background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年08月の記事



08/30のツイートまとめ

miyuki250509

素敵なお写真の編集ができれば良いですね。無理せず頑張って!!!!
08-30 20:29


福井県主催のがん講演会に参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★福井県主催の[がん予防・治療日本一]をめざして★


~8月29日 福井県主催の[がん予防・治療日本一]をめざして~
の講演会がありました。
講師は東京大学医学部付属病院放射線科准教授、緩和ケア診療部長の中川 恵一医師です。

がんは老化現象の一つであり、
世界一の長寿国=世界一のがん大国とのことで
肺がんの治療はそれほど進んでいないとの事
がんの発生原因は6割が生活習慣病との事
1センチ~10センチに成長するまでに10年ほどかかるとの事。
やはりがんは
昨日・今日急にできるものではないとの事。

乳がんも2センチくらいで見つかる大きさであり、
発見できる大きさになるまでには1年~2年かかるとの事。
だから乳がん検診マンモグラフィーは2年に1回の受診で良いとの理由だそうです。

ともかく中川 恵一先生は

早期発見・早期治療が[がん予防・治療日本一]をめざす結果となるそうです。

しかし
しかし

受診率は26%です。目標50%の半分が現状との事です。

しかし某市は18%の受診率です。
某市会議員は議会のたびに”子宮頸がんワクチンの無料化”を訴えていますが、
受診率の向上のための方策を提案すべきかな????なんて思っています。

なにせ 
早期発見・早期治療が元気で長生きの秘訣かと思います。

又 福井県健康福祉部の担当者は子線治療のメリットをお話されていました。

抗がん剤による治療は非常に苦しそうです。

痛く 辛く 辛い治療は避けましょう。

やはり陽子線治療が大事ですね・・・・。

しかし健康保険の対象外治療です。

県立病院では最低250万円の治療費がかかる事も再確認いたしました。

ピンピン コロリンでは死ねないとの事です・・・。

009_convert_20100830234926[1]

早期発見・早期治療は国の医療費の軽減にもつながります。

撮影の舞台 裏 裏 裏

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★器は勝手に越前漆器に拘りました。★


飯椀 汁椀 銘々皿 大皿 箸すべてを越前漆器で拘りました。
そしてランチヨマット・・・
茶系の食材に漆の器は選択ミスだったかな??????

私なりの狙いは

10月号記載記事。
秋収穫されるコシヒカリの特集。
福井県の広告。
出来る範囲でのご協力でした・・・。
一番の自信はほとんどのものが
手作りかな。
3年ほど通いすこしつつ作りあげたものです・・・・。 

008_convert_20100828215454[1]

025_convert_20100825235348[1]

どうでも良いことですが、味噌汁は”おた豆腐”に”まったけ”です。

024_convert_20100828222943[1]

036_convert_20100828220927[1]

”中塚ヒデキ”さんと 甘味どころ”極”のオーナーのツーショットです。
彼女は西城秀樹の大フアンだったそうです・・・。
058_convert_20100829224947[1]

最後に私だけ”蔵の辻”での写真!!!!
カメラマンはわずかな風が止まるのを待っています。
072_convert_20100828215949[1]

その後急いで着物脱いで、
後始末(食器等)
7時には本業の仕事で鯖江に移動・・・・・。
密度の高い一日でした・・・。

★じろうべのねえさん★をチョイ見てね・・・・

関連記事がアップしてあります❤

我が家は撮影現場!!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★いよいよ撮影当日です。★


22時夕食が終わりシャワーに入り、今から29日のブログアップの準備です。

超多忙でした。

朝早めに起き、庭の水やりをして、散歩し、撮影

9時30分には第一弾がおいでになりました。

012_convert_20100828215604[1]

014_convert_20100828215729[1]

063_convert_20100828220129[1]

準主役の女性たちの着付けが終わり、
主役の準備です。

019_convert_20100828220723[1]

017_convert_20100828220625[1]

036_convert_20100828220927[1]

