background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年06月の記事



友人の書の入賞

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆友人が書で入賞しました。◆

私のお友達が大きな賞をいただきました。

小浜市長賞です。

書道界もいろいろ派閥があり、入賞は難しいそうですが、

ようやく彼女も賞をいただきました。

彼女からの連絡でしっかり新聞でみせていただきました。

字はなかなか分かりませんが、好評の先生の言葉が印象的でした。

”まるで音を奏でるような・・・”
”努力がしっかり見えます”
芸術はまさに積み重ねですね・・・・。

10年ほど前日本画をやっていました。
50号のパネルにバイオリンとバイオリンケースを描いた時
先生が言われました。
”この絵から音色をだすように・・・・”
今先生に言われたことを思い出します。
絵でも書でも音が出せるんですね・・・・。
この50号の絵の題名は
”消えた音色”としましたが、
たけふの文化祭時 市長賞をいただきました。
たかがたけふの文化祭ですが、
その時のたけふ文化祭の最高の賞だった記憶がします。
いま その時の絵は
2階の押し入れかな?????



003_convert_20100630070125[1]



勝手にいのべ航太さんを応援してます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆本日は越前町で演説会がありました。◆

2階まで満席でした。
さすが 越前町・・・・
受付も女性ばかり・・・
越前市ではとてもあれだけの女性は集められません・・・・
さすが越前町です。

010_convert_20100628224731[1]

009_convert_20100628224629[1]

いのべ航太さんのためにわざわざ
越前町まで来ていただきました。
元来 選対本部長は東京を離れられないそうです。
夜の7時30分に演台に上がられおよそ15分ほどお話されました。
”松宮さん”を民主党に引っ張られたのは、安住選対本部長だそうです。
7時45分には会場を退席され、車で名古屋まで移動され、新幹線で東京に戻られたそうです。
ともかく 体力勝負の世界です。
012_convert_20100628224543[1]

030_convert_20100628224225[1]

033_convert_20100628224328[1]

舞台には”いのべ”コールで上がられました。
普通新人の国会議員を当選させるには2億円ほどのお金がかかるそうですが、
私たち市民の一人一人の痛みのわかる議員になっていただきたいです。
終了時間は夜9時ころまででした。
途中どなたも退席されていません・・・・。
すごい町です。

019_convert_20100629070227[1]

017_convert_20100628224455[1]

安住さんって割と身長の低い方でした。
早々に東京に帰り、外遊の管総理に選挙報告をされるそうです・
・・。

月1回のラジオ放送です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆本日は何について話そうかな???◆

先月から若い男性との対談です。
まず基本的な話のがん保険の履歴とがんの治療方法の国の考え方等のお話にします。
朝のテレビで前立腺の手術の様子が放映されていました。
????
陽子線治療が良いと思いますが、彼は手術をされていました。
ここ最近の先進医療の対象になった手術名がある記事に載っていましたが、
本日はこのがん周辺のお話で終わります。

・多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術(白内障)
・乳がんにおけるセンチネルリンパ節の固定と転移(乳がん)
・根治的前立腺全的除術における内視鏡下手術用ロボット支援(前立腺がん)
・超音波骨折治療法(骨折)
・悪性黒色腫におけるセンチネルリンパ節の固定と転移の検索(皮膚の悪性黒色腫)
・下肢静脈瘤管内レザー治療(静脈瘤)
が某保険会社で先進医療の技術で給付さいた事例だそうです。

ところで
昨日の夜の選挙会議で応援弁士の情報をいただきました。
28日 越前町 安住選対委員長
30日 越前市 野田財務大臣 鈴木宗雄氏
7月2日 福井市 14時30分 管直人総理大臣・・・・
小浜に連訪さん
・・・・

30日の旧ヤマダ電機跡地には
越前市長 鯖江市長 各地商工会議所関連の方々も参加されるそうです。
昨年8月の政権交代前の選挙運動と違う感覚をいだくのは私だけではないでしょう・・・・。
そろそろ中盤戦です・・・・。
頑張りましょう。

