background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年04月の記事



越前市のある場所で展示してあります

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆友人のお宅での展示です。◆

油絵もあり、墨絵もあり版画絵もあります。

でも抽象的で非常にわかりずらい絵もあります。

でも墨絵は何となくやさしさを感じます。懐深い おおらかさかな???

まだ開催中です。

もちろん販売もいたします。

ピカソも素晴らしい作品をたくさん残されましたが、

彼の弟がしっかり営業をされていたそうです。

ピカソは絵を描くことに専念できたそうです。

006_convert_20100430075749[1]


001_convert_20100430080110[1]


007_convert_20100430080244[1]


001_convert_20100430080110[1]


008_convert_20100430075929[1]


003_convert_20100430080809[1]


002_convert_20100430080724[1]
 


ある日の法話

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆御誕生時にて。◆

先日 薬師寺前官主 安田暎胤長老と板橋與宗禅師の対談を聞く機会がありました。

又後半は奈良薬師寺の執事・大谷徹奘師の法話がありました。

テーマは「よほどの御縁」という内容でした。

内容もすばらしいものでしたが、自声での法話には驚きました。
年間500件の法話をこなされているそうです。
薬師寺は檀家なし、信者のお参りが主となる収入財源で管理運営されているそうです。
坊さんが200名くらいでパートの方が200名程といわれていた気がします。



IMG_0015_convert_20100428222422[1]

IMG_0021_convert_20100428222311[1]

IMG_0022_convert_20100428222809[1]


スタッフとして参加させていただきました。
”越前そばの武生製麺”の販売をお手伝いさせていただきました。

IMG_0033_convert_20100428222626[1]

本日のメインは午後からの”福井検察審査会”の研修会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆福井裁判所3階にて福井検察審査会の研修会が開催。◆

今非常に話題になっている検察審査会ってどんなところ・・・・

検察官が被疑者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査することを主な仕事にするところで、
くじで選ばれた11人の検察審査委員によつて組織されます。

私もくじであたり、年に数回の研修会に参加しています。

武生と敦賀は利用者が数年間いなかったためになくなっています。

多分不起訴事件がなかったのでなく、検察審査会を知らない人が多いのだと思います。

◆先日仕事で川西支店の某銀行と某信用金庫にでかけました◆

書類の不備があっての対応でしたが、再度提出となりました。

その時の金融関係の対応が

一社は頑固本日中に提出とのこと・・・・

もう一社の方は武生からの同銀行からのFAXでよろしいとのこと・・・・・

結果的には両方の金融関係の対応は終わらせいたしましたが、

金融関係の対応でほっとした川西支店と”え~・・・”という川西支店がありました。

ほっとした川西支店は内心

”年金振り込み口座を作ろう・・・・・”と思うほど私にはとてもありがたい対応でした。

人ってありがたいな・・・・と思う時自分のできる範囲で何かしてあげたいな・・・と思うものですね。

感謝 感謝です・・・・。

しかし基本的には同金融関係だったら、FAXで対応できて当たり前と思うのは私だけ?????

本日のメインは福井県金融広報委員会委員 総会です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆午後1時30分から県庁6階で開催。◆

午後の予定の前に午前中鮎川に移動・・・・
移動中鯖江の芝桜に出会いました。
これから季節の移り変わりがどんどん楽しめます。

003_convert_20100426231947[1]

午後副知事のご臨席のもと平成22年度福井県金融広報委員会委員総会が開催されました。
平成22年度の活動方針(案)は
・一般向けの金融経済情報の提供
・学校における取組強化
・福井の良さを知る運動の展開が重点施策です。
とくに
ふるさと福井の優れた経済人や技術に関する大規模後援会や出前講座の開催が昨年とはチョロット違います。
又ご案内はいたします。

その後金融広報アドバイザー研修会が開催されました。
金融広報活動はまさに エコです。
お金のエコ 時間のエコ エネルギーのエコです。

・講演は「学校における環境教育」講師エコプラン 事務局 加藤浩史様
・「環境エネルギーについて」講師 北陸電力福井支店 眞鍋直子様
でした。
エコはとても大事なことです。
009_convert_20100426224409[1]   014_convert_20100426221346[1] (200x150)

新電球の効果

白熱灯 蛍光灯 LED灯の違いの実験です。
子供たちには絶対受ける実験だと思います。
 
022_convert_20100426221624[1] (200x150)

叔羅は文化の館!!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆油絵展と陶芸展が同時開催でした。◆

叔羅で油絵を描いている姉のグループのグループ作品展がありました。

毎回寄せていただきますが、会員数が増えているみたいです。

86歳の方も出展されていました。

みごとな作品が山ほど出品されていました。

一生現役ですね・・・・

019_convert_20100425184847[1]


018_convert_20100425185018[1]


003_convert_20100425184426[1]


010_convert_20100425184737[1]


008_convert_20100425184522[1]

近くの式部公園の藤棚はまだまだこれからです。
藤の花ってまず上に向かって咲いて、重みで下がるんですね・・・・
多分5月の連休頃が見ごろかな????

