background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年02月の記事



金融教育セミナーが開催されました。


http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆本日は金融教育セミナーが開催されました。◆

金融・金銭教育研究校での研究実践発表が行なわれました。
学校法人 昭和幼稚園・福井市社北小学校・福井県立若狭高等学校の皆様でした。
2年間の任期でしたが、ご苦労様でした。

http://www3.boj.or.jp/fukui/shiruporuto/index.html


IMG_0020_20100227210629.jpg


IMG_0015_20100227210724.jpg


IMG_0016_20100227210806.jpg


IMG_0019_20100227210849.jpg

◆Fukuist代表の南さんと打ち合わせ◆

福井大好きな若者たちが集まって創りました・・・というフリーペーパーの冊子です。

編集室より
1・広告を掲載しませんか?
  関東から発信する『福井に特化した』唯一のフリーペーパーです。
  首都圏にむけて、情報を発信するツールとしてご利用ください。
  東京から北海道から沖縄そして北京にも発信します。

2・設置しませんか?
  お店に置いて、お客様との話のネタにお使いください。

3・定期購読のご案内
  年6回分・・・・3,000円

どんな形でもご参加ください。

あなたのお店が首都圏に発信できます。


本日は越前市議会定例会義でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆本日は平成22年度第2回越前市議会定例会議でした。◆

本日は 会議録著名議員の指名
     会期の決定
     議案第二号から議案第36号までの
     所信表明・提案理由の説明がありました。

しかし
会議の資料は傍聴席にいる人には配布されません。
およそ10時から11時30分間の内容は資料での確認は全くできませんでした。
一体 一市民は議会の内容をどのように確認できるのでしょうか?

『議会に対するご意見・ご要望をお聞かせください。』という提案書は本日は全く意味のないものでした。

次回は3月3日です。

平成22年度第二回越前市議会定例会議は3月19日までの22日間だそうですが、
実質議会開議は6日間で後は専門委員会ですから、
やはり 議会の改善とか見直しは必要かもしれませn。
今自治振興会が議員定数を24名から20名と提案されていますが、
20名以下でもよろしいのではないでしょうか?
密度高い議会にすれば議員はまだまだ削減できると思うのはわたしだけでしょうか?



蔵の辻近辺のお酒屋さん・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆私のお友達の石井酒屋さんをご紹介します。◆

久しぶりに蔵の辻に出かけました。

お友達の石井酒屋さんが店内を改装されたとのことで寄せていただきました。

お店に入ってすぐ、お土産が並んでします。

左手の店内にはお酒の試飲が出来ます。

今度 のんびりできる時お試しのお酒を頂きます。

IMG_0004_20100225212919.jpg

語り部の先輩の佐々木さんのお漬物です。
大変おいしいです・・・。

IMG_0007_20100225213015.jpg

同級生(中学校・高校)の森田さんの家の満照豆です。
大好きなお菓子の一つです。
IMG_0008_20100225213048.jpg


IMG_0009_20100225213121.jpg

お酒は山ほど販売されています。
IMG_0011_20100225213211.jpg


IMG_0012_20100225213315.jpg

お試しで飲めます。
IMG_0018_20100225213426.jpg


IMG_0017_20100225213507.jpg

石井酒屋さんはそろそろ100年目を迎えられるそうです。
IMG_0014_20100225213613.jpg


IMG_0015_20100225213700.jpg


IMG_0016_20100225213740.jpg

先日久しぶりに”飯田”に出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆友達と寄せていただきました。◆

