background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年09月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中福井に買い物に出かけ、11時自宅でお客様と面談

◆1時お友達と面談

◆4時頃遅めの昼食

◆夜 年賀状の住所録の整理整頓
かれこれ 11,00枚の住所録
いつも自分の名刺を出す事で、相手の名刺をいただき必ず住所録に登録。
1,100枚中500名ほどの越前市の住所録の整理が出来ました。
アースサポーター
検察審査委員
語り部の会
壱の市でのお客様
等・・・・
仕事が営業ですから、つい名刺は溜まります。溜まる事が良いわけではありませんが、
一枚一枚の名刺は出会いの証拠ですから、大切にさせて頂きます。


◆福井新聞で『越前いとをかし』の記事が出ていました。
8月の選挙期間中時間を使って作業に出かけました。
限定300個です。
予約はかなり進んでします。
10月3日はいよいよ『菊人形』です。
たくさんの方がお出でになるとうれしいですね・・・・。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中9時のお友達訪問

◆午前中11時お友達訪問

◆神山自治振興会から封書が来ました。

11月1日の『神の里龍神フエスタ』の舞台発表と屋台出店の依頼です。
屋台出店はビールやジュースやコーヒー等簡単なものの販売です。
舞台発表は昨年は花笠音頭で参加しましたが、今回はより簡単な『フラダンス』にします。
ド派手な花柄の生地はどこかで調達します。
講師は従妹の三宅さんです。
先月『壱の市』のイベントでフラダンスをお願いしましたが、その時思いつきました。
今年の舞台発表はフラダンスや・・・・・・・
5分くらいの踊りですが、何とか地域に貢献できるかと思います。


写真00054


写真00022


◆今年はお寺の当番です。
家にいる時お寺の当番の件で檀家の方が来られました。
我が家は当番年との事で、お台所のお手伝いとお賽銭を集める仕事があるそうです。
目立つと悪いので控えめな服装で出かけます。
黒の上下に黒のエプロンで仕事をします。
今までは母でしたが、最近はお寺の仕事も入ります。
大晦日には除夜の鐘を打つ仕事もあるそうです。
除夜の鐘の仕事はやっぱり男でしょう・・・・。

今年も残すところおよそ3ヶ月です。
光陰矢の如しです・・・・・。
除夜の鐘を聞きながら良い年であったと思えるような残り3ヶ月を有意義に過ごしましょう・・・・。

普通の月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆朝9時からピアノの練習・・荒城の月を練習です。
 今年の発表会は12月?日です。
◆第四月曜日は丹南FMラジオの出番・・・移動中お客様というか友人から電話。
昔は携帯しながら運転していました、今は絶対止まります。
今回入院されて、給付金の手続きの件でした。
ラジオ放送は40分からです・・・・。どうしょうスタジオに遅れそう・・・・
昼食は”やつで”会の例会でたけふで食事


◆西田中の従妹を訪問し、世間話

◆その足で山本様を訪問・・・・。
彼女は2年ほど前に知り合いになった人です。
ご加入の保険の分析をさせていただきました。
その彼女は新札をコレクションする趣味があります。
私も昔は新札をコレクションにしていましたが、今は辞めました。
私の持っている新札をお見せしました。


IMG_0001_20090929104213.jpg

◆夜7時から”市街地活性化”の会議
観光客をたけふに回遊させる事は難しいですね・・・・。

福井県連合女性会の体育大会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆第52回連合婦人会の体育大会が開催されました。

年に1回の福井県内の婦人会の連合体育大会です。
大野・勝山・鯖江・福井・いろんな方面からの参加者です。


IMG_0003_20090927212736.jpg


IMG_0017_20090927212827.jpg


IMG_0007_20090927212912.jpg


IMG_0025_20090927212950.jpg

一生懸命頑張りましたが、越前市は12番中12位でした・・・・・。
ご苦労様でした。

鯖江土地開発公社

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆初めて知りました。
鯖江市の霊園がありました。鯖江土地開発会社が管理です。
郊外の山の上を開発されていました。およそ20年前からこの霊園はできているそうです。
すでにたくさんのお墓が立っていました。

