background movie
HOME プロフィール

wannwann123

Author:wannwann123
5年目のブログです。いたるところで ご縁で繋がってきています。”よっぽどのご縁”で!!!

本業は保険屋です。

外資系の生命保険の代理店です。

最新記事 リンク カテゴリ 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ

たけふ大好き美幸

毎日がただのご縁でありません。よっぽどのご縁です。
2009年06月の記事



行灯街道

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆7月5日 タンス町界隈で七夕まつりが開催されます。
壱の市の実行委員会からの依頼との事で協賛企画だそうです。
行灯街道として、大井洋装店からタンス町界隈に行灯が置かれます。
又7時から民謡大会だそうです。
おいで下さい。


      IMG_0001_20090630222716.jpg


      IMG_0002_20090630222802.jpg


      IMG_0003_20090630222846.jpg


      IMG_0005_20090630222924.jpg

指物職人さんが作られた行灯です。
当日街道にろうそくの灯が灯り幻想的な界隈になります。

      IMG_0004_20090630222956.jpg


いつもの月曜日はピアノのレッスン

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆いつもの月曜日のピアノのレッスン
『ちりとてちん』がようやく右手 左手 ペダルを使って弾けるようになって来ています。
少しつつできるとお楽しみです。
冬の発表会にはまだ まだ時間があります。


◆午前中アポを取っているお客様の訪問
3人目のお子様の出産予定が7月とか・・・・。
最近三人目の出産が目立ちます。
福井県は子育て支援が充実しているのでしょうか?


◆午前中 1時にお客様と会う予定が急遽入りました。
又 昼食を外してしまいました。

◆夕方シピーで友人と会いました。
その方は昨日の野中さんの講演会に出席されています。
男女共同参画基本法での問題点を提起する内容でなかったと私の思いを伝えましたら、
相手の方も同じ意見でした。
政治家は一般の人たちの生活状態が全く知らないのでしょう・・・・。
野中さんは今の年金の受給額がいくらか?格差がどんな程度か知っているんでしょうか???

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆男女共同参画社会基本法制定10周年記念フエスタ開催

元内閣官房長官の野中広務氏が記念講演をされました。
しかし たまたま制定年に内閣官房長官だったとの事です。
いろいろ政治の裏・表をお話されましたが、男女共同参画社会でのお話があまりありませんでした。
この男女共同社会で女性の働き方が非常に過酷になっていると思います。
村田製作所でしたら、高卒なら夜勤は当たり前状態だそうです。
時々村田の健康センターで若い女性と会います。
夜勤明けだそうです。
生理は不順だそうです。
結婚を考えるにも出会いの機会も少ないと言われていました。
この男女共同参画社会は企業にとって具合の良い部分のみ採用している気がします。
又今回の記念フエスタで思うことは企業の参加がどれくらいあったのだろうか????
男女共同参画社会は各種団体のネットワークと企業の参加は必須かと思います。
企業の中で働く男性 女性もたくさん居られます。
企業の中に男女共同参画はまだまだ浸透していないと思うのはわたしだけでしょうか?

  
      IMG_0006_20090628210042.jpg


      IMG_0011_20090628210521.jpg

南越前町の町会議員の平谷さんです。
4年前からの知人です。

      IMG_0013_20090628210251.jpg


神山地区の自治振興会の事務局長です。


      IMG_0015_20090628210332.jpg

午後3時から『七夕まつり』の最終打ち合わせ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.



◆午後3時から『七夕まつり』の最終打ち合わせ
七夕まつりの参加者はおよそ60名です。
七夕ですから夕方4時30分から8時までのイベントですが、『壱の市』は3時からです。
お抹茶席は3時から4時30分までは蔵の辻で毛氈ひいて行います。
4時30分からは府中町屋倶楽部です。
お手伝いも2部制です。

同一日に民謡踊りのイベント行事がタンス町界隈であります。
知りませんでした。
あの界隈の方のみの情報だったと思います。情報が公開されていません。
たぶん情報を公開する予定がないのかもしれません。
たけふに住む人たちってどんな人たちなんでしょうね・・・・。
内輪でこそっとやる事で良いと思われているんでしょうね・・・・。

◆久しぶりに豆腐コロッケ。
以前は良く作っていました、豆腐コロッケです。
まずおいしい・・・
材料が安い・・・
しかし 豆腐の水切りが不十分だと難しい料理です。
今回は上手くいきました。

       IMG_0001_20090628091649.jpg



◆友達のご加入の生命保険の一覧表を作成させていただいています。
数社でご加入で他社商品は大体の見当はつきます。
しかし 確認の為に契約会社の営業マンに確認してくださいと言っていますが、
担当営業マンが1ヶ月たっても何も資料を届けてきません。
”年いっておられるかから・・・・”と友達は言っています。
しかし 同じ生命保険の営業マンとして一言
解約でも見直しでも新規加入でも即対応は営業マンとして必須条件だと思う。
仕事が嫌ならさっさと辞めればよろしいのでないでしょうか?
お客様が迷惑だと私は思いますが・・・・・。
私は解約の方 新規加入の方 給付の方全てのお客様に対して即対応をしています。
即対応が出来ない時が来たなら即現役を退くつもりです。
どんな仕事でも真剣にすべきかと思いますが・・・。

POT DE THE

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中 Kさん宅訪問。
バブリー時に貯蓄性の高い生命保険の商品に加入されていて、今 御主人の勤務体制が変わり、収入減との事で見直しのお手伝い。
3人目のお子様も誕生との事で、保障の高い商品の提案をさせていただきました。
世間話をしていたら、ご実家が家を建て替えられたとの事で急遽訪問


◆Iさん宅を訪問。
久しぶりの訪問で1時15分頃まで世間話をして、帰りました。

◆2時から観光ガイドの依頼があり、1時45分くらいに まちプラに行きましたら、
”本日観光バスの御予定なし?????”
語り部の代表に連絡したところ、観光バスがキャンセルされたとか?????。
・・・・早めに連絡して・・・・
お陰さまでこの時間に昼食をいただきました。


