background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年03月の記事



着物で外回りでした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね

◆奈良市長を訪問しました。◆

”きものがたり”の昨年の報告とこれからの展望について説明させていただきました。

今年は2年目で第四回の企画となります。

越前市でもあちこちの団体がいろいろ企画・実行されています。

情報を収集しながら、全体的に盛り上がる企画にしたいと思います。

IMG_0010_20100330200906.jpg

昨年の報告を写真でご紹介させていただきました。

IMG_0011_20100330201012.jpg

◆従妹と織田のじんべいで昼食◆

◆会いたいとの電話があり、どなたか分からずとりあえず喫茶店に◆

◆本日の主仕事の吉村整形外科にお客様の給付金手続き書類をお届け◆


主根管切開術はおよそ麻酔に2時間掛け、手術時間は10分ほどだそうです。

主根管の手術でも手の甲を切開するものと指の付け根の手術では給付金の対象内と対象外があります。

くれぐれもお間違いのないように・・・

◆日本銀行福井事務所を訪問◆

日ごろ洋服で事務所には出かけますが、折角の着物ですので、着物で寄せていただきました。

3月最終日でご多忙だったそうです。

◆従妹宅に寄り、あんパンを頂きました◆


1日の外回りが終わり長い着物の一日が終わりました。
履いた足袋をそのまま履いていましたら、
帰宅した夫が”今日は着物着てたんか?????”
”なんで 着物着ていたの分かったのでしょうか?????”


私の足元を見て一日着物でいた事がわかったそうです。

足袋はそれなりに暖かいです。





いつもの月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆いつものピアノのレッスン日。◆

”匠”を一生懸命練習中です。

右手と左手がなぜか動きません。

習い事は幼少の頃から必要ですね・・・

◆鯖江のお客様を訪問◆

◆ロフテイで昼食用の菓子パンを購入◆

初めて寄りました。

17年前から開店されているそうです。

おいしそうなパンが山ほど売っておりました。

本日の昼食はロフテイのパンでした。


IMG_0018_20100329231808.jpg


IMG_0009_20100329231904.jpg


IMG_0010_20100329231957.jpg


IMG_0011_20100329232108.jpg


IMG_0015_20100329232206.jpg


IMG_0017_20100329232316.jpg

◆観光バスの来られた方の語り部◆


本日は市街地に観光ばすが5台来られました。

語り部会員は動員がかかり、8名 9名の方が出ておられます。

雨・雪の中のご案内でした。

広小路通り・まちなか博物館・梅月せんべい・札の辻・大井ビル・田倉菓舗・正覚寺・総社大神宮・総社通りの

ご案内ですが、とても とても寒い日でしたので、

試飲で石井酒屋さんに皆様をお連れしました。

とても蔵の辻界隈をご案内できる環境ではありませんでした。

しかし しっかりお帰りまでお見送りをさせていただきました。

バスの中から観光のお客様が手を振っていただきよかったかと思います。

バス5台の観光客ですから、久しぶりの賑わい創出だったと思います。



◆お茶とお華の練習日◆

しっかり マスターしました。

めまぐるしい一日でしたが、観光の皆様には喜んでいただけたと思います。

実は歴史はそれほどマスターしておりません。

しかし お客様を楽しませる話法は持ち合わせております。

皆様も一度私の語りをお聞きなりたいと思いませんか?

楽しいひと時だと思いますよ・・・・。

でも歴史をしっかり知りたい人は少々年配の男性の語りをお聞きくださいませ。

観光ご案内も若い女性という企画も注目浴びるかもしれませんね・・・・。

その気になればどなたでも語り部は出来ます。

一度挑戦してください。

◆決して桜ではありません。3月29日23時30分の外の冬景色です。◆

異常気象なんでしょうね・・・・・

雪吊りの取られた庭木の雪です。

たぶん明日には消えるでしょう・・・・。

IMG_0001_20100329233025.jpg


IMG_0002_20100329233155.jpg


第九回軒下工房終了式

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆漆の里での終了式。◆

およそ10年前ほど前市長が
伝統を継続させる・次世代に繋ぐ大きな大きな思いでこの工房が開催されたそうです。
むかし、この地は製造の町だったそうです。
たぶん他所の方の出入りがなかったんでしょうか?
今では
漆会館もあり、
毎回毎回観光バスが停車しております。
なんとか観光で賑わいのできる町になってくれればうれしいですね。
でも 昭和の後半・平成の初め頃はバブルだったと思います。
常にチャレンジしなければ町はどんどん過疎化していきます。
限界集落になってしまいます。
必死で守っても維持するのが精一杯かと思います。
福井県に人が来てお金をどんどん落としてくれる仕組み・仕掛けは必要なんだと思いますが?????。


IMG_0040_20100328171418.jpg

IMG_0041_20100328171303.jpg

IMG_0039_20100328171338.jpg

IMG_0043_20100328171502.jpg

IMG_0044_20100328171539.jpg

とても素敵なコーヒーカップです。そしてケーキ皿・・・・
素敵だと思いませんか?
来年の作品はほぼ決まりです。
まだ まだ内緒ですが・・・・

IMG_0046_20100328171616.jpg


この方達はどなただと思いますか?
  

