background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2010年01月の記事



今日の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆公益信託AFLACがん遺児奨学基金制度があります。

平成21年度新規奨学生の募集・応募の締め切りが迫っています。

この制度は学生のお父さんやお母さんががんで亡くなられた方を対象にした奨学制度です。

夜お母様が関係書類を持参されました。

ともかく、応募して、採用されれば奨学金額が月額25,000円支給されます。

もちろん返還は不要です。

この基金の応募資格はお父さん・お母さんががんで死亡している事

そして、子供が高等学校等在学中であることが最低必要な条件です。

◆2月お誕生日の方が今月ご契約との事で午前中お客様を訪問

◆1時頃河合田で漆器体験

◆いきなり”福井の中野やけど、時間あるか????”との連絡を頂き、30分ほどお話。

なにせいろんなところで名刺を配布して、いろんな方が連絡あっても、正直ピンと来ません。


2~3分話している最中に思い出します。

◆イラン人の方が生命保険について説明して欲しいとの事で、保険のい・ろ・は・をお話しました。

イランでは生命保険の文化はないそうです。

イランは石油という資源があるので、万一という考え方はないそうです。

彼女は日本に来て生命保険に加入している人が多いことに驚いたそうです。

確かに 日本人は保険大好きです。

特に福井県人は好き 好きです。

まあ・・・・・。私は保険大好きの典型的な人の一人だと思いますが・・・・。

我が家の家計の問題点はしっかり分析しています。

まあ。掛け金が掛けられるうちは掛けましょう・・・・・。

本日もフル回転の一日でした。

漆の作品もそろそろ完成をむかえつつあります。

すばらしい作品です。

欲しいって言われてもお分けしません。

10万円でも20万円でも・・・・・50万円でも私はお分けしません。

私の貴重な時間の積み重ねの作品です。



乞うご期待です。


最近思うこと

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆午前中某新聞社の取材をうけました。

昨年の12月の議会傍聴で新聞記者の方を知り合いになり、記者さんから議会傍聴の件での取材を受けました。

基本的には 議員を育てるのは市民の力だと思います。

当選させる事でなく、4年間議員としてしっかりお仕事をしていただくためには市民の力が必要かと思います。

24名の議員の方で日々の報告をされている方は数名です。

数年前のままのHPであったり、ブログ発信されていなかったりいろいろです。

また議会事務局に提言します。

3月には市議会議員の政務調査費がHPで公開されるそうです。

今から期待でわくわくしています。

どこかの県会議員みたいに公費で”風の盆”に行って、美術館めぐりをしていないでしょうね・・・・・。

しっかりチエックしましよう。


◆平成22年度神山地区婦人会の引継ぎ準備

どこもかしこも同じ傾向ですが、婦人会の存続が非常に危ぶまれています。

まず会員を脱退する人 仕方ない班長になる人・・・・

婦人会の存在が無意味と言われる人・・・・・

こんな環境で婦人会の会長を選出しなければなりません。

たとえば農協は役員になりたい人がたくさん居られて選挙だそうです。

選挙で落選する人も居られます。

農協の役員と婦人会の役員との違いは何なんでしょうか?

無理のない程度で参加できるように改善しなければならないのでしょうか?

私は25歳で結婚して7年目に1回の割合で班長をしています。

以前からみたら問題にならないくらい行事は激減しています。

会議の回数もドンドン減っています。

たとえば誰もせずに全てがなくなったら、どうするのでしょうか?

まるで東京砂漠かな????。

平成22年度はいかがなるのでしょうか?

その気になれば何でも出来ると思うのは私だけでしょうか?????

寅 寅 寅

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆我が家の3匹の寅 寅 寅

今年は寅年。我が家には3匹の寅がおります。

たぶん50年ほど前から座敷の床の間に飾ってありました。

死んだ父が道具屋で買った様子です。

今年は寅年でリビングの隅に置かれています。

IMG_0013_20100129004249.jpg

この寅は九谷焼の寅で、平成2年に我が家を新築した時、

姉の家の床の間にあった寅を”これ欲しい・・・・”と言っていただいた寅です。


IMG_0007_20100129001900.jpg


これが3匹目の寅です。

寅には動く寅とじっと止まっている寅がいるとか????

この寅は毎日動きまわっています。

1950年5月9日に旧朝日町の西田中で生まれました。

元気で健康でバタバタ動き回っています。

何歳までうごきまわるのでしょうか????