◆3時30分に又Hさんを訪問

◆4時30分から福井に向かい指定場所を訪問
初めてのお店です。
奥様の手作りケーキ屋さんだそうです。
10年前に開店されているそうです。
本日はたくさんのケーキがありましたが、ほとんど売り切れの状態だそうです。
いちど おいで下さい。
定休日は日曜日です。
フルーツは果物を使っているそうです。
缶詰は使用していないとか・・・
添加物・防腐剤は一切使っていないそうです。
一度 お食べください。
場所は 福井の警察署の当たりです。


      IMG_0019_20090626225828.jpg


      IMG_0021_20090626225929.jpg


      IMG_0013_20090626230021.jpg


      IMG_0009_20090626230115.jpg


      IMG_0005_20090626230156.jpg


      IMG_0007_20090626230233.jpg


      IMG_0011_20090626230309.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆お客様のご加入生命保険で大切な事を発見。
契約者 ご主人 
被保険者 ご主人
受取人 ご主人の
生命保険のご加入証券がありました。
日本社の某保険です。
お客様にお知らせし、早急に受取人変更の手続きをお伝えしました。
この商品はリビングニース(余命半年と判断されたら、その時点で保障金をいただく事)の付加もされていませんでしたので、この件もお知らせしました。
又 給付金代理請求の付加もされていませんでした。
以前
お父様が脳梗塞になられ、給付金の請求をされた時
給付金代理請求特約がされていなかったので、
印鑑登録証明書を準備したいろいろ時間もかかり、お客様が大変な思いをされた時がありました。
生命保険の管理は非常に難しいですね・・・・。
定期的にチエックはかけるべきですね。・・・・・


◆6月28日
男女共同参画社会基本法制定 10周年記念フエスタで記念講演があります。
テーマ  制定から10年を振り返る
講師   野中 広務氏(元内閣官房長官)
時間  13時40分~15時30分です
お時間ある方はどうぞ
しかし 入場無料ですが、事前申し込みが必要です。

男女共同参画で私が感ずる事ははたして女性にとって良かったのか?????。
夜勤勤務の女性をお見かけします。
小渕少子化大臣はお二人のお子様が居られて、激務かと思います。
”子育て大丈夫”って感ずるのは私だけかな????
事実かどうかしりませんが、二人目生んだら少子化大臣にするとか??????
嘘のような本当のような話ですね・・・・。

◆本日も午前中 午後と動きます。
疲れるとお酒飲まなくてもぐっすり寝てしまいます。
疲れているときは集中力に欠けますので、すぐ寝て早めに起きて仕事します。

 

午前中・午後・夜の超~多忙

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆ 午前中お客様訪問(本業です。)

◆ 自宅で洋服から単の着物に着替え

◆ 1時30分に蔵の辻での観光ボランテイアに参加
  当日は観光バスが2台でしたが、総勢80名以上の
  お客様とのことで、語り部さんは3名の動員
  がかかっていました。
  しかし3名の語り部さんでは足らないとの事で急遽2日ほど前声が掛かり参加しました。
  暑い 暑い日でした。  先頭集団に西岡さんで後方に私が位置しました。
  20名以上でしたら、前・後にご案内は絶対必要です。
  着物を着ていましたので、お客様(観光客)が傘をさしてくださいました。

  観光客はすでにお土産は買われておられます。
  この暑さでお土産が腐らないか大変心配されていました。
  前の観光地(武生製麺?)ですでにお土産は購入されている様子です。
  
  町の中に一時人は流れますが、その場に住むお店屋さんにとってはこの現状はどのように
  捉えているのでしょうか?
  すでに 商店街という名前は消滅しているのでしょうか?
  まち起こしは難しいですね。


      IMG_0004_20090625063958.jpg


      IMG_0003_20090625064037.jpg


◆ 3時から月1回の”eーlife越前”の会議です。
  女性の会ですがメンバーが減って来ています。
  昨年 『越前いとおかし』を販売しましたので、スケジュール的には遅れています。



◆ 本日のメイン行事の講演会に参加しました。
  3年目の講座で20名ほどの男女構成です。
  今月はボランテイア中心にお話しました。
  6時30分から8時30分まででしたが、8時ころで私のお話は終わり、
  残り30分で参加者20名ほどの方々の
  今回の講座の参加の目的をお話されました。
  募集年齢が55歳から65歳と限定されていました。
  退職後の生き方の学びで来られていました。
  2名の方が友人でした。
  当日の講師が私であるとご存知でなかったので、お二人共驚いておられました。
  たけふに住んでいる人 住んでおられた人がさらに三人居られました。
  参加者の方のお話のなかで、
  『まちつくりは箱物 道路整備かと思っていたが、そこに住む人の私たち一人 一人の
  生き方作りだとおもいました。
  行政にたよるのでなく、私たちが自主的に頑張ることだと思う・・・・』
  との意見が印象的でした。 


      IMG_0008_20090625063723.jpg


      IMG_0007_20090625063821.jpg


      IMG_0010_20090625063905.jpg

次回は家計管理・生活設計等のお話で1時間30分程させて頂きます。

府中町屋倶楽部

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆府中町屋倶楽部をご紹介

7月5日の七夕きもののお抹茶席の会場をご紹介します。
昔 薬屋さんでした。その後藤井産婦人科がありました。
今はイベントで使わせていただけます。
管理は小川建築設計屋さんです
募集人数は七夕にちなんで77名です。
今50名くらいです。
まだ申し込み受け付けております。
当日のお抹茶は冷たいお茶にしょうかと思っています。
和菓子も冷たくしたものを提供したいと思います。

      IMG_0021_20090624013926.jpg

座敷テーブルは2階に移動させ、2部屋共毛氈でおもてなしする予定です。


      IMG_0014_20090624014200.jpg


      IMG_0015_20090624014245.jpg


      IMG_0016_20090624014346.jpg

このお庭の向こう側は日本料理しくらです。
たけふにはすばらしい場所がまだ残っています。

      IMG_0018_20090624014523.jpg

久しぶりのラジオ放送

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆毎月第④月曜日午前11時40分~のラジオ放送に出てきました。

ぼ~としているので、気持ちだけ締めて ピンクのジャケットで出演しました。
ラジオで洋服は見えない・・・・・・
いいえ 気持ちが伝わってしまいます。
ねんきん定期便についてのお話と年金周辺のお話をしてきました。