現場は生き物です。
感覚的に合わなければ何度も 何度も撮影です。
外国人のお二人(福井で英語の先生・・。日本語ぺらぺら)と

中塚ヒデキ様(西城秀樹そっくり)さんの試食のコーナーです。
040_convert_20100828220254[1]

033_convert_20100828223240[1]

041_convert_20100828220529[1]

今回の撮影で着物の提供・着付け関係の担当をしていただきました、山下先生ありがとうございました。
それぞれの皆様の個性を十分に生かしていただき[感謝][感謝]です。
今後ともよろしく・・・
066_convert_20100828220041[1]

”fukuisuto”は基本的に広告収入で運営しております。
多分
皆様のところに
”吉村さんからの紹介で来ました・・・”と若い姉ちゃん達が訪れます。
その時は快諾お願いいたします。

私は編集長の”南”様からの1本の電話で詳細は分からず快くお受けいたしました。
私の出来る範囲で我が家の出来る範囲での対応です。
無理しない程度で”福井”で生きていく以上、出来る範囲で頑張りましょう・・・・。

皆様今後とも

”fukuisuto”よろしく・・・・

土曜日の為の料理教室 ♪♪♪

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★へしこいなりを作りました。★


講師は土谷さんです。

”へしこ料理”で検索いただければ昨年の知事賞の写真がアップされています。

我が家の座敷のテーブルの上に載ります。

http://www.pref.fukui.jp/doc/suisan/new-information/kakka.html

乞うご期待!!!

サラリーマン生活にピリオド・ご苦労様でした。これからは悠々自適?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★平成22年8月25日の株主総会で夫が退職いたしました。!!!★

昭和45年某大学を卒業し、繊維王国・繊維天国最盛期時に入社し、バブリーな時代に商社マンとして、在籍。

今回63歳で退職。およそ年金受給権利の40年間は勤めました。

第三の人生をどんな風に生きるかは私にはわかりませんが、元来 営業マンです。

“物売り”は大好きな人だと思います。

繊維王国ってすごかったそうです。

昭和45年に入社し、入社した年のボーナスが10カ月だったそうです。(私はお金を見ていませんが・・・)

イケイケ!!どんどん!!の時代だったそうです。

そういえばその頃の片町の飲み屋街って 人 人 人でした・・・・。

スナック・キャバレーは社交の場で仕事の契約も結構できたそうです。

よき時代はすでに過去の事。

夫は几帳面な性格で、すべてがきっちり・・。

姉が言うのには

小さいころ手をけがして包帯を巻く時 何度も何度も巻きなおしをしても、納得せず

何度もやり直ししていたそうです。

我が家のリビングがきっちりしているのは、余分なもの 不要なものは”置くな・・・”の精神があるからです。

私は大雑多なB型。

イケイケドンドン・・・・。

ケセラセラ・・・。

やるしかない・・・・。

これからの数十年性格 生き方がほぼ正反対の夫婦ですが、第三の人生 ストレス貯めず、仲良くすることが大事 大事・・・・。


なんとかなるでしょう・・・・。

超暑い日でしたが、永平寺町(医大)では集中雨・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★午前中 ミスド・午後医大でお二人とお会いして・4時過ぎ 鯖江でおひとりとお会いして・・・喋りすぎ!!!★

★夜 某企画の準備がこつこつと・・・★


着物を着た日本女性3名

外国の着物着た女性2名

男性の着物着た1名

食卓に乗せる料理の器の準備

料理の準備




いろいろ知恵を出し合っています。

器の準備は終了しました。

すべて越前漆器です。

飯椀・汁椀・銘々皿・オードブル皿・箸置き・お箸

さて どんな料理が並ぶのやら・・・
025_convert_20100825235348[1]

髪飾りも準備完了。
024_convert_20100825234904[1]

023_convert_20100825234805[1]

とても素敵な写真が出来上がると思います。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★病気は盆休みも 正月もありません。★


