background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年07月の記事



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.





◆ 府中町屋倶楽部の事


江戸時代初期から「道斎めぐすり本舗」として栄えた藤井家の商店で、大正2年(1913)の大火の後建てられた。その後、産婦人科医院を経て、現在は府中町屋倶楽部として活用されている。再生工事により、2階前面の隠れていた部分も現れ、建設当時の状態が理解できる。主屋は比較的建端が高く、本屋根は腕木によって支えられ船造とする。2階前面は大きなガラス窓を設け、両脇の袖壁卯建は縦に長い白漆喰塗で上部は繰り型と屋根を持ち、上面は母屋と分離した特異な姿である。

この場所を今年の菊人形期間中の土曜日・日曜日に開館して、毛氈を引き、菊人形来場者の方に
一服する場になってほしいな・・・・・これは私の思いですが。

 
      IMG_0027_20090731072910.jpg


      IMG_0026_20090731072938.jpg


      IMG_0028_20090731073002.jpg

◆国政選挙に関して3区で女性会発足

今回の国政選挙において、私たち女性も動こうという思いで会を発足します。
選挙事務所は27日にオープンしました。
時間があればお寄り下さい。
発足会は8月2日夜7時からです。
8月の壱の市は朝9時から3時までです。
こちらも皆様おいで下さい。


ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆第三回きものがたりのテーマは『きもので料亭』です。

神崎屋さんを下見に行ってきました。

さすが古いたちものです。

お料理・記念写真・お茶席・等いろいろあります。

チョロット後紹介します。

昔は置屋さんだったそうです。料亭になったのはこの何十年か前だそうです。

詳細は又調べます。


      IMG_0020_20090729214739.jpg


      IMG_0001_20090729214612.jpg


      IMG_0013_20090729214828.jpg


      IMG_0016_20090729214910.jpg


      IMG_0014_20090729214955.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆ 午前中 某生命保険会社の新商品の説明会

◆ 坂井市 城北児童館で『お買い物ゲーム』
会場に入るなり、騒々しい声・・・・・。
いろんな場所でお買いものごっこを開催していますが、
学校の先生が居られる会場と居られない会場では子供たちの統制が全く違います。
がやがやがやがや・・・・・。
私の話を聞いている子 聞いていない子ばらばら・・・・・
まして 総数60名もなると全く統制が利きません。
逆に考えれば子供たちは学校生活でストレスを感じているかも知れないと思いました。

しかし 何箇所かでし~んとなった部分があります。
”お金のなる木があると思いますか?”
”お買い物ゲームが楽しかった子?”との質問で一時静かになりました。

お金のなる木があるか どうかの質問では
”宝くじに当たる・・・・”
”パチンコで金儲けする・・・・・”の意見を言う子供が2~3人居りました。

決してお金の成る木がないとの事。

お金は額に汗して稼ぎましょう・・・・


と教えました。

又おこづかい帖も渡して、しっかりつけることも伝えました。

児童館の先生方も大変です・・・・・。



夏休み5箇所お買い物ゲームを開催します。
別のアドバイザーの方が半分予定に入っていましたが、
足の骨を折り、急遽私が対応です。
今 材料は我が家の車庫に保管しています。
何せ 化粧ケース6箱です。
しかし 布の手作りですから、子供たちはとても喜びます。
今 おもちゃと言えばプラスチックですもの・・・・

    
      IMG_0014_20090728222652.jpg


      IMG_0015_20090728222725.jpg

    
      IMG_0020_20090728222800.jpg


      IMG_0023_20090728222837.jpg


      IMG_0025_20090728222915.jpg

お金は計画して使う勉強です。

備えあれば憂いなし

      IMG_0026_20090728222950.jpg


      IMG_0027_20090728223036.jpg

◆移動中にお客様から携帯に電話

27日11時11分に孫が生まれたわ・・・・。
”学資保険みたいなのあるか・・・・”との質問
私はお金を貯めるのは 学資 結婚 老後とか目的は曖昧でも良いのではないでしょうか?
将来の為に蓄える・・・そんなお金の貯め方で良いのではないかとおもいますが・・・・。
しかし
お勧めは10年後満期とか15年後満期の養老保険をお勧めします。
それも 円運用でなく、ドル運用・・・・・。
貯めるなら ドル運用で、15年後1万米ドル月52.98米ドルです。
簡単に言えば今ドルが95円とすれば
95万円を15年間で貯めるにはおよそ月5,033円くらいかな????。
お金ってとても大事です。
又契約者はお母さん 被保険者はパパにすれば保障もあるし、良いと思います。
ともかく 何でも聞いてね・・・・。
又子供の医療保険も今加入すれば一生涯保険料が変わらないからね・・・・・。
保険やお金の話が大好きな私のコーナでした。


◆7時から越前市中心市街地活性化協議会 まちなか賑わい創出部会の会議

およそ20名の参加者でしたが、どんどん意見を言わなきゃ・・・・・。
ぼ~と2時間座っていればいいわけでないざ・・・・・なんて思った会議でした。
もちろん
私は意見を言いましたが少し遠慮して発言しました。
来月はもっと建設的な意見を言いますが・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆散歩でであった光景です。
近くの田んぼに数羽の鳥が遊んでおりました。
こっそり 迷惑に成らないように散歩をしていましたが、気づかれ飛んで行きました。
私の住む神山地区はまだまだ自然が残っています。