021_convert_20100425185254[1]


022_convert_20100425214343[1]

種とはっぱでランチ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ランチは種とはっぱです。◆

久しぶりに”たねと葉っぱ”でランチです。

ここのオーナーの後藤さんは今回のきのもがたりにご参加いただきました。

とても喜んでいただきました。

彼女は今福井市の某女性グループの代表をされています。

あちこちの団体との交流を積極的にされています。

5月9日には20名以上の団体が 誠市 蔵の辻 織田のじんべいを回遊されます。

もちろん蔵の辻ではやっぱり”お抹茶”での対応だと思います。

しっかり準備しなければ!!!!!

004_convert_20100424211159[1]

◆各種女性団体◆

越前市連合女性会
武生市商工会議所女性会
男女共同参画
等既存女性会があります。
又歴史の浅い女性団体もあります。
福井県にはいろんな女性団体がたくさんあります。
越前市にも女性団体がたくさんあります。
連合女性会も商工会議所の女性会も男女共同の会も都合がつけば参加しています。
お陰さまで大概の方とも面識はあるつもりです。
皆様いろんな場所でいろいろ活動されています。
一同に会するとすごいエネルギーになると思いますが・・・・・。


女性のパワーって絶対すご~い!!!

モニター会議

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆モニター会議。◆

財政行政モニター会議は事前にいただいたアンケート結果に対する、討論でした。

「広報関係」「財政関係」「金融関係」「その他」についての意見交換会でした。

参加者は福井新聞社の論説委員長・メガネ会社の社長・ドラッグストアーの社長・福井商工会議所地域振興担当部長とそして私の5名でした。

それぞれの立場でいろんな意見を言われていました。

みなさんの基本的な考えはともかく税収が減り、少子高齢化の社会で将来のかしこい税金の使い方の提案でした。

財務局も市民目線での広報活動努力をされています。

どこの会議でも明るい話題は少ないのが現状ですが、あきらめずがんばるしかないのかも知れません。

その後 鮎川方面に本業で出かけました。

今週は19日の月曜日も川西方面でした。

なぜか今週は海方面での仕事が多い日でした。

来週も又 山間部 海方面といろいろ動きます。

武生商工会議所総会開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆女性会開催。◆

22日の木曜日は”武生商工会議所女性会総会”が開催されました。

場所は”湯楽里”です。

年に数回の会合ですが、私が55歳でサラリーマンを退職して、一番初めにやったことが商工会議所の会員でした。

かれこれ5年経過しまして、ようやくお顔を見てもどこの 誰がわかるようになりました。

食事時には先日の”きものがたり”の事を聞かれたり、

コミニュケーションがしっかりとれた一日でした。

今の会員数は90名で以前は300名程の会員数だったそうです。

久しぶりの”湯楽里”でのんびりしました。

支配人は以前からの友人ですが、行事の事前報告をお願いされました。

いろんなところでいろいろ情報を交換したいものです。

018_convert_20100423074912[1]

006_convert_20100423075017[1]

007_convert_20100423075117[1]

008_convert_20100423075200[1]


"春プラン”が山盛りです。
おいでください。

015_convert_20100423075300[1]

016_convert_20100423075357[1]

金森左京 白崎神社です。
晴天の時ゆっくり出かけます。
今回初めて通りました・・・・。

019_convert_20100423075607[1]

020_convert_20100423075504[1]