平成21年度協働たねまき提案事業・地域自治振興特別事業報告会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆14団体の報告がありました。◆

活動報告があり、交付決定額の収支決算報告会でした。
越前市内の各地域や各団体が活性化事業として活動報告です。
傍聴者としての参加ですから詳細資料は手元にありませんが、
ちょっと可笑しい補助金の使い方をされている団体も見受けられました。
私たちは平成22年度補助金を申請し、厳重な審査のもと なんと81,000円の補助金をいただきました。
81,000円の補助金をいただくために何度も行政との打ち合わせを行い、
審査を受けました。
来年は8,1000円の活動報告と収支決算を行います。
食糧費ももちろん 会議費用も実費で行っています。
私たちは来年はたねまる事業に応募はしませんが、
交付金を頼るイベントは交付金がなくなったどうするのでしょう・・・・。
受益者負担の企画にしなければ継続的な運営は不可能かと思います。

又発表時間が3分という設定の中でだらだら発表は大変困ります。
予定終了時間を30分オーバーしていました。

枝野官房長官や連訪大臣の演説を聞いていると限られた時間でいかにうまく効果的に伝えることは大事かと痛感しました。
他人の演説を聞いて学ぶことも大事です。



019_convert_20100626230648[1]

越前市役所前と今庄商工会にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆あち こちで街宣活動をおこなわれております。・◆

越前市役所前にて枝野幸男幹事長をお迎えしての、街宣。

民主党副幹事長(経済産業省・金融庁担当)の糸川正晃さまの司会進行となりました。

国民新党の比例区で当選され、今は民主党ですが、どんどん大きくなられておられる気がします。

015_convert_20100626085345[1]

021_convert_20100626085815[1]
奈良越前市長のご挨拶です。
枝野様とは十数年前からのご友人とか・・・・。
松下政経塾での皆様がどんどんご活躍です。

010_convert_20100626085703[1]

午後7時30分から今庄商工会にて枝野幹事長をお迎えしての、立会演説会です。

024_convert_20100626092517[1]

最近 国政に関わり中央から大臣クラスがどんどん福井県に来られています。
印象に残る弁論というのがありますが、
相手の心にいかに伝えるか・・・・。
仕事仕分けで最前線で活躍された、連訪さんと言い、枝野さんと言い、
納得 納得のお話をされます。
傍聴で来られた女性は
”いのべさんやの・・・・”と言っておられました。

本業で
午前中初めてのお客様を訪問しました。
9時から11時30分までかかりましたが、
生命保険のノウハウをお伝えしました。
いかに
相手に伝え、納得していただくか・・・・。
これが一番だと思います。

本日は枝野さんの説得力あるお話に納得 納得

いのべ航太演説会予定

6月28日 越前町多目的ホール 7時30分~
6月30日 越前市選挙事務所 6時30分~
前原さんと野田さんと鈴木宗雄さんが来らます。
上手な話し方の勉強ができる時間かと思います。

参議院議員選挙公示

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆大野にて公示日・・◆

各町長の来賓が目立ちました。
010_convert_20100624214214[1]

008_convert_20100624214811[1]

014_convert_20100624214722[1]

031_convert_20100624214609[1]

選挙期間中頑張ってください。

038_convert_20100624214355[1]

大野には8時30分に着き、時間に余裕があり、以前から気になつていた
Y豪邸を見学????