      IMG_0002_20090728001831.jpg


      IMG_0010_20090728001924.jpg


      IMG_0011_20090728002203.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆ 午前中毎年恒例のお寺の草むしりです。
裏山の草刈ですが、毎年 毎年 体力の減退を感じます。
しかし お盆のお墓参り時他所から見える方に綺麗なお寺とお墓をみていただきたいですものね・・・。
イノシシが出るそうで、電気を通した電線がお寺の裏山に設置されていました。
思わず 作業中さわりましたが、結構 びびび・・・・って来ました。

      IMG_0003_20090726174244.jpg


      IMG_0009_20090726180112.jpg


      IMG_0008_20090726180245.jpg


      IMG_0004_20090726180338.jpg


      IMG_0011_20090726180437.jpg


      IMG_0010_20090726180516.jpg

この林正寺のご住職は越前市役所にお勤めですが、お寺で拝見する時と市役所で拝見する時ではお顔が違いますね・・・・・



◆午後1時30分から『源氏物語五十四帖を読む会』に出席予定が、急遽変更。

仕事柄お客様回りをしていますと ついつい 息子さんのお嫁さんとか娘さんのお婿さんとかいろいろ
お願いされます。
お見合い・結婚も旬のもの・・・・・。
取り急ぎ対応

◆鯖江の野田屋さんで安倍川2枚

お友達にお土産で10枚購入・・・・・。
安倍川大好きです。


      IMG_0016_20090726181314.jpg

お箸はもちろんマイ箸。
お店屋さんに言われました。
”吉村さんって綺麗に食べてもらえるでうれしい・・・わ”
本当に黒砂糖まで嘗めたい気持ちですが、お行儀悪いかと思い、マイ箸で綺麗に食べています。

ご飯と安倍川餅は別腹です。

バナナダイエットで体重は徐々に下がっています。



      IMG_0015_20090726181356.jpg

◆第四月曜日は恒例の『丹南FMラジオ79・1』の”知って得するお金の話
さてさて 何の話をしようかな?????。
この一ヶ月の体験談かな?????

ガン保険の話?
ドル養老保険の話?
ドル終身保険の話?

やはり 貯める話かな????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆我が家の庭の剪定が2日間に渡り終わりました。

平成2年に新築し、その時から庭の管理がされています。
新築時 S造園で庭を造っていただき、剪定・雪つりの管理もお願いしてきました。
しかし 家のローンと次男の教育費が嵩み2年間ほど シルバーに依頼しました。
その後 S造園は庭の管理には来て頂けません。
S造園さんは石一つ 木一つに魂を込められて造園をしていただきましたが、シルバーさんの手が入り、作られた方の思いが消え、それからS造園さんは来られません。
その後夫の友人が毎年剪定・雪つりに来られます。
庭の管理も大変です。
しかし お庭も夏らしく涼しげになりました。
老後年金生活になったら、お庭はどうなるんでしょう・・・・・。


      IMG_0038_20090725213246.jpg


      IMG_0036_20090725213352.jpg

このお庭は平成2年8月の新築時の造園ですから、苔はかれこれ19年も生えています。
月日ってすごいね・・・・。
この頃の私は
ゼンセン同盟の弁論大会で全国第三位入賞だし、
日本銀行主催の”家計簿コンクール”で福井県第一になったころです。
サラリーマンを辞めて、今の仕事の基本がこの頃から生き方かもしれません。
ちなに40歳でした。
19年前の事です。
岩の苔も19年前からの積み重ねですね・・・・。
感謝・感謝
 

     IMG_0031_20090725213440.jpg


◆シピー第四土曜日は2階でライブです。
お友達のお兄さんが出られるとの事で見に行きました。
曲はベンチャーズでした。
私はたぶん中学校2年生か3年生の時にヒットした記憶があります。
たくさんの椅子が並べてありましたが、満席になるほどのお客様はおられませんでした。
口コミは大事・・・・。

口コミ次第です。

チラシぐらいどんなにまいても効果は少ないです。
お一人 お一人がいかに伝えるかで結果は違います。



しかし なつかしい曲で楽しかったです。

      IMG_0026_20090725214640.jpg



      IMG_0025_20090725214739.jpg



ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆市役所で見つけたもの
今年の菊人形は『天地人』です。

      IMG_0009_20090725001436.jpg


電動自転車を今購入される方は2万円の補助金が受けられます。

     
      IMG_0003_20090725001543.jpg


      IMG_0004_20090725001657.jpg

◆失業保険の受給期間が150日と210日がある事を知りました。

ハローワークで確認したところ、企業により違いがあるとか????

◆日曜日はお寺の草刈
しっかり日焼け防止しながら出かけます。

越前市から新種誕生????