◆23日は第25回財政行政モニター会議と越前市行財政構造改革推進委員会の2つの行事が重なっています。◆
体は一つです。

出席基準は早めに開催依頼を受けた会議を主にします。

だから 北陸財務局福井財務所依頼の財政行政モニター会議の出席になります。

どちらも大事な会議だと思いますが、仕方ありません。

春爛漫 桜 桜 桜

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆第四回きもので花見開催。◆

本日はともかく昨日の”きもので花見”の写真をアップいたします。

今回も参加者は48名。スタッフが25名でお抹茶担当の私たちは何せ70個の茶菓子はすべて捌きました。

とても とてもすごい仕事です。

しかしみなさんの笑顔に出会えてとてもうれしく思います。

私は”ラグタイムクラシック”でのお抹茶でしたので、蔵の辻の界隈には顔を出せませんでした。

ともかく笑顔をご紹介いたします。

今回初めての方、今回で3回目の方、いろいろ居られます。

今回の街中散策は”引接寺”中心でした。

ご住職の八耳さんは高齢の方ですが、大変喜ばれて居られました。

ジーパン姿で御参りに来られても、感動は少ないが和服の団体様の御一行は素晴らしいと言われていました。

これからも

”きものがたり”も喜んでいただける企画で楽しんでいただこうと思っております。

お抹茶をお手伝いいただいた田中さんです。
42年まえからの友人です。
いつも助っ人でお願いしています。

IMG_0039_convert_20100420081813[1]


IMG_0032_convert_20100420075445[1]

きものがたりのスタッフのお二人です。

IMG_0028_convert_20100420075155[1]

"フラワーズ”の映画で使われた花嫁行列の調度品の一部です。
たんすや長持ちの調度品としてたんす町で映画撮影用に提供されたものです。
赤って素敵です。

IMG_0012_convert_20100420234815[1]

DSC_3914.jpg


IMG_0023_convert_20100420083056[1]


IMG_0031_convert_20100420083234[1] 蜀咏悄00013_convert_20100420230344[1]

DSC_0113_convert_20100421233850[1] DSC_0115_convert_20100421234652[1]

DSC_0117_convert_20100421234829[1] DSC_0120_convert_20100421235026[1]

DSC_0179_convert_20100421235434[1] DSC_0133_convert_20100421235141[1]

DSC_0177_convert_20100421235333[1]


IMG_0017_convert_20100420083000[1]

本日のためにしっかり咲いてくれました。
写真00048


せっかくの不況だから!!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
19ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆「せっかくの不況だから 夢・戦略セミナーが開催されました。」◆

上坂経営センター40周年記念イベントが福井商工会議所で開催されました。

私は 株式会社 カズマの親戚で参加させていただきました。

福井県に本社のある業績を伸ばしている企業です・

① 株式会社アイジーエー代表取締役社長 五十嵐義和様
② 株式会社小林大伸堂 代表取締役社長 小林照明様
③ 株式会社カズマ 代表取締役社長 数馬國治様の
3人の方の体験談をお聞きしました。

どなたも共通点はピンチはチャンスという考え方だった気がします。
しかし
基本は
過去に危機感を持たれて、その結果経営方針にぶれることなく、おごらず、頑張って来られた証だと思います。
そして 人を育てておられることが非常に印象的でした。
今の企業の中で人材教育とか社内教育が死語となっている時代の中で躍進する企業の躍進する理由がわかるような気がします。

ついにダウン????? 何が????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆2005年3月購入のWINDOWS XPがダウンしました。◆

土曜日一日の行事が終わり、帰宅してパソコンの前に座ったら、画面が消えかかっていました。

急遽ヤマダ電機に行き、説明をずらずら聞きながら、即購入......

土曜日も日曜日も盛りだくさんの行事でした・・・・。そのうちアップします。

私がダウンでありません。

今回のパソコンでようやく使える状態ですが、メールアドレス帳が登録抹消されました。

空メールで送信いただければ、又メル友にさせていただきます。

まだまだ環境に不具合を発生しております。

取り急ぎご報告まで・・・

超 超多忙です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆きもので花見の最終作業◆

商店街の31店舗にお買い物券のチラシを届けにまいります。
スタッフ7~8名で分担しながらの作業です。
なにせ
天気予報が晴 晴天 およそ20度くらいの気温との予想で暑い予想を立てながら
活動しております。
私は
恒例の”お抹茶”担当です。
従弟のおじさんも恒例の写真担当です。
物販担当や人力車受付担当や弁当担当やいろいろ役割が分担されています。
年に3回の”きものがたり”の時の着付けは友人に依頼しています。
なにせ限られた着物の中でかっこよく・綺麗に見せる工夫をしながら当日スタッフとして参加しています。
すこしつつスタッフは増えている様子ですが、なにせ
お抹茶担当ですので、ほとんど席を外せません。



