background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年09月の記事



09/29のツイートまとめ

miyuki250509

HITABON QUEST I | 僕と僕の世界の日記 http://t.co/Lzjequn
09-29 20:37


甘味処 極がいよいよ30日10時開店です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★長らくお待たせしました。30日10時から鯖江の駅前で開店です。★


いよいよ鯖江の駅前に甘味何処”極”が開店します。

シピーでお店を開いて居られましたが、シピー閉店で今回 鯖江の駅前で開店です。

お母さんが製造担当・息子さんと息子さんのお友達がお店の販売です。

甘味何処ろ 喫茶です。

ゆっくり のんびりできる場所です。

”みずようかん”は好評です。

全国どこでも配送可能です。

一度おいでください。

鯖江での”憩いの場”が又増えました。

息子さんとお母さんとそして”西城ひでき”そっくりさんです。。

058 (400x300)

息子さんのお友達です。

2010092916540001 (450x600)

平成22年度第六回越前市一般会計補正予算(第三号)が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★仕事の合間をぬっての傍聴です。★


9月28日午後2時開議で40分で終了いたしました。

少々気になった内容が数店

◎障害者の方が作られた作品を市街地のアンテナショップで販売との件。

市街地にはいろいろお蕎麦屋さんが開店しては閉店したり、

雑貨屋さんみたいなものが出来ても3年間継続出来ず、辞めたりしております。

継続して商いが成立しない環境です。

最近は少しは人通りがありますが、新規商売は大変だと思います。

多分 どこかの補金を使って、やってみる程度でしたら、

辞めた方が良いと思います。

私 この5年間市街地を見ております。

春先3カ月は観光バスが一日3台 4台来る時がありますが、

両手ところか 片手にも御土産を買って帰られる人はあまり見かけません。

市会議員の皆様 年に何回市街地に来られていますか?

市街地活性化で平成19年に国から多額の補助金をいただいています。

どれだけの結果が出ているのでしょうか?

今回 情報公開請求をしております。

平成19年から本日までの経過を知りたいものです。

一部の建設 関係機関にお金が回遊しているのではないでしょうね????

この場所でアンテナショップを作ってどれくらいの利益を出す予想をしているのでしょうか?

1年 2年で閉店するショップでしたら、最初からやめてほうがよろしいと思うのは私だけでしょうか?

前回の提案について、

すべてが原案通り可決して、

およそ40分で議会は閉会しました。

市議会議員の中でどなたか理屈っぽい私ですが 原理原則にのっとり私の納得いく説明をしていただけませんか?・・・・。

第四月曜日はラジオ放送!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★1か月が非常に早い・・・・。★

今回のテーマはまたまた 癌の最新治療についてのお話です。

癌の新しい治療法が数々あります。

日本人は放射線治療を受ける患者の割合が25%です。

アメリカは66%・ドイツは60%です。

なぜ?????

日本には外科手術の医者が圧倒的に多く、簡単な外科手術を手軽にやってしまう傾向にあるとか????

先進医療もどんどん保険適用手術となってきています。

しかしやはり先進医療は

重粒子線治療と陽子線治療です。

現在の陽子線治療施設は5か所です。

今後の予定施設は6か所です。

その中で福井県が2011年夐オープンです。

治療にかかる時はやはり

セカンドオピニオンをお勧めします。

月1回のラジオ放送はいろいろ復習のできる良い機会かと思っています。

又来月も聞いてね・・・・

第四月曜日 11時30分から

”お耳にかかりましょう・・・・”

福井県連合女性会の体育大会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★県内13市町の女性会が参加されました。★

南越前町女性会が優勝されました。

応援も盛大でしたし、競技もすべて一位でした・・・・。

13チームの中で第一位です。

ところで  越前市は何位だったでしょうか????


