background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年11月の記事



月末の多忙な日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★月末です。 ★



月末・期末はどこの代理店も一生懸命頑張ります。

上位に居ます、私もなぜかどんどん下から追い抜かれます。

本日の月末はともかく私も一生懸命働きました。

10時に福井の光陽町・・奥様はお留守でした。昼頃帰られるとか???。

鯖江方面・・2か所

福井方面・・3年前からのお客様です。毎年の私の年賀状が楽しみとの事で、”今年も期待してね!!!。ツーショットの写真を載せますが、小沢さんとのショットか蓮訪さんとのショットかどちらがよろしいですか?”との質問に、やはり蓮訪さんとの答えをいただきました。
これで私の年賀状の写真は決まりました。

再度光陽町のお客様を訪問・・・またまたお留守でした。大概朝10時30分頃にはご自宅に居られるとの事で、
明日は10時には再度訪問

自宅・・申込書の後始末をして、発送準備

越前市のお客様を訪問・・・30分ほどお邪魔して帰宅・・・・・。

月末の非常に多忙な日でした。

本日は本業のみでの動きです。

今年も残すところ1か月です。

12月1日は小浜で出前講座

12月5日は今年最後の壱の市

12月12日はピアノ発表会

12月19日は地区女性会活動の弁当作り

まだまだ多忙な年内です。

きっちり消化します。



越前市連合女性会 女性のつどい第二部が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★公演 [にわか芸]$吹奏楽演奏会が開催されました。 ★

午前中は出演 ニッキ玉・かわり玉の公演がありました。

演題は [手品]・[くっかけ時次郎]・[瞼の母]・[南部俵積み]・[人情 松の廊下]の芸が披露されました。

午後は武生商業高校吹奏楽 35名の吹奏楽演奏会が開催されました。

武生商業高校は本年度

東日本学校吹奏楽大会で金賞を受賞され、中日コンクールで[文部科学大臣奨励賞]を受賞されました。

まず午前中の公演から・・・・・




016 (400x300)

036 (400x300)

032 (400x300)

043 (400x300)
お二人の方で何度も何度も着替え舞台を飾られました。
お二人共和紙漉きの仕事をされているそうです。

午後からは吹奏楽の演奏会です。

044 (400x300)

055 (400x300)

057 (400x300)

059 (400x300)

062 (400x300)


2010112814050000 (300x400)

演奏の後しっかり会場をお掃除されて、しっかり躾の出来ている生徒さんたちでした。

2010112814450000 (300x400)

2010112814450001 (300x400)

☆プロフイール

昨年から顧問の植田先生とともに、挨拶や返事、服装、清掃、感謝の気持ちを活動の根本にし、自分たちも聞く人も楽しめる音楽を目指し、[音楽による世界平和]を究極の目標としています。

トークショー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★田中美絵子さんといのべ航太さんとのトークです。!!!★

お隣の石川から”田中美絵子”様がお出でになり、いのべ航太さんとのトークショーの合間に会場の私たちに意見を求められる、楽しいトーク会がありました。

今の国会の問題点やTPPPや新幹線の話などいろいろ会場では質問もたくさん出ました。

新幹線については
賛成が1割、反対が7割、わからないが2割くらいでした。

私は個人的には県税を使って借金をしてまで新幹線はいらないと思います。
2050年(私は100歳)およそ日本人口は9,000万人を切る予想のなかで、
おのずと福井県民の人口も60万人を切る状態だと思います。
超高齢化・・・・限界集落があちこちに存在する状態で新幹線に税金を使うより、
超高齢化社会で住みやすい、県のほうがよろしいと思うのは私だけでしょうか?
およそ2時間ほどの勉強会でしたが、充実した内容だったと思います。



005 (400x300)

004 (400x300)

1975年生まれの彼女は
平田建二参議院議員の秘書 河村たかし衆議院議員の秘書など経験され、
昨年の衆議院議員で当選されました。
若い人たちがどんどん頑張っていただきたいものです。
いのべさんも田中さんも非常にお若い方です。

頑張って・・・・。

金沢に・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★北陸3県金融広報アドバイザーブロック協議会開催!!!★

久しぶりに金沢に・・・武生JR駅前では昇龍がお見送り!!!!