IMG_0050_20100416182135.jpg

IMG_0049_20100416182201.jpg


◆本業が超多忙です。◆

今先進医療特約が付加された商品が発売されました。

すでにご契約のお客様にお伝えする仕事が山ほどあります。

体調を崩している暇ありません。

いかに時間を効率良く使い、効率的に伝えるかが一番の勝負です。

郵送でお伝えし、訪問時はご契約という形にしないと間に合いません。

先日も他社でご加入の生命保険の診断をさせていただきました。

潰れました某保険会社の証券をお持ちでした。

死亡保険金500万円でしたが、お客様ご自信にご確認いただきました。

死亡保険金は180万円になっておりました。

生命保険の見直しは絶対必要です。

入院給付金も入院したその日から給付は当たり前。

先進医療特約の付加も当たり前かと思います。

保険会社が勝ってに商品を販売しているわけでありません。

医療がどんどん進んでいる証です。

まさに進化ですね。

fukuist4号が届きました。

IMG_0039_1.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆今回はえちぜん鉄道で勝山左議長の旅です。◆

21ページ中6ページが勝山特集です。
越前市も特集としてとりあげて欲しいな・・・・・。
4月17日はきものがたりの”きもので花見”の日です。
蔵の辻のしだれ桜はまだ見ごろです。
なんとかアップ努力でがんばります。

設置協力店もどんどん増えています。
海外ではパリ・デイュッセルドルフ・上海・香港に設置されています。
そのうち フクイストを見て、海外の富裕層がどんどん福井県に来られたりしたら良いよね・・・・・。

越前市内では
すでに 和紙の里・COLO・和風レストラン瀧雅においてあります。
今回は

ラグタイムクラシックス・明かり庵・石井酒店・バンク軒・越前市中央図書館に設置予定です。

IMG_0047_20100415232237.jpg


IMG_0048_20100415232214.jpg



さすがの私も悪寒????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ルル三錠を4錠飲んで・・・・。◆

流石のハードスケジュールで悪寒がします。

早めに寝て、ゆっくり起きました。

昔みたいな気力・根性が減退してきているのでしょう・・・・・

しかしやる事が山ほどです。

旦那曰く

”お金にもならん事ばっかり・・・・”との一言に

”食べて活けれれば良いやろ・・・・”でしんなり やわらかく・・・・

18日は今年初めての”きものがたり”の行事です。

15日 夜 最終打ち合わせです。

今の所

参加者41名 スタッフ25名です。

お一人 お二人なんとかなります。

参加者でもスタッフでのどうぞ・・・・。

18日は蔵の辻一帯にさらに桜が満開になります。

IMG_0039_20100415084733.jpg


IMG_0041_20100415084708.jpg


IMG_0042_20100415084828.jpg

南越前町町会議員選挙が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆南越前町議会選挙の出陣式です。◆

13日8時30分から町会議員の出陣式がありました。

14名定員のところ15名の応募予定とのことでしたが、最終的には夕方5時までには定員の14名の応募となりました。

本日18時頃に当選万歳で南越前町の14名の町会議員が選出されました。

以前は18名の議員を14名に減少させ、落選する人もなく選挙もなく町会議員が選出されました。

1万2千人の住民の中で町会議員は14名になりました。

14名の議員が多いのか 少ないのか私にはわかりませんが、

朝8時30分から6時頃まで選挙区を走りました。

田んぼ 山 海・・・・。

広い広い選挙区でした。本日は130キロ走行しました。

街宣中何台かの街宣に出会いましたが、後続車はほとんど一台でした。

私たちの街宣は4台の後続車を連ねて活動を行ないましたが、

ともかく選挙も終わり内心ホットしています。

水曜日木曜日金曜日土曜日の4日間が予定外の時間ができて内心ホットしました。

日ごろ出来なかった事をやれます。

なんだか宝くじに当たったような嬉しい気持ちです。

南越前町議会選挙です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆南越前町議会選挙の出陣式です。◆

仕事で長沢に行きました。

行ったついでに候補者の事務所を訪ねました。

この候補者は自民党?民主党???????

国会議員の檄文が掲示してありました。

私は明日出陣式の司会担当です。

『皆様おはようございます・・・・・・』

私にはうぐいす嬢のプロが友人でおります。

”どんなふうにしたら、司会進行が上手に出来ますか?”

