background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年10月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日はかみやま地区の女性会のメンバーに配布資料を宅配
神山地区の女性会の代表で越前市連合女性会のメンバーでもあるので、後半の行事が目白おしです。
11月13日 11月29日と後援会や講演会があります。
神山地区の女性の交流ひろばも企画していますが、
中々人が集まりませんが、集まった人たちが楽しみながら、すこしでも輪がひろがればうれしいです。

◆あるところでチラシが添付されていました。
今年の春頃玉葱を採集しました。
秋に玉葱を植え込むものです。
今人手が足りないそうです。
参加者を募っておりました。
ご紹介します。
子供連れ、若い男女・・・・
植えた玉葱は来春いただけます。
私はあいにく この日は以前勤めた会社のOB会が芦原であります。
体は一つですので、残念・残念・残念・・・・


IMG_0002_20091031215818.jpg


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆福井のお客様訪問時 おいしい三六サラダを買いました。

鯖江の住宅街にお店はあります。
中身はサラダと小倉あんの2通りです。


IMG_0004_20091031075204.jpg

IMG_0002_20091031075338.jpg


IMG_0006_20091031075418.jpg

◆福井の帰り健康の森の紅葉を見てきました。
そろそろ落葉が始まっていました。
ちょっと遠回りするだけで、素敵な場所や季節を楽しめます。


IMG_0009_20091031075641.jpg


IMG_0008_20091031075717.jpg


IMG_0014_20091031075756.jpg


IMG_0013_20091031075835.jpg


◆10月31日11月1日は青年センターで文化祭りがあります。
今回はお花で展示しました。
草月の私の先生のグループです。
この日は年に1回の文化祭りです。
あち こちでいろんな行事が開催されています。

IMG_0015_20091031084552.jpg


IMG_0016_20091031084634.jpg


IMG_0017_20091031084715.jpg


IMG_0018_20091031084757.jpg


IMG_0019_20091031084835.jpg

久しぶりのうるしの里

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆鯖江商工会議所で”かたりべの会”の勉強会がありました。
ご挨拶は菅谷淑子さんです。

IMG_0001_20091029215443.jpg


IMG_0002_20091029215528.jpg

エレベーターの扉は鯖江の鳥の”おしどり”です。

IMG_0011_20091029215647.jpg

最近出来た喫茶コーナーのテーブルは漆塗りの素敵なものでした。
定休日は木曜日です。
IMG_0012_20091029215758.jpg


IMG_0010_20091029220641.jpg

担当の方が言われていました、せめて漆の御箸だけでなく、飯椀・吸椀をうるしの器で食べて欲しいとの事です。
我が家はお陰さまで 飯椀・汁椀・どんぶり椀は漆です。
もちろん御箸も自分で作りましたが、毎日使うものですから、1年目で剥げて来ました。
日常生活の中で、地産・地消しましょう・・・・

本巣市連合女性会越前市に観光で来られました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆岐阜の本巣市連合女性会交流会に参加しました。
ご案内場所は 紫式部 公会堂記念館 越前の里味真野苑・菊花園 たけふ菊人形へのご案内です。
本巣市とは薄墨桜で交流が出来ているそうです。
本巣市の皆様は今までは 金沢方面には良く行かれていたそうです。
しかし越前市はすばらしいと仰っていただきました。
ともかく越前市内を端から端と観光めぐりをさせていただいた一日でした。

IMG_0012_20091028214734.jpg


IMG_0019_20091028214850.jpg


IMG_0020_20091028214945.jpg


IMG_0024_20091028215035.jpg


IMG_0028_20091028215132.jpg


IMG_0035_20091028215229.jpg


IMG_0038_20091028215321.jpg

抽選で2,000名様に会場内で使える
お買い物券プレゼント!!
の本日の当たり番号です。
確率はそれなりに高いそうです。

IMG_0036_20091028215417.jpg


IMG_0037_20091028215633.jpg


IMG_0039_20091028215719.jpg

平日でも満席でした。
もちろん本巣市の連合女性会の皆様もご観覧されました。

IMG_0040_20091028215809.jpg


11月8日で第58回の菊人形も終了します。
まだの方はお早めにおいで下さい。
11月1日は着物で来られた人は入場無料です。


◆本日は某保険会社の締め切りです。

最終日で締め切り業務に追い込みかけました。

菊人形での観光ボランテイアです。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は菊人形での観光ボランテイアです。
まず10時開園とともにお会いしたのが、近所のお寺の奥様
開園前に団体のお客様が待つておられました。
平日でしたが、幼稚園や保育園や老人センターの方がお見えになられました。
静岡県の観光バスのご一行様も来られました。
菊人形はウイークデーは高齢者・保育園・幼稚園を中心にし、
週末・祭日は子供連れの方や若い方を対象にしたイベントを考えるのがよろしいのでないでしょうか?
平日の火曜日はほとんど高齢者・子供たちです。