IMG_0012_20090926225104.jpg


IMG_0013_20090926225219.jpg


IMG_0018_20090926225007.jpg


IMG_0019_20090926225318.jpg


IMG_0020_20090926225401.jpg


IMG_0017_20090926225453.jpg

マーレからの夕焼け

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は仕事で動きました

八重巻町・・・中央1丁目・・・蝋金の安倍川・・・鮎川まで移動しました。
蝋金の安倍川はおじいちゃんとおばあちゃんとご長男のお嫁さんの3人でやっておられます。
(息子さんがブリジストンにお勤めで次男もブリジストンで結構お話が合います。)
鮎川ではマーレでお茶しました。
マーレは日没が閉店ですが、日没後帰宅では非常に怖いものがあります。
少々はやめに帰路に着きました。
夕日は少し見えましたが、時にはすばらしい夕日に出会えるんでしょうね????。


IMG_0001_20090925214035.jpg


IMG_0004_20090925214133.jpg


IMG_0008_20090925214209.jpg


IMG_0010_20090925214321.jpg


IMG_0011_20090925214357.jpg

夏の福楽にここのお店が乗っていました。
一度おいで下さい。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆早々に9時30分からの『紫式部公園の語り部』の準備に掛かり、慌てて現場に到着。

少々早めに行き、予習のため あちこち回ってみました。
早朝からマレットゴルフの大会です。


越前富士の日野山をバックにマレットゴルフです。

IMG_0003_20090924225737.jpg

この看板の前で紫式部公園の全体をご紹介です。

IMG_0004_20090924225929.jpg


IMG_0005_20090924230027.jpg

IMG_0009_20090924230201.jpg

藤波亭では菊人形の準備が進んでおります。


IMG_0011_20090924230244.jpg

◆午後『うさぎや』さんでお土産を買いました。
開店して5年目だそうです。

IMG_0013_20090924230404.jpg


IMG_0018_20090924230534.jpg


IMG_0017_20090924230647.jpg


IMG_0020_20090924230818.jpg

29日 30日は5周年記念で1,000円以上お買い上げの方にサービス品がつくそうです。この際に一度おいで下さいとの事です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆福井新聞の『こだま』の欄の投稿記事でメールやお電話いただいました。

越前町の叔父さんから電話が入りました。
”毎日こだまに載るか待っていたんやけど やっと新聞にでたの・・・・。欲言えば叔父さんのところを越前町の叔父さんって書いて欲しかった・・・・”
  実はこの叔父さんに頼まれて、原稿を1枚書きました。叔父さんの気持ちで・・・。
  出来上がった原稿を見せたら、やはり実名で投稿するのは勇気がいるとの事で、
  辞めて欲しいと連絡が入りました。
  文章を作るに時間は掛かりませんが、折角エネルギーを使いましたから、
  文章を少々代えて 叔父さんの気持ちを入れて書き直しました。
  今回はそんな意味のこもった原稿でした。

南越前町の神谷さんからは
”じいちゃんのお友達の吉村さんのこだまが出ているよ・・・”と娘さんから言われたと電話がありました。

敦賀の兵庫さんからはメールをいただきました。

又いろんな方から賛同・賛同でお電話いただきました。

毎年3~4回こだまには投稿していますが、この最近は”ブログ”で発信していますので、あまり投稿していません。しかし 高齢の方にはやはり”こだま欄”の投稿が身近かもしれません。



◆毎日の散歩です。

我が家にはなぜか3匹目のワンが居ります。
毎回 散歩は私の日課です。
雨が降ろうが雪あろうが関係なしの日常作業です。
好きで犬を買うのでなく、”育てて!”と言われて、仕方なし育てています。
犬は今まで2匹死んでいます。
生き物は死にますので嫌です。



IMG_0002_20090923232050.jpg


IMG_0001_20090923231845.jpg


IMG_0007_20090923232247.jpg

◆東京にお住まいの『南』さんとメル友になりました。

私もブランド大使です。お金も要りません。登録のみですみます。
南さんは大野生まれの方で今は東京で暮らされています。
ブランド大使の定期通信ペーパーで彼女のHPを見せていただきました。
皆さんも一度ご覧下さい。
福井出身の方が都会で福井を発信してくださるのはうれしですね。
地元で頑張られる人は地元で頑張りましょう。
福井ジエンヌ

本日は『紫式部公園』の観光ガイドです。
今から 資料作成です・・・・。
40名ほどの団体だそうです。
岡崎方面の皆様とか????