毎回感じますが、おもてなしが十分行き届いて居ります。

初めての方も居られましたが、皆さん大変すばらしい料理や器に感動されておりました。

IMG_0016_20100224220234.jpg


IMG_0018_20100224220623.jpg


IMG_0020_20100224221651.jpg


IMG_0021_20100224221734.jpg


IMG_0022_20100224221837.jpg


IMG_0024_20100224221918.jpg




春の海にて・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆海近くのお客様を訪問。◆

海の近くにお住まいのお客様を11時頃に訪問しました。

”昼からにしてくれ・・・・”とのご要望で近くの海でぼ~としていました。

カモメが飛んでいました。

イカ釣り船の船体が綺麗に磨かれていました。

青空とイカ釣り船の真っ白の船体がとても綺麗でした。

1時までのおよそ2時間でしたが、なんだかのんびり出来た時間でした。

12時30分にはお宅を訪問させて頂き、3時頃まで

保険のい・ろ・は・・・・を説明させていただきました。

その後福井に帰り、又

保険のい・ろ・は・・・を説明させていただきました。

保険のい・ろ・は・・・で疲れた一日でした。

日本海の素敵な海の写真を撮ってきました。

IMG_0001_20100223220646.jpg


IMG_0005_20100223220740.jpg


IMG_0012_20100223221012.jpg


IMG_0008_2_20100223221214.jpg

営業マンにとって今の季節は最高です。
のどかな のどかな 海でした。

日曜日の夜中に思い出しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆第四月曜日は丹南FMラジオの出番です。◆

忘れていました。夜中のトイレに起きた時”今日の月曜日は何週目かな?””第四週目や・・・・”

ラジオ放送のテーマがまだ決まっていませんでした。

いろいろ迷いましたが、前日の”乳がんの最新情報”でテーマを決めて出ることにしました。

月1回のテーマですが、いろいろ迷います。

次回は3月22日の11時40分からです。

しっかりスケジュール表に書き込んでおきましょう・・・・。

”永田町だよりスケジュール”を頂きました。

私の予定は3月13日 稲田 朋美氏 5月15日 糸川 正晃氏 7月17日 松宮 勲氏 9月18日 山本 拓氏の予定表をいただきました。
相手が議員さんですので、当日キャンセルの事もありました。
一緒にラジオ対談しませんか?


◆合間を縫って 22・2・22の押印の入場券を購入しに行きました。

記念入場券は早朝5時から並ばれて完売したそうです。
100枚の限定販売だったそうです。
仕方ない、入場券で22・2・22で我慢しました。

IMG_0001_20100222220850.jpg


IMG_0005_20100222221008.jpg


地区女性会の総会がなんとか終了いたしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆平成22年度の総会・講演会が無事終了。◆

ご多忙の中神山公民館の館長様をお迎えしての総会もなんとか終了いたしました。
来賓挨拶の中でのお話の中で印象的なな内容を何点か感じました。
 今まで諸先輩・仲間が作り上げた女性会を次に引き継ぐ為に
道を作る事の大切さ
 人生には定年・退職があるが地域活動には定年も退職もない。
 地域を作る事で自分磨きも出来る・・・・
との内容でした。

しかし女性の働き方もどんどん変化しています。
夜勤もあれば土曜日・日曜日の勤務も当たり前の時代の中で無理せず維持できる範囲でやっていこうと思います。
その年 その年の班員さんの考え方で地域活動の参加内容も変わります。
出来る範囲で頑張りましょう。

IMG_0004_20100221221503.jpg

◆”18分の1 貴女も危ない!乳がん予防最前線”のテーマで講演会◆

福井県済生会病院 女性診療センター外科部長 笠原善郎先生の講演です。
乳がんが増えている大きな要因は
☆食生活の変化(欧米化・脂肪摂取の増加)とライフスタイルの変化だそうです。
40代でがんになる要因と60代でがんになる要因とは違いがあるとのこと。
参加してよかった一日でした。

IMG_0011_20100221221352.jpg

講演の後の質問コーナーでは数名の方が質問されました。
参加者はそれほど多くありませんでしたが、聞かれた方は超お得だったと思います。
笠原先生はいつでも出前講座をお願いできると思います。
ご希望の方は又連絡いただければご紹介させていただきます。



年に1回の上野地区の立華展です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆恒例の立華展に例のメンバーで行って着ました。◆

400年以上も前から延々と受け継がれている立華展です。
立ち木は山を
びわの葉は岩を
お花は水を表現しているそうです。
イメージは谷水が岩を通って海に流れる・・・・
立華展は山水展ともいわれている理由だそうです。
土曜日・日曜日の2日間で終了してしまうのは非常に寂しいです。
福井新聞の石井記者が取材で来られていましたが、彼はどんな風に取材されるのでしょうか?
石井記者とは議会傍聴でお会いしたり、壱の市でお会いしたりしていますが、
本日はなんだかお顔おだやかでした。
きっと素敵な立華展に心が踊られたのだと思います。


