background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年11月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市連合女性会 平成21年度「女性のつどい第二部」が開催されました。
恒例の女性のつどい第二部が開催されました。
午前中は講演会で午後は劇団「ババーズ」の鑑賞でした。
その合間に各地域の作品展示と物品販売がありました。
私たち神山地区は飲み物販売と暖か手芸の販売です。
およそ140名くらいの参加者で開催されました。
地域作り・まちつくりはやはり地元に住む一人ひとりの心がけかと思います。

来賓挨拶は越前市教育委員会事務局長 青柳 和男様です。

IMG_0018_20091129225612.jpg

越前市連合女性会会長 安立さとみです。
IMG_0016_20091129225836.jpg

午前中司会・進行の吉村美幸です。
IMG_0017_20091129225955.jpg

IMG_0002_20091129230108.jpg

各地区の活動報告です。
IMG_0005_20091129230246.jpg


IMG_0008_20091129230355.jpg


IMG_0004_20091129230433.jpg


IMG_0009_20091129230512.jpg

午前中の講演会の”20分の1 あなたも危ない乳がん最前線”というテーマを先生からいただいた
テーマは夏ころです。
今回の講演会では18分の1となったそうです。
ガン防止は
禁煙・食生活の改善・ストレス社会での生き方とかいろいろあるそうですが、
乳がんは予防ができないとのことで、やはり第二予防の乳がん検診で早期発見・早期治療しかないとの事・・・・

しかし笠原先生は福井市四ツ井にお住まいとの事です。
講演時間間近でもお見えにならず、はらはらしておりました。
ぎりぎりにおいでいただきましたが、ご自宅から自転車で来られたとの事
とても先生らしくない 気さくな先生で大変驚きました。
パソコンをリュックで担がれ、大変驚きました。
データーに基づく説得力のあるお話でした。

IMG_0019_20091129230649.jpg


午後「劇団ババーズ」の公演でした。
看板役者は86歳の女性です。
平成14年に設立され、本日は166回目の公演だったそうです。
代表の林様によりますと、大きなの変化が現れたそうです。
声が大きくなった
病気が治った

そういえば昔 きんさん・ぎんさんが100歳双子でテレビに良くでておられましたが、
あの双子さんも一時認知症だったそうですが、テレビに出ることで認知症が治ったという話をきいた事があります。
出演者は61歳から86歳のほとんどが女性でもちろんマイクなしの舞台です。
福井の女性は元気です。

IMG_0051_20091129232311.jpg


IMG_0031_20091129232403.jpg


IMG_0037_20091129232454.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆久しぶりに市民ホールで打ち合わせ・準備がありました。
新聞で載っていた、駅前のイルミネーションが綺麗でした。
のんびり歩くのも良いかもね・・・・


IMG_0017_20091129000603.jpg


IMG_0020_20091129000744.jpg


IMG_0024_20091129000829.jpg


IMG_0025_20091129000925.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は本業で4件の方を訪問しました。

今月末でお誕生日になる方に1歳年齢を重ねると保険料上がります・・・・。
来月で79歳になる方に終身保険の提案
今65歳になられた方のガン保険の提案・・・・・
久しぶりに訪問でもしっかり覚えていてくださるので幸いです・・・・・


◆本日の新聞で感じたこと

民主党一志会が結成との事・・・・
しかし男性ばかりの10名の写真や名前が出ていました・・・・。
福井県には半分以上が女性です。
10名の県会議員の方々に一言
”自分の地盤を譲ってでも、女性議員を当選させる 肝っ玉の大きな議員さんはおられませんか????”
非常に恥ずかしい事ですが、全国47都道府県の中で福井県だけが女性県会議員が不在です。
他県に方によく言われますが、
”小学生の学力って全国1位でなかったの・・・・”
”大人になると県民力って低下するの????”

それともう一つ

政権与党と連携して、
北陸新幹線や中部縦貫自動車などの整備・促進・・・・・・県民益を重視した県政????
これって
いままでの自民党政権と全く変わっていない政策だと思います。
小選挙区では自民党 比例区では民主党の勝利というねじれ現状の中で県民の民意が反映している政策なんでしょうか?
新幹線って必要なのかしら????
税金を使ってつけを県民に押し付ける箱物って必要なのでしょうか?
それくらいなら
県民税を下げてよ・・・・・と思うのはわたしだけでしょうか?

民主党の政権で今まで馬鹿みたいに使っていた税金のムダが見えては来ていますが、
中身もどんどん変えていただきたい・・・・。
福井県にも事業仕分けの仕組みを作りましょう・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆昨日の市議会議案の中で
越前市職員の給与に関する条例等の一部改正
議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正の件で最終的には
一部改正案について可決されました。
給与や手当てを下げる事が最適かどうか分かりませんが、要するに
いただいている給与なり報酬に見合う仕事をしてるかどうかだと思います。
私がサラリーマンの時
年に2回社長が各部署ごとに集めて、期首挨拶をされました。
いろんなお話をされましたが、今でも覚えているのは、
”あなた方は収入に見合う仕事をしていますか?”といわれたことが今でも覚えています。
そんな頃私は直属のトップに
”年俸を上げてください!”と言いました。
言ってから半年後の12月のボーナス明細を見て、
独立しようと思い、退職しました。
来年の5月で5年になります。
同級生より5年前に第二の人生を送りましたが、
今福井商工会議所の会頭であります、社長の”収入に見合う仕事をしていますか?”との言葉を
時々思い出します。
福井商工会議所の会頭をされているKさんだったら、
事業見直しでバッタバッタ切っていくと思います。
基本的に公務員と一般企業とは全ての面で違いますね・・・・。
しかし
越前市内では景気回復は実感としてかんじられませんじ、不景気はまだまだ続くと思いますが、
公務員の給料を下げていきますと、さらに さらに商売の活気はなくなるのでしょうね????