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆アリコジャパンの保険料引き去りのクレジットカード番号情報の不正流出の件
この件についての情報です。
2002年7月から2008年5月の期間中通信販売でご加入のお客様のクレジットカードで商品が購入されたそうです。該当者は11万人だそうです。
ご契約証券の下一桁の数字が2か3の方が可能性が高いとのことです。
通信販売でのご加入の方ですので、代理店ご契約の方は該当外だと思います。
よろしくお願いいたします。




◆久しぶりに市役所に出かけました。
めずらしい水槽がありました。
黄色い金魚だそうです。
10年の年月を積み重ね出来上がった黄色金魚だそうです。
『黄頭尾』という名前だそうです。
ネットで販売もしているそうです。
1匹1,000円くらいの相場だそうです。
深草町ですが、分かりにくい路地にお店屋さんはありました。

      IMG_0008_20090723211022.jpg


      IMG_0006_20090723211150.jpg


      IMG_0014_20090723211359.jpg


      IMG_0016_20090723211519.jpg


      IMG_0019_20090723211818.jpg

普通の金魚も泳いでおりました。

      IMG_0018_20090723211905.jpg

皆既日食見られず、仕事

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆午前中皆既日食見れずお客様を訪問
彼女は50歳で独立され、ご主人の保険の相談でした。
思い切り独立という点で共通点があり、本業以外のお話で盛り上がりました。
彼女も将来の事を考えての独立です。

もちろん私も将来の事をいろいろ考えての独立でした。
来年はサラリーマンでいれば定年退職です。
現時点では辞めて良しとの結果だと思います。
だって 定年退職後の進路って全くないですから・・・・。
良しとして チャレンジ精神100%で頑張ります。


◆バナナダイエットをしながら 安倍川餅が食べたくて、安倍川のお店を選びました。
そこの方がすでに加入済みの保険の診断を依頼されました。
皆様 知らず 分からず 言われるままの生命保険にご加入です。
その方に質問しました。
”お金好きですか?”
  ”お金の嫌いな人いないやろ・・・・”

”それでは どんな保険に加入され そんな保障が保障されているかご存知ですか?”

?????????
ほとんどの方が知りません・・・・・。
大概そんなものですわ・・・・・。

私は若い頃から絶対自分で確認して、自分で納得の上加入しました。
生命保険屋はまだまだ浅いですが、とても好きな仕事です。
仕事が好きでなく、お金の話をする事が大好きです。

21日火曜日・・・。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆従妹の話
親しい従妹は二人です。
一人の従妹が60歳の還暦を迎え、ご主人も60歳で定年退職されました。
ご主人は定年退職後 失業保険と年金のどちらかを選択できる状態で、失業保険を選びました。
定年退職時の失業保険は150日です。土曜日・日曜日は150日に含まないので、8日×5ヶ月でおよそ40日がプラスとなります。
失業保険が切れる時点で年金に換わります。
昔は失業保険と年金とが一緒にもらえた時代がありました。


◆毎週月曜日のピアノのレッスンは火曜日でした。
”ちりとてちん”がようやく、スムーズに演奏できるようになりました。
二曲目の選曲として”匠”を選びました。
たぶん 皆様ご存知かと思います。
例の曲です。
今年の12月の発表会までに間に合えば演奏発表します。


◆午後福井に出かけ、お客様を訪問・・・・

祭日の月曜日です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆午前中10時に福井で待ち合わせ。

昔からのお客様ですが、10時に待ち合わせ
初めて寄せていただいた喫茶店です。
1階がキッチン&雑貨ギフト
2階が喫茶店


      IMG_0001_20090720210951.jpg


      IMG_0003_20090720211054.jpg

バナナダイエット中ですが、つい朝バナナが無くて朝食取らず出かけましたから、
モーニングをいただきました。

      IMG_0004_20090720211143.jpg


      IMG_0005_20090720211348.jpg


      IMG_0008_20090720211755.jpg

      IMG_0011_20090720225631.jpg


      IMG_0012_20090720225716.jpg

1階の奥には素敵な商品が並んでおりましたが、お時間がなくて、玄関先で帰りました。
福井土木事務所の前です。
一度 おいで下さい。      
  

第三日曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆本日は7月第三日曜日
叔羅で油絵展が開催中です。
姉が毎回出品していますので、今回も見に行きました。
皆様大作ですごいです。


      IMG_0006_20090719175921.jpg


講師の北進先生の作品です。

      IMG_0018_20090719180159.jpg


      IMG_0007_20090719180015.jpg


      IMG_0008_20090719180059.jpg

◆雨の骨董市

      IMG_0023_20090719180533.jpg


      IMG_0022_20090719212744.jpg


      IMG_0025_20090719212848.jpg


      IMG_0024_20090719212948.jpg


      IMG_0026_20090719213104.jpg


      IMG_0027_20090719213230.jpg


      IMG_0031_20090719215445.jpg


      IMG_0029_20090719215542.jpg

あなたのお宝鑑定します・・・・。
雨でも多くの方がおいででした。

 
     IMG_0046.jpg


 IMG_0036_20090719215809.jpg IMG_0043_20090719215921.jpg IMG_0037_20090719215844.jpg

なぜか第三日曜日・骨董市は雨です。
雨男???。しかしこの日のこの界隈に女性が居ないね・・・・。
たぶん雨は女性陣が居ないからかな????