(38豪雪に匹敵するような大雪の時 自宅から芦原まで2時間以上かかりました。
旅館に着いて昼食する間もなく、短時間で着物に着替えました。
2時からの総会の司会進行担当でした。この日は夜の6時頃まで何も食べていなかったと思います。
1食 2食食べなくてもまだまだ大丈夫なんですね・・・。)

IMG_0001_20100129002331.jpg


本日もいろいろお宅訪問でお邪魔した先でいただきました。
”ありがとうございます。 これからもよろしくね・・・・・”


IMG_0010_20100129002817.jpg 従妹が今年パンの先生の資格を取ります。試験のため毎日食パンを焼いています。
IMG_0008_20100129002732.jpg 銀杏は体に良いで持ってかえんね・・・と言っていただきました。
IMG_0009_20100129002804.jpg ご自分の庭に取れたものです。めずらしいので持って帰りました。基本的に頂き物は喜んでいただいています。

漆の里の当番は畠中先生です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆本日の体験当番は畠中先生です。

IMG_0005_20100127213832.jpg


IMG_0003_20100127213918.jpg


IMG_0001_20100127214015.jpg


IMG_0002_20100127214146.jpg


山車のパーツも大分仕上がってきています。


IMG_0006_20100127214243.jpg


IMG_0008_20100127215052.jpg

移動中"国会中継”を傍聴しています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆国会中継を見ながら運転???

国会も県会も市会も全て共通する事は、質問も回答も準備されながらの議会運営です。

完全にセレモニーにしかすぎないと思いますが、延々と続く議会・・・・

日本の議会制度はこれでよろしいのでしょうか????

◆たけふの叔羅でのイベントご案内

叔羅では毎週いろんな行事を開催しています。

先週と今週の土曜日・日曜日は”蒔絵アート”の体験を開催しております。

IMG_0026_1.jpg


IMG_0008_20100126213242.jpg


IMG_0010_20100126213410.jpg


IMG_0012_20100126213538.jpg


IMG_0013_1.jpg

参加された方が体験されました。
桜の花びらが赤や金色で色付いています。
IMG_0023_20100126213946.jpg


IMG_0020_2_20100126214537.jpg

とんぼと紅葉を書かれました。
しっかり乾いてからしっかり拭けば綺麗に仕上がります。
蒔絵アートにもいろいろあります。

IMG_0022_2_20100126214448.jpg

恒例の第四月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆恒例の第四月曜日です。

朝一番ピアノ教室

朝二番”丹南FMラジオ79・1”に出演

午後2時 越前市議会傍聴

午後5時 お茶 お花のお稽古日

一時間もあれば お茶とお花のお稽古は終わります。
”炉 濃茶 更々棚”です。

IMG_0030_20100125213802.jpg


IMG_0029_1.jpg

本日の議会傍聴について

午後2時に開会し、20分後休憩に入り、2時40分から開会し、3時頃で終わりました。

会議録署名の指名

会期の決定

議案第一号 監査委員の選任についての同意

の3点についての議事でした。

前回12月の定例会の議事については何にも意見すらでませんでした。

前回の議事は前回で終わっているのですかね????。


◆白山地区に住むこうのとりでしょうか?

神山地区を移動中に見かけました。

田舎ですから とりさんものんびりです。

たぶんこうのとりだと思うのですが・・・・。

IMG_0005_2_20100125231350.jpg


IMG_0006_2_20100125231110.jpg


IMG_0007_2_20100125231947.jpg


しつこいですが、本業は保険屋です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆私の本業は保険屋です。行った先、合間時間を見つけてブログ用の取材をしています。携帯電話忘れても、デジカメは忘れません・・・。

本業は保険屋です。すでにご加入の生命保険の見直しを中心に仕事をさせていただいています。

時代がドンドン代わり、病気の治療方法もドンドン代わり、病院の経営もドンドン変わってきています。

そんな時代に合わせた生命保険の契約は絶対必要だと日ごろ感じています。

仕事をしながら、時々いろんなところを立ち寄っています。

夫に時々言われます。

遊んでいるか!

食べているか!