まず素敵な作品から・・・・・
IMG_0014_20100220172409.jpg


IMG_0013_20100220172016.jpg


IMG_0004_20100220172048.jpg


IMG_0009_20100220172156.jpg


IMG_0010_20100220172230.jpg


IMG_0015_20100220172320.jpg

本日のメンバーです。
最高年齢が83歳です。
でも皆さん元気です。

IMG_0012_20100220224036.jpg

☆リトリートたくらでバイキング☆
毎月第三土曜日・日曜日はバイキングです。
立華展のついでに寄りました。

IMG_0018_20100220172501.jpg


IMG_0019_20100220172616.jpg


IMG_0020_20100220172656.jpg


IMG_0023_20100220172750.jpg


IMG_0024_20100220172826.jpg


IMG_0026_20100220172904.jpg


IMG_0027_20100220172945.jpg


IMG_0021_20100220173022.jpg

バイキングでぜんざいに出会った事は初めてです。

IMG_0022_20100220173102.jpg

久しぶりに南越前町に・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆本日はそまやま荘に◆

本日は南越前町 長沢のお客様を訪問し、その足で”そまやま荘”に寄りました。昨日は朝9時にお客様から連絡が入り、移動に時間がかかり、お話して、その足で福井の”生活学習館”で待ち合わせし、そこでも2時間ほど喋り、片町の”角七”で浜焼き2本買い、姉に届けて、お蕎麦食べるランチ時間もなく走りっぱなし・・・・。なぜかコンビで弁当を買う気もならず、移動中に”餅の田中屋”でおこわとあべかわを買って移動中食事????

しかし本日はなんとか時間に都合が付き、南越前町に行ったついでにそまやま荘に休憩で入りました。

ひさしぶりのそまやま荘でした。

雪の時の露天風呂はそれなりに寒いです。

でもこの近辺の温泉で露天風呂は”そまやま荘”が大好きです。

IMG_0019_20100219223822.jpg


IMG_0021_20100219223903.jpg


IMG_0020_20100219223943.jpg




忘れていましたこんな大事な事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆以満達の母屋にはこんな色紙が飾ってありました。◆

草月の元家元の勅使河原宏様の色紙と

宇野重吉の色紙が飾ってありました。

このお部屋でお抹茶のおもてなしを受けました。

都会の人は絶対喜ぶと思います。

IMG_0026_20100218214309.jpg


IMG_0027_20100218214403.jpg


IMG_0021_20100218214457.jpg


IMG_0004_20100218214802.jpg


IMG_0023_20100218214542.jpg


楽しいひと時でした。

本日は親戚のお葬式で石川県まで出かけました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆土地柄で葬式に大きな差があります。◆

石川県能美郡根上町(旧)能美市ですが、公民館でお葬式は営まれました。

祭壇は町の婦人会の所有で皆さんで回すそうです。

手伝いの方も根上町婦人会のエプロンを掛けておられました。

私の住む福井県とは全く違います。

福井県では当たり前のように

セレモニーや農協で開催する事がほとんどです。

引き出物も両手にしっかり準備をします。

しかし40年ほど前 45年ほど前は自宅での葬式がほとんどでした。

高度成長で世の中がお金で解決してしまう時代となってきたのでしょうか?

葬送の儀についてもしっかりかんがえるべきかも知れませんね。

なくなられた方は96歳でした。

大正3年お生まれかな????