   ”美幸さんはアドリブが聞くから 上手く喋るのでなく、気持ちで喋ればいいんや・・・・”

   ”文章読むと堅苦しいんで、自分の気持ちで挨拶すればいいと思うよ・・・・・”

とのことです。

なんとか自分流に間違わずやってみます・・・・。

IMG_0028_20100412215426.jpg


IMG_0031_20100412215617.jpg


IMG_0032_20100412215802.jpg


IMG_0030_20100412215858.jpg


IMG_0033_20100412220017.jpg


IMG_0034_20100412220151.jpg


◆ご存知ですか?◆
『後期高齢者医療制度』の2010年度の保険料額(見込み額)が公表されました。

2010年度の被保険者一人あたりの保険料額は全国平均で

今年度比1,300円(2・1%)増の年額6万3,300円となるとの事です。

保険料が一番高いのが東京都の8万8,439円。次が神奈川県・・・・・

ちなみに福井県は??????

全国平均以下で一人当たり5万4,178円(21年度は5万4,386円)とのことです。



平成21年度 越前市連合女性会 総会が開催されました

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆平成21年度総会開催されました。◆

越前市の市長 市議会議長 ご臨席の元 総会が開催されました。
連合女性会の会長・市長・議長のご挨拶は共に
女性の元気は福井の元気
を中心にお話されました。

IMG_0005_20100411230246.jpg

IMG_0007_20100411230421.jpg

IMG_0008_20100411230<br />522.jpg

IMG_0013_20100411230633.jpg

IMG_0017_20100411230742.jpg

総会後の記念講演は
『地域を支える女性の元気』
講師 金 香百合(きむ かゆり)先生の御高話でした。
54歳の先生でした。
幸せに元気になるために自分自身が最後まで生きるための考え・行動することの大切さ!
などのお話をされました。
会場にはわが神山地区の方も参加頂き感謝・感謝です。

各地の婦人会がどんどん衰退してきております。
会員がどんどん減少しております。
たぶん女性は地区の方との対話はほとんどなくなってきている時代です。
特に最近各地で目立つ内容は
女性の働く環境がどんどん変化してきています。
夜勤があり、夜勤明けがあり、全員会合がほとんど出来ません。
子供が小学校や中学校に行っている間はPTAでの関わりがありましたが、子供も大きくなれば
地区に関わる事は少なくなってきています。

でも本日総会に参加いただいた、地区の会員の方をお見送りした時
”良い話聞かせてもらった・・・・”と異口同音で仰います。
人の話は参考になる事が多いともいますが、現場に来られる人は少ないのが現状です。
私は今年も昨年に引き続き、神山地区の婦人会の会長で越前市女性会の会員です。
これ以上の仕事は増やすつもりはありませんが、
ボチボチ無理せず、関わっていこうと思います。


総会の後 先生とお写真を撮らせていただきました。

IMG_0021_20100411230833.jpg

発展途上の中国は必見かも・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆マーレーで中国から帰られた友人からいろいろお話をお聞きしました。◆

彼女のご主人は3年~4年前に中国に工場を建てられました。
時々中国に行かれるそうですが、中国の発展はすごいそうです。
以前は日本に追いつけ追い越せで勢いを感じたそうですが、
今ではドンドン中国との距離が出来ているそうです。
福井市は広州と姉妹都市で提携をしているそうです。
同じ頃福井市の議員が中国に訪問されていたそうです。

私たちは物を見た時に何を感じ、何をするかとても大事なことだと思います。



IMG_0036_20100410220713.jpg

2階はリラックスルームです。
海の見える場所のリラックスルームってこの当たりでは珍しいです。

IMG_0038_20100410220827.jpg


IMG_0042_20100410220925.jpg

◆移動中にこんな場所を見つけました◆

産業廃棄物の驚くほど大きな施設です。
間違いなくこの場所は限界集落かな????

IMG_0029_20100410224047.jpg

IMG_0030_20100410224138.jpg


IMG_0032_20100410224301.jpg

久しぶりの福井市内です・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆やはり桜は足羽川ですね◆

IMG_0026_20100409202313.jpg


IMG_0027_20100409202430.jpg


IMG_0028_20100409202546.jpg

◆県立美術館にはパッチワークの作品が満開に咲いておりました◆

パッチワークを趣味にしている方から案内のお葉書を頂きました。

細かい 細かい作品が山ほど展示してありました。

一針 一針根気のいる仕事です。

9日10日11日の3日間開催されています。


IMG_0008_20100409203207.jpg


IMG_0037_20100409203305.jpg


IMG_0011_20100409203423.jpg


IMG_0012_20100409203511.jpg


IMG_0014_20100409203611.jpg


IMG_0010_20100409203715.jpg


IMG_0023_20100409203816.jpg

チューリップが満開です。

IMG_0024_20100409204002.jpg

巷の噂!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆巷の噂で聞きました。◆
いろいろ動いていますと、いろんな情報が入ります。

シピーは2階部分を取り除いて、固定資産税を軽減させ、1階部分をパチンコ屋にする計画があるとか?????。

そして周辺にテナントを募集とか????