仕事しているか?????。

間違いなく仕事はしていますが、合間時間を上手く使っています。

本日は河和田のうるしの里会館の様子をアップします。

一度おいで下さい。

今リニユーアル中ですが、入館は出来ます。

もちろん入館は無料です。

売り場面積を広げるそうですが、売り込みも必要だと思いますが・・・・。

毎回紹介しています。
うるしの里会館のエレベーターの扉です。
おしどりです。たぶん鯖江市の”市鳥”だとおもいます。
どちらがオスでどちらがメスかわかりますか?
私は知っています。 
IMG_0024_20100124105250.jpg


IMG_0025_20100124105339.jpg

格天井です。花鳥風月がしっかりと描かれています。
天井は割りと低めです。
IMG_0023_20100124105500.jpg


IMG_0015_20100124105549.jpg


IMG_0017_20100124105638.jpg


IMG_0020_20100124105723.jpg

土曜日・日曜日は喫茶店が開店しています。
”どうせ よそで食べるんなら、うるしの里の喫茶店にいっての・・・・・”
との事でお邪魔しました。

IMG_0036_20100125081145.jpg


IMG_0037_20100125081112.jpg

なおただ今改装中です。
今月27日には新装開店です。

IMG_0009_20100125081336.jpg


乞うご期待

蒔絵は高さがあります。
高さを作るための下塗りです。

IMG_0005_20100124105852.jpg

銘々皿に蒔絵作業の母です。
IMG_0006_20100124105813.jpg


春を探しに蔵の辻に・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆春を探しに蔵の辻にでかけました。

せせらぎの鯉は元気に泳いでおりました。
春はそこまで来ています。

IMG_0007_20100123181406.jpg


IMG_0009_20100123181306.jpg


IMG_0010_20100123181514.jpg


IMG_0011_20100123181603.jpg


◆月曜日の予定はピアノ教室・月1回のラジオ放送・午後2時から議会傍聴・市民発協働事業の資料提出です。

ラジオ放送のネタは今から作ります。2時からの傍聴は12月の議会傍聴の時の資料を持参します。
しっかり”意見箱”に投稿してきます。

疲れますと頭が回転しません。疲れはその日のうちに取りましょう。

順位アップのお礼

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆なぜか今週に入り順位がどんどん上がっています。

理由が私にはわかりません。

今週変わった事と言えば、”民主党 新春パーテイ”で民主党幹事長の

小沢一朗さんと名刺交換させていただきました。

パーテーの会場に人が入りきれないほどの参加者の中で、小沢一朗様と名刺交換させていただきました。

”たけふで保険屋をやっています”と一声掛けて名刺を渡しました。

たけふという言葉に不思議な瞳をされた気がします。

たけふという地名に全く記憶がない様子なのでしょうか?

しかし 福井で保険屋って表現はできません。

保険屋という職業と一緒に名刺の裏の”たけふ大好き美幸”のブログをお伝えいたしました。

彼が毎日 チョイしてくれているのでしょうか??????。

理由はわかりませんがともかく 感謝 感謝です。

◆我が家の健康茶

我が家は健康茶を飲んでいます。

ドクダミ ヤーコンを煎じたお茶です。

結構苦味がありますが、朝晩飲んでいます。

皆様もいかがですか?
IMG_0003_1.jpg

風邪気味かな???

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆年末・年始の疲れが今でてるかな????。

常備薬の”ルル三錠”を4錠飲んで、少々遅めに起床・・・・・。

本日の会議の資料の事前チエックをして、会議に間に合わせました。

平成21年度の報告が主でした。

中で2~3気になった事。

*観光客数の向上に関する、現状と課題・取り組み内容

*自治振興会活動の事業評価の推進(事業評価の導入、事業評価の試行)
  質の高いより良い事業とはは何を基準で評価するのか?
  
越前市の行財政構造改革推進委員会も大変です。

◆満期となるご契約の満期日と自動車の案内が来ました。

現在の契約案内とおすすめプランの2通りのご案内です。

実は・・・実は

昨年車の事故を起こしました。住宅街の道路上での止まれの標識を見落としました。

スピードは出していませんでしたが、押されました。

90%私のミスでした。

車両保険は付加しておりませんでした。

次回更新は絶対車両保険を付加します。

車両保険は生活必需品だと思います。


IMG_0011_20100121232855.jpg
事故時もデジカメも持参しておりました。
がまん   

越前市行財政構造改革推進委員会が開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆1月21日 1時30分から

越前市行財政構造改革プログラム(第三次決定)の会議に参加します。

平成18年頃広報を見て、越前市行財政構造改革推進委員に応募しました。

この数年間推進委員として関わってきましたが、今回は少々期待できる内容かもしれません。

行政の”業務仕分け”みたいな会議かと思って応募しましたが、

チョット違っています。

推進委員は5名です。

そのうちのお一人は南保 先生です。

南保先生とは『福井県金融広報委員会の広報アドバイザー』を一緒にさせていただいています。

彼は福井県立大学の先生です。

私はただの一市民ですが、お金については少々厳しい観点で見れると思います。

会議試料をいただいています。

付箋紙を付けて、しっかり予習します。




IMG_0403.jpg

◆久しぶりにうるしの里に出かけました。


IMG_0407.jpg

マグカップだと思います。

しかしこの商品もすぐ中国製が売り出されます。

IMG_0414.jpg

これは彫金かな???