 


◆いろんな方からいろんなお願いがされます。
”吉村さんお習字の得意な人居りませんか??”
”いるよ・・・”
”越前和紙に表彰状を書いて欲しいんですけど・・・”
・・・・
軽く引き受けました。
お習字の先生にお願いしました。
”先生 和紙に表彰状書いて!!!”
間髪を居れず一言で断られました。
表彰状は絶対に嫌だそうです・・・・。
仕方なし81歳の母に頼みました。
文句言いながら 5枚の和紙に一枚一枚かいてもらいました。
”次から頼まれんといての・・・・”
なぜかしら
いろんな事が頼まれます。
しかし 何とか勤めは果たしました。
この表彰状はすかしの入れた越前和紙にこだわっておられます。
紙の厚さも厚く、写せません。
文字は別として立派な表彰状です。参加者の皆様頑張ってください。




IMG_0007_20091126231002.jpg

私は議会空転を見てしまった。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆時間を作って議会傍聴をしてしまいました。

IMG_0003_20091125223410.jpg


傍聴席には初めて行きましたが、あいにく新聞記者関係の方が三人居られるだけで、傍聴者は私一人でした。
数日前の新聞で某量販店のテナントの広告・チラシに税金200万円を支援する事を議会で提案する案件について気になり、朝の10時から万障繰り合わせで傍聴いたしました。午前中で議案の15案については、なんとかくスムーズに終了いたしました。
15案のなかで2案について共産党の前田修治さんと玉村正夫さんのお二人が反対意見を出されましたが、数の力で採決されました。12時に午前中の質疑・応答が終わりました。
午後からの開始時間の連絡もなく、私は一般常識として1時には議場の傍聴席に着きました。1時半になっても2時になっても3時になっても開会する様子もありません。議会が空転していたのです。
しかし市役所の部長およそ30名は席を立ったり、座ったりされていました。議会の中では当たり前の光景かもしれませんが、一般市民の私としては異常な光景でした。
一般社会では到底想像もつかない光景です。もったいない時間です。議会傍聴で初めて経験した議会空転です。議会事務局から開会予定時間の連絡も全くありません。私は越前市民の1人として傍聴しました。1人でも100人でも傍聴は傍聴です。
今国政では事業見直しが徹底的に行なわれています、県政・市政でもあらゆる方面からの事業見直し、運営方法等見直しなり、改善は山ほどあると思います。幸か不幸か分かりませんが、議会空転の現状を私は見てしまいました。今ケーブルテレビで議会が放送されていますが、どれだけの人が真剣に議会をみているのでしょうか?逆にケーブルテレビで放映をストップした時傍聴席にはどれくらいの市民が駆けつけるのでしょうか?
傍聴席が満席になるくらいの人が集まるとはとても思われません。・・・・。議会傍聴はすべきだと思います。行政・議員に対しての当たり前の市民の行為だと思いますが・・・。


空転議会の理由はそのうちわかると思います。
私は知っていますが?????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆20年前くらいに母の代理でお寺のお参りをしました。

その時隣にいらっしゃったおばちゃんがとても綺麗なお顔をしておられました。
”何歳ですか””お顔がしみもそばかすもないですね・・・”と尋ねましたら、
80歳くらいとの答えとともに
”特別何も手入れをしていない”との事でした。
”でも どくだみ茶を毎日飲んでいるや・・・・・”
私は早急どくだみ茶をその頃から飲んでいます。
パックに入ったどくだみ茶でなく、薬草売り場で袋入りのどくだみ茶を自宅で煎じて飲んでいます。
騙されたとおもって一度試したらいかがですか?
年齢の割りにしみやそばかすは少なくなると思います。
どくだみとヨモギとヤコーンが入っています。
どくだみ・ヨモギは血液さらさらとか???
ヤコーンは糖尿病によろしいとか???


◆いろんな質問をされます。

お客様にとっては生命保険も火災・家財保険も同じと思われています。
生命保険と損害保険とでは取得資格が違いますが、そこそこは分かります。
我が家も平成2年に加入の火災保険も来年が満期になります。
平成22年6月末が満期だそうです。
満期返戻金の商品を契約しましたので、来年はもちろん満期金がもらえます。
その後の火災保険をいろいろ調べていますので、最適な提案をさせていただきました。
保険の加入はしっかり勉強しましょう・・・・。
地震保険を特約として付加しなければ、年末の生命保険の控除に記入できません。

11月23日祭日勤労感謝の日????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆友人達に良く言われます。”まあ・・・良く行くところあるの???”
職業上保険屋ですから、給付の対応や提案やらでいろいろ出かけます。
しかし行った先で何時間も使いません。
長くて2時間半くらいです。
基本的には折角行くからには別の用事も作るわけです。
(そのうち別用事が本用事になる事はたびたびですが・・・)
又基本的には好奇心が旺盛ですので、頼まれ事は基本的には断らないというこだわりもあります。
23日月曜日は第四月曜日で「丹南FMラジオ」放送に出てきました。
ついでに 鯖江の紅葉祭りをチョロット見学。
そのついでにSさんと会う。
そのついでにHさんと会う。・・・・・・
こんな毎日です。
SさんもHさんもここ2~3年前からの友人です。
女性会議やら男女共同参画等での接点です。



