background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年12月の記事



軒下工房 畠中昭一様

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆軒下工房 漆器製造 畠中昭一さんのお店

今お世話になっている軒下工房の職人さんのお一人の 昭ちゃんのお店です。
息子さんも漆器の仕事をされています。


IMG_0024_20091230205512.jpg


IMG_0022_20091230205552.jpg

お父様と息子さんは同じ飯椀でもカップでも作品が違います。
何回も何回も手間暇かけて出来上がるものです。

IMG_0026_20091230205656.jpg

これらはむすこさんの作品です。

IMG_0025_20091230205742.jpg

これらの木作りはもちろん地元の職人さんのしごとです。
最近は新しい商品を作っても1週間で中国製品が出回るそうです。
しかし 使ってみると地元の商品か中国製かすぐわかるそうです。
しかし お店に並んでいる状態でしたら、全く見分けがつかないそうです。

我が家には”水差し”と”飯椀”と”汁椀”があります。
もちろん毎日の生活の中で使っています。
今年は中皿を作っています。
今年は”昭ちゃん”先生の下で頑張っています。来春には完成です。
一つ一つ大事に時間を使って製作中です。

IMG_0028_20091230205823.jpg


◆31日は晦日。皆さん方のブログの内容が楽しみです。
私はもちろん迎春の様子です。


郵便屋さんごめんなさい。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ようやく年賀状が出来上がりました。
先ず 住所録の整理
そしてご挨拶文章の編集

筆まめの住所録にはたくさんの住所が登録されています。
名刺交換の都度 住所録に登録していますから、たくさんの情報が入力されています。
1枚50円ですが、数がドンドン増えれば結構の金額になります。
思い切り整理・整頓させていただきました。

そしてご挨拶文章の編集
間際まで紙面の編集ができません。
第四月曜日 丹南FMラジオに出演後紙面の内容を決めました。

たぶん正月元旦にはお届けできると思いますが・・・・・。
印刷後 県外・越前市内・福井市内・越前市外に分類させていただきました。
やはり 越前市内の皆様が多いです。

2010年春の熱い思いがお届けできれば幸いです。


IMG_0018_20091229230925.jpg


IMG_0005_20091229231103.jpg
span
>

ラジオ放送でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆第四月曜日は”丹南FM79・1”の放送日です。

本日はラジオ放送です 。まだ放送内容が決まっていません。

朝8時30分頃です。その時長沢の友人が

”たけふ大好き美幸”のブログの文字が見えない・読めないと連絡!!!!!。

そんなはずないと暫く対応しましたが、ラジオ放送の原稿つくりで頭が回転中・・・・。

そんな事ないと対応しながら、今原稿つくりで忙しいと断り電話を切りました。

”何故 ブログの文字が読めない????”

ぎりぎり放送直前にスタジオに着き、なんとか間に合いました・・・・。

長沢の友人のパソコンの異常は今日か明日かには行かないといけないと思い急遽用事が済んで現場に行きました。

案の定文字が読めないのでなく、バックをブルーにして、文字がブルーで読みにくいだけでした。

まず 問題解決です。

早々に帰ろうと思いましたが、折角との事で”リトリートたくら”でおそばをご馳走になりました。

年末のおそばの注文でお忙しそうでした。

IMG_0030_20091229010158.jpg

ロビーにグランドピアノが置いてありました。
早々に”ちりとてちん”を引かせていただきました。
楽譜なしでの演奏が出来ました。
来年はグレードアップした”ちりとてちん”演奏に自信を持ってしまいました。

IMG_0031_20091229010106.jpg

お土産に”とちいちご”をいただきました。
昨日ご長男の奥様の実家から届いたそうです。
とちいちごを私に渡したく、パソコンの不具合も発生して連絡されたみたいです。
ごちそうさまでした。


IMG_0032_20091229010331.jpg

万葉菊花園へ・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆本日”万葉菊花園”を尋ねました。
新春の準備をされていましたが、花のはがき展が開催中でした。
こどものぶのにゅうしょう作品が展示してありました。
親子連れの来館者も居られました。


IMG_0015_20091227211920.jpg


IMG_0014_20091227211815.jpg


IMG_0012_20091227212058.jpg


IMG_0003_20091227212153.jpg


IMG_0004_20091227212246.jpg

企画の内容により来館者が変わります。
でも子供たちのすばらしい作品がたくさん展示されていました。

飯田での忘年会です。

文字色

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆サラリーマン時からの友人四人との忘年会??