IMG_0408.jpg

これは杉本先生の作品だと思います。

IMG_0410.jpg

これも杉本先生の作品だと思います。
ヒノキの皮を上手に使って出来ています。
接着材は漆です。
水差しに蒔絵を施してあります。
なにせ 手間隙の作品ばかりです。

IMG_0411.jpg

憂鬱な毎日が解決しました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆16日の土曜日からデジカメのアップに不具合が発生しました。

本日やっとデジカメが上手にアップすることになりました。

昨年暮れも同じ現象でした。

デジカメのアダブターに不具合が発生していたみたいです。

”かど七”のとろ箱の魚が飛び上がっている写真をアップします。

シャッターチャンスを狙っていました。

IMG_0041_20100119231229.jpg

飛び上がっています。
IMG_0025_20100119230943.jpg

飛び上がっています。箱から飛びでました。
IMG_0030_20100119231036.jpg

飛び上がっています。
IMG_0035_20100119231138.jpg


IMG_0027_20100119231314.jpg

この日はナマサバを1匹3枚に卸していただき、だだみを買いました。

合計1,100円を1,000円に負けていただきました。

スーパーでは味わえない、お買い物ができます。

だだみも天ぷらしました。

結構おいしいかったです。

本業は保険屋です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆私の本業は保険屋。

午前中”米ドル建て個人年金保険”のご契約で手続きを終え、

その方と近くの”足音”で食事をし、

午後2時頃着物に着替え”民主党県連新春パーテー”の会場に

向かいました。

福井商工会議所のコンベンショにての開催で早めに現場に着きました。

5時30分開演で4時には現場に着きましたが、

県警の警備があちこち・・・・・・。

たぶん隣県の県警の動員もあるのでしょう・・・・・。

会場には700名くらいの人で200名ほどは駐車場がなく、

現場に入れず文句を言われて帰られたとの事です。

さすが 小沢一朗です。

あれほどの人を集める力があります。

会費が1万円でした。正に選挙資金集めです。

ひな壇の最前列のテーブルに立ちましたが、2つのテーブルは来賓用です。

県知事 それぞれの首長 経済界のトップ・・・・・

しかし 昨年の衆議院選挙では

自民系の小選挙で勝たれた人たちの万歳をされていた人達のような気がします。

およそ100日前にあの会場の状態でしたら、

福井県は他県に恥じない 民主県が出来上がったのだと思いますが・・・・・。

もちろん私もミーハーです。

しかし 

前回も民主系を選択しています。

その前は自民も民主も納得できず 国民新党を選択しています。

選択は自由です。

自分の選んだ道に自信を持って行動しましょう。

昨年のパーテイは鳩山さんが来られました、

今年は小沢さんです。

人をひきつける魅力って

声の大きさ? 自信?

何でしょう?。

私は着物を着て小沢さんの写真を写しましたが、

未だデジカメの不具合は解決していません。

ごめんなさい・・・・。



デジカメの不調はまだ続いています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆デジカメがまだ故障中です。

デジカメがアップしません。バッテリーは十分に充電しております。

なぜでしょうか?

まるで岡にあがった河童みたい・・・・・。

先週某保険会社の総会がありました。

昨年同様 司会進行を行ないました。

今年はチョロット記念総会です。

折角の総会司会で私は 着物で行ないました。

名古屋帯が少し 上手く結べる様になり、機会があれば積極的に着物を着ています。

お見せできないのが少々残念ですが、しっかり自分で着ました。

着付けも習うより、慣れろです。

デジカメがアップできればお見せします。

少し自分で上手くできると、積極的にやりたいものです。

◆お客様の給付の対応で夜遅くなりました。

腸炎で8日ほど入院されました。

私にご加入の医療保険の対応の為に寄せていただきましたが、

お客様は郵便局の養老保険に特約で医療保険をご加入でした。

請求手続きをされていませんので、請求を進めました。

某日本社の終身保険に医療保険の特約を付加されていました。

5日目から給付の特約でしたが、これも請求できます。

万一の時の保険ですが、皆様ご自分の保険を網羅されていません。

なぜ請求をお忘れになるのか私に分かりません。

なぜでしょうか?????