真意はしりませんが、ともかく過去の問題をはっきりさせ、今までのテナントに権利金を返金するとか

やるべきことをやって次に進むべきです。

鯖江の住吉町にあるスーパーはセレモニー屋に変わります。

地元住民が署名運動をしましたが、結果は同じだったそうです。

経営者が誰に何を売ろうと経営者の権利だと思います。

しかし シピーはまだ問題解決していないと思いますが・・・・・。

行政も口だせないのでしょうか?

12月や3月の議会でも議員が手ぬるい質問をしていました。

行政も手ぬるい回答をしてりました。


”本気を出せ・・・・・”と思うのは私だけ????>

◆春爛漫・・・・桜 桜 桜で~す。◆

まず地元の小学校の校庭周辺

IMG_0003_20100409000741.jpg

この並木の桜は6年生が卒業した時植えた桜です。
およそ20年くらい前から植え込んであると思います。

IMG_0002_20100409000940.jpg

村田製作所周辺です。

IMG_0006_20100409001259.jpg


吉野瀬川堤防周辺

IMG_0010_20100409001442.jpg


IMG_0011_20100409001525.jpg


IMG_0014_20100409001622.jpg


IMG_0016_20100409001705.jpg


IMG_0021_20100409001847.jpg


IMG_0023_20100409001935.jpg


IMG_0024_20100409002043.jpg


IMG_0030_20100409002136.jpg

最後に味真野小学校の校庭に寄りました。
写真はありません。
結構の人が出ておりました。
桜の木の下で弾き語りをされていました。
ピアノは大阪ナンバーの車で移動されてきたものです・・・・。

下記のブログをどうぞ・・・・

校庭の桜 味真野小学校

友人は中国でがんばり、私は越前市で頑張っています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆すでに動いています。◆
今私のお友達は中国に視察研修・市場調査等で出かけております。

数日間の予定です。

でも きっと上手いもの食べているんでしょうね?

綺麗なねいちゃんとカラオケ歌っているんでしょうね?

私は地元でこつこつ動いています。

本日はきものがたりの協賛店を4件訪問。

地元の法人会を4件本業で訪問しています。

うさぎとかめの話ではありませんが、絶対こつこつは勝と思っています。

これが私の一番得意分野です。

午後は市街地に来られる観光バスの観光案内です。

本日もフル回転です。

旅行中の皆様に一言

”決してお土産は入りません。必要なもの ほしい物は自分の好みで頂きます。

くれぶれも最後まで悪い事せず無事帰宅してください・・・・”

◆市内を移動中満開の桜に出会いました。◆

龍泉禅寺界隈

IMG_0001_20100407210937.jpg

IMG_0004_20100407211035.jpg

IMG_0005_20100407211120.jpg

千代鶴神社

IMG_0007_20100407211214.jpg

IMG_0006_20100407211325.jpg

味真野小学校校庭の桜です。

IMG_0015_20100407211654.jpg

IMG_0014_20100407211537.jpg

IMG_0016_20100407211821.jpg

IMG_0017_20100407211910.jpg

小丸城跡の桜です。

IMG_0019_20100407212020.jpg

IMG_0018_20100407212154.jpg

蔵の辻の桜です。

IMG_0022_20100407212352.jpg

IMG_0023_20100407212448.jpg

今の季節の外回り仕事は最高です。

ついつい満開の桜には見入ってしまいます。
桜はやはり 青空が似合います。

選挙活動はすでに動いています

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆すでに動いています。◆
朝一番W秘書から連絡がありました。

今年の候補者の近々の動き予定です。

4月の誠市・5月の万葉まつり等出れる範囲で私はでます。

彼のシンボルカラーは黄色です。

一緒に35歳の国会議員を育てませんか?

まず 議員にさせる事 その後私たち一人ひとりがきっちり育てる事は必要だと思います。

いのべ航太さんには越前市議会の傍聴をしている話やら、まちの賑わい創出やら短い時間でしたが

お話しました。

政治と金はもちろん排除・・・・。

私たち一人ひとりの代表の議員を育てましょう。

一昨年から”丹南FM79・1”で永田町だよりに時々参加しています。

ほとんどの国会議員とは対談させていただきました。

難しい話はできませんが、元気な町 元気な人 誇れる福井県等のお話をいろんな国会議員とお話させていただきました。

彼が当選して、対談でもできたらうれしいな・・・・・。

一緒に黄色のジャンバー着てチョットだけ活動しませんか?