ご存知ですか龍神土曜市

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆毎週土曜日神山地区で土曜市が開かれます。
もちろん朝取り野菜ばかりです。
このお野菜を使って元の上広瀬公民館を利用して土曜日神山菜奄が開かれます。


      IMG_0025_2_20090718180056.jpg


      IMG_0026_20090718111103.jpg


      IMG_0027_20090718175059.jpg

神山地区にはパン屋さんもあります。
我が家の前の『田中製ぱん』です。
以前花嫁行列のお写真はこのパン屋さんのご長男さんにお嫁さんが来られてものです。

      IMG_0031_20090718175138.jpg


神山地区にはたまご屋さんもあります。

      IMG_0030_20090718175429.jpg

看板娘さんたちです。

      IMG_0032_20090718175532.jpg


      
IMG_0024_2.jpg


      IMG_0034_20090718175640.jpg


      
IMG_0035_20090718175724.jpg


      
IMG_0038_20090718175755.jpg


      
IMG_0040_20090718175835.jpg


◆今年は班の当番で広報や公民館だよりの配布仕事があります。
10件ですが配達しました。

◆今年はお寺の当番です。
配布物の配布や連絡作業やお寺の行事には班長として参加です。
しかし 大きなイベントは大晦日の除夜の鐘つき堂の仕事ですね。

地区の行事もいろいろついて回ります。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆従妹がお礼と言ってランチをご馳走してくれました。

15年ほど前に開店して、広告は一切していないそうです。
口コミ??????。
長年福井に勤務していましたが、初めて行きました。
洋食です。
食べながら 喋りながら・・・・・。
”昨日は中央信託金庫に行ってきたんや・・・・。
普通預金に入れておいても 利息付かんし?????。
でも 5年据え置きで年利回り1%って良いと思わんか????”
との彼女の話にうん うんって聞いていました。

”でも お金貯めるなら ドル養老やざ・・・・。
次男の車売ったお金の170万円は少し足して、3・5万ドルのドル養老にしたざ・・・・”

ついついお金の話が出るとついついアドバイスしてしまいます。
お金って大事ですものね・・・・。

ところでお店の中はお花で上手く演出されてお料理もおいしいかったです。
しかし バナナダイエットしている私としては少々ボリュームが大きすぎます。

     IMG_0013_20090718081249.jpg


      IMG_0014_20090718081342.jpg


      IMG_0015_20090718081416.jpg


      IMG_0016_20090718081446.jpg


      IMG_0019_20090718081540.jpg


      IMG_0022_20090718081618.jpg

お店の庭先に咲いていました。
名前を聞きにお店に入ろうとしましたら、
従妹とが
”やめて・・・・”との事で聞き漏らしてしまいました。
一生私はこの木の名前を知らないのでしょう・・・・・。
私はいつでも どんな時でもどんな事柄でも疑問・心配・不安は解決させていますが?????
でも
とてもおいしいお店でした。
ボリュームの割りに価格は安いと思います。
一度おいで下さい。
福井のけいりん場の近くです。


      IMG_0023_20090718081721.jpg

7月16日早朝4時の南条のはす公園です。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆時刻は7月17日0:30分
全米オープン第一日目が放映中です。
遼くんも頑張っております。
しかし 私はゴルフはチンぷんカンプンです。
しかし ハウスキャデーの指導で彼は優秀な成績を収めているみたいですね・・・・
人生もどんなすばらしいキャデーに出会うかとても大事な事だと思いませんか?



◆カメラマンの後藤さんから早朝のそまやまのはすはなの写真を届けてくれました。
8月末まではなはす祭りが開催中です。
一度おいでください。
著作権は後藤様です。


      写真00156

      写真00153

      写真00132

      写真00088

      写真00106

      写真00113

      写真00125

まだまだ綺麗です。一度おいでください。私も期間中一度行きたいと思っています。

私のお客様

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆お友達のご紹介

エステサロンを経営されている私のお客様が居られます。
某デパートでお化粧品の販売をされていたそうです。
大きな空間の癒しの空間かと思います。
完全予約制だそうです。
最近は男性のお客様も増えているそうです。
メタポでお悩みの方 一度お試しになられたらいかがですか?


      IMG_0009_20090716215012.jpg


      IMG_0005_20090716214932.jpg

ある程度機械で揉みほぐし、その後手で施術をされるそうです。

      IMG_0010_20090716215131.jpg


      IMG_0002_20090716215245.jpg


      IMG_0012_20090716215324.jpg

福井県の伝統文化

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆夕食9時

福井中央公民館で”第2回団塊世代の井戸端会議”の講演会終了後自宅で夕食。
夕食後4時間経過することなく、早めに就寝。
この講座は団塊世代の自主活動ですが、男女の比率がおよそ半々で、元気なグループです。
武生で同じグループが出来るかな?????。

◆ある県外の方から武生の打ち刃物についてのご質問で時間の合間を縫って”ナイフビレッジ”を訪問

打ち刃物はたけふの伝統商品です。
むかし 打ち刃物を持参して、全国各地の漆の木の漆を採集した時代がありました。
今みたいにホテルもありません。
農家に泊めていただきお礼として、鎌やなたなどをお上げしたそうです。
毎年毎年 何年も漆の採集で越前打ち刃物を持って全国に採集に出かけまし。
お礼において帰った打ち刃物がそのうち 注文される時が来ました。
今みたいな情報の無い時代に越前打ち刃物が全国に広がった理由の一つだそうです。
このお話は友人であります、倉橋様からの伝授です。
福井県のすばらしい伝統工芸が全国に 世界に広がるとすばらしいですね。

      IMG_0001_20090716072152.jpg


      IMG_0006_20090716072301.jpg


      IMG_0002_20090716072343.jpg


      IMG_0005_20090716072421.jpg

工場でお仕事されていました。
土曜日・日曜日はお休みですが、普通の日はお仕事されています。
現場にはいろんな作品が山ほど展示・販売されています。
一度 おいでください。
高速から近いです。

      IMG_0011_20090716072458.jpg


      IMG_0013_20090716072536.jpg

越前市余川町です。周辺は味真野の里で散策にはすばらしいところです。
散策するにも最高の場所かと思います。

      IMG_0016_20090716072623.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.