小さい頃年に1回はお墓参りに寄せていただきましたが、

”なすのおらんだ煮”がとても上手でした。

ナスのぬかずけも最高でした。

砂地での野菜栽培ですので、茄子の違いを言われていましたが、

とてもおいしいお袋の味でした。

96歳の方が亡くなられ、喪主は70歳で お孫さんに当たる人がしっかり段取り等されていました。

2050年に私は100歳です。

福井県の人口も85万人から65万人という推計がでております。

人間何時 どうなるかわかりません。

身支度準備は日ごろからやらなければならないのでしょうね。

福井県は生命保険加入率が全国第一です。

日本は世界一位です。

お客様は”葬式代は取っといてあるでの・・・”と大概の人は言われますが、

葬送の儀にそれほど多額のお金を掛ける必要があるのでしょうか????。

私は個人的に生命保険が大好きです。

葬式代はかなり積み上げています。

しかし 家族には”万一いつ死んでも葬式は慎ましくの・・・・・”

”葬儀屋さんの口車にのったらあかんざ・・・・”

”葬儀屋さんは派手な葬儀で高いお金を払っていただくのが仕事やでの・・・・”

本業の生命保険代理業を通していろんな方の生きかたが見えてきます。

私はまだまだ お金について 保険についてお話しなければなりません。

まだまだ現役で頑張ります。

しかし 明日の日はだれでも分かりません。

油断せずに頑張りましょう。

IMG_0004_20100217222231.jpg

葬議場も広域事務組合となっておりました。

IMG_0007_20100217222416.jpg



朝一番元大学教授のKさんから電話が入りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆電話が入りました。◆

検察審査委員のメンバーのお一人であります、Kさんからの朝の電話は
”日刊福井”の5頁に私の内容がのっていたとの事・・・・
我が家は福井新聞しか購読していませんので、内容は確認できていませんが、
たぶん議会傍聴の時記者さんが一市民としての私の声を聞かれたことの記事だと思います。

2月は26日から又議会が開催されます。
時間を使って傍聴したいと思っています。


傍聴と言えば
先日福井裁判所で裁判の傍聴をしました。
被告人は詐欺を起こした事件です。
自動販売機のコイン投入口に紙を入れ、コインに10円玉をいれ、自動販売機の所有者に入れた500円玉が返却されないとい詐欺事件です。
彼は昭和47年生まれでした。
中学校を卒業し、いろいろ転職しながら、最後に勤務した土建会社が倒産し、その後はネットカフエーを渡り歩き、
詐欺事件を起こしたみたいです。
判決がどのようになるかわかりませんが、
安定した職業が無い限り詐欺事件はなくならないと思います。
裁判所の広報担当者のご案内で所内の見学をさせていただき、傍聴席の誘導もさせていただきました。
しかし
政権交代しておよそ5ヶ月です。
景気回復のためのやるべきことをやっていただきたいものです。
被告人の若い彼を見て、あの方の将来ってどうなるのだろうかと心が痛みました。
500円 1,000円の詐欺事件は日常茶飯事だそうです。
時代を反映した事件なんだろうと思います。

裁判所はこの正面のステンドグラスのみの写真だけが写真OKでした。
IMG_0008_20100216220121.jpg

こんな素敵なお店ご存知ですか”以満達”です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆以満達に行って来ました。◆

IMG_0003_20100215222153.jpg


IMG_0007_20100215222244.jpg


IMG_0011_20100215222532.jpg


IMG_0013_20100215222619.jpg


IMG_0014_20100215222706.jpg


IMG_0016_20100215222810.jpg


IMG_0017_20100215222900.jpg

お食事の後はお抹茶のおもてなしもありました。
茶室は別室です。

IMG_0024_20100215223053.jpg

和服の方が店主です。
他の3人は今年還暦のメンバーです。
18歳頃からのお友達です。
考えてみれば 42年間の友人関係です。
すごい関係です。

IMG_0034_20100215223149.jpg

器も河合田の漆塗りを使っていただいていました。
私は越前市の人ですが、ついつい河合田を応援しております・
IMG_0010_20100215222433.jpg

久しぶりの漆の里

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆久しぶりに漆の里◆

鯖江公民館等の研修会が開催されていました。
鯖江の公民館関係の人たちが来られていました。

IMG_0001_20100213212429.jpg

漆っぽくない銘々皿って良いですね。

IMG_0002_20100213212512.jpg


IMG_0003_20100213212616.jpg

カニの甲羅に漆が塗られています。

IMG_0004_20100213212725.jpg

山車の一部です。
今から磨き作業に入るそうです。
鏡のようにピカピカになるそうです。
根気作業です。
これも
6月頃には依頼先の掛川に運ばれます。


IMG_0006_20100213212918.jpg


IMG_0009_20100213213000.jpg


IMG_0010_20100213213042.jpg

SHINKA

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆繊維ニュースに記載された記事。◆

『SHINKA』を社是にされている企業がありました。

私の友人の会社です。

『新化』『深化』『進化』です。企業でも国でもそして人でも当てはまる事だと思います。

『SINNKA』無くて成長はありません。

とても貴重なスローガンだと思います。

皆さん頑張りましょう。

ソフトバンクのCMの西武生駅です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆ソフトバンクのCMは西武生駅です。◆