出来る時間 できる範囲で十分です。


◆移動中春の躍動を感ずる桜を楽しみました◆

越前市の大宝寺です。
朝 母(81歳)と一緒に出かけました。


IMG_0002_20100406231106.jpg

IMG_0007_20100406231308.jpg

IMG_0008_20100406231352.jpg

シピー周辺の吉野瀬川堤防の春爛漫です。
8分咲き、9分咲きです。

IMG_0009_20100406231452.jpg

IMG_0011_20100406231705.jpg

西山公園の広場の桜です。
満開でした。

IMG_0018_20100406231803.jpg

IMG_0019_20100406232004.jpg

県庁お堀周辺の桜です。
満開でした。
IMG_0022_20100406232112.jpg

IMG_0023_20100406232301.jpg

大宝寺のライトアップです。
若ご住職のお話では昨年より痩せているそうです。
でも樹齢は50年ほどだそうです。
若ご住職は同級生ですので、10年若い樹です。

IMG_0028_20100406232346.jpg

IMG_0027_20100406232440.jpg

春の躍動を感ずる桜の満開も最高の時を迎えています。
国花は桜?
桜の散り際は潔いそうです。

壱の市!ごめんなさい。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆壱の市に出れずごめんなさい。◆
メールやお電話で問い合わせがありました。

”壱の市どしたの・・・・”

実は法事で欠席させていただきましたと、お詫び申し上げました。

今年もきものがたりや別件で絶対欠席できない行事が山ほどあります。

壱の市は欠席でもそれほど影響ないと判断いたしまして、欠席させていただきました。

当日の様子は”福井県大好き”のブログでアップされています。

違ったテントの方も参加されていました。

テントがどんどん増えるとうれしいね・・・・。



◆いつもの月曜日のいつもの消化行事です◆

午前中はピアノ

午後からお花とお茶の習い事でした。

その中間にある集まりに参加しました。

講師が居られて、毎回ボランテイアで指導を受けています。

申し訳ないので講師に謝礼の件を参加者で話し合いをしました。

参加者は毎月500円の謝礼を出すという結論になりましたが、会計はどなた?????。

”貴女やって・・・・・”と私に振られました。

”え~~・・・・”

たいした仕事でありませんが、何で 私に振る?????。


※ 立ち話でも会議でもどんどん私の出る話し合いの場は進みます。

イエスかノーか白か黒かともかくやるかやらんかで進みます。

たぶん最初の一声が早いんです。

じ~としていても話進みません。

”やろさ・・・”

”どんな風にする!!!”

そんな話し合いがほとんどです。

たぶん 決まらん話し合いや意見の出ない会議にはほとんど参加しなくなってきています。

だって 時は金なりですもん・・・・


◆先日大皿に揚げ物の盛合せをしました◆

テーブルの食器(漆器)は全て私の手作りです。

IMG_0033_20100405220438.jpg

おいしかったざ・・・・

器も料理の一つです。
>

第一日曜日は”壱の市”のはず????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆先日なくなられた親戚の49日法要がありました。◆
3年間連続、4年目の2ヶ月で”壱の市”を欠席しました。

本日は能美市大城町寺井駅前の”夢寐の刻”で49日法要とご馳走をいただきました。

お近くの方 武生の吉村のご紹介と言っていただければ

串かつの1本ぐらいサービスしていただけるかもしれません。

IMG_0039_20100404211043.jpg

IMG_0041_20100404211115.jpg

IMG_0037_20100404211140.jpg

IMG_0038_20100404211233.jpg

蓮舫議員の説得あるお話に聞き入りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆いのべ航太さんの応援で事業仕分けの蓮舫が来られました。◆

彼女はいのべ航太氏の応援弁士としてこられましたが、
主に事業仕分けの話もされました。

意義があって作った物は、時がたつに連れて存在価値も減少し、なくなってくる。
維持管理費も掛かるわけで、
問題意識を共有しながら、誕生して7ヶ月の政権を懐深く、見守って頂きたいとのお話が中心でした。

とにもかくにも
活力ある地域であり、人が集まり、育つ福井にしていただきたいものです。
私たち国民・県民・市民はしっかり人を見て、判断は自己責任です。
福井県内にもあちこち
不要な施設があります。
私も福井県 越前市の仕事仕分けをしたいものです。
県民85万人が65万人に減少する数字はすでにでております。
越前市も一昨年のリーマンショック以来人口の減少が見られます。