◆日本航空が企業年金の減額提案をしたニュースについて
今まで企業は何をしていたのでしょうか?
経営者のツケをOBや従業員に回されてもどうかと思いますが、
時代の流れかもしれません。
しかし企業年金の部分の30%50%の減額ですから、一般会社の定年退職者より受給年金額は多いです。
私もサラリーマンを37年間していましたが満額で受給する時の金額は年間150万円くらいです。
今更取り返しつきませんが、個人年金の積み立て金をたくさんすればよかったと後悔だけが残ります。
身の丈以上の生活はできません・・・・。

蔵の辻での収穫祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆蔵の辻で「収穫祭」が開催されました。

IMG_0001_20091122223240.jpg


IMG_0003_20091122223338.jpg


IMG_0005_20091122223427.jpg


IMG_0007_20091122223510.jpg


IMG_0006_20091122223617.jpg


IMG_0016_20091122223743.jpg


IMG_0008_20091122223836.jpg


IMG_0017_20091122224009.jpg

さすが収穫祭です。
だいこん 白菜 ネギ 柿 お米にもち米いろいろありました。
最後に抽選会があり、私は浅井茶舗の昆布茶をゲットしたみたいです。
お友達の池田が預かってくれました。
最近では「市」に出かけるとお馴染みさんが増えてきています。
「市」ごとで来場者の層の違いを感じます。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆和ッシヨイいまだてin和紙の里で開催中です。

そば枕の販売やおそば屋さんや和紙の販売や乗馬も出来るコーナーもありました。
21日 22日 23日の3日間ですが、各地でイベントが開催されています。
私はブラリと立ち寄りました。
そば枕屋がありました。
たぶん
今年のそばのそば殻を枕の袋に入れての販売です。
1個100円と思い、3個下さいと言いましたら、1個200円でした。
200円なら2個で良いですと言いましたら、
”そんな事言わんと安くしておくでの・・・”と言われ3個買いました。
一回りしてから、取りに来ますのでと言って、ぶらぶらしていただきに行きました。
その時
お隣の89歳のおばちゃん「森光子と同じ年齢」に頼まれていたのを思い出し、
帰りに又1個下さいとお願いしましたら、なんだかご主人はご機嫌よく
1個分の値段で2個頂きました。
その御主人が
”貴女のお仕事なんですか?”と尋ねました。
どんな風に答えようかと思いましたが、
手元に枕5個もっていますので、
”そば枕の行商です!。”と適当に答えました。
”市”って交渉次第で安く買えるので、とても大好きです。
そば殻枕は頭を冷やすのに良いとのことです。
しかし 寝具売り場にそば殻100%の枕は最近おいてあるのでしょうか?

この連休はあちこちでイベントが山盛りです。お天気が良いのでお出かけください。
安・近・短ですね・・・・。


IMG_0031_20091121233538.jpg


IMG_0027_20091121233706.jpg


IMG_0025_20091121233820.jpg


IMG_0024_20091121233921.jpg


IMG_0020_20091121234006.jpg


IMG_0022_20091121234126.jpg

このそば殻枕はかわいい枕カバーが被さり、
私たち家族の枕になります。

IMG_0028_20091121234208.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆地区の公民館にでかけました。
今かみやま地区の女性会の代表をしております。
地区の女性会は年間に何回かの消化行事があります。
大きな行事の一つが高齢者の方へのお弁当の提供です。
地区には該当者が20名居られます。
師走の忙しい時ですが、12月13日の日曜日に行ないます。
メニューはいろいろ考えます。
もちろん前回のメニューとは違う内容です。



◆松岡の友人宅を訪問しました。
彼女の家は暖炉です。
平成4年頃に新築されたそうですが、その時から冬は暖炉です。
お邪魔時さつまいもを焼いていただきました。
とてもおいしく頂きました。



IMG_0007_20091120220048.jpg


IMG_0006_20091120220225.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆福井新聞の記事を見て、越前市に投稿しました。
越前市
シピイ専門店会を支援
12月補正案 販促チラシ200万・・・・


民事再生手続きしている武生商業開発が管理運営するシピーの専門会の販促用の新聞折込チラシの事業費200万円の支援の件です。
確かに民事再生の件が新聞・テレビに載ってからはお客は減っています。
ポイントの交換も行列が出来ていました。
今はお買い物のあとのポイントも付いていません。
たかがポイントですが、されどポイントです。
企業は営業努力をしなければなりません。
『何を』『どうする』
近くにはハーツ・ハニー・ユース・そして最近ヤスサキも開店しました。
私たち消費者は選ぶ権利があります。
シピーでポイントを廃止した時点で、お客の減少の流れを感じました。
私のお客様もシピーで働いておられます。
収入が減ったり、なくなると保険の見直しが始まります。
企業努力は必須です。そしてそこに働く人も企業存続のための知恵を出す事も必須だと思うのはわたしだけでしょうか???