西武生駅は無人駅でした。
雪の無人駅も素敵です。
しかし 本日は雪はなくなっておりました。
事前に撮影日が知っていたら出かけましたのに・・・・。


IMG_0005_20100212211540.jpg


IMG_0001_20100212211617.jpg


IMG_0008_20100212211658.jpg

この場面で撮影が行なわれたのでしょう。
昭和44年に武生高校を卒業して、この福井鉄道で福井まで通いました。
その頃はもちろん無人駅ではありません。
通勤ラッシュでした。
車社会になり高度成長でどんどん世の中が変わり、駅は無人駅・・・・・・。
無人駅でも福井鉄道が存続すればありがたい事。
しっかり福井鉄道に乗りましょう・・・・・。
ソフトバンクの広告担当会社に福井市が広告を依頼して、その時監督が一乗谷に来られ、一乗谷を撮影され、
たけふの駅もロケーションとしてのこされたのでしょうか?
今は無人駅です。


IMG_0003_20100212211734.jpg

祭日の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆祭日の一日◆

午前中”アオッサのナナイロ”で懇親会

某会の懇親会でしたが、久しぶりにお会いして情報収集をいたしました。

昨年 越前市の市長選挙で出馬予定であった某大学教授がどなたか分かりました。

とても身近な人でした。

選挙直前であげた手を下げたのはいろいろ理由があるけど、やはり配偶者様の賛成が得られなかったとか????

残念でしたね。

次回には挑戦されるかも知れません。

ナナイロは福井市内に数店舗を構えておられますが、

オーナーはたけふの方です。

本日は祭日の為か満席でした。

毎日が満席だとよろしいですが・・・・。

IMG_0003_20100211173657.jpg


IMG_0002_20100211173809.jpg


◆従妹を訪ね あんぱんをいただきました。

彼女はパンの先生の試験の為に毎日食パンとあんぱんを作っています。

とても私真似できません・・・・・。

いただくばかりです。

焼きあがるまでに3時間ほどかかるそうです。

趣味とはいえとてもパンに3時間は私には掛けられません!!!!!

IMG_0007_20100211173914.jpg
出来立ちでとても美味しいかったです。


◆シピーにお買い物に出かけました。

小さな子供たちが3人居られました。

”どこかで会った事あるね・・・・”と子供たちに声かけられました。

私はあまり小さな子供は知りません・・・・・

暫くして

”ピアノの発表会で会った人や・・・・・”って言われました。

きっと年に1回のピアノの発表会で私を覚えておいてくれたのだと思います。

うれしいです。覚えていてくれた事が・・・・・・。

子供たちは今年の発表会の練習にはまだかかっていないそうです。

短時間で習得できるからです。

私は1年かかって発表曲の2曲をマスターです。

どんどん 頭は老化現象を起こして居ります。


堀口酒店の新酒が西木田の昭和亭に届けました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆昨日の今庄の堀口酒店のにごり酒はすでにお届けいたしました。・・・・

毎年頼まれている福井のお肉屋さんに届けました。

本日は定休日でしたが、ご主人は居られました。

お客様は冬限定の清酒を喜んで飲まれるそうです。

IMG_0016_20100210204427.jpg


IMG_0022_20100210204542.jpg


このお店のご夫婦は山登りが大好きです。
私もいろんな山を連れていっていただきました。

IMG_0019_20100210204713.jpg


IMG_0021_20100210204755.jpg


ソフトバンクのCMです。
たけふって良いよね・・・・・。
”池田儀平”さんから頂きました。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/

にごり酒を買いに行きました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆年に1回 今庄の堀口酒店でにごり酒を買いに行きます。・・・・

軒下には杉玉が掲げてあります。

新酒の表示とか???