      IMG_0001_20090622213242.jpg

◆在籍者とダベリんぐ

私の友人はまだまだ現役サラリーマンです。
現状報告をしながら、世間話に花咲かせます。
しかし まずお金かな・・・
56歳から 毎年2万円基本給が下がっているとか・・・・・
60歳の定年時までにおよそ 10万円下がるそうです。
そういえば 春頃ご主人が10万円下がったと言っていました。
月10万円で年間およそ120万円の年俸ダウンという事らしいです・・・・。
あの バブリーな時は何だったんでしょう・・・・・。
そんな事を考えると年金は物価スライドでの上がり 下がりがあるだけですね。
年金受給者の方お金を大切にね・・・・・

ねんきん定期便を見ると昭和時代の平成前頃は毎年毎年 1万円 2万円って給料が上がっている時がありました。

マリンバ演奏会成功に終わる

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆昨年春ころから企画しておりました、マリンバ演奏会が無事終わりました。
演奏会のボランテイアは今回はじめてでした。
今回の経験で一番にかんじた事は演奏会を楽しむ時は全くなかったということです。
しかし 演奏会が終わり、後始末も終わり反省会も終わり帰宅した頃にお友達からお電話いただきました。
”とても良かったよ・・・・・”
前売り券は2,500円でしたが、2,500円の値打ちを感じ頂き、大変にうれし事です。
しかし 初めての体験でしたが、スタッフは大変・・・・・・。
この一言です。
いままで機会があれば演奏会に見学に行っていましたが、スタッフのご苦労は今回つくづく感じました。
又私の体験談として、キャリアの一ページに加えさせていただきます。
 

      IMG_0014_20090621233340.jpg


      IMG_0013_20090621233426.jpg


      IMG_0009_20090621233528.jpg


      IMG_0011_20090621233616.jpg

私のフアンが花束贈呈の部分を写してくれました。
後姿のTシャツが私です。
でも演奏家の皆様の笑顔がうれしいですね。
演奏前は皆様ぴりぴりされていました。
プロって演奏前は精神的に大変なんですね・・・・。
演奏後の笑顔はとても綺麗です。
(写真は少々ピンボケですが・・・・)

『世観度来風』で検索ください。
演奏内容が少々アップされています。

      DSCN0165.jpg


演奏会が終わりホットしている時です。
観客の皆様は満足なお顔で帰られました。

      IMG_0018_20090621233739.jpg


打ち上げは福井の大むらでした。
やはり福井のお魚を食べたいとの事で、おいしいお料理を頂きました。
      IMG_0019_20090621234136.jpg


      IMG_0021_20090622070839.jpg

     
      IMG_0203.jpg


村瀬さんフアミリーと多田先生と山本かっちゃんです。
村瀬さんは高校生の時 多田先生は大学生の時の針の患者さんとの関係です。
かれこれ 30年前のお友達ですね。
      IMG_0205.jpg



◆月1回のラジオ放送(月曜日)の原稿つくり
今回は 年金定期便に絡ませながら、年金のお話をします。
ほとんど皆さん知らない・・・・・・。
受給時 受給額を知って初めて驚く・・・・そんなお話で放送します。


◆6月24日の団塊世代の井戸端会議の講演内容の資料つくり・・・・。

今週も行事の合間をぬって 本業の保険屋で奔走します。

なでなでほとけさん

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆本日久しぶりに御誕生寺に行って来ました。
なんだか お地蔵さんや観音様が増えている気がします。
ほとんど県外のお地蔵さんばかりですが、2~3体越前市内の方が居られました。


      IMG_0002_20090620234726.jpg


      IMG_0003_20090620234814.jpg


なでなでほとけさんです。
願い事が叶うそうです。
私は基本的に他力本願は好きでありません。

      IMG_0006_20090620234901.jpg


頭を良くしたいのなら勉強。
美しくなりたいなら、心がけ
元気になりたいなら健康管理
痛みをとるためにはどうすればよろしいのでしょう。
東洋医学?西洋医学?
      IMG_0004_20090620234946.jpg


      IMG_0005_20090620235045.jpg


      IMG_0007_20090620235135.jpg


      IMG_0008_20090620235214.jpg


◆テーマ 知って得する熟年期を楽しく過ごすためのプランの
講演内容の資料つくり

『団塊世代の井戸端会議』のテーマで応募された人たちの学習会です。
6月24日 アオッサで18時30分から講演依頼の資料作成
対象者は55歳から65歳までの25名で中央公民館での受講生の方々です。
受講生のメンバーを見せていただきました。
25名ですが、知人が3名ほど居られました。
参加者の人は講師が誰か知ません。
参加者の驚く顔を見るのがとても楽しみです。
一回目はまちなかでのボランテイアやこの数年関わっている事の内容をお話して、
二回目の7月は生きていくためのお金のお話をして締めようかと計画しています。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中越前町西田中に行きました。従妹宅です。
82歳のおばちゃんがまだ元気でいます。
”みいちゃん・・・ピアノ上手に弾いているんやってか?”
”なんで・・・・”
”昨日この地区の人らで温泉に行ったんやけど、隣の人が言っていたで・・・・”
”??????”
そうだ。私はこの地区では2回ほど家計管理・生活設計の話をして、習い事も言ったんや・・・・・。

私の生まれは丹生郡朝日町西田中です。
小学校4年生まで、朝日小学校に居りました。
小学校5年生から広瀬の神山小学校に転向してきました。
私の母は丹生高校の以前の女学校を卒業していますので、
母の同級生の方が居られます。
吉村としゑの娘です。と言いますと

大概の方が
”そういえば似てる・・・・・”
とよく言われます。

◆午後保険会社の勉強会でした。

定期保険
養老保険
終身保険って?????
生命保険って10年ごとに保険料が上がるのが当たり前だと思っていませんか?
商品選びはとても大切な事です。

大概ご加入保障内容はご存知でない人が多いとの結論を出しました。


◆夜神山公民館で出前講座を受けました。

越前市の17地区の中で児童館、児童センター系のものがありません。
越前市の現状を市の関係者の方にお聞きしました。
今回の企画はPTAが主催で私たち女性部は協賛です。
5月15日の広報配布時は今回の案内チラシは同封しています。
本日の会合の出席者は私たち女性部はほとんどでしたが、PTAは役員の方のみでした。
チラシ配布の効果はあまり見られません。