ご案内

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆ご案内

がん予防・治療日本一を目指してのイベントです。
10月10・11・12日の3日間です。
最終日の12日は山田邦子さんの講演です。

IMG_0012_20090922091632.jpg

3日間ボランテイアを募集しています。
まだ間に合いますので、応募よろしくお願いします。

IMG_0013_20090922220714.jpg

おばあさんの着られた着物をいただきました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日昨年の婦人会のメンバーのお一人でSさんがおばあさんの着物を持って来てくれました。

大正お生まれのおばあさんが着られていた着物です。
捨てるには忍びなしとの事で頂きました。
以前もお友達が昔着ていた”紬”の着物や帯を持って来てくれました。
タンスに眠っているより着ていただきたいとの事です。
”羽織”は友人が小物を作りますので、一度見ていただき素敵な小物にリサイクルできればうれしいです。
昔はほとんど着物での生活でした。だからほとんどがウールです。
たくさんの着物の中で今着れるのは数点しかありません。

帯締めや帯揚げもいただき物です。
私はある着物に帯を合わせ帯揚げ・帯締めを合わせてきているだけです。
毎回の壱の市でもきものがたりでも着ている着物はいただきものです。
着物を買うことに執着はしていません。
お抹茶に着物という単純な考え方だけです。

IMG_0014_20090921234349.jpg


IMG_0016_20090921234445.jpg


IMG_0021_20090921234542.jpg


IMG_0023_20090921234645.jpg


IMG_0024_20090921234719.jpg

以前頂いた着物です。

IMG_0009_20090921234857.jpg

IMG_0016_20090921235007.jpg


IMG_0014_20090921235107.jpg

たくさんいただいても一年間に着る回数は10回ぐらいです。
春・夏・秋・冬の季節があります。
頂いた着物を上手く着ています。
来月の10月はどの着物にしょうかな????

9月の参の市・骨董市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆10月の参の市の『骨董市』が開催されました。

骨董も中々趣味のある人ない人で来られる人の層が代わります。
今回はリサイクルの販売や別行事を同時企画で開催の為か集客は多かったです。
9月の壱の市より来客数は多かったと思います。
若い人を呼び込むためには若い人向けの企画だし、
高齢者向けなら高齢者向けの企画です。
本日のお客様は高齢者がほとんどでした。


IMG_0001_20090921084155.jpg


IMG_0007_20090921084303.jpg

花器になると思い投票しましたが、あいにく外れました。
たくさんの投票用紙が入っていました。

IMG_0006_20090921084344.jpg

数十年ぶりにお友達に会いました。
新聞でリサイクル商品の販売を見て来られたそうです。
この蔵の辻はいろんな方との出会いの場です。
10月18日の参の市は『きもので料亭』の企画が入ります。
大勢の人で活気ある『市』だと思います。


IMG_0003_20090921084450.jpg


IMG_0005_20090921084557.jpg

市民オンブズマン福井に参加

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆アオッサで市民オンブズマン福井の例会に参加
久しぶりにオンブズマンの例会に参加してきました。
勝山・福井・小浜等各地から来られています。
小浜での企業誘致に関する疑問点???
福井では県会議員の政務調査費の情報公開についての報告です。
市民オンブズマンは県に7,200万円を返還を要求しています。
 選挙期間中でないのに葉書1,000枚を購入
 ガンダーラ美術展収録書・おわら風の盆演舞場入場料とおわら風の盆視察調査の旅費・日当
 自民党職員と勉強会(政党職員との勉強会は政党活動と考えられない)
 会合主催者・日時・場所・名称なしの領収書
 県政報告会をバードグリーンで開催した内容が参加者800名でお菓子代500円の領収書
 (バードグリーンで800名収容の会場はない


政務調査費は県会議員は30万円いただけるそうです。そのうち10万円が党に納め、
残り20万円が議員がそれぞれ使うとの事です。

又いろいろ結果報告します。

喋るか運転中かの一日でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆仕事で福井の鮎川まで行きました。
何度も通っている海岸線ですが、『弁慶の洗濯岩』がある事を知りました。

IMG_0001_20090918221428.jpg


IMG_0002_20090918221513.jpg


IMG_0004_20090918221700.jpg


IMG_0003_20090918221600.jpg

日本海の海は静で素敵でした。

IMG_0005_20090918221939.jpg


◆鮎川から 春江から 南越前町に移動です。
走行距離は130キロでした。喋っているか運転しているかの一日でした。

◆行った所で選挙の話がでます。
個人的には政治は好きです。
早く 民主 自民のバトルが聞きたいものです。
どこかで どなんたが言っていましたが、全国的に風は吹きましたが、地元はしっかり地に足をつけた政治を希望しましょう?????というご挨拶がありましたが、越前市だって情報公開請求すれば
とんだ資料が出てくると思いますが・・・・・。
市民は現実を見ながらこれからの流れを予測しながら しっかり注視しましょう・・・・。
本業も政治も大忙しです。