001 (400x300)

金沢駅東はどんどん変化してきていますが、本日は落ち葉を踏みました。
日頃車での移動で落ち葉を踏むことは全くなし・・・・・。
素敵な一歩でした。

006 (400x300)

007 (400x300)

016 (400x300)

演題:家計の金融資産選択行動と金融教育
講師:金融広報中央委員会 会長 小林信介様です。
小林様は年に数回石川には来られるそうです。
今年は白山に登られたそうです。
理由は奥様が”津幡”出身との事です。
都会に住んで居られる方が北陸に来ていただくことは大変嬉しいことです。

近々のデーターを元にいろいろお話されました。
最後の締めは
金融教育とは
金儲けの方法とか、単なる知識の学習ではない。
生き方は価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会つくりに向けて、
主体的に行動できる態度を養う教育=[生きる力]でした。

金融教育はまさに生きる力を学ぶことだと思います。
今回の勉強は又広報活動に生かしたいと思います。

又 石川 富山 福井のアドバイザーの皆様から活動報告を受けました。
皆様いろいろ工夫されています。

出前講座をご希望の方は
福井県金融広報委員会にご連絡ください。
講師謝礼はいりません。
0776-22-4495です。

ちなみに金融広報中央委員会の会長が地方に講演に行かれることはほとんどないそうです。
北陸のアドバイザーは全国的に活動力が好評だそうです。
だからかな????

012 (400x300)

015 (400x300)

花筐公園に出かけてみました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★紅葉もそろそろ終わり!!!★

でもまだまだ見ごろです。

日曜日は観光バスが何台も来ているそうです。

友人のケーキ屋さんが言っていました。

”すごい人出だったよ・・・・”

ケーキも早々に売れ切れたそうです。


011 (400x300)

004 (400x300)

003 (400x300)

008 (400x300)

005 (400x300)

007 (400x300)

この地域には仕事がらみで出かけますが、

春は桜

秋は紅葉と

四季を楽しめます。

楽しみは別にもあります。それぞれの家の玄関先には

春は桜 秋は紅葉がしっかり飾ってあります。

素晴らしい地域だと思います。

医療観光セミナーが開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。

★観光庁主催のセミナーです。★

国際交流会館にて観光庁主催の

医療観光に関する取り組みにつていのセミナーがありました。

医療観光を巡る国際市場の現状および見通し
世界医療観光の状況
各国の医療観光への取組比較
そして政府における医療観光の動きについてのセミナーでした。

個人的には
折角の県立病院の先進医療が来春オープンする強みの福井県で医療ツーリズムは大切かと思います。
先進医療の陽子線治療は毎日たった20分 30分で終わります。
県内でも県外でも海外からでも治療の為に来県されて、のんびり
治療の合間に県内を楽しむ観光客が増えれれば
観光立地として豊かな県になるのではないでしょうか?
しかし
治療にはお金は絶対掛かります。
日本は健康保険制度が充実していますが、先進医療は健康保険外治療です。

医療格差はどんどん続きます。

004 (400x300)


今回のセミナーでは質問もたくさん出ました。
通訳の問題とか、受け入れる県の問題とか・・・・。
講師の方は
”福井県の強み 弱みをしっかり把握すること”を提案されていましたが、
現実原発立地県であるという事実に対し、これをマイナスととらえずプラスで行くべきかと思います。
まず 県のトップセールスも大事です。

3×成人式が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★神山公民館の館長・主事の皆様ご苦労様でした。★

本日のイベントを計画いただきましてありがとうございました。

神山地区には60歳の還暦をお迎えの方は65名居られるそうです。

本日はおよそ20名の参加者が居られました。

もともと地元の方やお嫁に来られた方、引っ越しされた方などいろいろです。

地域のどこかでお会いしている方がおいででしたが、初めてお会いする方もいらっしゃいました。

還暦って人生の節目ですが、まだまだ皆様お元気です・・・・。

次回は4×成人式ですね・・・・。

2030年が4×成人となります。

多分平均寿命から言えば65名の全員が生きておられるとは思われませんが、

その時のお世話人は私との口約束をさせていただきました。

これからのの20年ってアッという間だと思います。

背筋を伸ばし、自分の思いをしっかり伝え、時代を読み20年後の80歳まで健康で居る・・・・・。

とても大事な事柄ですね・・・・。

皆様 ヨロシクネ・・・・・
002 (400x300)

011 (400x300)

007 (400x300)

006 (400x300)

001 (400x300)