002_convert_20100624215038[1]

005_convert_20100625040613[1]

004_convert_20100624214856[1]

24日は参議院選挙告示です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆告示前日・・◆

本日移動中携帯に電話が入りました。

未登録の携帯番号です。

”吉村さんありがとう・・・5分前に郵便が届きました・・・・”
”早から着きましたか?”
”3人の握手の写真と連訪さんの写真と吉村さんの写真も一緒でありがとう・・・・”
との内容でした。

電話をいただいたのは
先日の公開討論会でがちがちの自民党支援者のTさんです。
がちがち自民党支援者ですが、多分今回はいのべさんに御支援いただけると思います。
今回お送りしたお写真は3人の候補者の握手の写真と
連舫さんのお写真です。
4月の写真ですが、彼女は大臣になられてから少々痩せられた気がします。
今月末までに大臣がたくさん来県予定です。
6月25日 越前市役所 5時30分~枝野氏
      今庄商工会 7時~   枝野氏
6月28日 越前町(西田中)多目的ホール 7時30分~ 前原氏
6月30日 越前市いのべ選挙事務所(100満ボルト前) 6時30分~ 野田財務大臣と鈴木宗雄氏

以上予定まで・・・・



016_convert_20100622074820[1]

IMG_0030_20100623215538.jpg

穴地蔵古墳

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆御誕生時をあとにして、穴地蔵に・・・◆

初めて寄せていただきました。

ガイドは連合老人会会長の坂野さんです。

穴地蔵古墳は相当の数が存在していたそうです。

しかし 畑用に土地が作られ、捨てられた時代があったそうです。

昭和46年に指定です。

越前市にはまだまだ歴史の深いものがあります。


021_convert_20100623073854[1]

022_convert_20100623073956[1]

023_convert_20100623074108[1]

出入口は人がかがんで入れるような狭いものですが、中には大人5人ほど居れます。

暑い日でしたが、中は涼しい場所でした。

石と石を積みかさね穴を作っていますが、

なんとなく昔の方は知恵が豊かだった気がします。

豊かすぎると知恵は出てこないのかもしれません・・・・。

026_convert_20100623074159[1]

028_convert_20100623074340[1]

030_convert_20100623074242[1]


JCI未来選択の夏!!公開討論会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆明るい豊かな社会の実現に向けて・・◆

アオッサで19時から開催されました。
民主党・自民党・共産党の候補予定3名です。
経済対策、税制、財源問題についての具体策
教育、子育て支援についての具体策
外交問題についての具体策
福井の将来・地域主催・地方分権・道州制についての考え方
等 等

手元資料として3人の方のマニフエストとアンケートがありました。
支持されている人がおられますか?
公開討論会の後支持者が変わりましたか?
今回の討論会が意義ありましたか?
などいろいろ答えました。
お隣に座られた春江から来られた方は自民系の支持者でしたが、
アンケートは出されませんでした・・・・。
アンケートに答えられないとの事です。
私の考え方をしっかり伝えました・・・・。
お隣の方の心はブレテいます。
”地村さん家族を小泉元総理と連れてかえったのは私です。”
と言われていました。
過去の実績を云々されても説得力に欠けます。

今の年金制度の崩壊 何百兆もの赤字 政治と金は云々と言われていましたが、
彼の大野のご自宅は数億のお金をかけています。
今サラリーマンで2,000万円 3,000万円の家のローンで必至となっている県民 市民の痛みはどこまでわかっているのでしょうか?

私はしっかり 自信をもって支持者を支持します。

今回の公開討論会は日本青年会議所が主催で全国あちこちで行われています。
今回は福井ブロック協議会が主催でした。
皆様御苦労さまです。
今回の公開討論会はどちらに軍配があがったかな????