”あの・・・掛川市の方ですか”
  ”ええ・・・・”
”私たけふ大好きの吉村美幸です。”
  ”今吉村美幸さんの作品を見せていただきました”

  ”ブログでコメントさせていただいたのが僕です。”と
皆様とご挨拶させていただきました。

掛川市から河和田に注文をされている担当の方々です。
お祭りは10月だそうです。
掛川市のお祭りは3日間だそうです。
しかし3年に1回は4日間のお祭りだそうです。
お祭り中心の生活が主だといわれていました。
とても元気な掛川市の皆様でした。
偶然終了式でのハプニングでした。

なんとなく団体様で居られました。
ピ~ンと勘が働きました。
絶対山車を依頼しておられる掛川市の人だ・・・・。



IMG_0038_20100328171653.jpg

バンザイ 万歳 ばんざい

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆二ケタ台に揚がりました。◆

2008年9月に始めたブログが今回2ケタ台に上昇しました。

目標はもちろん 1位です。

越前市のあちこち 鯖江のあちこち 福井のあちこち

見たり、聞いたり、感じたことをいろいろブログにアップしています。

これからも宜しく・・・・・・。

◆大宝寺の桜はこんな状態です。◆

目的地に向かう前に大宝寺にチョロット寄りました。

桜はこんな状態でした。
IMG_0018_20100327174318.jpg


IMG_0019_20100327174617.jpg


ちなみに昨年4月2日の桜はこんな状態でした。

IMG_0008_20100327173504.jpg


IMG_0009_20100327173537.jpg


IMG_0011_20100327173620.jpg


漆の里にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆漆の里に寄りました。◆

漆の里には観光バスが来られていました。35名か40名近くの観光客が会場に入られました。

展示場やお土産等 いろいろ見学されていましたが、

”見てるだけ・・・・・”のお客様が多いです。

二組の方が塗り箸を買われておられました。

どしたらお客様はお金を落とされるのでしょうか?

今越前市の蔵の辻でも3月中旬から6月頃まで観光バスが予定では毎日来られます。

3,980円のツアーとか????

安・近・短なのかもしれませんが、もう少し金額を上げていただきたいですね・・・・。

蔵の辻周辺の商店街にもいかにしたらお金を落としていただけるのでしょうか????



私は旅に出てもお土産は買いませんね・・・・。

職場での旅行でも、婦人会の旅行でも行った先のお土産って買った事ないです。

消耗品も嗜好品も買いませんね。

しかし必要な物はすぐ買います。

今 必要な物ほしい物ってないです。

何にだったらお金をおとすのでしょうか?

一人ひとりの価値観が違いますね!!!!。

3月29日には観光バスが4台来る予定です。

語り部は4名出勤依頼がでております。

蔵の辻周辺のおよそ1時間のご案内は語り部の会に所属している人でなくても

誰でも出来ると思います。

観光ビジネスもいろいろ問題がありますね。

おもてなしする側の人手の必要です、

IMG_0009_20100327082047.jpg


IMG_0008_20100327082123.jpg


受付にはイベントチラシが貼ってありました。

もちろん”きもので花見”もちゃんと貼っていただいています。

IMG_0014_20100327082536.jpg


IMG_0012_20100327082617.jpg


IMG_0013_20100327082700.jpg

本日も時間を追いまくりました。明日は本業に専念です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆朝一電話がありました。大腸のポリープ手術したけど、手術給付金でるの???。◆

ポリープが悪性であればガン保険と医療保険の対象になります。

彼女は良性だったそうです。

医療保険の方から手術金が○○万円でます。

入院せずに手術だけでも手術給付金はいただけます。

最近は患者を入院させない、入院させても短期入院です。

時代に合った保険の見直しは必要です。

◆主根管切開術したけど保険から出るか????◆

手術名が切開術となっていれば手術給付金の対象です。

約款にはしっかり明記されています。

◆いのべ航太さんと彼の秘書と会いました。◆

私は二度目ですが、個人的にお話したのは今回が始めてです。

35歳とお若い方で私の目線での考え方で安心しました。

◆今年度二回目の行革推進委員会が開催されました◆

越前市行財政構造改革プログラム「第三次改訂」平成21年度の成果(見込み)ですが、約3億円の成果とか????

職員を減らしたら、人件費を下げたり、指定管理制度で人件費の係るものを手放したり・・・・・

基本的には稼ぐ仕組みを作らなければ改善しないのでは・・・・。

自主財源の確保で観光客の向上で越前市にどんどん観光客が集まる仕組みができないのでしょうか?

◆福井に移動中”ロフテイ”のパンをお土産に買いました。◆

お店に居られた女性が

”ビストロでお会いしましたね”

私は数回行っていますが。

”開店の2日後にお会いしています。”

そうですか?覚えていただいたんですか?

”実は以前にもお会いしています。”

どこでですか?

