後援会副会長として動いております。

よほどの気持ちを切り替えなければ このままずるずる・・・・。

全国には都道府県に県会議員が3人も4人も居られます。

福井県はただの一人も居りません。

可笑しくないですか?



我が家の玄関先は春の花が咲きました。

菜の花とチューリップです。皆様どなたでもお出でください。

福井の越前市の危機感を語りましょう・・・・。


001 (400x300)

荒波フエスタでいただいたすいせんです。
ごそっといただきました。
必ず握手して帰ります。
毎週末”すいせんまつり”が開催されます。
おいでください。

002 (400x300)

003 (400x300)

どんな大雪でも前日に私の翌日予定は決めています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★17日は福井でお通夜に出席です。★

お友達のお母様が93歳で亡くなられました。

最近はほとんどが回り焼香ですが、私はいつでも最後まで残ります。

亡くなられた方の生きざまをお聞きするのは最後の喪主のご挨拶で知ることができます。

喪主のKさんは日本と中国で糸から製品まで製造されているカーテン製造販売会社です。

でも昔は魚屋さんだったそうです。

93歳のお母さんがお嫁に来られた時は魚屋で大漁の時は魚を裁いて販売されていたそうです。

一匹一匹大事に捌かれたのだと思います。

大漁の時代から漁獲が減少傾向の時を迎え副業として”ニット”工場を作られたそうです。

お母さんは魚屋とニット工場と寝る間もなく、働かれたそうです。

社長のK様を見て、お母さんを想像出来ます。

社長のK様も隙間なく時間を上手に使われています。

K社長はお母様に似られたのだと思います。

親の後ろ姿は大事な事なんだと本日のお通屋で思いました。

K様の会社は正にお母様の礎の賜物だと思います。


私が小さいころ(中学生)電気工事の作業場でお店のお母さんが銅線を伸ばして、新品同様にされていた事を

いつも思い出します。

学校とか公共施設の解体などででた廃材の銅線を新品同様に再利用されていた事を思い出します。

今ある電気会社もまさにお母様の礎だと思います。

45年~50年ころ前は当たり前の事だったと思います。

男性が外で狩りをして跡しますは女性がしっかり始末したそんな時代だったのしょう・・・。

寝る間も惜しんで働いた当たり前の時代だったんでしょう・・・・。

やはり今は豊かになりすぎたかな?。

御葬儀は過去を振り返り、これからを考えるひと時を作っていただく時だと思います。

93歳の八重様すこやかにお眠りください。

ひさしぶりの”サライ”です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★素敵!!!。★

出店されている方がちょっと知人です。

久しぶりに”サライ”に出かけました。

エンボス加工です。

仕事柄いろんなお宅を訪問します。

選挙がらみでもお宅を訪問しますが、

大概玄関先はお花の絵や景色の絵です。

とても素敵な作品が並んでおりました。

お値段は聞けませんでした!。

なんだか高そう・・・・。


010 (400x300)

008 (400x300)


お店の正面に飾ってある正月飾りです。

赤のシルバーの水引と

炭が飾られていました。

水引は縁起物です。

炭は”灰になるまで・・・”との意味合いがあるそうです。

素敵でした。

この日はその後永平寺の轟まで行きました。

雪の量が半端でありませんでした。

009 (400x300)

荒波フエスタに出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★さぶ~。★

雨の風のきつ日でした。

でもテントの中にはお客様がたくさん居られました。

蟹のいろんなものを食べさせていただきました。

すいせんの香りも会場一杯でした。

すいせん娘も宣伝にがんばって居られました。

私たちも負けずに頑張りました。


027 (400x300)

028 (400x300)

017 (400x300)

019 (400x300)

026 (400x300)

021 (400x300)

022 (400x300)

東京テレビから取材に来られていました。
多分女優さんだと思います。!!!!!
多分 田川陽介さんの奥さん?とか???。
でも間違いなく、女優さんです。


025 (400x300)

久しぶりに風月堂に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★いちご大福を買いに行きました。★

もともと和菓子屋さんでしたが、今は洋菓子も売られています。

昔は田舎饅頭が超有名でした。

私はこの西田中生まれです。

小さいころは田舎饅頭は当たり前のように食べていました。

いちご大福は5月頃まではどこのお店でも売っています。

食べ歩きたいですね・・・・。

2011011410180002 (300x400)