歌も歌いました。

クイズもありました。

そうだ・・・・ジエンカもやりましたね・・・・。

まさに40年ぶり?????。

幹事の皆様ご苦労様でした。

南越前町連合婦人会と越前市連合女性会の交流会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★南越前町の南条文化会館で開催★

今回は

テーマ:福井県経済と私たちの暮らしー福井って、どんなとこー

講師:福井県立大学 南保 勝

およそ40名の参加者の中で福井県ってどんなとこのお話をお聞きしました。

都道府県別総生産(2007年度)の統計上福井県は47都道府県の中で41位

製造業・建設業・そして原子力行政にたより、

さらに日本の国際競争力は某研究所の調べでは58カ国中

27位!!!!

私たちはいったい何をどうすればよろしいのでしょうか?

多分

最後に言われた

[モノ]重視から[心]重視がこれからの私たちに求められるものでしょうか?

013 (400x300)

014 (400x300)


南保 勝先生は

福井県立大学 地域経済研究所教授で各方面で御活躍です。
福井市の仕事仕分けにもかかわっておられます。
各方面でいろいろアドバイスをされています。

福井県金融広報委員会の広報アドバイザーと越前市行革推進委員もされています。
私も福井県金融広報委員会の広報アドバイザーと越前市の行革推進委員会の会議では同席させていただいていますが、
私とはレベルもラベルも全く違う素晴らしい講師です。
本日の講演もとても勉強させていただきました。

生産額が47都道府県の中で41位という現実はまさに事実なんですね!!!!

晴天の中の参の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★蔵の辻はイベント真っ盛り★

2010112109400000 (300x400)

仁愛大学の学生のみなさんのテントです。
毎回出ていただくと、親子の参加も多くなると思います。

2010112109420000 (300x400)

2010112109400001 (300x400)

2010112109390000 (300x400)

書道パフオマンスです。
5歳から高校2年生の子供たちです。
とても上手に書いておられました。

2010112109200000 (300x400)

真っ白の紙面上に音楽に合わせて、一人一人が書きあげてきます。
すごい体験です。

2010112109280001 (300x400)

2010112109330000 (300x400)

2010112109340001 (300x400)

2010112109350002 (300x400)

参の市と収穫祭と書道パフオマンスと晴天でたくさんの方がお出ででした。

日曜日は参の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★イルミネーションの準備中でした。★

昼ころ蔵の辻に出かけました。

イルミネーションの作業中でした。

点灯式は11月26日だそうです。

明日は参の市です。

収穫祭です。

朝一番からは書道パフオマンスです。

確かHさんの教室の生徒さんが参加されるとか!!!!

皆様どうそおいでください。

002 (400x300)

001 (400x300)

004 (400x300)

きもので料亭のDVDが出来上がりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★1時間2分25秒の長編です・・。★

毎回 きものがたりの写真担当の後藤様から今回 DVDを届けていただきました。

限定20枚です。

当日の思い出がしっかり思い出せます。

ご希望の方は早々に・・・・・。

先着順で販売させていただきます。

三味線演奏・お座敷小唄遊び [竹よし]様の演奏がたっぷり収まっております。

001 (400x300)

002 (400x300)


ところで参加者の皆様越前たくみ街道をめぐる スタンプラリー

は投函終わられましたか?

最後の”まちなかプラザ”にお出かけいただければその場で投函できます。


2010111210510000 (400x300)
豪華賞品がいただけます。

007 (400x300)

ボルガライスもツアーにご参加ください。
お店 お店の違いがわかります。
どのお店もとってもおいしいです。
まだ全部回っておりませんが、そのうち全部回ります。


”きものがたり”の皆様には ボルガライスのお店のちらしと

越前たくみ街道をめぐる スタンプラリーをお渡ししています。

12か所のスタンプが必要ですので、私たちスタッフは手分けして11か所のスタンプをゲットしています。

福のおそそ分けかな!!!!