◆生活・介護支援サポーター養成講座
今回は3回目の講習会です。
この養成講座は
介護認定される前の方への対応です。
認知症の疑いが見られればともかく病院で診断をしていただこうというものです。
寸劇『認知症高齢者への接し方』がありました。
田中さん高山さん吉田さん清水さんの4名の方の寸劇でしたが、
現実に認知症の方がご家族に居られると大変だと思います。
病院の先生が言われておられましたが、
3人に1人が認知症という統計上の数字があるそうです。
右脳・左脳を動かしましょう。
常に好奇心を持ち、脳を刺激させましょう・・・・。
寸劇は出前講座していただけると思います。



IMG_0004_2_20091120075858.jpg


認知症のおじいちゃんは
上着は裏に来ています。
ご飯が済んでも、ご飯まだか?と家族に言っています。
基本は家族が優しく対応する事だそうです。
名演技ご苦労様でした。



IMG_0005_2_20091120075952.jpg

私の従妹は60歳になりました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆私の従妹は今年60歳になりました。
お祝いでご馳走になりました。
お店は彼女が良く行くお店です。
お店は福井の加茂川原の近くです。
お店はおよそ20名ほどのお客様が居られました。
どのテーブルも予約席でしたが・・・・・・。
なぜか全て女性でした。
どこに出かけても女性陣が多いです。
次回は
来年の私の60歳の誕生日に来る事にしました。
ご馳走様でした。

IMG_0017_20091118235815.jpg


IMG_0016_20091119000144.jpg


IMG_0012_20091118235908.jpg


IMG_0013_20091118235944.jpg


IMG_0014_20091119000023.jpg


IMG_0015_20091119000057.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は外回り
坂井町大味のIさんを訪問
その後春江千歩寺のSさん
春江の江留下屋敷のHさん
最後に松岡町学園のIさん
ある程度方向を決めて動きますが、番地不明でもそこそこ訪問できます。
車のナビのお陰です。
いかに効率よく回ろうと思うと絶対ナビ付きの車は必須です。
サラリーマン時保険部に移動して、10日で自分でナビは付けました。
ナビは私の足です。
しかしナビがあっても番地がなければ行けません。
そんな時はクリーニング屋さんや床屋さんでお名前を言って家を教えていただきます。
しかし
クリーニング屋も床屋も自営で経営出来る時代はそんなに長くないと思います。
ぽっとある床屋さんでお尋ねしました。
初めての場所で初めての人に尋ねる行為は嫌いでありません。
大概親切に教えてくれます。

保険金の給付手続きで寄せていただきました。
ガンって治るのかしら・・・・。
お客様でリンパガンになられましたが、今は兆候が全く消えているそうです。
ガンの部位によって得意な先生が居られます。
病院選びも大切な事だと思います。

セカンドオピニオンも当たり前の時代です。
抗がん剤によっては頭髪がなくなりますが、抗がん剤治療が終われば頭髪もふさふさで生えてきます。
病気に戦われている人がたくさん居られますが、早期発見・早期治療はとても大事な事だと思いました。
まず健康である事が一番だと思います。


◆明日は従妹と会います。
仲良しの従妹です。
そして私の大事なお客様です。

いつもの月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆朝9時からピアノの練習です。
”ちりとてちん”はほぼマスター
先生と演奏する”荒城の月”がまだまだです。
誰でも知っている曲ですが、右手と左手をなかなか大変です。
今年で3回目ですが、頑張らなくっちゃ・・・・。
来月12月20日が発表会です。


◆長沢のお客様を訪問しました。
長沢トンネルを車で通りました。
長さは480メーターです。トンネルと橋とで22億円かかったそうです。
トンネルも500メーターになるといろいろ経費もかかるそうでで、500メーター以下の480メーターにしたそうです。
今年の国政選挙で私はこのトンネルの中を自転車を引いて通りました。
真っ暗いトンネルは長い 長い距離に感じました。
しかし480メーターとの事・・・・・・。
車では1分もかからない長さでしたが・・・・。
5~6年前に建設されたそうですが、たぶん今の政権だったら
凍結か中止なんでしょうね・・・・。

そのあと久しぶりに”リトリートたくら”でランチをいただきました。
紅葉もはじまりつつありますが、皆様一度おいでください。

IMG_0005_20091117074935.jpg


IMG_0003_20091116231720.jpg


◆夕方はいつものお茶とお花のお稽古日です。
本日はしっかりお稽古できました。
先生になる目標があるお稽古でありませんので、何年たっても
注意されます。
人生 目標のある生活と目標のない生活で結果も違いますね・・・・。
習い事を通して感ずる事です。


IMG_0010_20091117075134.jpg


IMG_0009_20091117075423.jpg


参の市・骨董市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は参の市・骨董市でした。
今回は特別企画として、お抹茶席が周辺で3席ありました。
私は蔵の辻での担当です。

