background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年07月の記事



午前中福井県金融広報委員会の出前講座・午後越前市議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆フエニックスで出前講座です。◆

本日は”おこずかいゲーム”です。

内容は引いたカードでお買いものをするかしないか自分で判断し、おこづかいからお買いもの金額を差し引いていくゲームです。
およそ1時間のゲームですが、終了後の子供たちの感想は必ず聞きます。

お金を使うことの大切さ・・・
今まで何も考えず使っていましたが、これから必要なものだけ買います・・・
今まではほしいものはすぐ買っていましたが、これからはしっかり考えて使います。
などなど・・・・

本日の参加者は25名でした。
最後は一人一人思ったこと 反省 いろいろ感じた事を話してもらっていますが、
声が小さめです。
元気がありません。
多分外でのゲームや遊びに経験がすくないからかもしれません。
自分の思いをしっかり表現する事はとても大事だと思いますが・・・・

010_convert_20100730222933[1]

001_convert_20100730223105[1]


◆午後議会傍聴・・・◆

議長は嵐さん副議長は伊藤さんです。
議長選では嵐氏は「市民に雇用や社会保障の安心を求める声を市政に反映させたい」
玉川氏は「市民と密接な議会を議員と一緒につくりたい」
ともかく
議員の仕事をしっかり私たち市民はチエックすべきだと思います。

又副市長が同意されました。
35歳の藤原知朗さんです。
副市長には日々の出来事をブログで発信していただきたいです。
しかし
副という役職は正を補佐する仕事だと思いますが、正に万一の事があれば副が代理業務をする。
もしくは次期正になるための副だと思います。

5年後10年後20年後を見据えた人事は必要だと思います。
副市長頑張って・・・・。

武生商工会議所理財諸業部会地域ブランド”食”勉強会参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆ワトム農園 品川勉氏の講演をお聞きしました。◆

オンリーワンの野菜作りの講演をお聞きして、食材を下しておられるイタリア料理”クッチーナ”で昼食

安心・安全そして差別化・こだわりをキーワードで農園を経営されています。

恐竜たまごのブランドでスイカみたいな、メロンみたいな商品に奮闘されている様子です。

017_convert_20100729210624[1]

018_convert_20100729210735[1]

020_convert_20100729211408[1]

021_convert_20100729211320[1]

022_convert_20100729211230[1]

025_convert_20100729210942[1]

この方がワトムの企画営業担当の品川勉さんです。
栽培スケジュールをしっかり立てられています。
”まほうのトマト・越前るびい””恐竜のたまご””イタリア野菜””かぼちゃ・ズッキーニ””越前密芋・熟成金時”です。
もともと 武生商工会議所にお勤めだったとか???

016_convert_20100729213344[1]

010_convert_20100729213146[1]

議会が始まります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆議会が開催されます。◆

(1) 招集告示予定  7月23日(金)
(2) 招集日時予定  7月30日(金) 午前11時
(3) 会期日程予定  7月30日(金)から8月4日(水)までの6日間

   7月30日 金 11:00~ 本会議(第1日)
   7月31日 土   休会
   8月 1日 日   休会
   8月 2日 月 14:00 ~ 本会議(第2日)
   8月 3日 火   各委員会
   8月 4日 水 14:00~ 本会議(第3日)

                     
                           平成22年7月21日
                              越前市議会事務局 

越前市議会事務局からの議会予定をいただきました。傍聴の予定を立てるためです。

7月30日は議長を決めるだけだそうです。午前中で終了とか????