越前市内でもいろいろ紅葉は進んでいます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★移動中に紅葉に出会いました・・・。★

市内でもいろいろ紅葉に出会えます。

境内には大きな銀杏の木があります。

今が最高の見ごろです。


河濯山芳春寺

大日如来を本尊にまつる、越前市で唯一の臨済宗大徳寺派の寺です。
古くはすぐそばのを川で身を清めてからお参りをしたことから、河濯と呼ばれるようになりま した。
通称「かわっさん」と呼ばれ、安産・病気快癒にご利益があるといわれています。
また7月30日、31日には河濯山まつりが行われ、多くの参拝客でに ぎわいます。
境内には、松尾芭蕉の色紙塚や求道の人宮崎童安の歌碑があります。


006 (400x300)

009 (400x300)

010 (400x300)

武生高校前の銀杏並木です。
偶然紅葉に出会いました。
42年前は自転車で通学していましたが、
こんな紅葉には気が付いていませんでした。
多分40年前には無かったのでしょうか?????。

011 (400x300)

毎月お米を購入しているお宅のお米の倉庫です。
一年中恒温恒湿で管理されています。
ここのお米は”D”さん”M”さん”S”さん”I”さんのお宅の食卓を飾っております。
ここのお米は”飯田”の釜飯になっております。

018 (400x300)

020 (400x300)

越前市行財政構造改革推進委員会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★行革推進委員会です・・・。★

001 (400x300)


先日越前市行革推進委員会が開催されました。

私は平成18年度から推進員になっていると思います。

協議事項は

○越前市行財政構造改革プログラム進捗状況報告(平成22年度上半期)と越前市[新]行財政構造改革プログラム策定方針についてでした。
山ほどある内容の中で1点興味のあった内容があります。

Ⅰ 行政の担うべき役割の重点化 (2)民間委託の推進の内容で
アウトソーイングの活用(選挙事務業務)の件で達成度が100%でした。

何を基準に100%何ですかとの質問にたいして、
従来は民間委託をしていなかったことに対して、委託をした事で100%との事でした。
やはり着眼とは発想が一般企業と全く違う・・・・。
そんな気がします。
以前情報公開請求しましたが、
選挙があるたびに結構の経費が掛かっています。
これって税金です。

最後にお願いしましたことは、
庁内での改善活動とか小集団活動を公開していただきたい。
まだまだ改善の余地は山ほどあると思いました。

たけふ駅前は冬支度・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★久しぶりに駅前に出ました・・・。★

久しぶりの晴天の中雪つり作業が行われていました。

やはり冬は”雪囲い”・・・・。

たくさんの作業員の方が作業をされていました。

JRから武生に来られた人たちが絶対目につき駅前・・・・。

緑でお迎えはやはり”ほっと”されると思います。

クレーンで作業をされているのには驚きました。

昔は梯子でした・・・・。

時代は変わっています。

我が家もそろそろ 雪囲い・・・・。

我が家は梯子で一日仕事で作業をされます。

晴天の合間の冬支度です。

001 (400x300)

005 (400x300)

004 (400x300)

メキシコから一時帰国の息子の現地の方へのお土産は????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★日本に帰国時点で”浴衣を3人分お土産用に用意して・・・。★

詳細を聞いたところ

メキシコでは女の子は浴衣に興味があるとかで、一式準備して・・・との電話連絡が入り、

”ええ・・・・”今頃浴衣かと思いながら

ともかく着物の先生の山下先生に相談したところ

浴衣と帯と下駄の一式をほぼ5,000円までで、3人分準備していただく事をお願いしました。

日本では季節外れで、在庫処分価格ということで、調達いただきました。

彼女は”着付けの本”も一冊プレゼントしてくれました。

多分参考書があればなんとかなるでしょう・・・・・。

日本の和文化がメキシコまで、広がるなんて嬉しいです。

参考書があればなんとか着れるでしょう・・・・。

着物の基本的な着方や帯結びがしっかり載っております。

メキシコの女性でもなんとか着れると思います・・・・。

004 (400x300)

007 (400x300)

003 (400x300)

第六回きものがたり無事終了いたしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★秋バージョンのきものがたりが無事終わりました。★

昨年同様”神崎家”さんにて”きもので料亭”が開催されました。

あちこちイベントが開催されているこの時期にたくさんの参加者の皆様ありがとうございました。

又 今回のスタッフの皆様ご苦労様でした。

初めての参加者の方や連続6回ご参加の皆様本当にありがとうございました。

又 藤原さまもご参加いただきありがとうございました。

今回のお抹茶のお茶菓子は大皿に盛らせていただきました。

”お好きなお菓子をど・う・ぞ”

皆様迷って居られました。



001 (400x300)

003 (400x300)

今回もお写真は後藤さんにお願いしています。
毎回 毎回素敵な写真を撮っていただいています。

008 (400x300)