IMG_0001_20100209215226.jpg


IMG_0002_20100209215316.jpg


IMG_0004_20100209215345.jpg

友人宅を訪問しました。
玄関先は雪の山でした。
私は ハイヒールで移動中です。

IMG_0005_20100209215503.jpg


IMG_0009_20100209215528.jpg


リトリートたくらでランチしました。
久しぶりですが、おいしいおそばでした。

IMG_0014_20100209220053.jpg


IMG_0013_20100209220005.jpg

◆午後1時30分から”たねまる協働”の申請の会議に参加


◆午後7時30分から地区婦人会の会合

時の流れとともに地域に関わる事が非常に薄くなってきている傾向が見られます。

たぶん10年後 20年後はさらに地域に関わる事がドンドン変化してくるのでしょう。

2月14日は日曜日・義理チョコはお早めに

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆2月14日は日曜日。・・・・

量販店の特別コーナーにはチョコが山積みになっていました。
メインがチョコですが、タオルやカップやいろいろ別商品も山済みです。
今年の義理チョコはどれくらいいただけますか?


IMG_0021_20100208233031.jpg


IMG_0020_20100208233122.jpg


IMG_0023_20100208233156.jpg


IMG_0026_20100208233230.jpg


IMG_0027_20100208233332.jpg


中心商店街区域再生・・・会議に参加しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆まちづくり会社等による中心商店街区域再生にかかる調査・研究事業に参加いたしました。・・・・

2分科会に分かれての討論会でした。

私は”武生のまちなかにおける課題と魅力”の分科会に参加しました。

皆さんが考えておられるまちなかの魅力等についての話あいでしたが、参加者はどなたも中心市街地に住んでおられない方です。

そこに住む人が危機感として行動しなければならないと思います。

しかし後半の全体会議では長老のお二人の方が言われていた事は

○ この町に住む人はすでに諦めている。何をしてもダメだと考え動かなくなった。

○ 1600年の数多くの戦いのなかで、ここに住む人は 現状維持を好み・変化を好まない市民になった

しかし現状維持でもエネルギーは必要です。現状維持は衰退するだけです。

変化を好まなければ成長もみられないと私は思います。

最後の全体会議で私は

”市街地の方は危機感がない。まず地元の方の意識を改革しなければ活性化はないと思います。”と発言してしまいました。

又”壱の市”と”誠市”の違いもしっかり言ってしまいました。

ともかく 行政も商店街も市民も危機感がないことが一番問題なんだと思います。

平和ボケ?????なんでしょうね。

郊外に住まいする私にとって もし市街地がなくなったら・・・・

それほど不自由はないかもしれませんが、

今まで折角お金を掛けて、先祖が作り上げたものは残すべきかと思います。

しかし今回の会合に㈱武生青年会議所のメンバーが参加された事にはかすかな夢を感じます。


IMG_0011_20100207201851.jpg


IMG_0016_20100207201759.jpg


IMG_0015_20100207201957.jpg

某会社での旗開きに参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆出前講座でこれからの生活設計について話しました。・・・・

本日は某会社の旗開きで講義をさせていただきました。

労働金庫の方が話しされその後私の内容が入り、その後糸川正晃さんの内容予定でしたが、糸川さんは中央で行事が入り急遽労働組合の委員長の内容に変更されました。
その後昼食をご馳走になりました。
昭和44年に入社でその後入社された方がまだ居られました。
昼食は久しぶりに楽しいものとなりました。
講演内容は年金定期便の内容をグラフ化し、現職時からの生活設計の必要性をお話しました。

昼食時お隣に組合委員長が座られました。
”結婚されて何年目ですか?”と質問しましたら、
”25年目”と答えられました。
組合委員長は私たち夫婦が仲人をさせていただきました。
私が34歳 夫が37歳の時です。
若い時に仲人させていただいたものです。
子供さんもお二人居られて、お幸せそうです。
組合の委員長ですから、組合関係の場所では良くお会いします。