モチベーションの低い午前中でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆なぜかモチベーションの上がらない日です。
風邪気味か,なぜかモチベーションがでません。ゆっくり のんびりしてテレビを見ていました。


政治から目が離せません。
鳩山総理大臣も各官僚も手元資料を見ず、しっかり自分の意見・考えを述べられています。
すご~い・・・・・・。
ダム中止とかマンガ殿堂中止とか挙句の果ては 密約の公開とか・・・・・・。
国会が楽しみです。
ようやくモチベーションが上がってきました。
昼食は”あし音”で待ち合わせして、食べました。
このお店は女性のお客様が多いです。
私は定食をいただきました。
”ご馳走さまでした。”


IMG_0001_20090917145730.jpg

◆奈良俊幸神山地区後援会に参加。
私は神山地区の女性部の代表をしています。
会は今まで現職を支持とのことで参加しました。
7時30分から開催予定でしたが、
始まったのが7時40分で
後援会会長の挨拶
越前市奈良俊幸後援会会長の挨拶
・・・
ず~と待って8時18分に市長が来られ挨拶が始まりました。
とかく男性企画の行事は時間通りに始まりません。
開始時間が遅くなるんだったら、初めから遅い時間に合わせたら??????。
そんな会合でした。
市長はいろいろ弁解されていました。
高木さんにはいろいろお世話になった事・・・・・

そういえば 昨年高木さんとラジオ対談した時彼は言っていました。
”越前市には市街地活性化で35億ほどの予算は付けたが、現状の中身では甘い・・・”
”中身をまだまだ充実してもらわないとダメです”って言っていました。
国の予算は国会議員しか取れませんとの言い方を思い出します。

国からの予算は市長も知事も取れないそうです。
国会議員しか国の予算は取れないと別の国会議員も言われていました。

今あちこちのダム工事が中止になっていますが、吉野瀬川のダムは絶対継続して欲しいと市長は言われていましたが、私は以前から言っていますが、
吉野瀬川のダムって本当に必要なの?????。
ダムつくりより河川改修でよろしいのでは????。
いろいろ問題がありますね・・・・。
最後に国土交通省の前原さんとは2年後輩で親しい間柄とも言われていました。

菊人形のご招待

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日のブログの内容は???と悩んでいましたが、丁度 菊人形の招待券が来ました。

今年も10月3日から11月8日まで菊人形が開催されます。
招待券が2枚届きました。
行革推進委員としてのご招待券です。
先日は語り部として1枚招待券はいただきました。
今年のテーマは 天地人・越前です。
まちなかゾーンと越前の里・和紙の里ゾーンで菊人形を起点としていろんな企画があります。
11月1日は紫式部DAYです。和服でこられた方は入場無料です。その足で蔵の辻の壱の市においでください。
お抹茶を値引きします。値段は内緒?????。
たぶん私のブログを見て、11月1日に着物着て菊人形に行かれ、壱の市に来られる人はほどんといないと思います。
お抹茶サービスします。菊人形の入場券の半券をお持ち下さい。
たぶんほとんど居られないと思いますが・・・・・。

今年も来客が多いとよろしいですが・・・・・。
昨年も語り部で数日当番で参加させていただきましたが、小学校の遠足や老人ホームの遠足での来客が多かったですが、総数10万人は切っています。
イベントは仕掛けが大事です。

越前市民が越前市のすばらしさを感じないとダメですね・・・・・。
越前市はやはり元気が少ない町だと思うのは私だけでしょうか?????
IMG_0007_20090917074322.jpg


IMG_0006_20090917074258.jpg


IMG_0008_20090917074351.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆8月30日の選挙事務所のお花は上手に生きています。
石化柳と菊を活けこみました。
IMG_0035_20090915213239.jpg


花材はキビ 薔薇 そんくです。

IMG_0036_20090915213331.jpg

◆終身医療保険の証券が届きました。
生命保険や医療保険は最新の商品に加入しています。
本日証券が届きました。
新たに加入した理由は『セカンドオピニオン』サービスが付加されているからです。
イザという時に”相談できる安心”がついています。
自慢でありませんが、保険は結構大好きです。
福井県の生命保険加入率は全国一位です。

いつもの月曜日????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆いつもの月曜日??
早朝ピアノの先生からメールが来ました。
”長男が駅伝に出るとのことで、練習を明日にしてほしい・・・!”
もちろん OKで返信です。
発表会は12月ですから まだまだ時間はあります?????