久しぶりのかど七です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆久しぶりのかど七です。

昼頃久しぶりにかど七に行きました。おすし屋さんや料亭に卸すお魚がとろ箱に活きたお魚が

ピンピン躍っておりました。

いつもは夕方の買い物で出荷された、後のお店でした。

今回は出荷前のお店の様子です。

遠慮しながら 飛び跳ねるお魚を撮影させていただきました。

・・・・・

・・・・・

又 又デジカメの調子が悪く、お写真は次回までがまんしてください。



雪の蔵の辻

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆雪の蔵の辻です。

"明かり庵”です。
お店の中には和小物がたくさんあります。
限定品もあります。
一度おいでください。

IMG_0013_20100114212536.jpg


IMG_0014_20100114212611.jpg


IMG_0015_20100114212656.jpg

メキシコの大蔵くんへ雪のお便りです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆メキシコの大蔵君へ

こちらは56豪雪に近い大雪です。庭木や玄関先は雪の山です。

近年にない大雪です。車庫前と玄関先の雪のけで筋肉痛かな????。

こちらではスノーボードができます。

一度帰省しませんか?

ところで そちらの気温は???

こちらは -1度や零度です。

春が待ち遠しいです。

入母屋は屋根が多い建て方です。

どん・・・どん・・・どん

IMG_0010_20100114211257.jpg


IMG_0009_20100114205627.jpg

IMG_0007_20100114212502.jpg


ドン ドン ドン・・・・
又最初からの雪のけです。
だから
北陸の人間って根性がうまれるのかも知れません。

IMG_0008_20100114211528.jpg


IMG_0011_20100114211446.jpg

総社大神宮の左義長

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆1月15日は総社大神宮で左義長祭りです。

私が20歳頃この日は成人式だったきがします。

昔たけふに国府が在った頃あちこちの神宮にお参りをするしきたりがあった頃

神宮を国府のあったたけふの一箇所集めて総社としたとか・・・・。

たけふに来られた観光ご案内で必ず総社大神宮はご案内します。

本日は久しぶりの大雪でした。

しかし すでにどんど焼されるお札は指定置き場に山済みされていました。


IMG_0018_20100114001540.jpg


IMG_0017_20100114002221.jpg


信号機の青がかすかに見えています。

しかし 春はそこまで来ています。
IMG_0022_20100114002258.jpg

◆多くのご支援ありがとうございます。

厄年を『役にたつ年』とのアドバイスをいただきました。

末永く 20年後 30年後 40年後・・・・とエネルギーの配分を上手に使い一生現役を!とのアドバイスありがとうございます。

末永く私と私のブログ共々ご支援ください。

1月25日に市議会との事を先日首長からお聞きしました。

時間のある限り参加します。

たけふが変わる?????。

変わらなければ?????と思うのは私だけかな・・・・・。

朝一番の電話

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆今朝一番の電話。

朝早い時間に神谷さんから電話ありました。

”福井新聞のこだま欄に出てたの・・・・”という電話でした。

昨年の暮れ新年に当たりという内容で投稿した原稿が本日12日に出たのです。

節目年で年賀状と同じく熱い思いを投稿しました。

この熱い思いは1年間続くかしら?????。

◆私には着付けの先生がおります。

サラリーマン時は全く着物を着る機会はほとんどありませんでした。

着物もほとんど持っていません。

着る必要もありませんでした。