私が20歳頃からの古い 古い友人たちと恒例の忘年会です。

越前市の”飯田”での食事会でした。11時30分からの予約でお店を出たのが16時です。

女四人集まりますと、現状の問題点や老後の話やいろいろ いろいろ

しかし出てくる料理には感心しながら、しっかりご馳走になりました。

”飯田”は中々予約も取れないお店です。

どれもこれもおいしい料理でした。

お値段も割りと安いと思います。

四名様で15,600円也

ご馳走様でした。

次回は私の60歳の誕生日にお祝いをしてくれるそうです。

乞う期待しま~す。

IMG_0003_20091226201753.jpg


IMG_0004_20091226201842.jpg


IMG_0006_20091226201917.jpg


IMG_0008_20091226201952.jpg


IMG_0009_20091226202031.jpg


IMG_0013_20091226202114.jpg


IMG_0014_20091226202155.jpg


IMG_0015_20091226202233.jpg

晴天の似合う白壁

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆久しぶりに蓬莱町の北陸銀行を訪れました。

晴天の蔵の辻は白壁に青空が似合っていました。

IMG_0002_20091226000123.jpg


IMG_0001_20091226000207.jpg


お天気だと外回りもとても楽チンです。

本日外出先で携帯の不携帯に気がつきました。

しかし取りに帰る時間もなく 不携帯のまま移動しました。

なにせ 師走です。

車にはしっかり気をつけましょう。

今 零時のニュースが入っています。

鳩山さんの話題もニュースになっています。

今年の連合福井の新年会で鳩山さんが来られました。

その時の来賓挨拶で

”わたくしは お陰さまで 爺さんがお金を残してくれたので、お金の心配をしたことがありません。云々・・・・”

一般常識から言えば 三代で財産は消滅する日本の税制の中で相続税・贈与税は

しっかり払っていただきたいものです。

我が家には相続税・贈与税の心配はありません・・・・。

身の丈に合った生活をしましよう。

外貨/非居住者円普通預金通帳作りました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日はお客様と一緒に”外貨/非居住者円普通預金通帳”を作りました。

毎回同じですが、やはり2時間ほど時間がかかりました。

2005年頃ドル商品を購入されたお客様がそろそろ満期を迎えられます。

2005年12月15日は米ドルは118円でした。

本日は97.16円です。

円をドルに代えたりドルを円に変えることで為替差益が発生します。

ドル商品からドル商品の購入に際しては為替差益は発生いたしません。

2005年の1万ドルが1.15万米ドルになりました。

1.15万米ドルで買える商品を買いましょう・・・・・・。

通貨分散はしっかり考えましょう・・・・。



IMG_0054_20091224222519.jpg


IMG_0001_20091224222606.jpg

◆ピアノ発表会でお祝いをいただいた神谷さんにお礼で昼食をいただきました。

たけふの”足音”というお店です。

毎回思うことですが、

品数が多くて、安い・・・・・一度おいでください。

アットホームなお店です。


IMG_0053_20091224224929.jpg


IMG_0042_20091224225120.jpg

昔は貯蓄増強委員会でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆『金融広報アドバイザー研修会』が開催されました。

年に数回広報アドバイザーの研修会が開催されます。
・最近の消費者トラブルの実態・どう変わったの改正貸金業法等についての勉強会です。

日本銀行金融広報委員会は昭和27年に設立されました。
昭和63年まで 貯蓄増強委員会という名前がついていましたが、時代に合わないとのことで、
金融広報委員会と名称が変更しました。
貯蓄増強は国策だったのでしょう・・・・。
その後
消費は美徳などと可笑しなキャッチコピーが流行りだし
バランスよく消費しましょうという時代に入ってきたのだと思います。
貸金業者の登録も昭和61年にピークです。
貸金業法も来年改正されます。
貸す人 借りる人もいろいろ縛りが出来ます。

日本の貯蓄高がドンドン下がってきているそうです。
アメリカは昨年のリーマンショック以来貯蓄高が上がる傾向にあるそうです。

お金についてしっかり学習しなければならないと思います。
お金を使うことは生き方を考える事だと思います。

身の丈に合った生活が大事かと思います。
収入に合った生活を・・・・

IMG_0037_20091224005744.jpg


IMG_0039_20091224005701.jpg

12月のラジオ放送は今回のお勉強のお話をします。
12月28日 午前11時20分からです。
お耳にかかりましょう・・・。


ちなみに私は平成5年度より 金融広報アドバイザーです。
今年で17年目かな????
私は42歳からアドバイザーです。
この頃から人に言われるのでなく、家計管理・生活設計には拘っておりました。
この会のお陰だと思います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆転勤族の方との懇親会がありました。
時節柄 かにの話がでます。お酒の話がでます。