”私の母が日本画書いておりまして、吉村さんのお母さんとお友達です・・・・。

それと 吉村さんの家のお台所を見せていただきました・・・・・”

そういえば2年ほど前我が家の真っ赤のシステムキッチンを見に来られて方が居られました。

彼女はその時の女性でした。

世間って非常に狭い 狭い 狭い・・・・・。

ともかく名刺だけお渡ししました。

  ロフテイのパンはお土産で私の口には入っていません。

次回にお預けです。



◆越前市中心市街地活性化協議会 まちなか賑わい創出部会が開催されました。◆
平成19年度に越前市街地活性化協議会が設立し、3つの部会が生まれました。

現状をしっかり分析しながら、できる事からやらなければならないのでしょう・・・。

漆作品の履歴・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆軒下工房での作品の履歴。◆

昨年の12月に開講式があり、時間の都合のつく時何度も何度も何度も通いました。

漆作品は手間隙のかかる仕事です。

私の作品は実用性の高い作品となっています。

展示は今月末の28日で終わります。

内心ホットしています。

IMG_0008_20100324213536.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0004_20100324214522.jpg

IMG_0005_20100324214641.jpg

IMG_0006_20100324214714.jpg

IMG_0008_20100324214757.jpg

IMG_0009_20100324214845.jpg

IMG_0013_2_20100324214923.jpg

この作品が出来上がり作品です。
今年も12月過ぎに募集要領が発表されます。

IMG_0008_20100324213536.jpg


きもので花見のCMが出来ました。皆様ご参加を・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆きもので花見の広告が出来ました。◆

平成22年度4月18日の”きもので花見”の広告ができました。

リンク先の”越前市まちづくり”をクイックしてください。

詳細が流れます。

たけふきものがたり・・

きものではなみのコマーシャルです
。⇔http://cmizer.com/movie/93769


今回も募集人数は60名です。

大分参加者数も増えています。

お早めに申し込みいただければ幸いです。

軒下工房 職人塾開催

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆皆さんのすばらしい作品が展示されています。◆

第一回目から参加されている人や今回始めての方などいろいろです。

皆様すばらしい作品ばかりです。

IMG_0001_20100322202034.jpg


IMG_0020_20100322202232.jpg


IMG_0003_20100322202506.jpg


IMG_0004_20100322202544.jpg


IMG_0005_20100322202628.jpg


IMG_0008_20100322202718.jpg


IMG_0009_20100322202809.jpg


IMG_0010_20100322202906.jpg


IMG_0014_20100322202958.jpg


IMG_0019_20100322203048.jpg


IMG_0017_20100322203155.jpg

第四月曜日は丹南FMラジオ放送

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆何のテーマで話そうか決まりません。◆

保険?貯金?外貨??????

そうだ子供の金銭教育に関するお話をします。
『今どきのおこづかい事情』にします。
こどもの1ヶ月当たりの小遣いは
小学生の高学年になるほど金額が上がっています。5・6年生で1,150円
中学生で2,552円 高校生で6,045円という統計がでています。

暮らしと金融なんでもデーターの資料からいろいろ対談形式で行います。

月1回ですが、テーマ探しに悩んでいます。
しかし本年に入りすでに3回目です。


22年の幕を閉じました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆お店の前の閉店ご案内です。◆

このシピーという量販店でたくさんの方との出会いがありました。

店主やお客様やいろいろです。

政治も語りました、経済も語りました・・・・。

もちろん保険のお話もさせていただきました。

正に”市”でした。

たくさんのコミニュケーション創りの場でした。

誕生・成長は正にプラスですが、

消滅・減少・破綻は正にマイナスです。

商店の方は皆さん一生懸命でしたよね・・・・・。

いったい何が原因なんでしょうか?

たぶん歴史が時間が明確にしてくれるのでしょう・・・・。

IMG_0008_20100320204017.jpg


IMG_0009_20100320204109.jpg


IMG_0015_20100320204206.jpg


IMG_0025_20100320204341.jpg


IMG_0003_20100320204625.jpg


IMG_0004_20100320204939.jpg


IMG_0010_20100320205035.jpg


IMG_0002_20100320205120.jpg


IMG_0013_20100320205201.jpg


IMG_0011_20100320205309.jpg


IMG_0016_20100320205349.jpg


IMG_0019_20100320205438.jpg


IMG_0024_20100320205537.jpg


IMG_0029_20100320205621.jpg

長い間シピーのお店でご苦労さまでした。

明日からは残務整理だと思いますが、又新天地で頑張ってください。

”誕生”と”消滅”では天と地の違いがあります。

今回のシピーの件ではいろいろ体験されたと思います。

今後どんな風になるかわかりませんが、市民としてこれからの動きを

注目していかなければならないと思います。

しかし 最後の日も人 人 人でした。



閉店前日のシピーです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆閉店前日のシピーですが、駐車場が満車です。◆

黒川クリーニング屋
マスメさんのお店
よしみつの甘み所
三好生花屋さん
アイリーさん
百姓の館さん
・・
・・
たくさんのお店屋さんは今後どこで商売されるのでしょうか?