国会では報酬を”日割り”という提案がありますが、

議会に出席日数は6日とか7日です。

休会や各種委員会とかで議会開催は割と少ない気がするのはわたしだけではないでしょう・・・・。

議員の仕事を議会に出席日数でカウントすると、時給は一体いくら????。

○29日の新聞から○
市議会議長の候補者が5名とか????
候補者名が公開されていません・・・・。
水面下での駆け引きかわたしにはわかりませんが、
ともかく越前市の活性化 げんきな町づくりに専念していただきたいものです・・・・。

出前講座開催中

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆福井県金融広報委員会の出前講座です。◆

夏休みになるとあちこちで出前講座が開催されます。

福井の児童館での金銭教育です。

子供たちがメニューを決め限られたお金をいかに計画して使うかの体験です。

計画すること お家の方の苦労がすこしでもわかってくれればうれしいです。

およそ30名の子供たちをグループ分けしグループごとの活動です。

最後に子供たちの反省の中で”楽しかった”という声が聞くことが楽しみです。

出前講座ご希望の方は”福井県金融広報委員会”に御一報を・・・

008_convert_20100727195140[1]

015_convert_20100727195423[1]

013_convert_20100727195518[1]

オムライスの献立グループは競争で買いに走ります。
暑いけど 楽しい講座です・・・・。

014_convert_20100727195704[1]

紙和匠さんです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆あるイベントでお会いしました、紙和匠さんの商品です。◆

越前市内の石川製紙の和紙小物です。

女性にはうれしい商品です。

男性には福井のお土産としてお買い上げいただくそうです。

お値段も手ごろかと思います。

033_convert_20100726235433[1]

今折り紙が非常なブームだそうです。
国内はもちろん 世界的にブームだそうです。
この袋にはお買い得なほどの折り紙が入っています。
020_convert_20100726233217[1]

004_convert_20100724203413[1]

018_convert_20100726081440[1]

このお店のお父様とは昨年きもがたりでお会いしました。
世間って狭い  狭い・・・・

午前中は社会奉仕・午後は講習会に参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆吉野瀬川の堤防の草刈りに参加です。◆

炎天下の作業でしたが、1年に1回の草刈りです。草むしりでありません。

草刈りです。

◆消費者グループ主催の勉強会◆
講師はたんなんFM副理事長の菅原様でした。

さすが 素敵なお声です。

今回初めて勉強会に参加させていただきましたが、

実は26日はたんなんFMのラジオ放送日です。

勉強が十分生かせますように頑張ります。

しかし 私は”知って得するお金”の話ですからね・・・・。

さてさて本日のテーマは?????

003_convert_20100725213727[1]

005_convert_20100725213828[1]

実践を踏まえながらの勉強会でしたから、しっかり学べました。

本日の勉強会で印象的箇所が1点

第一印象構成要素は見た目(全体・動作・姿勢・服装・表情)が55%

第一印象は約7秒で決まるそうです。

私は個人的には一瞬だと思いますが・・・・。

福井県連合女性会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆福井県の女性部(昔の婦人会)のイベントです。◆
県内の市・町の女性部の方々がご自分の自慢の商品を展示・販売されています。

001_convert_20100724202548[1]

013_convert_20100724203128[1]

016_convert_20100724203034[1]

023_convert_20100724202945[1]

025_convert_20100724202857[1]

029_convert_20100724202805[1]

030_convert_20100724202651[1]

そして越前市は
和紙・ベルベット商品の販売そして コーヒーケーキセットの販売です。
私は今回初めて参加しましたので昨年の傾向がわかりませんでした。
ぱんやあべかわ餅やともかく食べるものが多いかったです。

私の担当はコーヒーとケーキと冷えたお絞りの三点セットです。

003_convert_20100724203328[1]

017_convert_20100724203520[1]


平山郁夫さんの子孫のはなし。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆柴田勝家の子孫だそうです。◆
 シルクロードや仏教を主題とした雄大な作品で知られる平山郁夫。

氏の使用されていた和紙は殆ど越前和紙職人の「岩野平三郎」が漉いたものである。

氏の代表作奈良の薬師寺の20年がかりの特大の大唐荷西城壁画は、勿論 岩野氏によって漉かれている。数年前奈良の薬師寺で見たその壁画は今も目に焼きついています・・・
 
  また平山氏は越前の柴田勝家の子孫にあたり福井に愛着を持っておられ、福井市の柴田神社再建の折「柴田神社の絵」を奉納されている。

暑い日の昼下がりちかくを寄りました。
京都の車が止まっていました。

004_convert_20100723230218[1]