      IMG_0021_20090619233911.jpg


      IMG_0024_20090619234013.jpg

チラシは山ほど発行されます。
人を呼ぶためには口コミは欠かせないものです。
イベントしかり・・・・・。
勧誘しかり・・・・・。
参加者全員が思った事は
地元に児童館・児童センター関係の子供たちの安心・安全の場作りの会議の内容で地区の各種団体の関係者の出席者がどなたもおられませんでした・・・・・。
正に 神山だ・・・・・・と思いました。
福井県内のいろんな場所でいろいろ広報活動や出前講座で大野・勝山・福井・鯖江・敦賀等各地に出かけていますが、やはり武生のDNAの違いは感じますが、神山地区のDNAの違いも感じます。
誘致って大丈夫?????。

そういえば 神山地区に市会議員もおりませんね・・・・・。
育てられない地区なんでしょうね・・・・・。

プラス思考で未来へ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆本日職業生活設計セミナーが開催されました。
一部 『福井の山と中高年の登山』・・・山の魅力と楽しみ方・・・で講師は山岳エッセイスト
増永迪男氏でした。
年間2回の講演をされているそうです。私も数年前は近場の山にも登っていましたが、
今はとても体力もありません。
昭和8年お生まれとか・・・・やはりお若いです。
元酒屋さんだとは知りませんでした。
最近登られた 桂島山のお話をされていました。
増永さんはお話の内容は一番最近に登られた山のお話をされるそうです。

      IMG_0001_20090618231028.jpg

私のテーマは『55歳からの挑戦』でこの会場では5年目です。。
昨年来られている人が居たら????
一昨年前の方が居られたら????
いろいろ考えながら

ともかく プラス思考で未来へという形で納めました。

一部の終了後休憩時間時す~っと人が引きましたね・・・・・。
別に参加者の人数は気にしていませんが、ガラガラでは?????
私の二部が始まりましたら、なんとか皆様お席についていただきカッコはつきました。


      IMG_0007_20090618232319.jpg


      IMG_0005_20090618232424.jpg


      IMG_0004_20090618232531.jpg


夕方のテレビで重曹が油汚れに効果ありの放送がされていました。
重曹でトライしましたら、情報通り 油系の汚れが落ちました。
市販の洗剤より体に良いよね・・・・・・。
お徳な一日でした。

なぜか多忙!!!

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆国民年金基金連合会で預かっている企業型確定拠出年金で積みたてたあなたの年金資産の運用についての定期通知が来たとのことでご相談を受けました。

現状管理費が600円取られています。
いろいろ調査しました。
中身は個人的に運営管理機関(銀行)に移管を推奨する定期便です。
よくよく調査しました。
移管しますと個人運用となり年間管理費がおよそ10倍になります。
最終的にはお客様が59歳までこの状態でおくことがベストという結果を私はだしました。
又 又勉強させていただきました。
感謝・感謝です。


◆本日は特別予定がなく、のんびりしていよう・・・・・と思っていましたが・・・・・
竹内さん、山本さん、土谷さん、小東さん、三谷さんを訪問しました。
世間話をしながら、ご加入保険の診断をさせていただきます。


◆6月8日 職業生活設計セミナーの講演会が開催されます。
テーマは『55歳からの挑戦』です。
5年前からこのセミナーには講師として参加させていただいています。
昨年まではいつもの講演会の内容で講演させていただいています。
しかし 今非常に不景気でリストラや収入もどんどん低下しているなかで、非常にお話の内容も厳しいものと感じています。
参加者が66名で実際は8割くらいでおよそ50名くらいの参加者が来られると思いますが、
非常に重いですね。
参加者は求職者・在籍者とばらばらだそうですが、一生懸命を伝えられれば良いかと思っています。


◆きものがたり参加者の名簿を作成し、宛名シールに印刷しました。

マリンバ演奏会いよいよ今週日曜日・・・・

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆いよいよ6月21日マリンバ演奏会です。

セーレンシステム退職者メンバーが中心になって
マリンバの演奏会を企画しました。
昨年夏ごろから会合を開き、2ヶ月に1回の割合で会合を開き
いよいよ今週日曜日開催です。
先週は音楽堂での事前打ち合わせが行われました。
当日 大ホールと小ホールでの行事が開催され、車の移動や、会場整備やいろいろ
細かい注意事項がありました。
およそ600名の参加者が居られますが、私たちは朝9時から現場で待機です。
夜も後始末が終わり、福井市内での打ち上げです。
ようやく 関わっていた行事が今週日曜日終わります。
お土産は福井のこしひかりです。
お米は私の知人の農家で調達です。
スムーズに終了することを祈るだけです・・・・。



       IMG_0022_20090616231132.jpg

◆お客様の山本さんからお電話があり、急遽でお茶・・・・
お客様から急に連絡がありますと、何かな・・・・って思います。
7月末に又入院されるとか・・・・。
給付対応についての連絡でした。




収穫祭

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆大虫小学校・大虫幼稚園の玉葱収穫体験学習会に参加しました。

この体験はまず昨年11月33,000本の苗の植え付けが行われたそうです。
この企画のチラシは越前市の全部の小学校に配布されたそうです。
しかし 収穫は昨日日曜日の親子と月曜日の大虫小学校3年生と幼稚園の子供たちの参加のみ
でした。
苗の植え付けの写真はありませんが、本日の収穫の写真をアップします。
たぶん子供たちの親が関心のない行事なので、他校の参加が少ないんでしょうね。
よ~し!!!!!!
今年の苗の植え付けの参加者はがんばって募集するぞ・・・・・。
子供たちの生き生きした顔が素敵です。

リーダーの谷口さんです。年齢は70代後半だと思います。
紙芝居は循環型社会推進委員の佐藤さんです。私の支援者でもあります。

      IMG_0012_20090615234658.jpg


      IMG_0001_20090615234919.jpg



3年生にもなりますと、力持ちがたくさんおります。
      IMG_0014_20090615235011.jpg

収穫された玉葱は束ねられます。
この作業はこの地域の高齢者の方のご協力です。

      IMG_0018_20090615235055.jpg



      IMG_0024_20090615235151.jpg


ご褒美のほうば飯です。
きな粉ごはんです。
ほおばの葉の香が素敵でした。
地域の高齢者の方々に支えられた学習会です。
ふと思いますが、5年後10年後この学習会はどうなるんだろうかと心配になります。