しかし シピーは数ヵ月後に再開店するのではないでしょうか?

なぜか????

根本的な解決をしない限りシピーに関しては問題解決はしないと思います。

なぜ そこまでなつてしまったのか????

今でもシピーの商品券をお持ちの方がたくさん居られます。

一番の責任者はど・な・た・

????

閉店前日の閉店時間の8時ころですが、駐車場は満車です。



IMG_0006_20100319213538.jpg


IMG_0007_20100319213639.jpg


IMG_0008_20100319213749.jpg


IMG_0009_20100319213919.jpg

◆平成22年第2回越前市議会定例会が開催

2時から3時30分ころまでの議会でしたが、

興味ある議案は 請願第2号 越前市議会議員定数削減を求める請願書について

議員さんに定数削減についてお聞きすると必ず、合併時削減しているからと言われますが、

傍聴している限り20名の議員でも良しと思います。

同じような質問を数名の議員さんが質問されています。

質問についても突っ込んだ質問をすべきだと思うし、

総花的に過ぎません。

何せ 質問内容は事前に通達されている議会運営の中でまだまだ鋭い質問で切り返すべきかと思います。

なんだか仲良しお友達みたいな気がします。

傍聴席の私たちだけがいらいらしているのではないでしょうか?

それと

議員派遣について


産業環境委員会と建設委員会が観光推進事業や観光振興事業についてまちなか再生プロジェクトの目的で近辺を

出張されますが、議員の皆様をまちなかでお見かけする事は余りありません。

壱でもそれほどお見かけしません。

本気で観光推進 観光振興 まちなか再生をかんがえておられるのでしょうか?

『挑戦精神』を学んで頂きたいですね・・・・・

越前市次世代育成推進事業評価委員会が開催されました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆評価委員会が開催されました。◆

平成17年度11月1日から施行しております、越前市次世代育成支援行動計画(前期計画)の事業計画が開催されました。
この行事は交付金対象事業についての実施状況・分析・効果の確認等の検討です。
およそ5年間の越前市での事業ですが、ほぼ達成という結果がでたと思います。

その中で私が注目した項目が一点あります。
後期計画のなかで、
放課後児童健全育成事業の中でクラブ数が24箇所から平成26年には27箇所に目標値を設定されています。
質問したところ
今クラブが存在していない白山・坂口・神山地区のクラブ設置計画だそうです。
しかしクラブが設置していない箇所は4箇所だと思います。
残り1箇所は児童館が設置されるのだろうか?????。
わからん事がたくさんあります。
関係者は常にアンテナをはりめぐらさなければならないのだと思います。

◆藤波亭では色紙展以外に蒔絵も展示してあります。

20日までですが・・・・

IMG_0009_20100319072943.jpg


IMG_0010_20100319073015.jpg


IMG_0011_20100319073048.jpg

本日も予定内の予定の行事でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆予定内の行事でした。◆

◆午前中9時30分からお客様訪問

◆午前中11時から某企業訪問

◆昼 福そばでおろしそば

◆福井に移動中西山公園ではイベントの準備中でした。

つつじバスが4月1日から市内を回遊なんでしょうね。

IMG_0001_20100317224549.jpg


IMG_0002_20100317224502.jpg


IMG_0004_20100317224646.jpg

本日のイベントの司会進行のアキン子が写してくれました。
アキン子は丹南FM79・1で放送時の友人です。
そのうちアキン子も紹介します。
ツーショットで私のお隣の男性は鯖江市の職員の方です。
”何かあるんですか?”とお聞きしましたら、
つつじバスが新しく回遊するとの事記念式典がある様子でした。
”明日のブログに載せるでね・・。たけふ大好き美幸見てね・・・・”と
言いましたら、牧野市長のブログにコメントしている事をご存知でした。
以前牧野市長のブログに漆の里会館のおもてなしについて、辛口で投稿させていただきました。
”その後漆の里の対応はいかがですか?”との質問を受け
”いらっしやいませ”
”ありがとうございました”がしっかり言えておられましたとお話させていただきました。
私は大概のものは購入しません。
高い 安い関係なく不要なものは購入しない人です。
しかし高くても必要なものは購入します。
それぞれ皆様価値観が違いますから・・・・。

正に挑戦精神かと思います。
鯖江がますます繁盛しますように・・・・。
お隣の町から応援します。


IMG_0003_20100317224803.jpg



◆午後2時福井銀行本店で金融広報委員会の打ち合わせ

◆午後4時30分福そばでおばちゃんと世間話・・・・・

時間を追った一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆超多忙でした。◆
☆9時からピアノ
☆11時からお客様訪問
☆12時10分から友人とエスカルゴで食事
☆1時お客様を訪問
  某会社の社是でした。
  すごく感動いたしましたので、写させていただきました。
    攻撃精神
1 仕事は自ら創るべきで与えられるべきではない
1 先手先手と働きかけよ 受身になるな
1 大きな仕事と取り組め 小さな仕事は己をちいさくする
1 むずかしい仕事を狙え そして これを成し遂げるところに進歩がある
1 取り組んだら放すな 目的完遂までは
1 周囲をひきずり回せ 引きずるのとひきずられるのでは長い間に天地の開きが出来る
1 計画を持て 長期の計画をもって居れば 忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる
1 自信を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらない
1 八方に気を配れ
1 摩擦を恐れるな 摩擦は進歩の貫極の肥料だ でないとキミはひくつ未練になる