IMG_0002_20091027222128.jpg


IMG_0006_20091027222212.jpg


IMG_0010_20091027222258.jpg


IMG_0011_20091027222430.jpg

みどり幼稚園の関園長です。
この方も80歳を越えておられると思います。

IMG_0014_20091027222515.jpg


IMG_0024_20091027222611.jpg


IMG_0028_20091027222704.jpg


IMG_0038_20091027222808.jpg

南越前町のお二人です。
3時15分のバスで駅前まで行きたいとの事でしたので、
お二人を駅前までお送りしました。

IMG_0041_20091027222952.jpg


◆11月1日は神山地区の文化祭りです。
私たち女性部は”フラダンス”です。
本日火曜日から練習です。
しかし
しかし
・・・・・インフルエンザが蔓延との事で文化祭りが中止とのことが練習中に入りました。
エー・・・・・・・・
うれしいやら 寂しいやら・・・・
複雑な気持ちです。
参加いただいた皆様ありがとうございます。
次回どこかで発表しましょう・・・・・。

IMG_0003_2_20091027223159.jpg


IMG_0007_2_20091027223306.jpg


IMG_0004_2_20091027223425.jpg

いつもの月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆週1回のピアノの練習日
今年は12月20日日曜日が発表会です。
場所はいつもの 南条文化会館です。
何時頃からの出番かまだ分かりませんが、今私はあせりながら発表曲を練習しています。


◆午前中11時20分から月1回のラジオ放送
保険の仕組み・見直しのポイントなどお話しました。

IMG_0016_20091027075921.jpg


IMG_0015_20091027080005.jpg

◆午後1時からお客様と面談
世間話で終わります

◆お写真をお届けし、ご依頼の質問の件をお伝えしました

◆ワンコイン塾の塾長と1時間ほど世間話

◆福井の友人のお母様が85歳でなくなられました。
通夜に寄せていただきました。
畑で仕事中 網膜下でなくなられたそうです。
ご本人は100歳まで元気に生きると言われていたそうです。
人の命は分かりません・・・・。

仕事場に上がり書類の整理をしていたら、テレビは”ジャパネット高田”の放送が終了しています。
しかし、しなければならない仕事は終わるまで寝れません・・・・・・。
2時30分頃かな????

明日は菊人形の観光案内所で当番です。
語り部の一員としてのボランテイアガイドで参加です。
どなたとの出会いがあるかな????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆蔵の辻に『あかり庵』が移転しました。
今までラグタイムでしたが、あかり庵が移転しました。
開店花がみごとに咲いていました。
椅子も毛氈が引かれ、素敵な界隈になりました。



IMG_0009_20091026072828.jpg

IMG_0008_20091026072218.jpg


IMG_0010_20091026072308.jpg


IMG_0007_20091026072351.jpg

◆午後アオッサ6階研修室で『政策決定の場に女性の進出を』をテーマに講演会がありました。
元参議院議員議員の清水澄子さんです。
80歳くらいだそうです。
とても 80歳には見えません・・・・。


IMG_0013_20091026072510.jpg

この方が80歳くらいの清水澄子さんです。
IMG_0014_20091026072549.jpg

◆明日は月1回のラジオ放送です。
テーマは何??????。
まだ決めていません・・・・。

今日の出来事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆朝9時にたけふのお客様を訪問し、生命保険の診断をさせていただきました。

”ご主人死んだらどれくらいの生命保険が必要ですか??”の
質問にお答えできません。
いったり いくらの生命保険料が必要なのでしょうか???
私はご家族の保障内容をそれぞれフアイルにしてお届けしています。


IMG_0001_20091024201137.jpg

◆午後1時30分から福井県中小企業産業大学で 男女共同参画セミナーが開催されました。
テーマは 民主党政権で地域はどう変わるか
講師 福井新聞社 論説委員長 北島三男様でした。
新聞記事にならないようなお話もお聞きしました。
以前新聞で
西川知事が新幹線の陳情で前原国土交通省に会いに上京との記事を見ましたが、
これって可笑しいと思います。
小選挙区で勝った自民党の国会議員にまず陳情でしょう・・・・。
それがダメなら比例区で上がった民生党の国会議員に陳情でしょう・・・・・。
すべてのものが
中止・凍結・白紙は当たり前の事だと、選挙前からわかっていたと思うのはわたしだけでしょうか???。
知事・首長・議員さん方しっかりしてください。
福井県の至るところで予算がつかなくても私たちは不平・不満を言わないでおきましょう・・・・。