003_convert_20100723230308[1]

平山郁夫様が来られた時
書をかきのこされたそうです。
002_convert_20100723230119[1]


           


             


男性二人に一人の確立の高前立腺がんの治療で・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆50歳過ぎたら要注意。◆

参議院議員選挙前にお客様からお電話があり、

”選挙すんでからの・・・・”

で先日連絡がありました。

毎年受診している定期健診で今年は血液検査で”がん”が見つかったそうです。

再診の結果 ”前立腺がん”だそうです。

彼はいくつかの治療方法の中で治療施設のある

医大での治療となるそうです。

たけふから毎日医大に通院することの交通費や治療代などいろいろ細かい数字でお話されていました。

実際罹患されますと、経費を細かく計算することになります。

もちろん

彼は最新のがん保険にご加入でしたから、

最高の治療に専念できますが・・・・・。

万一 昔の化石みたいな保険では 今の時代の治療は受けられません・・・・。

私たち 保険屋はお客様の立場で最新の情報提供することが大切な仕事だと痛感いたしました。

健康な時は保険についてほとんど興味のない方が

病気になられて、初めて形になるのが保険かと思います。

治療に必要なものは


お金

相談相手

正しい情報


かと思います。

今朝の福井新聞を見て・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆午後はズ~と勉強会でした。◆
水曜日12時から17時まで保険会社の勉強会を梯子しました。

非常に貴重なお勉強会でしたが、やはり今朝の新聞が非常に気になりました。

民主県連は参議院議員選挙の敗因として
▽候補者の知名度不足
▽地方議員が自民党に比べ圧倒的に少ないこと
▽支援団体の末端への浸透不足
▽首相の消費税発言
などを挙げたとの事・・・・

しかし
しかし
現場で選挙活動を行った私個人としての考え方は少々違うかなと思います。
昨年夏の衆議院銀選挙でも小選挙区では負けています。

もっと 真剣に取り組まなければ
民主党はず~と負け続けじゃん????


久しぶりにお客様がおいでになりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆サラリーマン時からの友人です。◆
選挙も終わり、久しぶりに自宅においでになりました。

自宅においでのお客様にはおいしい和菓子とお抹茶でおもてなしです。

夏には夏の和菓子が似合います。



さてさて 8月1日の壱の市のお抹茶は何にしょうかな????

004_convert_20100720222704[1]

ちなみに昨年のきもので七夕でのお抹茶の和菓子は涼しげな飾り付けをしました。
今年の演出は?????
IMG_0037_convert_20100720225814[1]

連休に叔羅で油絵の展示が開催されていました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆絵画展です。◆

油絵・水彩画・デッサン・絵手紙の作品展です。

002_convert_20100719214806[1]

004_convert_20100719214912[1]

005_convert_20100719215015[1]

006_convert_20100719215132[1]

数多くの作品が展示されていました。

毎年開催されていますが、毎回会員さんが増えている気がします。

越前市消費者センターの講座を受講しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆知って得する食品表示。◆

008_convert_20100718223203[1]


食品表示についてはどんどん改善されています。

以前から非常に気になっていた”大豆”について質問しました。

国産大豆はどんどん減少していて、外国輸入が多くなってきています。

講習会の後 ネットで調べました。

国産大豆受給率は4%です。

ほとんどが輸入大豆だと思います。

又大豆は遺伝子組み換えがされています。

まだまだ 細かい表示が必要かと思います。

また

お米については以前コシヒカリが70%ほど入っていればコシヒカリ100%を明記できました。

今は表示が非常に紛らわしい表示となっていました。

単一原料米の表示で大丈夫なんでしょうか?