最近病気になられる人が多い気がします。

大腸がんであったり、肺がんであったり・・・・。

白内障であったり・・・・。

すべて医療保険の対象商品です。もちろん手術特約の対象商品です。

しかしどの病気も早期発見が大切です。

★久しぶりに駅前★

006_convert_20100825070523[1]

004_convert_20100825070616[1]

駅前には高齢者向けの高級マンションの分譲が所せましと聳え立っていました。
都会にお住みの方対象かな????
マンションは玄関先の雪の心配も不要。庭の草むしりも不要。

でも 田舎暮らしの私にはとても似合いません。

002_convert_20100825070934[1]

009_convert_20100825070841[1]


毎月第四月曜日は丹南FMラジオ放送

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★あっという間の一か月です。★


今月も喋ってきました。

早いね・・・・1カ月って。

今月は日曜日が1日からですから、5週あります。

放送内容は前日急遽テーマを決めおよそ20分喋りました。

毎日がとても とても暑く、行動以外の行事をこなすエネルギーが不足しますが、

日々 週ごと 月ごとの行事を淡々とこなしています。

確か36度とか・・・・・。

スタジオの玄関先は今にもとけそうな様子でした・・・・。

002_convert_20100824071242[1]

003_convert_20100824071344[1]

その後 のだや餅屋さんでいつものあべ川2枚・・・・・。

004_convert_20100824071505[1]
 
9月のテーマは何するか今から思案です。

★あるかたからの企画にただいま奮闘中★

まず女性3人と外国人2人の5名が着物を着ます。

そして福井県のおいしいものを某場所で食べる企画です。

なにせ スポンサーのいない企画です。

いかにお金をかけずすばらしいものを作る!!!!。

結果はそろそろ出ますが、多分女性だから出来上がるものだと思います。

すべてがボランテイアです。

それぞれのメンバーがぞれぞれの能力を精一杯出しあう企画です。

私の提供できることは人探しです。

この件は”あの人”

あの件は”この人”

人の繋がりってとても大事です。

乞うご期待!!!!

午前中と午後 福井にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★福井に出かける前に母に頼まれ”さぎ草”をお友達の家にお届け・・・★

小さい鉢植えを母の友達のお二人にお届けです。
今が一番の咲き時期です。
管理は朝晩の水やりだけで十分だそうです。
花が終われば 又わたしが回収に出かけます。
さぎ草ってどんどん増えるみたいです。

002_convert_20100822211956[1]

005_convert_20100822211815[1]

午後 福井で友人と久しぶりのお茶・・・・。
待ち合わせに少々の時間があり、日頃出来ない我が家の保険の管理。
”染屋の白袴・・・”という言葉があります。
染屋さんが忙しくて、自分の袴の染めができない事のことわざだと思います。

昭和44年 45年ころからの生命保険の管理です。
家族の一覧表です。
数年前には入院給付金の1日目からの商品に変更。
そして 通院特約の付加
そして 近々は先進医億特約の付加・・・・・

病気に関する 治療方法がどんどん変化しております。
時代に合う商品の選定はとても大事だと私は感じております。
とくに最近は
”がん”に関する講演会等がかなり積極的です。
早期発見 早期治療はお国の厳しい医療費の問題解決の手段の一つになるものと感じております。
お金はプラスにつかいたいものです。

006_convert_20100822212056[1]

007_convert_20100822212943[1]

年に1度は一覧表を作成しています。
年間支払いもすこしつつ低下しております。

入りっぱなしでなく、整理整頓です。

本日も超暑い日でした・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★fukuisutoのスタッフが来られました。その前に・・・★


午前中本業で出かけ、ぎりぎり11時50分に帰宅・・・と同時ぐらいに
fukuisutoのスタッフが来られました。
来週の取材の打ち合わせをしました。
内容は来週ご報告・・・みなさん初対面ですが、なんだか気の合う人ばかり・・・。
少し遅めのランチを
”ボルガライス”にこだわり、
”伊万里”に出かけました。
5人全員がともかく
ボルガライス・・・・。
大盛りでスープ付きでした。