これが私たちの清き一票の結果ですから・・・・。


◆蔵の辻で見つけました。
武商デパートの開催準備をしていました。
学生が蔵の辻でのイベントに参加していただく事はうれしいですね。
明日は商業高校で武商デパートが開催されるそうです。

IMG_0003_20091024200655.jpg


IMG_0002_20091024200756.jpg


IMG_0004_20091024200848.jpg


IMG_0009_20091024200937.jpg


IMG_0017_20091024201040.jpg

朝から超多忙・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆朝9時にお客様を訪問
丁度生命保険と医療保険が切れてしまったとのことで、急遽訪問し、即ご契約・・・・。
この方 ラン系のご趣味があり、株を分けていただきました。
毎朝 ”おはよう・・・”ってお花に声をかけるそうです。
私も いただいたお花に”おはよう・・・”と声かけします。
たぶん 3年目くらいからお花芽がつくそうです。
59歳でいただいたお花が来年・再来年・・・・
毎年どんな風に咲くんでしょうね・・・・。




IMG_0012_20091024074904.jpg

◆お客様の書類の不備で押印を頂にいきました。

私 確認作業をわすれますので、 不備作業は結構あります。

◆支社を訪れまた。
久しぶりの訪問でしたが、 まず 一声めが、”何 吉村さん 腕が真っ黒・・・・・・”
そうなんです。
国政の真夏の8月選挙で自転車での選挙運動の跡なんです・・・・・。
かなり真っ黒です。


◆お友達に誘われ 鮨屋さんでご馳走になりました。
夫と出かけるのは久しぶり??????。
私と夫のスケジュールが会わないのです。
久しぶりにおいしい食事をしました。
Uさんご馳走さまでした。
気がついて途中でブログ用に写真を撮りました。

IMG_0009_20091024075440.jpg

IMG_0010_20091024075516.jpg

IMG_0011_20091024075545.jpg


私も主婦・たまには布団干し・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ぽかぽか天気で暑いくらいの日でした。
久しぶりに午前中デスクワークをしながら、我が家の布団干しをしました。
私も主婦です。
2回ほど表・裏を変えました。
布団干ししながら、本業の仕事をしています。
午後は生命保険の『イロハ』のご存知でない方に説明をさせていただきます。
そのための準備で午前中は終わりました。


◆午後鯖江の『のだや』さんに菜花を使った御餅の試食です。

鯖江商工会議所でお聞きしましたら、
鯖江として菜花を特化とし、特産品や鯖江ブランドに付加することやいろいろ検討されているそうです。
本日は試作品を食しました。
そのうち
なばな餅でうりだすのでしょうか?


IMG_0003_20091023003521.jpg


IMG_0001_20091023003503.jpg

◆夜7時から越前市連合女性会の会合があり、9時頃帰宅。

それから 仕事を初め、わからないことがあり、保険会社に問い合わせをしました。
たぶん22時46分です。
彼は仕事していました。もちろん私も仕事ですが・・・・・。
私はお酒のんだり、カラオケ行ったり、パチンコしたりしません。
机の前でパソコンで設計書を作成したり、企画書を作成したりする事が大好きです。
お酒は翌日の体調を不調にします。
カラオケは音痴で嫌いです。
パチンコはガー・・・・ガー・・五月蝿く無駄なエネルギーを感じます。
元来私は地味なタイプの女性だと思うのはわたしだけでしょうか????

久しぶりの広報

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆久しぶりにじゅっくり『広報』を読みました。
生活情報館に
指定管理者評価委員の募集の記事を見ました。
指定管理者が行なう公の施設の管理運営を評価する委員の募集です。
応募資格はクリアーしているので、早急に応募しました。
募集人数は2名です。

今 いたるところの施設が指定管理されています。
バブルの時に箱物をいたるところに作り運営がむずかしく、結果タダ状態で売りだし、運営を任しています。
たけふの町を食い物にしている業者を見つけ、しっかり評価します。
・・・
そんな思いで応募しました。
結果報告は又します。


◆昼はひさしぶりに鯖江の野田屋さんで安倍川2枚とおろしそばです。

鯖江が今特化商品として”菜種”を作っているそうです。(以前新聞で見ました???)
その菜種をいろんな商品に織り込むアイデアがあるそうです。
のだやの奥さんが菜種のおしたしを作って食べさせてくれました。
明日はこの菜っ葉を餅に混ぜ込むとか・・・・・。
”明日来ての・・・・・”との事です。
たぶん私のアイデアがほしいのかな????。