011_convert_20100718224317[1]

010_convert_20100718224824[1]

2部目は”暮らしに生かそう身近な法律です。”
007_convert_20100718223101[1]

朝一番の電話

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆朝一番の友人からの電話です。◆

早々に友人から電話が来ました。
友人は御主人を息子さんの扶養家族にする手続きをしました。
再発行の健康保険証が届いていないので、どうしょうとの件です。
息子さんの会社は郵送しているそうです。しかし届いていない・・・・。
ネットで調べましたら、
ともかく警察に届けるアドバイスがあり、
たけふ警察を検索しましたが、出ません。
警察は越善警察に変更されていました。
紛失届をすれば、その時点で何かあれば紛失者の責任はないとの事です。

最終的にこの件は郵便の配達ミスだったそうです。
会社の担当者が過去を探り当て配達担当者の誤配達だったそうです。
健康保険証も悪用されることがあります。

昨年カードと暗証番号を悪い方に喋り1日目が499,000円
二日目が50万円と2日間にわたり引き出されました。

カードと暗証番号を喋った時なんだか可笑しいと私に連絡がありましたが、
その時は近い親戚のお通夜で帰宅が遅くなりました。
翌日葬式で出かけていましたので、お話を聞いたのは被害に会った2日目でした・・・。
何かが会った時相談できる人は数名いた方がよろしいと思います。
私は
パソコンの不具合時はTさん
たけふの昔を知り時はMさん
事柄別に相談させていただいています。

お友達は多い方が良いと思いませんか?

蓮訪事務所さんに講演依頼をしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆だめもとで講演依頼しました。◆

昨日は夜会議が2件入りました。

連合女性会の定例会ときもがたりの実行委員会です。

連合女性会は越前市の各地区の代表の集まりです。

連合女性会の仕事には地区の行事があり、越前市の行事があり、そして県全体の行事があります。

或地区の代表の方が寄って来られて、

”残念やったの・・・(選挙の件)”と世間話をしながら、

彼女は別団体の役員もされています。

10月の総会の時”蓮訪さんを呼べんかの????”との質問を受けました。

だめ元で早々に対応しました。

蓮訪さんで検索し、講演依頼をしました。

蓮訪さんの事務所から連絡があり、

公務を調整しながら、対応をしていただくとの見解をいただきました。

しかし 

議会中であり、何が発生するかわからないとのことで、100%の確約はいただいていません。

万一のための2番目 3番目は準備中です。

がちがちの福井県県民の意識の変化は相当の時間がかかると思いますが、

こつこつ頑張りましょう。

蓮訪さんが大臣であるかどうか 議員であるかどうか別にして

一女性としての生き方や説得力ある話法など違った一面のお話をお聞きしたいものです。

たとえば

ニュスキャスターのころの経験とか

双子の子育てとか・・・・

講演先は自民系の団体ですので、この先なかなか大変かと思います。

しかし

なぜ福井県の人って ガードするんでしょうね?????

夕方蔵の辻に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆アイスキャンデーが売っていました。◆

002_convert_20100715224924[1]

003_convert_20100715225021[1]

蔵の辻の界隈ですが、ハイビスカスがとてもお似合いです。
この場所で23日 イベントが開催されます。
012_convert_20100715225410[1]

どこに行っても話題は一つ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆たけふの町中は静かになりました。◆

いたるところでお会いする人がみなさん異口同音で
”残念やったの・・・”
”御苦労さん・・・・”
”三連敗やの・・・”と言われます。
そうなのです、
昨年の衆議院議員選挙で負け 補欠市議会議員選挙で負け 今回の参議院議員選挙で負けの
三連敗です。
今回の負けた要因は管総理の消費税10%も大きな影響かと思いますが、
やはり知名度でしょう・・・・。
民主系は傾向として落下傘議員が多い傾向にあります。
しっかり福井県に根付いた議員をそたてるべきだと思います。
負ける選挙をお知りになりたい方はこっそりおおしえします。

今回 7月11日は福井の選挙事務所に数名と出かけました。
道中”どうかの・・・・””勝てるかの・・・”
開票結果がでて、いのべさんと握手をして帰りました。
帰る道中
”ともかく 組織を作ろう・・・・”
”数名から始めよう・・・”
とのことで今動き始めました。

今回で獲得した175,382票はムダにできません。
家族の票や友人からの票はムダにはできません。
たくさんの方が”美幸さんに清き一票を委ねるでの・・・”と言われました。
どうすれば
”いのべ”さんの知名度があがるのでしょうか?