045 (400x300)

047 (400x300)

毎回ご出席の西野様とツーショットです。

046 (400x300)


今回のゲストは
三味線演奏・お座敷小唄遊び(江戸小唄”竹よし”長沼慶江様)です。
1時間ほどのお時間でしたが、皆様楽しまれておられました。

022 (400x300)

恒例の全員集合写真です。
7~8枚の集合写真を撮って居ります。
041 (400x300)


又 明日の月曜日から皆様しっかりお仕事しましょう・・・・。

平成22年度男女共同参画宣言都市奨励事業

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★南越前町男女共同参画宣言都市記念式典。★

54団体の関係者の方が参加されていました。

010 (400x300)

016 (400x300)

記念講演は 吉永みち子さんで演題は[自分らしく生きるために]の内容でした。
彼女は今朝3時30分頃に起床されたそうです。
朝5時30分から7時までのテレビに出られ、
その後9時頃の新幹線で福井県 南越前町に来られたそうです。
いろいろ体験談をはなされまし。
一番印象的な部分は
お母さんが”世間が何をいっているかわからん・・・”とか
”世間様が何をいっているかわからん・・・”とか言われたそうです。
彼女は時々テレビで拝見しますが、
はっきり物を言われますし、当たり前の事を言われています。
当然かと思いますが、男性と女性とでは世の中の受け取り方が違うのでしょう・・・。

私も82歳の母が居りますが、
時々言われます。
”あんた 何言われているか!!”

在籍中も結構”目立ちたがり屋”なんて言われていました・・・・。

しかし

自分らしさは絶対ぶれない・・・・

これが私かな!!!!

可笑しいものは可笑しい・・・・・。
正しいものは正しい・・・・。
それを 控え目に言うか 言わないか!!!

たまたま二男がメキシコから一時帰国をしています。
日本から離れると日本が良く見えるそうです。
海外転勤は苦痛でないそうです。
次回も海外転勤の社命が出たら、又挑戦するそうです。

自分らしさが一番かな!!!!

自分らしく生きるためにはそれなりの摩擦があるんでしょう・・・。
022 (400x300)

011 (400x300)

中央から来られる講演者のお話は期待できます。

たんなん再発見は残すところ一箇所

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★めがね会館は初めて寄せていただきました。★

福井県に住んでいますと”越前たくみ街道”をめぐることはありません。
ゴメンナサイ・・・・
しかし3年前からこのスタンプラリーに参加して、いろいろ訪問させていただいています。
今年は残すところ1か所にしまして、ラリー参加は終わりました。
最後は
12番まちなかプラザです。
11番目に訪問したところはめがねミュージアム(めがね会館)です。
いろいろ体験できそうで楽しい会館だと思います。
今回は
(1)うるしの里会館
(3)鯖江市観光案内所
(4)まなべの館
(5)喫茶なごみ
(6)タケフナイフビレッジ
(7)越前打ち刃物会館
(8)パビルス館
(9)藤波亭
(10)たけふ公会堂記念館
(11)万葉菊花園
(17)四季菜
以上11か所を再発見いたしました。
最後は(12)のまちなプラザです。

皆様も一度参加されたらいかがですか?
晴れ間の時にコチョット巡っています。
もちろん本業の合間ですが・・・・。

2010111308540000 (400x300)

001 (400x300) (2)

002 (400x300)

003 (400x300)

[遺伝子組み換え農作物]についての勉強会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★農林水産省主催です。★

ブロッコリーのDNA抽出実験です。
ブロッコリーをすり鉢ですりこみ、塩と洗剤の溶液で溶かし、ろ過して、あとアルコール液を投入すると
上にDNZが抽出されます。
これは遺伝子組み変えの食品の説明会での、勉強会の一こまです。
”遺伝子組み換え食品を買いますか?買いませんか?”
農林省の方が今全国で出前講座をされているそうです。
しかし
現実種子から考えましても、遺伝子組み換え食品はかなり少なくなってきていると思いますが・・・・。
消費者としては
安心・安全な食材の提供をいただければ十分です。
高いから辞める
安いから辞める・・・
いろいろ選択肢はあると思いますが、
正しい情報を正しくつたえていただきたいものです。
我が家というより私は食材は国産にこだわっています。
少々高めでもやはり 安心・安全な食生活を主にしております。
私たちは食品の表示を参考に購入しております。
くれぐれも偽造表示だけは辞めていただきたい。