◆きものがたりの写真担当の後藤様から集合写真のすてきな写真をいただきました。
後藤様若く見えますが、それなりのお年です。
しかし彼のお写真のお陰で皆様に大変喜んでいただいている企画です。
後藤様いつまでも 元気でね・・・
今回の参加者の皆様に出来上がったお写真を届けています。
田中さん・三好さん・斉藤さん・朝倉さま・渡辺様・
皆さんとても喜んでおられます。
そして素敵なお写真を見て、されに感動されています。
集合写真は4枚ほどいろんなポーズでとっていただきました。
皆様の素敵な笑顔がすばらしいですね・・・・


IMG_0017_20091022080154.jpg

後藤様です。私とは従妹です。

atilde;#129;#141;atilde;#8218;#8218;atilde;#129;reg;atilde;#129;§aelig;#8211;#8482;auml;ordm;shy; 066.jp g_=

きものがたり神崎屋でのお遊び

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆第三回きものがたりの料亭でのお遊びの映像が届きました。

床の間のお花が優しくお迎えしてくれます。
P1080739.jpg

この鬘は後髪が引かれるという様子を見せているそうです。

P1080729(1).jpg

お茶室でお抹茶を飲んでいただいています。

P1080715(1).jpg


P1080705(1).jpg

いろんな芸が披露されました。
芸者さんの歌で私たちはおもてなしの踊りの輪に入りました。

DSC_0199.jpg


DSC_0198.jpg


DSC_0196.jpg


DSC_0194.jpg


DSC_0152.jpg


DSC_0190.jpg

今回のきものがたりのスタッフの皆様です。
スタッフはまかない弁当だけです。
しかし このお写真が好きでスタッフが集まります。
皆様もどうぞスタッフにメンバーにお入りください。

DSC_0005.jpg


DSC_0049.jpg


DSC_0054.jpg


DSC_0051.jpg


DSC_0060.jpg


DSC_0063.jpg


DSC_0078.jpg


縺阪b縺ョ縺ァ譁吩コュ 007.jp g_=


DSC_0074.jpg



皆様ご苦労様でした。

私は前日夜7時40分からお練を南地区で行なっていました。
ゲリラ雨みたいな状態の中傘もささず、合羽も着ずお練に参加していました。
しかし お尋ねしたお家の方が傘を使ってくださいとのことでお借りしました。
日曜日のきものがたりが風邪で欠席するわけに行きませんので・・・。
一期一会を大事にしております。

いろんな方から激励のお言葉メールをいただいています。感謝・感謝

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
◆いろんな方から”残念やったね・・・・・・・・”との電話や言葉をかけていただいています。

補欠選で当選者との票がたった78票でした。
せめて 地元をこまめに回れば78票ぐらい取れたと思います。
しかし
後援会の代表ということで、街宣カーの後続車としてほとんで、候補者と一緒に動いていました。
街宣の後続車として乗れなかったのは お寺の御報講や商工会議所の県大会の出席のみでそれ以外はほとんど候補者と動いていました。
なにせ 業界言葉で”たまがない”のです。
しかしあちこちからの激励には驚きます。
お茶の先生からも”残念やったの・・・”
 着付けの先生からも”残念やったの・・・”
 いつもの行く喫茶店の皆様からも”残念やったの・・・”
 国政を戦った福井の友人からも”残念やったの・・・”
 たぶん私との接点のある皆様が今回の選挙で”残念やったの・・・”と
思っていただいていると思います。
 
来年の本選挙は今回の反省を含めて頑張ります。
女性議員を増やしましょう・・・・・。

今回の投票率は27・43%でした。
しかし地区によっては40%以上の地区もあります。
候補者が多いためでもないと思います。
地区の文化祭り小学校があり、小学校に投票場があったそうです。
いろんな要因が選挙には重なります。
『運も実力ですね』

補欠選挙活動(1週間のまとめ・・・)

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市市議会議員補欠選挙

9月20日頃急遽補欠選挙に女性を出すとのことで、なぜか後援会代表をすることになりました。

◆10月11日は告示の日です。
町内の方女性部のかたいろんな方が出陣式に参加されました。
もちろん私の夫も仕方なし参加してくれました。
感謝・感謝です。


◆10月12日 告示2日目です。
本日は越前市の東方面を街宣しました。
女性会の呼びかけで玄関先から出ていただける人が多い気がします。


◆10月13日 告示3日目
本日は報恩講でお寺に詰めていました。しかし3時過ぎお客様を一軒訪問し、
その後私の中学校の国語の先生を尋ねました。
補欠選挙で誰も頼まれた居ないとの事・・・・。
たとえ頼まれていても押しますが・・・・
今投票率は40%以下で30%台とのうわさがあります。
市長選がなく、補欠選挙だけでは投票に行かない人も多いです。
本日訪問した、先生は心臓も良くないし、行かないでおこうとおもっているとおっしゃいました。
”先生が何を言うんですか????”といいましたが、後日また訪問します。