積極的に地区の行事に参加いただきたいと思います。
まず 越前市の行事を収集し、しっかり現場で参加いただく
ミニ集会も企画しなけならないでしょう。・・・・。
福井県のあちこちでさらに支援者がどんどん増えて、彼が身動きできない程度の
情報を提供しなければならないでしょう・・・・。

次の国政がどんな形行われるかわかりませんが、
知恵をだしあって頑張ろう・・・。



ご報告忘れました・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆小雨の誠市でした・・・。◆

今回は浴衣姿の女性と男性が目立ちました。

市ではいろんな身近なものが売っています。

常連のバナナ屋さん

野田屋餅屋さん

西山商店の野菜屋さん

都雲堂さんのみたらし団子・・・・

甘味何処がうれしいですね・・・・。

003_convert_20100714083634[1]


004_convert_20100714081857[1]

009_convert_20100714083057[1]

010_convert_20100714082032[1]

008_convert_20100714083155[1]

8月1日の蔵の辻での”きもので夏祭り”も夏着物の男性・女性がたくさん来られます。

まだまだ 参加申し込みOKです。

御存じですか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆最近箪笥町界隈にすてきな喫茶店ができました。◆

定休日は水曜日と日曜日だそうです。

それほど大きなお店ではありませんが、なかなか素敵な様子のお店です。

タンス町界隈にあります。

012_convert_20100712202550[1]


013_convert_20100712202710[1]


014_convert_20100712202631[1]

参議院議員選挙と市議会議員選挙の投票日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆夫と母とお隣の90歳のおばちゃんと投票に出かけました・・ 。◆

投票結果”いのべ航太”さんは17万票を獲得しましたが、負けてしまいました。
彼の挨拶で
”僕の責任です。”と言われていましたが、
彼は一生懸命頑張りました。
1月の小沢さんが福井県に来られた時の記者会見からず~と頑張っておられました。
”いのべ”という知名度が低いということもありましたが、
決して彼の力不足だと思いません。
私は
県会議員でも市会議員でもありません。
私の後援会もありません。
一越前市民です。
しかし精一杯頑張って、私を応援していただいた方もたくさん居てくれました。

やはり変わらなければと思います。

松宮衆議院議員が挨拶で言われていました。
”これから福井県はまだまだ冬の厳しい時代となります。”
冬の厳しい実例が分かり次第又お伝えします。


001_convert_20100712010127[1]

管総理が二度目の来県です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆丸岡は10時30分。勝山は11時30分・・・・・ 。◆

10時30分の立会演説会は丸岡でした。

終了解散が11時でした。

ナビで勝山 かじ惣に設定しましたところ着予定時間は11時45分????

ともかくかじそうに向かいダッシュ・・・・・。

案の定 総理の車は私が現場に着く前に帰られていました。

超スピードで丸岡からの移動だったそうです。

30分で丸岡か勝山は無理との事・・・・・。

私は時間に間に合いませんでしたが・・・・・

丸岡の会場でもたくさんの人 人 人でした。

014_convert_20100711092318[1]

015_convert_20100711092443[1]

023_convert_20100711092954[1]


日曜日11日は参議院選挙と越前市議会議員選挙です。

結果は11日未明に出るそうですが、

皆様ご苦労様でした。

私も11日はたけふの友人数名で福井の選挙事務所に詰めます。

どんな結果が出ようと今後の課題となると思います。

ともかく 

福井県が元気で経済も活性化して、

一人 一人の収入が維持され向上するための方策を考えるべきかと思います。

当選された方ははほっとせず 議員という仕事に専念していただきたいと思います。





急用で福井に出かけました・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆昼食は久しぶりに・・・・・ 。◆

017_convert_20100709233352[1]

011_convert_20100709233443[1]