2011011410170000 (300x400)

2011011410180001 (300x400)

2011011410180000 (300x400)

2011011410170001 (300x400)

でも私は和菓子が好き!!!!。



ご存知ですか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★福井県会議員議員の政務調査費の閲覧は議員図書館で
出来ること。★

先日多忙の中時間を使って政務調査費の閲覧を行いました。

政務調査費はおひとり月30万円で、年間360万円だそうです。

そのうち 個人に20万円 会派に10万円に分配されるそうです。

オンブズマン福井の方々は会派での問題点を提起されました。

私は個人の方の使い方に興味があり、閲覧いたしました。

支払い証明書・領収書添付票・提出資料が必須提出資料です。

大雑把の印象を感じました。

ご自宅と県庁や県内での移動の高速代や携帯使用料・そして各社新聞購読料

関係で年間およそ50万円くらい使い190万円ぐらい返却されている人。

年間240万円をめい一杯使われていておよそ10万円ほど返金している人。

年間240万円の政務調査費をすべて使われている人・・・・。

いろいろです。

政務調査費はご自身が議員としての活動の為に使われるお金です。

一度ご支援されている方の政務調査費の使い方を閲覧されることも大事かと思います。

お金と時間の使い方はその方の生き方かと存じます。

非常に大きなお金は広報費と事務費です。

およそ8割を使われています。

県会議員という立場でお金の使い方にこれほど差があるとは思いませんでした?

政務調査費って税金です

しっかりチエックしましょう・・・。

ご報告《がん医療セミナー》が開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★最高のがん治療をあなたに~陽子線治療開始を前に~★

日時 1月29日(土曜日)13時30分~16時

場所 AOSSA8階 福井県民ホール
   福井市手寄一丁目4-1

主催 福井県立病院 がん治療センター

問い合わせ 0776-54-5151

今回は市民公開講座です。

どなたでも参加いただけます。

私は本業ですので、以前に講座には参加しております。

医学がどんどん進んでいる事はいろんな講座で習得しております。

《先進医療》とは厚生労働大臣が定める先進医療をいいます。

先進医療の種類や医療機関は随時見直しされます。

平成22年6月1日現在で109種類の先進医療がのべ886件の医療機関で実施されています。

がん保険の保険料は男性と女性では保険料に差があります。

30歳では男性と女性では50円ほど高めですが、

この金額の差は年齢が高くなればなるほど差がどんどん開いてきます。

がんになる確率が男性が高いからです。

保険料は統計上の数字で計算されます。

2年前の保険料改正で男女の金額の差がど~と大きくなりまた。

統計は過去のデーターですが、将来を読むには素晴らしい羅針盤だと思います。

本日の予定は午前中に池田町、午後福井で年賀式

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★池田町さすがに雪です。★

池田町の友人を訪問。

今立から池田に入りました。

山を越え、トンネルを通り、池田に入りました。

さすがこんな田舎でこれほどの道が整備されています。

現職県会議員の影響でしょうか????

しかしどんなに道が出来ようが トンネルができようが人はどんどん減っております。

ネットで調べました。

昭和45年に人口5,524名が2010年現在で3、041名です。

今年の4月に智ちゃんがお嫁に行きます。

3,040名になります。

3つあった小学校も2つになり、池田小学校の1校となります。

どんなに道ができて、生活が便利になっても雇用が生まれなければ

衰退の一歩をたどります。

池田町だけでありません。

多分全国各市町も同じだと思います。

なんとかせにあアカン!!!


002 (400x300)

003 (400x300)

何十年ぶりに”つらら”を見ました。

幼少の頃にかすかな思い出がある程度です。

005 (400x300)

006 (400x300)

こんな時期に晴れ間の晴天が見れるのは珍しいそうです。

昨年は3度ほど屋根雪おろしをしたそうです。

008 (400x300)

009 (400x300)

市内をぶらぶらしていましたら、珍しい人に会いました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★ぐっさんと智さんでした。★

そしてたちばな屋さんです。

行こう 行こうと思いながら ついつい"たちばな屋”さんにはまだ行って居りません。

しかし本日偶然お会いしましたが、

以前からお会いしているお顔でした・・・・。

多分いろんなブログで拝見しています。
 
智さんともぐっさんとも昨年8月末に取材でお会いしたのがきっかけでした。

やはり ”よっぽどのご縁”です。

今年もよっぽどのご縁でいろいろ繋がってきております。

たちばな屋

恒例の新年会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★今年も飯田で開催。★

ここ最近恒例になっています、新年会は飯田で開催。

私が18歳時後輩として入社した時からの友人の新年会・・・・。

かれこれ40年来の友人です。

福井から旧武生にお嫁来られた友人です。

何かあれば必ず助けていただいています。

およそ2時45分まで話題が切れません・・・・。

そんな長い間の友人たちです。

”海外旅行に行こう????”とか

”温泉に行こう?????”