◆10月14日

◆10月15日

◆10月16日

◆10月17日

◆10月18日

投票日です。別行事をこなし、夕方4時頃選挙に行きました。

夜10時20分頃結果がでました。
当選は川崎氏で5,187票を獲得されました。
女性議員は次点で5,109票でした。
投票率の低さがそれぞれの議員にどんな影響があるのかもしれませんが、
負けた理由はそれぞれあると思います。
川崎氏は前の選挙で7票少なくて、落選いたしました。
彼は3年前から選挙活動をしております。
何回も何回もチラシを配布されています。
やはり、それぞれの候補者の中期・短期の計画が必要かと思います。
落選された3人の方の共通点は補欠選挙前に急遽出馬されたという事だと思います。
しかし 越前市民としてとても残念な事は投票率の低さです。
投票する人がいなくてもせめて無記名でも投票場に行く、
越前市民のレベルの低さを痛感します。
やはり
越前市民は可笑しいと思うのはわたしだけでしょうか?????

この一週間ほとんど街宣かーで運動しました。
後半15日・16日・17日は旧商工会議所跡で辻立ちをしました。
辻立ちした時、車で通られ、手を振っていただいたかたも多く居られました。
期日前投票をしてくださった方もおられました。
後半は帰宅が9時頃でした。
出来る範囲での皆様方のご支援でしたが、当選にはなりませんでした。
残念・残念です。
しかし今回の選挙で得たものは
女性の団結です。
5,109票を獲得した越前市女性の皆様方の成果の賜物だと思います。
街宣カーの同乗は全て女性でした。
先導車の運転手も女性でした。
結果が出なかったことは非常に残念ですが、次に繋げる獲得票でした。


お金を使う事も、人を選ぶ事も全て自己責任だと思います。
今日・明日の目先だけでなく、短・中・長期展望で私たちは生活設計を建てるべきです。
お金のことも大事です。
人選びも大事です。
市議会議員
県会議員
国会議員
すべて私たち一人ひとりの生活に関わってきます。

”明日の越前市を語る会”でもつくらなければ・・・・・。


候補者のご主人・ご家族ご親戚の皆様ご苦労様でした。
お疲れ様でした。・・・・
と同時に私の”夫”にも感謝・感謝で一杯です。
私は出来る限り精一杯の事をしたつもりです。
限られた時間の中で一生懸命頑張りました。
しかし
女性が議員に出るとか、支えるという事は非常に大変なことです。
もっと簡単に楽に越前市の市議会議員に出て、市政をつかさどる仕組みを作るべきかと思うのは
私だけでしょうか?


IMG_0003_20091019082704.jpg


IMG_0002_3_20091019082912.jpg


IMG_0019_20091019083006.jpg

第三回きものがたり

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆第三回きものがたり 楽しく開催されました。
今年最後のきものがたりは『きもので料亭』でした。
参加者は直前のキャンセルもありましたが、最終26名でした。
お料理
記念写真
お茶席
たけふ人のトーク
芸者踊り
お座敷遊び
まちなか散策等盛りだくさんの内容でした。
又来年も新企画で頑張ります。
皆様もご参加下さい。
様子を一部ご紹介します。

IMG_0024_20091019072547.jpg

”飴小”のご主人の芸も披露されました。

IMG_0026_20091019072641.jpg

座敷で日野川の花火を上げていただきました。
お盆とサラの出番です。
お盆(ボン・ボン・ボン) サラ(サラ・サラ・サラ・・・・)
昔の方は活きなお遊びをされたんですね・・・・。

IMG_0030_2.jpg

今回参加された皆様です。
新聞で募集をしました。
9月頃には予約30名は全て詰まりました。
皆さんの笑顔が素敵だと思いませんか?????。
さて 来年の企画はいかに!!!!!