2010092614110000 (300x400)

2010092614100000 (300x400)


来賓挨拶は西川知事と県会議員の田村康夫様でした。
田村様の挨拶は非常に印象的でした。
彼は自民系です。
”来春県会議員選挙があります。全国47都道府県の中で福井県だけが女性県会議員がおりません。
女性県会議員が二人 三人いても良い時代です。
皆様の中から女性県会議員を選出してください・・・”
とのご挨拶でした。

さてこの保守王国の福井県から何人の女性県会議員が生まれるのでしょうか!!!!!


2010092610220000 (224x400)

2010092610380000 (224x400)

09/25のツイートまとめ

miyuki250509

http://ustre.am/:F9ot
09-25 21:32

イベントご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★えちぜん市民まつり★開催です。

開催日は10月3日です。
式部公園にて・・・

2010092508570000.jpg

★ふれあいバーベキュー★開催です。
開催日は10月17日 日曜日です。
参加者は40歳までの独身の男性 女性です。
まだまだ募集枠はあいております。

2010092520340000.jpg

★きのもで料亭★

開催日は11月13日です。
きものがたりも今回で6回目です。
年に3回で今回は2年目の”秋”バージョンです。
毎回 毎回たくさんの方にご参加いただいています。
今回も30名と限定されていますが、申し込みにまだ余裕はあります。
神崎屋さんでの御座敷ですが、全館貸し切り状態です。
又素敵な御庭も拝見でします。

2010092520310002.jpg

★金沢市会議員のエイシンさんからお礼のメールが来ました★

彼の議会での質問は市民の方からの投稿やお電話等での質問を中心にされているそうです。

越前市の私の町ではどなたが私の意見・質問をしてくれるのでしょうか?



御菓子司あまとやさんです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★福井の御菓子屋さんです。★

このお店は以前から気になっていたお店です。
気になっていいた理由は
このお店を建てた工務店と我が家の工務店と同じなのです。
以前から気になっていましたが、今回お邪魔しました。


001 (400x300)

002 (400x300)

大野方面に午前10時に訪問する日でした。
あべ川が好きで、いつものお餅屋さんを3件ほど梯子しました。
朝早いので、出来ていなくて、ついつい福井まできてしましました。
あべ川の変わりに”おはぎ”を買いましたが、
お店の方に
”我が家の工務店さんと同じですね・・・・”と言いますと、又世間話が広がります。

お宅を訪問すると大概2時間はかかります。
本題はおよそ20分もあれば大丈夫です。
世間話の花・・・満開の花が咲き、およそ1時ころに帰宅時、
福井のお客様から御尋ねのお電話が・・・・・。
私はお一人 御一人の提案は毎回必ず、書き残していますが、詳細は思い出しません。
急遽 自宅に戻り 過去帳を印刷して、その足で福井に出かけ、
詳細を御客様に説明いたしました。
仕事の話は夫にはしませんが、
退職した夫には不思議な行動なんだと思います。
出たり入ったりしている夫には不思議に映っていると思います。

しかし 必ずその日の仕事はその日のうちに・・・・がモットーです。

デジカメが不調です。
どなたか使っていない御部屋の隅にデジカメあったら御譲りください。
破格で譲り受けます。

消費は美徳の時代に皆様育っておられます。
同じものが二つ 三つってあるのではないでしょうか?
吉報をお待ちします。

福井にマンションが見つかりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★福井の日赤周辺の2LKDのお部屋です。★

いろんな事柄が頼まれます。

”息子が結婚するんで、福井でどこか良くて安いマンションないかの・・・”

そうだ 福井のお客さんでマンション経営者がいた。いた。いた。

見つかった物件は2LDKです。駐車場は何台もありますので、ご希望の物件かと思いますが・・・。

南側のお部屋ですから、ベランダもあり快適なお部屋かと思いますが・・・・。


009 (400x300)

007 (400x300)


010 (400x300)

006 (400x300)

004 (400x300)

003 (400x300)

お部屋は全体に白基調です。

キッチンもリビングもとても大きくてきれいなお部屋です。

日赤当たりのマンションですが、地理的にも駅前には近いです。


夜の会議の後見かけた”お月さま”です。

中秋の名月!!!!