住みたくなる町・元気な町・真剣に語れる町・必要な事ですね。

IMG_0008_20100403211602.jpg


IMG_0021_20100403211910.jpg


IMG_0014_20100403211715.jpg

携帯漆箸と大島で出来た箸袋を準備しました。
それほどお高くなく、印象の残るおもてなしをたくさんこもったお土産をお渡ししました。
”蔵の辻”と”明かり庵”のロゴ入りの包装をいたしました。
もちろん私の名刺も一緒にお渡ししました。

IMG_0001_20100403213419.jpg

さすが女性です。
とても喜んでいただきました。

IMG_0029_20100403212046.jpg


IMG_0030_20100403211333.jpg




私は鯖江ブランド大使かも????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆念願の黒豆ゲット。◆
時々行く鯖江ののだや餅屋に”黒豆”が売っていました。

数日前に黒豆の効用についての番組がありました。

黒豆ほしいと思いながら、買えず数日が経過していました。

早急に購入しましたが、

”黒豆大福”

”黒豆大大福”・・・・(黒豆をびっしり入れた大福)?????

絶対馬鹿売れだと思うけど・・・・・・。

IMG_0015_20100402080534.jpg


IMG_0013_20100402080315.jpg


IMG_0016_20100402080420.jpg


IMG_0014_20100402080502.jpg

◆大宝寺の桜と味真野小学校の桜の状況です。◆

まだまだ蕾ですが、そろそろ満開に近づきます。

IMG_0024_20100402222922.jpg


IMG_0023_20100402223006.jpg


IMG_0022_20100402223100.jpg


IMG_0025_20100402223145.jpg


IMG_0026_20100402223229.jpg


IMG_0028_20100402223314.jpg





こんなすばらしい逆ザヤ商品はありませんでした。(過去です)

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆3月末締め切りの財政行政モニター会議のアンケートを提出しました。◆

4月中旬にあります 北陸財務省の福井事務所で財政行政モニター会議のための事前アンケートです。

質問に対して、いろいろ回答をいたしましたが、

本日の新聞でジピー商品券について

発行保証金の還付制度が載っていました。

この件も事前に知っていれば皆様に周知させていただきましたのに残念 残念・・・・

商品券は3月20日の閉店時点で破棄している人はたくさん居られます。

◆第一生命が株式上場しました◆

私の夫は若い頃いろいろ切り替え 切り替えで43歳の時第一生命保険に加入しました。

その時の募集人が

”ご主人は福井の大きな商社にお勤めだから 大きな保障が必要です。”

と言われました。

しかし大きくても良いので貯蓄性の高い商品を希望いたしました。

その時の加入保障が終身 800万円

定期特約が3,200万円

医療保険がその時の商品で入院5日目からの商品でした。

年払いで386、219円・・・・・・

数年払い込みましたが、

”人の寿命って何歳????”と考えて

最終的には終身の800万円のみ残して、残り特約は全て解約しました。

800万円の終身の保障の部分は年払いで57,483円と減額いたしました。

私は夫の死亡保険金800万円の保障を総額で1,322,109円の支払いで権利を得ました。


これは絶対逆ザヤ商品です。

今 こんなすばらしい逆ザヤ商品は販売していません。

バブル時だから出来た商品です。


今回 上場するとの事で2・9株ゲットいたしました。

ニュースによると600万人が現金で

130万人が株でいただく事を選択されたそうです。

もちろん私は0・9株は現金で2株は株でいただく選択をいたしました。

さて さてどこまであがるか?????

適当なところで売るつもりですが、ほどんどの人が現金を選ばれたこの現状をしっかり見届けます。

NTTの弐の前にならないように・・・・

越前市の田舎にこんなポスターが????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆いのべ航太さんと連舫さんのツーショットです。◆

IMG_0020_20100331211723.jpg

こんなポスターが田舎の玄関先に貼ってありました。

そういえば

4月3日に連舫さんが来られます。

事業仕分けでひときわ目立ちましたが、今回福井商工会議所に来られるそうです。

ミーハーの私としては参加してみます。

もちろん入場無料です。

しかし1,000名から1,200名の収容可能とのことだそうです。

来場者が多いともちろん入場できません。

入りたければお早めにね・・・・。

出来ればツーショットで写真をアップしたいな・・・・・

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