IMG_0034_20091019073112.jpg


スタッフのメンバーです。
役割分担しながらそれぞれの仕事をこなします。


縺阪b縺ョ縺ァ譁吩コュ 016.jp g_=


縺阪b縺ョ縺ァ譁吩コュ 010.jp g_=


IMG_0028_20091019074142.jpg


IMG_0027_2.jpg


越前市市会議員補欠選挙運動最終日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は越前市市議会議員補欠選挙運動の最終日です。
この選挙期間中はほとんど雨はありませんでした。
しかし 12時30分頃はゲリラ雨に会いました。
街宣カーには運動員のための合羽は準備されていましたが、ほとんど合羽を着ず活動を進めました。
南越前町の町会議員の音頭の下、合羽を着るなとの号令で雨の中での運動でした。
この数日
長いようで、短いようではっきり分かりませんが、アットいう間だったと思います。
10月18日9時30分頃には結果が出ます。
しかし 今回の選挙活動でもいろんな方との出会いがありました。
間違いなく言えることは 女性は強い・・・・・
そんな期間でした。

夜の7時40分ころから激しい雨が降りました。
最初は傘も差しませんでしたが、町内のご婦人から傘を使ってくださいとの事で、
お借りしました。
せめて 20分くらい降らずにいてくれればと思いました。
今回の選挙でであった人は
連合婦人会の皆様
地元の婦人会の皆様
地元の壮年会の皆様
芦原の女性市会議員
三国の女性市会議員
鯖江の女性市会議員
小浜の女性市会議員・・・・・
いろんな方との出会いがありました。
正に
一期一会を大切にしたいです。


◆久しぶりに早めに帰宅後 町内の配達物が届いていました。
今年は 越前市の広報・ちらしの配布当番です。IMG_0024_20091017232400.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆昨日同様に辻たちしました。
本日はおよそ10名の方と立ちました。時間の経過は昨日より早かったです。
昨日より霧はなかったです。


IMG_0004_20091016225635.jpg

◆藤波亭の菊が満開です。
今指定管理者の公募をしているそうです。
バブリーな時に箱物ばかり作りました。
維持管理が大変です。


IMG_0009_20091016225818.jpg


IMG_0011_20091016225858.jpg


IMG_0013_20091016225943.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆補欠選挙の運動の一環として日野川の堤防のふもとで『辻たち』をしました。
時間が長い・・・長い・・・・
7時から8時まででしたが、携帯で時間を確認しますが、5分 10分が中々進みません。
7時頃では交通量はまだ少ないです。
7時半頃からぼちぼちでした。

東高校に通う子
中学校に通う子供たち
出勤で急いで通勤する乗用車といろいろです。
日野川は霧が掛かっていました。
たぶん 明日もするのかな????

夜は立会い演説会があります。
後援会の代表も中々大変です。
あるところである方とお会いしました。
『僕が推薦した議員は誰も落ちていないで、絶対負けたらアカン・・・・』と言われましたが、
私たちには”兵隊さん”が居りません。
電話機も事務所には2台です。
負けないためには負けない環境も必要かと思いますが・・・・


IMG_0001_20091015222551.jpg

◆お客様がご入院で書類の準備もしなければなりません。

◆10月18日のきものがたりのお抹茶の和菓子の準備も必要です・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆報恩講の仕事は翌日もありました。
幕を片付けたり、座布団を片付けたり、いろんなものの片付けがありました。
来年は私がのこり、新しい人と二人で準備・後始末があります。
お寺の仕事は山ほどあります。



IMG_0006_20091014231058.jpg


IMG_0014_20091013220834.jpg


IMG_0005_20091014230930.jpg

お御堂の座敷のふすまには絵が描かれていました。
たぶん相当昔の作品だと思います。



IMG_0003_20091014231233.jpg

数年前に林正寺に母が寄贈した日本画です。
大事に床の間に飾っていただいています。


IMG_0004_20091014231348.jpg


◆午前中10時から商工会議所で福井県商工会議所の県大会がありました。
福井 鯖江 大野 勝山 小浜 そして地元武生の女性会員の方が多数参加されました。


◆午後1時30分から生涯学習センターで本業の保険屋の勉強会がありました。

◆午後4時頃勉強会の部屋を出ましたら、偶然友人と会いました。
彼女は絵を描かれていました。
月2回絵の教室があるそうです。
講師の先生が似顔絵書いてあげますとの事で、書いていただきました。
先生は北条かおり先生です。


IMG_0007_20091014231449.jpg

◆夕方選挙事務所に行き、味真野の立会い演説会に参加しました。
選挙も残り3日です。
激戦だと思います・・・・。

報恩講のお手伝い

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日はお寺の報恩講さんです。
昔は70名ほどの方が昼食をされたそうです。
昼食は檀家さんで当番でお手伝いにでたそうです。

IMG_0001_20091013220747.jpg


IMG_0014_20091013220834.jpg

『すこ』を習いました。
ずいきいもの皮をむいて、適当に切り、塩もみして、簡単に洗い、鍋で炒ります。
炒ってすぐ、酢をかけ、密封の状態にすれば出来上がります。
今まで作った事はありません。
結構簡単ですが、手間隙のかかる料理です。