011_convert_20100622074509[1]

014_convert_20100622074555[1]

013_convert_20100622074633[1]

016_convert_20100622074820[1]

連合女性会の研修旅行で御誕生寺での座禅を企画しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆座禅と板橋住職の法話をいただきました。・・・・◆

001_convert_20100620214847[1]
83歳になられましたが、とてもお元気でした。
法話をいただき、お茶までいただきました・・・・。
連合会から”寸志”はしているのでしょうか?
55名の女性の参加でした。
驚くほどのおもてなしを受けました。

009_convert_20100620215004[1]

今30匹ぐらいの猫が放し飼いになっているそうです。
本当は奈良の鹿をみて、鹿の放し飼いをしたいと思われたそうですが、
皆様から反対され、猫で我慢しているそうです。

012_convert_20100620215058[1]

最後に全員で集合写真を撮りました。
今回もたくさんの方の参加をいただきました。
連合女性会は越前市の各地区の女性会の集まりです。
地域での女性会への参加がどんどん減少していく中で、
地域・市・県での問題点を女性の声として発言していける団体があっても良いと思います。
婦人会や連合会は毎年毎年会員や役員が改選されます。
すこしつつでも広がる組織にならなければならないと思います。


016_convert_20100620215304[1]

大和田伸也さんことシンちゃんとはメル友???

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆某北信越ブロック大会で講演された、大和田さんと・・・・◆

演壇に向かわれる道中ですが、
”水戸黄門”を歌われ演台に上がられました。
大和田伸也さんとは今回初めてお会いしました。
19○○お生まれです。
私とは3歳年上です・・・・。
002_convert_20100619174259[1]


013_convert_20100619174517[1]

今回は北信越大会で長野県 新潟県 富山県 石川県からお越しになられています。
せめてもの”おもてなし”精神で着物でお迎えいたしました。
根付けは赤とうがらしです。
ちなみにこの根付けのホルダーのケヤキは
以前
漆の里でお会いした掛川の職人の方からいただきました。
どんな風に使おうかと思いましたが、
根付けのホルダーで使うことにしました。
魔よけとか????
福井県出身ですので、おしのびでたけふにも来ていただきたいです。
今年は初めて福井に来られたそうです。
”越前市はたけふと今立の合併ですか?”と聞かれました。

009_convert_20100619174559[1]

新幹線って必要????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆新幹線って必要???。◆

先日越前市会議員で”新幹線誘致”の議題がでました。

ほぼ 半数以上の議員の起立のもとで、成立しましたが、

私個人的には新幹線の必要性を感じません。

今福井県の人口は85万人から81万人に減少しております。

15歳以上60歳までのの層がおよそ4万人減少しているとの事です。

働き盛りの人口が減少しているなかで、

県民に負担金をつけまわして、新幹線は必要なのでしょうか?

今一度

新幹線に関する経費の仕分けは必要かと思います。

東奔西走の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆いのべ候補と越前市を東奔西走・・・◆

全県1区の選挙の中で本日は越前市を街宣しました。

本日行事を入れず、街宣で活動をしました。

最近は民主のいのべで選挙活動がやりやすい環境となっております。

”若いんですね・・・・”と若さに支援者の方は驚かれています。

車の中から手を振っていただけるドライバーも多くなりました。

本日は32度?

非常に暑い日でした・・・・。

007_convert_20100617235746[1]

010_convert_20100617235905[1]

012_convert_20100617235831[1]

fukuisuto5号発行

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆fukuisuto VOL.5が届きました。◆

偶数月に発行されるfukuisutoが届きました。

待ちに待った冊子です。

今年4月18日に行われたイベントの記載がされています。

先先月からこのfukuisutoの協力者となっております。

広告を集めたり、原稿を記載していただいたり・・・・。

広告を載せられる方御一報ください。

設置協力店はどんどん増えてきています。

その中で海外の[杭州]のカズマがこの冊子が設置されているとの事・・・・・。

社長”広告載せるなら、私に御相談ください・・・・”

私たちの活動を報告するには、広告募集も大きな仕事です。

よろしく

001_convert_20100616181708[1]

”ビジネスホテル クオーレ”さんありがとうございます。
御尽力いただきましたN様ありがとうございます。
広告募集は大変です・・・。
驍オ・コ鬮ヲ・ェ繝サ繧会スク・コ繝サ・ョ驍オ・コ繝サ・ァ鬮」繝サ・ス・ア鬮ォ諷包ス・繻椀nvert_20100616182123[1]_convert_20100616182325[1]_convert_20100616182703[1]