IMG_0001_20091115213134.jpg

本日の和菓子は椿です。
いつもの田倉屋さんが準備してくださいました。
小雨もちらつきましたが、40名ほどのお客様がご来店いただきました。
感謝・感謝です。

IMG_0011_20091115213249.jpg

幼稚園で”お抹茶”のお勉強があるそうです。
さすが上手に飲んでおられました。5歳だそうです。


IMG_0022_20091115215011.jpg

5人姉妹でおいでになりました。
参の市の”なんでも鑑定談”に応募されていました。
武生の方がお一人で4名様は他所の方です。

IMG_0024_20091115215146.jpg

ハンバーガー屋さんは武生の方です。
IMG_0002_20091115215454.jpg

洋服屋さんは京都から来られています。
ほとんどの日曜日はたけふ・さばえ・福井の市に京都から来られているそうです。

IMG_0003_20091115215531.jpg

リサイクル店では新品同様の商品が並んでおりました。
IMG_0005_20091115215731.jpg

素敵なベビーカーをゲットされました。
クリスマスプレゼントには少々早いかな?????。
IMG_0019_20091115215933.jpg

屋外イベントは天候に振られます・・・・。



蔵の辻では第一日曜日・第三日曜日に壱の市とか骨董市とか来るお客様を限定するネーミングがされているのかな???
壱の市はともかく市が成り立つ・・・
骨董市では骨董品の陳列・・・
過去を振り返ると市民に興味のある企画名・・・・・
たとえば花嫁行列なんて過去最高の人出だった気がします。
お神楽もお神楽目当ての高齢者の来場が多い傾向にあります。
高校生の吹奏楽があればその子供たちの親や祖父母が来ています。

私の中で蔵の辻は”コミニュケーション”の場として捉えています。
知らない人との出会いがあり、人観察もでき、たけふの歴史を学べる時でもあります。
大金持ちがたくさん居られる町と思うのはわたしだけでしょうか?


◆ラグタイムクラシックス前で国会議員の松宮勲さんに偶然あいました。
秘書が私を見つけてくれたのですが、
”先生 お久しぶりです・・・・”と言いましたら、
”何言ってるの・・・・。セーレンシニア会でお会いしましたがね・・・・”・・・・
”国政報告会お願いしますね・・・・・”と依頼しましたら、
快く受けていただきました。
週末は必ず地元だそうです・・・・。
年内に1回企画でもしようかな?????。
しかし 師走に向かい急がしいでしようね・・・・

15日は参の市です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆11月15日は参の市です。
特別企画でいろんな行事も協賛です。
私も今回は蔵の辻でお抹茶です。


IMG_0015_20091114212952.jpg


IMG_0017_20091114213218.jpg


IMG_0018_20091114213339.jpg

◆某保険会社が社会貢献として、奨学生制度を実施しています。
お父さんかお母さんがガンで亡くなっていて子供さんが高校生の方が対象です。
対象のお子様が高校を卒業するまで毎月2万5千円の奨学金が受けられます。
もちろん返済は不要です。
世の中にはいろんな制度があります。
知って得するお話でした・・・・。

日本銀行券のルーツ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆日本銀行券と越前和紙
日本銀行券は、国立印刷局で印刷され、全国の日本銀行本支店から発行されていますが、日本銀行券の紙のルーツは福井県の越前市の五か村にあると言われています。
明治政府は太宰官札(越前和紙)の後、ドイツやアメリカに紙幣製造を依頼し、輸入して来ましたが、偽札の増加がありました。
明治政府は偽造予防の観点から本邦固有の原紙を選び、紙幣用紙を漉くため、抄紙局を設置し製紙事業を開始しました。
その際越前和紙の職人が大蔵省に呼ばれ、技術指導をしたそうです。
現在の福井県越前市今立がルーツの場所です。
記念して作られたものが
おさつ百万円クッキーです。
味は昔なつかしいクッキー味です。
一度ご賞味ください。


IMG_0003_20091113233740.jpg

◆時々いろんな質問をうけます。
民主党が県民の意見を集める形として、民主党県連の糸川さんを窓口として情報収集との件について現状を聞かれました。
早急に糸川さんの秘書に確認しましたところ、
具体的な活動としてはまだ明確でないとのことでした。
決まり次第早急に連絡をいただく事になっています。

今年は国政 補欠市議会議員選挙と選挙でいろんな方との出会いがありました。
徳に福井県内の女性議員との出会いがありました。
福井市会議員のMさんとは小学校の同級生でした。
小学校5年生まで同級生でしたが、私が転校したものですから、小学校5年生から初めての出会いでした。
50年ぶりの出会いだと思います。
しかし彼女の横顔の面影がありまして、確認したところ西田中の同級生でした。
彼女曰く
”小学生の時はほとんど目立たなかった・・・・”
”イメージが全然違う・・・・”との事
ほとんどの方が言われます。
私は社会人になってから、代わりました。
自分の意見や考え方はしっかり言います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市・社会福祉法人越前市社会福祉協議会主催の
介護支援サポーター養成講座に参加してきました。

単純に高齢者の介護・福祉の仕組みについて学ぶための参加でしたが、いろんな仕組みがある事が学べました。
チラシでご紹介します。


IMG_0010_20091113093658.jpg


IMG_0009_20091113093900.jpg


IMG_0006_20091113093808.jpg


IMG_0005_20091113094007.jpg


お時間のある方ボランテイアセンターに登録されたらいかがですか?
高齢者の身の回りのことや家事のお手伝い等いろんな仕事があります。
私は一応登録しました。
ご相談先は
越前市社会福祉協議会ボランテイアセンター
相談時間は平日午前8時30分から午後5時です。
サービスを受ける方 サービスをする方どなたも登録が必要です。
超高齢化社会 超小子化社会において私たちは支える社会をつくらなければならないと思います。
支える社会を作るのは私たち一人ひとり市民の行動かと思います。