コシヒカリ100%とかコシヒカリ単純米 複合米の表示については講師の農林省の方にしっかり抗議いたしました。
本年 昨年 一昨年のコシヒカリはコシヒカリとの明記は間違っていると思いませんか?
今年のコシヒカリと昨年のコシヒカリは味に違いはあると思いますが・・・

2010110813520000 (300x400)

2010110814130001 (300x400)

2010110815210000 (300x400)

菊のおもてなしはまだまだ盛んです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★万葉菊花園はまだまだ秋。★

2010110916080002 (300x400)

2010110916110001 (300x400)

2010110916110000 (300x400)


2010110916180000 (300x400)

2010110916140000 (300x400)

2010110916150000 (300x400)

私のスタンプラリーはそろそろ大詰です。
11月13日までにすべてゲット!!!!

2010110916100000 (300x400)

2010110916110002 (300x400)

スタンプラリーは多分今年で3年目だと思います。

一年目は応募者皆様に粗品をいただきました。

昨年は抽選でした。

今年も抽選ですが、応募しなければ抽選の権利もございません。


壱の市から北潟湖畔荘に・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★一年に一回のシニア総会です。★

OBシニアの会です。昭和23年に入社された方とか結構の年齢の方もおいでです。
毎回お泊りの部屋割がばらばらで、毎回 毎回メンバーが違います。
在籍中も全く面識もない方ですが、かなり以前のお話もお聞き出来ます。
お抹茶の道具一式が車にありますので、お部屋の方にお抹茶をおもてなししました。
大変喜ばれました。
私がお抹茶をたてることはそれほど 手間暇かかりません。

2010110807530000 (300x400)

労組が母体ですので、”いのべ”さんも宴会には出席されました。

2010110720490000 (300x400)

およそ100名の参加者の中でおひとりが私の席に来られました。
”fukuisuto7号見たよ・・・・”
”何処でですか?”
”国際交流会館です・・・・”との事

表紙と中身と私のページのおよそ4枚の記事ですが、朝9時~3時ころまで昼食もゆっくり食べず
結構のエネルギーが掛かったお話をしました。
その方は
”熱い思いの冊子は又見方も変わるで、もう一度見直す・・・”と言われました。

いろんなところでfukuisutoは見られています・・・・。
スタッフのみなさん喜んで・・・・。
皆さんのエネルギーが形となって広がっています・・・・。

11月の壱の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★恒例の壱の市です。★

11月の壱の市は晴天の中で開催されました。

何カ月ぶり!!!!!

晴天は身も心も晴れ晴れします。

本日も常連の方や新規のお客様やいろいろおいでいただきました。

壱の市も3年目を終わりに来年は4年目です。

お陰さまで一度もだけ欠席しましたが、それ以外皆勤です。

一度の欠席は夫の関係の49日法要でした。

冠婚葬祭はまず最優先です。

2010110710040000 (300x400)

2010110709420000 (300x400)

お抹茶の和菓子です。
2010110710080000 (300x400)

2010110710070000 (300x400)

毎回 来ていただいてる月尾煎餅の社長です。

2010110711210000 (300x400)

2010110713130000 (300x400)

後始末して帰宅道で素敵な”バラ”のお花が咲いていました。
まるで 造花かと思われるくらい綺麗な”バラ”の花でした。
ご苦労様・・・・
今から 北潟湖湖畔荘です・・・・。
”シニアOB会の総会”です。
2010110715580000 (300x400)




ご近所にこんなお店ができました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★開店してまだ1週間です。★
ご近所の田中さんが出店されています。
一応 年中無休だそうです。
地場の商品を販売しているそうです。
”ずいきいも”が売っておりました。
今年は猛暑で収穫はすくないそうです。
でも本日売っておりましたので、早急に購入しました。
”すこ”を作って見ました。
”すこ”も手間料理です。

2010110612410000 (300x400)

2010110612400000 (300x400)

2010110612400002 (300x400)

フクイスト7号も在庫はどんどん減っています。

2010110612450000 (300x400) (2)