これは電通の社是だそうです。
ここの社主も感動されて今越前市の某企業の社是になっているそうです。
ここの営業マンは空で覚えておられるそうです。

今年の5月9日で60歳になります。
18歳からサラリーマンで55歳で独立し、いろんな方山ほどの方との出会いがありました。
しかし 今回この社是を掲げられている会社の社主に出会えて
”目から鱗”の人生観を感じます。
このスローガンは私の営業カバンに常に入れます。
はたして
今の越前市民 福井県民 日本国民のどれくらいの方にこの精神がつたわるのでしょうか?
少なくとも私は感動した、スローガンです。


☆2時 鯖江の福そばのおばちゃんを訪問
☆4時 武生商工会議所 某担当者を訪問
☆7時 鯖江ピエトロでオープニングコンサートに参加

IMG_0020_20100316221637.jpg


IMG_0022_20100316221720.jpg


IMG_0019_20100316221811.jpg



多忙な一日でしたが、日々の積み重ねの上での行動ですからそれほど疲れません。
近々で疲れた日は先日の誠市での水ようかんの販売でした。
100個目標という高い目標でしたので、気分的にストレスが溜まりました。
しかし 結構の友人との出会いがありましたので、誠市もアリかな????

久しぶりのじんべい

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆久しぶりにじんべいで昼食。◆

午前中織田経由で小樟まで行き、帰りに”じんべい”に寄りました。

相変わらずお店は満席でした。4人テーブルに3人の方が食事をされていました。

1席空いていましたので、同席させていただきました。

”遠いところからおいでですか?”とお尋ねしましたら、

”越前市から”との事でした。

どうも お顔が三人とも似ておられたので

”ご姉妹ですか?”とお尋ねしましたら、

”三人姉妹の長女・次女・三女です。”との事でした。

ついつい”壱の市”の話をして、名刺をお渡ししました。

本日は”じんべい”をブログにアップする予定ですと伝えました。

午後1時30分に財務局の方のアポがあり、おかわりする時間なく、早々にお店を出ました。

時間があれば”煮豆”をおかわりしたかったのに残念 残念・・・・


IMG_0003_20100315211453.jpg


IMG_0004_20100315211534.jpg


IMG_0005_20100315211619.jpg


IMG_0007_20100315211658.jpg


IMG_0008_20100315211742.jpg


IMG_0006_20100315211812.jpg


◆1時30分から『北陸財務局に期待する役割』に関するアンケートについての打ち合わせ

財務局について委嘱前にはどれくらい知っていましたか?
財務局の活動の広報の工夫点の意見
財政の仕事
地方公共団体への資金貸し付けする仕事への提言
等等

今晩インターネットで財務局について新たに勉強します。
県内で7名8名の方がモニターになられています。
なぜかしら 右も左も分からない私が3期の5年目です。
でも 会議では皆さん方のすばらしい考え方をお聞きして勉強できる会です。
私も頑張ります。

誠市にお店だしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆44回目の誠市に水ようかんを売りにでました。◆

流石誠市 人 人 人です。

初めての商品販売でしたが、たくさんの方に買っていただきました。

もちろん鯖江の牧野市長
ま・どんな会のおかみさん
梅田サイクルの社長
サラリーマン時の友人の細川さんと上坂さん
従弟の三谷さん
バナナのお店を毎回出店しているバナナ屋さん
骨董屋さん
誠市のスタッフの方々
そして 友達に上げるといって5個 6個をお買い上げいただいた皆様


たくさん たくさんの方にお買い上げいただき90個販売させていただきました。
まずまずの売り上げだったと思います。
せめて後2時間ほどあれば目標の100個完売はできたかな・・・・・。
たくさんの写真をアップしたいと思いますが、特に気に入りのものだけになりました。
ともかく一度行って見てね・・・・・。
あの活気・元気の源はなんだろう・・・・。

越前市見習わんとイカン・・・・。

越前市民として
議会傍聴し、いろんな団体に加入し、武生の人との関わりを持ちながら常に感ずる事は
たけふの問題を問題としていないことがたけふに元気がない理由かも知れません・・・・
行政も議会も市民ももっと真剣にたけふの将来を考えないと自然淘汰されると思います。
エネルギーをかけても現状維持にしかならないと思いますが・・・・。