006_convert_20100821214036[1]

007_convert_20100821214114[1]

009_convert_20100821214245[1]

”伊万里”の壁には伊万里焼が所せましと展示してあります。
010_convert_20100821214324[1]

011_convert_20100821214402[1]

最後に蔵の辻をご案内しました。
他所の方は大変喜ばれていました。

013_convert_20100821220008[1]

超暑い日でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★(午前中)金融広報委員会の出前講座です。★

まず アイスブレイクです。
あなたは貯蓄型
倹約型・・・・
今回もたくさんの子供たちがお金の使い方の勉強をしました。

001_convert_20100820220719[1]

003_convert_20100820220845[1]

(午後)2時は片山津で勉強会。
020_convert_20100820221254[1]

021_convert_20100820221154[1]

(夜)陽願寺で”寺deラテ”
陽願寺のお庭がライトアップとのことで、たくさんの方がお見えでした。

027_convert_20100820221346[1]

030_convert_20100820221443[1]

とても素敵なお座敷です。
出入禁止にはなっていました。


036_convert_20100820221917[1]

035_convert_20100820222003[1]


041_convert_20100820221815[1]

日本画です。銀箔がバックに貼られていました。
038_convert_20100820221716[1]

偶然お茶席でお会いしました。
彼女たちは浴衣です。
私はとても浴衣でお出かけする余裕はありませんでした。
でも
片山津までの往復で非常に疲れましたが、一服のお抹茶でリフレッシュしました。

042_convert_20100820224116[1]


わが町たけふは打ち刃物の町です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★我が家の包丁は鋼入りの包丁です。★

切れ病めばいつでも研ぎに出します。

我が家の包丁は定期的に研ぎだしをしています。

ステン包丁ではこれほどなりませんが、鋼入りは鋼がなくなるまで、

研いでは 研いでは使えます。

001_convert_20100819223940[1]

003_convert_20100819224037[1]

中嶋さんご紹介のボルガライス食べました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★たけふに長年住みながら一度も行ったことありません。★


”ボルガライス”でたけふ起こし????があるのかないのか知りませんが、ともかく初めて行ってみました。

ボルガライスに味噌汁とサラダ付きでなんと なんと900円でした。

夕方まで満腹感が残りました。

30年前からやっているそうです。

この地域は昔は”花町”だったんです。

私が若いころは行くなと言われていた気がします。

今は昔の花町の面影が少しだけかな????

一度おいでください。

005_convert_20100818212600[1]

これにサラダが付いていました。
お味噌汁の中身の豆腐は
お孫さんが近くの食料品のお店で買いにいっていました。
ほのぼのしたお店です。
オムライスのかつは大きかったです。

006_convert_20100818212709[1]

我が家の蓮花が開きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★20年近く我が家で咲く蓮花ですが、1本花が咲きました。★

007_convert_20100818071637[1]

010_convert_20100817082935[1]_convert_20100818071419[1]

009_convert_20100817220813[1]

めったに咲くことはありません。
ほとんどが開かずに終わります。
でも今年が2回目かと思います。
水をまめにやり、たまに氷をやり大事に大事に育てた蓮花です。
13日に購入して、17日まで咲いていました。
蓮花ははなびらが108枚あるそうです。
外側が汚くなっても一枚一枚大事にはがせば最後までうまく咲いています。
お盆はやはり蓮花ですね・・・・。
でも
お盆も終わり、季節は秋に向かっています。????