都会の方は黄色いタグのついたかにが何故あれほど高いのか分かりません。 

答えは福井県のかに漁船は小さく日帰りだそうです。鳥取とか北海道は2泊も3泊もするそうです。小さい漁船でたくさんのかにを詰めなくて、仕方なし日帰りするのだそうです。
日帰りだから 新鮮である。当然高くて当たり前なんだそうです。


山ほどある日本酒で某永平寺のお酒は非常に高い理由がわからない。 

答えは皇太子妃殿下がおいしいと飲まれたお酒だからです。
 しずくは4合5,250円ぐらいかな???
 晶子妃殿下が来県された時酒造元が昌子妃殿下の為に作られたとか・・・・


水ようかんも結構高い冬のお土産だと思います。
たかが黒砂糖で寒天を固めたものかと思いますが・・・・

北陸3県の県民性を富山県は?????。石川県は????
福井県は詐欺師とか言われているとかいないとか・・・・・。
詐欺師というより商売が上手なのかも知れません。

本日の懇親会は”福井県のいろいろ”で結構話が盛り上がりました。

IMG_0042_20091222235538.jpg


IMG_0043_20091222235612.jpg


IMG_0044_20091222235643.jpg


IMG_0045_20091222235714.jpg


IMG_0046_20091222235746.jpg


IMG_0047_20091222235819.jpg


IMG_0048_20091222235854.jpg


IMG_0049_20091222235926.jpg

ご馳走様でした。

本日は福井市の話や越前市の話や鯖江市の話など福井県のそれぞれの市についての話題が上がりました。

他県から見た福井県ってどんな風に写るのでしょうね。

ところで 他県の方のご質問ですが、ご存知の方はお教え下さい。

①司馬遼太郎が福井県に来られて、”この寿司屋が上手い”といわれた寿司屋をご存知ですか?

②司馬遼太郎がパンを食べて、ここのパンは上手いといわれたパン屋さんはどこでしょうか?

ご存知の方お教えください。

たけふのうるしやの蕎麦屋には数回来られている事は彼は書き残しておられます。

  

久しぶりの除雪作業で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位がドンドンあがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆20日の朝の除雪

午前中家の前の除雪をしました。

玄関先の屋根雪と門の屋根雪で除雪に時間がかかります。

しかし道の前に30センチくらいの川があります。

玄関先の雪は前の川に捨てています。

しかしこの前の川はどこから流れているのかわかりません。

最近の川は安全の為に蓋が被さっております。


IMG_0003_20091221212647.jpg


IMG_0002_20091221212758.jpg


IMG_0006_20091221212843.jpg


この前の川はどこから流れているのか川上はわかりませんが、雪の投げ捨て場には最適です。

IMG_0007_20091221212931.jpg

春になれば雪は解けますが、まだまだ春は遠いです。
しかし
冬来たりなば春遠からじ・・・・・
♪♪ 春よ来い・・・早く来い・・・♪♪
IMG_0004_20091221213045.jpg

ピアノ発表会で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位があがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆年に1回のピアノの発表会でした。

昨年12月から練習に練習を重ねて舞台に立ちました。

ほぼ完璧にひける状態でしたが、思わぬところで止まりました。

最後辻褄あわせで終わらせました。

皆さん本当に上手でした。小さい子から大きな子まで本当に上手でした。

流石中学生 高校生になると上手いです。

27年間習っている知香ちゃんは6分程の曲を暗譜で演奏されていました。

努力は裏切らない・・・・・・。

来年もがんばります。

お祝いとお土産をいただきました。

参加の記念品もいただきました。

又明日から来年に向かっての練習です。

なにせ 時間が限られています。時間は大切に・・・・。



IMG_0015_20091220215131.jpg


IMG_0018_20091220215231.jpg


IMG_0031_20091220215319.jpg


IMG_0035_20091220215410.jpg

お祝いまでいただきました。
ご多忙の中見にきていただき、その上お祝いまでいただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