012_convert_20100709233518[1]

選挙活動もいよいよ土曜日の1日を残すこととなりました。

土曜日は管総理が福井県に2回目の訪問となります。

丸岡と勝山だそうです。

選挙期間の最後の最後は福井県です。

民主党と自民党は横並びとか・・・・

土曜日は大票田の福井市を中心に街宣だそうです・・・・。

鯖江に長妻厚生大臣が来られました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆厚生省に入られて、事業仕分けをしっかりされています。◆

年金の一本化は非常に難しいと思います。

20歳からまじめに払い込んだ人と払わない人を同じに扱うことは難しいと思います。

大正生まれのじいちゃんは政治がとても大好きでした。

昭和55年ころの記憶ですが、

”又自民党が勝で年金が上がる”と言っていました。

自民党が勝たびに年金は上げていました。

年寄りとの同居でしたから、我が家には恩恵があったと思いますが、

長い 長い自民党の政権は年金の仕組みすら崩壊させています。

私も今年から年金を受給しますが、遺族年金をいただいている母より、年金額は少ないです。

将来の生活設計を考えたら、年金だけでは老後は暮らせません。

夫と私はサラリーマンでした。

私は夫の3分の1の年収でした。

しかし 若いころからの生活設計は私がしっかりしていたと思います。

個人年金もしっかり60歳~いただける内容です。

公的年金は私が死亡しても、遺族年金として家族には行きません。消滅です。

しかし個人年金はしっかり遺族に移行します。

妻の年金が夫に遺族年金として移行しない事は非常に矛盾をかんじます。

この件についても働く女性はしっかり声を上げないといけないと思いますが、

皆様いかが思われますか?

”長妻さん”が鯖江駅前に来られるとのことで、時々行くおそば屋のおばさんも一緒に街頭演説を聞きました。

演説が始まる前にいのべさんが傍聴の皆様に握手で回られていました。

いのべさんはおそば屋のおばさんをしっかり覚えておられ、

”お店は???”と聞かれました。

いのべさんはおそばやのおばさんをしっかり覚えておられました。

5月の連休時にお昼を食べに行かれました。

今までに何千人 何万人の方と握手されていると思いますが、大変驚きました。

見習わなければなりません。

013_convert_20100708230730[1]

035_convert_20100708231009[1]

024_convert_20100708231438[1]


水曜日はほとんど福井に出かけます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆水曜日に福井に出かける理由は???。◆

ベルの中にある川口肉屋さんは毎週水曜日全商品2割引きです。
だからお肉は川口肉屋で少々高めのお肉を安く買いだめします。
午前中か午後かはその日の予定次第・・・・。

岡田外務大臣が午前中福井に来られるとのことで、急遽福井の買い物は午前中・・・・

023_convert_20100708080818[1]

010_convert_20100708081514[1]

◆お昼ははれひよりにて・・・◆

久しぶりにお山のはれひよりでお昼をいただきました。

オーナーと久しぶりに選挙についてのお話を・・・。

せっかくの甘味所のおそばなので

おそばセットをいただきました・・・・。

028_convert_20100708081924[1]

◆午後越前市内をポステイング・…◆

ポステイングは夕方が効率良いです。
庭先の水やりやプランターの世話や散歩で外出される人が多いです。
”おいしそうな茄子ですね・・・”
”きれいなお花ですね・・・”
いろいろ会話しながら作業に専念です。
ある方は
私の地元の会社にお勤めで父を知っておられました。
”やさしそうなお父さんやったの・・”
”政治を良く語っていたの・・・・”
いろいろ会話しながらの作業です。
市内は割とお家が小さいので効率的に回れます。
選挙活動はあとわずかです・・・・。

036_convert_20100708084028[1]

032_convert_20100708084145[1]

谷垣禎一自民党党首が来県されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆南条に9時30分 金沢車番の車で来られました。◆