      IMG_0034_20090615235342.jpg


      IMG_0036_20090615235420.jpg


      IMG_0040_20090615235513.jpg


      IMG_0043_20090615235641.jpg



この大虫幼稚園では昨年 金融広報委員会主催の出前講座を開催させていただきました。
その時に参加されたお母さんが挨拶されました。
欲しいものがあっても3日我慢しょうね・・・・
時間を大事にしょうね・・・・
物を大事にしょうね・・・・
などのお話を覚えていてくださいました。
   ・・・うれしいね・・・・
      IMG_0020_20090616000930.jpg


      IMG_0021_20090616001105.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆本日の行事と間違いました。

『大虫小学校3年生64名・大虫幼稚園児の玉葱収穫体験学習』
日時 6月15日(日) 午前9時半~10時半の行事内容で連絡をいただきました。
実は 6月15日(月)の誤りでした・・・・。

大虫では平成14年11月から大型生ごみ堆肥化施設を市のモデル事業として導入、
会員が家庭の生ごみを持ち込み、資源化しているものです。
この堆肥を使って育てた玉葱の収穫の日なのです。

この中心人物がアースサポーターであり、循環型社会推進委員の谷口さんです。
休憩時に『環境紙芝居』を上映とのことで出かけました。
ところが本日は畑の半分は収穫し、残りは奈良市長や関係機関の方々の仕事として残してありました。


      IMG_0009_2.jpg


      IMG_0007_20090614165954.jpg


手前の部分が明日の為に残してあります。
      IMG_0006_2_20090614170312.jpg


      IMG_0008_2_20090614170402.jpg


この子達はたぶん大虫幼稚園の子供たちで明日の収穫にも参加されるのかも知れません。
土いじりや収穫は最高におもしろいと思います。

      IMG_0012_20090614170600.jpg

有機資源で作り上げた野菜ですが、スーパーの野菜並みの価格で取引されているとお聞きしました。
これほど 安心・安全な野菜は差別化して高値で取引していただけるところを開拓するのも
大事かもしれませんね。


◆恒例の誠市です。

相変わらず 人 人 人です。
ついでに ”第2回きものがたり”のチラシを配布してきました。

      IMG_0016_20090614170709.jpg


      IMG_0018_20090614170758.jpg



◆蔵の辻でも何かやっていました。


      IMG_0020_20090614170844.jpg


      IMG_0021_20090614170932.jpg

何時の間に蔵の辻のブランドグッズが出来上がっています。
ストラップ Tシャツ

      IMG_0025_20090614171037.jpg


      IMG_0023_20090614171122.jpg


ソースかつどんは壱の市名物です。
しかし本日のカツどんはマスターの指導を受けながら、仁大の学生さんがしっかり揚げています。

      IMG_0029_20090614171244.jpg


婚活もシュク活もやっていま~す。


      IMG_0031_20090614171323.jpg

福井県のふるさと消費イベントで福井県からの予算で行われているイベントです。
定期的なものではないそうです。
どんな行事でも一発勝負ではダメだと思います。
積み重ねで参加者にも認知させているく行事が大切かと思います。
先週の天皇・皇后陛下がお出でになった時も朝日町にお金が落ちた気配は見受けられませんでした。
定休日の『新月』が営業をしていて、何人かがはいっておられるのを見ただけです。
次に生かすためのお金を使う事は非常にむずかしいことだと思います。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中葬儀に参加しました。
亡くなられた彼は79歳でしたが、いつもおしゃれな方でした。
平成17年度に勲章をいただいておられます。
福井県では数十名の該当者がおられるそうです。
勲章をいただいた方は葬儀には必ず会長が弔辞を述べられるのが当たり前みたいでした。
ところが本日弔辞は設定されていない様子で葬送の議がどんどん進まれていきそうな状態でした。
ご一緒した天井歯科の大先生が
”弔辞がない!”ってしつこく何回も言われました。
急遽私が葬儀会場の担当者に
”弔辞はないんですか?”とお尋ねした所
”喪主の方が弔辞は予定していない”との事でした。
”折角会長が弔辞を準備されているので、弔辞を入れてください”
とお願いしました。
最終的には
片岡会長の弔辞は行われました。
会長のご挨拶内容はなくなられた方への最高のご挨拶でした。
葬儀は突然訪れますので、喪主は気がてんとうされても仕方ない事かもしれませんが・・・・・。



◆6月21日のマリンバ演奏会の最終打ち合わせ

最終詰めをハーモニーホールで行いました。
当日は小ホールと大ホールでそれぞれ 600名の参加者が予定としてこられます。
21日はおよそ1200名の方がハーモニーホールを訪れる計算となります。
そこで問題が駐車場です。
上手く管理しないと駐車場が上手く管理できません。
ハーモニーホールからの提案がありました。
3時間5万円で駐車場の管理をするとの事です。
”エエエエエエエ・・・・・・”
来場者がマックスでの駐車場の確保がされていない・・・・・
”県は何しているの?????”
との質問・意見が出ていました。

ハーモニホールは建物を建てたのは県ですが、今は指定管理者が管理しています。
”誰に文句言ったら良いの・・・・・”といって居りました。

バブリーな時政治家があちこちに箱物を作り続けました。
そんな政治家を選んだのは私たちです。
”誰に文句言ったら良いの・・・・・・”は
私たち一人ひとりが責任を取らなければならないと思います。

先週天皇・皇后陛下が越前町の植物園に来られました。
あの施設も5年間5億円で指定管理者に管理を委託します。
5年後指定管理者が管理できなければ県に戻されます。
指定管理者も県内でなく、県外の管理者とお聞きしております。

私たちは本当に必要なものを必要に作っていたのでしょうか?