IMG_0007_20100207001427.jpg


IMG_0004_20100207001528.jpg


IMG_0005_20100207001628.jpg


IMG_0003_20100207001725.jpg

売店では地産地消の商品が並んでいます。
この場所も市の経営から、指定管理者に移管しているそうです。



たけふのイルミです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆久しぶりに市内での会合があり町のイルミネーションを見ました。・・・・

冬の寒い日のイルミネーションは素敵です。

IMG_0030_1.jpg


IMG_0028_20100205122918.jpg


IMG_0027_1.jpg

◆上野 古典伝承 立華展のご案内が届きました。

平成22年2月20日から21日の2日間

南越前町 南条文化会館で開催されます。

私はこの数年毎年訪れています。

すばらしい大作ばかりです。

2日間で非常にもったいない気がします。

皆さんおいでください。


IMG_0001_20100206001731.jpg


IMG_0016_20100206001821.jpg





井の部 航太さんって????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆本日井の部 航太さんのお話をお聞きしました。・・・・

福井県から出たことのない私にはわかりませんが、

中央から見れば

存在感がなく、人を育てる・人を集める 情報文化がない・・・・

人が集まる福井

若い人が定着する福井

国・県・市に呼びかける必要があるなどいろいろお話をされました。

今回初めてお話をお聞きする機会がありましが、お若いですが、しっかりした考え方をお持ちでした。

5人でも10人でも出前講座はお時間の調整が整えれば来ていただけると思います。

今回は鯖江の”せいわ会”が開催でした。

この会は女性が政治を勉強する会です。

たけふにはありません。

越前市の各種団体は知っていますが、政治・経済を考える団体はあったでしょうか????

IMG_0031_20100204214821.jpg


◆6日の出前講座”これからの生活設計”の原稿つくりにハッパ掛けます。

元勤務会社の鯖江工場での旗開きです。

もちろん 着物・・・・。

私が退職して5年後に成長した大きな成長の一つが着物を一人で着れるようになった事です。

だってサラリーマン時着物着れませんでした。

これってすごい成長です。

◆地区婦人会の一年間の活動報告の資料作成

行事報告と決算報告の資料を作成しながら、結構打ち合わせに参加しております。

来年度はさらに改善しながらもっともっと楽に運営できる内容にすべきかと思います。

地区活動においても 選択と集中は必要です。

平成22年度の予算の配分がされると思いますが、行事の回数で効果を確認するのでなく、

質で確認していただきたいと思います。

総会のある2月21日は体協の行事と重なっております。

私どもの会合の参加者が体協に行かれます。

当然 参加者は少なくなります。

選択と集中は積極的に提案します。


いつもの水曜日のはずが・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆水曜日は福井のベルでお買い物????・・・・

しかし急遽 昨晩の”0・4%の利息は良いやろ・・・・”の方にお会いすることにしました。

何をどうしたいのかお聞きしてアドバイスをさせていただきました。

ところで 80歳済んでも加入できる養老保険があります。

某共済組合の商品です。

0・46%の利息で運用するだけの商品でどの角度から見てもお客様にはどんな徳があるのかわかりません。

しかし 世の中にはいろんな商品が山ほどあります。

しっかり勉強しないとダメですね・・・・。

午後福井でお買い物・・・・。

夜は越前市の連合女性会の会合に参加です。

本日も午前中・午後・夜と日替わりメニューで動きました。

本日はランチを食べる時間はありました。

チョロットご紹介します。

”足音”です。


器も毎回吟味されています。

IMG_0023_20100203224818.jpg


IMG_0025_20100203224933.jpg



行事予定もないのんびり過ごせる一日のつもりですが・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆住民基本台帳カードって暗証番号必要なんだ・・・・