伸子夫人の言われるように 谷垣さんの演説は前向きでありませんでした。

今回の選挙で相当の大臣の演説を聞いていますが、

今回の谷垣さん話題は前向きのお話でありませんでした。

福井をどうする・・・。

南越前町をどうする・・・。

ある自民系の議員は”優秀の美”という表現をされていましたが、今自民系の議員が当選したところで、

福井県では全く意味のない事柄です。

政権交代前でしたら、自民党は政権政党でしたが、

今 すでに 政権交代は終わっています。

前を向いて 前を向いて歩かなければなりません・・・・。

南条での集会はおよそ220名でした・・・・。(集合写真で数を数えました。)

多分 谷垣さんは福井県の現状を把握していないのだと思います。

全国行脚しながら、演説の内容は総花的な演説で終わっているのでしょう・・・・・。

今回も又 演説の仕方 内容について学ばさせていただきました。

話は

相手の懐にいかに入り込むかだと思いませんか?????

028_convert_20100706223736[1]_convert_20100707074043[1]

010_convert_20100706223439[1]_convert_20100707074256[1]

015_convert_20100706223551[1]

◆夜18時30分から清水町の きらら館で個人演説会◆
越前市内 鯖江 福井までだったら、個人演説会を追いかけしています。

いのべ航太さんも話がどんどんうまくなりました。

初めて彼の大きな会場で演説を聞いたのは、
連訪さんとのツーショットでした。
さすがの連訪さんに負けていましたが、
今の彼はしっかり学んでおります。
だって 総理総裁はじめ 伸子夫人やそうそうたる大臣クラスの応援弁士で相当学ばれています。
元来頭の良い方ですから、すぐ自分のものにされています。
不足部分は松宮衆議院議員が修正されていますから、
どんどんいのべさんの成長が見えてます。

頑張れ いのべ・・・・

いつもの月曜日が・・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆今週末には参議院選挙投票日・・・◆

越前市内のボステイングです。

市内は住宅が密集しておりますので、ポステイングは楽チンです。

途中お友達に会いました。

昨日 不在者投票をすませた・・・とか

家族全員が旅行で不在者投票したよ・・・とか

お昼は久しぶりに”足音”でランチです。

この喫茶店ですが、高齢者が多いお店です。

ここでも選挙の話をされていました。

7月11日は参議院議員選挙と市議会議員選挙があります。

市会議員の候補者も26名で、22名の定数ですので、四名が落選します。

サラリーマン時は労働組合がありましたので、後援会の紹介とかチラシの配布もありましたが、

言われたことは行動しましたが、それ以上の行動はしませんでした。

今ではお茶お花の教室の友人や仕事関係そしていろんな行事でのお友達などにいろいろお声かけをしております。

36歳の新人議員がぜひとも当選していただき、福井県を元気にしていただきたいと思います。

女性の声を市政に県政にそして国政にどんどんいかしていただきたいと思います。

男女共同参画社会が制定されて、およそ10年経過していますが、本当の男女共同社会が必要だと思います。

昨日の”のぶこ夫人との懇談会”には女性の参加が少なかった事は非常に残念です。

周知が徹底していなかったのだと思いますが、

仕組み作りは非常に大切な事だと思います。

ポステイング周辺が河濯川周辺でした。

以前街中探訪で参加した時発見しました。

越前市の市街地を南北に流れる河濯川に架かる七つの橋に、

紫式部日記絵巻」や「源氏物語」の一場面をレリーフでとりつけてあります。

002_convert_20100706064418[1]


001_convert_20100706064319[1]


7月の壱の市・・・・・と

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆前の晩のたたきつけるような雨の日の壱の市・・・◆

雨を予想しながら、7月の壱の市が開催されました。

雨のためか出店数は少々少なめ?????