しかし たけふの壱の市でお抹茶をたてるというきっかけで友人から着物の着付けを習い始めました。

”時間がないので、要領よく教えて・・・・。

3日くらいで教えて・・・・”とわがままを言いながら

数回の教室で今は自分で着ています。

先ず着慣れることが大切かと思います。

IMG_0014_20100113005004.jpg


IMG_0015_20100113005012.jpg

着付けは難しいです。

IMG_0016_20100113004940.jpg


半年振りの再会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆新春パーテイに参加しました。

某国会議員の新春パーテイです。昨年の国政でお知り合いになった方と久しぶりにお会いしました。

半年振りの再会でしたが、皆様お元気そうでした。

私はやはりきもので参加いたしました。

会場では写す時間もありませんでしたので、玄関先で写しました。

訪問着に袋帯です。

なにせ新春ですからね・・・・。

パーテイ会場には議員さんもたくさん見えられ、労働組合の方も居られました。

元中学校の先生・語り部のメンバーのお一人・きものがたりの代表・

織田のじんべいのおかみさん・農協の役員さん・・・・・。

昨年の選挙の時においでにならなかった人が今回の新春パーテイにお出でになられた事はすこしつつでも

世の中の流れに人が動いている証かもしれません。

私は友人・知人にご案内をして、10名ほどは来ていただいています。


IMG_0009_20100111202752.jpg


◆先日健康診断の結果がきました。

お陰さまで全て異常なしでした。

まず健康管理で頑張りましょう。

今年は節目年齢ですので、がん検診は無料です。

乳がんと子宮がんの検診は2年に1回の検診になります。

2年に1回の理由は無料にする訳は財源不足だからだそうです。

これって可笑しくない?????。

健康管理は自己管理です。

今年一年も健康でいましょう。

エネルギーは必要です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆最近思うこと

18歳で武生高校を卒業し、地元の会社に入社し、55歳までサラリーマンをしていました。

サラリーマンの時

労働組合があり、過去2回弁論大会に出ました。
もちろん 県代表・北信越代表・そして全国大会で見事2回共3位になりました。
私の力でなく”セーレン労働組合”の代表という事で全国まで勝ち抜いたのだと思います。

40歳の時勤務先が新田塚になり、片道32キロで往復64キロの勤務地に通いました。
その時通勤に体力を消耗し、60歳の定年の頃は身も心もぼろぼろ・・・という思いをし、
40歳のころから マラソンを少しやり始め、福井マラソンには連続21回出ました。

平成3年頃”金融広報委員会”が家計簿体験談の募集をしておりました。
小さい頃はこずかい帖・結婚してから家計簿に代わり体験談を投稿しました。
その時福井県の一位になり、県庁で授賞式にでました。
たぶん賞金は5万円でした。
式典の時全国47都道府県の中で5編は最優秀賞で金融庁での受賞式との事でした。
燃えて次年度は私の生活設計で年金や生きがい等を書き込んで応募しました。
しかし しかしこの年も福井県一位に終わりました。
次年度から”福井県金融広報委員会”の広報アドバイザーをしております。
16年になります。
10年目には金融庁長官賞と日本銀行総裁賞をいただきました。

この頃からお茶と華道は習って居ります。

今は少しだけ市街地活性化での壱の市やきものがたりのメンバーとして関わっています。

隙間時間の有効利用は得意中の得意です。

先日は福井検察審査委員のメンバーのIさんから電話いただきました。
年に3回4回の顔あわせですが、奥様が亡くなられて年賀状を出されなかった事など近況ご報告がありました。

元気なうち 私が出来る範囲で出来る事をやっていこうと思います。
しかし
エネルギーは必要です。
無理なエネルギーでなく、持っているエネルギーの1割は余分に作らなければならないでしょう。

初釜・初稽古です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆初釜・初稽古がありました。
今年初めてのお茶・お花です。