IMG_0030_20100314172826.jpg


IMG_0001_20100314173009.jpg


IMG_0020_20100314172911.jpg


IMG_0021_20100314173054.jpg


お隣のテントの方です。
鯖江のスポーツ教室の紹介の方々です。

IMG_0031_20100315091536.jpg

昨年にはなかった気がします。
とても興味のあるお店でした。

IMG_0011_20100314173221.jpg


IMG_0010_20100314173258.jpg


IMG_0009_20100314173329.jpg

自分で作れます。
次回は自分のものを自分で作ってみたいですね。

IMG_0006_20100314173353.jpg

ま・どんな会の土田様です。
鯖江のおかみさん会もイケイケドンドンで積極的です。
メニューもどんどん増えています。
IMG_0026_20100314173627.jpg


IMG_0024_20100314173531.jpg


IMG_0019_20100314173430.jpg

ミート佐々木さんの”にくおにぎり”です。
おにぎりをお肉で巻いて油で上げています。
おにぎりの中にはしっかり梅干が入っています。
日ごろは鯖江の本町の佐々木ミート屋さんで販売されています。
一度購入ください。
絶対おいしい・・・・・。
おにぎりを肉で巻く発想がすごいよね・・・・。

IMG_0023_20100314173458.jpg


☆美幸 記☆
通りすがりでなく、遊びに来られている、楽しみで来られている人が多いです。
1時間2時間は居られます。
高齢者の方も若い方も居られます。
仕掛けは非常に大切な事だと思います。
しかし 私の本業は保険屋です。
今月も半月経過してしまいました。
残り半月本業に奔走です。

平成22年度越前市協働たねまる提案補助金の公開審査会に参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆平成22年度越前市協働たねまる提案補助金の公開審査会が開催されました。◆

3月13日午前10時から公開審査会がありました。

越前おもてなし会
越前市壮年グループ連絡協議会
菊・地球博実行委員会
味真野茶保存会実行委員会
赤い糸の
5つのグループの発表会がありました。
どのグループも積極的な事業をされています。
審査委員は10名です。
お陰様で8名の方はなにかの会合等で面識のある方ですが、
これが採用されるかとは別問題だと思います。

しかし 越前市でもあちこちで頑張っておられるグループや人が居られます。
繋ぐ人が越前市には居られないのかもしれません。

今回たねまる協働提案補助金の公開審査会に参加いてみて、
越前市のいたるところで活動されていることが分かりました。
たぶん 広報とかPRが下手なんでしょうね・・・・。



IMG_0049_20100313212832.jpg


IMG_0043_20100313212906.jpg


IMG_0044_20100313214629.jpg


越前市藤波亭で 寅 トラ 虎・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆藤波亭にはトラが数匹展示してあります。◆

昨年は丑の色紙展を開催しました。

今年は私の干支のトラの色紙展です。

3月20日まで開催です。

3月21日からは藤波亭は新規改装の準備に入ります。



IMG_0033_20100312232616.jpg


IMG_0034_20100312232700.jpg

議会傍聴でいろいろ見えること

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆議会傍聴でいろいろ見えたこと◆

発言の項目
☆越前市土地開発公社の問題についても
 いろいろ奥あり・・・・
☆シピーの問題点について
 数名の議員が質問していましたが、回答はほとんど同じ?????
☆学童保育について
 17地区で完全に温度差あり・・・
 神山・坂口・白山・北新庄の4地区と他の13地区はさらに学童に対しての差が発生
☆指定管理制度についての某議員からの質問がありましたが、F施設のことなんだ・・・・。
☆水道ビジョンにおける料金の見直し
 舛谷ダムが作られた時点で水道料金が見直されれことは当たり前だったのでしょう・・・・。
 県水が高く付くのは当たり前でしょう・・・・。
 40%ほど上がるような事を言っていた気がしますが、そのうち広報ではっきりすると思います。

全ての事柄の問題を先送りせず、その時 その時しっかり意見を言いましょう。

等いろいろ問題は山積だと思います。

数日の議会傍聴は決して楽ではありませんが、傍聴することで
越前市の問題がいろいろ見え隠れいたします。

お一人の質問時間は40分とか50分だそうですが、
効率的に要領よく質問すれば、議会傍聴時間も短縮されるののにね・・・・・・

皆様19日は午後2時から議会が開催されます。

傍聴しましょう・・・・・。





 

ワンコインのご準備を・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ショッピングの中にある甘所よしみつの水ようかんの販売をします。◆

第44回本山誠照寺『誠市』の出店希望を開催日の5日前に申し込みしました。

”吉村って言います。誠市に参加したいのですが・・・・”
”どうぞ・・・”軽い乗りで受けていただきました。
”たけふの吉村ですが・・・”と言いましたら、
”たけふ大好き美幸のブログは見ています・・・・”とのお返事をいただきました。

鯖江の商工会議所の方ってやさしい・・・・・。
すごい感激しました。
たぶん私は一面識もないと思いますが、私のブログを見ていただいているんです・・・・・。
感動 感動です。

14日は天気予報も晴天です。
開催時間は6時からとのことですが、とてもとても6時は無理です。

化粧して着物着てですから、9時までには現場に到着かな?????。

しかし 限定50箱ですから、あっという間の完売?????。

たけふの壱の市のテント出店者も数名参加されていますので、完売後はしっかり遊びましょう・・・・。

またいろんな方との出会いが始まります。

今回は誠市は85店舗くらいだそうです。

エ~~ 又増えている・・・・。

たぶん85分のⅠです。

私のテントは見つかりにくいかと思いますが、必ずどこかにはおりますので・・・・。


IMG_0037_20100309224210.jpg



ワンコインをご準備ください。

50個限定のみずようかんの販売を誠市でやります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ショッピングの中にある甘所よしみつの水ようかんの販売をします。◆