◆7月15日前後は御霊まつりだそうです。

別件でたけふのあめこ餅屋さんをお尋ねしましたら、
お赤飯とおはぎをいただきました。
今日は霊を迎えるために白餅やおはぎや赤飯をお供えする日だそうです。


      IMG_0002_20090714220304.jpg


◆保険会社の勉強会です。
生命保険会社もいろんな商品を開発して、どんどん売り出してきます。
時代に合った商品ですが、プロの私たちも目が離せません。


◆15日はアオッサで二回シリーズの勉強会です。

前回は人の輪つくり、楽しみ方、等のテーマでお話しました。
15日は
家計管理・生活設計・老後の金銭面での充実した生き方等
お金に関するお話をテーマで講演してきます。
前回は単の着物でしたが、今回はきっちりスーツで決めて行きます。

月曜日は休息日のはずが・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆7月の誠市の写真が『福井県大好き』のブログにアップ。
午後からの用事があり、わずかの時間を利用して誠市に出かけました。
女性が一人で人力車は乗れないから、一緒に乗ろうとのことで、初めて乗りました。
人力車の方は木村さんでたけふの壱の市には数回見えておられます。
喋ったのは今回初めてです。
ともかく乗せていただき、商店街をブラリ ブラリ
”市長が居られる・・・”と彼が言っていましたので、
”市長に声掛けて・・・・”と無理やり・・・・
市長が人力車に来られ、私は握手!!!
”お写真撮りますので、市長となりに立ってね・・・・”
強引な口説きで写真を撮っていただきました。
気軽に写真に対応いただきました。
市長は毎回誠市やご縁市を楽しまれている様子です。
輪に入ることはとても大事なことですね。


◆恒例のピアノのレッスン・北海道に旅行に行った従妹を訪問し、たくさんのお土産を見せていただき一箱だけいただきました。その後鯖江の野田屋さん・・・・
前日誠市で野田屋餅屋さんが私に声掛けられました。
”吉村さん 一回保険を見て・・・・”
”なんで保険屋って知っている????”
どなたかに聞かれたそうです。
きっちりとご指導させていただきました。
早期発見・早期治療の国の方針に沿った病院が増えている中で
時代に合った保険の提案をさせていただきました。

しかし 驚きました。

市で私も商売になるんだ・・・・・。


◆きものがたりの第三回企画会議がそろそろ始まっています。

三回目も盛りだくさんの企画で中心市街地を活性化させよう・・・・。


◆恒例のお茶とお花のお稽古日です。
本日のお茶は是々棚かな????。
あまり真剣に習っていませんので、記憶違いかな?


      IMG_0001_20090714062130.jpg

◆◆
ブログの最後の部分に最近やたらと保険屋の広告が記載されます。
生命保険にはいろいろ 分からない部分がたくさんあります。
親切がモットーです。
何かありましたら、ブログで質問ください。
表・裏いろいろお教えします。
◆◆

味真野の里散策

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆盛りだくさんの行事
  午前中 越前市連合女性会・スポーツ・レクレーション部会主催の
  味真野の里散策と伝統産業体験に参加
朝7時30分に家を出て、お二人を迎えに行き、8時からの散策に参加しました。
市長・安立会長のご挨拶があり、語り部の佐々木さんからの説明です。
ポイント、ポイントでお話されますが、何せ90名の参加者ですから、最後尾の方はとても説明は聞けないと思います。
私は常に語り部さんの佐々木さんのそばで歴史を学んでおりました。


      IMG_0005_2_20090712162729.jpg


      IMG_0011_2_20090712162825.jpg


今回は赤のマーカー部分を散策しました。


      IMG_0013_2_20090712162909.jpg


2001年に宇野酸素の社主が建てられたそうです。

      IMG_0018_2_20090712163026.jpg


ご本山毫攝寺です。

      IMG_0037_20090712163154.jpg


      IMG_0036_20090712163237.jpg


      IMG_0028_20090712164135.jpg


屋根の部分が火事になったそうです。
鯉が水をかけて火を消したとの伝えがあるそうです。
焦げた部分が見えるでしょう?

      IMG_0029_20090712164815.jpg

      IMG_0031_20090712195713.jpg

越前市で唯一入館料の要るお寺です。
入館料金は500円で、私たちは今回素通りです。

      IMG_0043_20090712195916.jpg


      IMG_0044.jpg



◆垣内邸のゆかた会の参加

ゆかた会のご案内をいただき参加してきました。
濃茶一席
薄茶二席
添え釜一席
をいただきました。
趣向を凝らしたお茶席でした。
お稽古のお抹茶はして居りますが、他の社中のお茶席は初めてで
驚きました。


      IMG_0002_20090712201845.jpg


      IMG_0004_20090712201932.jpg

菓子箱を開けましたら、ドライアイスが出てきました。
すごい演出です。
このアイデアは来年いただこう・・・・。

      IMG_0008_20090712202011.jpg


      IMG_0011_20090712202151.jpg


      IMG_0010_20090712202230.jpg


      IMG_0014_20090712202318.jpg


      IMG_0016_20090712202407.jpg


      IMG_0019_20090712202451.jpg

どのお席も趣向の凝ったお席でした。
毎年開いておられるそうです。

きものがたりの特典

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.