IMG_0002_20091013222038.jpg


IMG_0005_20091013222505.jpg


IMG_0017_20091013222624.jpg

お寺さんの昼食です。
手作りです。

IMG_0006_20091013222744.jpg

檀家の方の昼食のお仕事で来ました。

IMG_0020_20091013222847.jpg

ここの奥様はお茶の先生です。
いつでもご家族がお抹茶を飲める状態になっているそうです。

IMG_0009_20091013223124.jpg


IMG_0010_20091013223201.jpg


IMG_0011_20091013223242.jpg


IMG_0012_20091013223316.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ご存知ですか?小次郎公園
初めて行きました。越前市に小次郎公園があるとは知りませんでした。
暖かい日にはピクニックには良いところです。


IMG_0004_20091012224210.jpg


IMG_0006_20091012224251.jpg


IMG_0009_20091012224331.jpg

選挙の候補者のポスターが貼ってありました。
5名の候補者ですが、違いがわかりますか?
以前は選挙終了後 それぞれ候補者で掲示板から取り外していたそうです。
今は取り外す作業は省略されたそうです。
たぶん 産業廃棄物として始末されるそうです。
だから ポスターは画鋲で貼ってはダメだそうです。
産廃の仕事をされている つちはし様はさすが徹底されています。


IMG_0015_20091012224433.jpg


IMG_0011_20091012224541.jpg IMG_0014_20091012224604.jpg 

IMG_0012_20091012224653.jpg IMG_0013_20091012224733.jpg

まちプラでの当番

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆越前市の市議会議員補欠選挙の出陣式です。

後援会代表で成れない仕事をしました。
町内の人や連合女性会のメンバーが応援に来ていただきました。


◆以前から決まっていました、 まちプラ での当番です。
県外のお客様もぱらぱら見えられます。
しかし驚くほどの経済効果はそれほど見られません。
まちプラでしか売っていないものもたくさんあります。
一度おいでください。



IMG_0039_20091011230128.jpg


IMG_0028_20091011230214.jpg


IMG_0023_20091011230257.jpg


IMG_0025_20091011230343.jpg


IMG_0042_20091011230434.jpg


IMG_0043_20091011230525.jpg


IMG_0040_20091011230611.jpg

ゲットしました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ゲットしました。文化祭りのフラダンスの衣装です。

福井のフエンツ屋さんでハワイ系の生地を買いに行きました。
たくさんの生地が山積みで売っていました。
ハワイ系のフラダンスに似合う生地を選べました。
後は11月1日の文化祭り用に練習して、本番に間に合わせます。
生地はラメが入り素敵な柄です。
練習が十分に出来ない以上、衣装で頑張ります。



IMG_0006_20091010230158.jpg


IMG_0005_20091010230256.jpg

乳がん治療・予防日本一をめざして

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆以前にもお伝えしましたが、『がん治療・予防日本一をめざして』の行事があります。

10月初めに乳がん検診に出かけました。
もちろん異常なしとの診断を受けてホットしています。
外来診療費請求明細書兼領収書をいただきました。

初診料  270点
医学管理費  250点
検査  350点
画像診断  578点
合計 1,448点で国保7割り 個人負担30%の4,340円の支払いをしてきました。
マンモグラフイーは2年間に1回ですので、一応2年間は安心かな????
しかし マンモグラフィーをされた方はわかると思いますが、
もう少し改善をしていただきたいものです。
お乳をぐ~と引っ張ってガラス板みたいなもので挟み込むのは痛くすぎます。
男性には分からないと思いますが・・・・・。
しかし 早期発見・早期治療は大切です。


IMG_0012_20090922091632.jpg


IMG_0013_20090922220714.jpg

台風18号のお陰で

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆台風のお陰で久しぶりにのんびり

午前中は北側の窓が雨で叩きつけられるほどすごい雨でした。
住所録の整理をしながら、デスクワークをしていますと、怖い女性から
”雨で寝ているんでないやろな・・・・”の電話があり、外出準備。
台風も午後から収まる気配で雨も風も緩んできました。

今越前市では市長選挙と市議会議員の補欠選挙があります。
ほとんどの方がご存知ないです。
もちろん関係の方はご存知ですが、田舎のおばちゃんやおんちゃんはほとんどご存知でないですね・・・・・・。
本選挙もどんどん投票率が下がっているそうです。
どうしても高齢化社会で投票に行かれる人も減ってきている様子です。
若い方は若い方で政治に興味がない人が多いそうです。

いろんな分野でいろんな方とお話しますが、今自分の事だけ考える人が非常に増えている気がします。
私たちの将来はどうなるのでしょうか?