016 (400x300)

017 (400x300)

今朝の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★朝一番の会話です。★

今週土曜日は親戚の三周忌です。旦那がいきなり
”じいちゃんの三回忌の誰からいくら包みもらったか見せてくれ!!!!!”

エ~~~

少々パニックになりながら、5分ほどで記録帳を出しました。

”もらった分だけ持っていこう!!!”

我が家は会社しゃない!!!!!

管理表はいつまでも管理されていないぞ・・・・・

平成6年夏に父が亡くなりました。

通夜・葬儀・49日法要・1周忌・3周忌・7周忌・13忌と実績を記録していますが,すぐ取り出せる状態ではありませんでした。
 
なんとか取り出しましたが、日頃目にする書類でありません。香典関係の書類は仏壇の引き出しに収納することにしました。我が家の歴史ですが、ふっと言われてもすぐには出てきません。

009 (300x400)

007 (300x400)


最近の葬儀はどんどん派手になっている傾向にあります。
祭壇の端から端までお花で埋もれ、結構の金額の祭壇です。
高度成長の時代は良かったと思います。
しかし
これから
日本の人口も減少し、福井県の人口も減少し、そして越前市の人口も減少。
身の丈に合った交際をしたいと思いますね。
亡くなった父は結構の節約家でした。
大正生まれでしたので、まめに電気を消し、ガス湯沸かし器の種火はまめに消していました。
生前父が言っていたことは
”香典で1周忌・3周忌の賄いをせなアカン・・・・・”
とても 我が家は49日まで持ちましたが、その後は持ち出しでした。
葬儀や祭壇の話が出ると、葬式そのものが香典では賄い切れず、持ち出したというお話も聞きます。
残された家族のためにお葬式代の終身保険は一つは必要かもしれませんね・・・・。

メル友の金沢市会議員のえいしんさんの事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★時々えいしんさんからメールが来ます。★

お会いしたことはありません。

彼は60歳定年後市会議員に出られたそうです。

学校の先生をされて、退職し、いろいろ問題点を感じて、議員になられたそうです。

私の時々の議会傍聴で今まで数回コメントをいただきました。

先日のメールは大変驚きました。

彼は議会で質問する時 傍聴席がほぼ満席だそうです。

金沢市議会傍聴席は80席ほどあるそうです。

彼は支援者にメールやらいろいろ手段をとって

議会での質問の時の連絡をされるそうです。

越前市には市議会議員は22名おられます。

一日大体4名から5名の議員の質問があるみたいです。

越前市の市会議員もせめて年にたった数回の質問時に支援者の方に傍聴依頼してもよろしいと思いますが・・・・。

日頃の成果発表の貴重な場です。

冬の除雪や公共の整備に議員が役立つ時代でないと思いますが・・・

丹南産業フエアーは三日目です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★OSK日本歌劇団ミニレビュー★

001 (400x300)

002 (400x300)

008 (400x300)

019 (400x300)



009 (400x300)
011 (400x300)
015 (400x300)


038 (400x300)

一日目は夫と
二日目は友人と
三日目は”包丁”の研ぎで出かけました。
偶然ステージでは”OSK歌劇団ミニレビュー”が開催されていました。
彼女たちは10月2日から始まる菊人形の宣伝をされていました。

今年も菊人形が開催されます。
昨年は岐阜県の”本巣市”の婦人会が菊人形に来られ、OSKを見てかえられました。
本年は昨年の2倍以上の100名近くの人が菊人形に来られ”OSK”を見て帰られます。
私は10月2日の招待券で入場させていただきます。


3日間のイベントに出店の皆様ご苦労様です。
ご近所のタンス屋さん 建具屋さん ご苦労様でした。
各関係団体の皆様ご苦労様でした。
これがきっかけで商売繁盛になれればよろしいですね・・・・。
頑張って!!!!