IMG_0036_20091220215530.jpg

久しぶりの大雪????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑貴女の一押しで順位があがります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日久しぶりにブルドーザーが入りました。
車庫前と家の前がブルの通った後で山積みでした。除雪をしていますと、いろんな生活が見えます。
エンジンつけたまま車が止まっていました。そこに対向車が来て、対向車が何度かクラクションを鳴らした後出てこられました。
たぶん短い時間だったので、チョロット停止していたのでしょう・・・・・。
70代そこそこの男性が車を移動されました。
その時 待っていただいた車の方に全く挨拶せず、車は移動されました。
短い時間でしたが、たぶん田舎だから二世帯同居かな?
 どんな形で若い方との同居かしりませんが、
 若いご夫婦 お孫さんはあのおじいちゃんの後姿をみて、生活しているんでしょう・・・・。
 しつけや礼儀は学校教育でありません。
 家庭教育だと思います。

子供たちや若い方の礼儀 生活態度を指摘する前に私たちの世代がしっかり、後ろ姿を見せないとダメかと
思うのはわたしだけでしょうか????。

◆本日叔羅でイベント開催されていました。

撮影禁止でした。

おいらんの方がたまたまお友達でしたので、お写真を写させていただきました。



IMG_0001_20091219231411.jpg


IMG_0004_20091219231448.jpg


IMG_0002_20091219231537.jpg

素敵な”おいらん”はご主人と参加されていました。

たぶんかなり早い時間から準備されていたのだと思います。

とてもすてきなおいらん姿。早々にお写真を送らせていただきました。



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆クリスマスのデコレーショングッズ屋です。
福井のウエサカにはクリスマス用の飾りが山ほど販売されています。
贈り物にチョロットデコレーションすると楽しいですね・・・・。
福井の運動公園近くにお店はあります。

私の従妹はケーキ作りが大好きです。某公社を退職し、悠悠自適の年金暮らしです。
彼女とは1歳しか違いません。
高校を卒業した時基本給は企業に勤務していた私の方が高かったです。
しかし
入社後2~3年で基本給は彼女がどんどん上がりました。
人生の一歩ってすごく大事な事だと思います。

そんな彼女がクリスマスのケーキを作り、友人・知人に届けるのだと思います。
もちろん私は従妹ですので、必ずいただけます。

♪~♪~


そんな従妹から頼まれてリボンを買いに行きました。


IMG_0004_20091218222750.jpg


IMG_0007_20091218222652.jpg


IMG_0005_20091218222854.jpg


IMG_0006_20091218223004.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市議会を傍聴しましょう・・・会を作りましょう

今回12月の定例会は時間を作って傍聴しました。
市街地活性化・教育委員・自治振興会・子育ていろいろいろいろ生活の中での問題点が山ほどです。
傍聴室の前には意見箱も設置いただきました。
議員というのは議員になるのがねらいでありません。
4年間市民の為に働いていただける人が議員になる資格を持つものだと思います。
立派な議員を育てるのも私たち一市民の使命だと思うのはわたしだけでしょうか?



◆夜6時に春江のお客様を訪問

本日2回目にお会いした方でしたが、
”吉村さん天職ですね!”
 ”なぜですか?”
”始めてあった時に天職だと思いました。”
との言葉をいただきました。

雨の夜の帰り道でしたが、なんだか楽しい帰り道でした。

保険屋の仕事は大好きです。

好きだからできる仕事だと思います。

福井県は生命保険の加入率が全国第一位です。

内容が分からずご加入の方が非常に多いと思います。

私は保険屋の仕事をする前から 我が家の保険の見直しはしっかりしてきました。

効率よく 効果的な生命保険を選択しております。

40歳の頃 それほど給料が多くなかったときから 個人年金に加入しています。

40歳の頃にアドバイスをしていただける人に出会っていれば 

まだまだ お金は上手に使っていたと思います。

来年は60歳の還暦です。

60歳からの為に一生懸命働いてきたみたいなものです。

ご報告

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ご報告

『古典衣装と懐かしの着物展』が開催されます。
たけふには会派の違う着付けの先生がたくさんおられます。


今回の企画は三田村先生です。


画像 005


◆本日は”キンキ”の焼魚が夕食でした。
めずらしいお魚ですが、とてもおいしいかったです。
もちろん買ったのは ふくいの”かど七”です。


IMG_0001_20091216203208.jpg

12月15日はちひろのお誕生日で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日はいわさきちひろのお誕生日です。
いわさきちひろに関する資料がたくさん展示してありました。


IMG_0043_20091215223943.jpg


IMG_0044_20091215224032.jpg

IMG_0048_20091215230406.jpg

◆市議会主催の市民との意見交換会が開催されました。
昨日の議会傍聴の立ち見するほどの人の議会の翌日で会場満杯かとおもいきや、
50名くらいの市民が参加されていました。
議員に対する鋭い意見や提言がされていました。