お隣のざくろ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆お隣りのざくろが見事に咲いています。
昔は良く食べたものです。

IMG_0005_20091008090132.jpg


IMG_0004_20091008090208.jpg


◆叔羅で『つゆ草会』の展示

お友達が出品しておりますので、見せていただきました。
講師は北 進さん
皆さん素敵な作品が数多く出されていました。
私も10年前は日本画を書いていましたが、今はとても気持ちの余裕がありません。
何歳になれば心の余裕ができるのでしょうか?



IMG_0007_20091008091748.jpg


IMG_0015_20091008091831.jpg


IMG_0013_20091008091912.jpg


IMG_0009_20091008091954.jpg

年に1回の作品展です。
又来年寄せていただきます。

子供たちの似合う菊人形

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆菊人形には子供が似合います
お天気な日は子供たちが元気に遊べます。

IMG_0039_20091006222653.jpg

写真を写させてね・・・ってお願いしたら、お母さんが
”吉村先生ですね?・・・・”って言われました。
どこでお会いしましたか?と質問しましたら、
”以前エッグサークルでお話していただきました。”とのことでした。
児童館や公民館で若いお母さん方に出前講座をした時の受講生の方でした。
世間は狭いと思います。
悪い事は私はしてませんし、出来ません・・・・。
どこかで 誰かが見ています。
IMG_0038_20091006222721.jpg


IMG_0005_2_20091006222809.jpg


IMG_0007_20091006222847.jpg


IMG_0015_20091006222924.jpg


IMG_0032_20091006223010.jpg

菊人形もお天気に恵まれて・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


IMG_0001_2_20091005223259.jpg


IMG_0008_20091005223402.jpg

今年は福井商業の高校生が体験学習で参加されていました。
お写真を写したり、ご案内したりされていました。
最初は遠慮がちでしたが、積極的におもてなしするコツをお伝えしました。

IMG_0014_20091005223641.jpg


IMG_0010_20091005223447.jpg


IMG_0017_20091005224956.jpg


潮田様と黒川誠一様です。黒川様は御年93歳です。
私がセーレンに入社時には現役の社長様でした。

IMG_0013_20091005223740.jpg


IMG_0029_20091005224103.jpg

小浜から来られたご一行さまです。
五重塔をバックにお写真を取りました。
五重塔は72本の菊から出来ているそうです。
そんな説明をしましたら、是非一緒にお写真をといわれました。

IMG_0031_20091005224240.jpg


IMG_0043_20091005224720.jpg



◆検察審査協会主催の広報活動
福井のベルの玄関先でチラシ配布作業
およそ1時間の作業でした。

ほとんどの方が検察審査会をご存知でありません。

IMG_0002_20091006065502.jpg


IMG_0004_20091006065544.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆10月の壱の市は鳴り物が蔵を躍らせていました。
今回はいろんな方の発表会でした。
雰囲気を味わっていただければ幸いです。


IMG_0007_2_20091005064232.jpg


IMG_0013_2_20091005064341.jpg


IMG_0014_2.jpg


IMG_0025_20091005064505.jpg


IMG_0004_20091005064541.jpg


IMG_0006_20091005064615.jpg


IMG_0003_20091005064711.jpg

バンク軒の美保さんとツーショットです。
ご苦労様でした。

IMG_0017_20091005064751.jpg


IMG_0040_20091005064929.jpg


IMG_0031_20091005065100.jpg


疲れました。ワタチ寝ます。
IMG_0044_20091005065006.jpg

いよいよ菊人形が開園です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆昨年同様菊人形のセレモニーに参加しました。
たくさんの来賓をお迎えしてのセレモニーでした。


IMG_0001_20091003232657.jpg


IMG_0004_20091003232756.jpg


IMG_0008_20091003232847.jpg


IMG_0019_20091003232946.jpg


IMG_0034_20091003233038.jpg

糸川秘書の山口さんとガールスカウトのメンバーとツーショットです。


IMG_0038_20091003234847.jpg


IMG_0037_20091003234630.jpg

皆様おいで下さい。
今年のOSKもすばらしい踊りです。


□吉村さん本日はお邪魔様でした。
 私のブログを見ていてくださるとの事でうれしく思います。
 自慢は一度も休んでいない事です。
 明日は10月の壱の市です。お抹茶でおもてなしをして居ります。
 本日はズボンでしたが、明日は着物です。
 又どこかでお会いしたいですね・・・・。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