丹南産業フエアー2010 二日目

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★骨董市です。暑い中ご苦労様です。★

お楽しみ抽選会もあります。
もちろん骨董市もあります。
涼しいころとなりましたが、まだ暑い日です。
ご苦労様です。

001 (400x300)

004 (400x300)


007 (400x300)

昔懐かしいスリッパです。
歩くたびに”音”が鳴ります。
たしか よちよち歩きの男の子がいたよね・・・。

020 (400x300)

022 (400x300)


★丹南産業フエアー2010★
昨日見れなかったコーナーを見に出かけました。
昨日は夫と出かけました。
みたいコーナーが違い、本日は友人と出かけました。
”毎日来るんか?”と
タンスやさんのご主人に言われました。

009 (400x300)

008 (400x300)

011 (400x300)

012 (400x300)

都会では好評な箸入れです。!!
都会では売れている商品だそうです。

014 (400x300)

018 (400x300)

019 (400x300)

匠の技が山積です。
どんどん商談が成立すると良いですね・・・。

丹南産業フエア2010開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★開催は3日間です。★

鯖江商工会議所の女性会の皆様です。
”一席どうぞ・・・・”
18日19日20日の3日間の開催です。


001 (400x300)

002 (400x300)

003 (400x300)

★県立美術館では作品展がたくさん開催されています。★

岩佐令子教室のグループ展です。
実は10年ほどこの教室で日本画をやっていました。
今はとても とても
"日本画”を書く暇はありません・・・
”見ているだけ・・・・・”

006 (400x300)

005 (300x400)

007 (400x300)


009 (400x300)

010 (400x300)

012 (400x300)

★豊田三郎さんの絵画教室の発表会★

豊田三郎さんは102歳です。
一生美山を描き続けるそうです。


013 (400x300)

遺族年金について質問を受けました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★10年前に御主人が亡くなり、その遺族年金がもらえていないそうです。★

状況をお聞きして、年金事務所に出かけました。

状況は夫とは離婚していない。

しかし内縁の妻が入り込み、本妻が家を出た。

実際は内縁の妻に遺族年金が払い込まれている・・・との事。

窓口で事情を説明したところ
下記の答えが来ました。

生計の担い手である被保険者が死亡したとき、その人によって生計を維持していた所定の遺族に支給される年金。

内縁の妻と生計の担い手である被保険者との生計を同一にしている期間はそれほど影響せず、同一生計の証明書があれば内縁の妻への権利が移行するとの事です。
しかし戸籍上まだ妻である人に勝手にできるのでしょうか???

ところで

生命保険の受取人についてはチョロット思い出しました。
生命保険の受取人は内縁の妻には行きません。
遺言で一筆あれば別ですが、
法定相続人に準じます。
今回初めて相談された案件ですが、知らないことが山ほどあります。

平成22年度第六回越前市議会定例会の本会議の4日間が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★本業を中心に動いていますが、何日間は傍聴で出かけました。★

次回は9月28日午後2時から各委員会審査結果報告と即決議案の審議と閉会です。

思ったこと何点か述べます。
①今まで項目として上がっていなかった公民館の在り方に関して3議員から発言があったこと
②情報公開制度の運用についての発言
・・個人的に今年の4月私はネットから議員の政務調査費報告書を出力し、少々可笑しい部分について
  情報公開請求を行いました。
  ・・疑問点は会派で出張した内容報告書がたった一枚であること。
  ・・参加者全員の報告書がひつようだと思いますが・・・・
・・各会派は広報費にかなりの金額を使用している
  ・・郵送費・報告書作成費
④水道料金が上がる経緯について
③議会傍聴してすべてに関心のある内容ではありませんが、越前市の問題点はわかります。

傍聴はほとんど居られませんが、せめて議員の支援者ぐらい傍聴に参加されてもよろしいかと思いますが・・・。

ケーブルテレビで放映しているということで、議員も行政も安心されているかしりませんが、
いったいどれくらいの越前市民がケーブルテレビを見ているのでしょうか?
万一 放映中止になったところで、傍聴席が埋まるとも思われませんが・・・。
市民は支援議員が当選して安心しているのではないでしょうか?
4年間の議員の仕事のチエックは必要かと思いますが・・・・。

おそんじゃまつり。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★総社大神の例大祭です。★

9月12日 13日 14日 15日 16日とそれぞれの行事が開催されます。
本日は浦安の舞がありました。
多分小学生の女の子ですね・・・・
屋台も結構でておりました。


001 (400x300)

002 (400x300)

003 (400x300)

009 (400x300)

011 (400x300)

この日は”姫神輿””男神輿”が開催されます。

日本のあすはどうなる・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★管総理大臣が続投・・・・。★

いったいどうなる日本!