まちづくり講演会+街並み見学会2010今庄宿

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★今庄の友人に誘われて街並み見学会に参加しました。★

(社)福井県建築士会まちづくり委員会主催のイベントでした。
私は途中で会場を後にしましたが、
福井県大好きの赤星様は最後まで取材をされています。

うだつの家 京藤家で・・・
水彩画会会員 福井大海様の作品です。
偶然福井大海さまがおいでになり、お写真を撮らせていただきました。
彼は以前”蔵の辻”でスケッチされていました。
その時 ちょっとお声掛けさせていただきました。
彼は弁護士さんだと思います。
雪って寒いけど温かい作品です。
これらの作品は贈呈されているそうです・・・・。

2010110614160000 (400x300)

2010110614170000 (400x300)

若狭屋さんです。活動発表がされていました。
ここにも
fukuisuto7号が設置されています。
感謝 感謝・・・・・
2010110614220000 (400x300)

2010110612450000 (300x400)

明治殿です。
明治天皇今庄行在
2010110614560000 (300x400)

明治天皇がお座りになられた場所だそうです・・・・。
2010110614050000 (400x300)

関係の皆様ご苦労様でした。
NPO法人今庄旅籠塾の皆様ご苦労様でした。

夜神山公民館で”市民と議員の語る会”開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★越前市市会議員が3班に分かれ語る会が開催中。★

11月5日は地元神山公民館で開催。

議員8名と地元はほとんどが自治振興会の役員かな?

私は要請があって参加したのでなく、自主参加です。

最初1時間は議会報告

地元で関係のある、内容についての報告。

神山では[公民館のあり方][水道料金値上げの現状]

[シピーの問題][有害鳥獣対策]

[コウノトリが舞う里地里山][神山児童館早期設立]

[吉野瀬川桜並木の整備]等報告がありました。

後半

質問時間となりました。
まず


”地区とは関係ありませんが、政務調査費で県外視察の件で報告書が1枚しか出ていない。
参加された全員の報告書は必要だと思います。”
政務調査費の見直しも考えているとの事でした。
まず 市民が意見を言う・・・・。

”市民のおもてなしの心が見られない・・・。
”菊花マラソンで沿道を歩いて、作業した時沿道に菊に関するおもてなしが見えなかった。”
福井県があり越前市があり広瀬が存在すると思います。
この広瀬の神山地区だけがピカピカ光ってもまず越前市そして福井県が光らなければと私は思いますが・・・・。

2010110519260000 (300x400)

福井市内を移動中落葉に出会いました。
すでに 秋はそこまで来ています。
健康の森の紅葉も終わっていました。
あちこち 冬支度です。

2010110514340000 (300x400)

2010110515030000 (300x400)

健康の森はすでに落葉・・・・
来年は早めに紅葉を見に行きます。
昨年は素晴らしい紅葉でした。
2010110515160001 (300x400)

2010110515180000 (300x400)

お仕事で今庄方面に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★晴天の日は営業が楽です。★

越前富士の日野山がとてもきれいです。
そろそろ今庄方面も紅葉かな????

2010110413260000 (300x400)

2010110413550000 (300x400)

今回のお客様は今ご加入の生命保険の保障の内容が知りたいとの事でした。

定期保険・養老保険・終身保険があることを今回改めてご理解いただきました。

大概の方があまり保険の中身がおわかりでありません。

保険料って一生涯でかなりの金額になると思いますが・・・・。

菊花マラソンにボランテイアで参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
     発信をつづけてます。
         これだけが自慢です。


★ボランテイア内容がわからないまま参加させていただきました。★

朝 7時30分にスタートの西小学校に出かけ、体育館での打ち合わせ等がありました。

私は障害者グループの仲間からの依頼で参加させていただきましたが、

私の仕事はランナーがスタートする前に


沿道の皆様に応援グッズを渡し、

午後のトークショー開催のご案内チラシの配布です。


松野明美さん 高橋勇市さん 大崎栄さんの皆様がマラソンに参加された後、トークショーに参加される内容のチラシ配布です。

本日の私の往路は西小学校から武生第三中ゴールまで、グッズとチラシの配布とゴールでは
応援に来られている人への配布です。
10名弱で行いましたが、午後のトークショーにはそれほどの観客はおられませんでした。
認知が低いのでしょう・・・・。

復路は又第三中学校から歩いてチラシを渡しながら、市内の生涯学習センターに立ち寄り、
その足でトークショーの会場に徒歩で移動・・・・。
トークショーを終了後車まで徒歩で移動・・・・。
菊花ウオーキングの一日でした。
マラソンの参加者や行政の人やボランテイアの皆様やいろんな方とお会いする一日でした。