  傍聴席から市会議員が見える議場つくりを提案しました。
  市街地活性化に関する議員の温度差について、平均化すること。
  議会と市民と語る会に対する、人集めの工夫
  との意見・質問をしてきました。

まだまだ質問はありましたが、たくさんの方がたくさんの質問をされました。
しかし私たち市民のひとりひとりが議員を当選させて、その後の動きもしっかりチエックしなければなりませんね・・・・。

問題は山ほどあると思います。

市民の参加も少ない事に驚きましたが、
市会議員も全員参加でなかったことも驚きました。

いろいろの月曜日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆いよいよ今週末はピアノ発表会です。
今週は子供たちの練習日に子供たちの前で練習します。
でも子供たちは感性で上手く弾いてしまいます。
芸事は一歳でも若い頃からと思うのはわたしだけでしょうか????


IMG_0040_20091214215407.jpg


◆我が家の紅葉の落葉がはじまりました。
お天気の時落ち葉拾いをします。

IMG_0037_20091214215456.jpg


IMG_0039_20091214215555.jpg

◆12月例会の傍聴に参加しました。
なんと傍聴席は立ち見があるほどでした。
たぶん椅子は47席くらいだったと思います。
PTA・労組代表・自治振興会のメンバー・そしてシピーの商店街の皆様等いろいろでした。
今回の議会傍聴で感じた事は議員の皆様もっと深く深く審議していただきたいという事です。
しかし
本日の傍聴席の人の多さには驚きました。

越前市民はすこしつつかわってきているのでしょうか????

第二日曜日の一日の一部かな???

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中神山地区の女性部の年間行事で”お1人暮らしの老人への弁当作り”がありました。
対象者は21名です。
役員やら役員代理やら総数10名の方で作りました。
出来上がったお弁当は民生委員さんがそれぞれのご家庭にお届けする仕組みになっています。

お弁当作りの後食事しながら、来年の役員さんについての話合い

女性部の役員になれば他の部会の役員も回ってくる事で、やめられる方も増えてきています。
1人つつ辞められると、将来地区活動はどうなるんでしょうね。


画像 023


画像 014


画像 021

◆今年最後の誠市・ご縁市を見ました。

コーンスープの売り子さんです。
日ごろはお勤めだそうです。
手軽なもので市に参加する若い人がいる町はなんだか元気ですね・・・・。


IMG_0027_20091213214447.jpg


IMG_0030_20091213214659.jpg


IMG_0033_20091213214750.jpg


IMG_0034_20091213214330.jpg

◆ご縁市みかけました。

パソコントラブル無料診断・・・・・の広告が牧野市長のブログで発見。
先日からデジカメがアップしなので、診断をお願いしました。
パソコンの不具合発生とのことで、すぐに対応いただきました。
牧野市長のブログのご縁市で武生の住民が鯖江にお金を落としました。
お陰さまで写真のアップができています。
やはり 情報提供は写真に勝るものありません。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆先日 話し方講習会に出かけました。

自分の読みたい童話とか文章を読む勉強会です。

私は 銀河鉄道の夜 を朗読しました。

先生の好評は
 
福井弁はイントネーションが上がったり 下がったり 独特の話し方だそうです。


そのときすうっと霧が晴れかかりました。

(したからアクセントをつけるのでなく、上から下げるアクセントで話すアドバイスをいただきました。)


そのときすうっと霧が晴れかかりました。

第一声を大きめに言うのかな??????

文章で表現できません。

15名くらいの参加者でしたが、皆様お上手でした。

話すのは難しいです??????。


デジカメがまだ異常です。

写真ってありがたい武器ですね・・・・・。

しみじみ思います。

ひさしぶりのヨコガワ分店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆久しぶりにヨコガワ分店でランチしました・

ご主人と息子さんと奥さんの三人でお店を切り盛りされている様子です。

息子さんが調理をされていましたが、ご主人がわき目でしっかり目配りされています。

帰り道総社前の商店街にパトカーが居りました。

家の車庫の前にどなたか車をおかれたそうです。

どなたかがお買い物で車を離れた様子です。

又苦情が出るんでしょうね・・・・。

駐車禁止でなくても常識は必要です。

(デジカメが不調です。お写真は次回に・・・)

雪吊りの中で春の新芽ができています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆冬型の北陸の天候が続きます。
この数日は天候が冬に向かっています。
冬支度はおすみですか?
我が家の庭木の冬支度はすんでいます。
後は年末年始に向けての我が家の掃除です。
晴れ間の合間を使ってガラス拭きはボチボチ終わっています。

長い冬があるから早春は数倍の喜びになるんだと思います。
庭木の雪つりの中で春に向けての新芽が出来ています
春はそこまで?????