でも実際はなかなか無理かも!!!!

001 (400x300)

002 (400x300)

004 (400x300)

006 (400x300)

007 (400x300)

008 (400x300)

009 (400x300)

010 (400x300)

011 (400x300)

とてもおいしゅうございました。

2時45分まで将来の事などいろいろ話、世間話に花が咲きましたが、

その後私は芦原方面にお仕事!!!!!

私たち保険屋の仕事はお客様のご都合です。

芦原でのお仕事は本業はおよそ30分もあれば終了です。

選挙の話やらいろいろ・・・・。

訪問先の方はお仕事で武生から来られる人がおられるそうです。

しっかりいろいろお願いして帰りました。

どこに行っても話題は山ほどあります。

本年もよろしく・・・・。

そろそろ総会準備。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★役員になると総会準備が付いて回ります。★

2月末には地区女性会の総会が開催されます。

新旧役員を決めること

決算報告をすること

行事報告をすること

総会準備は大変です。

新年度は4月からですが、本年も地区活動に出来る範囲で協力していきたいと思います。

本日は地区の体協の新年会がありました。

私たちの女性会はなぜか来賓扱いでした!!!!!

大概の活動は神山小学校の校庭や体育館です。

お名前もどこの地区の方かもしりませんが、

新年会ではきっちりお名前がわかります。

ノミニュケーションはとても大事なことだと思います。

各町内の区長さんや各町内の体協関係の人ともお話できました。

私はほとんど飲みませんが、飲む機会は大事な行事です。

記者発表です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★10時30分から立候補の記者発表が行われました。★

福井新聞社

日刊福井

朝日新聞社

毎日新聞社

産経新聞 大阪本社

NHK

FBC

福井テレビ

等各報道関係が来られていました。

いろいろ質問されていました。

まず 女性の目線 市民目線を優先で福祉が最優先かと思います。

告示以後候補者の公開討論会をお願いしたいですね・・・・。

どなかた動いていただけませんか?

”見て・聞いて・感じて・・・・”チラシ一枚で大事な県会議員を選出する事が可笑しいね・・・・。

機会があれば全員の候補者にお会いしたいです。

市民・県民・国民が賢くなると困るのかな!!!!。

2011010710340001 (300x400)

2011010710400001 (300x400)

本格的な外回りです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★本格的に外回りです。★

鯖江の福そばのおばちゃんに新年のご挨拶

極の水野さんにご挨拶

福井のお客様にご挨拶

その足で永平寺の轟のお客様にご挨拶・・・・

皆様には同じ内容の年賀状をおとどけしております。

5時に永平寺の轟を離れ、

その足で今立方面に直行・・・・

私の本日の夜の仕事は

今立方面の個別訪問・・・・。

候補者が玄関の中に入ることは違反だそうです。

選挙違反にはいろいろあるそうです・・・・。

いろいろ注意確認しながら雪の中の訪問でした。

”雪の中ご苦労さんやの・・・”と言われます。

”雪の中頑張っています・・”と言いながら頑張っています。

春まで活動は続きます。

お正月も5日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★初稽古がありました。★

毎年お正月の第一週目は初釜です。

最近はそれほどお手前も間違えません。

昨年暮れあたらな生徒さんが増えました。

彼女は若いころは表千家だったそうですが、

今回は私たちの裏千家の教室に入られました。

表と裏ではそれほどお手前の違いはありませんが、でも少々違いはあります。

生徒さんが増えるのは嬉しい事です。

今年も頑張ります。

004 (400x300)




囲む会を開催。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★4日囲む会を開催しました。★

面識のない方々との出会いでした。

60年も生きていますと、結構の場所に出かけますが・・・・

設営から関わったのは今回始めたかな!!!!