IMG_0017_20100109224054.jpg

IMG_0019_20100109224135.jpg

花器の違いでお花もイメージも代わります。
IMG_0020_20100109224235.jpg

叔羅にて

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆越前市 叔羅で日本画”水仙展”が開催中です。

日本海の荒波の風に凛と咲く水仙の画です。

IMG_0005_20100108221119.jpg


IMG_0004_20100108221028.jpg


IMG_0002_20100108221213.jpg


IMG_0001_20100108221255.jpg


◆私のお友達

お客様であったり、お友達であったりいろいろな方が居られますが、

一番の長老は90歳の女性・・お一人で生活し、まだまだ元気です。
2週間に1度点滴で慢性の喘息に対応しています。

89歳の男性はまだまだ現役の歯医者さんで壱の市のイベントには大概来て頂いています。

後88歳や85歳や83歳そして母の81歳と皆さん元気です。

共通して言える事は新しい事は覚えにくいですが、昔の事はしっかり覚えておられます。

先日お会いした方は真珠湾攻撃のお話をされていて、昭和8年頃 学校で学んだ事は

日本の飛行機一台でアメリカの戦艦1隻を打ち壊せるということだったそうです。

たまたま 奇襲攻撃で真珠湾攻撃は日本が勝っただけだったと言われていました。

日本の力 アメリカの力を誰も知らなかったとの事です。

情報を得る事 事実を明確にさせることは必要なことなんですね・・・・。

アメリカの力を知っていたら、戦争は無かったのかもしれません。

私の回りも超高齢化社会がどんどん押し寄せてきております。

雪の合間の晴れ間の仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆私の一日の始まりは前日に計画

明日の予定は本日決めます。

大概スケジュール通りですが、狂う日もあります。

だから晴れの日の予定が翌日雪でも大概動きます。

行き先を決めてしまえば雨でも雪でも動けます。

しかし 昨日は雪の中での訪問でした。

北陸に住む限り大雪も吹雪もあります。

雪国ではいろんな経験が出来ます。

あるお店屋さんが広い駐車場の雪を道に捨てていました。

融雪装置があるからですが、夜なべ仕事なら許せますが、営業開始時の行為はなんとも許せません。

たぶんあのお店は永続的に営業は無理でしょう。

お店の方 オーナーの意識の低さを感ずるのはわたしだけでしょうか?

◆車で移動中またまた給付依頼の連絡

大正14年生まれのお母さんの給付の依頼。

脳梗塞で入院されたそうです。

新年早々給付対応で追われています。

この方は78歳くらいに医療保険に加入されました。

80歳までは入院医療保険のご加入は大丈夫です。

◆お友達に言われました。

美幸さんの年賀状って楽しいね・・・・。

今年の意気込みがドンドン伝わってくるし、写真が楽しみやの・・・・

そう言えば 

・今年は”壱の市のきものがたり”の時の毛氈に座った私でした。

IMG_0003_20100108075237.jpg

・昨年は福井マラソン21回目のゴールの写真でした。

福井マラソン2008美幸ゴール

・一昨年はピアノの発表会の演奏写真でした。

美幸発表会1

なんだか 年賀状を作っている私もそれなりに楽しんでいるんです。

平成23年度の写真は何にしょうかな!!!!!!


乞うご期待ね。

新年会がいろいろ開催されます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆某保険会社の2010年度の経営者営業会議と新年会が開催されました。

保険会社は常に商品開発を行ないながら他社との差別化商品を販売しています。

私たち一消費者としては保障が厚く、保険料が安いものが一番かと思います。

しかし大概どの保険会社でも80歳までは加入できますが、81歳になりますと、年齢制限があります。

◆年賀状で子供が産まれたとのコメントが書いてありました。

早速 医療保険と学資保険みたいな溜まる商品の提案をさせていただきました。

保険料は0歳が一番安いです。

お金は貴重です。

◆ご報告

日象福井支部展が
平成22年1月7日から11日まで
福井県立美術館 1階第一展示室で
開催されます。

姉が受賞した クサカベ賞 風雪に堪えて 80号も
展示されています。

ご高覧いただければ幸いです。

IMG_0001_20100106225315.jpg


IMG_0002_20100106225359.jpg


我が家の家計管理方法

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆私の家計管理方法
日々のお買い物のレシートはノートにしっかり記入します。

ノートは何でも構いません。百均一のノートでも構いません。

先ず台帳に書き込みし、パソコンに入力します。

毎月の25日から24日を締め切りにしています。

1月 2月 3月・・・・12月までで1年間の収支決算を行ないます。

12ヶ月が終了後年間の収支決算書を発行します。

今年は徹底して書き込みます。

  そうだ水ようかんの200円の記入忘れそう・・・・

福井県金融広報活動の出前講座も基本的には家計管理の具体的な方法を伝えます。

本日2月6日の出前講座の依頼が来ました。

企業への出前講座ですので、テーマは”退職後の生活設計”にしたいと思います。

旗開き時の講演会ですので、参加者は全て現役サラリーマンです。

現役の時から老後の生き方は考えるべきだと思います。

◆入院された方の給付手続きで病院を訪問しました。
右肩けんしょうばん損傷です。怪我でも事故でもありません。

50肩だと思いそのままにされていたそうです。痛くて寝返りできず病院に行かれ

MRIで検査の結果けんしょうばん損傷していたそうです。

老化現象の一つだそうです。

病気 怪我は予告もなくやって来ます。


本格的な仕事始め

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
トップ目標です。お気に入りに入れてください。
16ヶ月一度も休んでおりません。雨の日も風の日も・・・よろしくね