IMG_0001_20091211132926.jpg


IMG_0003_20091211133055.jpg

だから入場無料

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ご存知ですか?ちひろが生まれたのは雪の降る12月15日だって事・・・・。
だから12月15日の公会堂は入場無料です。
まだの方はお急ぎください。


IMG_0012_20091209205409.jpg


IMG_0011_20091209205519.jpg

ただ今猛練習中で~す。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ただ今ピアノ猛練習

今月中ごろにあるピアノの教室の発表会に向け、猛練習です。
”ちりとてちん”は福井県が舞台になったNHKの連続ドラマでした。
物悲しい曲でした。
全く資源のない貧しい県の貝殻を練りこんだ”漆の塗箸”がごく印象的でした。
幾重にも貝殻のかけらをのせ、漆を塗って積み重ねをして、
漆を何度も何度も塗り返す・・・・・・。
正に人生なんだと必ずみていました、
連続ドラマのテーマ曲でした。
昨年の発表会が終わってから、この”ちりとてちん”に挑戦しています。
我が家や先生の教室では間違わずに弾けますが、本番はどうなりますか?????。
たぶん1時頃には私の発表になると思います。
小さい子供たちの中で又今回も学ぶ事が数多くあると思います・・・・。
小学生や中学生の子供たちから”頑張ってください。”と言われますと、素直になれますね・・・・。
なにせ 年は食っていても生徒の中では新人です。
今年は3回目ですから、少しは上がらずに弾けるかな????
今年最後の大きなイベントです。
今年もいろいろ行事がありましたが、主役は今回の発表会のみです。
精一杯頑張りましょう。


1回目の時の発表会写真です。
77歳のKさんは舞台ぎりぎりの所で写真を写してくれました。
とても素敵な方でしたが、あっと言う間に”肺がん”で亡くなられました。
いろんなグループのいろんな方が演奏会を見にきてくれました。
しかし 私はこの”千の風になって”の演奏で間違いました。
前日の予行練習中から予感はしました。
私には2分ほどの時間しか与えられていません。
上手にごまかしながら与えられた時間で演奏は終わりました。

音は怖い・・・・・。
誤魔化せません・・・。
お茶やお花は自分風に誤魔化せますが、音だけは?????。


美幸発表会


美幸発表会1

特定検診 ・がん検診に行ってきました。 

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてくださると、順位が上がります。
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市の健康診断を受けました。

春頃越前市から来た健康診断をようやく受診することができました。
今年は国政選挙や補欠選挙やらで多忙な日が続きました。
ようやく本年度最後の受診を今立で受けました。
(旧)今立にあります、福祉健康センターはかなり立派な建物です。
合併前の今立町の時に作られた設備です。


今回の検診は越前市国民健康保険に加入している40~65歳用です。
40歳から65歳用ですから
特定健康診査の自己負担金は1,000円
がん検診は 肺がん 胃がん 大腸がん 子宮がん 乳がん 前立腺がん C型肝炎ウイルスが
それぞれの自己負担金で検診できます。
病院の外来よりたぶんかなり安いです。

又がん検診は節目年齢の人は無料です。

早期発見・早期治療は正に国策の一つだと思います。

65歳以上の方は全ての検診が無料です。

しかし無料でも検診に行かれない人が居られます。

今公明党はがん検診の受診率向上のための一般質問をしていましたが、

ちらし・広報では向上しないと思います。

私は今まで肺がん検診はして居りませんでしたが、

NHKで女性の肺がん患者のお話をお聞きして、肺がん検診も行いました。

たぶん異常ないと思いますが・・・・。

しかし「越前市社会福祉センター」はとても立派な建物です。

バブル時の遺物なんでしょう・・・・・。




IMG_0001_20091207235221.jpg


IMG_0004_20091207235303.jpg


IMG_0005_20091207235342.jpg

12月の壱の市は雨でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆12月の壱の市は雨でした。寒かったです。
雨の寒い日でした。
朝の準備中は小雨でしたが、一日雨が上がることがありませんでした。
八百屋さん バナナ屋さん 骨董屋さん 手芸屋さん皆様ご苦労様でした。
雨天決行ですから・・・・・。
最近の壱は雨に遭遇します。
雨の上に12月ですから寒いですね。
根性で壱の市でお抹茶を出店しました。
天気予報で雨は中止という選択も必要かも知れませんね・・・・。