万歳 万歳 年金をいただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 昭和25年に年金制度が確立しました。★
社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他困
窮の原因に対し、保険的方法または直接公の負担において経済的保障の途を講じ、生活困窮に陥った者に対しては国家扶助によって最低限度の生活を保障するとともに、公衆衛生及び社会福祉の向上を図り、もってすべての国民が文化的社会の成員たるに値する生活を営むことができるようにすることをいう。我が国において、本格的に社会保障についての議論や政策が展開されるようになった


昭和43年22,000円の標準報酬月額をいただき、保険料は429円を自分の意識のないなかで支払い

60歳の年齢を迎え、60歳の6月 7月分として平成22年8月13日入金されていました。

年間736,025円・・・・・

10年間で7,360,250円・・・・

これまでの保険料納付額は累計 6,035,914円?????(年金定期便から)

10年足らずで払い込んだ金額の受給されます。

多分どなたも10年足らずで払い込んだ金額は受給できます。

今70歳以上の方は払い込んだ金額以上の年金をいただいている事になります。

国家扶助によって最低限度の生活を保障するとともに

公的年金で生活はできません。

最低限度の生活って????
 

盛夏の参の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 8月の参の市はゲゲゲの鬼太郎です。★
厳しい暑さの中ご苦労様です。

毎回毎回出店のみなさなご苦労様です。

007_convert_20100815164657[1]

012_convert_20100815164154[1]

001_convert_20100815164111[1]

80歳をとっくに済んでおられる橋本さん。

香炉をご希望です。

さてさて ゲットできたのでしょうか????

009_convert_20100815164353[1]

011_convert_20100815164917[1]


9月の壱の市のご案内です。
”カラオケ大会”です。
参加費はワンドリンク付きで500円です。
もちろん豪華景品つきです。
皆様どんどん申し込みくださいませ。

006_convert_20100815164808[1]



久しぶりに素晴らしい料亭で御馳走になりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 夏障子座敷の素敵なお店の素敵なお料理でした。★
009_convert_20100814091908[1]

013_convert_20100814092348[1]

011_convert_20100814091536[1]

012_convert_20100814092230[1]

015_convert_20100814093522[1]

016_convert_20100814093613[1]

017_convert_20100814093729[1]

006_convert_20100814091810[1]


002_convert_20100814095919[1]

005_convert_20100812085733[1]

実はあるイベントのご褒美でした。
世の中いろいろご褒美のあるイベントってあるものです。

8月13日のイベント

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 毎年恒例の南条での蓮の購入です。★
20年前は友人が20本ほど蓮花を届けてくれました。

友人は専業蓮花栽培をすることで、その後は蓮花を買いに行く事としています。

最近はついでに余分に買ってきています。

001_convert_20100813221649[1]

013_convert_20100813221948[1]

012_convert_20100813222120[1]

最終的に残って蓮花がお墓参りまでリビングに飾っておきます。
022_convert_20100813222207[1]


★午後4時~国際交流の方たちの着付けと髪飾りに参加★

友人の依頼で外国人の方の着付けと髪飾りをお手伝いしました。

何せ 自分がショートですから髪結いも上手く行きません。
020_convert_20100813222506[1]

014_convert_20100813222425[1]

016_convert_20100813222554[1]

最初5~6人で写真を写しあっていましたが、どんどん人が増えてきます。
年に1回ほどの集まりなんでしょうか?
とても楽しそうな光景が印象的でした。
私たちはすべて ボランテイアです。
ある彼女の一声でボランテイアは集まります。
みなさん母国語でお話しています。
多分外国語で
”おいで・・おいで・・・”って言っているんでしょう。
スタッフの皆様ご苦労様でした。
今回の参加者は浴衣の数から言えば70名ぐらいだそうです。
実際は100名くらいの参加者がおられたそうです。
あまり景気の良くない 福井県 そして県内でもそれほど景気の良くない 越前市でご縁があって
お仕事をされている方や研修生やおよそ3,000名弱の外国の方がおられるそうです。
折角の夏祭りにどんどん参加していただきたいと思います。

昨日も感じた事はスタッフが足りない事です。
浴衣を着せるスタッフ
髪飾りが出来るスタッフ・・・・
ボランテイアスタッフの管理が必要かも知れませんね・・・。

でも昨日参加された方は思い出として越前市の事はず~と残ると思います。
言葉は通じませんでしたが、身振り手振りで通じました・・・・。
まず 心ですね・・・・。


019_convert_20100813222708[1]

8月1日の”きものがたり”の写真が出来上がり発送完了です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 素敵な写真とイベントご案内チラシも同封です。★
折角のお写真をお届けするのに、もったいないので、近々のイベントチラシも同封しました。

私は いのべさん 節子さん 時江さん 奈央ちゃん 紘子様 秦様は直接お届けしました。

郵送費用も結構の金額になりますので、出来る限り、手渡ししています。

その時 いろんなお話が聞けます。

・楽しかったよ!