まず雇用対策を最優先にお願いしたい。

私の友人はそろそろ60歳の方が多いです。

しかしハローワークではほどんど仕事が見つかりません。

私も5年前の55歳失業保険をもらっていた時、就職活動で仕事を検索しましたが、

55歳女性で全く見つかりません。

この5年間でさらに世の中不景気になり、ほとんど仕事がみつからないそうです。

或候補者が

雇用・雇用・雇用・・雇用と言われていましたが、

具体的に

いつ どこで 誰が 何を どうする・・・・と具体的に

計画 行動 チエックをしていただきたい。

日本のあすはどうなる!!!!。

今回の選挙結果は

国会議員と地方議員と党員・サポーターに結果が大きくあったと思います。

民意はとても大事だと思うのですが・・・・。

小線源治療ってご存知ですか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★80名の参加者の中で私だけがこの病名を知っていました。★

武生にお住まいの友人が”小線源治療”を受けて、前立腺がんの治療を行います。

友人から病気の症状と治療方法を聞いておりました。

●放射線を出す小さなカプセル(小線源)を病巣に挿入、がんを直接攻撃する治療です。

カプセルはおよそ80本ほど挿入するそうです。

以前は1本1万円でおよそ80万円の治療費だったそうです。

数年前から保険適用治療のとなっています。

たけふの友人は挿入後(入院4日ほど)30日間医大に通院します。

医学はどんどん進歩しています。

保険屋が勝手に新商品を開発・販売しているのでなく、

医学の進歩に必至で商品開発をして販売しているだけです。

保険屋も常に勉強しなければ営業はできません。

本日は政治家並みに動きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★街道浪漫今庄宿★
★誠市★
★河合田2010匠★
3箇所を移動しました。

私は政治家並みの動きです。
今庄では来春選挙の候補者といわれます、彼が暑い中動いておられました。
選挙活動は日々の積み重ねです。
一票でも稼ぐためには日頃からの選挙活動が大事です。

日頃思いますのに議員も営業マンだと思います。
家を売るか 車を売るか 保険を売るか!!!!!
売るものが違うだけで、いかに”人”を売るかだと私は思います。
動いた人と動かなかった人に結果の差がでても当たり前だと思います。
行った先で感じた事とその時の写真をアップします。

★今庄地区のお祭りですね・・・。

地域の方が参加して、地域の方が楽しむ・・・・。
端から端まで歩きました。
さすが お蕎麦屋が目立ちました。
お抹茶と煎茶のお手前がありました。
しっかりたのしまさせていただきました・・・・。

007 (400x300)

008 (400x300)

013 (400x300)

014 (400x300)

020 (400x300)

025 (400x300)

021 (400x300)

022 (400x300)

030 (400x300)

028 (400x300)

034 (400x300)

033 (400x300)

044 (400x300)

040 (400x300)

035 (400x300)

041 (400x300)

043 (400x300)

地域の方の皆様の参加を感じました。
冷茶の道具も素敵です。

★誠市★

そろそろ後始末の準備にかかられていましたが、テントの皆様にはご挨拶させていただきました。
毎回寄せていただいていますので、顔なじみになっております。
いつもの骨董屋さんです。

047 (400x300)

★2010匠★

本日は最終日でイベントが重なり見たことのない人出でした・・・・。
箸作りや絵巻の体験です。

054 (400x300)

002 (400x300)

003 (400x300)

057 (400x300)

001 (400x300)

005 (400x300)


どの会場のイベントも晴天で良かったです。
まず天候で人出は変わります。

金融経済講演会を傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。
この2年間一度も休んでおりません。
これだけが自慢です。