◆2010年仕事始め????
というよりすでに私は仕事を始めていますが・・・・。
本日3人の方から給付依頼の連絡がありました。
入院は昨年末とのこと・・・・。
たぶん 私に気を使って連絡を待っていてくれてのでしょうか?????。
 腸炎
 肩の筋の手術
 胆石手術・・・・。
昨日まで元気でも 明日のわが身はわかりません・・・・。

まず健康第一です。

◆時間の合間を塗って漆工房

漆器って手間・暇の掛かる工程の長い作品です。
ペーパーで磨いて
のり漆をかけて
生地を貼って
生漆を描けて
・・
・・
作業はまだまだ序の口です。
前回生地に漆を1回塗りました。
本日は是に別工程が入ります。

IMG_0004_2_20100105083708.jpg

IMG_0009_20100105083829.jpg


IMG_0010_20100105083919.jpg

木地に生地を置いて 漆で綺麗に塗っていきます。
漆は元来接着剤の効果があります。
IMG_0012_20100105084001.jpg

大皿とは別に生漆で仕上げる小皿です。
IMG_0013_20100105084032.jpg


隙間時間を上手に使っています。本業は保険屋やでの・・・

正月早々の甘み処

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆正月早々甘み処にいきました。
お友達がやっています。”よしみつ”です。
たけふシピーの中にあります。
甘いものが欲しい時 時々寄ります。
冬限定の 水ようかんは彼女の自信作です。
一度ご賞味ください。
この場所でしか販売しておりません。
長々とお店の紹介をしています。
お正月でしたので お正月飾りが素敵でアップしました。

IMG_0038_20100103213459.jpg


IMG_0044_20100103213413.jpg


IMG_0042_20100103213709.jpg


IMG_0045_20100103213746.jpg


IMG_0046_20100103214114.jpg


IMG_0048_20100103214027.jpg

IMG_0041_20100103213633.jpg

”壱の市””誠市”で販売するか思案中です。
お値段は200円です。
手軽に買ってしまう価格かと思います。
一度ご賞味ください。
何個でも食べれます。

IMG_0037_20100103213841.jpg

正月二日目

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆今年の仕掛け

昨年暮れ 某保険会社の月例会で
『ご近所にお住まいのみなさまに』年賀状の企画を提案されました。
住所は未記名でそれぞれの地区に発送するものです。
私は神山地区全域にお届けさせていただきました。
もちろん未記名ですから我が家にも届きました。
”夫がこれなんや・・・・”と年賀状を見せてくれました。
今年初めての仕掛けの一つです。

いつでもお気軽にご相談ください!!
(募集代理店)吉村 美幸が明記してあります。

今年はすでに昨年暮れからいろいろ仕掛けをしております。
とりあえず
ガン保険と医療保険の終身保障は時代に合った商品選びが大切と思うのは
2010年になっても同じです。

IMG_0049_20100102152755.jpg


IMG_0050_20100102152900.jpg


◆2009年度の家計管理がやっと終わりました。
2009年の春から買い物はクレジットで出来る限り決済しています。
しかし お買い物をしてからおよそ2ヶ月後の引き去りで非常に管理が複雑になってきています。
レシートで家計簿管理をしている癖は残っていますが・・・・。
基本的に お買い物レシートで管理する事にほぼ安定しました。
電気料金も生命保険料も年金もガソリンも灯油も出来る限りカード決算です。
ポイントが溜まって商品券と引き換えできますが、商品券はわたしのご褒美にしたいと思います。

今はとても便利で現金を持たず買い物が出来ますが、自己管理が出来ない人はカード決算はやめたほうがよろしいと思います。
正月2日目は一年間の収支決算がようやく完了いたしました。
家計簿管理で我が家の問題点が明確になります。

広げた屏風は窄めることは大変です。
屏風はあまり広げすぎない事が大切かもしれません。

総社の初詣に行ってきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は元旦。

総社には初詣の方がたくさん来られていました。

”きもので初詣”の企画もあり、昨年同様和服で初詣に行きました。
武生呉服小売商組合の方の主催です。
あいにくの雪で和服の方の出足はそれほど良くありませんでしたが、
午後人の出は多くなってきました。

IMG_0030_20100101220111.jpg

この鈴はどれだけの”福”を呼び込むのでしょうか??
身の丈以上の福は結構です・・・・。


IMG_0033_20100101220800.jpg


IMG_0032_20100101220521.jpg


IMG_0031_20100101220845.jpg

午後晴れ間が見えました。
屋外イベントは天候次第です。

IMG_0036_20100101220616.jpg

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