私は萬や・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆安いマンションないかの???◆

移動中にこんな電話がありました。

”吉村さん どこかたけふで安いマンションないかの・・・・”
“安いってどれくらいですか?”
”安ければ 安いほどいいんやけど・・・・”

さっそく探しました。

安くて 良いところ・・・・・ 。安くて良いところ・・・・・

見つけました。

部屋は2部屋・キッチンが12畳 もちろん バストイレ付き・・・・

お部屋をお探しの方連絡ください。

なんとか探し当てます・・・・・。

016_convert_20100615170424[1]

012_convert_20100615170513[1]

011_convert_20100615191127[1]

013_convert_20100615192049[1]

家賃は超安いです・・・・。

平成22年度福井県商工会議所女性連合会 総会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆サバエシテーにて・・・・◆

福井県商工会議所女性会連合会が鯖江シテーホテルで開催されました。

会場は毎回変わります。昨年は越前市でした。

本年は鯖江です。

鯖江商工会議所会頭のご臨席のもと総会は無事終了いたしました。

連合会としての組織化されたのは平成14年5月9日だそうです。

県大会ですから、県内各市からおいでです。

しかし商工会議所でなく、商工会という組織もあります。

商工会もかなりの団体です・・・・・。

いたるところに数多くの組織があります。

元気な女性の団体です。

002_convert_20100614230940[1]

004_convert_20100614230441[1]


今回初めて鯖江商工会議所会頭の野村様の名刺をいただきました。
先月 RCで卓話させていただいた機会もありまして、快く名刺交換させていただきました。
鯖江の元気が何となく感じられる来賓挨拶でした。
これからもよろしくお願いします。
 
005_convert_20100614230832[1]


本日は第二日曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆南地区の運動会・・・・・◆

午前中10時30分ころ 南地区の体育大会を見に行きました。

南地区は非常に大きいです。23地区だそうです。

以前は越前市の一番の地区だったそうですが、今は2番目になっているそうです。

11時ころ”いのべ航太”さんがご挨拶に見えました。

議員さんがたくさん挨拶に見えたそうです。

南地区は知人が多い地区の一つです。

夫の友人が会場におられました。

世間話の中

”丹南FMラジオに出ているか????”と聞かれました。

月1回のラジオ放送を偶然にも聞いていただいているんです。・・・・・。

夫の友人は夫の中学校時の同級生です。

夫の友人も私は友人です。

私の友人はもちろん友人ですし、お客様も友人関係となります。

”こんにちわ”で私は友人になれる 得意技を持っています。

技はひ・み・つ・


003_convert_20100613234603[1]

005_convert_20100613234502[1]


◆誠市 ご縁市は境内で各種イベントが開催されていました。

014_convert_20100613234817[1]


お友達の数名店舗をだされています。
誠市は6時から午後2時まで開催・・・・。
ある友人は朝4時30分に場所取りに出かけるそうです・・・・。
売れる場所で売りたいのでしょうね・・・・。

010_convert_20100613234916[1]

021_convert_20100613235035[1]

024_convert_20100613235138[1]

025_convert_20100613235218[1]

原口総務大臣が来られました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆原口大臣が来られました。・・・◆

10時30分ころ越前町の西田中の従姉から連絡があり、

12時に役場に原口大臣が来られるとの事、

早めに外出して、暑い中役場の前で立っていました。

急に西田中に大臣が来られるとの連絡が町民に伝わったそうです。

昨年政権交代して全国的には初めて 民主支援という表示をされたとのことで、

大臣がサンドームに行く前に役場前に来られました。

越前市の奈良市長とは松下政経塾とのことで何度もお名前を出されていました。



010_convert_20100612223853[1]


004_convert_20100612224115[1]