★由利公正の福井藩財政再建について★

講師は尾崎 護氏です。
傍聴はおよそ160名の方でしたが、皆様真剣でした。
マイクが聞きにくい時後ろの方から”マイクが入っていません・・・”との声が掛かりました。
参加者皆さんが
今の不景気の突破口なり、何かを学びたいという参加者が多かった気がします。

★講演会のその前に西樫尾のTさんを訪ね刈り入れの新米を頂にいきました。

稲刈りは8割ほど終わっているそうです。
本格的にお米を作られています。
私のお友達にはTさんのお米を食べていただいています。
農家で買ったお米を食べたら、とてもスーパーのお米は高くて まずくて食べれません。
Tさんありがとう・・・・

010 (400x300)

011 (400x300)

その後”和”で写真展を開催しているとの情報をいただきチョロット見させていただきました。
016 (400x300)

体は一つです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です。


★福井と金沢で勉強会が開催されました。★

福井では”全国巡回がんセミナー”が開催。
金沢では○○株式会社のプロデューサー研修会。

最終的には金沢のプロデユース研修に参加です。

[がんの最新治療]
[脳血管障害の最新治療]
[心疾患の最新治療]の勉強会でした。
ともかくどんどん最新治療の時代です。
がんの治療として

外科手術
放射線療法
科学療法
凍結療法
腹腔鏡を使った小侵襲性OP
ITナイフを使った小侵襲性OP
骨セメント療法
遺伝子治療


ともかく治療はどんどん進んでおります。

とくに
乳がん手術 TOP40 いい病院
(2010病院の実力 読売新聞)によれば
手術件数が500以上
病院数3
センチネル温存割合 81・4%
温存割合 65・1%

乳がん治療で一番いい病院は一つですね???

セカンドオピニオンを利用しましょう。

セカンドオピニオンは診察関連資料(診療情報提供書・画像診断・検査データーなど)が必要です。

私はT-PEC株式会社の認定プロデイューサーの認定資格を習得しました。
(別にど~ってことのない資格だと思いますが・・・・)?????

長時間の勉強会で唯一楽しみの昼食でした。
002_convert_20100911081615[1]

トンボ帰りでの勉強会でしたが、駅東にこんなものが出来上がっておりました。
さすが森元総理のおひざ元・・・・・。
001_convert_20100911081707[1]

今年のピアノ発表会の演奏曲は”匠”です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です。


★出来る限り毎週1回の練習は欠かしません。★

今年のピアノの発表会曲はそろそろ出来上がっています。

昨年の発表会が終わって、すぐに本年の発表曲に取り掛かりました。

右手 左手とようやく両手でひける段階まで出来上がりました。

今が一番練習していても楽しいはず・・・・・。

昨年もステージで間違いました。

今年も間違うのかしら!!!!❤ ❤


IMG_0032_convert_20100909221945[1]

今年はどんなプレゼントがいただけるのかな???
IMG_0031_3_convert_20100909222051[1]


平成22年度第六回越前市議会定例会期開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です。


★会期は21日間です。★

会議は8日 13日 14日 15日 16日そして28日が閉会です。

本日は
開会
諸般の報告
会議録著名議員の氏名
会期の決定
平成22年度各会計補正予算案
平成21年度各会計決算認定案
一般議案
(提案理由の説明)の内容です。

傍聴者のための閲覧用議案が準備されました。

毎回 毎回 傍聴しておりまして、手元資料がないものですから、不便でしたが、議会の対応に感謝・感謝です。
しかし これほどの分厚い議案は市会議員22名の方すべて理解できるのでしょうか?
次回はこれについての一般質問です。

会期は21日間ですが、
本会議は6日
休会が11日
各種委員会は4日・・・・

市会議員の仕事って何?????