・あの金額でお写真もいただけるの!

・お抹茶のお菓子おいしかったよ!

・街中散策って面白いね!

直接ご意見・感想等いただけます。

今回の写真と同封したチラシは

◎ご参加様への礼状◎
◎次回ご案内   ◎
◎越前市武生公会堂記念館のイベント 
 [三田村和男、大高亨]二人展
2010年9月5日~9月20日◎
◎蛍火 8月29日(日) 午後2時~
  越前市文化センター
◎8月15日 ゲゲゲの参の市(蓬莱町)◎
◎2010年9月16日(木)
芝草玲&鈴木亜紀[おんなのナカユビ~旅情編]
OPE 19:00~
◎シネマポスター展Ⅱ
7月17日~8月29日
昭和へタイムスリップ!



001_convert_20100811080625[1]

003_convert_20100811080713[1]

そして毎回 毎回 2枚のお写真を台紙に貼りお届けさせていただいています。

067_convert_20100812190817[1]

次回もお楽しみに!!!!

くじで三国の花火遊覧船で鑑賞をゲットしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★10万人の人出とか???★


三国サンセットビーチの18時51分です。
021_convert_20100812085836[1]

ビーチの19時24分です。
どんどん日没がはじまります。
021_convert_20100812085836[1]

水中花火です。
035_convert_20100812090244[1]

039_convert_20100812090025[1]

027_convert_20100812085925[1]

今回の三国花火は30回記念ということで例年7,000発が今回は10,000発だそうです。

高度成長の時代に花火大会が開催され、企業の寄付はどんどん集まったでしょうけど、

今の時代の寄付金集めは大変でしょう。

今回初めて三国花火に出かけましたが、大変疲れました。

でも 現場でしっかり愛でるのも良いものでした・・・・。

来年も盛大な花火大会が行われますように・・・・。

夏もそろそろ終わりかな????

私と金融広報委員会広報アドバイザー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

★ 出前講座 ★

今年の夏休みは児童館や公民館での出前講座で多忙です。

今回はお店屋さんの準備も子供たちにしていただきました。

お肉 野菜 飲み物 調味料 等が上手く 整理整頓されて、お店作りから始まります。

決められたお金を上手に計画して、使う。そして グループみんなで行動をするゲームです。


012_convert_20100810232201[1]

011_convert_20100810232902[1]

025_convert_20100810232533[1]

018_convert_20100810202711[1]