      IMG_0001_20090613225950.jpg


      IMG_0004_2_20090613230048.jpg

ピリ軒でランチ

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中福井に出かけ、久しぶりに『ピリ軒』でランチ

ここは堤防の櫻が満開の頃はとてものんびりランチできる場所ではありません。
しかし満開の桜の頃もすてきですが、葉桜の新緑の頃も素敵です。


      画像 003


      画像 006


      画像 005


      画像 007

運転中は携帯電話はやめましょう

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午前中福井の大願時まで用事で行き、午前中10時に武生のお客様とアポ・・・・
10時までの時間に
Tさんから電話
       ”Aさんが亡くなった・・・・・・"
       ”やっぱりの・・・・・” 
       ”いい人やったのにの・・・・”
 

Hさんから電話
       ”Aさんが亡くなった”
     
       ”いい人やったのにの・・・・”
IさんIさんから電話

Wさんから電話
         ”吉村さんの知っている人で カードを上手に使っておられる人おられませんか”     
          ”???????”   
         ”ある団体からの依頼なんですが・・・・・”        
         ”私以上にカードを上手に使っている人いないざ・・・・・・”       
         カードの落とし穴をしっかり理解してぎりぎり上手に使っている人は私の知人には
         居りません。

Hさんから電話
         ”生命保険の証券が見つからないけど、どしたら良いか?”
         ”探す手間もったいないから 再発行しましょう・・・・”       


◆10時にお客様を訪問

生命保険の全ての証券の見直しをさせていただきました。
ご主人の終身保険も奥様も終身保険もしっかり加入されていますが、経済的に大変とのことで
一番良い方法を提案させていただきました。

今までの経験で終身保険の部分は年齢が上がっても保険料はほとんど変わることのない商品がほとんどでしたが、本日のお客様の商品はM社の商品で240万円の保障をもらう為に
現状4,351円が更新後8,830円になるとの事。
長い保険屋の経験から言えば初めてのケースです。
終身部分の保険料が更新で上がる??????
信じられません。
生命保険って怖いです。

◆夜7時30分から神山公民館で平成21年度合宿通学実行委員会が開催されました。

4泊5日ですが、全てボランテイアです。
あさ5時から子供たちの朝食作り 学校から下校後就寝まで全て地区のボランテイアです。
昨年は始めて参加しましたが、
今時の子供たちで驚いたというのか 非常にませている子供たちに大人の私は大変驚きました。
実行委員会の会長さんから
”何か質問ありませんか?”
との件で一つ質問しました。
大人の目から見た生活指導を遠慮なく指導してよろしいですか・・・・・

保護者から後で叱られるのは嫌ですから・・・・

たけふの17地区の中で今年は8地区のみ開催されるとか・・・・・。

継続も大変な事だと思います。


◆夫はかど七の社長と仲良しです。

お徳なものがあると必ず紹介してくれるそうです。
本日は越前ガニを紹介されたそうです。
足が1本もぎ取られていました。
商品価値が下がりお安い、超お徳とのことでついつい買ってきました。
今晩は越前がにでした。
超お徳な気分でした。

      
IMG_0001_20090611222849.jpg

足跡

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆6月10日の足跡
労働金庫の普通口座の記入(10日がUCSの引き去り日です。)
  国民年金の年払い引き去り・NHKの受信料の年払い・通常のガソリン代、電気代、
  シピーの買い物代・・・・いろいろありまして、結構の金額です。
  しかし絶対不足は発生させられませんので、しっかりチエックしました。
  さすが 1円のお金も間違わず、引き去り完了です。
キタムラで現像写真を頂に行く
  先日の蔵の辻の友人の写真や美智子妃殿下の写真を数枚現像
  興味のある方に宅配・・・・・
時間つぶしで喫茶店
  お隣に座られてお客様とチョロットお話をして、
  偶然ある会合ですでに会っているとの事・・・・・
1時にお客様と面談(武生)・・・4時まで
  すでにご加入の生命保険を診断させていただき、
  ガン保険や医療保険の提案・・・・
  本業の保険屋の話はほとんど20分もあれば完了
4時から福井のお客様を訪問
  手根管開法術での給付金請求書を持参
  退職後のお客様で世間話をして、帰宅・・・・
7時過ぎに我が家に着
  久しぶりに夫がワインを飲むとの事で、ついつい2杯・・・・・

9時には完全に寝ていました。

今6月11日の朝2時30分・・・・・・
宿題と準備で目覚めました。
私がお酒を好きでない理由は 集中力が低下してすぐ寝てしまうからです。
すぐ寝たい時はお酒ですね・・・・・。

外で良く喋ると家では喋る事も少なくなります。

午後の方の生命保険の診断をさせていただきましたが、51歳で他社から乗り換え最終的には580万円ほど払い込み、終身保障が350万円でした・・・・・。
生命保険は家を購入する以上にお金のかかるものです。
しっかり 勉強して損の少ない商品選びが必要かと思います。 


◆蔵の辻の一角にあります、コンセント・バーです。

この界隈に22件の蔵がありますが、このお店だけが”コモ巻き壁”だそうです。
初めて行きましたが、蔵そのままです。
たけふには昔のままのお店がまだまだ残っています。
なぜかしら感動しました。
たけふ市民で郊外に住みながら、中心市街地に出没しているのは一番多いと思いますが・・・・・・・


      IMG_0012_20090611024339.jpg

      IMG_0023_20090611024614.jpg


      IMG_0014_20090611024701.jpg

 

従妹の還暦祝い

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆従妹が5月1日で60歳になりました。

以前から還暦(?)祝いとの事で、本日ようやく叶いました。
蔵の辻の日本料理しくらで久しぶりのランチです。
彼女は日赤に勤務していて、結構おいしいものは食していますが、
本日の料理も喜んでいただけました。

私は後11ヶ月で60歳の還暦(?)です。
どなたがお祝いしてくれるのでしょうか?
これぐらいの料理でしたら、夫にごちそうしてもらいます。


      IMG_0001_20090609221739.jpg


      IMG_0002_20090609221756.jpg


      IMG_0004_20090609221809.jpg


      IMG_0005_20090609221823.jpg


      IMG_0006_20090609221839.jpg


      IMG_0010_20090609221852.jpg

天皇皇后両陛下越前町に来られました。

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆本日越前町の植物園に天皇・皇后両陛下がおいでになりました。
人 人 人でした。南越前町の人口って何人?????