午後からは”書”のアトラクションが行われました。

010_convert_20100704212236[1]

011_convert_20100704211655[1]

013_convert_20100704212330[1]

本日のお抹茶の和菓子は”紫陽花”です。
とても涼しげなおいしい和菓子を準備いたしました。
本日は雨の中おいでいただきましたが、
しっかりたくさんの方とお話しました。

80歳を超えておられる長谷川さん・アイちゃん・・・・
山口さん
ケントさん
三田村巨匠・・・・
Nさん
Nさんは私のブログを毎日見ていただいているそうです。
ズボンの裾直しの件まで御存じでした。
感謝 感謝です。

001_convert_20100704212430[1]

本日は途中で切り上げ
”のぶこ夫人との語る会”に参加いたしました。
前首相の幸夫人とは違い庶民派の代表という感じです。
20分くらいお話され、残りの時間は質問時間にしていただけました。
4名の方が質問をされました。
3番目に私が質問しました。
”福井県は共働き全国一位。残業時間も平均をかなり超えています。某知事は福井の元気は女性の元気とまで言われていますが、恥ずかしい事に福井県の県会議員は一人もおりません。
どうしたら、福井県に女性県会議員が生まれますか?”との質問をいたしました。
国会議員や市会議員と違い県会議員は難しいですね・・・・と言われ、
そのついでに
”あなたが出られたら?”とのお話を振られました。
私は間髪いれず
”私の場合 夫が反対ですから・・・”と即答いたしました。
来年は県会議員選挙です。
今 越前市 福井市 坂井市で噂の女性がおられます。
立候補して、当選していただきたいと思います。
今回の参議院選挙で大臣が何人も来られていますが、
女性と語る会で質問形式にされたのは今回が初めてでした。
すごく素敵な集会でした。
最後にテーブルごとに記念写真を撮られました。

佐々木竜三夫人 中央の女性は南越前町町会議員 のぶこ夫人と私です。
後の方は知らない人です。お互い名刺交換する時間もありませんでした・・・・。
選挙を通して、いろんな方との出会いがあります。

021_convert_20100704221400[1]

022_convert_20100704220911[1]

025_convert_20100704220954[1]


人の出会いは大好き。その方の長い人生を聞いてすごく勉強になります。

のぶこ夫人は多忙なご主人がご自分の選挙で動けず、
1996年くらいからご主人の代わりにマイクをも持たれているそうです。

私の選挙運動・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆午前中と午後選挙運動・・・◆

午前中は若い方と神山地区と矢放町の住宅街をポステイング

25歳の男性と36歳の男性と私の3人での活動です。

若い方たちは非常に要領が良く、これからの若い議員さんと一緒に成長していただきたいと思います。
まさか3日の土曜日が雨だとは予想もしませんでしたが、雨の中でしたが、地元でしたので、
お話も出来ました・・・・。
なんとか結果を出していただきたいものです。

明日は7月の壱の市ですが、午後15時10分から管総理夫人との
集会が開催されます。
午後2時には壱の市を出ます。
ともかく 選挙が終わるまで大変です・・・・。

管総理総裁来県

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆14時30分 福井駅前にて管さんの街頭演説会◆

さすが総理総裁・・・駅前には新聞発表3,500人の方が来られていました。

若い人たちがキャー・・・・・・

私の周辺には元市長 現副○○ 非公式にたくさんの方が見に来られていました。

消費税についてもちらっと言われていました・・・・。
006_convert_20100702224817[1]

夜は福井市内で個人演説会

社農協会館
木田の集会場
アオッサの会場と夜も説教的に街宣活動です。

各県会議員 各市会議員の支援者の集まりを作っています。
しかい こんな仕組みは越前市では見られません・・・・。
土地柄何でしょうか??

019_convert_20100702225146[1]

とてもおいしいケーキ屋さんです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆田舎の山辺にくになかのケーキ屋さんがあります。◆

7月末の連合女性会でのイベントで私たちは”ケーキとコーヒー”を販売します。

下見のつもりで寄せていただき、食べてきました。

本当に分かりずらいケーキ屋さんですが、とてもおいしいケーキが山ほどあります。

オーナーとお話させていただきましたが、

こんな不便な土地柄でも結構の売り上げがあるそうです。

一度行って食べてきてください。

040_convert_20100701215542[1]

041_convert_20100701215634[1]
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