この3月のみで”誠市”で水ようかんを限定50箱販売します。
売り子はもちろん 私です。
絶対おいしい水ようかんです。
鯖江牧野市長・商工会議所野村会頭・さばえのおかみさんの皆様・丹南FMラジオの皆様・そしてたつやさん是非ご購入ください。
一押しの商品です。

IMG_0032_20100309222731.jpg


IMG_0031_20100309223020.jpg


IMG_0028_20100309222615.jpg




福井人

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆福井人。◆

〔フクイスト〕Fukuist 福井と首都圏をつなぐ懸け橋 Vol。03号が届きました。

福井の古き良き伝統を今につなげて生きている人
福井に誇りを持ち、福井への感謝の気持ちを持っている人
福井の現実を知り、共生の未来を創っている人
福井の気候、風土に根ざした生活を営んでいる人
そして
福井を愛し、心のふるさととしている人
福井が大好きな人が福井を全国的に発信しようとしている人の冊子です。
設置場所は
東京 神奈川 埼玉 大阪 愛知 札幌 そして福井

もちろん近々に海外にも設置します。
全国に広告チラシを発信されたい方はご一報ください。

IMG_0035_20100308232817.jpg

2010年今年初めての壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆先着200名につきたてお餅が振舞われました。◆

今年初めての壱の市のオープニングイベントで餅つきがありました。
杵を突く人 臼取りする人
順番にかわるがわる餅をつかれていました。
雨はそれほどありませんでしたが、とても とても寒い日でした。
じっと座って居られないほどの寒さでした。
でも今年初めてのイベントで寒い日に関わらずたくさんの方がお見えになりました。

田倉屋さんのご主人がご指導されていました。
さすが 餅屋さんです。
IMG_0007_20100307175951.jpg


IMG_0010_20100307180044.jpg


IMG_0009_20100307180129.jpg


IMG_0013_20100307180221.jpg

きなこ餅です。
出来立ちのきなこ餅は久しぶりです。
IMG_0006_20100307180253.jpg

おろし餅です。
これも出来立ちの卸し餅もなかなか普通は食べれません。
IMG_0012_20100307180433.jpg

毎回 毎回来ていただいている長谷川さんからの差し入れです。
いつも お昼のお寿司などの差し入れをいただいています。

IMG_0025_20100307180528.jpg

従弟の三谷さんからの差し入れです。
最高のおもてなしですね・・・・。
彼は営業マンですが、たぶんそのうちナンバーワンの営業マンになると思います。
私は 簡易カイロをお届けする気配りはありませんでしたね。
IMG_0027_20100307180608.jpg


IMG_0022_20100307201447.jpg


IMG_0020_20100307201352.jpg

”市”って交流の場ですね。
いろんな方が集まり、いろいろ喋り、笑顔で帰られていかれます。
最近はテントを出されたお店の方が帰られるときはそれぞれのテントやさんに挨拶をされて帰られます。
正に”一期一会”です。
私も2005年のサラリーマン時は着物を着ようとも、着物を着る機会も全くありませんでした。
でもお陰さまで、
自分で着物も着れるようになりました。
正に深化・進化・新化です。
バンザイ バンザイです。

三月第一日曜日 壱の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆壱の市がはじまります。◆

今年は雨かな?????。

雨は参加者も少ないし、準備も非常に大変です。

特に着物で対応ですので、雨は嫌ですね・・・・・。


天気にな~れ・・・・

IMG_0017_20100306090941.jpg

昨年は3月1日でした。クロッカスも元気に咲いています。
春はまだ遠いのかな????

IMG_0015_20100306090637.jpg


IMG_0013_20100306090916.jpg


IMG_0006_2_20100306090754.jpg

IMG_0002_20100306212752.jpg

3月の市街地界隈です。

浅井茶園の玄関先のお雛様
今年商店街のご案内で参加されたそうです。
壱の市のお抹茶の仕入れでお店屋さんに行きました。
お菓子器のお菓子はお客様が風月堂のお菓子をとどけてくれたそうです。
おひな様を通して人と人が繋がりますね。

IMG_0001_20100306212859.jpg

越前屋さんのお雛様です。
IMG_0003_20100306213820.jpg

IMG_0004_20100306213933.jpg

IMG_0005_20100306214006.jpg

IMG_0006_20100306214046.jpg

IMG_0007_20100306214122.jpg

IMG_0008_20100306214155.jpg

IMG_0009_20100306214234.jpg

IMG_0010_20100306214313.jpg

IMG_0014_20100306214408.jpg

IMG_0015_20100306214519.jpg

IMG_0016_20100306214559.jpg

まちなか商店街ひなまつりに是非おいでください。

久しぶりにラグタイム・クラシックス

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ラグタイム・クラシック◆

今年のお正月の初詣でチョロット寄せていただき、数ヶ月ぶりにランチしました。

4月18日の第三日曜日の”きものがたり”ではこの場所でお抹茶をださせていただこうかな????