◆のんびりデスクワークをしていましたら、
”砂利 2トントラックにいくらか聞いておいて・・・・・”
友人は昨年近くの車力さんに砂利を引いて整備をしていただきました。
別場所に砂利を引きたいそうです。

いろんな相談を受けます。
もちろん生命保険は当たり前ですが、 車屋 建築屋 おいしい食べどころ お墓屋さんなどなど・・・。
好奇心が非常に旺盛ですので、耳年増に成っております。
大概の問題は解決しています


◆鯖江地域活性化プランコンテストが勝寺で開催されました。
昨年に引き続き2回目です。
優秀な学生21名が鯖江市長としての提言です。
7チームのグループが2泊3日で鯖江の問題点を提言です。
9月15日の福井新聞に記載されています。
発表はPPでどのグループも説得力のあるものでした。
最優秀賞は私の思い通りの”アベサンショウオ”でした。
内容はどのグループもすばらしいものでしたが、最後は発表力かな????
武生に住む私としては 武生と鯖江をついつい比較してしまいます。
ともかく何でもチャレンジは鯖江ですね。
又 牧野百男の市民との接点は非常に大きなウエイトを占めている気がします。
市長に会いたければ”誠市”で必ず会えます。
もちろん本日も審査委員長として会場に居られました。
常日頃思いますが、鯖江人力はすごいと思います。
危機感があるんでしょう。町の人が動いています。
鯖江は人の動きが見えます。
武生はどうしても見えかねます。
たぶんいろんなグループの動きがばらばらなんだと思います。
一つの方向性を決めて、動けばすごい力になるんだと思いますが・・・・。
方向性を決めるのが 首長の仕事だと思いますが、違っていますかね????。
越前市長の動きは越前市民の私には見えないのはわたしだけでしょうか???




IMG_0002_20090914215222.jpg


IMG_0028_20090914220108.jpg


IMG_0021_2_20090914220256.jpg


昨年より人が多いのは行政の参加者が多いためだと思います。

IMG_0003_20090914220414.jpg


IMG_0020_20090914220640.jpg


       
         まず
       鯖江の人が
    鯖江にしかない良さを
体感し、伝達し、広めようとすること



越前市でもいえることだと思います。

服間小学校での金銭教育

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆金融教育総合研究所 マネ-じゅく 代表 陣内恭子氏を迎えて金銭教育開催。

場所は越前市服間小学校

対象者は小学校1年生から6年生の児童と保護者です。
お小遣い帖をつける体験
前半は親子対象の『おこづかいゲーム』
後半保護者対象と児童対象に分かれました。
保護者には陣内先生の講演会
児童対象にはお買い物体験です。


服間小学校の校長先生は安立先生です。
長男・次男が武生第二中学校で習って居ります。
常日頃思いますが、トップに立つ人で全てが変わります。
校長先生が自ら『金銭教育』に携わっておられます。
校長が一生懸命であれば自ずと保護者も協力的になると思います。
この学校は今年と来年の2年間学校の教育の場に金銭教育を積極的に取り込まれます。



IMG_0010_20090913180504.jpg


IMG_0006_20090913180734.jpg


IMG_0011_20090913180809.jpg


後半の子供対象のお買い物体験です。
ふくまストアーにはどんな商品があるんでしょうか?
子供たちは300円のお金で必要なものを買います。


IMG_0015_20090913180847.jpg


IMG_0016_20090913180925.jpg


子供たちにはお約束があります。
かならず1個は買う。
必要な物だけ買う。
IMG_0039_20090913181259.jpg


IMG_0040_20090913181405.jpg


IMG_0022_20090913181002.jpg

低学年には5年生・6年生がしっかりアドバイスをしています。
300円の買い物でその子の日ごろの生活が分かります。
必要な物一つを守る子は誰もいませんでした。
たぶん2年目の来年には約束事の必要な物を一つだけ買うという子供たちは増えてくる事を楽しみにしたいですね。