私のデジカメでは十分に撮影できませんでした。
   
ムービー朝日の後藤信義様の提供です。

越前町に住む従妹からの情報で朝10時20分頃、11時30ふん頃、1時頃に車で通られるとの事で現場に急ぎました。
通過予定時間よりおよそ30分ほど早めの告知でした。
10時45分に信号機が全て青になり、5分間ほど信号は青でした。
その間にお車は通過されました。
どの車に乗られているのかわかりにくかったですが、減速して菊のご紋のお車が遠めにわかり、その中から美智子妃殿下が手を振られておられました。
折角ですので、10時と12時の2回見せていただきましたが、どのお姿も笑顔が素敵でした。
しかし 大変だ・・・・・・と思ったのは私だけでしょうか?
私の大変だ・・・という思いは常に笑顔を作ることと高齢になられても、公務で全国を動くという事ですが・・・・
天皇陛下も美智子妃殿下もお病気とお聞きしております。

兵庫県警のバスが何台も・・・十何台も福井の方には止まっていたそうです。
本日の福井新聞では10県の県警のご協力とか・・・・。
ともかく 警備は驚くほどでした。
何せお車が通られる道全て、周辺の道路にも警備が立って居られました・・・・。


ポールたてて、ロープ張って市民を指定場所に集めて警備する中で、お車が来る前にロープと
ポールは外されました。
天皇陛下・美智子妃殿下に対する警備の方々の心配りかと思います。
警備の皆様ご苦労様でした。
しかし 私も今後お顔を拝見する機会もないと思い、出かけました。
越前町に人 人 人でした。
通過された後は潮が引いたようにす~と人の波は消えていきました。
 

      IMG_0022_2_20090608215927.jpg

      
      IMG_0002_20090608220308.jpg


      IMG_0017_20090608220503.jpg


     IMG_0009_20090609082516.jpg

     
      IMG_0012_20090609082615.jpg


      写真00115


      写真00049

恒例の太神楽総舞

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆6月の壱の市が盛大に終わりました。
午前中は南地区の”あるけあるけ大会”で団体様がお見えになりました。
4班に分かれ、オレンジのユニフォーム着られた人の先導でたくさんの方が見えました。
電気屋の田口さん・武生商工会議所女性部の会長の北野さん・お友達のご主人の○○様・
名前は忘れましたが、たくさんの方がおいでになりました。
しかし今年で3年目になる壱の市を知らない人がたくさん居られました。
簡単に歩く会の行事だと思い、財布も持たずに来られていた人も多かったです。
私の友人も
”なんで ここに居る?”
なんて言っていました。
”何言ってるの・・・・。3年前から毎月第一日曜日は居るざ・・・・・”
たけふの広報や新聞やチラシでいろいろ報道されていても、実際現場に来られて体験されると
又感じ方も違ってくると思います。

体験に勝るものなし・・・と日ごろから感じ行動しています。

私は基本的には自分の思いを主にしています。
しかし お友達の思いもまず参考にします。
参考にしながら、やはり自分の思いが主になっています。


        IMG_0006_20090607214453.jpg



北野さんのお友達・私・北野さんです。
彼女は商工会議所の女性部の会長さんです。
商工会議所の活動でも共通している事は
非常に武生は地味です。
武生のDNAなんでしょうか?
私の父・母・祖母・祖父母は武生でありません。
私には武生のDNAがないんですね。
この方たちにも葉書サイズの写真を焼きましてお渡しします。
        IMG_0010_20090607214601.jpg


        IMG_0012_20090607214800.jpg

午後からの伊勢太神楽です。
ここの商店街のある人が10年間は毎年 総舞をするように10年分の一部謝礼をお渡ししているそうです。
3年前にはすでに6月は太神楽を見ています。
午後ぞろぞろ人が集まってきました。
地元の叔母さんたちが毛氈に座ってみていました。
その地元の叔母さんたちは始めて壱の市でのお神楽を見たそうです。
”何を見てこられましたか”とお聞きしましたら、チラシが入っていたと言われていました。
広報って大事ですね・・・・。 
        IMG_0021_20090607214933.jpg

おひねりを包みで渡しました。
近場に居られた人にお聞きしたら、名前は書いたほうが良いとの事で、
広瀬町 吉村美幸って記入しました。
おひねりをお渡ししましたら、しっかり 名前を読み上げられました。
少々 照れました。
包みを持っておられる方が息子さんでした。
毎回 獅子舞が終わってからお抹茶だけ飲んでいただいています。
今回は10名でした。
お若い方が3名は居られました。
昨年は8名か9名だった気がします。
今回はおかみさんの会のスタッフの方にもお手伝いいただきました。
        IMG_0031_20090607215751.jpg


        IMG_0040_20090607215317.jpg


        IMG_0042_20090607215431.jpg


        IMG_0043_20090607221452.jpg


        IMG_0045.jpg


 
恒例の伊勢太神楽総舞でした。私はお茶の接客でなかなか正面から写真が取れませんでした。

立葵総会

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です.

◆午後平成21年度 武生立葵会通常総会がありました。

創立20周年記念 復刻版と20年の軌跡の配布がありました。
3年前に会員になりましたが、20周年の記念年に在籍していて良かったと感謝・感謝です。

武生立葵会は近世府中(武生)初代領主本多富正公の偉業を偲び、近世府中の歴史を尋ね、
地域文化の向上に寄与するとともに、会員の親睦を図ることを目的としているものです。


昭和61年に一回目が発行されたそうです。
年2回の発行で40回分の資料です。
その時代の人がどんな風に物を残すかとても大切な事だと思います。

会員の中で唯一50代女性は私だけです。(59歳ですが)
出来る限り次世代に繋ぎたいと思いますが、中身は全く理解できません。
今 武生の歴史という本を読んでいます。
越の国 府中奉行 本多家と諸藩の関係 そして宗教
す~ごく反省しています。
学生時代にもっと歴史を学んでおけば良かったのに・・・・。
しかし いまからでも遅くはない・・・・・。
頑張ります。
      IMG_0010_20090606211200.jpg


      IMG_0011_20090606211307.jpg



      IMG_0005_20090606211707.jpg


      IMG_0004_20090606211846.jpg


      IMG_0006_20090606211932.jpg


記念講演と総会が開催されましたが、会員の年齢層が非常に高い会です。
若い方の加入も必要ですね。

◆ 6月7日は
植樹祭
御誕生時落慶法要
地元の体育大会
そして 蔵の辻での壱の市

体は一つです。・・・・・・・・やはり壱の市への参加です。

初デビユー

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆語り部初デビュー

先日語り部として初デビューしました。
観光場所はまちなかプラザ⇒JUN⇒梅月煎餅⇒田倉菓舗⇒正覚寺⇒総社⇒蔵の辻
1時間の間に3件のお菓子屋さんをめぐり、観光案内です。
最近は市街地に観光バスが来る様になり、およそ20名の語り部さんはフル出勤です。