006 (400x300)

014 (400x300)

うるしの匠の展が開催されています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です


★鯖江のかわだです。★

ついつい写真を撮りました。

匠の技がとても素晴らしい空間を作っていました。

002_convert_20100907205615[1]

003_convert_20100907205707[1]

007_convert_20100907210153[1]
杉本 定秋 角物塗師の 研ぎ出し模様盛器です。
上大価格が350,000円でした。


006_convert_20100907205759[1]
松田 真扶 蒔絵師
春秋蒔絵 総桐 文机 2,625,000円です。


010_convert_20100907205903[1]
駒本 長信 蒔絵師
飾り皿 [夏兆す] 280,000円です。


世界の富裕層 うるしの里にお買いものにおいでください。
とても素敵なインテリアです。


素敵な作品が山ほどあります。
まず 一見です。

平成22年度 福井県商工会議所女性会連合会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です

★越前おおのまちなか交流センター7多目的ホールです。★

福井 武生 鯖江 大野 小浜 勝山 敦賀 それぞれの商工会議所からおよそ80名の方の参加でした。

基調講演は[未知の可能性に挑む~進化する和紙]

講師は㈱堀木エリ子$アソシエイツ 代表取締役 堀木エリ子様でした。

24年間和紙制作い関わり、建築空間に生きる和紙造形の創造をテーマに活躍されています。

地元にいながらほとんど知らない方でした。

常にチャレンジ精神で頑張っておられる方でした。

後半会員のつどいが開催されました。

006_convert_20100906220316[1] (400x300)

014_convert_20100906220428[1] (400x300) (400x300)


リンクを貼り付けました。
興味のあるかた覗いてください。

来年は近畿ブロックの全国大会です。
準備は進んでいるんでしょうか???

9月第一日曜日は”壱の市”

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。

3年目に入りました。この2年間一度も休んでおりません。これだけが自慢です

★炎天下での壱の市でした。★

炎天下でしたがもちろん着物で出店しました。美保ちゃんもしっかり着物です。

049_convert_20100905181645[1]

おじいちゃんとお孫さんです。
小学校五年生だそうです。
001_convert_20100905181847[1]

おかみさんの会の皆様ご苦労さです。
011_convert_20100905182137[1]

オープニングは”秦”さんです。
芸名はあいだしんいち???
歌とともに衣装も変えます。
026_convert_20100905182548[1]

041_convert_20100905183116[1]


039_convert_20100905182811[1]

おじいちやんが歌っている間お休みです・・・・。042_convert_20100905182855[1]

炎天下の所毎回毎回の出店ご苦労様です。
出店代金をしはらったら、売り上げはほどんど無に等しいかと思います。
しかし毎回 毎回皆様ご苦労様です。
”市”は出店者 来客者でまちなかにぎわいができるのだと思いますが・・・・

 
010_convert_20100905215628[1] (400x300)

006_convert_20100905215242[1] (400x300) (400x300)

014_convert_20100905215802[1] (400x300)

003_convert_20100905182041[1] (400x300)

002_convert_20100905181955[1] (400x300)

甘味何処”極”は今月末 鯖江駅前で開店します。
中塚ヒデキさんきてくれるかな???
017_convert_20100905215937[1] (400x300)


暑い中皆様ご苦労様でした

常に勉強 講演会に走る!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
そろそろ2年目です。一日も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


★株式会社カズマの特別講演会が開催されました。★

社員およそ200名対象の講演会ですが、会場の関係上私たち一般人も講演会の部は参加させていただきました。

20100818_1637297.jpg

数馬國治社長です。
いつも 大きな声で元気でご挨拶されます。
”社員の為の 社員の会社”という言葉が印象的でした。
013_convert_20100904224824[1]

㈱カズマはピンクリボンの会にも積極的に参加されています。
講師は
福井病院済生会病院外科 笠原善郎(よしお)様です。
女子社員が160名との事でとても大切な講演会の一つだと思います。
[今 頑張っているあなたが危ない 乳がん予防の最新情報]でした。
まず予防は
検診しかないとの事です。
早期発見・早期治療です。
昭和58年には患者が100名だったそうですが、
近々では300名にはなっているとの事。
まず 食生活の欧米化・ライフスタイルの変化との事です。