昨年は住民基本台帳カードをつかって、5,000円のキャッシュバックの特典を得ました。

キャッシュバックは1年目だけの特典です。

ICタグアダブターは持っていませんので、税務署で作業をしています。

アダブターは1年に一回の使用です。在庫として持つのは嫌ですので、ともかく税務署で作業をしています。

昔は知りませんが最近の税務署の職員の方は親切ですね・・・・。

確定申告は3月15日までに済ませましょう。

IMG_0016_20100203002348.jpg


◆ご報告
平和を考える講演会が2月6日越前市武生南公民館で開催されます。

講師は道正志津子様です。

昨年第四回同市民文化祭の隋筆部門最優秀賞を受賞された作品を中心に平和についてお話されるそうです。

入場無料だそうです。皆様おいでください。

◆夜9時頃から仕事場でいろいろ作業をしています。

数日に1回電話をいただく方が居られます。

本日はある質問をされました。

”年 0・4%の利息が付く新しい良い商品が出たらしいんや。

年 0・4%なら良いの・・・・・”という話です。

お金と時間の使い方は正に自己責任だと思いますが、お金についてはもっと勉強すべきかと思います。

機会あるたび お金について、利回りについてお話していますが、あまり理解をしておられないんだと

思いました。

知って得する話・知らずに損する話・・・・

基本的には私のお金でありませんので、何ともいえませんが・・・・

いつもの月曜日のはずが????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね



◆青色申告提出しました。

1月29日午後2時30分頃郵便物が来ました。

やっと保険会社から支払い調書が届きました。

(郵政民営化で何が変化したのか????

配達時間が午前中から午後になりました。)

土曜日・日曜日は地区の婦人会の総会や本業やら多忙の中で作業を終了しました。

たぶんかなり早い時間での対応だと思います。

平成21年度の我が家の支出明細は一覧表ができていますので、作業は効率的に完了しました。

◆同年齢の友人に退職金の運用を提案させていただきました。

たまたま退職された方ですが、以前からの友人でしたので、退職金の運用の話からどんどんはずれ、

まちづくりやボランテイアの話が中心になってしまいました。

お金の運用知識は結構詰まっています。

やはりコンサルテイングセールスを中心に学んでいる結果だと思いますが・・・・・

◆ご案内

友人の知人が出られるそうです。

2月14日の開催です。

敦賀方面です。

嶺南の方・・・お時間作ってお出かけください。

IMG_0007_2_20100201231951.jpg


1月最後の日曜日。2月です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね



◆検察審査会は福井にもあります。

検察審査会は福井市にも武生市にも敦賀市にもありましたが、昨年武生市と敦賀市はなくなりました。

今は福井市にしかありません。

市民の声がなく利用しなければなくなります。(たけふ・敦賀は3年間全く利用がなく、存在価値がないとの事で、
昨年なくなりました。)

この審査委員会のメンバーは普通くじに当たりメンバーとなります。

わたしも たまたまくじに当たっただけです。

年に1回広報活動をしています。

昨年は国政の選挙期間中にベルの前で黄色のジャンパーを着て、チラシを蒔いて広報活動を行ないました。

加害者がいて被害者がいたとき被害者に納得できない結果が出たときともかく

検察審査会(福井の裁判所の中)に申し出ましょう。

◆本日は町内の婦人会の総会・新年会です。

この婦人会はかれこれ35年会員として在籍しています。

年間何度か行事がありますが、あまり参加できません。

しかし総会・新年会は必ず参加しています。

会員メンバーはどんどん若返りされていますし、長男・次男の同級生の方が会員であったり、いろいろです。

なにはともあれ、継続でがんばりましょう・・・・。

総会があり食事会があり後はビンゴーゲームです。

早めに”上がり”ましたが、景品は箱つめで、わくわくしながら景品をいただきました。

会員がどんどん減少してくる現状の中でなんとか継続させなければと思います。

1年に1回の総会・新年会ですが、大きな期待をせず、町内の皆様と1年に1回会う会で

よいのではないでしょうか?

食べきれないお食事とビンゴゲームの景品をいただきました。

幹事の皆様ご苦労様でした。

IMG_0013_20100131224444.jpg


IMG_0014_1.jpg


◆今週末も行事が山済みです。

2月6日は某会社の旗開きで総会の後、出前講座をさせていただきます。

テーマは”老後の生活設計”です。

現役社員の前での講座です。

現役の時から将来の生活設計の提案をします。

主な内容は私の年金定期便の資料を提示して、退職後の収入がど~んと減る実体験を示しながらの講座です。

あちこちで出前講座をしていますが、私の内容は自分の体験をお話していますので、説得力はあると思います。

参加者の皆様乞うご期待ね・・・・・。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