IMG_0036_20090913181046.jpg


体育館では保護者対象の『解決!子育てとお金の教育~こづかいの疑問に答えて~』についての講演会です。

IMG_0041_20090913181132.jpg


福井県金融広報委員会の活動です。

越前市服間小学校 親子ふれあい学級に詳細がアップされています。

http://school.city.echizen.lg.jp/fukuma/

越前いとをかし

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中『越前いとをかし』の詰め合わせ

50個の注文で詰め合わせ作業です。
注文は『越前市男女共同参画推進センター』で受付しています。
http://www4.ocn.ne.jp/~andante1/


IMG_0003_20090912222916.jpg

◆お友達に頼まれました。『トム』のあんバタートーストを買ってきて・・・・

早急にお店に行きました。
出来上がるまで、『抹茶ミルクコーヒー』をいただきました。


IMG_0011_20090912224059.jpg


IMG_0005_20090912223923.jpg


IMG_0008_20090912224010.jpg

◆某日本社の生命保険会社からご案内が来ました。

あなたの保険も見直しされませんか?というキャッチコピーのチラシが送られてきました。
医療の進歩により、入院日数が短くなっています。という内容ですが、最近は
白内障も入院しません。
ガン治療も将来は入院させないかもしれません。

時代に合った商品選びは大切ですね。


IMG_0014_20090912232840.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午後福井新聞風の森でセミナー開催。

年に数回セミナーが開催されます。
本日は敦賀の代理店の方で優秀代理店の体験談発表です。
経験の長い方のお話には説得力があります。

"なぜ 保険の話をしないのですか?”というテーマでした。
確かに私が保険屋である事を知っている人 知らない人が居られると思いますね・・・・。
やはり喋るべきか????。
講演者の方は5年前に奥様をガンでなくされています。
もちろん ガン保険には入っておられました。
しかし 他には郵便保険の養老保険に加入とのことで、満期でいただき、死亡保険は1本も無かったそうです。
保険には定期保険・養老保険・終身保険と大体3タイプに分けられますが、
私の家族は全て終身保険と医療保険とガン保険に加入しております。
時代に合った商品選びは大事だと思います。
生命保険の営業マンは全国数万人居られるそうです。
私は生命保険の営業マンとしてはナンバーワンと自負しております。
自負する理由は
①家計簿を35年以上つけている。
②生活の中で ムダ 無理 むらを徹底的に排除している。
③ボランテイアで人の輪をどんどん広げている


だから他の生命保険の営業マンとの違いをはっきり言えます。

9月12日は午前中 いとおかしの箱詰め
9月13日 午前中は金銭教育講演会 に参加します。
       場所は越前市服間小学校(越前市藤木町)でマネーじゅく代表 陣内恭子様の講演
9月13日 午後は越前市文化センターで『文化観光交流』締結記念イベントがあります。
       韓国・百済は1500年前に交流があったとか????

各種ボランテイアをしながら、本業も真面目に実績を積み上げています。
全ての出来事が私のキャリアとして積み上げられていると確信しております。

久しぶりの足音

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆お礼ついでに『足音』でランチです。

越前市の四郎丸にあります、喫茶店です。
お袋の味が満載された ランチです。



IMG_0002_20090910234300.jpg


IMG_0001_20090910234412.jpg


IMG_0003_20090910234452.jpg

コーヒーカップは全部違います。
好きなカップでコーヒーはいただけます。


IMG_0006_20090910234556.jpg


◆毎月第二木曜日は語り部の例会です。

10月からの菊人形開催と同時に語り部さんも出番依頼があります。
菊人形会場とまちぷらでの待機依頼がありました。



◆毎日いろんな方とお話する機会がありますが、共通する言葉は
福井県っておかしいよね・・・・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中近くの田んぼで稲刈りをやっていました。
2台の稲刈り機が入っていました。
一枚の田んぼの稲刈りはあっという間に終わっています。
最近の稲刈り機はかなり高速スピードで仕事をしています。


IMG_0002_20090909224855.jpg


IMG_0004_20090909224946.jpg

◆何十年ぶりに近くの トムでランチです。

お店は何十年も変わっていません。
Nさんの同級生のお店です。


IMG_0006_20090909225139.jpg

一人で食べきれないほどの量でした。

IMG_0005_20090909225303.jpg

松宮さんが来られました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆いつもになく デスクワーク中”ピ~ン・ポ~ん”