IMG_0023_20091206205502.jpg


IMG_0012_20091206211941.jpg

本日の和菓子は2種類準備しました。

IMG_0017_20091206212029.jpg


IMG_0018_20091206212113.jpg


IMG_0004_20091206212640.jpg

雨の日のご来場ありがとうございます。
又のお越しを・・・・


IMG_0024_20091206215419.jpg


IMG_0021_20091206215518.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆本日の福井新聞のこだまの欄で投稿常連の”兵庫学”様の”敦商魂”が載っていました。
夏頃敦賀のご自宅まで訪問させていただきましたが、とても81歳には思えないお元気な方です。
とても想像のつかない生活ですが、どんどん楽な方に楽な方に人って流れるんでしょうね。


◆ご報告
12月15日に福祉健康センターで「議会基本条例」についてのお勉強会があります。
私はなにせ 議会傍聴皆勤賞をいただける状態ですから、
真っ先に質問します。
一市民として問題点がいくつかあります。
議員の皆様 真剣に受け止めてください


IMG_0001_20091206060653.jpg


IMG_0002_20091206060806.jpg



◆ご報告
ショッピングセンターシピーへの支援要請についての署名運動が土曜日・日曜日行なわれています。
越前市議会議長に提案するものです。
私は基本的に改善策も出来ていない状態で税金の投入は反対ですが、
たけふ商業開発㈱の商店の皆様の生活を考えますと、お手伝いをと思いますが、
たけふ商業開発㈱のトップの姿が見えません。
しかしようやく 商店の皆様が署名運動をするという動きができた事は少しは進歩かと思います。
基本的に税金投入は反対です。
しかし お友達に頼まれて著名運動をしていますが、
市民の中には問題を整理できておられません。
越前市商業開発㈱
とシピーの商店会89店とは違います。
”なんで市長は税金投入するんや・・・”との声をお聞きします。
市長が言われるように商店は災害にあったみたいなものかと思いますが、
私は議会傍聴していますので、中身は少しは理解できています。
やはり議会傍聴は必須です。
現状把握せず、頭から反対する市民も市民ですが、
ともかく 自分の目で耳で頭で確認する事は大切な事です。
私はともかく
現場主義です・・・・。



IMG_0003_20091206060453.jpg

長い議会傍聴が終わりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆長い議会傍聴がおわりました。
決して暇つぶしで傍聴した訳ではありません。
11月25日
11月30日
12月02日
12月03日
12月04日の
5日間です。
25日も30日も02日も傍聴席は私だけでした。
03日が21名で04日が5名の傍聴者でした。

12月4日の福井新聞のこだまの欄には議会傍聴の投稿が載っていました。
本日のこだま欄を見て、来られた方が3名でした。

やはり議会傍聴は市民としての義務かも知れません。
私は今後できる範囲で傍聴したいと思っています。

傍聴初日頃行政に提案させていただきました。
”傍聴席からは意見が言えないので、意見箱の設置をおねがいします。”
本日4日の午後意見箱が設置されていました。
早急3件の提案をしてきました。
①自治振興会の交付金の配分方法が人口・広さを基準に係数を掛けて算出しているそうです。
  今学ぶ講座が非常に少ないと思います。
  学ぶ講座の有無・防災訓練の参加者で掛ける係数を上積みする方法を提案しました。
②市長のマニフエストに対しての、会派や一般質問が重なっているから、議員同士で調整して、議会で質問する。
  平成21年度第七回越前市議会定例会期の会期期間を20日にせず、効率よく効果的な議会運営をすべきかと思い  ます。 
③公明党議員団の ガン対策についての、積極的な方策を示して欲しい。

以上3件を投稿してきました。

20歳から選挙投票をしてきましたが、自分の今までの無関心さにすごく反省いたします。
しかしこれからは出来る範囲で傍聴をしたいと思います。


本日の最後の一般質問で
「水道ビジョン」の策定についての質問がありました。
給水人口と配水量についての内容ですが、県の水を購入時の水道料金の内容です。
桝谷ダムが出来た時から水道料金が上がることは想定されていたはずです。
3年ほど前秋頃に桝谷ダムを見学に行きました。
ダムの水が満水でなかったです。
もともと地域的にはダムとしての地質でなかったとか?????。
中曽根ダムとお聞きした事もあります。
事の真意は一市民の私には分かりませんが、
ともかく水道料金は上がる傾向になると思います。


いけいけドンドンのツケが今私たちの生活にふりかかっているのでしょうか?