◆食パンのおいしい店のおいしい焼き菓子をいただきました。
コーヒーラスク
くるみラスク
抹茶ラスク
紅茶ラスク
味噌ラスク
ガーリックラスク
等いろいろあります。
お店は
福井市手寄1-19-21
ル・ピュイです。
お近くにおいでの時はお寄りください。

三国の道の駅でも販売しております。

IMG_0014_20091113095157.jpg


IMG_0013_20091113095244.jpg

いつもの水曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆水曜日はほとんど福井に出かけます。
しかし本日の水曜日は大変でした。午前中に武生で2件のお客様を訪問し、
11時にはいつもの美容室でカットしていただき、12時30分にお客様の会社を訪問しました。
午後も武生に帰る途中に2件ほどお客様を尋ねました。
本日は11月11日です。昔から(私が20歳の頃)の友人のお誕生日が本日の11月11日です。
友人は山ほど居りますが、なぜか彼女の11月11日の誕生日は覚えております。
”ぞろ目””すだれ”とか若い頃言っていましたので、つい忘れません。
そんな彼女にドラ焼のお誕生日お祝いを届けました。
そしたら 立派な白菜をいただきました。
すごく大きな白菜です。
我が家は年中白菜を食べます。
記念で写真を写しました。

タバコの1箱と大きさを比べますとかなり大きな白菜です。

IMG_0038_20091111214411.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆在職時の退職者のシニア会忘年会がありました。
毎年 春と冬に懇親会があります。
私は冬の忘年会のみ参加しています。
今回はシニア会が発足して20周年との事で国会議員の皆様の来賓挨拶がありました。
糸川さんと松宮さんにはご挨拶をさせていただきましたが、
週末は基本的に福井に居られるそうです。
ミニ集会はどんどんやっていくとのことで、連絡くださいといわれました。
定期的にミニ集会を開催しながら、国会報告を聞きながら、国政を身近なものにしたいですね・・・・。
松宮さんが入院されたと新聞に出ていた件については
”白内障みたいなものです。一晩泊っただけです”との事で、お元気でした。

IMG_0019_20091110213617.jpg

いろんな方と政治・経済の話をついしますが、
本日福井で農協の県大会があったそうです。
今までは自民党の議員の来賓があったそうですが、
今年は各党の代表が来賓として来られているそうです。
まず民主党の県代表・自民党の県代表・共産党・公明党・・・・・。
福井県もどんどん形が変わっています。
当然の姿だと思います。
しかし中央では自民党が小選挙区で勝った4県は馬鹿にされているそうです。
折角政権交代したので、しっかり私たちは勉強して、意見をいわなければなりませんね・・・・。
松宮勲衆議院議員との語る会があれば事前にお伝えします。
今年の春頃までは丹南FMラジオの国会だよりコーナーで時々国会議員との対談をした事があります。
糸川さん 山本さん 稲田さん 高木さん 笹木さんパーソナリテーは5名くらいでしたが、交代でいろんな方と対談させていただきました。
又 国会議員との対談コーナーは企画していただきたいですね・・・。
一緒に語りましょう・・・・。

遅ればせながら

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆遅ればせながら『屋台まつり』のご報告

11月8日は屋台祭りがタンス町通りでありました。
昨年は『壱の市』と協賛で花嫁行列がありました。
今年は4町協賛でテントの数も多く、人の参加も割りと多かったです。
屋台祭りも定例化されると口コミで人もどんどん増えるんでしょうね・・・・。
お店の前にはいろいろ並んで居ります。
昔はこの通りはタンスの職人さんが軒並み並んでいたそうです。
今はそれぞれのお店が郊外に出ておられます。


IMG_0001_20091109215959.jpg


IMG_0003_20091109220114.jpg


IMG_0014_20091109220239.jpg


IMG_0011_20091109220514.jpg


IMG_0005_20091109220626.jpg


IMG_0002_20091109220750.jpg


IMG_0006_20091109220852.jpg

人を集める仕掛けは非常に大変です。
素通りではダメだし・・・・・。
滞留型でせめて数時間を楽しんでいただく・・・・・・。
太鼓の鳴り物時はその当たりに人は集まっているけど、
鳴り物が終わると潮が引いたように人が去る。
昨年の花嫁行列も蔵の辻からタンス町に花嫁・花婿が人力車で移動とともに人が流れていきました。
見事な景色でした。

壱の市も私は3年間見て、体験していますが、お神楽とか演奏会とか舞いとかあっても
その時は人は山ほどいても、終わればす~と人が引く・・・・・・。

せめて数時間その場で滞留する仕掛け・・・・・。
菊人形は正に数時間を会場で滞留するには最高の場だと思いますが、現実的にはなかなかむづかしいものもあるのでしょう・・・・。

逆の発想をすれば
私たち一人ひとりの忙しい気持ちが滞留できないのでしょうか?
11月8日はいろんな場所でイベントが山ほどありました。
個人的には屋台まつりでは端から端まで見回り、大好きなぜんざいを食べる時間はありましたが、数時間を過ごす時間はありませんでした。
もうすこし のんびりした時間の使い方を私たちは考えなければならないのでしょうか?