平成3年 通勤途中のラジオで

”金融広報委員会主催で家計簿体験談を募集します。”というニュースを聞いて、さっそく応募・・・・

結果 福井県の1位で賞金をゲット・・・・

全国47都道府県の中で最優秀賞として5件が対象になるとのことで、次年度も挑戦・・・・。

最終的には次年度も福井県1位で終わりました。

それがきっかけで

平成5年度から 福井県金融広報委員会の広報アドバイザーを行っております。

平成5年頃はまだサラリーマンでした。

出前講座の依頼がある時は会社に

半日年休を提出して活動を行ってきています。

今は自分で時間の調整をして活動しておりますが、

過去を振り返りますと、半日年休を許可していただいた、

その時の上司の課長・部長には感謝 感謝です。

今の時代ではとても信じられないことかもしれません。

今年で17年目です。

多分定年が70歳ですから、まだまだ継続してこの活動は続くのかも知れません・・・・。

このごろ思うこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆神山地区納涼まつり◆

いろんな行事でいろいろ出かけます。
いろいろ出かけますから、比較するものがあり、違いを見つけられます。
問題点もいろいろあると思います。
私のブログもそろそろ2年目です。
いたるところで私は名刺を渡します。
私の名刺は手作りです。
独立して多分4,000枚から5,000枚はどなたかにお渡ししています。
表は仕事がらみの名刺ですが、裏面は”たけふ大好き美幸”のブログの紹介です。
ネットで検索する文化がそれほど行きわたっていないと思いますが、
それでも見ていただいている人は多分たくさんおられると思います。
感謝 感謝です。
どうしても身近な出来事 身近な問題点を辛口でアップしています。
しかし 本業は生命保険の営業です。
ついつい営業というスタイルがどこででも出ます。
イベントの企画をすれば、
どなたでも
”来て・・・来て・・・・”と紹介します。
8月8日の神山地区の納涼祭りも他所の方も来ていただきました。
他所で住まわれている方が異口同音で言われる事は、
”神山の納涼まつりってすごいね・・・・”

音調の出来る人や
バンドを作っている人や
映画監督の出来る人や
いろいろ人材は豊富です。
しかし
日本の人口が減少し、福井県も80万ぎりぎりでどんどん減少し、越前市も減少して当たり前の時代において
やはり景気回復 働く職場を作る事が大切大事だと思います。
神山納涼まつりもできる範囲で参加させていただいています。

021_convert_20100809075846[1]

019_convert_20100809232056[1]

023_convert_20100809075747[1]

私たち女性会は冷たい 冷たい飲み物を提供させていただきました。
仕入と販売も時々外れます!!!!!!

022_convert_20100809232645[1]

超多忙の一日・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆午前中 出前講座 午後 神山地区納涼まつり◆

午前中 誠市を見学→福井で出前講座→午後3時過ぎから地区の納涼祭り

誠市
いつもの屋台の方にご挨拶しながら、境内をゆっくり眺めさせていただきました。
暑い中ご苦労様です。
001_convert_20100808224633[1]

いつものおかみさんの会の皆様です。
003_convert_20100808225001[1]

005_convert_20100808225051[1]

出前講座です。
今回は中藤島小学校の子供会の主催です。
1年から3年生。
4年生から6年生の2グループに分けての出前講座です。
1時間30分を子供たちに集中させることは非常に大変な仕事です。
飽きらせない事って非常なエネルギーですね。
011_convert_20100808225204[1]

お勉強会の後はかき氷でした。
子供会の役員さんも大変です。
私もいただきました。
子供会の全員の参加はなかったそうです。
少年の活動や家族とのお出かけの子供たちもいたそうですが、
でも
参加していただいた子供たちには喜んでいただけたと思います。

012_convert_20100808225309[1]

納涼まつりです。
024_convert_20100809074020[1]

023_convert_20100809075747[1]

”ソバーズ”のマスターです。
久しぶりにお聞きしました。

014_convert_20100808225442[1]

いのべ航太さんも納涼祭りにおいでいただきました。

015_convert_20100808225545[1]

納涼まつりは今あちこちで開催されています。
議員の方も数名お見えになっておられましたが、
しかし支援者の方には笑顔を向けられますが、
全員に笑顔をむけられていませんね。
議員は少なくとも何年に1回の選挙で選ばれる人たちです。
すくなくとも市民すべて清き一票をお持ちです。
議員も営業マンだと思います。
いかに気に入っていただき、清き一票で選ばれるかだと私は思いますが・・・・。
まさかお隣の県の某議員みたいな県会議員は福井県にはおられないとは思いますが・・・・。
少々辛口でした。

本日はお寺の墓参り。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆50年前のポスターを見かけました。◆

本日はお墓参りです。
 
真宗大谷派林正寺のお墓参りです。

本年もお寺さんの当番でお手伝いに寄せていただいています。

お御堂を見まわしましたらポスターがありました。

親鸞聖人の700回忌法要のチラシです。

昭和36年に700回忌法要が開催された様子です。

005_convert_20100807215212[1]

003_convert_20100807220028[1]