◆きものがたりでこんな特典知っていますか?

      IMG_0002_2_20090711223325.jpg


      IMG_0001_20090711223251.jpg


      IMG_0003_2_20090711223450.jpg


      IMG_0003_20090711223547.jpg

だから行ってきました。
『ヘアーサロン バング』
きものがたりのメンバーの大西さんのお店です。
エステシエービング(お顔そり)をしていただきました。
お顔そりは花嫁依頼(35年前????)初めて!!!!
襟すじからお顔から 角質とりからパックから久しぶりにのんびり出来た時間でした。
感謝・感謝です。


◆始めました バナナダイエット
最近 夫が”豚・豚”から”像”という表現をします。
散歩時ご近所の知人が”最近丸くなったの・・・・”
太ったと言わなかっただけ私に気配りされているのかな????。
体重計に乗った事がありません。
怖い・・・・・
怖い・・・・・
しかし ダイエット効果を見る為に体重計に登りました・・・・
○○・7kg
エ~~~
頑張ります。
朝食はバナナに水  ともかく水
夜は8時済んだら食べ物は口に入れません。
ついつい遅くまで起きていますので、口寂しく・・・・・
口寂しくなったら寝ます。
乞うご期待・・・・
8月2日の壱の市までには効果を出すぞ・・・・・


      IMG_0001_20090711223717.jpg

◆夫の友人から頼まれて老人ホームを探しています。
84歳の女性で今は県立病院に入院中です。
ほとんどが入居待ちの人が多く順番待ちです。
さらに 経費が高すぎます。
予算が10万円までとの事・・・・・。
たぶん 年金が10万円ぐらいで、年金を全て施設に持っていくんだと思いますが、
日本国民すべて セーフテイネットに守られているのでしょうか?
疑問 疑問です。
 

私の老後大丈夫?

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆本日の予定は午後1時30分からの勉強会のみ・・・・
の~んびり掃除機を掛けていたら、ピンポーン?????
宅配便かとおもいきや・・・・。
財務省北陸財務局の福井財務事務所長の新任ご挨拶でした。
福井財務事務所長がお変わりの時は毎回転任のご挨拶があります。


◆午後生命保険会社の勉強会で年金定期便についての勉強会に参加しました。
本年度のみの年金定期便の発送だそうですが、ほとんど皆様ご理解が出来ない様子だそうです。
  姓名の不一致
  基礎年金番号の複数所持
  データー入力のミス
  標準報酬月額の改ざん
  等
いろいろ年金記録が間違っているケースもあるそうです。
私は昭和44年にセーレンに入社し、平成15年に退社するまで移動はありませんので、
間違いはありませんでした。

しかし 間違いの有無より、公的年金で老後は大丈夫かという問題です。
平成8年にセーレンの労働組合で弁論大会に出ましたが、
テーマは『私の老後大丈夫?』でした。
年金も5年毎の見直しで受給額はどんどん下がっています。
個人的には個人年金の積み立てはして居りますので、なんとか細々と老後は迎えられそうですが、
60歳までは大変です。

プロゴルフアーの上田桃子のキャデーさんが変わられたそうです。
キャデーさんを変えることで彼女の生き方が変わる・・・・との事が二ユースステーションで放送されていました。
私はキャデーになれれば良いと思っています。
生きることへの準備をいかにするかで、将来の生活設計が変わります。
ゴルフはそれほど見ていませんが、上田桃子さんのキャデーさんを見る為にこれからゴルフを見ます。
上田桃子さんは歩きながら食事をしていたそうです。
まず 基本的な食事の方法から指導されたみたいです。
私でしたらまず 家計簿記帳からの提案をさせていただくかもしれません・・・・。
100年に1度の危機なんていわれましたが、この経済状態はず~と続くと思います。
景気回復は難しいと私は思います。
おのずと 限られたお金の有効な使い方が必須かと思います。
金の成る木はありません・・・・。
生きることは自己責任かと思いますが・・・・。

きもので七夕写真発送完了

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆ 7月5日きものがたり『きもので七夕』の記念写真・蔵の辻イベントご案内関係の書類の発送完了

5日前のイベント関係の写真がそれぞれのお客様に発送完了です。
写真が2日目で仕上がり
和紙の台紙添付・住所シール作成・きものがたりのシール添付等の作業が終わり、
9日 クロネコヤマトで発送完了です。
かなり短期間での作業でした。
皆さんで役割分担しながら、やはり スピードはサービスかと思います。
クロネコで2日ほどかかりますので、発送作業を早くしないとお客様に届くのに時間がかかります。
代金も書類の大きさでしたら、80円です。
とても 郵送できません。
いろんなイベントをしますと郵送代金の経費がかさみます。
私たちは改善に改善を重ね より低コストで皆様に喜んでいただくか!!!!!!
これが私たちきものがたりの基本理念かと思います。
今回も皆様お一人お一人のお力で成功したんだと思います。
”きものがたり”で検索しますと、何点かの記事がアップされています。
一度 ご覧下さい。  


後藤様に写していただいた写真は丁寧に和紙の台紙に添付します。
前回同様2枚のお写真です。
(後藤さんは西田中の散発屋さんです・・・・)

      IMG_0012_20090709221313.jpg

和紙台紙には
  たけふ きものがたり
  第二回
  『きもので七夕』
  平成二十一年七月五日(日)
と明記されています。

前回は『きもので花見』でした。

シリーズで保管するもの良いものですね。

第三回目はどんな企画になるんでしょう・・・・。

たぶん10月第???日曜日かな????
      IMG_0015_20090709221400.jpg


      IMG_0014_20090709221537.jpg

いつもの水曜日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆午前中いつもの喫茶店でお茶しました。

右お隣の方とお話していたとき、左お隣の方が”吉村 美幸さんですか?”
って言われました。
私は福井新聞のこだま欄に年に数回思いを投稿しています。
越前市 吉村美幸で私をご存知の方がおいでになられたのです。
”あなたが吉村 美幸さんですね・・・”って言われ恐縮しました。
しかし 福井新聞のこだま欄は読んでおられる人が多いと思います。
最近はブログで思いを伝えていますので、投稿は控えています.