玄関にでましたら、松宮さんと秘書の若泉さんが来られました。
前回の選挙のお礼だそうです。
私はすっぴんでした。
我が家には選挙事務所においてあったお花がまだ元気に咲いています。
”選挙の時のお花はまだ元気に咲いています。”とお伝えしました。
なぜかしら松宮さんは”さすがですね・・・”って言ってくださいました。
たぶん大概の方はすでに捨てていると思います。
しかし 私は物を大事に使います。
お陰で枝の先にお花が咲いていました。
捨てていればこのお花は咲いていません。
たぶん 若い方でしたら、捨てていると思います。
お金 物を大事に使います。
松宮さんからは
”さすがですね・・・”って言われた事と
”ご主人によろしくお伝え下さい”と言われた事は感動でした。

夫の協力があったからこそ 後半は選挙運動に専念できました。



IMG_0003_20090908215311.jpg

◆午後久しぶりにMareに行きました。
さすが年間3万人の来客数とか・・・・。
本日も何台もの車が止まっていました。



IMG_0007_20090908215602.jpg


IMG_0011_20090908215643.jpg


IMG_0014_20090908215726.jpg


IMG_0015_20090908215805.jpg


IMG_0016_20090908215917.jpg


IMG_0013_20090908220120.jpg

◆ようやく私のブログも1年目です。
昨年9月9日に初めてブログをアップしました。お陰さまで記事に困る事もなくなんとか1年経過しました。
昨年7日8日の2日間でブログに挑戦し、9日目からアップしました。
政治・経済・人との関わり・地区活動・出前講座・ボランテイア活動等いろいろ関わりのあった内容をアップしてきました。
これからも変わらない内容でアップしたいと思います。

いつもの月曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中ピアノのお稽古
元来音痴の私は楽譜を読むのが苦手です。
先生に指番号を書いていただきます。
”匠”もマスターするまでに相当の時間がかかると思います。


◆午後お客様にガン保険の提案

◆夕方はお茶とお花の練習です。
お茶とお花の練習時間は1時間もあれば十分です。
お花は10分もあれば活けこんでしまいます。

濃茶更々棚です。

IMG_0002_20090908084927.jpg


草月の自由花です。
花材名は石化柳・ホトトギス・スプレー菊です。


IMG_0001_20090908090604.jpg

選挙事務所の玄関先に捨てられるお花を又活け代えました。
まだまだ 元気に玄関先に活けられています。
たぶん 若い方だったら、すでに捨てられていると思います。
私は最後の最後まで上手く使います。


IMG_0002_20090908090709.jpg

9月の壱の市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆9月の『壱の市』です。
わんちゃんのお散歩です。暑い日でした。
午前中はまばらな人でしたが、
午後からはお客様が来られました。


IMG_0079.jpg

『壱の市』ではこんな素敵な髪飾りも売っています。
バング軒のおかみさんがしっかり、飾り方を教えてくれます。



IMG_0070.jpg


IMG_0069.jpg

和菓子もおいしそうなものを準備しました。
お抹茶は基本的には 和菓子 お茶碗 お抹茶 茶せんが揃えばいつでも出来ます。

IMG_0064.jpg


IMG_0066.jpg

午後 従妹のグループがフラダンスを披露してくれました。
3曲でしたが、これを見て感じました。
今年の地区の文化祭りでは簡単そうなフラダンスだ・・・・・。
しかし 会員の皆さんが出場拒否すれば参加はありません・・・・・。
このグループは老人ホームに慰問で訪れるそうです。
パートで勤めながら、社会貢献ってすばらしいですね・・・・。
先週は南越前町の『香里音』で披露されています。
お写真は次回アップします。

久しぶりにかど七でお買い物

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆本日は片町のかど七でお魚を買いました。
いつもは夫がかって帰りますが、土曜日福井に出る時間があったので、久しぶりに私が買ってきました。
おいしそうなお魚が山ほどでした。



IMG_0004_20090906220625.jpg


IMG_0010_20090906220801.jpg


IMG_0011_20090906220844.jpg

◆『いとをかし』の箱つめ作業をしました。
昨年に引き続き2年目の『いとをかし』の販売です。
福井新聞の取材も受けました。
限定300個ですが、すでに230個の予約は来ています。
完全に利益のない商品販売です。


IMG_0020_20090906221055.jpg


IMG_0021_20090906221143.jpg


IMG_0018_20090906221231.jpg

◆日曜日は9月の壱の市です。
久しぶりですが、たぶん今回もたくさんのお客様が来られると思います。
異句同音で”おめでとう”と言ってくださると思います。
日曜日の用意は朝早くおきてやります。