提案箱は議会傍聴の前に設置してあります。
皆さん提案しましょう・・・・・。

本日は昼休み時間にお客様を訪問しました。
”今日のこだまの欄は吉村さんか?。傍聴に行っている事がすごいの・・・。
それを投稿しているのもすごいの・・・”と言われました。

電話でもメールでも昼食時も皆さんに言われました。
しかし
しかし
私は特別偉い事をしているわけでありません。
見たり、感じたりしたことを書いて投稿しているだけです。

傍聴に出かける勇気
文章で残す勇気は必要かも知れませんが・・・・。



IMG_0001_20091204212304.jpg

トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近見た夢を教えてください。」です。私は、寝るときは殆ど毎日夢を見ていますそして、夢は色つきで、毎回はっきりと夢の内容を覚えています。あまりにはっきり覚えているので、近々夢日記でも書こうかなと考えております!皆さんは、よく夢は見ますか?私が...
トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」



メキシコに居ります、次男の夢を見ました。

健康お宅です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆私の髪はへな染めです。
5年前くらいから私は自分で”へな”で染めています。
白髪はそれほど目立ちませんが、59歳にもなりますと、いろんな体のいたるところに老化現象が現れます。
白髪も老化現象です。
白内障はまだですが、これも老化現象。
お顔のしみ・そばかすも老化現象。
出来る範囲での防止策を立てています。
”へな”染めは自分でしますので、面倒臭いですが、私は若い頃美容師になりたかったのです。
髪を触るのが好きでした・・・・・。
西田中の親戚の繁盛していた美容院を見ていた為だったんでしょう。
しかし
”昼ごはんも夜ごはんも時間通りに食べられないほど忙しい仕事はアカン!”と
母の一言で私はサラリーマンになりました。
(若い頃は素直だったんです。)
だから”へな”は友人にもしてあげています。
人が思う程面倒でありません。
興味のある方一度トライしてあげます。
ご一報を・・・・・。
すくなくとも”へな”は化学製品ではありません。
先週のNHKの”ためしてガッテン”で女性の肺がんの内容を見て、感じました。
生きるって空気を吸うことって女性ホルモンって怖いんだ・・・・・。
月曜日は健康診断です。
6月頃の予定でしたが、つい暮れまで延びてしまいました。
まず 健康第一です。
IMG_0003_20091204091122.jpg


◆越前市でお買い物するとカードがもらえます。
ケズリーニョ・・・・どんどん削って、得しちゃオ~レ♪


IMG_0001_20091203212250.jpg

超多忙中市議会傍聴

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆超多忙の中市議会を傍聴しました。
午前中は私だけでしたが、午後から元区長・現区長の皆様総数10名でした。
市議会議員はしっかりした人を選ばなければ成りませんね・・・・・

議会傍聴はそれほど経験はありませんが、それぞれの議員が異句同音で同じ内容の意見を言っておられました。
越前市今立もくせい会館設置及び管理条例の廃止について・・・・
議員同士で意見をまとめておいても良い気がします。
たぶん
これからのけん制なのかな????。

越前市の指定管理者の指定についての内容の一般質問・・・・・
越前市にもたくさんの指定管理施設があります。
私はこれらの指定管理評価委員に応募いたしましたが、いまだ
採用・不採用の案内が来ていません。
指定管理評価委員に女性はおられるのでしょうか?

武生商業開発㈱の中のシピータウン専門店への広告・ちらしへの税金投入についての反対意見がたくさんでました。
しかし 共産党のみ賛成意見がありました。
シピータウン専門店は89店あるそうです。その中40店が越前市内のお店だそうです。
この89店にはおよそ800人の人が働いているそうです。
この際 89店が団結して、存続のための署名運動をするか、チラシ配布するか危機感を市民に訴えるしか方法は
ないと思います。
専門店は風潮被害といわれるかも知れませんが、もともと危機感がなかった事も大きな原因だと思います。
9月28日に民事再生法を始めて知った専門店もあるとかお聞きしますが、
気配はあったと思います。
しかし 私の友人・お客様も多くおられますので、決して皆様が失業しないようできる範囲で協力させていただきたいと思います。


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