経験者も少なく、12時開始までにバタバタ・・・・・。

しかし

何とか無事に事無く終了いたしました。

その時 その時どんな風に動くか!!!!

とても大事なことです。

私も本業があります。

本業も目標はナンバーワンですので、私は私の出来る内容で頑張ります。

どんな形かそのうちお分かりになると思いますが・・・・。

現職5人の県会議員に新人が入り込むエネルギーって想像がつきません・・・・。

4月10日って遠いような!!!!!、近いような!!!!!。

001 (400x300)

我が家の玄関先の正月花です。

会の終了後、又我が家の玄関の正月花となっております。

新規に購入しないのは私です。


005 (400x300)

仕事はじめです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★私はすでに仕事はじめています。★

積雪の年末・年始はいかがお過ごしでしたか?私は3日はしっかりデスクワークでした。

まず我が家の2010年の収支決算です。

お陰さまでとんとん!!!!!。

収入と支出がとんとん!!!

無理な投資もありませんし、借金もありません。

なんとか暮らせて行ける状態です。

あいにく切りうるする動産も不動産もありません。

ところで

指定管理一覧表って見られたことがありますか?

平成22年8月現在でかなりの物件が指定管理になっています。

ぼ~としていた間に税金が勝手に使われ、今タダ同然で売られています。

多分 日本全国金太郎飴みたいに同じ現象が発生していると思います。

他市の心配する前にわが市の心配が最優先かと思いますが・・・・。

紫式部公園近くの物件は鯖江の某企業で1円で売られました。

今年は統一選挙・・・・

昔みたいな箱物政治は終わりました。

きっちりお金の管理ができる議員を選びましょう。

私は5年ほど前から越前市の行革推進委員です。

我が家も越前市も単位の違いだけでお金の管理は同じだと思い、行革推進委員に挙手をいたしました。

ムダ ムリ ムラの排除です。

しかし

年に数回の会議で越前市の行革ができるはずありません。

次回の更新時は絶対推進委員を辞退します。

私自身の仕事の仕分けをやっていきます。

効果のない、委員を辞退します。

貴重な時間の使い方の見直し年かもしれません・・・。



007 (400x300)

1月2日ですが、総社にはお参りの参拝者が行列です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★正月2日なのにまだ行列の出来る参拝者です。★

002 (400x300)

001 (400x300)

004 (400x300)

003 (400x300)

たくさんの年賀状をいただきました。

私の年賀状は今年一年間の計画を書かせていただきます。

昔は100枚そこそこでしたので、切り絵を貼りつけました。

11月頃からは準備にかかっていました。

しかし 最近の年賀状の目的は一年間の報告ですので、切り絵はできません。

いただいた一枚の年賀状は、お元気な様子を拝見できます。

今年は”蓮訪”さんとのツーショットの写真を添付いたしました。

私の一枚の年賀状にはすべてを網羅しております。

メールでお返事いただいています。

”後ろからついて行くよ・・・・!!”

”頑張って・・・!!!”

私の考え方・行動に共感いただける人がたくさん居られますように・・・・。



FBC新春特別番組に南さんが出られます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★フクイストの発起人の南さんが”FBC新春特別番組”に出演されます。★

”彼女のブログから”

ご一緒したのは、常高寺の澤口輝禅住職と西川知事です。

アナウンサーの山田さんの流暢な話し方に惚れ惚れしながら

楽しく収録を終えられました。ぜひご覧ください。


  【FBC新春特別番組】

  1月2日(日)16:00~16:15

  知事対談 「ふくいブランドを全国へ」

201012191439209ed.jpg

彼女が福井に帰省時にお時間をいただきお会いしました。

東京にいて福井を発信したいとの思いに私が感じたことは

福井の中で絶対越前市も広告したい・・・・。

そんな思いで彼女に会いました。

1周年記念号の7号目ではしっかり 白山 越前市 福井をPRいただきました。

いまでも あちこちで”冊子に出てたの・・・・”と言われます。

撮影時の着物についても電話いただきます。

”着なくなったら頂戴!!!!”

もちろん高価な大島ですから、着れなくなったら御譲りします。

いただいたり 譲ったり・・・・

今年もいろいろいただきものもあると思います。

もちろん あげているからの結果だと思いますが・・・。
http://fukuist.blog91.fc2.com/blog-entry-373.html
FBC新春特別番組


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