引接寺周辺

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆引接寺周辺を用事で歩きました。

石畳があり、子供たちが遊んでいました。
最近は子供たちの遊び場がどんどん限定されます。
この場所も観光客が居られました。
4人のご夫人ご一行です。
神戸・大阪・名古屋・愛知から来られたそうです。
たぶん同級生なんでしょうね・・・・。
本日は武生に来られ、菊人形にも行かれたそうです。
武生をぶらぶらされ、本日の夜は駅前のホテルに宿泊だそうです。
明日は永平寺・東尋坊に行かれるそうですが、武生も結構他県からのお客様が来られます。
いつ頃来たらよろしいですかとの質問に
”冬の北陸もいいざ・・・・”
”南越前町の立華展が良いですよ・・・・”
って答えました。
特に最近は県外の観光客もお見えになります。

この当たりの石畳は素敵です。


IMG_0022_20091107234215.jpg


IMG_0018_20091107234300.jpg


IMG_0021_20091107234512.jpg

ラグタイムクラシックス開店

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆蔵の辻周辺に新しいお店が開店しました。
新しいというより、蔵の辻内にあったラグタイムが移転したものです。
お店は改装され今までのお店より大きめです。
11月6日に開店しましたが、中々のお客の入りです。
また 皆様おいで下さい。
年内無休だそうです。
レパートリーも増えたみたいです。
ランチでもコーヒータイムでもどうぞ・・・・。


IMG_0026_20091107231826.jpg


IMG_0029_20091107231931.jpg


IMG_0028_20091107232029.jpg


IMG_0027_20091107232117.jpg


IMG_0030_20091107232202.jpg

予告です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆Los Amigos定期演奏会のご案内
来る11月8日 午後2時から 武生南幼稚園(旧)南公民館で演奏会が開催されます。
会費は1,000円です。


◆11月12日の行事チラシを頂きました。
お友達が関わっている行事です。
皆様お時間あればおいで下さい。


IMG_0006_20091106233311.jpg

◆藤波亭で2010年2月の色紙展の会場使用申請をしてきました。

今年の2月は牛の色紙展を開催しました。
来年は寅の色紙展を開催します。
色紙はもちろん母が描きます。
見に来てください。


IMG_0009_20091106233557.jpg


IMG_0007_20091106233712.jpg

出前講座

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日の行事は午後1時からの出前講座・・・
時間が少々あり久しぶりに玄関先の掃除です。
時間があるときはしっかり家事に専念しています。


IMG_0002_20091106090358.jpg


IMG_0003_20091106090500.jpg


午後から出前講座で5歳児のご父兄への”お金”ついてのお話をしました。
昭和 50年頃お生まれの若いお母さんやお父さん方です。
およそ1時間でしたが、私のお金に関する考え方をお話しました。
ここの小寺園長は常日頃から金銭教育活動を園内に取り入れています。
物を大切にする心を中心に職員の方やご父兄の方との取り組みに積極的に活動されています。
福井県金融広報委員会の広報活動でいろんな所でお話させていただきますが、
中心となられている人の心が大事かと思います。

欲しいものがあっても3日考える
お財布にはあまりお金を入れない
家計簿は合わなくてもつける
子供が”買って”といっても3日我慢させる
いただくお金は早めに出て行くお金は遅く、控えめに・・・・
お金ってとても大事です。
それと同じくらい時間もとても大事だと思います。
若いお母さん方どこまでわかって、行動してくれるでしょうか?
フッとした時、何気ない時チョロット思い出していただければ幸いです。
福井佼成幼稚園のブログもアップします。

http://www.fukuikosei.jp/IMG_0004_20091106090636.jpg

年内の中心市街地の行事内容

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆夜7時から『越前市中心市街地活性化協議会』第17回 まちなか賑わい創出部会開催

今回で17回目の会合です。
11月、12月のイベントのチラシを頂き行事説明を受けました。

11月8日屋台祭り
IMG_0004_20091105004051.jpg

11月15日の参の市の内容です。
この日は”着物の日”でもあります。
お抹茶席はこの日3箇所で開催されます。
蔵の辻でのお抹茶席は私が担当です。
私のお茶席に来られた人は”着物の日”の記念として、次回の無料券をお渡しします。
しかし この日のお抹茶席は2席500円ですから、チョーお徳かと思いますが・・・・
IMG_0007_20091105004449.jpg


IMG_0008_20091105004816.jpg

11月22日は収穫祭です。
IMG_0009_20091105004900.jpg

11月20日から”いわさきちひろ展”が始まります。

IMG_0012_20091105005034.jpg


たくさんの行事が企画されています。
皆様ご参加いただければ幸いです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆先日の勝山左義長の代表の方からメールいただきました。
観衆はどんな形でおはやしを見たらよろしいのでしょうか?
との質問に答えてくださいました。
手拍子でよろしいとの事。
一緒に踊っていただくのが最高との事です。
しかし こんな素敵な笑顔で踊れません。



IMG_0038_20091103230414.jpg


IMG_0029_20091103230511.jpg

◆私には高齢者の友人がたくさんおります。
その中のお一人が昨年の私の年賀状を見て、同じ形で年賀状を作りたい・・・・
一年間の日々の行動を明記して、ご自分の写真を挿入するものです。
まず
写真屋に依頼すれば、
企画代・写真代・カラー印刷代等いろいろ高くつく年賀状になってしまします。
高齢になると、原価を考えられない傾向にあります。
いつものおせっかいで載せたい記事と写真を蔵の辻で写し、
全体のバランスを考えて今印刷中です。
300枚作って欲しいとのことで、夜なべ仕事で印刷中です。
たぶんどなたが見てもご自分で作られたとは思われないすばらしい年賀状になりました。
表の住所は折角習字を習っているとのことで、ご自分で書かれます。
私の年賀状はとりあえず購入しましたが、まだまだ書く気分には慣れません。