金銭教育出前講座の様子です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆この数日間デジカメが不調でした。
写真のアップが出来ず申し訳ありません。
回復しましたので、数点アップします。

福井県金融広報委員会の出前講座の『おこづかい』体験です。
小学校の低学年ですので、難しいところもありましたが、でも全員が参加してくれました。
参加者はおよそ20名かな????。
カードはしろ ピンク ブルーです。
買う買わないは子供たちが選択します。
100円のジュースは買わず 家の冷蔵庫のお茶を飲むとかジュースを飲むとか言っていました。
お金は日ごろから使わない傾向かも知れません。
しかし 子供たちのお父さん お母さんがたの金銭教育が必要なのです。
お茶はペットポトルを購入されている時代だそうです。
子供の水筒のお茶も麦茶を作らず、ペットポトルのご家庭が増えているそうです。
給料も下がり、やりくりが大変な時代にやはり 問題解決のためには
家計簿記帳は必須だと私は思いますが・・・・・。
なんだかんだいいながら やはり日本は豊かなのかな????


IMG_0002_20090905092649.jpg


IMG_0003_20090905092724.jpg


IMG_0006_20090905092757.jpg


IMG_0008_20090905092831.jpg

子供たちはそれぞれ書き込んでいました。
募金の時は募金をする子供 しない子供いろいろです。
何を買うか?どうするか?は全て自己責任です。
自分の考え 自分のぶれない考え方は必要かと思います。
毎回この出前講座で思いますが、
子供たちに言い聞かせる事ってすごいエネルギーです。
声を枯らしての作業です。
学校の先生のご苦労を感じます。


IMG_0001_20090905093000.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中市役所の行革担当者が来られました。

数年前から越前市の行革推進委員になっています。
今年度 更新時との事で、更新依頼の件で来られました。
年に数回行革の会議に出ていますが、毎回思うことは
あまり私たちの感覚では行革が浸透されていない・・・
随意契約という項目も多数見れます。
職員のレベルアップのための勉強会開催も明記されていますが、
元来一般企業との差は見えます。
今回は辞退しようと思っていましたが、山本委員長(カラヤ社長)南保先生(県立大学の教授)も
継続されるとの事で、今回又行革推進委員をすることにしました。
会議は年に数回です。
会議に出る時間は調整出来ます。
会議に意味を感じられないので辞退を考えていました。
しかし 行政の方も会議や内容を見直すとの事で少々期待して残留することにしました。
又 このブログで報告します。



◆9月6日の壱の市のご案内を名簿録から50名ほどピックアップして郵送作業

◆第三回きものがたりの打ち合わせ

きものがたりの打ち合わせ終了後『姫みこし』のチラシをいただきました。
参加者を少々増やしたいとのことです。
日時は9月13日(日曜日)
参加費 2,000円
詳細はお聞きください。
なにせ 200キロのみこしだそうです。 
私????????


◆福井に買い物

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中10時福井でお客様と面談

◆午後3時福井の二日市に友人を訪問

◆二日市の後友人の坂井市大溝を訪問

二日市から金津(坂井市大溝)まで結構遠かったです。

本日も営業でどんどん遠くまで走りました。
気が付いたら 金津のヤマギシまで動いていました。
ついつい お友達のご紹介があれば動いてしまいます。

ただ今 デジカメのバッテリーが切れています。
写真は写せますが、パソコンにアップできません。
やはり 写真は必要ですね。
少々お待ち下さい。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆午前中 市内のまちづくりセンターで打ち合わせ

10月3日から開催される菊人形の期間中観光客を街中にきていただくための企画つくりです。
私は『かたりべの会』のメンバーです。又『おもてなし会』の代表です。
街中に人を集める事は難しいですね・・・・



◆南越前町の町会議員の平井さんと久しぶりに昼食です。
初めて行ったお店ですが、満席でした。


◆1時に保険会社の営業マンが今月のノルマを伝えてきました。
私たち生命保険の個人代理店は上司はおりませんが、保険会社の営業マンは上手に数字を挙げてきます。


◆午後3時から神山公民館で出前講座を開催しました。
1年生から3年生までの20名の子供たちですが、1年生と3年生では理解にばらつきがあります。
1,000円のおこづかいから100円や50円や引き算がなかなか理解力にばらつきがあります。
毎日の生活の中でお金の計算をしているかどうかでしょうね。
おこずかい制度にして、50円貯金とか100円貯金とか必要かもしれません。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