サンドームでは谷亮子 いのべ航太氏の挨拶があり、その後原口大臣の講演会となりました。
市民目線の政治を期待したいものです。

013_convert_20100612224234[1]

本日は第57回福井県検察審査会総会・・・の前に

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆セーレン本社ビルの東京海上あんしん生命の事務所に行きました。◆

2008年3月に出来ました、このセーレンビルは私の退職後出来上がったビルです。

多分訪れる事は無いとおもっていましたが、本日 東京海上あんしん生命の乗合で支社を訪問いたしました。

初めてセーレンビルを訪ねました。

早々に

福井市会議長の栗田議員とお会いしました。

福井市議会でも民主系の議員が議長になることは始めてだそうです・・・・・。

越前市では今までに民主系の議員の議長はいらっしゃいましたが・・・・。

001_convert_20100611222513[1]

10階建てです。
近くの商工会議所よりは2階高いのでしたか????
006_convert_20100611222635[1]

東京海上あんしん生命の商品も扱います。
メリット商品は85歳までの方のご加入できる商品があります。
相続税対策商品かと思います。
005_convert_20100611222724[1]

福井県検察審査委員会の総会です。
小沢一郎さんの検察審査委員会でこの委員会の名称は少しお聞きになっているかもしれません。
008_convert_20100611223157[1]

010_convert_20100611223247[1]






伊勢大神楽

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆山本源太夫社中 伊勢大神楽◆
朝9時30分ころデスクワーク時 伊勢大神楽が来られました。
先週 蔵の辻での総舞をしていただいた方々です。
社中の方も私を覚えておいでになりました。
お札とお箸をいただきました。
前の家のパン屋さんは2匹の獅子舞でした。
昔から花代はしっかりお渡しするそうです。
ピアノの先生宅も5,000円とお米一升をいつもお出しになられるそうです。
もちろん 二匹の獅子舞です。
我が家は一匹の獅子舞でしたが、いつものより長めに舞っていただきました。
そろそろ初夏を迎えます。


002_convert_20100610204003[1]

この男性が先日の蔵の辻での肩車の上で獅子から花嫁姿に変身した方です。

003_convert_20100610204330[1]


009_convert_20100610204427[1]


007_convert_20100610204242[1]


とある病院

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆とある病院の駐車場・・・◆

県立病院にお客様を訪ねて行きました。
今までにも数回病院には行っていますが、立体駐車場があることに気がつきませんでした。
駐車場の2階は本館の2階に続いています。
車と止めて、外に出ず本館に移動できます。
車椅子でもバリアフリーで移動できます。
日赤 済生会 医大 など大手の総合病院には本業で出かけていますが、
これほどの屋内駐車場はないですね。
限られた土地の有効利用の結果だとおもいますが、
患者さんにはとても優しい病院ですね・・・・
来春には陽子線治療も開始です。
全国で六番目の治療施設とお聞きしましたが、
勝ち組の病院かと思います。
ある方との話で
”そのうち 陽子線治も国保の対象になるのでは?”と話題になりましたが、
私は無理だと思います。
一人の治療費に250万円300万円もかかるものを国保の対象にしていたら、
赤字財源でどうにもならないと思います。
医療格差はまだまだ大きくなると思います。
県立病院でも治療費の未納金額が20億円とか以前聞いています。
治療を受けても、払えない・・・・・
治療をうけてくても、受けられない・・・・。
まさに 医療格差です。

手前の建ち物が駐車場です。
何階建てかチエック忘れました。
002_convert_20100610080350[1]


004_convert_20100610080305[1]

私は決して県のまわしものではありません・・・・。

御報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆参議院選挙はいつ???・・・◆

6月12日 サンドーム管理棟で 民主党政経フオーラムが開催されます。

予定弁士としては

原口一博氏と谷 亮子さんです。・・・

午後1時30分からです。

毎日出かけていますが、皆様に言われることは

”選挙応援が楽になったやろ・・・・”との言葉です。

小鳩さんの辞任はなんとなく、私たち国民にもすこしはすっきりした感じがします。

ともかく地方の活性化をお願いしたいものです。

市街地はどんどん疲弊してきております・・・・。

越前市も10年後 20年後どんな状態になっているんでしょうか?