私の周りには 言えばなんとかなるとおもわれている人が多い気がします。
自己責任の時代です。
自分の事は自分で出来る範囲で頑張りましょう。
私は今59歳です。20年後はおよそ80歳です。
その時私の面倒を見てくれる人はいるのでしょうか?
たぶん?????。
居ないでしょうね。
有料老人ホームに入って介護を受けながら生活しなければならにのでしょうか。
介護というのは 部屋の掃除や食事の用意や身の回りの生活全部をお世話していただくものですが、たけふの某有料老人ホームを見学しました。
入居時360万円で後は月々入居費を払う形です。
入居360万円というのはお部屋代を初めに一括して支払うものです。
しかしさすが有料ホームという事でまるでホテルなみですね・・・・。
今サラリーマンで年金を月平均20万円いただく人はおりません。
有料老人ホームに入ろうと思うと年金では不足する分息子がどれだけ払うかだと思います。
現状の我が家ではこの 有料老人ホームには入れません。
老後もお金です・・・・・。
経済的に余裕のない方はそれなりの老人ホームにもはいれますので、それほど心配はしなくても
良いと思いますが・・・・。


最近の越前焼の焼き物

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆先日陶芸村まで行きました。

IMG_0029_20091102204825.jpg


IMG_0023_20091102204751.jpg


越前焼とうるしのコラボだそうです。
IMG_0027_20091102204927.jpg


越前焼の陶器は水を浄化するそうです。
ビールのマグカップは知っていますが、
水差しはあまりしりませんでした。

DSCF3074.jpg


DSCF3075.jpg


DSCF3076_20091102205353.jpg

越前焼組合も積極的に商品開発をしているそうです。
最近はペットポトルで水を購入する若い方や年配の方も居られます。
一度 越前焼の水かめで水を張って使われたらいかがでしょうか
今組合では水がめ 水差しを積極的に製作し、販売しているそうです。
詳細は
越前屋の館の田中さんにお聞きください。
江戸時代の末期 明治のころ越前焼は県の特産として認可されなかったそうです。
たぶん 何回も何回も陳情にいかなかったんでしょうか?
その頃から 福井県の県民性がでているんでしょうね・・・・。
消極的で控えめで声を上げず、じっと我慢・・・・・。

今あちこちでで紅葉がとても素敵です。
京都・奈良・滋賀・・・・・。
紅葉の木を先祖は植えたんでしょうね・・・・。
しかし
福井県は杉の木を植えたそうです。
杉の木を植えた理由は植樹する際杉の木の単価が高かったそうです。
10年後20年後を考えた場合私たちは何をしなければならないのでしょうか?
目先の単価の高い杉の木を植える事は正解だったのでしょうか????。
いろんな方面で福井県の県民性が見えます。

蔵の辻での勝山左議長

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆蔵の辻で”勝山左議長ばやし
天気予報どおり午後から雨がボツボツ・・・
2時過ぎには本雨・・・・
最近の天気予報は良く合います。
しかし テントの中のおはやしでしたが、音がお伝えできないのが残念です。

IMG_0021_20091101201821.jpg


IMG_0023_20091101201906.jpg


IMG_0024_20091101201945.jpg


IMG_0026_20091101202026.jpg


IMG_0027_20091101202134.jpg


IMG_0030_20091101233706.jpg


IMG_0039_20091101233841.jpg


IMG_0033_20091101233942.jpg

雨の中ご苦労様でした。
太鼓の上のひょっとこの子供さんは演奏中ずっとそのままの状態でした。
たぶん大きくなった時自然とリズムは取れるんでしょうね。
それほどお客様は居られませんでしたが、とても楽しい時間でした。
でも 楽しみ方がわかりませんでした????。



IMG_0033_20091101233942.jpg
インターネットで調べました。
平成21年の左義長まつりは 2月21日(土)・22日(日) の開催です。
小正月の火祭り「左義長」は全国各地で行われていますが、小笠原公(お作法で有名ですね)入封以来 300年以上の歴史を誇る勝山市の左義長は一風変わっています。市街地の各町内がそれぞれ櫓を建て、その上で長襦袢を着た男衆が三味線・笛・鉦のお囃子にのって滑稽なしぐさで太鼓を叩きます(「浮く」といいます)。

なぜ長襦袢を着ているのか・・・
左義長ばやしの櫓(やぐら)が多い市街地にはかつて遊郭街がありましたが、祭の酒でへろへろになった若い衆が遊女の長襦袢を着たまま櫓に上がったのが始まりという説があります。
ほんとかどうかは別にしてこの説が一番「粋」なのでこれを定説とします


今回は初めてのテントの方も居られました。
池田儀平商店

IMG_0002_20091101234916.jpg


IMG_0013_20091101234622.jpg


IMG_0014_20091101234700.jpg


国中そば

IMG_0003_20091101234754.jpg


IMG_0012_20091101234830.jpg

この方たちは愛知県から来られたそうです。
昨日来られホテルで泊まり、今朝着物に着替えられたそうです。
”本日は着物で菊人形に行かれた場合は入場無料だ”とお伝えしました。
又レトロバスが15分と45分に蔵の辻に止まることもお教えしました。
県外からのお客様の訪問はとてもうれしいです。

IMG_0019_20091101235036.jpg

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