働きすぎの私たちが危ないとの事です。
012_convert_20100904224930[1]

薬師寺の執時の大谷徹奘氏の講和です。
愛情説法走る!
[幸せの条件]でした。
およそ2時間のお話でしたが、
説得力のある中身でした。
いろいろお話されましたが、
ご縁=よっぽどのご縁である。
出会いって偶然でなく、ご縁なんですね・・・。
それもよっぽどのご縁!!!
とても素敵なお話が山ほどお聞きしました。
年間270回くらいお話で動かれているとの事
今回の講和をお聞きするものご縁です。
数馬社長とのご縁も昨年の衆議院議員選挙がご縁です。
やはり よっぽどのご縁です。

039_convert_20100904225138[1]

[松宮いさおを囲む会]が開催されました。
国会報告会では民主党代表選についていろいろお聞きしましたが、
支援者の輪がどんどんひろがるとうれしいですね。

042_convert_20100904225301[1]

044_convert_20100904225433[1]

本日のメインは福井駅前で講習会に参加している夫を冷やかしに行く事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
そろそろ2年目です。一日も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★福井に出かける前の近所の稲刈りに出会いました。★

多分 鷺なんでしょうか?
稲刈りでこぼれたお米を食べているのでしょうか?

002_convert_20100903223551[1]

006_convert_20100903223702[1]

★福井駅前ではこんな涼しげな”霧”がでておりました・・・。
福井駅前はほとんどがコンクリートの塊です。
田舎育ちの私には仕事以外ででかけたくありません。

009_convert_20100903223807[1]

010_convert_20100903223902[1]

★テント販売です。
お昼頃でしたので、結構売れていました。
017_convert_20100903224010[1]

013_convert_20100903224056[1]


015_convert_20100903224142[1]

★冷やかされた夫はそれなりにうれしそうでした★
”怒るかな”と思いましたが、怒られず、嬉しそうでした。
たとえば”怒られた時”はゴメンと謝れば解決します。
相手の気持ちは全く行動する私です。
でも 時間を上手く調整しなければ行けません。
この日は
午前中 白内障で手術された方の給付手続きでたけふのお客様を寄って
12時頃福井駅前について、
1時頃大願寺周辺の会社に寄って、
2時頃大宮のお客様に資料をお届し、
3時頃鯖江の野田屋であべかわとおそばを食べて
その足でたけふのお客様に資料を届け、
5時30分に福井で待ち合わせして、
7時に鯖江の”福そば”で用事を済ませ、
それから帰宅です。

私は長距離ドライバーかな!!!!

私の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
そろそろ2年目です。一日も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


★午前中はデスクワーク。・・・・★

★午後1時30分~ 平成22年度 第一回消費者サポーター研修会に参加★
・地域における啓発活動
・見守り活動
・消費者出前講座への協力
・消費者啓発イベントへの協力
・研修会への参加
が主活動。
大雑把に言えば”受け身”の内容かな????
私の思いとは少々違いあり!!!!


★午後3時~ 夫の退職手続きで市役所★
私は夫の秘書ではない!!!!。
しかし 代理で出来ることはいくらでもしますが、結構勉強にはなります。

とその時

御誕生寺の板橋興宗様が市役所の玄関先私の一歩先を歩いておられました。

小走りに走り寄って

”こんにちわ””お久しぶりです”と声かけましたら、

”???どこかでお見かけしましたね?”と言われ

”時々座禅で寄せていただいています、広瀬の吉村です。”

”?????見覚えはあるけど、思い出せん。でも覚えていますが・・・”との事でした。

板橋様は市役所に用事で来られた様子です。

まさか自分で運転して来られていないと思いましたので、

運転手の方に改めて名刺をお渡しいたしました。

板橋様は10年ほど前にがんになられておられますが、100歳現役を

目標で頑張っておられます。


★行政管理課で公文書開示の確認★

経費明細を請求した件ですべて領収書は添付してありますが、領収書の確認をしたいわけでなく、

それぞれの広報費必要性を感じている訳ですが・・・・・。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