マスターにはまだ了解を得ていませんが・・・・・・。

IMG_0018_20100305225641.jpg


IMG_0017_20100305225728.jpg


IMG_0023_20100305225805.jpg


IMG_0025_20100305225844.jpg




ピエトロが開店します。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ピエトロが新装開店します。◆

以前たけふで開店して居られました、ピエトロが今回鯖江で開店です。

開店日は3月3日でした。

IMG_0009_20100228092305.jpg

IMG_0008_20100228092216.jpg

IMG_0001_20100304213148.jpg 

IMG_0005_20100304213251.jpg

IMG_0007_20100304213705.jpg

IMG_0008_20100304213350.jpg  


IMG_0003_20100304213931.jpg


IMG_0009_20100304214019.jpg

OPEN記念DINNER SHOWがあります。
もちろんチケットはゲットです。
江川真理子さんのジャズ演奏があります。
私の 早めの還暦祝いを夫とします。
チケットは私が購入しましたが・・・・・
江川真理子さんは3月中旬まで日本に居られます。
鯖江出身のシンガーです。

IMG_0002_20100304214154.jpg


IMG_0010_20100304214234.jpg

議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆議会傍聴◆
越前市議会基本条例の制定
越前市土地開発基金の設置

毎回感じますが、議員からの質問は事前に行政に提出されているのにも関わらず、
なぜ 議会にあれほど時間がかかるのでしょうか?
しかし議会傍聴をしていると、わからない事柄が結構あります。

福井市や鯖江市や他市のかたからいろいろ聞かれます。
”シピーが破綻でたいへんやの・・・・”

今越前市で一番の問題は破綻後のシピーの社員さんやお店の今後かと思いますが、
議会ではそんな議題は全くありません。
気配も私には見つけられません。
昨年12月には広告チラシ系で300万円を緊急提案で却下されたと思いますが、
今月20日で閉店です。
お店の移転先の相談とか社員の再就職とかいろいろ問題は山積みだと思うのはわたしだけでしょうか?
使用できないシピーのお買い物券を持っておられる人はたくさんおられますが・・・・。

某議員の質問で感じた点のもう一つは

小学生の放課後教育・児童館等での内容に補助金がつくそうです。
しかし17地区あるなかで、まだ4地区が整備されていません。
越前市に住む小学生に一律に同じ放課後がすごせていません。
私の住む地区は整備がされていない4地区の中の一つです。
児童館が整備されている13地区と不整備地区4地区にまだまだ差が発生すると私も思います。
たぶんこの議会中に答えが出ると思いますが、
どんな風になるのでしょうか?
議会傍聴は市民の義務?????。


IMG_0013_20100303225731.jpg


IMG_0012_20100303225809.jpg

すりばちやいと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆すりばちやいと◆

偶然水落町周辺で見かけました。

本日は”すりばちやいと”の日でした。

すり鉢をかぶり、無病息災・合格祈願・・・・

いろんなご祈祷があるみたいです。

たぶん おじいちゃん おばあちゃんが娘や息子お・孫さんのご祈祷で訪れていらっしゃるのでしょう。

受付からご祈祷の境内まで長蛇の列でした。

春はそこまで来ています。

IMG_0001_20100302223953.jpg


IMG_0009_20100302224149.jpg


IMG_0003_20100302224224.jpg


IMG_0008_20100302224305.jpg


IMG_0007_20100302224558.jpg

"すりばちやいと”の言われもそのうち調べます。

しかし境内の所はほとんどが高齢者・・・・年齢は70代以上の老老男女でした。

今ほどストレスのない時代から神仏にお願いする風習があったのでしょう。

今の若い人は違ったところで神仏にお参りしている様子です。

人生長く生きればいろいろ大変な出来事に出会うのは当たり前かと思いますが、

神仏に頼っても最後は自己責任だと思います。

年に2回の”すりばちやいと”は年間行事の一つなのかも知れません・・・・。

そういえば私も

子供が高校受験の時ついでに行かれる方に写真を渡した記憶があります。

まあ・・・・。気休めですね。

無病息災・家庭安泰・安心・安全はやはり自己責任だと思いますが・・・・。


もも

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆桃の花が咲きました。

本日のお花の花材は桃とストックとカーネーションです。
春はそこまで来ています。
季節季節のお花が玄関に咲きます。
寒い間は1週間以上お花も枯れずに綺麗に咲いています。
次のお花は何かな????

IMG_0002_20100301211347.jpg

長板(炉)のお手前です。
季節 季節のお手前がかわります。
覚えた頃にお手前が変わります。
茶道も平成元年頃から習っていますが、
ただ習っているだけです。
次回は(炉)のお手前から春頃のお手前になるんでしょうね????

IMG_0014_20100301211135.jpg





検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