私の18才からの友人です。
あちこちのマラソン大会には出ておられます。
皆さん10キロコースを好タイムで完走されました。
毎日10キロは走りこんで居られるそうです。
毎月350キロ 400キロを走りこんでおられるそうです。

2010110310400000 (400x300)

丹南FM79・1の皆様もボランテイアで参加されました。

2010110310520000 (400x300)

2010110310530000 (400x300)

2010110311110000 (400x300)

中学生の皆様は伴走で参加されたそうです。

2010110311540000 (400x300)



午後はトークショーに参加しました。
松野明美さんの子供さんは障害をお持ちです。
高橋勇市様は大人になられてから盲人になられたそうです。

福井県には障害者がおよそ4,000名ほどいて、越前市には200名ぐらいだそうです。
ぐらいというのは、実態を把握していないそうです。
障害年金制度もあります。しっかり制度を勉強して、活用できるものは活用すべきかと思いますが・・・・。



越前市副市長を表敬訪問させていただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
    発信をつづけてます。
        これだけが自慢です。


★きものがたりのメンバーが副市長に活動報告をさせていただきました★

副市長にはご多忙の中きものがたりの活動報告に時間を作っていただきました。

副市長は越前市に来られるまでは金沢においでになったとの事で短い時間でしたが、いろいろお話させていただきました。

先月の壱の市には御夫婦でおいでになられたそうです。

実行委員長の毛利さんにしっかり活動報告をしていただきました。

009 (400x300)

003 (400x300)

001 (400x300)

007 (400x300)

話の合間に”越前市の議会傍聴で唯一の人って私です!!!”って言いました。

傍聴席に唯一人が一人いることは御存じでした。

”時々姿が見えないときもありますね?”との質問に

”すべてに興味があるわけでありませんので・・・・”と答えさせていただきました。

議会の内容もすべてがわかるわけないし、興味の無いものもあります。

しかし

介護・福祉・活性化・そしてシピーの問題等は興味があります。

市会議員も男女半々の規則を作ったら、いかがでしょうか?

山を作る、ダムを作る、道を作る時代から

人育てだと思うのは私だけでしょうか?

短い時間でしたが、しっかりお話できました。

訪問の場を作っていただきました、行政の皆様ありがとうございました。

これからも 辛口で頑張ります。

市会議員22名が3班にわかれ、17地区での出前講座が開催されます。

皆さんはいったいどんな質問をされますか?

現状で満足ですか?

しっかり質問して、問題を解決しましょう・・・・。

くれぐれも議員の皆様に丸めこまれないように・・・・・

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
    発信をつづけてます。
        これだけが自慢です。


★消費者グループの勉強会が開催されます。★

遺伝子組み換え農作物に関する学習会のご案内
日時  平成11月8日(月)13:00~16:00
場所  生涯学習センター2階 第二研修室
内容  ・DNZ注出実験
    ・遺伝子組み換え農作物についての講演(情報提供)
    ・参加者との質疑意見交換
情報提供者  農林水産省農林水産技術会議事務局技術政策課技術安全室
       小松 晃氏  他 蒲生 恵美氏 河野 敏明氏
以上 

食は一番大切なものです。
毎日の生活の中で知らないうちに遺伝子組み換えの食材はやまほどあります。
しっかり勉強して、いつまでも健康で元気でいきましょう。

青年センターの文化祭でお抹茶のお手前をしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
創刊以来一日も休まず
    発信をつづけてます。
        これだけが自慢です。


★大西先生の教室の方が当番でお手前をたてました。★

025 (400x300)

002 (400x300)

001 (400x300)

012 (400x300)

024 (400x300)
ご多忙の中 細川ご夫妻がお出でになられました。
ご主人は弓道の日本一位を持っておられるそうです。
着物も袴もご自分に着られるそうです。
もちろん 袴もご自分で畳むそうです。



007 (400x300)

センターでのサークルに参加の皆様がご家族で見学に来られています。

005 (400x300)

006 (400x300)

016 (400x300)


017 (400x300)

021 (400x300)

020 (400x300)

018 (400x300)

テニスサークルのみなさんが”焼きそば”担当です。

014 (400x300)

015 (400x300)


いろんな会場の文化祭に参加させていただいています。
皆さん頑張ってお居られます。
文化・芸術はこつこつの積み重ねかと思います。


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