◆午後福井のベルに買い物です。

毎週水曜日には必ず福井に出かける理由は秘密です。

◆午後3時からeーLIFE越前の会合

今年も昨年同様越前市の名物・自慢の商品を詰め合わせで販売します。

◆財団法人松下政経塾 第28期生 中西裕介様にお手紙

2週間ほど前越前市に来られた、松下政経塾生の皆様との会議に参加させていただきました。
日ごろの活動内容を紹介させていただきましたが、
お礼のお手紙をいただき、返事を書く時間がありませんでした。
ようやく 本日返信のお手紙を書きました。
又秋には来られるそうです。

 

3人目のお子様が生まれました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆お客様が3人目のお子様を出産されました。

ご長女・ご長男で今回は御次男でした。
2、500グラムで未熟児でガラス箱に入っておられるそうです。
予定日は7月末でしたが、急遽帝王切開で出産されたそうです。
彼女は医療保険に女性特約を付加されていましたので、
手術給付金と入院給付金が1日1万円と女性特約の5,000円の合計 日額1・5万円が支給されます。
早急に書類をお届けしました。
上お二人は普通分娩だったそうです。
三人目が帝王切開でご本人もビックリされていました。
最近お子さんを3人生まれる人が結構目立ちますね・・・・・。
少子化に歯止めを掛けて欲しいですね・・・・・。


◆午後保険会社の勉強会でした。

年金や老後の勉強会です。
今 年金定期便や年金特別便が届いていますが、
年金定期便は今年度だけみたいです。
私は 5月9日生まれですので、年金定期便はすでに届いています。
次男も4月7日誕生日ですので、年金定期便は届いています。
若い人には見通しのつかない年金です。
今すでに年金をいただいている方はやはり幸せだと思います。
物価スライドで下がっても半額まではなりませんからね。
私たちの老後は大丈夫なのかしら・・・・
サラリーマンの時
2回弁論大会に出た経験があります。
平成3年頃には『活かそう資源』・・・リサイクルの必要性を訴えました。
平成8年には『私の老後大丈夫』・・・老後についての提言をしました。
2回とも全国大会の3位に入賞しましたが、何歳でも将来の生活設計は必要な事だと思います。



◆5日のきものがたり主催のきもので七夕の写真が出来ました。
それぞれ 役割分担しながら、郵送準備に掛かります。
とても皆さん素敵に写っておりました。
乞うご期待ですね・・・・

      IMG_0001_20090708002120.jpg



イベント後始末

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆昨日のイベントの後始末

昨日の使用したお絞りの洗濯。あいにくの雨でしたが、午後晴れ間が出て、しっかり乾きました。
町屋倶楽部も最終チエックをして、鍵をお返ししました。
イベントの後始末も大変です。
お抹茶茶碗もお盆もしっかり乾かして後始末です。

まだ半分残っています。
IMG_0002_20090706232622.jpg

◆ご近所の小学校4年生のお母さんとご挨拶

”おはようございます。”
”子供さん 合宿通学どうでしたか?”
 

”ありがとうございました。 とても喜んでおりました。”

”でも来年は44名の4年生なんで どうするんでしょうね・・・・”
”子供たちには良い思いでになると思うけど・・・・、44名と聞いたとたん、ちょっと大変やの・・・”


ご近所のお母さんと合宿通学についてお話しましたが、
正に 地域力とPTA力ですね・・・・。
来年もがんばってやれたら良いね・・・・。
そんな気がしますが・・・・。
  

午前中出前講座・午後壱の市イベント

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆午前中春江西小学校へ出前講座
『お買い物ごっこ』の出前講座です。実はメンバーのMさん担当でしたが、骨折とのことで急遽私が対応。
7時30分に現場に行き準備し、講座終了しました。

開会式のご挨拶です。春江西小学校の校長先生のご挨拶です。
最近 校長先生も教頭先生も女性が多いです。
やはり女性はこつこつなんでしょうね。

      IMG_0006_20090705225820.jpg


      IMG_0005_20090705230035.jpg 

 IMG_0001_20090705230114.jpg IMG_0002_20090705230146.jpg IMG_0003_20090705230215.jpg

IMG_0004_20090705230249.jpg IMG_0007_20090705230515.jpg IMG_0012_20090705230658.jpg


◆夕方 蔵の辻での壱の市に参加
きもので七夕という同時イベントで単の和服の方が多数お出でになりました。

きものがたりの為に商店街の人や壱の市実行委員会の方のご協力で七夕が建てられました。
私たち女性には所詮出来ません。
感謝・感謝です。これからもよろしくね。


今回は二回目で前回の参加者もたくさん来られました。
また今回初めての参加で若い男性と女性のペアが目立ちました。
勝山からおいでの方
越前町からおいでの方
福井 鯖江 池田といろんな方面からおいでいただきました。
スタッフも大変ですが、参加される人が喜んで帰られて大変うれしく思います。