750回の法要チラシです。
006_convert_20100807215332[1]

007_convert_20100807220134[1]

父が亡くなった時母が蓮の花を日本画で書いて寄付したものです。
控えの間に飾ってあり、母は喜んでおりました。
多分82歳の母はこのような50号の日本画は今はかけないでしょう・・・・。

001_convert_20100807215524[1]

シネマポスター展を開催中です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆只今公会堂でポスター展が開催中です。◆

昔懐かしいポスターが処狭しと並んでおります。

昭和44年に社会人になり、基本給が2万3千円の時代です。

映画は結構贅沢品でした。

でも”かあちゃんしぐのいや”は学校から集団で鑑賞に行った記憶があります・・・・。

012_convert_20100806222441[1]

013_convert_20100806222547[1]

016_convert_20100806222636[1]

017_convert_20100806222743[1]

031_convert_20100806222932[1]

国際交流主催の防災ツアーに参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆朝10時から防災体験ツアー。◆
越前市消防車の見学です。
自宅の5キロほど離れた場所の消防署です。
中に入ったのは今回が初めてです。
立派な建ち物です。
021_convert_20100805182215[1]

009_convert_20100805182119[1]

さすが防災ツアーです。
昼食は青年センターで自分たちでおにぎりを作り、非常食と食べました。

025_convert_20100805182400[1]

023_convert_20100805182304[1]_convert_20100805235341[1]

県防災センターでの体験です。
033_convert_20100805182627[1]

やんちゃな子供たちもさすが真剣でした・・・。
031_convert_20100805182541[1]

最後に県庁を訪問し、知事室を訪問しました。
ちょうど知事も在室されておられ、全員の集合写真を撮っていただきました。
8月3日の”知事室にどうぞ”でアップされています。
遏・莠九→1_convert_20100805183354[1]

越前市臨時会議ってこんなもの????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆午後2時からの開会です。◆

工事請負契約について
南越消防組合議会議員の選挙
福井県丹南広域組合議会議員の選挙
公立丹南病院組合議会議員の選挙
武生三国モーターボート競争施行組合議会議員の選挙
福井県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙
農業委員会委員の推薦について
監査委員の選任につき同意を求めることについて


以上の内容についての議事日程が終わりました。

2時開会で2時24分で閉会です・・・・??????

議会から帰る時市役所前で某市会議員に偶然出会いました。
つい
”議員さんって時間の使い方可笑しいので無いですか????”

前日と言い、本日と言い、2時からの開会で開会時間は1時間にもなりません。????

”議会基本条例”を設置した越前市だと思いますが、

条例を作った事に満足しておられるのではないでしょうか。

やはり私たち市民一人 一人がきっちりチエック組織をつくらなければならないのでしょうか????

08/03のツイートまとめ

miyuki250509

@kouta_inobe写真は上手に映っています。又届けます・・・。蔵の辻では友達100人できたのでしゃ????
08-03 21:52

第22年度第五回越前市議会臨時会議開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆午後2時からの開会です。◆

第一 選任第4号
第二 議会活性化特別委員会の設置について
第三 都市づくり対策特別委員会の設置について
第四 議案第50号 公示の請負契約について
第五 議案第51号 専決処分の承認を求めることについての
議事にかんする日程が行われましたが??????

始まったのが2時から第一 第二 第三までが9分で終わり
いきなり 議長から 議会運営委員会に入ります・・・
休会です。
2時にはじまり2時9分で休会に入り、始まったのが
4時・・・・。

4時から第四 第五の議事が終わり 4時9分には閉会です・・・・。

この日は2時から9分と4時から9分のたった18分議会開会されていただけ・・・・。

某町会議員に確認しましたら、
町 市 県 国会でもふつうにある状態だそうです。
議員の常識は一般市民には非常識?????。

歳費の見直しとか議員手当を日割りにしろとかいろいろ言われています。
手当の問題でなく
議員の仕事をしっかり見せてほしいものです。

003_convert_20100803205056[1]


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