”折角たけふの総社まで来られたのですから、お参りだけでもして帰って下さい。”
   ”何か良い事あるか????”
”まず無事に家まで帰れます・・・”
とのご案内で見事皆さんがお参りされました。

      IMG_0005_20090605214556.jpg


      IMG_0006_20090605214933.jpg


この方たちはしっかりお土産を買って帰られました。
又のお越しを・・・・
      IMG_0002_20090605215056.jpg


この黄色ジャンバーの方は大正14年お生まれの語り部さんです。福井県で一番の長老です。
しかし 良くいろんな事をご存知です。
長老のお元気なうちに私たち若い人がいろんな歴史を受け継がなければならないと思います。
しかし 歴史はむずかしい・・・・・・。
でも 間違っても怒る人おりませんから・・・・・。
”・・・・といわれているそうです・・・・”
で問題は解決します。

      IMG_0004_20090605215201.jpg

もし 語り部をお願いしたい時は
『たけふ商工会議所の観光課』にお願いすれば語り部の予約はできます。
今20名の語り部が在籍しています。
およそ3班に分けられています。
しかし語り部のご指名はできません・・・・
当たり はずれはありますので・・・・。
    

華展とお茶会ご紹介

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆華展とお茶会ご案内

6月5日から6月8日までシピーで開催です。

会場の一部のお花をアップしました。

会場にはたくさんの季節の華が素敵に活けられています。

土曜日・日曜日はお茶席もあります。

日曜日は植樹祭・御誕生寺法要・そして壱の市です。

時間を上手く使って移動してください。



      IMG_0014_20090604221557.jpg


      IMG_0009_20090604221749.jpg


      IMG_0013_20090604221852.jpg


      IMG_0008_20090604221941.jpg


      IMG_0011_20090604222030.jpg


      IMG_0012_20090604222115.jpg


      IMG_0010_20090604222159.jpg

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆兵庫学さんからお返事が来ました。

『先日、お話しするのを忘れましたが、保険はイソップ物語の
アリさんとキリギリスの様な関係ですねぇ。そして、「蒔かぬ
種は生えぬ」これも保険に当てはまる言葉です。
さて、親父の保険のお陰で、兄は工場や機械を引き継いで
木工業を継承し、その長男も現在、法人組織にして営業しています。
これも、親父の愛情の賜物と思っています。
兄は、昭和16年陸軍に召集され、香港・フィリッピンを転戦し、タイ・ビルマ国境で
終戦を迎え、無事昭和21年に復員して、現在90歳で元気に過ごしています。
では、そんなことで宜しく書いておいて下さい。』


以上のようなメールをいただきました。兵庫さんは昭和61年の第二の職場で初めてパソコンを
習われたそうです。
しっかり 上手にパソコンを使われています。


◆私はなぜか福井検察審査協力会員です。

年1回発行の冊子が届きました。
かれこれ3年目かな・・・・・。
中にはしっかり広告も転載しています。



      IMG_0011_20090603214805.jpg


      IMG_0010_20090603214847.jpg

年金の旧法・新法

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。

◆先月の福井新聞での兵庫学さんの記事の記憶ありますか?

お父様が生命保険に加入されていて、死亡保険金で家計が助かった記事ですが、
ご縁があり、兵庫さんにお会いする機会があり、いろいろお話をお聞きしました。
兵庫さんは昭和3年お生まれだそうです。
昭和8年お父様が36歳で急死されたそうです。
その時の生命保険金が500円だったそうです。
その頃私はまだ生まれていません。
その時のお米1俵の値段が10円80銭というデーターがあります。
お米の値段でその時の物価を比較は出来ませんが、かなりの金額だと言われていました。
生命保険金でご商売のやりくりも出来、今もご商売をされているそうです。
しかし昭和初期に生命保険に加入されたお父さんもすごい人だと思います。
昭和8年の初任給は公務員が75円 小学校教員が50円だそうです。

昔はお米が高いかったのでしょうか?


兵庫さんは年金の事も詳しくご存知でした。
年金は昭和61年4月に改正され旧法・新法に区別されました。
旧法と新法の違いは何だと思いますか?

旧法は退職時の標準報酬額に定率を掛ける年金額の算出方法です。

新法は年金を納めた総額に定数を掛けて年金額を算出する方法です。

長生きすればするほど旧法が受給額が多いと体験談を言われていました。

お国は将来の年金を考えながら、改善(お国にとっての)策として、新法を作られたんでしょうが、

国民の隅々にセーフテイネットってはりめぐらされているのでしょうか?

お友達のお母様で年金が月3万円とか4万円の方も居られます。

日本の将来ってどんな風になるんでしょうか?




◆お友達からカラーをいただきました。

簡単に活けました。(私は草月の師範資格を持っています。)

      IMG_0006_20090602223607.jpg

詐欺集団新潟県で捕まる

ブログ゙ランキングに挑戦中で~す。ともかくチョイ押してね
http://blog.with2.net/rank3040-0.html
↑この部分をクイックしてください。順位が上がりません。
特別順位が上がらなくても構いませんが、
毎日の更新記事を皆様に見ていただくためには 上位は必須です。


◆ご報告
先月 新詐欺で999,000円プロの詐欺集団に騙された事件を報告しましたが、
あの犯人が捕まったそうです。
この数日の間です。
新潟県でつかまったそうです。
お金はほとんどなかったそうです。

詐欺にあった日の引き出し銀行は福井銀行でした。たけふのシピー店の福井銀行の自動引き出しコーナーだったそうです。

翌日のセブン銀行はどこのセブン銀行だったと思いますか?

・・・・・・・

東京のセブンイレブンのセブン銀行だったそうです。

たけふで引き出しして、直行で東京に帰ったんでしょうね・・・・。

しかしこの詐欺事件は被害はもう少し小さく出来た要因もありますね。



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