      IMG_0014_20090705231109.jpg


      IMG_0020_20090705231149.jpg


      IMG_0021_20090705231226.jpg


      IMG_0029_20090705231317.jpg


      IMG_0032_20090705231421.jpg


今回お手伝いいただいた斉藤さんと三好さんです。
ご苦労様でした。
      IMG_0034_20090705231516.jpg



      IMG_0036_20090705231547.jpg


石井さん又頑張ろうね・・・・

      IMG_0025_20090705231647.jpg

今回のおもてなしは涼感を演出させていただきました。
      IMG_0027_20090705231718.jpg


写真マンの後藤様からのお写真が今朝届きました。
ほんの一部ですが公開します。
あの空間に素敵なドラマがありました。
これなかった人・知らなかった人
次は是非おいでね・・・・。

      写真00045


      写真00084


      写真00122


      写真00135


      写真00155


      写真00169


      写真00180


いろいろ準備・後始末の一日

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆合宿通学の最終日に参加

4泊5日の合宿通学も最終日です。
利用した公民館の講堂・図書室・和室等全て掃除をして、ありがとう昼食会の準備に取り掛かりました。
これは最終日に子供たちがお世話になった地区の方や保護者の方にカレーライスをごちそうする企画です。
実際 お店で工夫をして買い物をし、班毎にカレーライスをつくるものです。
5班ですが、皆カレーライスにそれぞれの味があります。
子供も大人もお変わりをしていました。
お買い物の時やじゃがいもの皮むきや真剣は眼差しでお料理を作っていました。


公民館の主事さんからいろいろ説明を聞いています。

      IMG_0005_20090704233341.jpg


      IMG_0006_20090704233503.jpg


      IMG_0013_20090704233539.jpg


      IMG_0014_20090704233627.jpg


      IMG_0016_20090704233711.jpg


      IMG_0019_20090704233824.jpg

この班のカレーライスには にんにく・りんご・蜂蜜・ヨーグルトがたっぷり入っています。
色もややしろ黄色ですね・・・・。
    
      IMG_0028_20090704233939.jpg


      IMG_0034_20090704234204.jpg


      IMG_0038_20090704234246.jpg


      IMG_0035_20090704234355.jpg

◆壱の市の七夕まつりの準備
和菓子の涼感を出す事に吟味しました。
      IMG_0041_20090704234434.jpg


      IMG_0042_20090704234518.jpg

本日も思わぬ行事でした。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆本日の予定は全くなしの一日の予定でしたが?????
10時頃電話が入り、1枚の書類が必要とのことで、私の一日は狂いっぱなし・・・・。
福井に出かける予定もなかったのに、やはり行きました。
明日は日曜日の準備です。
町屋倶楽部の大掃除です。
お茶の先生に言われました。
”足袋が汚れないように畳の部屋と玄関先も掃除せんとあかんざ・・・・・”

畳を拭く予定はありませんでしたが、明日2時から3人で掃除です。
お客様の足袋が汚れたら大変ですからね。
今回のお抹茶の和菓子も工夫がいっぱいです。
アジサイの葉の上に水饅頭を載せて、涼をお楽しみいただきます。


      画像 005

北陸3県金融広報

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆北陸3県金融広報アドバイザーブロック協議会が開催されました。
年に1回北陸3県の協議会が開催されます。
ワークショップ・講演・分科会が開催されました。
講演は金融中央委員会事務局 企画役 野崎学様です。
平成21年度活動方針についてのお話がありましたが・・・・。
日本銀行のあの場所は昔 印刷局がありお札を印刷されていたそうです。
??????
今立の岡本地区は1500年前ほど 和紙を使ってお札を印刷していたと聞いて居ります。
昨年は1500年前の継体天皇のイベントでお札の印刷のお話を聞いた記憶があります。
福井県の今立の和紙のお札の印刷について 野崎様にお伝えしましたら、富山県の曽山様はご存知でした。
本日は金融広報に関する勉強をたくさんしました。
ところで
貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)の設立は昭和27年だそうです。
58年前に設立された委員会のアドバイザーとしていろいろ勉強させていただいています。



      IMG_0009_20090703093753.jpg

富山県のアドバイザーさんが企画したお買い物ごっこです。
これは福井県で使わせていただきます。

      IMG_0007_20090703093846.jpg


金沢駅でアジサイがお迎えしていただきました。
おもてなしですね・・・。
      IMG_0004_20090703094002.jpg



野崎様
昨年菊人形に向けて詰め合わせした商品です。
向こう側のクッキーがお札クッキーです。

私が偶然今立で見つけました。

昔のなつかしい味がするクッキーです。
一つどうぞ・・・・
地元でしか販売しておりません。
あしからず・・・・

 

 IMG_0009_20090703111817.jpg IMG_0004_20090703111857.jpg IMG_0007_20090703111920.jpg

◆合宿通学のお手伝い
少々お手伝いをさせていただきました。
昨年と違い、今年はPTAの保護者の方の参加が多く見られます。
やはりPTAが中心となって、私たちが支援に回る事が一番かもしれません。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