まず元気な町づくり 元気な人作りが最優先なんだと思います。


006_convert_20100608233930[1]

参議院候補者3人の公開討論会が開催されるそうです。
私たちはまず本人の考え方をしっかり学び、ぶれない人選びが大事かと思います。
一応私は参加予定です・・・・。


公開討論会




傍聴と会議とお客様訪問の一日でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆本日の一日・・・◆

午前中越前市議会傍聴

12時から福井で支社役員会

15時から議会傍聴

16時30分に議会傍聴が終わり 福井の月見のお客様を訪問・・・・。

傍聴と運転と会議の一日でした。

昨日は壱の市でしたが、話が弾み、写真を撮る暇もありませんでした。

ようやく お抹茶のお客様とのお写真が一枚ありました。

福井から来られた、俳句の会の皆様です。

”俳句が出来ましたか?”とお聞きしましたら、

俳句はなかなかできないそうです。

多分 伊勢大神楽を見ておられたら一句出来たのでしょうね・・・・。

吉村さん お茶席


6月第一日曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆6月の壱の市の前に・・・◆

6月の第一日曜日の蔵の辻の前に

第58回の地区体育大会が開催されました。

地区の婦人会の会長をしておりますので、やはり入場行進のみ参加させていただきました。

本年は58回目との事で、私が2歳のころから始まったイベントですね・・・・


007_convert_20100606224750[1]

003_convert_20100606224528[1]


8時45分に入場行進が終わり、そのあと着物に着替え、

蔵の辻に・・・・

本日のお菓子は”柏餅”

伊勢大神楽は例年午後でしたが、

本年は午前中・・・・。

午後間違われて来られて人が数名おられました。

私のお抹茶はいつものお客様が来られました。

7月は越前市の市議会選挙・・・

まるで蔵の辻討論会でした。

でも暑い日でした・・・・。

008_convert_20100606224900[1]


039_convert_20100606224400[1]


045_convert_20100606224209[1]


053_convert_20100606224120[1]


054_convert_20100606224036[1]


055_convert_20100606223107[1]

毎日の散歩道

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆朝・晩の散歩道で・・・◆

同じころに植えたイネです。
将来はお米になります。
田植えには苗植えと種植えがあるそうです。
40年ほど前は福井県では種植えは出来なかったそうです。
しかし 温暖化の影響で気温が上がり、
種植えでもお米は育つそうです。
多分稲刈りのころにはどの田んぼも違いないほどに稲穂が垂れ下がるのでしょう・・・・。
私の朝晩の犬の散歩道です・・・・。

016_convert_20100604222759[1]

017_convert_20100604222856[1]

本日も議会傍聴。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆本日も越前市の議会傍聴でした。◆

議会傍聴の合間に民主党の党首の選挙結果を見ました。

これでなんとか、参議院選挙の選挙運動が少しは楽チンだと思います。

011_convert_20100604222401[1]


014_convert_20100604222632[1]

トップの条件はやはりリーダーシップ・適切な判断力・ぶれないこと・・・・・

この数日テレビに釘付けでした・・・・。

本来の民主党に期待したいものです。

平成22年度第四回越前市議会定例会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆朝10時からです。◆

本日の傍聴は南越前町会議員の御一行様に自治振興会の皆様がおいででした。

議員定数については数名の反対者もおられましたが、多数で22名に決定いたしました。

反対された人は

本選挙間際で定数を減らすことはいかがなものか???

今立町 たけふ市の時42名からすでに24名に減少しているからこれ以上減らす必要はない!!!

しかし最終的には定数は22名となりました。

新人が4~5名おいでになりますがら、激戦となると思います。

今回は17名の方が一般質問をされますが、一問一答で50分という持ち時間ですが、結構長いものです・・・・。

出来る範囲で議会傍聴を参加していますが、


本日傍聴されている人から

"暇なんやの・・・・”
と言われました。

大概笑顔で気にせず流しますが、引っかかるものがあり

”暇つぶしで、来ていません。仕事は夜なべでやっています・・・・・!と言いましたね・・・・。

議会傍聴って時間を作って参加してもおかしくないと思いますが・・・・。

しかしお金もらっても傍聴に出かける人は少ないとおもいますが・・・・。

傍聴の合間に

お花の活け込みです。

6月4日から6月7日まで開催されます。

006_convert_20100604075146[1]

これは私の作品です。
009_convert_20100604075040[1]

お友達の作品です。
008_convert_20100604075232[1]

お友達の作品です。
004_convert_20100604075314[1]

正面の大作です。
003_convert_20100604075736[1]






ハンキングバスケットコンテスト開催中

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆お友達の中島さんが銅賞受賞しました。◆

蔵の辻で素敵な展示がされています。
開催日は6月1日から6月5日までです。
6月6日は壱の市です。

003_convert_20100602225952[1]


004_convert_20100602230305[1]

中島さんの作品です。
お孫さんお二人のお世話しながら、頑張っておられます。
彼女とはお茶の教室でのお友達です。
008_convert_20100602230041[1]


009_convert_20100602230126[1]


6月6日は壱の市・・・
暑そう予想です。
着物も暑いでしょうね・・・・。
涼しげに着こなすのもおもてなしかな?????。

005_convert_20100602230354[1]

御存じですか?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆政務調査費がインターネットで見れます。◆

地方自治法、越前市議会政務調査費の交付に関する条例に基づき、越前市議会議員の調査研究に資するために必用な経費の一部として、越前市議会における会派(所属議員が1人の場合を含む)に対し、議会機能の充実強化に向けて、議員の調査研究や政策立案のための活動基盤の充実を図ることを目的として交付されます。
 政務調査費の交付及び使途基準については、「越前市議会政務調査費の交付に関する条例」及び「越前市議会政務調査費の交付に関する規則」に定められています。

御存じでしたか?こんな事・・・・
昨年聞いておりました、平成21年度の越前市会議員の政務調査費が公開されています。
会派ごとの報告書です。
新世紀・市民派ネットワーク
政新会
大志
自由クラブ
公明党議員団
無所属
無所属
の会派が存在します。
特徴として
パソコン購入が目立ちます。
ある会派の方は336、000円パソコン救助隊って????・・・高すぎる
アンケート調査費に13,340円?・・・・高すぎる
機関紙に140,000円・・・・高すぎ。
3月31日の締め切り間際に住宅地図を購入?????。帳尻合わせ????
各会派とも郵送代にかなりの金額をかけている?????・・・改善できない?

私は5年前に購入したパソコンが故障し、4月18日に購入しましたが、もちろん自分の財布からです。
お客様への通信費も節約し節約し、効率よく通信代を使うことを考えています。

本当に政務調査費って必要なの????

いつもの月曜日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
18ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆ピアノのレッスンとお茶とお花のお稽古◆

本日は5月月末です。なんとなく5月が終わり、気分的には6月・・・・・。
久しぶりにピアノのレッスンが出来ました。
習い事って気持ちに集中できないときはまったく練習もできません・・・・。
頭の隅にいろんな事柄が浮かぶと気持ちが落ち着きません・・・・。
ピアノもそろそろ集中しなければ暮れの発表会には間に合いません・・・・。

習い事でもお茶やお花はそれほど集中力はかけません・・・・。
お花も教室で習った時と自宅での生け方では少々変わります。

お花も花器の色目で感覚が違います。

003_convert_20100531230410[1]


004_convert_20100531230503[1]

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

